| 2 : | 
	|  | 
													名も無き者												■公式サイトへのリンク 
 ルーリング総合情報:http://mjmj.info/
 M11FAQ http://mjmj.info/data/faq_m11_j.html
 
 
 MTG基本ルールブック(M11版:3.6MBのPDFファイルです):
 http://www.wizards.com/magic/rules/JP_MTGM11_Rulebook_LR_Web.pdf
 
 Gatherer検索:http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx
 DCIポイント確認:http://webapp.wizards.com/ratings.aspx
 本家のルール集(ほとんど英語):http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rules
 
 
 ■公式サイトではありませんが…
 カードデータベース:http://magiccards.info/
 ↑印刷時のテキストでも検索できるようです。何かの役に立つかも。
 
 
				
										
						2011/08/26(金) 23:40:39			   | 
| 3 : | 
	|  | 
													名も無き者												■関連スレッドへのリンク 
 ○サイト管理関係
 ・Astral Guildの仕様・不具合などはこちら
 http://forum.astral-guild.net/board/1/
 http://forum.astral-guild.net/makeThread.php?forum=1
 
 ・Wisdom Guildの仕様・不具合などはこちら
 管理者への連絡フォームをご利用下さい。
 http://www.wisdom-guild.net/contact.php
 
 ・WHISPERのミス報告、機能追加要望などはこちら
 カードデータの誤りは、そのカードのページ右部にある“管理者へ連絡”をご利用下さい。
 WHISPERそのものの不具合などは、Wisdom Guildのフィードバック・フォームをご利用下さい↑。
 
 
 ○デッキ構築,プレイング関係
 ・デッキ・カードの悩み・診断はこちら
 診断板
 http://forum.astral-guild.net/board/51/
 【利用者は】診断板マナー【見て欲しい】
 http://forum.astral-guild.net/board/51/500/1-5
 【議論】診断板マナー【スレ】(上記マナースレの内容を議論するスレ)
 http://forum.astral-guild.net/board/21/113/
 【のんびりやろう】スレ立てるまでもない診断をしてもらうスレ【マナーを守って】
 http://forum.astral-guild.net/board/21/149/
 
 
 ○カード売買,トレード関係
 ・カードの価値はこちら
 ◆◆◆このカードの相場は?8◆◆◆
 http://forum.astral-guild.net/board/21/22/
 
 ・トレードに関しての悩み・相談はこちら
 MTGwiki 「トレードのしかた」
 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%9F
 
 
 ○その他
 ・MWSに関してはこちら
 【新】MWSでオンラインデュエル【無料】
 http://forum.astral-guild.net/board/21/9/
 
 ・マジック・オンラインに関しては多分こちら
 Magic Online総合  情報交換・雑談スレ
 http://forum.astral-guild.net/board/21/173/
 
 ・新しいスレッドを建てようか迷っている場合はこちら
 【立てる前に】新しいスレ立てる前に相談するスレ【相談しよう】
 http://forum.astral-guild.net/board/21/2/
 
 ○上記のどこでも適当でない場合
 スレ違いな雑談・質問スレ3
 http://forum.astral-guild.net/board/21/330/
 
 
				
										
						2011/08/26(金) 23:41:01			   | 
| 4 : | 
	|  | 
													名も無き者												スレ立て乙です。 
 さっそくですが質問です。
 
 1.《頭蓋骨締め》を装備している《灰色熊》がいたとして、そこに《抹消》が解決されて
 締めと熊が同時に墓地に落ちたとします。
 このとき、頭蓋骨締めのPIG能力は誘発するのでしょうか? (2枚引けますか?)
 
 2.10点ライフを支払って戦場に出た《ファイレクシアの処理装置》の起動型能力を起動、
 レスポンスで処理装置が《解呪》で破壊されました。
 このとき、出てくるトークンのP/Tはどうなりますか?
 
 3.《精神隷属器》で対戦相手Aのコントロールを得たとします。Aのライフは20点です。
 その際に、Aの手札にある《ファイレクシアの処理装置》をキャスト、
 戦場に出し、ちょうどライフ20点を支払ってAを敗北させることは可能ですか?
 
 
				
										
						2011/08/27(土) 12:18:47			   | 
| 5 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>4 1.同時に墓地に落ちたときは最後の情報を参照します。
 2.能力を起動したパーマネントが破壊されることで能力は打ち消されません。
 3.マイナスにならない量ならばライフは支払うことができます。
 
 
				
										
						2011/08/27(土) 13:56:05			   | 
| 6 : | 
	|  | 
													4												つまり? 
 
				
										
						2011/08/27(土) 15:46:50			   | 
| 7 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>6 5ではないですが、
 1.《頭蓋骨絞め》が墓地に落ちる段階では、まだクリーチャーに装備されている状態なのでカードを引く効果は誘発します。
 2.能力を起動した段階で生成されるトークンのサイズは決定しています。従ってトークンのP/Tは10/10です。
 3.可能です。ライフは0になるまで払うことができます。
 
 
				
										
						2011/08/27(土) 17:34:52			   | 
| 8 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>6 >>5の答えで何がわからなくて質問を返してますか?
 理論を覚えないで答えだけ覚えても同じ疑問が生まれるだけですよ。
 逆にそれがわかれば>>5で答えは自明でしょう。
 ルールを理解しようとする姿勢が必要ではないかと。老婆心ながら。
 
 
 
				
										
						2011/08/27(土) 18:13:41			   | 
| 9 : | 
	|  | 
													4												>>5さんの回答が不親切+的外れに感じたため、他の方の回答を得ようと聞き返しました。 しっかりした回答が得られてよかったです。
 
 
				
										
						2011/08/27(土) 21:32:15			   | 
| 10 : | 
	|  | 
													とおりすがり												>>9 きみ何様?もう質問するなよ
 
 
				
										
						2011/08/27(土) 21:49:36			   | 
| 11 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>4 しっかりとした回答をしてくれた>>7へのありがとうございますはどうした?
 >>5の回答は不親切で不適切だとは思うが、>>4も教えてもらう立場の態度じゃない。
 
 >>5
 2の答えは不適切だし、1の答えは不適切ではないが不親切だと言われてもしかたないぞ。
 
 
				
										
						2011/08/27(土) 21:51:43			   | 
| 12 : | 
	|  | 両方に問題のあるケースですな。。 
 >>8=>>5
 基本的なカード処理を質問している人間にいきなり「理論を覚えろ」って言っても無駄
 
 初心者に
 「自分には出来るよ、お前も自力で出来るだろ? それがあなたのためですよ」
 って偉ぶってるホビー中級者は多いけどな。
 ま、ホビー以外の人付き合いを始めて空気読むこと覚えたほうが良い
 
 
 >>4
 >>5マトモな回答者にはしっかりお礼を言うべき。たまに無言のままのヤツとかいるが論外
 「回答いただけました、満足です」じゃ失礼も甚だしいだろ。
 
 
 総論:
 回答者 → 質問者の意図を汲む、適切かつ分かりやすく回答する【能力・国語力】が無いなら黙ってろ。
 他に良好な回答者はいくらでもいる。
 
 質問者 → 最低限の礼儀は守れ。回答が自己主張にすり替わってるアホを除き、全ては親切で行われている。
 「ありがとうございました」この言葉は社会でもプライベートな付き合いでも基本中の基本。
 
 以上。
 ではでは、スルー徹底&通常進行でいきまっしょい
 
 
				
										
						2011/08/27(土) 23:16:52			   | 
| 13 : | 
	|  | >>4の下に余計なアンカーが入ってる。。欝だ 
 しかし良い回答は必ず「~~だから○○になる」と理論と結果を一緒に、かつ嫌味のようなことも言わず綺麗に説明してるよな。
 分かってる人間から見ても分かりやすい。
 
 この差はなんだろう、物事への経験値なのか心理的な余裕なのか。。
 
 
				
										
						2011/08/27(土) 23:26:12			   | 
| 14 : | 
	|  | 
													名も無き者												両方だろうな 
 
				
										
						2011/08/27(土) 23:39:49			   | 
| 15 : | 
	|  | 
													名も無き者												質問です 
 《Elsewhere Flask》を2回起動し、1回目は沼を指定、2回目は平地を指定しました。
 
 このときの土地タイプは何になるのでしょうか?沼or平地or沼+平地?
 
 
				
										
						2011/08/27(土) 23:53:20			   | 
| 16 : | 
	|  | 
													名も無き者												《平地》だろうな。 言いたいことは2点ある。
 
 まず、例えば《血染めの月》からもわかるとおり、これはカードのタイプを塗り替えるものだ。
 
 そして、同じ種類のルールが重なる時はタイムスタンプ順だ。
 
 
 以上なんだが、専門的な言葉を使った良い回答ではないから、誰か正しい言葉で捕捉よろしく。
 
 
				
										
						2011/08/28(日) 00:07:18			   | 
| 17 : | 
	|  | 
													名も無き者												んじゃちょっと補足。 >>15
 タイムスタンプ順っていうのは「(同じ種類の効果では)解決が後になった」方が適用されると考えたら良いかも。
 ここも参考に
 http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%88%A5
 種類別
 
 あと[沼+平地]みたいになる場合は、
 《ターン終了時までそれらの土地は、それの他の土地タイプに加えて選ばれたタイプでもある。》
 のようなテキストになる。
 
 
				
										
						2011/08/28(日) 00:55:45			   | 
| 18 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>16 >>17
 
 解答ありがとうございます。
 
 
				
										
						2011/08/28(日) 19:26:38			   | 
| 19 : | 
	|  | 
													名も無き者												質問というか、確認なのですが、 
 自分のライフが10以下のときに、(《移し替え》などによって)《ソリンの復讐》を自分を対象に解決する場合、どうなりますか?
 
 敗北条件のチェックは状況起因処理なので、ゲームはそのまま続行、でいいのでしょうか。
 
 
				
										
						2011/08/31(水) 04:33:27			   | 
| 20 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>19 OKです
 
 一瞬ライフは0になりますが、仰るようにそのチェックは呪文の解決後なので、結果ライフの総量は元のままでゲーム続行になります。
 
 
				
										
						2011/08/31(水) 05:03:25			   | 
| 21 : | 
	|  | 
													19												>20 「ライフが0なら直ちに敗北する」という言葉が頭に残っていて、少し疑問に思ったので質問させていただきました。
 ご回答ありがとうございます。
 
 
				
										
						2011/09/01(木) 00:30:25			   | 
| 22 : | 
	|  | 
													名も無き者												《どん欲の角笛》について質問です。 
 テキストを読むと「土地をプレイするたびに」とありますが、これは《耕作》などの「土地を戦場に出す」系統のカードによって土地が出た場合でもドローするのでしょうか?
 
 ルールを調べてみると土地のプレイは「その土地を元あった領域(通常はそのプレイヤーの手札)から戦場に出すことである。」とあり、呪文等で戦場に出すことがプレイなのか否かが不安なので、回答お願いします。
 
 
				
										
						2011/09/02(金) 15:14:36			   | 
| 23 : | 
	|  | 
					>>22 
													やまぴい														   いいえ、「土地をプレイする」とは、通常のルールにのっとって、自分のターンのメインフェイズでスタックが空のときに、手札から土地を1枚だけ戦場に出すことを指します。
 
 《耕作》などの何らかの効果によって土地を出すことは「土地のプレイ」ではありません。
 
 ただし効果によっては、追加の「土地のプレイ」や、手札以外の場所から「土地をプレイ」させるものもありますが、それらは「土地のプレイ」になります。なぜなら、カードにそう書いてあるからです。
 
 効果によって土地を戦場に出す場合、それが「土地のプレイ」なのかそうでないのかは、カードに「土地をプレイする」と書かれているかどうかによって判断できます。
 
 
 
				
										
						2011/09/02(金) 17:13:50			   | 
| 24 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>22 >>23に少し補足。
 《探検》等の追加の土地のプレイしてもよいカードを除けば、「土地のプレイ」と明確に書いてあるカードは存在していない。
 その場合は「カードをプレイ」と書かれているので注意。
 秘匿能力とかが典型ね。
 
 
				
										
						2011/09/02(金) 20:02:19			   | 
| 25 : | 
	|  | 
													名も無き者												《優雅な猶予》がかかった《新参の武士》が戦闘で相打ちになった 場合、戦場に戻った《新参の武士》は反転できますか?別クリーチャー扱いになるかとも思ったんですが。
 よろしくお願いします。
 
 
				
										
						2011/09/02(金) 21:59:00			   | 
| 26 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>25 仰るとおり反転はせず、改めて新参者として戦場に戻ります。
 
 パーマネントは領域を移動すると、別のオブジェクトとして扱われます。
 (《一瞬の瞬き》が単体除去に対する打ち消しとして機能するのはこのためです。)
 クリーチャーを倒したのは「墓地に行く前の《新参の武士》」ですので、戻ってきた「別人」が反転することはありません。
 
 
				
										
						2011/09/02(金) 22:35:06			   | 
| 27 : | 
	|  | 
													名も無き者												気が早いかもしれませんが、弱者の師の能力(イニストラードの他のパワー2以下クリーチャーが場に出た時、追加で1マナ払えばキャントリップ) って殴打頭蓋とかの細菌トークンでも誘発するんですか?
 
 
				
										
						2011/09/03(土) 02:11:46			   | 
| 28 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>27 誘発する。
 生体武器能力はトークンと戦場に出してから装備品を付ける。
 つまり、まず最初に0/0のクリーチャーが戦場に出るのでパワーが2以下のクリーチャーが戦場に出ている。
 
 
				
										
						2011/09/03(土) 02:21:51			   | 
| 29 : | 
	|  | 
													27												>>28 ありがとうございました。
 
 
				
										
						2011/09/03(土) 12:13:06			   | 
| 30 : | 
	|  | 
													名も無き者												《起源の波》で《面正体のカニ》と《島》が一緒に出たとき上陸の能力は誘発するでしょうか? よろしくお願いします。
 
 
				
										
						2011/09/03(土) 18:58:39			   | 
| 31 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>28 《面晶体のカニ》と同時に出た土地の枚数だけ、能力が誘発します。
 「戦場から離れる」などの一部の例外を除いては、イベントが起こった直後の状態を見て誘発条件のチェックを行います。
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 01:17:17			   | 
| 32 : | 
	|  | 
													名も無き者												「場に出るに際し」の場合は 同時に場に出るパーマネントに対しての挙動が異なるので注意
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 01:45:09			   | 
| 33 : | 
	|  | 
													名も無き者												《マイアの超越種》についての質問なのですが《類似の金床》でクリーチャーコストを2コスト少なくして0マナの状態では《マイアの超越種》は出せるのでしょうか? 
 
				
										
						2011/09/04(日) 01:55:15			   | 
| 34 : | 
	|  | 
													名も無き者												質問させていただきます。 クリーチャー化した《天界の列柱》を《幻影の像》でコピーした場合、その《幻影の像》はターン終了時にどうなるのでしょうか?
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 02:11:45			   | 
| 35 : | 
	|  | >>33 可能
 
 >>34
 コピー可能な値を参照して自分で調べて見ましょう。
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 02:25:35			   | 
| 36 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>31 回答ありがとうございました。
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 02:41:19			   | 
| 37 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>35 《クローン》なら調べればすぐわかることだが《幻影の像》でも挙動は同じなのか?クリーチャータイプとか生け贄能力とか。
 
 自分はわからないのでそのへんは誰か詳しい人におまかせします。testingさんのとこに同じような問題があったけどまだ解答出てないんだよね。
 
 >>34
 とりあえずクリーチャー化していない《天界の列柱》になることは確か。あとは他の人の回答を待ってください。
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 02:48:05			   | 
| 38 : | 
	|  | 
													37												訂正 ×クリーチャー化していない《天界の列柱》になる
 ○クリーチャー化していない《天界の列柱》として戦場に出る
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 02:54:08			   | 
| 39 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>23さん、>>24さん 返事が遅れました、すみません。
 回答ありがとうございました。
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 03:26:22			   | 
| 40 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>33 「クリーチャーから生み出されたマナを使用しなければ唱えられない」という書式にはなっておらず、
 「唱えるためにクリーチャーから生み出されたマナのみ使用できる」とありますので、
 これは単に(2)の支払いに制限がついているだけです。(0)でそのまま唱えることを制限しているものではありませんので可能です。
 
 >>34
 >>37の言うとおり、クリーチャー化していない《天界の列柱》(土地)として戦場に出ます。
 「クリーチャー化しているかどうか」はコピーされません。
 そのままでは、ターン終了時には特に何も起こりませんし、
 マナを払ってクリーチャー化するのも問題なく可能です。
 
 コピー可能な値
 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%80%A4
 
 >>34がこう言いたくなるのは、多分何回も似た質問が出てるからなんだよね。
 既出の質問/回答をデータベースっぽく纏める場所があれば良いのに。
 まあでも「自分で調べろ」じゃなくWiki該当ページへのリンクくらい示すのが普通だが。
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 06:49:13			   | 
| 41 : | 
	|  | 訂正 >>34が → >>35が
 でも一言回答って質問者にとって全然納得できないし、正直邪魔だよね。
 っと独り言。
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 06:51:13			   | 
| 42 : | 
	|  | 
													37												>>40 いやそれはそうなんだけど、クリーチャー化能力を起動したとき、それはイリュージョンなのか、対象になると生け贄に捧げる能力を持つのか、ということを補足してほしかったなーと。まあ聞かれてないことなんだけどさ。
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 10:01:00			   | 
| 43 : | 
	|  | 
													名も無き者												・イリュージョンではない。 部族でもクリーチャーでもない土地はクリーチャータイプを持てないのでイリュージョンとなる効果は無視される。
 クリーチャー化能力を起動したときは、その能力によりエレメンタルになる。
 ・対象になったとき生け贄に捧げる。
 「このクリーチャー」という記述は実際にクリーチャーであるかどうかは関係ない。「これ」と読み替えてかまわない。
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 10:18:20			   | 
| 44 : | 
	|  | 
													名も無き者												質問です。 
 ?《不毛の大地》先発動で《汚染された三角州》を破壊宣言。その際スタックで《汚染された三角州》のタップ能力発動を宣言しました。この場合、《汚染された三角州》は能力発動→《不毛の大地》は対象見失い墓地へ。この解釈で合ってますか?
 
 
 ?逆に、《汚染された三角州》先発動で、それを《不毛の大地》で破壊しようとした場合、《汚染された三角州》は能力発動することなく《不毛の大地》で破壊される。この解釈で合ってますか?
 
 
 ?《恐怖》で対象をとったクリーチャーが《ぐるぐる》で手札に戻されました。その際《恐怖》は対象を無くして墓地行きですか? その際マナは支払わない、でOKですか?
 
 
 ?Aクリーチャーが攻撃してきました。防御側はBクリーチャーでブロック宣言。宣言後に呪文やらでBクリーチャーが破壊されました。その際Aクリーチャーの攻撃はプレイヤーに通りますか?
 
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 12:52:23			   | 
| 45 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>44です 文字化けしてたので、質問順に1?4で番号振ってあると思ってください。
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 12:59:46			   | 
| 46 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>44です 3は《ぐるぐる》ではなく《ブーメラン》でした。
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 13:03:12			   | 
| 47 : | 
	|  | 
													名も無き者												発動だと起動か解決か分かりにくいので、その言葉は使わないほうがいいです。 
 1.最終的にはあなたが考えるとおりの状況になります。
 ただし、《不毛の大地》を起動した時点で《不毛の大地》は墓地に置かれます。
 2.違います。
 《汚染された三角州》を起動した時点で《汚染された三角州》は墓地に置かれ、《不毛の大地》を起動するタイミングはありません。
 相手が能力の起動を宣言した後、効果が発生する前に対応することはできますが、コストの支払いには対応できません。
 3.前者は正しく、後者は間違っています。
 《恐怖》を唱える時点でマナを支払います。その後で何かあっても、支払ったコストは戻ってきません。
 4.通りません。
 ブロックされたクリーチャーはブロッククリーチャーがいなくなってもブロックされたクリーチャーのままです。ブロックされたクリーチャーはプレイヤーにはダメージを与えません。
 ただし、トランプル等を持っている場合は例外です。
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 13:32:19			   | 
| 48 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>47さん 
 >>44です
 2.ですが、
 《汚染された三角州》起動宣言→対応して《不毛の大地》起動宣言。解決は《汚染された三角州》は効果を発生させることなく《不毛の大地》によって破壊される、でいいのですか?
 
 スタックの関係で、先に起動宣言したほうが負けるという感じですか?
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 14:33:24			   | 
| 49 : | 
	|  | 
													名も無き者												違います。 「(T),1点のライフを支払う,汚染された三角州を生け贄に捧げる」が《汚染された三角州》を起動するためのコストです。起動する時点でこれを実行し、これにより「あなたのライブラリーから島カード1枚か沼カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す」という効果の能力がスタックに乗ります。
 島か沼が戦場に出る前に呪文や能力を使用する機会はありますが、《汚染された三角州》は既に生け贄に捧げられて墓地にあるので、《不毛の大地》は《汚染された三角州》を対象に起動すること自体ができません。
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 14:57:18			   | 
| 50 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>44です 
 なるほど、そういうことですか。納得しました。
 
 ありがとうございます!
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 15:05:27			   | 
| 51 : | 
	|  | 
													名も無き者												今流行りの出産の殻について質問です。 《出産の殻》で頑強クリーチャー(例えば《台所の嫌がらせ屋》等)を生贄にした場合、頑強持ちのクリーチャーが-1/-1カウンターを載せて戦場に戻ってくるのが先か、クリーチャーをサーチしてから頑強持ちのクリーチャーが帰ってくるかの順番を教えてください。
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 16:59:05			   | 
| 52 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>51 殻の「生贄にささげる」はコストなので
 スタック上に殻→台所と積まれます。
 よって台所→殻と解決されるので頑強餅が戻ってくるほうが先です。
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 17:18:34			   | 
| 53 : | 
	|  | 
													名も無き者												質問です。 自分の戦場に《呪文滑り》を刻印した《ミミックの大筒》があります。
 相手が自分に《稲妻》を使ってきました。
 このときに《ミミックの大筒》の効果で《呪文滑り》を出した場合、《呪文滑り》の効果で《稲妻》の対象を《呪文滑り》に変えられますか?
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 21:37:16			   | 
| 54 : | 
	|  | 
													名も無き者												質問です。 
 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》に《広がりゆく海》をエンチャントした場合、《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》は沼でもあり、島でもあるということですか?
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 21:44:37			   | 
| 55 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>54 いや、《沼》ではなく《島》だよ。
 《アーボーグ》ではなくなるんだから、能力も消えるよ。
 
 島
 伝説の土地
 T:Uをマナプールへ加える。
 
 あれっ、もしかして他に《島》があると《元アーボーグの島》ってレジェンドルールで墓地に行ってしまうのかしら!?
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 21:56:40			   | 
| 56 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>53 可能です。
 MtGではスタックに置かれているものが解決される度にアクティブプレイヤーから優先権を得ます。
 そのため《ミミックの大桶》の効果が解決された後《呪文滑り》の能力を起動するタイミングがあります。
 
 >>54
 島になります。
 《広がりゆく海》の能力は「島になる」能力ですので、島以外の特性を失わせます。
 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》のWikiの《血染めの月》との関係も参考にしてください。
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 21:58:50			   | 
| 57 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>55 《広がりゆく海》の効果は土地タイプを追加させる能力なので
 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》は
 
 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
 伝説の土地?島
 T:Uをマナプールへ加える。
 
 というカードになります。
 よってレジェンドルールは適用されません。
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 22:01:24			   | 
| 58 : | 
	|  | すみません、文字化けしてる・・ クエスチョンマークはハイフンです
 
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 22:02:30			   | 
| 59 : | 
	|  | 
													55												>>57 なるほど、言われてみれば確かに。
 
 俺も勉強になった、ありがとう。
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 22:03:12			   | 
| 60 : | 
	|  | すみません>>57一部訂正 >《広がりゆく海》の効果は土地タイプを「変更」させる能力なので
 ですorz
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 22:04:58			   | 
| 61 : | 
	|  | 
													55												>>60 了解。
 ありがとう!!
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 22:09:27			   | 
| 62 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>54です 
 納得です。ありがとうございます。
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 22:17:33			   | 
| 63 : | 
	|  | 
													51												>52さん 遅くなってすみません。ありがとうございます。助かりました。
 
 
				
										
						2011/09/04(日) 22:40:54			   | 
| 64 : | 
	|  | 
													名も無き者 												>>53です。 迅速なお答えありがとうございます!
 
 
				
										
						2011/09/05(月) 00:14:02			   | 
| 65 : | 
	|  | 
													34												解答ありがとうございました。 
 
				
										
						2011/09/05(月) 00:22:40			   | 
| 66 : | 
	|  | 
													名も無き者												《三なる宝球》が場にある状態について、いくつか質問させてください。 
 1.アーティファクトを4つコントロールしている状態で《金属ガエル》を唱える場合、3マナ必要なのでしょうか?
 2.緑のクリーチャーを4体コントロールしている状態で《召還の調べ》を唱える場合、X=1で唱えることは可能ですか?
 3.山を4枚コントロールしている状態で《猛火》を唱える場合、X=3とX=1どちらになりますか?
 4.ピッチスペルを唱える場合、追加で3マナ払う必要がありますか?
 
 ご解答お願いいたします。
 
 
				
										
						2011/09/05(月) 13:35:35			   | 
| 67 : | 
	|  | 《三なる宝球》の効果は他の代価コストやコスト増減効果の適用後に、実際に支払うマナが2以下である場合に適用されます 
 なので
 1.3マナ必要です
 2.まずモードの選択としてXをいくつにするかと招集でクリーチャーを何体タップするかを決めて、マナの支払いが2以下だった場合3になります
 3.2.と同様に、まずXをいくつにするのかを決めてから、マナの支払いが2以下だった場合3になります
 4.3マナ必要です
 
 
				
										
						2011/09/05(月) 14:10:36			   | 
| 68 : | 
	|  | 
													名も無き者												コピー可能な値についてちょっと疑問に思ったので質問させてください 
 クリーチャー化した《墨蛾の生息地》のコピーとして《ファイレクシアの変形者》が戦場に出た時
 戦場に出た《ファイレクシアの変形者》はまだクリーチャーになっていない《墨蛾の生息地》なんですよね?
 
 この前攻撃指定ステップ後の優先権で《ミミックの大桶》から出てきた変形者が墨蛾になって
 さらに1マナ払ってクリーチャー化しないといけないのかモメたもので・・・
 
 
				
										
						2011/09/05(月) 17:52:37			   | 
| 69 : | 
	|  | 
													68												追加でもう1点。 
 《ボーラスの工作員、テゼレット》の2番目の能力で5/5のクリーチャーになった、蓄積カウンターを全て使用した《転倒の磁石》として
 《ファイレクシアの変形者》をプレイした場合は、クリーチャーでもなんでもない、蓄積カウンターが3つ乗った普通の《転倒の磁石》として
 戦場に出る・・・で合ってますか?
 
 
				
										
						2011/09/05(月) 17:58:21			   | 
| 70 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>68 上下共にその通り
 ただ、追加でアーティファクトである
 
 
				
										
						2011/09/05(月) 17:58:58			   | 
| 71 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>69 あってる。
 
 
				
										
						2011/09/05(月) 17:59:48			   | 
| 72 : | 
	|  | 
													名も無き者												プレインズウォーカーについて質問です。 
 M:TG Wikiのプレインズウォーカー説明欄で、プレインズウォーカーはクリーチャーではない。それ自身は攻撃にもブロックにも参加できない。
 
 しかし。
 精神を刻む者、ジェイス説明欄で、「[-1]:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。」→この能力でジェイス自身を手札に戻せるようなことが書いてありました。
 
 1.クリーチャーなのか、そうでないのか。
 2.1でクリーチャーの場合、《恐怖》など除去カードは効くか。
 3.プレインズウォーカーをコントロールしている相手に《地震》など全体ダメージを撃った場合、プレイヤーとプレインズウォーカーの対象を選べる。
 
 回答お願いします。
 
 
 
				
										
						2011/09/05(月) 22:17:32			   | 
| 73 : | 
	|  | 
													名も無き者												質問です。 <<象牙の仮面>>や<<神聖の力線>>などを相手がコントロールしているとき、こちらの<<拷問台>>のようなダメージは打ち消されますか?
 私は対象をとらないものなのでダメージは適用されると考えていますが、相手は「打ち消される」と言い張るのですが。
 
 
				
										
						2011/09/05(月) 22:27:08			   | 
| 74 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>72 プレインズウォーカー説明欄にプレインズウォーカーはクリーチャーではないとある通り、クリーチャーではありません。
 《精神を刻む者、ジェイス》のバウンス能力でジェイス自身を手札に戻すこともできません。
 《地震》は対象を取りません。被覆や呪禁を持つクリーチャーにもダメージを与えます。
 《地震》がプレイヤーに与えるダメージは《地震》の解決時にプレインズウォーカーに移し変ええることを選べます。
 
 >>73
 《拷問台》には「対象」と書かれていないので、対象を取りません。《象牙の仮面》等で防ぐことは不可能です。
 蛇足ですが、対象不適正で打ち消されるのはスタックに乗る時点では適正だった対象が解決時に不適正になっていた場合です。《魔道士の誓い》に対して《象牙の仮面》を使う場合、《魔道士の誓い》の能力は打ち消されるまでもなくスタックから取り除かれます。
 
 
				
										
						2011/09/05(月) 23:22:10			   | 
| 75 : | 
	|  | 
													73												>74 
 ありがとうございました。
 
 
				
										
						2011/09/06(火) 00:47:07			   | 
| 76 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>72 「アタッカーからジェイス自身や他のプレインズウォーカーを守ることができる。」の部分ですね。
 これは、事前にアタッカーをバウンスする事でジェイス自身や他のプレインズウォーカーを守ることができるという意味だと思われます。
 
 
 
				
										
						2011/09/06(火) 03:38:03			   | 
| 77 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>72です。 
 >>74>>76さん、なるほど、ありがとうございます!
 
 
				
										
						2011/09/06(火) 05:35:02			   |