Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 06:04:13

教えて先輩方!~レガシーとはなんぞや?~

1 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
はじめましての方もお久の方もこんばんわ!
名前はnanashi、それでも名無しの「ナナシ」です。
実は先日、EDHのレスでもお話したんですけど、今後は主戦場であるスタンダードから他のフォーマットにも手を出して行きたいと思っとります。
そこで、多くのプレイヤーいるという噂のレガシーに興味を持ち、「それならここでスレ立てて、色んな先輩方から話聞けたら楽しそうじゃね?」と考えました。
聞きたいことはたくさんありますが、主に
・レガシーの魅力は?
・レガシーのルールは?
・つか、レガシーって何?
という基本的なものから、
・先輩方の歴史 ~俺はこうしてレガシーにはまった~
・先輩方のお言葉 ~レガシーにはこれを使え!~
・先輩方の戦術 ~これがコンボというものだよ~
・先輩方の構築 ~これが俺のデッキだ~
みたいなものまで、幅広くお聞きできればと思っています。
完全に初心者なので、分からないことは色々質問させてください。
それでは、よろしくお願いします。
2012/06/26(火) 21:19:56

9 :
名も無き者
レガシープレイヤーはホモ、というよく出るネタがある。
あくまでネタである。
ネタ蒔きさんのことではない。彼がホモかは知らない。

スタンダードとモダンとレガシーで比較すると、wotcが定める「即死コンボが安定で決まっちゃいけないターン数」はスタンが4ターン、モダンが3ターン、レガシーが2ターン。つまりスタンでは4ターンで安定して決められる即死コンボが出ることはまずないように新しいカードは刷られ、モダンでは3ターンで安定して勝てるコンボが出たら禁止カードを設定し、レガシーでは2ターンで安定してコンボスタートできるデッキが存在しないように禁止⇔解禁を調整する。
逆に言えば、3ターンあれば安定して即死コンボを決められるデッキがいっぱいある。その筆頭がANT, Sneaky Show, Reanimater, Dredge, Hypergenesis, Elvesなど。4ターンでもいいならHigh TideやHive Mindなんてのも出てくる。
ということで、レガシーで勝つには3ターン以内におおよそ勝負を決められるような超速デッキでない限り何らかの妨害を必要とする。特にコンボ以外にも強く汎用性の高い青が人気なのはそういう理由が挙げられる。

まあ実際の大会で3ターンで勝負がつくゲームはそう多くないけどコンボについてはレガシーとは何かを考えるうえで参考になると思う。
2012/06/26(火) 22:47:22
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.97 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.