326 : |
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名も無き者
>>323 公開はしないが選んだカードは非公開のまま区別される
だから後半部は「何を捨てるか確認してから」というのが「手札のどのカードを選んだのかを確認してから」というのならYES 「選ばれたカードの表面を見てから」というのならNO
>>325 普通にAPNAP順でいい APが自分のコントロールするクリーチャーそれぞれについてX点のライフを払うか生け贄に捧げるかを決定し、その後同様にNAPが決定する。 最後にAPNAP同時にライフを払い、クリーチャーを生け贄に捧げる。
2012/04/27(金) 07:01:57
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327 : |
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名も無き者
>326,324
ありがとうございました。 助かります。
2012/04/27(金) 08:07:56
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328 : |
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325
>>326 ありがとう。ふつーにそれでいいのか。 てことは対戦相手はこっちがどれを残すか見てから決められるって事か。 俺の中でのリミテッド評価がちょっと下がったよw
2012/04/27(金) 13:23:49
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329 : |
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名も無き者
質問です。
プレイヤーAが、プレイヤーBに《はぐれ象》1体で攻撃し、 プレイヤーBはそれを《ルーンの母》1体と《エイヴンの裂け目追い》1体でブロックしました。
このとき、Aが戦闘ダメージを与える順を裂け目追い→母とした場合、 ブロッカー指定ステップ中に母が裂け目追いにプロテクション(緑)を付与することで 母と裂け目追いの両方が生き残り、一方的に象だけが死亡しますか? また、戦闘ダメージの順が母→裂け目追いの場合は、母が自身にプロテクション(緑)を 付与することで、同様の結果になりますか?
2012/04/27(金) 16:43:52
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330 : |
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名も無き者
>>329 はい。そうなります。
2012/04/27(金) 19:17:51
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331 : |
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名も無き者
プレインズウォーカーをコントロールしている相手に《黒焦げ》を唱えさらに《危害のあり方》を対象:対戦相手、発生源:黒焦げで唱えました。
この場合、置換・軽減効果の適用順のルールにより、どちらがアクティブ・プレイヤーかでプレインズウォーカーに6点すべて移し変えられるか4点しか移し変えらないか変わるというのは合っていますか?
2012/04/28(土) 00:47:26
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332 : |
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名も無き者
>>331 はい。合っています。
2012/04/28(土) 01:15:21
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333 : |
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名も無き者
>>332 ありがとうございます。では軽減効果の場合どうなりますか?
《個人的聖域》をコントロールしているアクティブプレイヤーに《黒焦げ》+《危害のあり方》を唱えた場合、軽減効果が適用された後移し変えられる2点のダメージは、軽減されないまま与えられますか?
2012/04/28(土) 09:43:26
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334 : |
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名も無き者
奇跡について質問します。
「あなたがこのカードを引いたとき、これがこのターンに最初に引いたカードだった場合~」とありますが、先に他のプレイヤーがカードを引いた場合は奇跡で唱える事ができますか?
2012/04/29(日) 02:56:54
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335 : |
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名も無き者
>>334 他のプレイヤーのドローは関係ありませんよ。
ところで、331はどっちにしろ6点あたらない? 軽減じゃないし。
2012/04/29(日) 03:15:58
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336 : |
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名も無き者
質問させてください。
《マイア鍛冶》が2枚場に出ていて 私が《メムナイト》を唱えた際に(1)マナのみで マイアトークンを2つ場に出すことができますか? それとも2つ出すためには(1)(1)が必要なんでしょうか?
2012/04/29(日) 09:40:52
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337 : |
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名も無き者
>>335 >331はどっちにしろ6点あたらない?
プレインズウォーカーへのダメージの移し替えはCR614.5に従います(CR306.7)。
>>333 すべて軽減されます。 軽減効果にCR614.5は適用されません。
>>336 2つ出すためには(1)の支払いが2回必要です。
《マイア鍛冶/Myrsmith》の能力は誘発型能力と言います。 誘発条件であるイベント(この場合はアーティファクト呪文を唱えること)が生じると誘発してスタックに乗ります。 《マイア鍛冶》が2つ戦場に出ているなら、それぞれの誘発型能力が1回ずつ誘発し、都合2つの能力がスタックに乗ります(どちらを先に乗せるかは《マイア鍛冶》のコントローラーが決められます。この場合はどっちでも似たようなもんですが)。 それらを順番に解決して下さい。 最初の能力もその次の能力も、その解決時に(1)を払えば1体のトークンが出ます。
2012/04/29(日) 11:43:41
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338 : |
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336
>>337 丁寧なご説明ありがとうございました。
2012/04/29(日) 13:39:17
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339 : |
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名も無き者
>>337 軽減効果を何度でも適用できるのであれば、《守護熾天使》や《黄金夜の刃、ギセラ》の能力は何度でも軽減を繰り返して最終的にどんなダメージも0に出来そうなんですがどう解釈すればいいのでしょう?
2012/04/29(日) 16:43:54
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340 : |
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名も無き者
>>339 >軽減効果を何度でも適用できるのであれば
軽減効果がどのように適用されるかは、置換効果のようなおおざっぱなルールではなく、もっと細かいルールで定められています。 《守護熾天使/Guardian Seraph》や《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight》はCR615.9を参照して下さい。
2012/04/29(日) 18:00:51
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341 : |
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名も無き者
質問いたします。
カードを《サイクリング》することは《リサイクル》で指定されている「カードをプレイする度」という条件を満たしますか?
2012/04/29(日) 19:33:50
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342 : |
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名も無き者
>>341 満たさない
カードをサイクリングすることは「起動型能力のプレイ」であって「カードのプレイ」ではない 「カードのプレイ」というのはカードを土地としてプレイすること、または呪文として唱えることを指す
2012/04/29(日) 20:00:39
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343 : |
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名も無き者
>>324
分かりやすい回答ありがとうございました。
2012/04/29(日) 21:16:37
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344 : |
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名も無き者
>>340 ありがとうございました。置換効果と軽減効果がわざわざ分離された理由が何となく判りました。
2012/04/29(日) 22:25:02
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345 : |
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名も無き者
トランプルを持ったクリーチャーを、それのパワーよりもタフネスの低いその色のプロテクションを持ったクリーチャーでブロックした場合、 貫通ダメージ(表現は違うかもしれませんが)は発生しますか?
2012/04/30(月) 16:05:17
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346 : |
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345
追加で質問です。 先頭ダメージを軽減する だった場合もどうなるか教えてください。
2012/04/30(月) 16:08:41
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347 : |
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名も無き者
>>345 はい、貫通しますよ トランプルを持っているクリーチャーが与えているのは 致死ダメージ分という定義がありますが、プロテクションであろうとそれは同様であって、しっかりタフネス分ダメージが割り振られていれば 余ったダメージをプレイヤーに与える事ができます。
「戦闘ダメージを軽減する」の場合にもよりますが。 「このクリーチャーへ与えられる戦闘ダメージを軽減する」でしたら上記の場合と同じです。 そもそも、プロテクションというのは「その色の発生源から与えられるダメージを軽減する」ものなので、どちらの場合でも同じ事だと言えます。
2012/04/30(月) 17:34:16
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348 : |
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名も無き者
結魂クリーチャーの質問なんですが 《ウルフィーの銀心》が場に出た時に、結魂する前に《ウルフィーの銀心》に対してインスタントタイミングで致死ダメージを与えて結魂をフィズらせることはできますか?
2012/04/30(月) 18:28:11
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349 : |
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348
追記 インスタントタイミングで致死分の4点ダメージを与えた時
2012/04/30(月) 18:29:16
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350 : |
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名も無き者
>>348 普通のCIP能力と同じなので結魂が誘発した時に 《チャンドラの憤慨》等で4点与え 《ウルフィーの銀心》を破壊する事は可能です。
補足ですが 相手が《ウルフィーの銀心》を戦場に出した際 戦場に相手がコントロールする他のクリーチャーが2体以上いた場合 結魂の組になる効果は解決時に対象を取るため 結魂の対象を破壊して組を無効にするといった事はできません。
2012/04/30(月) 19:33:59
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351 : |
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>>350 内容はその通りですが、対象は取りません。
2012/04/30(月) 20:55:32
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352 : |
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名も無き者
>>351 そうでした、失礼しました。 気づかずに使っていましたが、対象は取りません 解決時に結魂相手を対象に取るのではなく「選び」組とするそうです。
2012/04/30(月) 21:00:22
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353 : |
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名も無き者
>>350&351 ありがとうございます。プレリの時に《ウルヴェンワルドの足跡追い》の能力で《ウルフィーの銀心》を破壊しようとしたのですが出来ないと言われてしまったので・・。 特に困る状況でもなかったんでそのまま場を進めてしまったんですが少し気になったので質問させてもらいました。
2012/04/30(月) 21:04:43
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354 : |
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名も無き者
質問です。 《ヴェブリッド》が攻撃してその終了時に何らかの方法で再生した後、 相手のターンに移りブロックしなかった場合は戦闘終了時に破壊が誘発しますか?
2012/04/30(月) 21:09:47
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355 : |
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名も無き者
>>354 しません
2012/04/30(月) 21:44:01
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356 : |
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名も無き者
>>354 何故かと言うとCR603.7b。
2012/04/30(月) 22:22:22
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357 : |
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345
>>347 ありがとうございます^^
2012/04/30(月) 22:36:07
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358 : |
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名も無き者
>>355 >>356 ありがとうございます。
ということは、 《無限の日時計》でターンを終了させても相手のターンの戦闘終了時に破壊は誘発しないということになりますか? 知り合いにはその場合破壊は誘発すると言われたので・・・
2012/05/01(火) 00:25:18
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359 : |
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名も無き者
>>358 CR603.7bの通り、「次の」戦闘終了時に誘発します。 まだ誘発していないのであれば、相手のターンの戦闘終了時に誘発することになります。
ただし、戦闘終了時に《ヴェブリッド》の能力が誘発してスタックに乗っている間に、《無限の日時計》の能力を解決してターンを終了させた場合、すでに《ヴェブリッド》の能力は誘発しているため、その後で誘発することはありません。
2012/05/01(火) 01:03:54
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360 : |
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名も無き者
>>359 ありがとうございます。 よくわかりました。
2012/05/01(火) 01:23:39
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361 : |
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名も無き者
質問です。
《パララクスの潮流》で土地を5つリムーブし、アップキープの消散能力で潮流が生贄となったとき、 リムーブされていたカードが戦場に戻る能力が誘発する、というのはわかるのですが、 その際に、その誘発能力を対象に《もみ消し》を撃った場合、リムーブされていた土地の5枚すべてが戻ってこなくなるのですか? それとも1枚だけが戻ってこなくなるのでしょうか?(5回誘発している?)
2012/05/01(火) 11:46:05
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362 : |
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名も無き者
>>361 5枚すべてが戻って来ません。
マジックのテキストは改行までが1つの能力です。 従って、「パララクスの潮流が戦場を離れたとき、各プレイヤーは、パララクスの潮流によって追放された、自分がオーナーであるカードを戦場に戻す。」が1つの誘発型能力です。
余談: もし、《パララクスの潮流》の起動型能力が 「パララクスの潮流から消散カウンターを1個取り除く:土地1つを対象とし、それを追放する。パララクスの潮流が戦場を離れたとき、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。」 であったなら、追放した土地1つ1つに対して遅延誘発型能力がスタックに積まれますから、《もみ消し》1枚で戻せなくなるのは1枚だけになります。
2012/05/01(火) 13:55:00
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363 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2012/05/01(火) 22:40:45
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364 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2012/05/01(火) 22:41:30
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365 : |
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361
>>361 わかりやすい回答ありがとうございました。
2012/05/01(火) 23:23:26
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366 : |
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名も無き者
《神聖なる反撃》についてですが、感染生物でプレイヤーに攻撃が与えられるときに、使われると、どうなるのですか?
毒カウンターはダメージでないので軽減されないのでしょうか?
もし軽減されて感染生物をコントロールしてるプレイヤーに跳ね返したら、それは毒になるのでしょうか?
2012/05/02(水) 12:42:36
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367 : |
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名も無き者
あくまでも「毒カウンターという形で」ダメージが与えられる。
で、それが《神聖なる反撃》で軽減された場合、反撃のテキストにも書いてある通り ダメージの発生源は《神聖なる反撃》なわけなので、-1/-1カウンターや毒カウンターは乗らない。
2012/05/02(水) 13:08:24
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368 : |
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名も無き者
>>366 例としまして 《胆液の鼠》のような効果で毒カウンターを乗せる物は ダメージではないので軽減できません。
ただ、「感染」を持ったクリーチャーが戦闘、《迫撃鞘》等で与えるダメージは しっかりダメージとして処理されており、無効にできます。 なので《神聖なる反撃》の場合でも同じように軽減できます。
そして、跳ね返したダメージについてですが テキスト内に発生源がしっかり記されています。
「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。 このターン、次にあなたやあなたがコントロールする パーマネントに与えられるダメージをX点軽減する。 これによりダメージが軽減される場合、『神聖なる反撃は』←《ここ》 そのクリーチャーかプレイヤーに等しい点数のダメージを与える。」
なので、与えるダメージは感染を持っていないという事になります。 一応色々読んだのですが、間違っていたらすいません
2012/05/02(水) 13:10:32
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369 : |
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やまぴい
>>366
>毒カウンターはダメージでないので軽減されないのでしょうか?
感染を持つクリーチャーがダメージを与えると毒カウンターが置かれるというだけであり、ダメージを与えないわけではありません。よって、軽減されます。
>もし軽減されて感染生物をコントロールしてるプレイヤーに跳ね返したら、それは毒になるのでしょうか?
このダメージの発生源は《神聖なる反撃》ですから、毒カウンターを得ることはありません。
2012/05/02(水) 13:11:36
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370 : |
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名も無き者
《迫撃鞘》と《ベラドンナの行商人》について質問があります。
1、《ベラドンナの行商人》と組になっている、《迫撃鞘》によって戦場に出た細菌トークンを生け贄に捧げて、クリーチャーAを対象に能力を起動しました。このとき、クリーチャーAは接死による致死ダメージを受けますか?
2、《迫撃鞘》を装備している《ベラドンナの行商人》がクリーチャーBと組になっています。そして、《ベラドンナの行商人》を生け贄に捧げ、クリーチャーCを対象に能力を起動しました。このとき、クリーチャーCは接死による致死ダメージを受けますか?
疑問に思っているのは「組になっているかぎり」というのが、生け贄に捧げることによって終わらないかということです。 1と2の違いは《ベラドンナの行商人》が戦場に残っているかどうかで、最後の情報に影響が出るのではないかと思い、一応2つ例を出しました。
ご回答よろしくお願いします。
2012/05/02(水) 13:15:26
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371 : |
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名も無き者
>>370 どちらの場合も墓地に落ちる直前に接死を持っているので 迫撃鞘のダメージも致死ダメージとなります。
2012/05/02(水) 13:24:37
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372 : |
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名も無き者
質問です! 相手がコントロールする 《甲鱗のワーム》がアタックしてきたとします。 その際、自分がコントロールする 4/4のクリーチャー2体でブロックしたとします。
そこで《死せざる邪悪》を使いたいのですが ダメージの振り分けを確認してから使うのでしょうか? ブロッククリーチャー指定ステップにしか使えないのでしょうか?
《死せざる邪悪》によって不死を得たクリーチャーではない もう一方のクリーチャーを倒す事ができるでしょうか
初歩的な質問だと思うのですが、ご返答よろしくお願いします
2012/05/02(水) 20:15:08
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373 : |
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名も無き者
>>372 攻撃側のプレイヤーがダメージの割り振り順を決めてから《死せざる邪悪》をプレイできます。 詳しくはCR509を参照のこと。
2012/05/02(水) 20:52:27
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374 : |
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名も無き者
1つ目の質問の《死せざる邪悪》を使うタイミングですが、ブロッククリーチャーの指定が終わるまでなら使っても大丈夫です。ただ、ダメージの割り振りまで行っててしまうと優先権がなくなるので呪文を唱えることはできません。
2つ目の質問は少し意味がわからないので僕の勝手な解釈で録らせていただきます。不死を持って墓地から帰ってきたクリーチャーはパワーが1上がってるから、残りの1体にもダメージを振ることができると言うことでしょうか? もしそういうことならできないです。一度戦場から離れたカードはもう一度戦場に戻ったばあいすでに違うカードとしてとられるからです。 簡単な例として 《クリーチャーA》を対象に《稲妻》を唱えます→ スタックで《一瞬の瞬き》を唱えます。→ 一度戦場を離れて戻ってきたので《稲妻》の対象は不適正として解決されます。
という感じです。そのため一度死亡して戻ってきても違うカードとして扱われるためダメージ計算に何も関係ありません。
2012/05/02(水) 20:53:47
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375 : |
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374
連投失礼。ダメージの割り振りを決めてからの《死せざる邪悪》はプレイできました。
2012/05/02(水) 20:54:55
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376 : |
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名も無き者
>>373 >>374
素早いレスありがとうございました!
2012/05/02(水) 21:12:48
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377 : |
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名も無き者
殺戮の波の効果についてです。 クリーチャー1体毎に効果の選択判定を行うんですか? 単純にクリーチャーかライフかの2択になるんですか?
済みませんが教えて下さい。
2012/05/03(木) 23:28:53
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378 : |
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名も無き者
>>377 クリーチャー1体ごとに「ライフ支払いか生け贄」です。 例えば、X=4で、あなたがクリーチャーを3体コントロールしている場合、次の4通りの選択肢が発生します(ライフ支払いと生け贄は同時)。 「12点のライフを支払い、クリーチャーは全員生存」 「9点のライフを支払うとともにクリーチャー1体生け贄」 「3点のライフを支払うとともにクリーチャー2体生け贄」 「ライフを支払わず、クリーチャー3体とも生け贄」
カード名は《》で括った方が検索しやすいので次から使うことを推奨します。
2012/05/04(金) 00:01:58
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379 : |
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名も無き者
>>377
1体毎です。 AP(そのターンのプレイヤー)が先にそれぞれのクリーチャーを 生贄に捧げるか決め その後、NAP(そのターンのプレイヤーではない)がその後生贄に捧げるかを決めます。
2012/05/04(金) 00:02:54
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380 : |
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378
訂正。 9点→8点 3点→4点
2012/05/04(金) 00:03:15
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381 : |
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名も無き者
>>378 >>379
ありがとうございます。 《》も次回から使わせてもらいます。
2012/05/04(金) 00:08:23
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382 : |
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名も無き者
質問です。
プレイヤーA:コントロールするパーマネントが土地しかない状態 プレイヤーB:土地とクリーチャー1体をコントロールしている状態で
プレイヤーAは《焼尽の猛火》をプレイヤーBと、そのコントロールするクリーチャーを対象に唱えます。 プレイヤーBが《移し変え》で《焼尽の猛火》の「プレイヤーB対象」を「プレイヤーA対象」に変更した場合でもプレイヤーBがコントロールするクリーチャーにダメージは通りますでしょうか?(クリーチャー対象の変更先がないので)
つまり、《焼尽の猛火》のテキストに『そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー』とありますが、これは唱えられた時の対象にのみ影響する、という認識で宜しいでしょうか?
ご教授、よろしくお願い申し上げます。
2012/05/04(金) 18:44:19
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383 : |
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名も無き者
>>382 いいえ、確か昔は出来たらしいのですが 《移し変え》によって新しい対象を決める場合 対象の変更先が不適正である場合、それを対象に取る事ができません。
>>382様の例ですと プレイヤーAにはコントロールするクリーチャーがいないので そもそも《焼尽の猛火》の対象として不適正です。
なので、その場合は結局 「プレイヤーBとそのコントロールするクリーチャーしか対象に取れない」 と言う事になります
2012/05/04(金) 19:52:12
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384 : |
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名も無き者
>>383 なるほど、対象が不適正とさせる行動は取れない。という解釈なのですね。 ご回答、ご説明ありがとうございました。
2012/05/04(金) 20:01:20
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385 : |
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名も無き者
>>382 鋭い。
「新しい対象を選ぶ」という効果は、複数の対象を取る呪文や能力に適用された場合、そのうちの望みの対象だけを変え、残りをそのままにしておくことができる、ということ点は、ずっと変わっていません。 ところが、従来は単に
「114.6c (中略)プレイヤーが新しく選んだ対象は、適正でなければならない。 」
だったので、そのままにしてある対象が不適正になるか否かに関わらず、一部の対象を適正な対象に変更することができたのですが、2011年2月の更新でCRが変わり、
「114.6c (中略)プレイヤーが新しく選んだ対象は適正でなければならないし、そのままに残してある対象を不適正にするものであってはならない。 」
となりました。 ちなみに現在のルールはCR114.6dです。
2012/05/04(金) 20:56:35
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386 : |
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名も無き者
《聖戦士の進軍》が貼ってある時に、《屋根職人の氾濫》を使うと、 出てきた3体の人間クリーチャーのパワーとタフネスの値は どうなるのでしょうか?三体とも4/4? 要は、召還したクリーチャーも《聖戦士の進軍》 の恩恵を受けるのかどうか、ということなのですが・・・
2012/05/04(金) 21:57:45
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387 : |
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386
すいません、《屋根職人の反乱》でした。
2012/05/04(金) 21:58:58
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388 : |
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名も無き者
>>386様 はい、《屋根職人の反乱》で同時に3体戦場に出ますので 3体戦場に出た後 《聖騎士の進軍》で3体分の+1/+1カウンターが乗ります。
2012/05/04(金) 22:31:50
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389 : |
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386
>388さん なるほど、そうなるのですか・・4/4の速攻持ちが3体出現って、 なかなかえげつないですね(^.^)
ありがとうございました!
2012/05/04(金) 22:37:26
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390 : |
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名も無き者
結魂についての質問です。 《ドルイドの使い魔》と《翼作り》、共に結魂持ちですが、 説明の文章では
「ドルイドの使い魔が他のクリーチャーと組になっているかぎり、 それらのクリーチャーはそれぞれ+2/+2の修正を受ける」
「翼作りが他のクリーチャーと組になっているかぎり、 両方のクリーチャーは飛行を持つ」
この二つの文章の差異はなにか意味があるのでしょうか? 両方とも同じ事(組になったらその両方に能力を付与する) を書いてるように思えるのですが・・・
2012/05/04(金) 23:48:40
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391 : |
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名も無き者
>>390様 +/+の様な強化の場合は「それら」 絆魂、飛行、速攻等の能力を付加する場合は「両方」 と言う使い分けがされているようです。
2012/05/04(金) 23:57:38
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392 : |
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名も無き者
>>391 単に使い分けされてるだけで、やっぱり同じ意味なんですね。 ありがとうございました。
2012/05/05(土) 00:24:48
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393 : |
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名も無き者
質問です。 《二人組の見張り番/Tandem Lookout》が二体場にいてお互いが組になっていたとします。 それらの内一体が相手プレイヤーにダメージを与えた時、引くカードは一枚でしょうか、二枚でしょうか? 「ダメージを与えた時ドローする能力」を複数持っているクリーチャーで引く枚数が解らなくて。
2012/05/05(土) 03:30:25
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394 : |
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393
訂正:×クリーチャーで引く枚数→○クリーチャーでダメージを与えた時に引く枚数
2012/05/05(土) 03:33:51
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395 : |
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名も無き者
>>393様 確かに、「1枚引く」としか書いてないので分かりづらいですよね 実際の能力の見方として 「ダメージを与えた時1枚引く」という能力を2つ持っているという事になります。 ですので、それらをすきな順でスタックに乗せ 1枚ずつ、2回ドローするのが正解となります。
2012/05/05(土) 06:04:08
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396 : |
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名も無き者
《高原の狩りの達人》と《ウルフィーの銀心》が組になっている時 変身して《高原の荒廃者》になった場合組は解消されるのでしょうか?
2012/05/05(土) 12:45:19
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397 : |
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名も無き者
>>396 組になったクリーチャーは、以下のいずれかの場合に組でなくなる。
他のプレイヤーがそれまたはそれと組になったクリーチャーのコントロールを得る。 それまたはそれと組になったクリーチャーがクリーチャーでなくなる。 それまたはそれと組になったクリーチャーが戦場を離れる。
と言う事で、変身に関しては何も触れられていないので 変身しても結魂には何ら問題はないです。
2012/05/05(土) 13:33:19
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398 : |
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名も無き者
相手のターンに《禁忌の錬金術》でカードを4枚見た時、2~4枚目に奇跡コストのカードがあった場合、それを選んで引いて公開して奇跡コストを支払って唱えることは出来ますか?
2012/05/05(土) 23:41:06
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399 : |
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名も無き者
>>398 《禁忌の錬金術》はカードを「引く」ではなく「手札に加える」能力なので、奇跡能力を使用する事は出来ません。
2012/05/06(日) 00:04:26
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400 : |
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393
>>395 ありがとうございます。
2012/05/06(日) 01:53:45
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401 : |
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名も無き者
>>397様 ありがとうございました
2012/05/06(日) 04:50:07
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402 : |
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名も無き者
質問です。 《黄金夜の指揮官》が他のクリーチャーと同時に戦場に出た場合、《黄金夜の指揮官》の効果は発動するのでしょうか?
2012/05/06(日) 06:54:37
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403 : |
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名も無き者
発動って、なんだっけ? 遊戯王?
2012/05/06(日) 08:03:55
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404 : |
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やまぴい
>>402 はい、その場合でも《黄金夜の指揮官》の能力は誘発し、スタックに置かれます。
2012/05/06(日) 10:35:13
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405 : |
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名も無き者
自分が《ドルイドの使い魔》をコントロールしている時に、対戦相手が《さまようもの》を戦場に出した場合、《ドルイドの使い魔》の結魂能力は誘発しますか?
2012/05/06(日) 16:56:34
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406 : |
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やまぴい
>>405 いいえ、結魂能力はあなたのコントロールでクリーチャーが戦場に出た時に誘発する能力ですので、対戦相手がクリーチャーを戦場に出しても誘発しません。
2012/05/06(日) 17:27:50
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407 : |
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名も無き者
>>404様 回答ありがとうございます。
2012/05/06(日) 19:09:24
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408 : |
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名も無き者
失礼します。 《魂の管理人》が「同時に」3体戦場に出た場合(おなじプレイヤーのコントロール下の場合です)、 得られるライフは9点でしょうか、6点でしょうか、3点でしょうか、それとも0点でしょうか。
できれば理由も合わせてご教授頂けませんか。
2012/05/06(日) 21:14:44
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409 : |
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失礼しました、9点は無いですね。
2012/05/06(日) 21:16:20
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410 : |
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名も無き者
>>408 6点です。 誘発型能力のうち、《魂の管理人》のようにオブジェクトが領域を移動することを誘発条件とする能力は領域変更誘発型能力と呼ばれ、その誘発の有無をチェックするためには通常(例外はあります)オブジェクトが領域を移動した直後の状態を参照します。この場合、《魂の管理人》Aの誘発型能力を考えた場合、他に戦場に出た《魂の管理人》Bの領域変更がAの能力を誘発させるかどうかを見ると、Bが戦場に出た直後の戦場にはAが存在しますので、Aの能力はBの領域変更を認識して誘発します。よってそれぞれの《魂の管理人》が別の2つの《魂の管理人》の領域変更について能力を誘発させるので、6個の誘発型能力がスタックに乗ります。
2012/05/06(日) 21:20:13
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411 : |
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失礼、参照ルールはCR603.6です。
2012/05/06(日) 21:21:35
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412 : |
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名も無き者
《無限反射》についての質問です。 《高原の狩りの達人》に《無限反射》を付け、他に《忠実な聖戦士》や《秘密を掘り下げる者》などをコントロールしていた場合、変身した時にそれら全てについて変身時の誘発能力を誘発させますか? また、その効果で《高原の狩りの達人》になっている《魂を捕えるもの》が変身した場合、CR303.4fの動きをしますか?
2012/05/07(月) 10:08:11
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413 : |
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名も無き者
>>412 基本的に《幻影の像》《ファイレクシアの変形者》のような、コピー能力を持った物が 変身能力を持つオブジェクトをコピーした場合 コピーには、両面という概念がないので変身条件を満たしたとしてもそれは変身できません 逆に変身済みクリーチャーをコピーすることで、元に戻らないという利点もあります。
しかし《忠実な聖戦士》のみは例外で 《幻影の像》等がコピーしてそれが墓地に落ちた場合 そのまま新しいコピー先を選んで戦場に戻す事ができます。
《無限反射》の場合も同様で 《忠実な聖戦士》のコピーとして出たクリーチャーが死亡した場合 そのまま戦場に戻す事ができます。
2012/05/07(月) 11:12:04
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414 : |
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名も無き者
失礼、そのまま戦場に戻すと言っても 「次の終了ステップの開始時に」ですので。
2012/05/07(月) 11:13:50
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415 : |
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名も無き者
インビテーショナルは最近は行われていないのでしょうか? トーナメント記録も2007年までしかないようので。
2012/05/07(月) 17:29:44
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416 : |
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名も無き者
>>413 《秘密を掘り下げる者》などのカードには背面があるのでその位相をとることができる。背面が存在しないカードではルール的に変身できないだけ。
ただし両面カードのコピー可能な値はコピーする際に表になっていた面のみなのでこれを間違って覚えていたのでは?
>>412 一つ目 それらのカードは変身したので変身したことをトリガーとする誘発型能力を誘発させる。 ただし質問の場合コピー可能な値は《高原の狩りの達人》の正面のみなので、それらは《高原の狩りの達人》から《高原の狩りの達人》に変身することになる。
二つ目 しない。 それ以前にその《魂を捕えるもの》の変身後の特性も《高原の狩りの達人》でありオーラですらないのでつけるという行為が不可能。
変身してオーラになったあとそれを付けるのは《魂を捕えるもの》の誘発型能力の一部。故にその能力の一部として変身したわけではないので付けるという行動は行わない。 また位相が変化しただけで戦場に出たわけでもないのでCR303.4fの範囲外。
2012/05/08(火) 03:56:11
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417 : |
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名も無き者
>>413 >>416 丁寧な回答ありがとうございました。 《高原の狩りの達人》から変わることがないんですね……
2012/05/08(火) 11:26:13
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418 : |
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名も無き者
>>416 《高原の狩りの達人》から《高原の狩りの達人》に変身するって事は 変身時の能力も誘発するんですね 閲覧していてたまたま目に入ったのですが知りませんでした。ありがとうございました
2012/05/08(火) 11:44:27
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419 : |
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名も無き者
>>415 wikiのインビテーショナルの項目見りゃわかる
2012/05/08(火) 12:03:15
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名も無き者
ソプターコンボについて質問なんですが、弱者の剣が墓地にある状態で1/1生物がETBして 墓地の剣の能力が誘発したさいに、誘発させた1/1生物を除去ったらどうなるんです? 「剣は戦場に戻るが、装備はされない」であってますかね。
2012/05/08(火) 12:28:01
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421 : |
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名も無き者
>>420 つhttp://mtgwiki.com/wiki/%E5%BC%B1%E8%80%85%E3%81%AE%E5%89%A3/Sword_of_the_Meek
2012/05/08(火) 19:21:00
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422 : |
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名も無き者
移植と生け贄に関する質問なのですが 自分が《シミックの信徒》(移植1)をコントロールしている状態で 《灰口の悪魔王》や貪食を持つクリーチャーをプレイする場合に移植でカウンターを後続のクリーチャーに移してから生け贄にするというプレイングはルール上可能ですか?
2012/05/08(火) 20:26:37
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423 : |
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名も無き者
《クローン》について質問です。 検索して調べてみたのですが自分の認識があっているか不安で…。
《クローン》が、コピーしたい、戦場にあるクリーチャーを選ぶのは どのタイミングなのでしょうか。 スタックにあるときは0/0の《クローン》であり、解決して場に出る際に、戦場にあるクリーチャーを選ぶ…ということでしょうか。
もしそうだとして、戦場にクリーチャーが1体のみ(仮にAとする)のときに《クローン》を唱えた場合、《クローン》がスタックにあるときに、そのAが何らかの理由で戦場を離れたら、《クローン》はコピーできるクリーチャーがいないため、0/0の《クローン》として戦場にでる、という認識であっていますでしょうか。(その後、状況起因処理により墓地へ)
また、もしAとBの2体のクリーチャーが戦場にいる場合、同様にAが何らかの理由で戦場を離れたら、《クローン》はBを選んでBのコピーとして戦場にでることができる…という認識でよろしいでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。
2012/05/08(火) 20:42:48
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424 : |
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名も無き者
>>422 不可能です。
>>423 あってます。
2012/05/08(火) 20:51:11
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名も無き者
>>422 貪食については戦場に出る際の置換効果として(戦場に出るというイベントが起こる前に)生け贄に捧げないといけないため不可能だが、《灰口の悪魔王》については誘発型能力なので移植能力を先に解決するようスタックに乗せることで可能。
>>424 起こる結果のみを簡潔に書くのは質問者が似たような場面に出くわした際の助けとならず好ましくない また、今回のように回答そのものが間違っていた際にも他の回答者があなたの理解を助けるように訂正することが難しくなるので、回答には根拠や解説が不可欠
2012/05/08(火) 21:29:34
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