【投稿用】オリジナルエキスパンションを作る!【募集はこちら】...
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天和大三元
過去に何度か立ち上がったオリジナルエキスパンションを作る企画。 Astral Guildの皆さんの力を借りて一度作成したいと思います。
<<目的>> ・とりあえずカード・リストを完成させる。
このスレは、オリジナルエキスパンション『新・神河(仮)』投稿用スレです。
<現在の状況> ・【世界観】=背景や種族、地名は以下のリンクで設定されているものとします。 http://forum.astral-guild.net/board/21/1473/587
・【世界観】から【ゲームテーマ】を作ります。【ゲームテーマ】とは「プレイヤーがこのセットのカードでどんなデッキを作り、どんなゲームをするか」です。例えば「デッキに入ってるクリーチャーはレベルだけ」「3色以上の多色デッキ」「アーティファクトばかり詰め込む」などです。「そのセットでどのような行動をすればプレイヤーは最大限の利益を得られるのか」と同義とします。
・【ゲームテーマ】から【メカニズム】を作成します。
<<お題>> 以下の能力名を募集します。 1.死亡したときに、その上にXXXXカウンターが置かれていない限り、代わりにそれを追放するキーワード能力名とカウンター名。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2011/08/01(月) 10:37:19)
2011/06/01(水) 07:36:55
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名も無き者
沈んでいるので上げてみます
【ゲームテーマ】(神サイド)
戦場以外での活躍(手札と墓地とCIPとPIG)
人間の世界(=戦場)に出ていなくても活躍できるというイメージから 手札:神の世界からの具現や干渉をイメージ 墓地:神の世界に戻った後に残る影響をイメージ CIP:帳を超えるときの効果をイメージ PIG:神の世界に戻る際の効果をイメージ
旧神河との対比を考えると、手札は無しにして、墓地だけでも良いかもしれません
2011/06/27(月) 09:23:45
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名も無き者
【ゲームテーマ】(人間サイド)
戦闘
戦争状態を表現 人間が神に対して唯一対抗できるのが戦闘行為だと思うので 戦闘時に能力を使う=小細工でなんとかがんばる人間というイメージが付けれる(例えば側面攻撃のような感じをイメージ) 戦闘をテーマにしたパックは無かったはず
・戦闘時に影響する能力 ・戦闘ルールを破る能力 ・戦闘をすることでメリットを得る ・戦闘を介したアンチスピリット能力 ・コンバット能力
旧神河でも武士道や忍術といった戦闘に絡む能力は人間側で、スピリットクラフトのような非戦闘関連は神側に多かったですよね
2011/06/27(月) 09:29:17
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【ゲームテーマ】(人間サイド)
アーティファクト
人間側の特徴は文明が進歩したこと。 それは火器や飛行機械などの道具、すなわち"アーティファクト"で表されると思う。 ただ、高性能な自律型の機械が作られるほどは進歩していないし、大量の機械が普及しているわけでもないと思う。だから、アーティファクト・クリーチャーを入れようとか、アーティファクトを大量に並べることで利益を得られるようにしようとは思わない。 じゃあどうするかという所までは考えていないけど、アイデアの1つとして投稿してみた。
使い捨て、回収、改造、からくり……う?む。
2011/06/30(木) 18:15:48
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64=65
書き直します 神サイドのテーマとして3通り考えてみました
【ゲームテーマ】(神) 「(土地以外)スピリット・クリーチャー・カードのみのデッキを組ませる」
デッキ=神の世界というイメージで神の大群をイメージ 神というくらいなのでクリーチャーのみのデッキでも戦えるくらい、 スピリットに様々な事ができるようにする
【ゲームテーマ】(神) 「強力な神を呼ぶために儀式を行わせる」
家老になりきって強力な神を向こう側から呼び出すイメージ 帳を超えて神を呼ぶのは難しいというイメージから 特定の行動や条件により強大な神を出せるようなカードを用意する 例えば生贄用の小さい神を用意させるとか、前の案であったような時間の経過を要するとか
【ゲームテーマ】(神) 「スピリットは維持するよりも使い捨ててナンボ」
家老が神を無限に呼べる、神が無限に再生するというのをイメージ それならば神を維持するために工夫すること自体がイメージに合わないので 普通ならクリーチャーを護るための行動を行うはずだが、 スピリットデッキではスピリットが墓地に行っても損をしない、むしろ得をするかも 自分から使い捨てるくらいのプレイをさせる
2011/07/03(日) 03:41:12
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