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2024/11/17(日) 02:47:07

教えて先輩方!~レガシーとはなんぞや?~

1 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
はじめましての方もお久の方もこんばんわ!
名前はnanashi、それでも名無しの「ナナシ」です。
実は先日、EDHのレスでもお話したんですけど、今後は主戦場であるスタンダードから他のフォーマットにも手を出して行きたいと思っとります。
そこで、多くのプレイヤーいるという噂のレガシーに興味を持ち、「それならここでスレ立てて、色んな先輩方から話聞けたら楽しそうじゃね?」と考えました。
聞きたいことはたくさんありますが、主に
・レガシーの魅力は?
・レガシーのルールは?
・つか、レガシーって何?
という基本的なものから、
・先輩方の歴史 ~俺はこうしてレガシーにはまった~
・先輩方のお言葉 ~レガシーにはこれを使え!~
・先輩方の戦術 ~これがコンボというものだよ~
・先輩方の構築 ~これが俺のデッキだ~
みたいなものまで、幅広くお聞きできればと思っています。
完全に初心者なので、分からないことは色々質問させてください。
それでは、よろしくお願いします。
2012/06/26(火) 21:19:56

2 :
名も無き者
レガシープレイヤーはみんなホモだよ(通説)
2012/06/26(火) 21:36:26
3 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>2さん
なんと。
初耳というか聞きたくなかった事実ですね。
ということは、地元のショップでスタン無双をしていた私に熱い視線を送っていたあの人は…。
…なんでしょう。
ゾクッとしました。
まぁ、冗談ですけど(上記の人物の存在は事実)、2さんもレガシープレイヤーさんなんですか?
(last edited: 2012/06/26(火) 21:47:16) 2012/06/26(火) 21:47:01
4 :
名も無き者
不毛だデュアランだウィルだのとか関係無しにスタンダードプレイヤーにもガンガン参入してもらいたい。実際レガシーのデッキも万能じゃないからスタンのデッキに必勝と言う訳じゃない。サイクルがない分デッキが固定化しがちだから新しいデッキ持ち込まれるのは歓迎なのよ。
ちなみに新参の方が知らないカードがあっても特に問題は無い。基本的に使ってる側の人間は教えてくれる。
2012/06/26(火) 22:04:00
5 :
名も無き者
大きな大会で当時スタンだったキスキンが優勝したという話もきくしたしかにそうかも。
近所のショップでもデッキ忘れた人がモダンの集団意識で優勝してたし。
2012/06/26(火) 22:07:43
6 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>4さん
ありがとうございます。
私はそこまで古いカードは持ってないので、皆さんにコンボとかを教えてもらっても絶対的な知識不足が不安だったんですけど、4さんの言葉はとてもありがたいです。
ところで>>2さんの言葉は真実ですか?
もしそうなら…。
ガクガク ブルブル
2012/06/26(火) 22:09:13
7 :
名も無き者
レガシープレイヤー=ホモはmtgプレイヤーのコモンセンスだと思ってたわ
2012/06/26(火) 22:16:34
8 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>7さま
常識なんですね…。
目から鱗どころか、そのまま目玉が出てきてしまいそうな事実ですね。
もう誰も信じられない…。
そんな考えが頭を過る今日のこの日。
っていうか、未だにレガシーの話題が出てない!
出たといえば自分のアホ文とホモの話題だけだ!
何ということか!
というわけで皆さんのレガシーに関する話がしたいです。
内容は>>1参照で。
ホモの話題以外でよろしくお願いします!
2012/06/26(火) 22:28:05
9 :
名も無き者
レガシープレイヤーはホモ、というよく出るネタがある。
あくまでネタである。
ネタ蒔きさんのことではない。彼がホモかは知らない。

スタンダードとモダンとレガシーで比較すると、wotcが定める「即死コンボが安定で決まっちゃいけないターン数」はスタンが4ターン、モダンが3ターン、レガシーが2ターン。つまりスタンでは4ターンで安定して決められる即死コンボが出ることはまずないように新しいカードは刷られ、モダンでは3ターンで安定して勝てるコンボが出たら禁止カードを設定し、レガシーでは2ターンで安定してコンボスタートできるデッキが存在しないように禁止⇔解禁を調整する。
逆に言えば、3ターンあれば安定して即死コンボを決められるデッキがいっぱいある。その筆頭がANT, Sneaky Show, Reanimater, Dredge, Hypergenesis, Elvesなど。4ターンでもいいならHigh TideやHive Mindなんてのも出てくる。
ということで、レガシーで勝つには3ターン以内におおよそ勝負を決められるような超速デッキでない限り何らかの妨害を必要とする。特にコンボ以外にも強く汎用性の高い青が人気なのはそういう理由が挙げられる。

まあ実際の大会で3ターンで勝負がつくゲームはそう多くないけどコンボについてはレガシーとは何かを考えるうえで参考になると思う。
2012/06/26(火) 22:47:22
10 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>9さん
ふむふむ。
なるほど、ネタ蒔きさんはホモの可能性大、っと… カキカキッ
はっ!
いや、だからホモの話はいいんですよ! ビシッ!

下記の話は大変参考になります。
どのフォーマットでも青は強いんですね。
自分はレガシーでデッキ組むなら赤緑で土地破壊でも作ってみたいなぁと思っているので、青とか完全に敵ですね。
「なんだよ!お前のせいでカウンターとかドローとかカウンターとかバウンスとかカウンターとかファッティが唱えられないじゃないか!」
って青使いを泣かしたいですね、グフフッ。
2012/06/26(火) 23:01:58
11 :
名も無き者
今さらで悪いんだが痛々しい
2012/06/26(火) 23:05:58
12 :
名も無き者
では9さんに引き続いて
では何故3ターンで安定して勝てるはずのデッキが存在しながら3ターンで実際に勝負がつく試合がそう多くないのかについて

対コンボ用カードはレガシー内においては多数存在し、特定のデッキに対して致命的な効果を持つものだけでなく《Force of will》(以下ウィル)のような汎用性の高いカードはもちろん、特定のデッキに対して致命的な効果を与えるカードが多数存在しているためである。

コンボを選択する場合はそういったリスクがあるからそれらのデッキだけで環境が支配されることはないし、安定してライフを削りにいけるビートダウンや突出した部分は少ないけど受けの広いコントロールなども存在する。

それぞれが拮抗状態にあるからこそメタ外になるスタンダードのデッキにも勝ち目があるわけで、勝つ為にはしっかりとしたプレイングや知識が要求される為ハードルは高いけど戦えば戦うほどっそれに見合った環境の理解が得られると思う。
2012/06/26(火) 23:10:35
13 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>11さん
…ですよね。
分かってはいるんです。
ただやはり無理はダメですね。
投稿するたびに「やっちまったな…」って自分がいるので。
分かりました。
今後は普通にかつ真面目にコメントを載せます。
11さんはレガシープレイヤーですか?
2012/06/26(火) 23:11:13
14 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>12
なるほど。
要は経験がものをいう感じなんですね。
古参のプレイヤーならカードプールの知識の深さから数多くのコンボを搭載したデッキが組めるし、経験のあるプレイヤーなら、そのコンボへの対策にも目を向けながら余裕のあるプレイングができると。
うーん、今の自分ではどちらもまだ難しい感じですね…。
皆さんはレガシーでデッキ組む時は各カードでシナジーを意識した構成で組みますか?
それとも上記のお二方のおっしゃるようなコンボ満載のデッキなんでしょうか?
個人で好みや考え方の違いがあるでしょうが、そこらへんも教えてくれたら嬉しいです。
2012/06/26(火) 23:21:34
15 :
名も無き者
コンボデッキっていうのはEDHのようにコンボ満載にタッチするのではなくデッキ1つでまるごと1・2つのコンボを体現するからちょっと違うよ。決してビートやコントロールやクロパにコンボは入らない。
テンポデッキでなければシナジーとカードパワー両方あって初めてレガシーで戦えるというようなことが多いけど、単にカードパワーだけ追求するアーキアイプもある。例えば俺は後者の方が性格的に好き。

ちなみに参考までに、スタンやモダンのデッキでレガシーに逆輸入された(多少なりとも大会で活躍して脚光を浴びた)のは例えば最近ならキスキン、ジャンド、カウブレード、エメリアコン、奇跡コンなどなど。
2012/06/26(火) 23:57:05
16 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>15さん
なるほど。
レガシーといっても、何も古いカードばかりが強いというわけでもないんですね。
それならあまり知識のない私でもあまり抵抗なく参加できるかも…。

話は変わりますが、>>10にもあるとおり(大半は無視で)、レガシーを始めるなら、私は土地破壊デッキを期みたいと思っています。
というのも、やはりマジックでは土地が基本ですので、相手がどんなデッキか分からなくても、その戦略を足元から崩す土地破壊なら、ある程度は戦えるのではないか思ったからです。
そこで、先輩方の中で土地破壊デッキを組んでいる人、または組んでいた人がいるならば、是非ともお話を伺いたいです。
2012/06/27(水) 00:09:25
17 :
名も無き者
とりあえずレガシー最強の土地破壊は《もみ消し》


2012/06/27(水) 00:18:32
18 :
名も無き者
チメリカ組んで破産しよう(提案)
2012/06/27(水) 00:19:00
19 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>17さん
《もみ消し》
名前だけなら聞いたことがあります。
なるほど、確かにインスタントのタイミングで土地をぶっ飛ばせるのは確かに強い。
しかもそれが青というからなお強い。
>>18さん
チメリカとはなんですか?
有名なコンボの俗称とかですか?
2012/06/27(水) 00:29:21
20 :
名も無き者
>>19
チメリカってのは多分Team Americaの略
レガシー環境でおそらく最も高いクロックパーミッションデッキ
もちろん強い
2012/06/27(水) 01:01:52
21 :
名も無き者
>>18もホモネタだから。
それ一番言われてるから。
2012/06/27(水) 06:08:51
22 :
名も無き者
黒単で《Sinkhole》とか《不毛の大地》とか連打する土地破壊デッキもあったなぁ・・・

あ、私は動画とかで見る専なんで。
2012/06/27(水) 06:48:31
23 :
名も無き者
チメリカ=チームアメリカ

数あるテンポデッキのうちでも特に土地破壊を主たる戦略の1つ据えることのできるデッキ
青緑黒で組まれて1・2マナのファッティである《秘密を掘り下げるもの》《タルモゴイフ》《墓忍び》などを繰り出しつつ《Sinkhole》《もみ消し》《不毛の大地》といった土地破壊か《思考囲い》《Hymn to Tourach》といった手札破壊で相手の行動を制限し、相手のキーカードは《呪文貫き》《呪文嵌め》《目くらまし》《Force of Will》でシャットアウトする
土地破壊と手札破壊のどちらを優先するかは環境次第でよく変わる
2012/06/27(水) 09:10:03
24 :
名も無き者
あとは、最近はあまり見ないですが、ニュ-ホライズンなんてバントのデッキがありまして‥《不毛の大地》《聖遺の騎士》で持ってきて、《世界のるつぼ》で使いまわして《土を食うもの》でガブっと‥てな感じです。ちなみにホライズンは《地平線の梢》のコトです
2012/06/27(水) 12:47:48
25 :
名も無き者
レガシーの魅力は数ターンしかかからないかわりに1ターン、1ターンを神経を研ぎ澄ませながら行なう真剣勝負ですね。カードのキャストタイミングを一つ間違えるだけで大変なことになってしまいます。

レガシーの環境をざっくり言ってしまえば、ジャンケンのように感じます。ビート(赤単、zoo等)に強いコンボデッキ(《実物提示教育》、リアニメイト等)、コンボに強いパーミッション(《Force oh will》が入ったデッキマーフォーク等》、そのパーミッションに強いのはビートといった具合です。

非クリーチャー呪文は昔のカードが強いですが、クリーチャーは最近のが強いです。(例)《石鍛治の神秘家》《秘密を掘り下げる者》など

ちなみに私が組んでいるのはゴブリンです。1ターン目に《ゴブリンの従僕》《霊気の薬瓶》を出して《不毛の大地》《リシャーダの港》で相手を邪魔しながら自分だけ展開していく動きや、《ゴブリンの首謀者》《ゴブリンの女看守》でアドバンテージを取りながらの長期戦、《ゴブリンの従僕》からの《包囲攻撃の司令官》によるブン回り、《ゴブリンの群衆追い》から《ゴブリンの酋長》によるビートといった色々な動きが出来て非常に楽しいです。
m13でも《群衆の親分、クレンコ》を楽しみにしています。

レガシー歴1年未満のひよっこの意見ですが、参考になれば嬉しいです。
長文失礼しました。

2012/06/27(水) 18:13:49
26 :
名も無き者
>>25
マーフォークを『パーミッション』と言うのはどうよ。長期戦になればなるだけ不利なのに。
2012/06/27(水) 19:00:25
27 :
名も無き者
クロックパーミッションだよね
2012/06/27(水) 19:13:29
28 :
名も無き者
レガシーはデッキタイプが多いし、ローグも大量にいるから、スタンにくらべて変なデッキが許容されやすい環境だと思うよ
ある意味ではスタンよりもカジュアルっぽいかも

とりあえず>>1がどういうデッキを作りたいのか(ビートかコンボかパーミッションか)とか、どういう色が好きか(あるいは好きなカードは何か)とか、そういう指針がないと、>>1のテンションの高さも相まってやや相談に乗りづらいな。
2012/06/27(水) 20:23:22
29 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
皆さんこんばんわ。
スレ主のナナシです。
皆さんからの色んなコメントが見れてとてもうれしいです。
>>23さん
Wikiでそのレシピを見てきました。
なんというか、このデッキを使われたら私ならキレる、みたいな感じでした。
使う分には楽しそうですが。
>>25さん
とても参考になりました!
ゴブリンを軸にしたデッキなんですね。
個人的に好きな種族でもあるので、とても面白いデッキだと思います。
>>28さん
仰る通りです。
昨日は仕事疲れ&眠気MAXの状態でスレ立てしてしまったもので、異常なテンションでした。
朝起きて自分の駄文を見ながら一時立ち直れませんでしたし。
このスレを立てた目的は、私がレガシーを始めるに当たり、それならばまず先駆者の意見を聞いて参考にしようと思ったからです。
相談というか、皆さんと楽しく話しながらレガシーの魅力や基本的なルールを学んでいきたいなとも思ってます。
…まぁ、昨日のテンションは酷かったですが…。
好きな色は基本的に赤と緑ですね。
黒もそこそこ使いますが、本気で組むなら赤単・緑単・赤緑の3つが主です。
好きなデッキはビートです。
ぶん殴るのが好きというと何だか物騒ですが、とにかく好きなんです。
これだけ言うと、「じゃあ何で土地破壊?」と思う方もいるかもしれません。
土地破壊デッキを組もうと思った理由はほかのレスにも書いていますが、一番の理由は今まで挑戦したことが無かったからです。
レガシーという新しい環境を身を置くなら、やはりデッキも新しい挑戦をしたいなと思ってます。
好きなカードは土地破壊には関係ないですけど、《特務魔道士ヤヤ・バラード》さんが好きですね。
他にもティム系全般が好きです。
後はドラゴンかな。
2012/06/27(水) 20:52:36
30 :
名も無き者
赤が好きで土地破壊したいならポンザ組もうぜ
2012/06/27(水) 21:09:11
31 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>30さん
それは私も思いました!
楽しそうですよね、赤単で土地をバンバン破壊するのって…。
ただ、今はEDH構築のためにあまりお金がかけられないので、ポンザのレシピを参考にしながら緑も混ぜてデッキ組みたいなとぼんやり考えております。

2012/06/27(水) 21:20:15
32 :
名も無き者
あー、魔王降臨の人?

ガチレガシーで赤の土地破壊は厳しいんじゃないかなぁ・・・。
というより昨今のレガシーでは土地破壊って戦略をメインに据えるのが厳しくなってきてる
2012/06/27(水) 21:28:00
33 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>32さん
そうです、魔王降臨の人です。
その節はお世話になりました。
今は地方から戻ってきて、久しぶりにマジックをやっています。
>>というより昨今のレガシーでは土地破壊って戦略をメインに据えるのが厳しくなってきてる
土地破壊系のカードに禁止カードが多いんでしょうか?

2012/06/27(水) 21:33:59
34 :
名も無き者
>>33
赤の土地破壊が弱すぎること
1マナ圏が優秀すぎて土地を全部壊したとしても普通に相手が展開してくる
ていうのがある。

2012/06/27(水) 21:41:15
35 :
名も無き者
いや、土地破壊されてもどうとでもなるデッキが多い
けどどうしてもテンポは崩れるので、あくまでも相手のテンポを崩す方策の一つとして使われるかな
テンポを崩して意味のあるのは最序盤、しかも自分の動きを阻害しないように。
だから軽量のスペルが好まれる。つまり《もみ消し》《不毛の大地》、最も重くて《sinkhole》
赤の土地破壊ってーと3マナからだから多分間に合わないし、撃つと自分の1ターンが無駄になる。
2012/06/27(水) 21:43:47
36 :
32、35
おおう、被った。スマヌ>>34
2012/06/27(水) 21:45:01
37 :
名も無き者
個人的には、黒が好き

1ターン目に《暗黒の儀式》から《惑乱の死霊》や1マナの手札破壊から《Hymn to Tourach》《Sinkhole》につながると楽しいですよ

ただ、相手の今引きを全て受け入れる必要がありますが
2012/06/27(水) 21:52:52
38 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>34~36さん
なるほど。
確かに赤の土地破壊は重いですね。
よくて3マナだし。
しかも使ったら自分のターンが1ターン無駄になる。
仰る通りだと思います。
ですが、それでも私は土地破壊にこだわりたいんです。
勝てないかもしれないし、強くもないかもしれないけど、それでもです。
マジックは遊びの延長であるので、まずは自分の作りたいデッキで勝負してみたいんです。
なので、いいアイディアがないか、皆さんの知恵を貸してください!
2012/06/27(水) 21:54:59
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