Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/23(月) 17:43:18

新・黒単コントロールを極める 6

1 :
名も無き者
過去スレ
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/
新・黒単コントロールを極める4 再建
http://forum.astral-guild.net/board/21/328/
新・黒単コントロールを極める 5
http://forum.astral-guild.net/board/21/1464/#998

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/

2011/09/21(水) 12:29:33

305 :
目玉
私は現環境の黒単の強みはビート、コントロール問わず《鞭打ち悶え》にあると認識しています。感染デッキでも同マナの《ファイレクシアの槽母》より、こちらを優先。

相手が鞭感染コンの何を恐れるかといえば、感染生物を一気に強化して残ターン数が狂う事。槽母もスペックは充分ですが、速攻では殴れないので計算し易い。回避能力持ちの感染生物と鞭からの一撃死があるかもと思わせれば、手を遅らせる事も出来ます。鞭があるからこそ、回避能力はあれど線が細めの黒単感染が成立します。ビートに傾けずコントロールに感染関連を追加するなら《囁く死霊》《伝染病の留め金》あたりが良いでしょう。死霊は手札破壊も兼ね、留め金は除去兼戦闘以外で毒を増やせます。

《困窮》などで確認してから鞭を出すのはセオリーです。もしくは囮の神器を破壊させるなど。相手が鞭を壊す為に神器破壊を取って置くなら、そのまま《漸増爆弾》やザラキ箱、黒緑剣を機能させれば良い。

ちなみに私は《墨蛾の生息地》は採用していません。ZEN環境よりは改善されたもののデッキの色拘束もあり、2ターン目に《困窮》を撃てないと困る。あとは赤相手に4ターン目鞭が《火葬》で落とされると《槌のコス》に対する手段が減ります。《山》攻撃は一度通して、返しにコスを落とす。墨蛾に鞭装備でも落とせる事は落とせますが、マナもしくはライフを要求されるので次ターンの選択肢が狭まります。ただ墨蛾が弱いから入れないという話ではなく、単に好みの問題です。
(last edited: 2011/10/24(月) 00:05:54) 2011/10/23(日) 20:53:46
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.80 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.