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2024/12/23(月) 07:38:18

オリジナルエキスパンションを作りたい

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
過去に何度か立ち上がったオリジナルエキスパンションを作る企画。
Astral Guildの皆さんの力を借りて一度作成したいと思います。

このスレは、オリジナルエキスパンション『新・神河(仮)』議論用スレです。

投稿スレもよろしくお願いいたします。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1474/

<現在の状況>
・【世界観】 >>580に更新(7/9)
・【世界観】から【ゲームテーマ】を作ります。【ゲームテーマ】とは「プレイヤーがこのセットのカードでどんなデッキを作り、どんなゲームをするか」です。例えば「デッキに入ってるクリーチャーはレベルだけ」「3色以上の多色デッキ」「アーティファクトばかり詰め込む」などです。「そのセットでどのような行動をすればプレイヤーは最大限の利益を得られるのか」と同義とします。

<<投稿スレでのお題>>
能力名募集

文明サイド
他部族との共闘

神サイド
追放領域の利用

こちらのスレでは、セットデザインのための【世界観】などを議論していくスレです。
議論の材料で必要なものがあればレスにてお知らせください。

《テンプレ***天和大三元に何かある場合、必ず以下をお使いください。》
タイトルをいれて下さい。
【要望・質問】
・私、天和大三元に問い合わせたいこと、決めてほしいことのタイトルを書いてください
・以下中身

【議論】
・議論したいことのタイトルを書いてください。
・以下中身

【スレ主への返信】
・タイトル
・中身

リスタートよろしくお願いいたします。

************************************************************
以下はメモですが、今後の議論で変更される可能性があります。

>>3に世界観などまとめ
>>4にセット内容まとめ
>>468に神無河デザイン用語集(6/27・案)
>>471に侍、神まとめ(6/27)
>>474に新旧対応表
************************************************************
(last edited: 2011/08/01(月) 10:37:50) 2011/05/30(月) 10:49:58

569 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
>>559
「期限の延長」ということですが、7/9まで私がチェックできないので、あえてその期間まで【ゲームテーマ】第一次募集期間としています。
むしろその期間までに私が決定しなければならない重要なことは、神のありようだと思いますので。
これ以上【ゲームテーマ】が共有できない状況が続くなら、例を増やしていくような方法しか思いつかないです。

「武士道」
神河と神無河の新旧対応表を作成したときに、「なにがあってなにがないのか」という質問があったので、過去のメカニズムについて回答する必要がありました。「武士道」についてはそのときに公式回答しましたので、これを『メカニズム先行』とされてしまうと困ります。

>>560
>「「世界観」と絡めた「ゲームテーマ」」が募集されているものという認識であっているでしょうか?
>それならば、「ゲームテーマ」ではあるけど「世界観と絡めていないもの」が存在するわけで、そうでないかが重要かと思います
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現在のところ、http://forum.astral-guild.net/board/21/1474/64-67は、【世界観】から作られた【ゲームテーマ】であると考えています。
しかしそれを投稿されるたびにジャッジしないといけないのでしょうか? そのたびにこちらのスレで協力者の皆様の論議が起こると思われますが、それは1つ1つの投稿のたびに必要でしょうか。締め切り以降にまとめての方が合理的だと思います。

>「特に友好2色の設定が無い今では、多色をテーマにはできない」と捉えています
>それとも、多少でっち上げれば、友好2色をテーマにしても良いくらいのレベルの縛りですか?
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色にこだわる理由がわかりませんが、神との戦いという【世界観】があるので、そこから文明側として狐人と兎人と大蛇人の同盟を想像してもらって、友好色をテーマにしていただいてもかまいません。他にも、悪の家老が5色にわたる神を召喚・使役するのだから、何らかのイマジネーションとクリエイションを働かすことはできると思います。

>>561様、>>562様、>>563様、>>564
【世界観】【ゲームテーマ】および【メカニズム】以外は、現段階では『神無河』のデザイン用語ではありません。
あくまで【ゲームテーマ】という言葉でそれを考えてください。【ゲームテーマ】がわからないときは、テーマなどの言葉を使わず質問してください。私も使わずに回答します。(そのいい例がイノベーションです)

>>567
>>サーカス世界について話し合った後、「道化師」「動物」「空中ブランコ師」「団長」あたりが挙げられたとしよう。
>すら、やってないしな。
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そうなんです。それができるのは、『日本』や『サーカス』など現実世界において、一般人同士が想像容易なものについてのものだと思うのです。

>>568
【ゲームテーマ】について、もちろん大規模な1つがあればそれを採用して中心にすることで問題ないのですが、例えば『ゼンディカー』では『探検』という【世界観】から『探検=土地を展開し、探索カウンターを積み上げ、罠にはめ、仲間を探す』という【ゲームテーマ】が作られました。そして上陸など土地がらみが一番わかりやすく数の多い【メカニズム】になり、残りの【ゲームテーマ】は『探索カウンター』や『同盟者』などの小さな【メカニズム】になりました。それはアイディアとして優秀な上、『探検』というメインの【ゲームテーマ】から大きく外れているわけではないからです。
『神無河』も、優秀なものがあって、メインの【ゲームテーマ】から外れていなければ、【メカニズム】の1つとして採用することがあるかもしれません。
ですから皆様には【ゲームテーマ】=「プレイヤーにこういうことをさせたい」というアイディアをどんどん投稿お願いいたします。

『神無河』について単語を羅列してもらって、それが『神無河』っぽいかどうか判断できるのは考案者(私)だけです。
「今ある【世界観】から単語を羅列するんだい!」という人は、『形容詞の添付』方式の【ゲームテーマ】投稿を、一度私が採用し、その後すっぱり切り捨てたという事実を思い出してください。

『神河』は、このセットを手にしたプレイヤーに、WotC社が何をさせたかったかが明瞭ではなかったセットで、優秀な一部のカードが存在していたことで『ホームランド』にならなかっただけのセットだと私は思います。
(last edited: 2011/07/05(火) 14:47:19) 2011/07/05(火) 12:24:31
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