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2024/12/26(木) 18:34:25

新・黒単コントロールを極める7

1 :
目玉
過去スレ
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/
新・黒単コントロールを極める4 再建
http://forum.astral-guild.net/board/21/328/
新・黒単コントロールを極める5
http://forum.astral-guild.net/board/21/1464/
新・黒単コントロールを極める6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1486/
その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/
2012/04/06(金) 23:56:39

328 :
名も無き者
>>326
まだ調整中だからなんとも言えないけど
イメージ的には 重い 硬い 強い の3拍子

《グリセルブランド》さんとか《ルーン傷の悪魔》さえ出ればまあある程度なんとかなる
それまでがつらい
ハートレスに依存したデッキだからしょうがないんだけど
ハートレスが出ないとまともなクリーチャーが出ないまま殴り殺されることも多々ある感じ
俺のバランス感覚も悪いんだろうが、自然と生物のサイズも大きくなっちゃうしね
2012/05/08(火) 00:30:20
329 :
名も無き者
アーダンww
ハートレス2枚張っても4マナですものね…
2012/05/08(火) 00:52:38
330 :
目玉
聖戦の系譜とは、また懐かしいものを。初代からトラキア776までクリアしたなあ。ハートレスデッキはドロー手段を多めに取って、マリガンしてでも《心なき召喚》を引き込むのもありですかね。それでもダブルマリガンが限度でしょうが。
2012/05/08(火) 01:08:35
331 :
名も無き者
丁度新シリーズプレイ中だもんでついww

いっそゾンビの横行なり、ハンデス12枚くらいからのリリアナで墓地に落としてウーズ能力のが早いのかもなあ


2012/05/08(火) 02:10:08
332 :
名も無き者
ドロー手段というと黒だと祭壇の刈り取りくらいしか思い浮かばないな・・・
2012/05/08(火) 08:20:59
333 :
YUKI
残念ながら今の黒でドローは諦めたほうが・・・・。
白みたいに死んでトークン出る生物とかトークンを生成できるカードのない黒では使い道が・・・・。
使えても不死とか蘇る生物の多いゾンビートみたいなデッキだろうね。あと《本質の収穫》《崩れゆく巨像》との組み合わせは面白いけどちょっと構築では無理あるかな。まあ本来は3マナで5点程度吸えたら全然悪くはないんだけどねえ。最近は《悪魔の顕現》を入れたデッキを構想してるけど、どういうデッキ構築にすればよいかちょっと固まらない。基本的に2体出せる事を前提にデッキを組んだほうが良いだろうけど骸骨だとタイミング良く生贄手段がないと悪魔増やせないのが辛そう。《キマイラ的大群》とか墨蛾のが固いかな??
(last edited: 2012/05/08(火) 17:26:47) 2012/05/08(火) 17:14:55
334 :
名も無き者
《本質の収穫》はいらないと思う(2回目)

正直それいれるくらいだったら隠遁生活でもいれてクリーチャー強化&ライフゲインを狙った方が効率がいい。
骸骨2呪文滑り2ファイクル4墨蛾4スキジリクス2にして
鞭打ち3隠遁生活2顕現2or1くらいはどうだろうか?
2012/05/08(火) 17:54:38
335 :
名も無き者
《悪魔の顕現》デッキなら《祭壇の刈り取り》は入れてもいいんじゃねって思ったり
2012/05/08(火) 18:02:12
336 :
名も無き者
いや、生物がほとんど入らない顕現デッキなら刈り取りが手札で腐るのが目に見えないか??
2012/05/08(火) 18:36:38
337 :
YUKI
まあ本質の収穫も隠遁生活もそれほど強いカードではないのが現実なんだと思うけどね。
個人的に収穫はフィニッシャーになれる可能性があるのが隠遁生活と違って良いとおもった。位置的には赤の《投げ飛ばし》に近く、序盤に多く引くと確実に腐るタイプのスペルなので枚数は1、2枚が限度だと思う。ただ鞭以外の生物のサイズがほとんど小さいデッキならまず入らないだろうね。

(last edited: 2012/05/08(火) 18:50:33) 2012/05/08(火) 18:48:43
338 :
目玉
ハートレスの黒のドロー
単純に《虚無の呪文爆弾》《ファイレクシアの憤怒鬼》《真面目な身代わり》でいこうかと。《心なき召喚》を早いターンに引く、もしくは引く為のマリガン補填なので軽めでないと意味が無い。軽いドローソースという点で《アヴァシンの巻物》も・・・まあ弱いですが。《祭壇の刈り取り》は序盤でサクる生物が居ないので、あまり必要としない。《血の署名》があれば何も悩む事が無いんですけどね。

《悪魔の顕現》《祭壇の刈り取り》
《組み直しの骸骨》前提で採用しているのでは?
2012/05/08(火) 19:16:59
339 :
arikaora
自分がハートレスでグリセル使う時はタッチ青になりましたね。
金床がハートレスの補強になりつつ、アド損失はグリセルさんで補える。
【ハートレスver.D】
・クリーチャー28
4《危険なマイア》
4《マイアの超越種》
4《真面目な身代わり》
4《ファイレクシアの変形者》
4《ヘイヴングルの死者》
2《ワームとぐろエンジン》
4《虐殺のワーム》
2《グリセルブランド》

・その他8
4《心なき召喚》
4《類似の金床》

・土地24
11《沼》
2《島》
3《闇滑りの岸》
4《水没した地下墓地》
2《埋没した廃墟》
2《ファイレクシアの核》

そして新環境用という事で顕現デッキも作ってみましたが自分はこんな感じに。ドローが出来なければブーストすれば良いという覚悟で。
【顕現突破ソリンデモン】

土地25
21《沼》
2《墨蛾の生息地》
2《憑依された沼墓》
(乾杯かタイタン回収なので効率は良い)

クリーチャー6
4《血と贈与の悪魔》
2《墓所のタイタン》

その他29
4《困窮》
4《喉頚狙い》
2《黒頂点》
1《血統の切断》
3《漸増爆弾》
4《清純のタリスマン》
2《悪魔の顕現》
2《ヴェールのリリアナ》
3《ソリン・マルコフ》
4《鞭打ち悶え》
2012/05/08(火) 21:13:42
340 :
arikaora
すいません単色スレでタッチ青のデッキ載せてしまった・・・
2012/05/08(火) 21:16:09
341 :
名も無き者
顕現デッキの方バランス悪いなあ・・・。
カード同士のシナジーとかなんも考えてないじゃん。
2012/05/08(火) 21:16:54
342 :
名も無き者
>>339
まぁ、別にt青とかいいとは思うけど
安定感ないんだからもうちょっと青触って《思案》は欲しいところ
2012/05/08(火) 21:23:34
343 :
名も無き者
《人殺しの隠遁生活》かと思ったら《ぬかるみの大口》だったでござる。
2012/05/08(火) 21:31:44
344 :
arikaora
>>341
顕現デッキってタイタンと顕現のバランスの事ですかね。
タイタンがずっと殴れてるなら顕現無くても勝ってるし、
タイタン除去されてたら横並びが無くなって結局顕現は起動出来るので問題はないかと。

漸増は場の調整に役立ちますし。

>>342
青要素はヘイヴングルを出す為に仕方なく入れてるだけですので
思案とか青だけのカードは無しな方向で。

2012/05/08(火) 21:40:41
345 :
名も無き者
じゃあ俺が戦ってるデッキも晒そう 
ちなみに感染コントロール

沼19
墨蛾の生息地4
計23

組み直しの骸骨2
呪文滑り2
ファイクル4
荒廃のドラゴン、スキジリクス2
計10

喉首狙い3
黒の太陽の頂点3
漸増爆弾4
虚無の呪文爆弾3
困窮4
鞭打ち悶え4
ヴェールのリリアナ3
悪魔の顕現1
隠遁生活2
計27
2012/05/08(火) 21:41:53
346 :
arikaora
>>345
なるほど。骸骨投入してるからφ十字軍を消耗させてしまう頂点多めに投入出来るわけですね。
全体除去連打対策に長期戦で対応するデッキに仕上げる考えは無かったので参考になります。
2012/05/08(火) 21:46:48
347 :
名も無き者
デッキ晒しは参考になる
俺も晒そう
土地24
沼21
墨蛾の生息地3

生物8
死体の野犬4
ファイレクシアの十字軍4

呪文・神器28
蔑み2
困窮4
喉首狙い4
漸増爆弾3
脳食願望2
鞭打ち悶え4
祭壇の刈り取り2
黒の太陽の頂点3
人殺しの隠遁生活4

適当に組んだだけなんだけど。
祭壇の刈り取りの動きが凄く強いので、気に入ってたりする。
2012/05/08(火) 21:53:59
348 :
目玉
>>arikaoraさん
Φマナ呪文ですらない《ヘイヴングルの死者》は流石にスレ違いです。どうせ色を混ぜるなら《ウラブラスクの僧侶》も入れて即死コンボにした方が良いでしょうしね。

黒タイタンと《悪魔の顕現》は相性が良くないかと。調整の為に《漸増爆弾》でゾンビトークンを流すのでは本末転倒です。私自身、運用に一手間必要な顕現は専用デッキにした方が良いと考えています。試しに今のデッキに入れてはいますが《組み直しの骸骨》が欲しくなる・・・以前の骸骨ウィップ型を参考に通常型を作り直してみますかね。ただ《組み直しの骸骨》を外した理由が《死の支配の呪い》《天界の粛清》の増加で、AVRから《火柱》も加わるのが痛い。
(last edited: 2012/05/08(火) 22:07:07) 2012/05/08(火) 21:58:09
349 :
345
解説
まぁ一応コントロールっぽい感じで作りましたよ^^;
早いデッキに対応するため全体除去はかなり多めに組んでます。

ファイクル 墨蛾 スキジリクスがフィニッシャーで
鞭 隠遁生活がサポートって感じですかね

隠遁生活は墨蛾対策で持ってこられる死の支配の呪い対策で導入を決定しました。
クリーチャーの割にはサポートが多すぎるので正直鞭か隠遁生活のどちらかを一枚減らしてもいいかな~と心の中では思ってます。

あとは骸骨+顕現はそのコンボをやってみたかっただけです笑




2012/05/08(火) 22:20:13
350 :
YUKI
たしかに骸骨は相性良いけど目玉さんの言うように厄介なカードが飛び火してしまってるこの状況では採用を躊躇してしまうなあ・・・。
顕現も2枚程度がバランス良いカードだからその顕現の為にデッキを傾けすぎるのもどうかなと思うし難しいな・・・・。
完全通常ダメージ型の黒コンなら黒頂点とも顕現とも相性の良い《キマイラ的大群》がありかなと思うけどどうだろ?
2012/05/08(火) 23:06:18
351 :
名も無き者
僕もデッキを晒してみます。
テゼレットの計略を使っていますので黒単ではないと言われたら辛いのですが( ´△`)

土地(24)
《沼》20
《墨蛾の棲息地》4

クリーチャー(10)
《ファイレクシアの十字軍》 4
《荒廃のドラゴン、スキジリスク》 2
《呪文滑り》4

呪文(26)
《悪性の傷》4
《喉首狙い》2
《夜の犠牲》1
《ヴェールのリリアナ》 3
《黒の太陽の頂点》3
《死せざる邪悪》2
《テゼレットの計略》3
《漸増爆弾》2
《鞭打ち悶え》4
《饗宴と飢餓の剣》2

サイド
《血統の切断》1
《漸増爆弾》1
《虚無の呪文爆弾》2
《墓堀りの檻》3
《困窮》4
《死の支配の呪い》2
《外科的摘出》2

環境的にタフ1がまだまだ多いのでハンデスをサイドに落として増殖で毒を与えれるチャンスが多くなる悪性の傷を採用しています。

コントロールなどに当たれば困窮サイドインしますが、メインでもリリアナがいますので、勝てる試合は少なくないです。
2012/05/08(火) 23:53:39
352 :
名も無き者
ハートレスって大体形が似かよるね
強い!硬い!遅い!とか言ってたのを置いてみる
MWSコピー改変で見辛かったら大変申し訳ない

// Lands
24 《Swamp》

// Creatures
2 [AVR] 《グリセルブランド》
2 [M12] 《ルーン傷の悪魔》
3 [ISD] 《血の贈与の悪魔》
4 [M12] 《真面目な身代わり》
2 [MBS] 《虐殺のワーム》

// Spells
4 [NPH] 《蔑み》
4 [M12] 《困窮》
4 [ISD] 《心なき召喚》
2 [SOM] 《漸増爆弾》
2 [NPH] 《ゲスの評決》
2 [MBS] 《喉首狙い》
2 [NPH] 《外科的摘出》
2 [MBS] 《黒の太陽の頂点》
1 [M12] 《ソリンの復讐》

// Sideboard
SB: 2 [SOM] 《漸増爆弾》
SB: 2 [NPH] 《外科的摘出》
SB: 2 [MBS] 《黒の太陽の頂点》
SB: 2 [NPH] 《鞭打ち悶え》
SB: 4 [SOM] 《虚無の呪文爆弾》
SB: 2 [SOM] 《ワームとぐろエンジン》
SB: 1 [M12] 《精神腐敗》

目玉さんの言う《ファイレクシアの憤怒鬼》って発想はなかったな
でも《血の贈与の悪魔》いないと飛行が止まらない…!

2012/05/09(水) 00:03:37
353 :
名も無き者
>>351
計略は無色呪文扱いで良いと思いますよ
滑り4邪悪2のこのデッキなら《囁く死霊》入れたくなりますね
2012/05/09(水) 00:10:45
354 :
名も無き者
>計略は無色呪文扱いで良いと思いますよ

このスレの多くは殻も変形者も呪文滑りも入れないからな

ああ、認めてないわけじゃないよ
変形者だろうが計略だろうが黒単は黒単だ
コテハンの多くが入れてないだけで、それにならってスレ住人の多くがいれてないだけで、認めないような空気が流れてるけど、それだけだよ
2012/05/09(水) 00:42:42
355 :
351
白ウィニーに四肢切断が入る今少しファイマナ使ってもいいかなぁという感じで使ってしまっています笑

死せざる邪悪で死んだ墨餓を甦らせて計略でドローしながら増殖で3/3の墨餓を生産できるのはなかなかですよ(o^-^o)

ファイクルを呪文滑りでは守れない喉首狙いから守れるのも強いですよ(o^-^o)
全体除去にも強いですし。


使ってる人が少ないので使われたことはないのですが、不死が見えてるより、インスタントでつけれる不死は相手にとって驚異だと考えているので採用しています(o^-^o)
2012/05/09(水) 00:54:39
356 :
名も無き者
暴論ではあるけれど、アーティファクト入れている時点で純正じゃないしね
2012/05/09(水) 00:55:52
357 :
351
353さん

《囁く死霊》採用考えましたが、枠がないんですよね・゜・(つД`)・゜・
2012/05/09(水) 00:56:55
358 :
351
353さん

《囁く死霊》採用考えましたが、枠がないんですよね・゜・(つД`)・゜・
環境に飛行クリーチャーが多いのも向かい風です( ´△`)


2012/05/09(水) 00:57:55
359 :
351
356さん

たしかにそうですね。
昔学生の頃の感覚で言うと今の黒単て黒茶単ですよね(>_<)

アーティファクトは使いにくくて茶色の頃のほうが好きでした。

2012/05/09(水) 01:01:14
360 :
目玉
私は単色に他色のΦマナ呪文は好ましくないというスタンスですが、このスレの他の方々にまで使うなとは言いません。一応、黒マナだけで使えますしね。私個人としては黒マナだけで使えて黒か無色の呪文が単色の範疇。他色のピッチ呪文はアウト《呪文滑り》がぎりぎりアウトで、ハイブリッドマナ(白以外)が限度かな。

黎明期、神器も黒じゃないと排斥していた時代もありましたが、友人の「じゃあ《沼》は?」の一言で神器も使うようになりました。土地は呪文ではないとも言えましたが、なんか納得出来たので。
2012/05/09(水) 01:26:01
361 :
名も無き者
まあ黎明期からして、茶無しの黒だけで組むのと簡単に詰む確率が結構有ったし。
《ネビニラルの円盤》とその親戚たちは最低でも欲しい。あともう鞭は黒のカードと言っても良いだろうし。
逆に私は、Φとか混成とか他の色が入っているのが駄目で、それらはどうにかして外して組もうとするかな。
2012/05/09(水) 06:13:35
362 :
名も無き者
黒茶「単」って言うくらいだから、単色扱いなんだと思ってたが。
茶という単語は色だけど、ルール上は無色なわけで。
そもそも今は茶色ですらないし。
2012/05/09(水) 08:15:05
363 :
名も無き者
自分は黒マナで払える構成であるなら黒単で良いと考えています。
φマナによるペイライフはいかにも黒的で素晴らしいですし、
そもそもファイレクシアによる色マナ侵食を否定するのは偉大なる機械の父に対する背信ですので

結局のところ個人の好みと見解に左右される部分ですので、
相手の意見を否定せずある程度まで尊重しあう今の状態が最良だと思いますよ

それでもギクシャクするのなら油を挿せばいいんですよ。"油"をね
2012/05/09(水) 12:00:59
364 :
名も無き者
にゅーふぁい出た頃にも十分議論したんだし、もうやめようや。
強要するのはもちろん、勝手に強要されるのもよくない。
2012/05/09(水) 12:26:56
365 :
名も無き者
こまけぇこたぁいいんだよ!ってことでいいんじゃないかなぁもう
2012/05/09(水) 12:34:48
366 :
361
うーん?私の事かな……?
あくまで「私が組む場合は」って事を強調したつもりだったのだが、いまいち伝わり辛かったのかな。
だったらごめんね。他の人に強要する気は一切無いよ。
2012/05/09(水) 12:40:12
367 :
名も無き者
いや、多分もうファイレクシアマナの話はやめようぜ?って事だと思う

そんなことより黒単ウーズデッキの話しようぜ!
2012/05/09(水) 17:26:49
368 :
351
なんか新しいFNMで頑張れるレベルの黒いデッキつくれないすかね?笑
2012/05/09(水) 17:41:06
369 :
名も無き者
大多数の人間が取り掛かっているけれど《悪魔の顕現》なんて如何?
あとは《人殺しの隠遁生活》を使った単騎でのコントロール、
《倦怠の宝珠》でメタりながら有効活用できる悪魔王・騙し屋も頑張れそう

《魂の収穫者》とハートレス組み合わせて何か出来ないかなー
にしても、《収穫の魂》が6/6トランプルなのには納得がいかん
2012/05/09(水) 17:55:34
370 :
名も無き者
単騎は浪漫があっていいな
《人殺しの隠遁生活》《墨蛾の生息地》とかそれだけでゲームが決まりそう
2012/05/09(水) 20:22:46
371 :
目玉
《キマイラ的大群》
マナ加速や増殖が欲しくなりますね。ただブラックさんはともかく《漸増爆弾》でトークン流しのついでに壊れてしまうのがいただけない。

《魂の収穫者》《収穫の魂》
接死があるから相討ち「は」取れるじゃないかHAHAHA・・・割と本気で思ってそう。後者は緑だしドロー誘発範囲が狭いので、生物の大きさが上回るのは仕方無いか。これで相手の生物でも誘発したら怒っていい。

実際、サイクルだからといってマナコストや大きさを統一する必要も無く。風やタイタン、インカネーション系ばかりになると面白みに欠けますしね。不揃いなONSのピットファイターや命令、頂点みたいな方が好み。神河の五色の魔竜はロードス島や某シューティングを髣髴とさせるので好きでしたが。
(last edited: 2012/05/09(水) 23:31:41) 2012/05/09(水) 20:23:13
372 :
名も無き者
黒コントロール好きとしては《狂気堕ち》に何かこう物凄く惹かれるのだけれど…………。
2012/05/09(水) 21:35:19
373 :
名も無き者
まあ別に隠遁生活付いた墨蛾くらい対処しようと思えばいくらでもできそうだけどね・・・・・。
正直今非感染黒コンで可能性を感じるのは《悪魔の顕現》くらいしかないな・・・・。除去されても復活できる5/5はうまく運用できれば強そう。
デッキに4枚いれてなんとか回せないか考え中。
相方はやっぱ骸骨が良いんだろうけどやっぱり使うならデーモン2体欲しいな。生贄手段は正直どれもぱっとしないし、《骨の粉砕》で骸骨消すか、ブラックさんで骸骨殺すのが一番良い選択かな?
2012/05/09(水) 21:35:56
374 :
名も無き者
>>373
隠遁生活ついた墨蛾くらい対処しようと思えばいくらでも・・・?
そんな事言えるくらいならケッシグとか流行らないから
2012/05/09(水) 21:44:49
375 :
名も無き者
《狂気堕ち》《グリセルブランド》を並べて相手のパーマネントと手札をまっさらにするデッキとか

無いか
2012/05/09(水) 21:45:31
376 :
名も無き者
>>373
タフネス1ならまだしも2だし、漸増爆弾も喉首狙いもブラックさんは届かない
こちらも墨蛾でブロックしても相手4点回復に3/1残るし俺なら1戦目当たったとしてもまず無理だわ
ただ+3/+1なら微妙なんだけど、ダメージレースの環境で「絆魂」は思いの外強い


>>375
《今日気落ち》をあらかじめ場に出しておいた
《ゲスの玉座》4枚で4回増殖した上で、自分のターンになる前に
《呪詛の寄生虫》で速やかに回収するデッキ

無いか
2012/05/09(水) 21:59:33
377 :
名も無き者
今日気落ちはわざとだろwwwwwwwww
2012/05/09(水) 22:00:49
378 :
目玉
《狂気堕ち》
当時《煙突》《陰謀団の先手ブレイズ》を使った身としては、悲しくなるほどがっかりします。効果は弱く、コストは重く、あまつさえ神話レアという三重苦。どう運用するかを考える時間さえ勿体無い。

AVRの黒神話レアは《グリセルブランド》が居れば良いです。リアニメートやハートレス、他にも《ゾンビの横行》《壊死のウーズ》と絡めて使うのも良し。
(last edited: 2012/05/09(水) 22:25:31) 2012/05/09(水) 22:20:07
379 :
名も無き者
>>356
5色黒単「………」
2012/05/09(水) 22:29:43
380 :
名も無き者
《煙突》ロックも《陰謀団の先手ブレイズ》ノワールも、当時のメインデッキで使っていたけど、《狂気堕ち》に可能性は感じられず…
相手から生贄効果がでない点。手札で回避できる点。
これらが痛い…
重いのはなんとかなるとしても。

デーモンデッキでも組んでみるかな。
2012/05/09(水) 22:49:34
381 :
351
今は鞭打ちファイクル使う感染コントロールしか道はない気がしますね。(>_<)

白や赤がよくつかわれる環境でファイクルはほんとにつよいですしね(o^-^o)
2012/05/09(水) 23:02:15
382 :
名も無き者
通常ダメージ型はやはり駄目か・・・・。
2012/05/09(水) 23:38:49
383 :
名も無き者
>>378
《壊死のウーズ》《ゾンビの横行》デッキで回すとしたらどうやっても青入りになってしまいますな…
コンボデッキ美味しいです

>>381
ハートレスもなかなかですよー
>>351さんを参考に《死せざる邪悪》を入れてみたんですが《ファイレクシアの憤怒鬼》《真面目な身代わり》《ルーン傷の悪魔》と、なかなかいい働きをしてくれました。

2012/05/10(木) 00:07:16
384 :
名も無き者
それと試験的にデッキに入れてみたので《血のやりとり》について
正直《ゲスの評決》よりも何倍も優秀な除去として役に立ってくれました

ソーサリーですんで相手のターンには撃てませんが
相手のクリーチャー2体(マナクリとセットで並んだ中型、結魂など)を生贄に取れるのはもとより
1枚目の《真面目な身代わり》の処理も出来ますし《死せざる邪悪》ともなかなか相性がよく《ワームとぐろエンジン》辺りを利用すれば、一方的にアドバンテージを得られます

なにより相手が全く警戒してないから割と簡単に入るのが快☆感!
2012/05/10(木) 00:22:14
385 :
351
死せざる邪悪はなかなか良カードですよね(o^-^o)
僕はよく墨餓をチャンプブロックにつかって死せざる邪悪を使います。
次のターンに計略で毒と墨餓のカウンターを増やして墨餓で殴れば、かなり相手の計算狂わせれるフィニッシュ的な行動ですよ笑


ハートレスは青をタッチしないと安定しないのでマリガン必須な上に、ハートレスをカウンターされたりパージされたりをかんがえると、少し単色で組むには難しく感じます・゜・(つД`)・゜・
2012/05/10(木) 01:16:54
386 :
名も無き者
ハートレスなんて四詰み確定で二枚目以降は大抵腐るから一枚くらいは別にいいかな
むしろ外科的摘出メインから入ってる身としては早めに打ち消し使ってくれて有難いかも

と思ってしまうのは自分のハートレスが生物少な目だからですかねw
どちらかというと土地、スペルは来るけど、生物がなかなか来ないってのが多かったですね
2012/05/10(木) 01:39:30
387 :
名も無き者
《血のやりとり》と比較するのはブラックさんになるのかな?役割似通ってる気がするし。
同じマナで撃ってもXは2。《血のやりとり》はファッティも落としやすいけど、その頃にはマナもあるだろうし、それ以上にブラックさんはメリットありまくりでトークンも流せる。
三体並ばれるとミラクル落とせないとか切ないので、今のところはブラックさんに頼りたいな。
2012/05/10(木) 01:47:22
388 :
名も無き者
血のやりとりは相手とタイミング次第では仕事するけどやっぱ安定感ないよ。トークンデッキ相手にはなんの解決にもならないし・・・・。
2012/05/10(木) 10:08:10
389 :
名も無き者
まぁアンコモンですし
血のやりとりは確かに少し強いと思うけど
自分も2体生贄だからゲスの評決の方が使い易いわ
BBBBとかでいいから相手だけ2体にしてほしかった・・・

今の環境で血のやりとりが通用するのはケッシグランプぐらいでしょ
2012/05/10(木) 10:38:18
390 :
名も無き者
メインからはある程度どんな相手にでも効くスペルを入れたいから、血のやりとりはちょっとね・・・・。
そりゃ効く場面もあるだろうからお、いけるかもって思う時もあるけどそれは相手デッキとタイミングが噛み合った時だけ・・・・・。
2012/05/10(木) 12:20:00
391 :
名も無き者
あれ?意外に《血のやりとり》が不評だった…
2体並ぶだけで腐ってしまう《ゲスの評決》よりはかなり使いやすかったけどな

自分も2体生贄に出来るのはむしろメリットだと思ってる
追放されるくらいなら自分で墓地に落としてしまった方がいいクリーチャーも多いし
そりゃあ感染デッキみたいな早いデッキとは多分相性悪いから同居しないと思うけど
感染じゃない通常ダメージ型なら、3~4マナ域って死亡誘発のクリーチャー多いでしょ?
《ゲラルフの伝書師》《真面目な身代わり》《死の犬》とか
疑似《滅び》みたいな感覚で使えたし、悪かないと思うんだけどなぁ

>>388
トークン相手じゃそれこそ《ゲスの評決》なんて選択肢にすら入らないでしょ
《黒の太陽の頂点》も天使トークンクラスを落とすには重すぎるし、そもそもトークン相手じゃ《漸増爆弾》しか解答がないなんて解りきってるはず
2012/05/10(木) 12:42:22
392 :
351
黒単ゾンビデッキなら血のやりとり入れれるじゃないすか?
ラチェボとセットで。

2012/05/10(木) 12:44:13
393 :
名も無き者
散々言ってるけど《血のやりとり》が弱いという訳ではないよ
黒単コンにもってこいのカードだし、昔は構築で使われてたからね

ただ、自分の場合だったら3ターン目にファイクル着地してるから
4ターン目に《血のやりとり》打ちにくいってのがある。

一見エスパーコンにも入りそうだけど、《審判の日》があるし
《漸増爆弾》も入ってるからなぁ・・・

ただ、SOMブロックが落ちたら評価を下げてるカード全般が落ちるから
落ちてから有効な除去として使われるんじゃないかな
2012/05/10(木) 12:47:55
394 :
名も無き者
ゲスの評決も血のやりとりも正直微妙な気が・・・・。
2012/05/10(木) 12:50:13
395 :
名も無き者
>>389
それむしろ効きにくいんじゃないですかね
《ダングローブの長老》4枚採用のタッチ赤型ならともかく《原始のタイタン》始末して《墨蛾の生息地》残りました除去れませんとか全然ダメでしょう ソーサリーの欠点がモロに出てます
まあ《ゲスの評決》使って墨蛾落とそうとしても《ケッシグの狼の地》でタップアウトせずに1マナ残しておくプレイングされると別の墨蛾だけ死んでパワー上がってる方残るからまずいんですけどね。その前に《真面目な身代わり》サクられるのが先だろうけども
《高原の狩りの達人》の存在もキツい

《不可視の忍び寄り》《聖トラフトの霊》擁する青白こそ《血のやりとり》の出番じゃないかな?
カウンター相手に4マナソーサリーは明らかに重いが、AVRで《魂の洞窟》出たから《マナ漏出》《雲散霧消》の採用率が下がってくれば充分使える。
カウンター体制が今のままでも、先行とってればトラフト出た返しのターンで唱えられる。後攻だと《疫病のマイア》でも出してないとカウンターされそうだけど。
何より《聖トラフトの霊》を後半出してきたとき、《ムーアランドの憑依地》《瞬唱の魔導士》《ゲスの評決》をかわすプレイングがきつすぎる。2体巻き込めるのは大きい。
他にも《ドラグスコルの隊長》《幻影の像》コンボを1枚で崩すとか

あとは《ミラディンの十字軍》《刃砦の英雄》有する緑白くらいかな?《宿命の旅人》置かれても被害を与えられる点は強いと思います。
ただ緑白には往々にして《教区の勇者》+《町民の結集》だの《スレイベンの守護者、サリア》だの《刃の接合者》だの《極楽鳥》《アヴァシンの巡礼者》だの《情け知らずのガラク》《エルズペス・ティレル》だの入ってるのでこれらを容易に潰せる《漸増爆弾》《黒の太陽の頂点》《悲劇的な過ち》とかは別途必要になるでしょうが。
《刃砦の英雄》《黒の太陽の頂点》で殺すのは厳しいので今後のメタ次第ではサイドに《血のやりとり》入れるのもアリだと思います
2012/05/10(木) 13:00:01
396 :
名も無き者
>>395のデッキは4マナまで何もしないつもりなのか?
ケッシグの例とか酷すぎると思うんだが
2012/05/10(木) 13:13:34
397 :
名も無き者
血のやりとり自体は良いカードでしょう。
問題は環境。

まだ構築で《鷺群れのシガルダ》と出会ったことないけど、絶対に見たくない生物だな。
結局解答は変形者と黒頂点、あとハンデスぐらい?
2012/05/10(木) 13:30:38
398 :
名も無き者
>>396
では3ターン目までに《原始のタイタン》から《墨蛾の生息地》+《ケッシグの狼の地》サーチに対する具体的な対抗手段か、あるいは《血のやりとり》が刺さる盤面というのを教えてもらえますか?

あと言い忘れてましたがここは黒単スレではなく黒コンスレなので《墓所這い》《ゲラルフの伝書使》を先に並べて置いて《血のやりとり》打つという流れは想定していません。

《ヴェールのリリアナ》《漸増爆弾》では結局墨蛾は殺せませんし、《蔑み》《困窮》《脳食願望》でタイタンを落としても手札から1枚でも墨蛾出されたら結局《破滅の刃》が必要になりますよね?
《血のやりとり》でタイタンあるいは《高原の狩りの達人》は殺せてもソーサリーでは墨蛾は殺せないし、狩り達にもタイタンにも《破滅の刃》のほうが明らかに効くので、《血のやりとり》に除去スロットを割くぐらいならあらかじめ《破滅の刃》《悲劇的な過ち》に全部変えてたほうがケッシグランプ相手に有利だという事を言いたかった訳です。
2012/05/10(木) 13:40:22
399 :
名も無き者
最初の比較ってブラックさんと血のやりとりじゃなかった?
何でもいいんだったら血のやりとりと死の支配の呪いいれますね

っていうか俺はそもそも血のやりとりをそこまで推してない
2012/05/10(木) 13:49:55
400 :
名も無き者
正直ヴェス姉さん以外に布告系いらないんじゃないの?
安定して効くインスタントの単体除去のが堅いと思う。
呪禁はまあ、しかたない。
2012/05/10(木) 13:51:11
401 :
名も無き者
>>398
前のレスみてたけど《黒の太陽の頂点》《血のやりとり》
「メインでも使えるのはどっちか?」って感じの話だろ
なんで環境に全くそぐわない《破滅の刃》とか持ってきてんだよ、
それこそメインに入る事がほとんどねーだろ、四肢切断でも使ってろよ

2012/05/10(木) 14:07:50
402 :
名も無き者
まあなんでもいいけど今の黒単(非感染)はきついってのが結論じゃね?
鞭打ち+抹消者が4枚あればそれなりに戦えそうだけどね。
2012/05/10(木) 14:57:52
403 :
名も無き者
>>398の必死さに笑った
2012/05/10(木) 15:29:35
404 :
名も無き者
《殺戮の波》すげぇ・・・そうかこうやって使うのか
かっこよすぎる
2012/05/10(木) 18:44:45
405 :
名も無き者
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=45994

アド忘れたwwwww
美しすぎて興奮を隠せない
2012/05/10(木) 18:49:33
406 :
YUKI
え?でもそのデッキゾンビートじゃん・・・・・。
黒単コントロールから程遠いと思うけど・・・。
2012/05/10(木) 18:53:36
407 :
目玉
《血のやりとり》
良い呪文なんですが、今はメインには入れ難い。トークンが蔓延しているのもありますが、除去の構造上《鞭打ち悶え》を残してくれるブラックさんが特に強い。全体除去が軒並み落ちる次期環境でならメイン4積み&《死の支配の呪い》を試してみたいけど、M13かラヴニカで良い呪文が来るのも期待。特に《漸増爆弾》がM13に再録されて欲しいです。

対ケッシグ
黒単感染コンはケッシグにメインから有利なデッキです。呪文に無力なので《困窮》や除去がよく刺さり、こちらのフィニッシャーを殺す呪文も少ない。黒十字軍は《金屑の嵐》《高原の狩りの達人》赤タイタンに強く、スキジリクスは即死も狙えるし、2マナあればまず落ちない。緑タイタンからの《墨蛾の生息地》《死の支配の呪い》で封殺出来るので逆転も許しません。緑タイタン=即死のヴァラクートと比べて、なんと楽なデッキなのか。更にサイドで「ここからが本当の地獄だ」を見せられますしね。ただ《士気溢れる徴集兵》は警戒しています。奪取鞭細菌の攻撃で耐え切れなくなる恐れも少し出て来ました。

《殺戮の波》
黒青ゾンビで使われましたか。予想通り(>>43)ビート向けではあったようで、あの時点では無かった《血の芸術家》《魂獄の悪鬼》が後押し。ある意味スーサイドブラックっぽい。ただ黒コンでの運用が、厳しいのは変わらず。
(last edited: 2012/09/04(火) 23:34:25) 2012/05/10(木) 19:18:26
408 :
YUKI
《悪魔の顕現》だれか使ってる人いないかな。
使った感想、良い運用方法等聞きたいのだが。
2012/05/10(木) 21:25:55
409 :
名も無き者
>>407
《士気溢れる徴集兵》でパクられたらあっちの沼を参照するから0になるんじゃないかと思ったけど、細菌を対象に取ってるから鞭はこっちのコントロールでこっちの沼を参照するんですね。
怖いな。ハンデスで落とすか細菌に喉首狙いか。
2012/05/11(金) 00:22:40
410 :
目玉
>>409さん
《反逆の行動》
今までもそうでしたが赤のサイド後に入る事が多いのでケアしないと鞭細菌で逆転されかねません。特に鞭細菌の泰山流双条鞭だと危険度MAX しかも《士気溢れる徴集兵》は何でも奪えるのが怖い。ヴェス&ソリンの逆利用は怖過ぎます。しかし《征服するマンティコア》とは何だったんだろうか?
2012/05/11(金) 00:52:43
411 :
名も無き者
《血統の切断》てメインから2枚くらいいれても問題ないかな??
基本はトークン対策に入れたいけど、タイタンやワームコイル、不死とかには効くし。
今までトークン対策は爆弾だったけど、感じたのは本当にトークンにしか効かない・・・・。
壊したい神器とかにはいつも間に合わないし、どうも融通が利かない。
それを考慮したら切断のが重いけど有効範囲が広いという考えに行き着いた。まあ一応フラッシュバックのおまけもあるし、同名の生物がいればアドとれるし、爆弾の代わりにどうかな??
2012/05/11(金) 20:03:23
412 :
名も無き者
爆弾の代わりとして使うのはオススメできない。

俺が陥った状況はスピリットトークンは一層できたけど人間トークンは生き残ったりとか
トークン一層したけど、普通のクリーチャーが残ったりと
「しっかりした全体除去なら挽回できたのに・・・」という場面がたびたびあった。

血統の切断はそういう意味で中途半端だった。
採用するなら1枚差しで不死生物や「死亡したら~」生物対策に使い、
相手のデッキに対応してサイドからさらにもう1枚追加程度がベストかもしれない。
2012/05/11(金) 21:14:08
413 :
名も無き者
自分はトークンデッキと当たればいつも負けてるな・・・・。
黒頂点4、虚無の呪文爆弾4だけどいつもうまいこと場を立て直されて負けてる。
死んでトークン出る生物が場を流しても残るので特にうざい。
軽量強化エンチャントとトークンや優秀なウィニーの速度でどうしても対処できないのが今の状況・・・・・。
黒頂点で流した後に出す鞭打ちでは飛行トークンをブロックもできず簡単にチャンプブロックされるのでこれも微妙。
2012/05/11(金) 21:34:03
414 :
412
>413
「死の支配の呪い」を入れるとだいぶ改善される。
「黒頂点」と「爆弾」で要所を外し「死の支配の呪い」で蓋をする。
やっかいなエンチャントは爆弾で破壊すべし。そのための爆弾でもある。
あとは困窮+リリアナで手札破壊も重要。



2012/05/11(金) 22:02:05
415 :
MJ
またFNMに出てみました。
結果は2-1。(レポは割愛します)

相手のシガルダがどうやってもとまらなかったです。
今回は感染ででましたが、次はハートレスデッキでも組もうかと
考え中です。
2012/05/11(金) 22:40:18
416 :
名も無き者
死の支配の呪い入れても敵の強化エンチャントがあればそれで相殺だよね・・・・。向こうは2マナで強化できるのにこっちは5マナ払わないといけないってのはどうにも納得できないし、解決にはならないと思うけど・・・。
それにそういうトークン、ビート対策をメインからいれまくるのってどうなんだろ。コントロールを前に確実に終わってる気がするけど。
2012/05/11(金) 22:41:12
417 :
名も無き者
何のための困窮なのか何のための爆弾がわかってれば
死の支配の呪いはガチで刺さる。
むしろ黒コンの弱点を死の支配の呪いで補ってる形になっている。
対コントロールには困窮やリリアナや喉首などがあるからある程度戦える。腐りそうものならリリアナの餌にすればいい。

てか4ターン目にやっとこさ血統の切断で場にたくさんいる生物の中のトークンだけ倒したところで局面は逆転できない。

それよりかはあくまで一例だが2ターン目困窮(忘却orミラクルor名誉)3ターン目爆弾(清浄の名誉あったらチャージ)4ターン黒頂点(生物が多かったら)5ターン目呪い(爆弾で清浄の名誉破壊からの)6ターン目ファイクルor墨蛾orスキジリクス7ターン目鞭で十分勝機あり
2012/05/11(金) 23:27:58
418 :
名も無き者
リリアナさんを購入する資金が・・・・。
リリアナさんってもしかして今の黒コンにはかなり必須な部類??
あとちょっと疑問に思ったんだけど基本みんな感染型黒コン前提??
たしかに非感染黒コンではどうあがいても今は無理そうだからわからんでもないけどね・・・・。
2012/05/11(金) 23:52:29
419 :
名も無き者
>>417
漸増爆弾は確かに中途半端な人間が使うと凄い弱いのは確かだね
相手のデッキ構成を多少は知っておかないとね

それでもその一例は参考にならんわ
2012/05/11(金) 23:59:29
420 :
MJ
>>418さん
俺の黒コンにはリリアナ入ってないです。
それでも結構勝てますよ。
感染型黒コンですが、非感染黒コンも
ハートレスデッキで検討中です。
2012/05/12(土) 00:02:14
421 :
名も無き者
わからなければ参考にしなくていいよ。
俺は俺なりに考えてデッキ組んだし君は君がやりたいようにやればいい。
あくまで俺の考えなだけ。
ただ一ついえるのは血統の切断をメイン2はマジで弱い。

>418
個人的には今のところ感染の方が強いと思ってる。
リリアナはデッキ次第だけど持っといて損はない。
2012/05/12(土) 00:14:57
422 :
名も無き者
非感染黒コンで本当に少しでも勝率マシにしたいなら抹消者4枚とリリアナ4枚を集めるのはまず覚悟が必要。
カードの組み合わせ、シナジー等今の黒単で考えてもどれも勝ちに大きく働くものは今の黒のカードプールには悲しいけどない。ただ単純にパワーのあるカードをデッキに詰め込むしかない。
2012/05/12(土) 00:18:37
423 :
目玉
《血統の切断》
メインに入れる場合、トークンを潰す全体除去ではなく、2回使える単体除去扱いした方が無難です。対象のスピリットを消されてフィズる事は多々あり、横に並べさせたあとにそうなると容易に致命傷になります。現環境ならブラックさんと《死の支配の呪い》《漸増爆弾》で安定。追加で欲しいなら《虐殺のワーム》《生命の終焉》の方が良いでしょう。8クルセイドでも爆弾で強化呪文を消し飛ばして、呪いで封殺はよくあります。場面ごとの選択を誤らない為の《困窮》は黒コンの重要な戦術です。

《死の支配の呪い》
《未練ある魂》《ムーアランドの憑依地》を素のまま使うデッキもありますし《墓所這い》《墨蛾の生息地》を完封出来るのが強み。戦力を展開するデッキにおけるダメージ減少は生存ターン数の差が如実に出ます。これだけで抑えるのは無茶ですが、他の除去と併せて入れておいて損はしません。

黒単の要である《鞭打ち悶え》中心だと感染型が最も強いと私は認識しています。通常ダメージでも戦えるほど鞭細菌は大きく、黒十字軍やスキジリクスに持たせればイージーウィンも可能。感染生物はこの2種だけで充分強いです。

新ヴェス姐さん
不遜ですが使い捨てる事も出来るので、あるなら入れたいPWです。この軽さで手札と場に触れるのが特に偉い。

《漸増爆弾》
トークンなら0か2、エスパーコンは0か3か5など、相手デッキの構成を把握しておけば、先置きからチャージを間に合わせる事も出来ます。これも《困窮》がサポートになります。
(last edited: 2012/05/12(土) 01:01:27) 2012/05/12(土) 00:53:59
424 :
名も無き者
チラ裏レベルですがFNM簡易レポ。自己満足の駄文長文・惨敗日記なので閲覧注意
自分:《悪魔の顕現》コントロール。生物は鞭3墨蛾4頭蓋2。
    思い切って単体除去0枚・ハンデスと土下座を大量投入したのが全ての間違い

1回戦目 青白緑のちらつき殻 ○××
1戦目:先手スタートの1T目《蔑み》2T目《困窮》からの土下座。殻を指定すると相手が投了
2戦目:3T目にシガルダが登場する無理ゲー。
3戦目:蔑み・土下座でスライムを追放したので、鞭・顕現の順に展開。
   が、航海士+狩人に完封される。黒太陽を引く前にメリーラで蓋をされ投了

2回戦目 白単人間 ××
1戦目:先手を取られ、勇者→勇者*2→勇者+民衆
2戦目:土地7→土地0→土地0→顕現3殴打頭蓋1と素晴らしい手札事故

3回戦目 赤単バーン ×○×
1戦目:ライフを削られながらも手札を縛りつつ《殴打頭蓋》までこぎつける
   が、こちらのエンドに《危険な賭け》《轟く怒り》《魂の再鍛》の同時奇跡。そして焼殺へ…
2戦目:《悪魔の顕現》なんかいらんかった!《殴打頭蓋》があれば勝てるんや!!
3戦目:《苛立たしい小悪魔》《魂の再鍛》のデザイナーは禿げろ。
   腋毛だけ残して全身の毛根死滅しろ

書いてて情けなくなるような文章でしたが、もし宜しければご意見・ご感想をください。
2012/05/12(土) 00:55:55
425 :
目玉
>>424さん
《悪魔の顕現》デッキ、お疲れ様です。このビート環境の中で単体除去が無いのは無茶かと。全体除去は基本重いので、そこまで到達させる為にも必要です。あと顕現主体デッキなら《組み直しの骸骨》は欲しいところです。

ところで赤単バーン1戦目の同時奇跡とは? こちらのエンドに《危険な賭け》で2枚引いたら、1枚目しか奇跡ではプレイできませんよ?
2012/05/12(土) 01:12:48
426 :
名も無き者
顕現何枚いれてるんだ?w
2012/05/12(土) 01:14:32
427 :
名も無き者
>>424
対バーンの《危険な賭け》の同時奇跡ってのはルール的に無理だよ。その状況だと山札の上から2枚目にあるカードは奇跡で唱えられない。
まあ貴方の問題じゃなく相手のルールミスなわけだけど



《魂の再鍛》はドローステップに唱えたとかだったらごめんなさい
2012/05/12(土) 01:15:43
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