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2024/11/01(金) 17:20:05

新・黒単コントロールを極める 6

1 :
名も無き者
過去スレ
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/
新・黒単コントロールを極める4 再建
http://forum.astral-guild.net/board/21/328/
新・黒単コントロールを極める 5
http://forum.astral-guild.net/board/21/1464/#998

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/

2011/09/21(水) 12:29:33

829 :
名も無き者
>>828
書き忘れました。
テゼレットの計略の増殖効果でフィニッシュです。
2012/02/02(木) 21:50:08
830 :
名も無き者
俺のデッキも人の事言えないけどイニストラードブロックとは何だったのか…
選択肢豊富な2マナ除去枠と1枚挿しのリリーのみとはw

ま、それはどうでもいいや 素晴しいメタゲームの成果だと思います
あとどこからどう見ても黒『単』でいいと思うよ、言ってる意味は分かるけど
それにブロッカーを《使徒の祝福》で回避ってのはあるようでなかった発想
2012/02/02(木) 21:57:27
831 :
名も無き者
>>828
まともな試合3戦だけだろ事故とバイなんて
それで優勝レポとかどんだけ優勝したことねーんだよwwwww
2012/02/02(木) 21:59:50
832 :
名も無き者
>>827
>黒太陽でトラフト2体を一掃
いや、ちゃんとトラフト2体目が出た時点で墓地に置いて下さい。

単純に記憶違いで、トラフトと白十字軍とかだったのかな。
2012/02/02(木) 22:03:00
833 :
名も無き者
>>831
まあ、マジック(に限らずTCG)って小規模でも"大"会だしな
2012/02/02(木) 22:05:57
834 :
名も無き者
>>829
てことは6ターン目にゲームエンドってことになるのかな?
納得しました。

>>832
後手3ターン目だったとして、黒太陽までに3マナ生物が2体並ぶとなると相手もマナ加速してないと無理だよね。
でもありえるっちゃあありえるか。

>>831
そうおっしゃいますな。
あなたほど大会経験がなくてもレポするのは自由。
それに、このレポが役立つ人もいるかもしれないのだから。
2012/02/02(木) 22:08:53
835 :
834
あいや、すみません。
>>831は別にレポするなとは一言も言ってなかったですね。
不快な発言をして申し訳ないです。
2012/02/02(木) 22:10:17
836 :
名も無き者
>>834
すいません、今度からはレポするときはメモするようにします。
初めての優勝だったのでちょっと嬉しくなってレポを書いたので、記憶がごちゃごちゃですね(汗
目玉さんはメモしてるんでしょうね、
経験の差が・・・。
2012/02/02(木) 22:15:13
837 :
名も無き者
>>832
ゲームは続行してましたが、伝説ですもんね、
顔見知り同士の大会はこういうことが結構起こる。
2012/02/02(木) 22:17:09
838 :
名も無き者
《死せざる邪悪》の投入考えてる人いますか?

あと《悪性の傷》《悲劇的な過ち》ですが、《悪性の傷》が置いてくれる毒カウンターがなかなか頼もしくて捨てきれません。
除去としては《悲劇的な過ち》が優秀ですので悩みます。

《テゼレットの計略》は使うタイプのデッキを使用してるのもあるかもですが。
意見ほしいです。
2012/02/02(木) 23:33:26
839 :
目玉
>>827さん
全勝、おめでとうございます。私も店舗レベルとはいえ初優勝の時の嬉しさは、10数年経ても覚えています。鞭スキジリクスのみが勝ち手段とは男らしい。流石に白青や赤単に強い黒十字軍は入れたいですけどね。気になる点はサイドの《太陽の宝球》 この手のマナ神器はサイドから追加する事はあまり無く、サイド1枚損している気がします。

私は試合中にメモは取ってません。帰宅後、試合を思い出しながらレポートをメモ帳に書き、コピペでここにあげてます。編集で誤字脱字を直し、あとで思い出した事柄を追加しています。
2012/02/03(金) 00:10:09
840 :
名も無き者
>>838
感染で《死せざる邪悪》使ってる。まだプロキシだが
cip,pigと組ませようかと思ったけど、素直に墨蛾かファイクルに使ってるだけで強かった
ファイクルがdojかわしつつ大きくなって返しに即殴れるのは爽快だね
赤祭殿に合わせて打ったら試合が終わる

ただ不死や白黒トークンのようなdojに強いデッキが増えてdoj使うデッキ自体が消えそうなのがな・・・
2012/02/03(金) 00:28:32
841 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/02/03(金) 09:15:17
842 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/02/03(金) 09:16:07
843 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/02/03(金) 16:42:27
844 :
名も無き者
>>838
非感染の自分も投入を考えてる。
《黒猫》に不死つけるだけでいやらしい動きができるし、
《真面目な身代わり》に不死がつくと思うと、ときめいてしまうわ。
2012/02/03(金) 21:57:52
845 :
目玉
《黒猫》FOILで幸せモードのまま公式戦に参加。
新カード《目玉の壺》を入れる、目玉だけに。

1回戦目 青白クロック ×○×
1戦目 マナスクリューよりはマシだろうと《沼》×5《喉首狙い》黒十字軍スタートは失敗だった。土地ばかり引き、大した抵抗も出来ずにスピリットと《迫撃鞘》で終了。

2戦目《困窮》から《死の支配の呪い》を通して、相手が投了。

3戦目 土地は4枚で止まるも《困窮》と骸骨砲でトップ勝負にもつれ込む。《聖トラフトの霊》《深夜の出没》《蒸気の絡みつき》の連続引きに乾杯。

2回戦目 黒赤吸血鬼 ○○
1戦目 全体除去から黒十字軍で勝利。

2戦目 新ヴェス姐さんが黒十字軍を全力でサポート。手札破壊と生物除去の組み合わせは鬼畜。

3回戦目 白黒ハートレス+リアニメート ×○○
1戦目《心なき召喚》からいろいろ出され、白タイタンで投了。

2戦目《漸増爆弾》でハートレスと《呪文滑り》を一掃して《目玉の壺》をプレイ。《組み直しの骸骨》《鞭打ち悶え》を装備して、細菌の目玉?を壷に入れる事2回。選べるドローは悪くないものの、予想以上に手間が掛かる。トップ《ルーン傷の悪魔》《ファイレクシアの変形者》3連打で粘られたが《目玉の壺》の恩恵か、3枚目の鞭を引いて強引に押し切った。

3戦目 マリガンスタート。《蔑み》《困窮》で変形者と《真面目な身代わり》を落とす。《忘却の輪》があるのでザラキ箱を出せないね・・・《法務官の掌握》を引いた。相手の《呪文滑り》をプレイ、避雷針GET しかしザラキ箱設置のあと、爆弾を置かれる。《呪文滑り》を割られ、変形者でザラキ箱をコピーしたのち《忘却の輪》という最悪な流れに。身代わりと《ワームとぐろエンジン》を出して来たので、《隷属》でワーム奪取。でもザラキ箱があるので殴れない。相変わらず相手のトップは異常で、ここで悪魔を引くか・・・これはどうにもならないと思いきや、こちらも《隷属》トップ! 悪魔を配下に加え、上空から殴れる戦力を得た。そして次ターンに引いたものは《陰惨な再演》 墓地の変形者を蘇生して悪魔をコピー、鞭を持って来て装備&攻撃! 悪魔×2+鞭で12+7、《隷属》の追加ダメージで20点に届いた。相手戦力を利用するカードを全部引いての勝利は格別です。
(last edited: 2012/02/05(日) 07:40:02) 2012/02/05(日) 01:23:33
846 :
最近の細菌は目玉があるのか・・
2012/02/05(日) 09:17:24
847 :
名も無き者
>>340 344
実際に使ってみました。
かなり良いです

枚数は2枚もしくは3枚
いや2枚かな?
て感じでした笑

墨蛾に対してなんすけど相手の幽霊街に対してクリーチャー化して《死せざる邪悪》を使うのがヤバイと感じました。

あまり闇の隆盛で収穫はなかったように思いましたが、《墓堀りの檻》《死せざる邪悪》など苦手や弱点だったカードに新しい解決策がでたのでまぁよかったかなと感じます。

ボックス買いしたら辛そうですが笑
2012/02/05(日) 10:20:41
848 :
目玉
《目玉の壺》
私のデッキだと目があるのは黒十字軍くらいしか居ませんね・・・腐ってるけど。しかし実体が無さそうな幻影やスピリットはおろか、《オームズ=バイ=ゴアの邪眼》《アーボーグの邪眼》の邪鬼眼コンビからも2個ずつ取れるのが不思議不思議。
2012/02/05(日) 12:16:08
849 :
名も無き者
>>848
だがちょっと待って欲しい。
なにも目玉が完全な状態で2個とは書いてないわけだし、
ポケットを叩けばビスケットが2つの原理で2個なのかも知れない。
2012/02/05(日) 12:28:42
850 :
名も無き者
そもそもイラストにあるくらいの量の目玉を貯める方法ってあるのだろうか?
ちょっと死にすぎじゃなかろうか?
2012/02/05(日) 12:58:32
851 :
名も無き者
「組みなおしの骸骨から何度も目玉を採取できるのはなぜか」(20点)


2012/02/05(日) 13:14:24
852 :
名も無き者
A.墓地に落ちた時点で別のオブジェクトとみなされるから
2012/02/05(日) 13:17:15
853 :
名も無き者
A.
「お前はまたすぐにやられおって!ばっかもーん!!」
という意味のお目玉だったから
2012/02/05(日) 15:29:04
854 :
名も無き者
黒コンスレかと思ったら突っ込みたくなるようなくだ質スレだったでござる
2012/02/05(日) 16:34:42
855 :
名も無き者
目玉集めるにしても
白目の部分は綺麗に取り除くのが真の黒コン使い

2012/02/05(日) 17:00:36
856 :
名も無き者
>>855
いつから黒い瞳だと思っていた?
2012/02/05(日) 17:46:46
857 :
名も無き者
>>856
色が変わるのは目の真ん中の黒いとこの周りの部分だよ
まあ白目だけ取り除いても茶色や青の部分が残っちゃうのに変わりはないんだけれど
2012/02/05(日) 17:49:01
858 :
名も無き者
>>850
《忌むべき者の軍団》の返しに《漸増爆弾》とか、
《巣穴からの総出》の返しに《地震》X=1とか。
2012/02/06(月) 09:38:22
859 :
目玉
《目玉の壺》
目玉の数も大きさも関係無く、2個ずつ納める不思議な壺。では少しまともな使用した感想でも一つ。「ウラガン、あの壺をキシリア様に届けてくれよ!あれは、いいものだぁ!」・・・とは言い難く、やはり《選別の高座》の方が使い易いですね。

コスト、ドロー数、生贄能力と高座の方が優れており、壺が上回る要素は全体除去を撃たれた時と繰り返し使える事、あと1体のみでの起動くらい。せめて相手の生物もカウントされるなら、除去をドロー扱いにも出来るだろうに。相手除去に対して多少は質の良い損失補填にはなりますが《祭壇の刈り取り》の方が軽くて奇襲性がある分、使い易いかも。
(last edited: 2012/02/06(月) 20:54:06) 2012/02/06(月) 20:42:35
860 :
名も無き者
ギャンは一つ目
2012/02/06(月) 20:49:28
861 :
名も無き者
闇の隆盛が発売されてまだ間もないですが、実際に使ってみて、あるいは使われて脅威に感じたカードはありますか?
自分は《こだまの呪い》で良いように弄ばれました・・・
2012/02/07(火) 00:58:56
862 :
名も無き者
俺は不死シリーズかな
緑単不死は対策しないとさばききれなかった
2012/02/07(火) 16:59:39
863 :
目玉
造形的にも能力的にも《黒猫》は殺し難いです。《聖所の猫》《死の支配の呪い》を掛けて、0点肉球パンチを受けます。エジプトがペルシャに負けた理由がよく解る。
2012/02/09(木) 20:45:00
864 :
名も無き者
《心なき召喚》+《黒猫》+《ミミックの大桶》でドローステップにハンドロックという電波を受信したんだが、
黒コンに造詣の深いこのスレ民にデッキにしてもらえないだろうか?
地雷スレ行けといわれれば素直にそうするが・・・
2012/02/10(金) 02:05:56
865 :
名も無き者
死亡って場から墓地のことだから、トークンでは誘発しないんじゃなかったっけ。
トークンは墓地に置かれる代わりに追放されると思われる。
2012/02/10(金) 08:04:00
866 :
865
>>865は明らかに間違いでした…
無知を晒してしまって申し訳ない。

そもそも追放じゃなくて消滅なんですね。
2012/02/10(金) 08:09:04
867 :
名も無き者
110.5f フェイズ・アウトしたトークン、あるいは戦場以外の領域に存在するトークンは、消滅する。これは状況起因処理である。rule 704 参照。(トークンが領域を移動した場合、消滅する前に、それによる誘発型能力は誘発する)
なんで黒猫のPIG能力発動するとおもわれ
2012/02/10(金) 08:26:26
868 :
G&P

(last edited: 2012/02/10(金) 08:29:41) 2012/02/10(金) 08:29:30
869 :
名も無き者
>>864
一度だけ黒総督でやられたことがある。
2012/02/10(金) 12:25:52
870 :
名も無き者
《心なき召喚》より《選別の高座》の方が良くないかな?
2012/02/10(金) 12:40:02
871 :
目玉
《心なき召喚》デッキにザラキ箱を入れるのは有りだと思います。少々弱体化するファッティのバックアップサポートとして充分だし、もとよりCIP生物との相性が良い。ただ《黒猫》ロックはFB呪文があるので、ZEN環境のミミックコンほど嵌まらないかも。
2012/02/11(土) 00:02:18
872 :
揉みりん
《貪欲なるネズミ》だったらサクりエンジン不要だったのに…とか想像してしまったのは私だけで充分なはず。


最近はザラキ箱を《ヴィダルケンの枷》感覚で相手のを奪うために使用しています。黒の優秀なインスタント除去にかかれば不死持ちすら問答無用で奪えるのは頼もしい。(APANPルールにより、刻印すると場に戻れない&相手のターンに殺さないと刻印できない)

《ゲラルフの伝書使》とか《墓所のタイタン》とか刻印できればまさに宴。自分で使う分チャンスも多くて良い感じです。
不死を複数出されても全部刻印していけば場を経由せず墓地に置けるので前ブロックの《復讐蔦》のように大量に出されて抑えきれないという事もないのも有り難い。

ただ《古えの遺恨》をメインから入れてるのは勘弁してほしいですね……あれ見せられると完全に詰む。布告対策+あんまり刻印したくない《墓所這い》とか出されても厳しいです。
新参の《松明の悪鬼》なんかもメインから4枚入りうる性能なのでザラキ箱にとっては厳しいところです。
2012/02/11(土) 04:57:01
873 :
名も無き者
>>《貪欲なるネズミ》

再録されたら間違いなく4積みしてしまいそうな俺。
2012/02/11(土) 10:30:31
874 :
目玉
ザラキ箱
《貪欲なるネズミ》も良いですが《騒がしいネズミ》が欲しい。手札が空で次ドローがインスタント、瞬速でなければ完全ロック。アドバンテージを取りつつ、墓地に落とさないのが環境に合致します。
2012/02/15(水) 19:11:57
875 :
名も無き者
こういう黒のカードを知り尽くしてるところは流石と思う
スタンしかやってないのによくそんな組み合わせ思いつくわ
2012/02/15(水) 20:09:12
876 :
名も無き者
いや、思いつかん方がどうかしてる。
長年やってりゃ普通。
2012/02/15(水) 20:46:20
877 :
かつては《騒がしいネズミ》もスタンで使えたのだから。
2012/02/15(水) 21:23:26
878 :
というかネズミをインスタントタイミングで出してロックするコンセプトは、
ヴィリジアンラッツってデッキで当時も活躍してたよね。
懐かしい話してるなーと思って聞いてた。

まぁ、でも最近始めたプレイヤーにしたら
尊敬できる部分なのかもしれないし、
目玉さんが黒のカードに造詣が深いのは確かだと思うよ。
2012/02/15(水) 21:30:48
879 :
名も無き者
そういえば死の雲デッキを組む際に目玉さんの意見を参考にした気がする
当時に比べるとコテハンの人減ったねぇ
2012/02/15(水) 22:05:50
880 :
名も無き者
あれ?目玉さんてレガシーとかやっているんじゃなかったっけ?
前にレガシーの黒単で云々の書き込みを見た気がしたんだが。
2012/02/15(水) 23:05:00
881 :
目玉
ヴィリジアンラッツ
まあ当時の私が使っていたのは「ヴィリジアン」では無いですが。《魂の鋳造所》も入れたロック主体のヒュプノタイザー。ゆえにザラキ箱と《リリアナの死霊》は懐かしかった。

>>879さん
Wisdom guild時代の事ですか? 昔の《死の雲》デッキ・・・黒単なのは間違いないですが、さて何を言っていた事やら。基本的に経験則での意見だったとは思いますが。

私がレガシーをやっているのは仲間内での嗜み程度です。言わばレガシールールに則って好きなカードを使うカジュアルめいたもので、公式戦に出られるほどのものではないです。長年続けているので昔のカード資産は、まあそれなりに・・・黒と神器と土地に偏っていますけどね。
(last edited: 2012/02/16(木) 00:39:23) 2012/02/16(木) 00:37:43
882 :
名も無き者
当時のスタンダードでは《騒がしいネズミ》《頭蓋骨の収集家》《霊気の薬瓶》を使ってた覚えがある。
2012/02/16(木) 07:34:35
883 :
忍者 メールアドレス公開設定
消しときます
(last edited: 2012/02/19(日) 23:24:43) 2012/02/16(木) 10:26:22
884 :
名も無き者
黒単ゾンビコントロール使ってる方はいらっしゃいますか?
今まで組んでいた感染デッキ・ソリン砲デッキに飽きてきたので組んでみたのですが、
どう知恵を振り絞ってもビートダウンに傾いてしまうのでアドバイスが欲しいです。

或いは《黒猫》《屍族の死のマント》があるからゾンビデッキだ、と言い張った方が良いでしょうか?

>883
レガシー環境でプレイした事が無いのでなんとも言えませんが、
デッキ診断版のマナーに目を通してからスレ立てすることをお勧めします
2012/02/18(土) 00:27:21
885 :
名も無き者
>>883
デッキ診断で聞けよwあと忍者入れないのか!名前忍者なのに!

883がどんなデッキ作るかは自由なんだけど、ただ《Sinkhole》が・・・
それにレガシー黒単で土地手札破壊するんだったら、下みたいなPoxタイプじゃない?
抹消者使いたいならPox無理だから、ピキュラ黒とか探してみて

Poxのサンプル           Poxじゃないビートコントロール
4《ボジューカの沼》          2《幽霊街》 
4《ミシュラの工廠》          4《湿地の干潟》   
9《沼/Swamp》 8《沼》
4《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》   4《新緑の地下墓地》
4《不毛の大地》 4《不毛の大地》

2《冥界のスピリット》 4《闇の腹心》
4《ヴェールのリリアナ》 4《惑乱の死霊》
4《暗黒の儀式》 4《ナントゥーコの影》
4《Hymn to Tourach》 4《苦花》
4《無垢の血》 4《暗黒の儀式》
4《コジレックの審問》 4《Hymn to Tourach》
4《Sinkhole》 4《コジレックの審問》
4《小悪疫》 4《Sinkhole》
2《世界のるつぼ》 4《殺し》
3《呪われた巻物》 2《梅澤の十手》

2012/02/18(土) 01:41:52
886 :
名も無き者
ズレまくり・・・
スレ汚しスマソorz

2 《幽霊街》 
4 《湿地の干潟》               
8 《沼》
4 《新緑の地下墓地》
4 《不毛の大地》

4 《闇の腹心》
4 《惑乱の死霊》
4 《ナントゥーコの影》
4 《苦花》
4 《暗黒の儀式》
4 《Hymn to Tourach》
4 《コジレックの審問》
4 《Sinkhole》
4 《殺し》
2 《梅澤の十手》

2012/02/18(土) 01:47:07
887 :
名も無き者
884さんと885さんは少し勘違いをしているんじゃない?
忍者さんはデッキを晒したかっただけで 診断を頼んだ訳ではないと思うよ
それでも話題のネタになったし883~886の流れは個人的に好きだけどね^^
2012/02/18(土) 03:48:22
888 :
名も無き者
>>884
まだ組んではいないけど色々構想は練っている。
《黒猫》《真面目な身代わり》等のPIG生物or不死持ちの《ゲラルフの伝書使》《小悪疫》とか。これはコントロールと言えるかは分からない・・

もう一つは今回の不死は増殖と-1/-1カウンターと相性がいいからそれを軸にデッキ組もうかと思ってる。《ゲラルフの伝書使》は正直コントロールカードではないので-1/-1カウンターとのシナジーは除外して、《死せざる邪悪》で戻ってきた生物に増殖系かな。詰まり感染デッキなのでこっちはゾンビコンですらないスマン。そうだ、《ファイレクシアの十字軍》が入ってるから(ry
2012/02/18(土) 12:13:51
889 :
名も無き者
コントロールじゃないけど非感染黒単ビートも出てきてるよね
海外公式で動画あげられてたと思う

しかし、《スカースダグの高僧》入ってたりでセンスの塊だったけど
2012/02/18(土) 16:18:02
890 :
目玉
公式戦に参加。
1回戦目 緑赤ケッシグ ○○
1戦目 2T《困窮》3T黒十字軍、4T《鞭打ち悶え》の返しに出された《高原の狩りの達人》を5T《喉首狙い》と新ヴェス姐さんで狼トークンごと始末。狼トークンだけで良かったけど、まあ景気付け。

2戦目 手札や緑頂点から出される緑タイタンにより、墨蛾とケッシグが飽和状態。こちらは少々土地事故気味だが《迫撃鞘》《血統の守り手》が墨蛾を阻む。鞭を2枚引いて片方を鞭の守り手に、吸血鬼トークンには《迫撃鞘》をまとわせる。膠着状態を打破する《隷属》で緑タイタンGET ほとんど無傷の相手に泰山流双条鞭で緑タイタンが20点オーバーを叩き出す。

2回戦目 青黒コン ○×○
1戦目 マリガンで2回目の手札も土地1枚。加えて土地の引きも悪いが、相手が遅めのデッキなのは不幸中の幸いか。《虚無の呪文爆弾》《困窮》黒十字軍の返しに《死の支配の呪い》を出されたので、鞭を装備して突貫。でも《組み直しの骸骨》が封殺された。次ターンで《瞬唱の魔道士》チャンプからの《悲劇的な過ち》で黒十字軍は除去されたけど、鞭が残るのが黒単の強み。《聖別されたスフィンクス》《喉首狙い》で即始末。守り手を囮に黒十字軍を通してゲームセット。

2戦目 黒十字軍を《外科的摘出》されて戦力ダウン。こちらも《法務官の掌握》《解放された者、カーン》を隠し持つ。しかし手札も場も乏しい状態での新ヴェス姐さんは嵌めゲーだ。そして黒タイタンを出された・・・カーンを呼んで本体リムーブ、返しで落ちるのは仕方無い。これがスフィンクスなら良かったのに。新ヴェス姐さんをかいくぐり、戦線維持出来る気がせず投了。

3戦目 相手トリプルマリガン。さらに《法務官の掌握》で今度は新ヴェス姐さんを起用、完全に詰んでます。最後は守り手変身で一気に落とす。

3回戦目 白青クロック ××
1戦目《沼》が2枚で止まる。《漸増爆弾》の固め引きで《聖トラフトの霊》と紅白剣を流したが、土地無しでは死が長引いただけ。

2戦目 今度は土地ばかり来る。骸骨砲や吸血鬼砲《死の支配の呪い》を見ないまま、上空から押し切られた。《沼》が8枚並べられるほど、耐えたと言うべきか。
(last edited: 2012/02/26(日) 23:05:05) 2012/02/25(土) 23:42:07
891 :
名も無き者
《迫撃鞘》《墓所這い》の無色砲台によるコントロールデッキを考察してるところ。

序盤は《蔑み》《困窮》などで相手の足を遅らせる。《迫撃鞘》でチャンプブロック+タフ1除去も。
中盤は《四肢切断》《破滅の刃》あたりで単体除去+《黒の太陽の頂点》で全体除去。《ヴェールのリリアナ》の+1で《墓所這い》を捨てればこっちの被害は少ない。
終盤は《墓所這い》《迫撃鞘》の無色砲台。ファッティ+トークンの《墓所のタイタン》も悪くない。
2012/02/26(日) 20:21:00
892 :
名も無き者
最近《墓所這い》《組みなおしの骸骨》どっちがいいか悩みどころ・・・
《迫撃鞘》との相性は《墓所這い》なんだけど・・・

>>891
《迫撃鞘》の砲台はクリーチャーが得る起動型能力だから無色砲台にならないのでは?
2012/02/26(日) 20:33:38
893 :
名も無き者
《墓所這い》はデッキのゾンビ枚数次第じゃないでしょうか
自分は常時復活・ブロック可能・復活条件無の骸骨のが使い勝手が良かったです
2012/02/26(日) 22:04:49
894 :
目玉
黒と《迫撃鞘》
《迫撃鞘》の発生源は装備生物です。色を引き摺る分、感染、絆魂、接死も乗せる事が出来ます。

骸骨砲《組み直しの骸骨》
インスタントかつ効果で戻せるので打ち消しや墓地除去に強い。新ヴェス姐さんとのシナジーに加え、インスタント蘇生可とアンチにも使える。攻撃面は《鞭打ち悶え》が無いと期待出来ないが、相手エンドに出せるので擬似速攻持ちになれます。

ゾンビ砲《墓所這い》《ゲラルフの伝書使》
伝書使を好きなタイミングで3点火力+強化出来るのは便利。《墓所這い》も骸骨砲より1マナ軽く運用出来て、素のパワーが2と攻撃力はそこそこ。骸骨には劣るが、新ヴェス姐さんアンチにもなる。ただ防御面では役に立たず、蘇生するにはデッキをゾンビに寄せる必要がある。コントロールよりビート寄り。

高僧砲《スカースダグの高僧》
陰鬱との相性が実に良い。ただ、悪魔を投げるのは勿体無いので他に弾を用意したい。ある程度展開しなければならない分、全体除去でアドバンテージを失い易い。《墓所這い》まじりのビートでの使用が合っています。

吸血鬼砲《血統の守り手》
初期コストが重い分、あとは装備コストだけで済む。この環境で飛行持ちは攻守面で強く、吸血鬼トークンがスピリットより大きいのも利点。時間は少々掛かるが1枚でフィニッシャーにもなれる。打ち消し、除去耐性や新ヴェス姐さんとのシナジーは皆無。《困窮》サポートが欲しい。

黒タイタン砲《墓所のタイタン》
本体が強力でフィニッシャーとして充分。もはや《迫撃鞘》は重要ではない。

私は《組み直しの骸骨》《血統の守り手》を併用しています。DKA環境を見て《血統の守り手》を入れ直しました。
(last edited: 2012/02/26(日) 22:24:58) 2012/02/26(日) 22:08:14
895 :
891
おうふ。
《迫撃鞘》の能力勘違いしてました。
皆様ご指摘ありがとうございます。

吸血鬼砲、よさそうですね。
《血統の守り手》に警戒を持たせてあげたいが…何かいい手はないものか。
2012/02/26(日) 22:48:46
896 :
目玉
警戒
黒とは縁が無い能力ですね。唯一、素で持っているのは《Ghost Hounds》 勿論、当時は警戒という言葉も無かった。あとは《石塚の放浪者》が得られるかも程度。

現行だと《調和者隊の盾》《アヴァシンの首飾り》《殴打頭蓋》で与えられますが前者2種は力不足。《殴打頭蓋》なら装備させるより、自身で殴った方が早い。確かに《血統の守り手》が攻撃とトークン生成を両立出来れば強いですが、その為に枠を取るほどのメリットは無いです。それなら二色剣で除去耐性を付けるなり《死せざる邪悪》を構える方が良いでしょう。
2012/02/28(火) 00:30:16
897 :
名も無き者
そういえば《血統の守り手》は今のメタにあってるみたいなこと、津村健志が公式で言ってたな
入れてみるか・・・
2012/02/28(火) 23:59:35
898 :
目玉
《血統の守り手》
《未練ある魂》が再投入を決意させました。こうも易々と飛行トークンを出される環境になるとは。ブラックさんや《漸増爆弾》が落ちた後が怖いです。

守り手は曲者揃いの黒生物の中では珍しく、癖が無いので使い易い。隙あらば2体目出して、2体裏返る事もあります。緑赤ケッシグなどの《金屑の嵐》で一掃されますが、ソーサリーなので何とでもなる。《困窮》で落とすなり《迫撃鞘》《鞭打ち悶え》を装備するなど、対抗手段に事欠かない。初戦で黒十字軍と鞭しか見せてないと、サイドアウトする人もいますしね。
2012/02/29(水) 23:57:02
899 :
Vin Vino
《血統の守り手》とはマナ域が重なりますが
《吸血術士》がお気に入りです
《ヴェールのリリアナ》とのシナジーも良好ですし
全体除去で自身が巻き込まれても回復します

殻デッキなど、笑えるくらいライフゲインするので手放せません
2012/03/02(金) 16:13:49
900 :
目玉
《吸血術士》
自軍もカウントして欲しかった。《ファルケンラスの貴族》なら相手を選ばずダメージ源にもなるので、私なら追加するのはこちらかな。《飢えへの貢ぎ物》も自分に撃てれば《鞭打ち悶え》と併せて大回復出来たのに・・・《グリセルブランドの信奉者》を思い出した。

公式戦に参加。
1回戦目 エスパートークン ××
1戦目 マリガン。《組み直しの骸骨》でちまちま殴る中、新ソリン兄さん降臨。トークンを《喉首狙い》で殺し、骸骨に《鞭打ち悶え》を持たせて落とす。新ヴェス姐さんを骸骨砲でかわしながら、黒タイタンも即《喉首狙い》 《血統の守り手》を着地、これならヴェス姐さんでも大丈夫・・・《審判の日》ならまだしも、返しの白法務官+布告で全滅するとは想定外。流石に3枚目の《喉首狙い》は引けないか。

2戦目 マリガン。今度は《未練ある魂》が大暴れ、スピリット8体って。黒十字軍単体では2T差で及ばず。《外科的摘出》ブラックさんに《死の支配の呪い》《虚無の呪文爆弾》《漸増爆弾》はどこですか? そして2戦とも、強迫系手札破壊を一切見なかった。

2回戦目 青黒ハートレス ○○
1戦目 3T《心なき召喚》から《マイアの超越種》×2とはきつい。黒十字軍や守り手のトークンはともかく、スキジリクスも再生ブロック要員で耐え忍ぶ中、《真面目な身代わり》《鋼のヘルカイト》《ワームとぐろエンジン》と並べられた。致死寸前までブロックを我慢、吸血鬼トークンを増して2体目の守り手を引いた。ダブル変身でトークン6/6×4、本体7/7×2が地上を横目にライフ26点を一撃粉砕。横に並ぶとハートレスのペナルティが浮き彫りに。1/1身代わりなどドローされたくないのでスルーです。
(last edited: 2012/03/04(日) 16:18:05) 2012/03/04(日) 12:21:14
901 :
目玉
2戦目《宝物の魔道士》で引かれたデカ物を《困窮》で落としながら、黒十字軍で殴る。《霊捕らえの装置》は守り手用か。《死の支配の呪い》を張られたが、骸骨はサイドに引き上げたので1枚なら問題無し。しかし《流転の護符》はまずい! 一気にけりをつけるべく黒十字軍に鞭を着けようとしたところに《虐殺のワーム》出陣、まあ鞭細菌は残るからいいか。《ヘイヴングルの死者》による再生怪人どもを鞭細菌×2で食い止めながら、ブラックさんで丸ごと一掃。《危険なマイア》はいたけどハートレスが無いので被害は軽微、そして弱体化はすれど鞭細菌は残る。守り手で手札の《霊捕らえの装置》を釣り出し《隷属》で奪う。装置を《ファイレクシアの変形者》でコピーされたが全軍攻撃、こちらの装置は落ちたが次ターンで勝つでしょう。あれ、装置で攻撃? 漸増爆弾トップだと!? こちらもライフは赤領域に達していたので、これは3戦目かな・・・《陰惨な再演》よ、ありがとう。《ヘイヴングルの死者》を奪って無駄に能力起動したのち、鞭を持たせて勝利。

3回戦目 黒赤ゾンビ ××
1戦目 《戦墓のグール》《墓所這い》《スカースダグの高僧》と高速展開。《漸増爆弾》やブラックさんで一掃してもライフは半減。そこに出される《ゲラルフの伝書使》 3マナで4点ルーズほぼ確定、そしてスルーも出来ないパワー持ち。骸骨でチャンプしている間に《硫黄の流弾》を引かれてゲームセット。

2戦目 この手のデッキ相手にマリガンは厳しい。そして墓所這いと伝書使が本当にきつく、《外科的摘出》か黒呪文爆弾は欲しいがマリガンも出来ない。見なかったけど《小悪疫》を撃たれたら、コントロールはお手上げだ。白青クロックの方が攻撃一辺倒ではない分、まだ対処し易いかも。
(last edited: 2012/03/04(日) 16:15:41) 2012/03/04(日) 12:22:07
902 :
目玉
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2713183.png

Fakeとしても夢を見たい。
2012/03/06(火) 00:51:14
903 :
名も無き者
節子…それ、夢やない…妄想や…
2012/03/06(火) 01:01:12
904 :
名も無き者
闇の隆盛でも同じネタがあったから萎える…
2012/03/06(火) 02:00:56
905 :
名も無き者
1ターン目メッセンジャーとか胸熱すぎる
2012/03/06(火) 02:47:21
906 :
名も無き者
万一に儀式が戻るなら青にカンスペが戻ってもおかしくない話だ
2012/03/06(火) 03:09:33
907 :
名も無き者
>>902
本当に、自分が思っている以上におもしろくないしカッコ悪いから止めた方が良いよ……
2012/03/06(火) 12:31:04
908 :
名も無き者
おい失礼なことを言うな

一時的なマナ加速は赤の役目で、その赤の《炎の儀式》すら
モダンで禁止の今ダクリが帰って来るわけないことくらい誰だって分かってるさ
それでも過去の強カードを思ってたらればするのが黒好きの性なんだ
別に黒は弱くないってのにメインで使われてないと愚痴るのが黒好きなんだ

ほんとうぜぇ…ってあれ?
2012/03/06(火) 13:02:38
909 :
名も無き者
黒好きはカスばっかりだからな
2012/03/06(火) 15:06:07
910 :
名も無き者
なぜ君たちは黒が嫌いなのにこのスレにいるのか?
2012/03/06(火) 15:15:58
911 :
名も無き者
黒は大好きだよ?
ただ今の黒を否定ばっかりして過去を美化してる人が少し好きになれないだけで
昔の黒が強かったのは知識として知ってるけど
俺は今の黒が好きなんだ
2012/03/06(火) 15:21:07
912 :
名も無き者
>>911
マジレス乙だけどいい事言ってるとは思う
2012/03/06(火) 17:25:35
913 :
ここ数年に渡ってずっと多色環境だから鬱憤が溜まってるんだろう

先週のFNM出たんだけど《未練の魂》との遭遇率が笑ってしまうぐらい多いな
それで訊きたいんだけど、少し前に名前が出ていた《血統の守り手》の使い勝手はどうなの?
バウンスや除去に悩まずに済む分《黒の太陽の頂点》の方が優秀に思えるんだが、
やっぱりフィニッシャー兼延命が出来るのは優秀なのかな?
2012/03/06(火) 20:00:19
914 :
名も無き者
>>911
スーサイドは黒のお家芸なんだが?
2012/03/06(火) 21:19:29
915 :
目玉
《暗黒の儀式》
あの手の画像をネットで見ると信憑性が薄くても、つい期待してしまいますね。

《血統の守り手》
飛行持ち対策にも使える中堅生物で、フィニッシャー運用も充分可能なのが強みです。あとは《迫撃鞘》との相性の良さですね。2枚目が来ると変身も容易で、一撃で終わらせる事も。《未練ある魂》に伴う《死の支配の呪い》の増加から《組み直しの骸骨》を減らして採用し直しました。

全体除去枠はブラックさん×2《漸増爆弾》×4 サイド《死の支配の呪い》×2《血統の切断》です。環境に飛行持ちが蔓延しているので《片目のカカシ》で時間を稼ぐ手も視野に入れています。神器生物ゆえ死に易いけど、対黒の《天界の粛清》は効きません。白十字軍とも相討ちを取れる案山子。
2012/03/06(火) 22:14:08
916 :
913
なるほど、本命フィニッシャーもしくはメタ対策のお守りとして投入ってわけじゃないのか
最近、評価されてきているらしい《スカースダグの高僧》と2:3ぐらいで試してみます

《片目のカカシ》はどうしようかな。2/4か2マナだったなら躊躇わないのだけど
2012/03/07(水) 00:50:02
917 :
名も無き者
目玉さんもふれてたけどゾンビきついね《ゲラルフの伝書使》がどうにも・・・

メインに《外科的摘出》増やそうかな
2012/03/09(金) 07:42:39
918 :
目玉
《ゲラルフの伝書使》
《墓所這い》ごと封印出来る《墓掘りの檻》もありかと。高速デッキ相手に1マナはありがたく、張れば蘇生を気にせず除去出来ます。どうせ《外科的摘出》するにも除去なり手札破壊は必要なので、アドバンテージ損失は大差ない。有効範囲も広いので黒単デッキのサイドボードには適任。

黒単や黒青、黒赤とゾンビビートが流行っているようで、確かに闇が隆盛していると言えなくもない。コントロールにも応用したいところです。
2012/03/09(金) 22:47:04
919 :
名も無き者
トークン増えたし《虐殺のワーム》て黒コンだとどうなんだろ。
ハートレスリッチだと一枚挿でいい動きするけどシナジーがないからだめかな。
2012/03/10(土) 01:32:24
920 :
名も無き者
初心者ですまん…一枚挿の《虐殺のワーム》ってどうやって引くの?
2012/03/10(土) 01:37:07
921 :
名も無き者
ハートレスなら《ルーン傷の悪魔》入れててもおかしくないだろ。
2012/03/10(土) 01:55:14
922 :
名も無き者
>>920
一般論として、サーチやドローの入っていないデッキでの1枚挿しは引けることを前提としてるのではなく、どちらかというと引けたらラッキーとかゲームのあまり早い段階では引きたくないけどいつかは引きたいという趣旨な場合が多い
もしくは2枚目以降が完全に腐るとかね

サイドボードとかに対策カードが1枚詰まれてるパターンとかもよく見ると思うけど、あんな感じ
サイドの場合はさらに、サイド後に対策カードを大量に投入しすぎて自分の最高の動きがまったくできなくなることを回避する意味もあるけど

うだうだ言ったけどこの場合はサーチや墓地から出す手段がある場合だったねてへぺろ
2012/03/10(土) 09:13:44
923 :
名も無き者
>>921>>922
なるほど、ありがとうございます
2012/03/10(土) 11:48:33
924 :
名も無き者
トークン相手の《虐殺のワーム》は一度やったら癖になるぞ…
並べてニヤニヤしてる相手を壊滅させつつライフをボロボロにするのが楽しくてしょうがない
2012/03/10(土) 20:42:42
925 :
目玉
《虐殺のワーム》
ちょい前ではブラックさん《漸増爆弾》に追加する全体除去は《生命の終焉》でしたが、今はこちらの方が強いですね。相手だけ《虐殺》の6/5+αは確かに破格。これの所為で《忌むべき者の軍団》を入れるのを躊躇してます。ハートレスや殻桶だと居る可能性が高い。

先週の公式戦レポ
1回戦目 黒赤ゾンビ ×○○
1戦目《墓所這い》《磁器の軍団兵》と出されて嫌な予感しかしないが《困窮》《ゲラルフの伝書使》は落とせた。黒十字軍に《鞭打ち悶え》を持たせて毒6個、でも《スカースダグの高僧》のお出ましか。チャンプから陰鬱されるとまずいけど、相手もブロック可能生物が少なく、互いに無理な攻撃は出来ない。そこで引かれた《ファルケンラスの貴種》に脱帽。

2戦目 まずは《困窮》で伝書使を落とす。そして《組み直しの骸骨》に黒緑剣装備という骸骨ブレードが始まった。赤の火力でもどうにもならない。

3戦目 まずは《困窮》で以下略、とにかく伝書使は場に出させない。新ヴェス姐さんに黒十字軍を2枚除去させて墓地送り。《血統の守り手》の着地に成功。《死の支配の呪い》で相手生物半数を無害化、黒緑剣を持った守り手が吸血鬼を産み出す。《硫黄の流弾》で剣の上から焼かれたけど、残った吸血鬼トークンで撲殺。

2回戦目 エスパーPWコン ×-
1戦目 骸骨砲でちまちまスピリットを殺すも、新ヴェス姐さんが延々と回り続け、ジリ貧状態。それでもダメージを積み重ねたが《迫撃鞘》《忘却の輪》で消されて戦力ダウン。10数ターン戦ったが、ついに陥落。

2戦目 骸骨に黒緑剣を持たせて連続攻撃。それは悪くないけど打点は低く、FB呪文満載だと効果が薄いのは否めない。これが黒十字軍だったら終わっていたが引きやしない。それでも新ヴェス姐さん相手のアンチ度は高く《天界の粛清》を引かれるまで頑張った。《死の支配の呪い》でスピリットは封殺、《虚無の呪文爆弾》で墓地を吹き飛ばしつつ、ようやくスキジリクスを引き当てたところでエキストラターン突入。3回殴れば落とせる・・・ここでカーンを引きますか。 結局、互いに勝ちきれず引き分けになり敗退。
2012/03/13(火) 21:31:17
926 :
目玉
3回戦目 白青タッチ黒クロック ○×-
1戦目《聖トラフトの霊》を新ヴェス姐さん、スピリットどもを《漸増爆弾》で吹き飛ばしつつ、鞭骸骨で殴る。相手も《ルーン唱えの長槍》《瞬唱の魔道士》を強化、打撃戦になる。このまま行くと分が悪いが、相手が紅白剣を引いて一気にケリをつけようと仕掛けて来た。スピリットに紅白剣を持たせて総攻撃。瞬唱を最後の手札の《喉首狙い》で殺して、剣持ちスピリットから3ダメージ+3点ゲインされるも生き残る。次のターンにソリン兄さん降臨、鞭骸骨と併せてライフを削り切った。

2戦目《秘密を掘り下げる者》は即除去したが、《ムーアランドの憑依地》から飛来する長槍持ちのスピリットがきつい。除去しても土地から湧き出る鬱陶しさ。《漸増爆弾》《鋼の妨害》されて投了。

3戦目 土地が2枚で止まる中、除去で耐え忍ぶ。墓地掃除しながらドロー出来る黒呪文爆弾で建て直し。《外科的摘出》で前方確認してソリン兄さんを呼び出す。憑依地があるのでトークン優先でドレイン。そして大技起動、長槍ドローとは危険な。タップアウト+サイド確認、何を入れ替えたかを把握する。スキジリクスで毒4個与えて《迫撃鞘》を出し、返しに《殴打頭蓋》を出されてエキストラターンに入る。このまま2ターンで片付けたいが、攻撃したのちブロッカーを排除されると長槍《殴打頭蓋》で死に兼ねない。ソリン兄さんが健在で1ターン猶予があるし様子を見よう。案の定、相手2ターン目に《蒸気の絡みつき》を引かれて冷や汗が流れた。1ターン待った甲斐あって守り手を引く。最後のターン、ソリン兄さんのドレインのあと相手ライフを聞くと4点。守り手攻撃に《迫撃鞘》で勝利。でもリザルトシートを出したあと、互いに《殴打頭蓋》の絆魂を忘れていた事が判明。先制攻撃と再生のぶつかり合いで、その時点では気付かなかった。何とか訂正に間に合ったが、気をつけよう。

振り返ると珍しくマリガンしていない・・・3戦目は土地事故気味だったけど立て直せたし、このままいきたいものです。
(last edited: 2012/03/14(水) 19:53:11) 2012/03/13(火) 21:32:08
927 :
名も無き者
トークン+装備品はかなり厄介ですね
2012/03/15(木) 11:51:19
928 :
名も無き者
また緑黒剣増えてるのはゾンビートのせいか?
爆弾で割るのは分かってるんだけど、着地した時点でかなり厳しい。
再び剣に悩まされる日々か......。
2012/03/17(土) 12:45:27
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