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2024/04/27(土) 19:44:37

オリジナルエキスパンションを作りたい

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
過去に何度か立ち上がったオリジナルエキスパンションを作る企画。
Astral Guildの皆さんの力を借りて一度作成したいと思います。

このスレは、オリジナルエキスパンション『新・神河(仮)』議論用スレです。

投稿スレもよろしくお願いいたします。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1474/

<現在の状況>
・【世界観】 >>580に更新(7/9)
・【世界観】から【ゲームテーマ】を作ります。【ゲームテーマ】とは「プレイヤーがこのセットのカードでどんなデッキを作り、どんなゲームをするか」です。例えば「デッキに入ってるクリーチャーはレベルだけ」「3色以上の多色デッキ」「アーティファクトばかり詰め込む」などです。「そのセットでどのような行動をすればプレイヤーは最大限の利益を得られるのか」と同義とします。

<<投稿スレでのお題>>
能力名募集

文明サイド
他部族との共闘

神サイド
追放領域の利用

こちらのスレでは、セットデザインのための【世界観】などを議論していくスレです。
議論の材料で必要なものがあればレスにてお知らせください。

《テンプレ***天和大三元に何かある場合、必ず以下をお使いください。》
タイトルをいれて下さい。
【要望・質問】
・私、天和大三元に問い合わせたいこと、決めてほしいことのタイトルを書いてください
・以下中身

【議論】
・議論したいことのタイトルを書いてください。
・以下中身

【スレ主への返信】
・タイトル
・中身

リスタートよろしくお願いいたします。

************************************************************
以下はメモですが、今後の議論で変更される可能性があります。

>>3に世界観などまとめ
>>4にセット内容まとめ
>>468に神無河デザイン用語集(6/27・案)
>>471に侍、神まとめ(6/27)
>>474に新旧対応表
************************************************************
(last edited: 2011/08/01(月) 10:37:50) 2011/05/30(月) 10:49:58

674 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
【アーキタイプ】の案です。

1.スピリットビート
 1回死亡してももう一度追放領域から唱えられるスピリットを利用した死ににくいビート。唱えることで誘発するスピリットクラフトともシナジー。

2.スピリット追放
 戦場にスピリットを展開しながら、ピッチスペルや魂喰スピリットで加速。追放したスピリットは、再び追放領域から唱える。追放したカードを参照する呪文があっても面白いかも。

3.文明ビート
 侍、モンク、シャーマンというビートに適した部族のクリーチャーを展開。その相互作用で自軍を強化。陣営エンチャントで複数の部族クリーチャーに恩恵を与えるのと相性がいい。

4.文明コントロール
 忍者とウィザードを展開し、手札破壊やドロー、除去で戦場をコントロールしていく。攻めに行くクリーチャーが少ないので、作戦呪文の起動コストとしてウィザードを使っていくといい。

5.装備品ビート
 文明サイドのテーマに、ちらりと出てきた装備品と相性のいいカードで構成されるビート。親和装備コストや部族親和で展開していく。

この5つが考えられるかなと思います。どれもクリーチャー主体のデッキです。
2011/07/25(月) 21:09:53
675 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
>>673
全職業に持たせたい能力は、カードごとの対応がよさそうですね。
実際の個別カード投稿で行いましょう。

>>663を改定しておきます。
2011/07/25(月) 21:11:00
676 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
>>674アーキタイプを参考に、
2.スピリット追放用に追放したくなるカード案を集めたいと思います。
投稿スレで、【メカニズム】ではなく、『カードの形』で募集します。
2011/07/27(水) 07:20:58
677 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
投稿スレで採用案を発表しました。
この後は実際にカードを募集していこうかと思います。
その前に【メカニズム】の能力名を投稿スレにて募集します。
(last edited: 2011/08/01(月) 10:34:31) 2011/08/01(月) 07:14:22
678 :
今はどういう状態でしょうか?

能力名の募集結果&参加者からの質問回答待ちということで、
天和大三元さんの返信待ちだと思っているのですが…
返信が少ない等の理由で待っているのだとしたら、そういう発言をした方が良いかと思います
2011/08/07(日) 18:18:19
679 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
こちらにこられず申し訳ありませんでした。
プロジェクトを進めたいので、現在投稿されているものから能力名を選考します。

能力名の採用結果を発表します。

1.>>108様『還魂』
2.>>107様『顕現』
3.>>108様『共闘』これについては「通称」扱いです。戦場に出たとき、コントロールしているとき、墓地に置かれたときなどさまざまに考えられます。

(last edited: 2011/08/08(月) 08:02:49) 2011/08/08(月) 07:49:32
680 :
名も無き者
お疲れ様です

通称なら、共闘上陸とか共闘金属術とか、似ている能力+今回ので説明するのが楽そうですね。イメージ付きやすいですし。墓地に送られたときは存在しなかった気がするので、共闘PIGとかで。

早めに次やることも決まると幸いです。


>アーキタイプ
装備品ビートだけ浮いているので、装備品はコントロールやビートのどちらにも入るように、その職業がビート寄かコントロール寄かで能力を決めてはどうでしょうか?

そうすれば4種類になって、バランスも良いかなと思います。

気になる点としては、スピリットビートが作れるくらい復活するスピリットの質が良いのかという点です。
質はそこそこのイメージだったので、ビート(ウィニー?)には不向きなのかなぁと。

また、どちらも多色デッキになりそうなので、できれば色は変えた方が面白いと思いますと提案します。
文明が白緑赤のビート、黒青のコントロールなので、
スピリットは赤黒緑のビート、白青のコントロールを狙うなどはどうでしょうか?
スピリット側は5色コントロールもありえそうですが
2011/08/08(月) 10:36:14
681 :
名も無き者


2011/08/21(日) 23:12:00
682 :
名も無き者
どうなったのこれ?
2011/08/24(水) 22:48:29
683 :
自然消滅
2011/08/24(水) 22:58:54
684 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
私が作業できていなくてすみません。
まだモチベーションは捨てていません。
2011/08/25(木) 07:15:07
685 :
マーズ・スター
ほう
この私にkoe-koeを
2019/09/10(火) 22:39:31
686 :
マザー メールアドレス公開設定
水流の結論留学生  (1)(青)(青)(青)
クリーチャーーせいなるつるぎ・くろのくろす
(T)、あなたがコントロールするパーマネントを3つそのオーナーに戻す:カードを1枚引く。
超変異(2)
2/2

超変異
このカードは3マナを払って2/2のクリーチャーとして裏向きに戦場に出すことができる。あなたはいつでも、インフルエンザを撃つと同時に超変異コストを支払うことで表向きにしてよい。そうした場合、カード名を1つ指定する。指定された土地でないカードは、残りのゲーム中唱えられない。
(last edited: 2019/09/10(火) 23:48:26) 2019/09/10(火) 23:47:47
687 :
名も無き者
撃つなwwwwww
2019/09/11(水) 00:03:24
688 :
名も無き者
完成は大変なんだなと
2019/12/31(火) 20:58:05
689 :
名も無き者
だせぇきめぇ どうてぇ
2021/06/20(日) 03:34:44
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