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2024/12/23(月) 02:40:44

【ルールは】MTGルーリング質問スレ14【ここで】...

注目スレッド
1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1479/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります。
2012/03/05(月) 11:30:21

257 :
名も無き者
>>240
《動く死体》とは書き方が違うのでいけんのかなと思ったら、そもそもオーラじゃないんですね…。失礼しました。
ところでその《動く死体》なんですが、最初に出すときは戦場に出せばいいんでしょうか? もし墓地のクリーチャーカードの上に置くとしたら、それは「墓地に置かれた」ことになるんでしょうか?
2012/04/09(月) 17:53:36
258 :
名も無き者
>>257
>ところでその《動く死体》なんですが、最初に出すときは戦場に出せばいいんでしょうか?

そうです。

>もし墓地のクリーチャーカードの上に置くとしたら、それは「墓地に置かれた」ことになるんでしょうか?

いいえ。

世の中には「エンチャント(プレイヤー)」を持つオーラもありますけど、それらは「プレイヤーに置かれた」ことにはならないですよね。

2012/04/09(月) 19:25:46
259 :
名も無き者
(ライフを支払う)について質問です。
例えばあなたが《ファイレクシアの非生》をコントロールした上でライフが0だとします。その状態でフェッチランド(ここでは《沸騰する小湖》のようにライフを払うもの限定とします)1ライフ払うことはできますか?できるとしたら結果はどちらになりますか?

①ライフを支払うのためライフは-1になる。
②ライフが0以下になるため毒カウンターを1得る
③支払うライフが無いためフェッチを切ることはできない。

回答よろしくお願いします。
2012/04/09(月) 22:58:09
260 :
名も無き者
>>259
3番です。
丸数字は機種依存文字なので使わない。
2012/04/09(月) 23:22:45
261 :
259
>260さん
迅速な回答ありがとうございます。とても助かりました。
2012/04/09(月) 23:24:53
262 :
名も無き者
質問です。

《ヨーグモスの意志》を唱えた後、墓地にある《高まる野心》を通常コスト(4)(B)を支払っても、2枚サーチになりますか。
また、墓地から唱えた《高まる野心》を対象に、《余韻》を唱えた場合は、コピーの方も2枚サーチになりますか。

よろしくお願いします。
2012/04/10(火) 09:07:33
263 :
名も無き者
>>259

ないライフは支払えない
余談ながら《白金の帝像》をコントロールしているときもライフを変動させることができないのでライフを払うという行為はできなくなる

>>262
前半
2枚サーチになる
《高まる野心》で見られているのは墓地から唱えたかどうかだけ
フラッシュバックコストで唱えた場合などとは書かれていない

後半
1枚
《余韻》でスタックに置かれたコピーはそもそも唱えられていない
2012/04/10(火) 09:15:37
264 :
名も無き者
>>263
ありがとうございました。

ちなみに、回答を見て気になったのですが、《ヨーグモスの意志》を唱えた後、墓地から《高まる野心》を唱え、さらに墓地から《余韻》《高まる野心》を対象に唱え場合も同じやはりサーチは1枚ですか?
2012/04/10(火) 09:57:05
265 :
名も無き者
>>264
その通り、コピーでサーチできるのは1枚です。
《余韻》を墓地から唱えたとしても、それによって生成されたコピーは唱えられていないので、条件を満たしません。
2012/04/10(火) 10:22:51
266 :
名も無き者
>>265
どうも、ありがとうございました。
2012/04/10(火) 10:25:49
267 :
名も無き者
「願い」系のカードの代表されるような、呪文の効果の一部として本カードがリムーブされるカードを唱えられた場合、
《根絶》で根こそぎにすることは不可能…という認識で、よろしいでしょうか。
2012/04/10(火) 23:40:17
268 :
名も無き者
>>267
不可能ではありません。
墓地にそのカードを置くことができれば、それを対象に《根絶》を唱えられます。
例えば、打ち消すのは簡単な方法です。
2012/04/11(水) 05:53:03
269 :
名も無き者
>>240
>>258
ありがとうございます。
2012/04/12(木) 01:54:20
270 :
名も無き者
相手の《外科的摘出》を避けるために対象にされた自分のカードに《外科的摘出》をプレイしました。
《外科的摘出》の効果は望む枚数を追放なので、自分の墓地に対象になったカードと同じ名前のカードがあったり、手札、ライブラリーに同じ名前のカードがあっても追放しないことを選んでもいいのですよね?
2012/04/14(土) 10:00:58
271 :
名も無き者
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%8E%A2%E3%81%99
2012/04/14(土) 10:14:00
272 :
271
墓地の場合は公開領域だからむしろ>>270自身が言ってる理屈の方が適してるか。
何はともかく、その認識でおk
2012/04/14(土) 10:17:31
273 :
名も無き者
>>270
望む枚数なのでおk
2012/04/14(土) 10:38:39
274 :
270
>>271、272
>>273
ありがとうございました。
2012/04/14(土) 12:24:14
275 :
名も無き者
質問があります。

《再誕の宣言》で自分の墓地にある三体のクリーチャーを対象にして戦場に戻そうとしました。
相手がそれに対応して対象に取ったクリーチャーの一体に《根絶》を使いました。
この場合、対象に取ったクリーチャーが一体対象不適正になるので《再誕の宣言》は打ち消されるのでしょうか?
2012/04/14(土) 21:12:51
276 :
名も無き者
>>275
複数の対象をとってた場合、どれか一つでも適正であり続けるなら全体が立ち消えすることはありません。
2012/04/14(土) 21:25:08
277 :
275
>>276
そうなんですか。
ありがとうございました。
2012/04/14(土) 21:37:54
278 :
名も無き者
《コーの綱投げ》がタップで能力を起動した際に、
《ショック》などを被せて、能力の発動前に除去したりとか、
《剛力化》でこちらのクリーチャーを対象外にしたり出来るのでしょうか?

以前、タップ型の能力には割り込めないとかなんとか
そんなルールがあったような気がするのですが・・・
《極楽鳥》などのマナ能力は確か妨害出来なかったと思うのですが、
それとごっちゃになってる?
すいません、十年ぶりのプレイで記憶が曖昧になっていて・・・
2012/04/15(日) 00:06:41
279 :
名も無き者
>>278
マナ能力を妨害することはできません。

マナ能力でないタップ能力はその起動にレスポンスでこちらも呪文を唱えることができます。しかし既に起動された能力はスタックに乗っており、たとえその能力の発生源を別の呪文で除去しても能力は関係なく解決されます。なので別のクリーチャーAを対象に能力を起動した《コーの綱投げ》《ショック》で焼いてもその後にいずれAはタップされます。

また対象を取る能力は、それの解決前に対象が不適正になった場合に打ち消されます。《コーの綱投げ》が別のクリーチャーAを対象に能力を起動したとき、その解決前に《ショック》をAに打って除去した場合、《コーの綱投げ》の能力の解決時にはもう対象Aが戦場に存在しないので打ち消されます。同様に《コーの綱投げ》が別のクリーチャーAを対象に能力を起動したとき、その解決前に《剛力化》をAに打って解決させた場合、《コーの綱投げ》の能力の対象としてAは不適切になるのでその能力はやはり解決時に打ち消されます。つまりAはタップされません。
2012/04/15(日) 00:45:10
280 :
278
>279
なるほど・・・
解りやすい説明、ありがとうございました。
2012/04/15(日) 02:03:37
281 :
名も無き者
《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》を対象に
《火+氷/Fire+Ice》の氷を唱える事は出来るのでしょうか?
2012/04/15(日) 04:59:52
282 :
名も無き者
分割カードはスタック上では選ばれた側の特性しか持ってないため、
対象として適正です。
2012/04/15(日) 08:02:49
283 :
すみません、すごく小さなことなんですが質問させてください。

旧エキスパンションで収録され、現行エキスパンションで再録されたカードがあります。
公式の大会の場合、旧エキスパンションのバージョン方のカードを使用することはルール違反でしょうか?
2012/04/15(日) 21:10:30
284 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>283
何ら問題ありません。

そのフォーマットで適正なカードと、同じ名前のカードであれば、どのセットのカードであっても使用できます。

2012/04/16(月) 01:15:10
285 :
名も無き者
《似通った生命》が2枚場にある状態でトークンを例えば《情け知らずのガラク》などで1体出した場合、何体のトークンが出ますか?
2012/04/16(月) 03:57:30
286 :
名も無き者
>>285
《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》の能力で狼・クリーチャー・トークンを戦場に出した場合ですね?

4体の狼・クリーチャー・トークンが戦場に出ます(CR616.1)。
2012/04/16(月) 08:19:41
287 :
283
>>284
ありがとうございます!
おかげで安心できました。
2012/04/16(月) 15:42:04
288 :
285
>>286

考えていたとおりでした。
ありがとうございます。
2012/04/17(火) 06:43:49
289 :
名も無き者
基本的なルールで申し訳ないのですが
三戦目にサイドボードとカードの交換は出来ないのでしょうか?
外人さんと対戦していて三戦目は出来ないよと言われたので調べたんですが
要領得なかったので...お願いします。
2012/04/17(火) 17:23:36
290 :
名も無き者
>>289
単一のマッチ中の第2ゲーム以降のゲームでは、ゲーム開始前の手順の最初にサイドボーディングして構いません(MTR2.3)。

2012/04/17(火) 17:29:54
291 :
名も無き者
>>290

お早い返信ありがとうございます。
そりゃ出来ますよね。よかった...。
どこかのローカルルールなのでしょうか。
ありがとうございました。
2012/04/17(火) 19:26:16
292 :
名も無き者
墓地の《総くずれ》《瞬唱の魔道士》でフラッシュバックを持たせたのですが、この《総くずれ》は7マナでインスタントタイミングで唱えることはできますか?
2012/04/18(水) 00:03:51
293 :
名も無き者
上部「検索」
フリートーク「総くずれ」
2012/04/18(水) 08:22:13
294 :
名も無き者
ゾンビの黙示録を唱えた時、
墓地にあるファイレクシアの変形者は
戦場に戻ってきますか?
2012/04/18(水) 08:22:55
295 :
名も無き者
>>294
《ファイレクシアの変形者》
ゾンビではないので戻ってきません。

多相の戦士/Shapeshifterである事は
多相/Changeling(このオブジェクトはすべてのクリーチャー・タイプである)能力を持っているという意味では在りません
2012/04/18(水) 08:43:22
296 :
名も無き者
《白金の帝像》を対象に《剣を鍬に》を唱えた場合、ライフは回復しますか?
2012/04/21(土) 04:44:13
297 :
名も無き者
します。呪文の効果はテキストに書かれた順に処理するので、ライフを得る段階では既に対象は追放された後です。
2012/04/21(土) 10:43:13
298 :
名も無き者
《憤怒の天使アクローマ》を統率者にした場合、統率者領域から変異で裏向きに唱える事は可能ですか?
それが可能な場合、統率者領域から唱えるたび唱えるコストは(3)→(5)→(7)と増えていく、という解釈で宜しいでしょうか?
2012/04/21(土) 23:57:54
299 :
名も無き者
①自分が《焼身の魂喰い》の能力を起動して、自分のライフが20点→2点になるまでライフを支払った行為に対して、相手が《ショック》《焼身の魂喰い》撃つ。
②相手の《ショック》に対抗するため、自分は《暁天》《焼身の魂喰い》に対して使用。

このとき《暁天》の効果は、自分のライフが5点以下のため、「窮地」の効果が適用され、《焼身の魂喰い》は「破壊されない」効果を受けますか?
それとも、《焼身の魂喰い》の効果適用前のスタックのため、「窮地」は発動できない扱いとなるのでしょうか?


自分は、窮地デッキを組もうと思っており重要な疑問です。おねがいします。
2012/04/22(日) 01:40:59
300 :
名も無き者
>>298
唱えられます。
CR702.35b (前略)変異能力を持つカードをプレイできる領域ならどの領域からでも、変異能力を使ってそのカードを唱えることができる。(後略)

はい、正しいです。
一度唱えるごとに追加で(2)支払うというのはただの追加コストですので適用しない理由がありません。


>>299
窮地状態で解決されます。

呪文や能力が何らかの選択や情報を必要としている場合、基本的には解決時に選択、参照を行います。(「対象」はこの例外で呪文や能力をプレイする際に選ぶ必要があります。)
《暁天》の解決時にはあなたのライフは2点ですから窮地以下に示されるボーナスを受けられます。
「コスト:効果」の形で記述されている起動型能力はそれを起動し終わった時点(解決の前)でコストを支払っていることに注意してください。呪文の唱えるためのコストなども同じです。


僭越ながら質問者様はスタックが領域であることなどとても重要な部分をまだ理解されていないようでしたので、お時間がある際にでも以下の参考リンクを読んでいただければと思います。
特に優先権の方はとてもわかりやすくまとめてくださっているので必ず目を通していただきたいです。

MTGWiki スタック
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF
2ちゃんねるルール質問板 優先権
http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/tcg/1332091669/5
2012/04/22(日) 06:37:17
301 :
名も無き者
>>298に便乗して質問します。
統率者戦で、《憤怒の天使アクローマ》を統率者にしています。
(1)変異状態の《憤怒の天使アクローマ》からの戦闘ダメージは、統率者ダメージとして扱われますか?
(2)《憤怒の天使アクローマ》が何らかの方法で手札に戻り、再度変異状態で戦場に出ました。
それが与える戦闘ダメージは統率者ダメージとして扱われますか?
(3)変異状態で、21点目の統率者ダメージを与えたとき、それが統率者であるということを証明する方法はありますか?
よろしくお願いします。
2012/04/22(日) 11:24:01
302 :
名も無き者
CR903.3から、(1)は統率者ダメージとして扱われると思うけど
(2)はどうなんだろ。少なくとも(3)は無理だと思うが。

1vs1なら変異からのダメージを全て個別にカウントして
21点越えた時点で公開とかすればいいかなと思うけど
相手複数いるとなー。
2012/04/22(日) 15:23:24
303 :
名も無き者
1)相手のターン中に奇跡として時間の熟達を唱えた場合
相手のターン終了後私のターンは通常の1Tと追加の1Tを得るため
2T連続で得る。

2)自分のターン中に時間の熟達を2回唱えた場合
追加2Tを得る。
の認識でよろしいですか?
2012/04/22(日) 19:57:52
304 :
名も無き者
>>301
それらが本当に統率者からのダメージであれば1,2,3すべての場合でカウントされる

それらが本当に統率者かどうか公開するのはゲームが終わったときか他の領域に移動する際
そんなことを言っていると普通の変異クリーチャーの攻撃も相手を倒すごとに表面を確認しなければならなくなる
なお、変異クリーチャーなどの場合そのオブジェクトからのダメージだけ個別にカウントしておくことが多いようである

>>303
一つ目
追加の1ターン、通常のあなたのターンの順で2ターン続けてプレイすることとなる
ターンを形成する効果は後に解決されたものから先にターンを形成する

二つ目
その認識で正しい

他に何もなければ
今のあなたのターン
後に解決された《時間の熟達》の追加ターン
先に解決された《時間の熟達》の追加ターン
次の対戦相手のターン
と進行することになる
2012/04/22(日) 22:28:42
305 :
301
>>302,304
回答ありがとうございます。

>>304
> それらが本当に統率者かどうか公開するのはゲームが終わったときか他の領域に移動する際
それでは、統率者である変異が、ある対戦相手に21点の統率者ダメージを与えた時点では、それが統率者であるかどうかは証明できず、
その対戦相手が統率者ダメージで敗北するのは、変異が表向きになったとき。ということでしょうか?
2012/04/23(月) 06:46:14
306 :
名も無き者
>>変異と統率者
統率者戦はカジュアル変種ですので、細かいルールは自分たちで決めればいいことではありますが。

あるカードが統率者であることは、オブジェクトの特性ではなく、そのカードの属性です(CR903.3)。
裏向きになろうが、何か別のオブジェクトのコピーになろうが、それによって統率者でなくなったり、統率者であることが識別できなくなったりはしません。
誰かが「この裏向きの呪文/パーマネントは統率者ですか?」と聞いたら、正直に答えなくてはなりません。
例えば《イクシドロン/Ixidron》で全員まとめてひっくり返ったときでもそうです。
変異を持つ統率者を選ぶことの利点に、それが統率者であるかどうか分からなくすることは含まれないということになりますね。
2012/04/23(月) 08:49:31
307 :
303
>>304
丁寧な回答ありがとうございました。
大変わかりやすかったです。
2012/04/24(火) 06:34:48
308 :
名も無き者
>>305
表向きにしようとするのはインスタントタイミングならいつでもでき、そしてそれをコストを支払う必要はなく、コストを支払えない場合巻き戻される。
つまり、『対戦相手に表を見せても良い』からその手の問題は発生しない。
2012/04/24(火) 19:29:46
309 :
名も無き者
アヴァシンの帰還のカードはいつから使用可能でしょうか?
2012/04/24(火) 22:17:54
310 :
名も無き者
>>309
トーナメントやFNMでってことなら発売日の5月4日以降
2012/04/24(火) 22:42:01
311 :
309
>>310
ありがとうございました。
2012/04/24(火) 22:47:40
312 :
名も無き者
>>308
CR702.35d あなたが優先権を持つときならいつでも、あなたは裏向きのパーマネントを表向きにしてよい。(中略)そうするには、そのパーマネントが表向きになった場合の変異コストが何であるかをすべてのプレイヤーに示し、それを支払い、そのパーマネントを表向きにする。
とありますが、
>コストを支払う必要はなく、コストを支払えない場合巻き戻される。
というのは、どういう根拠からでしょうか?
2012/04/24(火) 22:48:49
313 :
名も無き者
>>312
>CR717.1. ある処理を開始した後で適正に処理できないということが解った場合、その処理は巻き戻され、すでに行われた支払いは取り消される。

支払えないコストを支払おうとする行為は適正に処理できないのでOKってこと
もちろんマナ・プールに適正なマナがないorコストが支払えないことが条件になる。
大抵の変異持ちクリーチャーはマナがコストなのでインスタントタイミングならいつでも表向きにして、「あ、ごめんマナないわ」って言えるのだってことね。

それを鑑み得ると>>308はいろいろな条件書き忘れてるので適切な表現ではない。
失礼した。
2012/04/25(水) 00:26:21
314 :
名も無き者
質問させてください。

1.
私の場に《屍百足》が一体います。私はこれで攻撃し、相手もまた一体しかいない《宿命の旅人》でブロックし、両者が墓地に行きました。
このとき《屍百足》の-1/-1カウンターを乗せるPIG能力と《宿命の旅人》のスピリットトークンが場に出るPIG能力はどのような順番で処理されるでしょうか?

2.
両者の戦場の状態は1.と同じです。
今度は相手のターンに《宿命の旅人》が攻撃し、私は《屍百足》でブロックし、両者が墓地に行きました。
このとき《屍百足》の-1/-1カウンターを乗せるPIG能力と《宿命の旅人》のスピリットトークンが場に出るPIG能力はどのような順番で処理されるでしょうか?


わかりづらいかもしれませんが、実際にあった場面の話です。
よろしくお願いします。
2012/04/25(水) 11:01:21
315 :
名も無き者
>>314
1.まず、《屍百足》の効果がスタックに乗り(この時点で対象を取る必要がある)その後《宿命の旅人》の効果がスタックに乗ります。そして、スピリットが出てから-1/-1カウンターを乗せます。

2.1とは逆に、-1/-1カウンターを乗せてからスピリットが出ます。

いずれの場合でも出てくるトークンに-1/-1カウンターを乗せることは出来ません。
2012/04/25(水) 11:47:17
316 :
名も無き者
>>313
イベント規定の 3.12 非公開情報 に
「プレイヤーは自分の手札やその他の自分だけが得られる非公開情報を、ルールで特に禁止されていない限り、公開することを選んでもよい。」
とあるので、他の条件を付けるまでもなく自分の変異の表を公開することは認められている。
2012/04/25(水) 11:51:03
317 :
名も無き者
>>314
同時に誘発した能力は、アクティブプレイヤー(ターンを進行しているプレイヤー)→非アクティブプレイヤーの順にスタックに積みます。

質問1.の状況では、《屍百足》《宿命の旅人》の順番にスタックに積まれるので、《宿命の旅人》が先に解決されます。
質問2.の状況では、順番が逆で、《屍百足》が先に解決されます。

なお、能力の対象を選ぶのは、スタックに積むときですから、
どちらの状況でも、(まだ出てきていない)スピリット・クリーチャー・トークンに-1/-1カウンターを置くことはできません。
2012/04/25(水) 11:51:38
318 :
314
>>315
>>317
なるほど、どちらも対象に取る時点でトークンが存在しない以上カウンターを乗せることはできなかったんですね。
お二人とも迅速で分かりやすい説明ありがとうございました。
2012/04/25(水) 12:07:21
319 :
313
>>316
失敬、CRしか見てなかった。
指摘サンクス
2012/04/25(水) 23:32:38
320 :
名も無き者
昔、《縫合グール》《タルモゴイフ》でタイムスタンプをどうでもいいと言っていた人物は土下座すること。
今回、依存するように改定されるらしい。
2012/04/25(水) 23:51:20
321 :
名も無き者
《希望の天使、アヴァシン》と、2点のダメージを受けた《ルーン爪の熊》が戦場にいる時、《希望の天使、アヴァシン》に対して《一瞬の瞬き》を使用した場合、《ルーン爪の熊》は死亡しますか?
2012/04/26(木) 01:00:08
322 :
名も無き者
>>321
コントローラー、オーナーが一緒なら破壊されない。その間に状況起因処理は発生しない。

あと、アヴァシンの帰還の「明滅」と《一瞬の瞬き》は実は挙動が違うから注意。
《一瞬の瞬き》はオーナーのコントロール下でもどすが、明滅はコントローラーはあなたのまま。
2012/04/26(木) 01:26:41
323 :
名も無き者
質問させてください。


《ヴェールのリリアナ》の+1で、お互い手札を捨てるときに、アクティブプレイヤーから選ぶと思うんですが、そのとき捨てるカードは公開するんでしょうか?

APが何を捨てるか確認してから、NAPが捨てるカードを決められるんですか?


回答をよろしくお願いします。
2012/04/26(木) 20:39:21
324 :
名も無き者
>>323
>そのとき捨てるカードは公開するんでしょうか?

いいえ。(CR101.4a)

>APが何を捨てるか確認してから、NAPが捨てるカードを決められるんですか?

いいえ。
2012/04/26(木) 21:31:24
325 :
名も無き者
アヴァシンの帰還のカードだが、《殺戮の波》って、
それぞれのクリーチャーについて生け贄に捧げるかライフ払うかってどういう順番で決めるんだろう?
APの選択を見てからNAPが決めるのかなーとも思って調べたんだがいまいちわからなかったもんで。
過去に似たようなカードはどうしてたかわかる方いますか?
2012/04/27(金) 01:47:10
326 :
名も無き者
>>323
公開はしないが選んだカードは非公開のまま区別される

だから後半部は「何を捨てるか確認してから」というのが「手札のどのカードを選んだのかを確認してから」というのならYES
「選ばれたカードの表面を見てから」というのならNO

>>325
普通にAPNAP順でいい
APが自分のコントロールするクリーチャーそれぞれについてX点のライフを払うか生け贄に捧げるかを決定し、その後同様にNAPが決定する。
最後にAPNAP同時にライフを払い、クリーチャーを生け贄に捧げる。
2012/04/27(金) 07:01:57
327 :
名も無き者
>326,324

ありがとうございました。
助かります。
2012/04/27(金) 08:07:56
328 :
325
>>326
ありがとう。ふつーにそれでいいのか。
てことは対戦相手はこっちがどれを残すか見てから決められるって事か。
俺の中でのリミテッド評価がちょっと下がったよw
2012/04/27(金) 13:23:49
329 :
名も無き者
質問です。

プレイヤーAが、プレイヤーBに《はぐれ象》1体で攻撃し、
プレイヤーBはそれを《ルーンの母》1体と《エイヴンの裂け目追い》1体でブロックしました。

このとき、Aが戦闘ダメージを与える順を裂け目追い→母とした場合、
ブロッカー指定ステップ中に母が裂け目追いにプロテクション(緑)を付与することで
母と裂け目追いの両方が生き残り、一方的に象だけが死亡しますか?
また、戦闘ダメージの順が母→裂け目追いの場合は、母が自身にプロテクション(緑)を
付与することで、同様の結果になりますか?
2012/04/27(金) 16:43:52
330 :
名も無き者
>>329
はい。そうなります。
2012/04/27(金) 19:17:51
331 :
名も無き者
プレインズウォーカーをコントロールしている相手に《黒焦げ》を唱えさらに《危害のあり方》を対象:対戦相手、発生源:黒焦げで唱えました。

この場合、置換・軽減効果の適用順のルールにより、どちらがアクティブ・プレイヤーかでプレインズウォーカーに6点すべて移し変えられるか4点しか移し変えらないか変わるというのは合っていますか?
2012/04/28(土) 00:47:26
332 :
名も無き者
>>331
はい。合っています。
2012/04/28(土) 01:15:21
333 :
名も無き者
>>332
ありがとうございます。では軽減効果の場合どうなりますか?

《個人的聖域》をコントロールしているアクティブプレイヤーに《黒焦げ》+《危害のあり方》を唱えた場合、軽減効果が適用された後移し変えられる2点のダメージは、軽減されないまま与えられますか?
2012/04/28(土) 09:43:26
334 :
名も無き者
奇跡について質問します。

「あなたがこのカードを引いたとき、これがこのターンに最初に引いたカードだった場合~」とありますが、先に他のプレイヤーがカードを引いた場合は奇跡で唱える事ができますか?

2012/04/29(日) 02:56:54
335 :
名も無き者
>>334
他のプレイヤーのドローは関係ありませんよ。

ところで、331はどっちにしろ6点あたらない? 軽減じゃないし。
2012/04/29(日) 03:15:58
336 :
名も無き者
質問させてください。

《マイア鍛冶》が2枚場に出ていて
私が《メムナイト》を唱えた際に(1)マナのみで
マイアトークンを2つ場に出すことができますか?
それとも2つ出すためには(1)(1)が必要なんでしょうか?
2012/04/29(日) 09:40:52
337 :
名も無き者
>>335
>331はどっちにしろ6点あたらない?

プレインズウォーカーへのダメージの移し替えはCR614.5に従います(CR306.7)。

>>333
すべて軽減されます。
軽減効果にCR614.5は適用されません。

>>336
2つ出すためには(1)の支払いが2回必要です。

《マイア鍛冶/Myrsmith》の能力は誘発型能力と言います。
誘発条件であるイベント(この場合はアーティファクト呪文を唱えること)が生じると誘発してスタックに乗ります。
《マイア鍛冶》が2つ戦場に出ているなら、それぞれの誘発型能力が1回ずつ誘発し、都合2つの能力がスタックに乗ります(どちらを先に乗せるかは《マイア鍛冶》のコントローラーが決められます。この場合はどっちでも似たようなもんですが)。
それらを順番に解決して下さい。
最初の能力もその次の能力も、その解決時に(1)を払えば1体のトークンが出ます。
2012/04/29(日) 11:43:41
338 :
336
>>337
丁寧なご説明ありがとうございました。

2012/04/29(日) 13:39:17
339 :
名も無き者
>>337
軽減効果を何度でも適用できるのであれば、《守護熾天使》《黄金夜の刃、ギセラ》の能力は何度でも軽減を繰り返して最終的にどんなダメージも0に出来そうなんですがどう解釈すればいいのでしょう?
2012/04/29(日) 16:43:54
340 :
名も無き者
>>339
>軽減効果を何度でも適用できるのであれば

軽減効果がどのように適用されるかは、置換効果のようなおおざっぱなルールではなく、もっと細かいルールで定められています。
《守護熾天使/Guardian Seraph》《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight》CR615.9を参照して下さい。
2012/04/29(日) 18:00:51
341 :
名も無き者
質問いたします。

カードを《サイクリング》することは《リサイクル》で指定されている「カードをプレイする度」という条件を満たしますか?
2012/04/29(日) 19:33:50
342 :
名も無き者
>>341
満たさない

カードをサイクリングすることは「起動型能力のプレイ」であって「カードのプレイ」ではない
「カードのプレイ」というのはカードを土地としてプレイすること、または呪文として唱えることを指す
2012/04/29(日) 20:00:39
343 :
名も無き者
>>324

分かりやすい回答ありがとうございました。

2012/04/29(日) 21:16:37
344 :
名も無き者
>>340
ありがとうございました。置換効果と軽減効果がわざわざ分離された理由が何となく判りました。
2012/04/29(日) 22:25:02
345 :
名も無き者
トランプルを持ったクリーチャーを、それのパワーよりもタフネスの低いその色のプロテクションを持ったクリーチャーでブロックした場合、
貫通ダメージ(表現は違うかもしれませんが)は発生しますか?
2012/04/30(月) 16:05:17
346 :
345
追加で質問です。
先頭ダメージを軽減する だった場合もどうなるか教えてください。
2012/04/30(月) 16:08:41
347 :
名も無き者
>>345
はい、貫通しますよ
トランプルを持っているクリーチャーが与えているのは
致死ダメージ分という定義がありますが、プロテクションであろうとそれは同様であって、しっかりタフネス分ダメージが割り振られていれば
余ったダメージをプレイヤーに与える事ができます。

「戦闘ダメージを軽減する」の場合にもよりますが。
「このクリーチャーへ与えられる戦闘ダメージを軽減する」でしたら上記の場合と同じです。
そもそも、プロテクションというのは「その色の発生源から与えられるダメージを軽減する」ものなので、どちらの場合でも同じ事だと言えます。
2012/04/30(月) 17:34:16
348 :
名も無き者
結魂クリーチャーの質問なんですが
《ウルフィーの銀心》が場に出た時に、結魂する前に《ウルフィーの銀心》に対してインスタントタイミングで致死ダメージを与えて結魂をフィズらせることはできますか?
2012/04/30(月) 18:28:11
349 :
348
追記
インスタントタイミングで致死分の4点ダメージを与えた時
2012/04/30(月) 18:29:16
350 :
名も無き者
>>348
普通のCIP能力と同じなので結魂が誘発した時に
《チャンドラの憤慨》等で4点与え
《ウルフィーの銀心》を破壊する事は可能です。

補足ですが
相手が《ウルフィーの銀心》を戦場に出した際
戦場に相手がコントロールする他のクリーチャーが2体以上いた場合
結魂の組になる効果は解決時に対象を取るため
結魂の対象を破壊して組を無効にするといった事はできません。


2012/04/30(月) 19:33:59
351 :
>>350
内容はその通りですが、対象は取りません。
2012/04/30(月) 20:55:32
352 :
名も無き者
>>351
そうでした、失礼しました。
気づかずに使っていましたが、対象は取りません
解決時に結魂相手を対象に取るのではなく「選び」組とするそうです。
2012/04/30(月) 21:00:22
353 :
名も無き者
>>350&351
ありがとうございます。プレリの時に《ウルヴェンワルドの足跡追い》の能力で《ウルフィーの銀心》を破壊しようとしたのですが出来ないと言われてしまったので・・。
特に困る状況でもなかったんでそのまま場を進めてしまったんですが少し気になったので質問させてもらいました。
2012/04/30(月) 21:04:43
354 :
名も無き者
質問です。
《ヴェブリッド》が攻撃してその終了時に何らかの方法で再生した後、
相手のターンに移りブロックしなかった場合は戦闘終了時に破壊が誘発しますか?
2012/04/30(月) 21:09:47
355 :
名も無き者
>>354
しません
2012/04/30(月) 21:44:01
356 :
名も無き者
>>354
何故かと言うとCR603.7b
2012/04/30(月) 22:22:22
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