Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 06:10:30

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1473/569/
>>559
「期限の延長」ということですが、7/9まで私がチェックできないので、あえてその期間まで【ゲームテーマ】第一次募集期間としています。
むしろその期間までに私が決定しなければならない重要なことは、神のありようだと思いますので。
これ以上【ゲームテーマ】が共有できない状況が続くなら、例を増やしていくような方法しか思いつかないです。

「武士道」
神河と神無河の新旧対応表を作成したときに、「なにがあってなにがないのか」という質問があったので、過去のメカニズムについて回答する必要がありました。「武士道」についてはそのときに公式回答しましたので、これを『メカニズム先行』とされてしまうと困ります。

>>560
>「「世界観」と絡めた「ゲームテーマ」」が募集されているものという認識であっているでしょうか?
>それならば、「ゲームテーマ」ではあるけど「世界観と絡めていないもの」が存在するわけで、そうでないかが重要かと思います
------------------------------------------------------------------------------------
現在のところ、http://forum.astral-guild.net/board/21/1474/64-67は、【世界観】から作られた【ゲームテーマ】であると考えています。
しかしそれを投稿されるたびにジャッジしないといけないのでしょうか? そのたびにこちらのスレで協力者の皆様の論議が起こると思われますが、それは1つ1つの投稿のたびに必要でしょうか。締め切り以降にまとめての方が合理的だと思います。

>「特に友好2色の設定が無い今では、多色をテーマにはできない」と捉えています
>それとも、多少でっち上げれば、友好2色をテーマにしても良いくらいのレベルの縛りですか?
--------------------------------------------------------------------------------------
色にこだわる理由がわかりませんが、神との戦いという【世界観】があるので、そこから文明側として狐人と兎人と大蛇人の同盟を想像してもらって、友好色をテーマにしていただいてもかまいません。他にも、悪の家老が5色にわたる神を召喚・使役するのだから、何らかのイマジネーションとクリエイションを働かすことはできると思います。

>>561様、>>562様、>>563様、>>564
【世界観】【ゲームテーマ】および【メカニズム】以外は、現段階では『神無河』のデザイン用語ではありません。
あくまで【ゲームテーマ】という言葉でそれを考えてください。【ゲームテーマ】がわからないときは、テーマなどの言葉を使わず質問してください。私も使わずに回答します。(そのいい例がイノベーションです)

>>567
>>サーカス世界について話し合った後、「道化師」「動物」「空中ブランコ師」「団長」あたりが挙げられたとしよう。
>すら、やってないしな。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
そうなんです。それができるのは、『日本』や『サーカス』など現実世界において、一般人同士が想像容易なものについてのものだと思うのです。

>>568
【ゲームテーマ】について、もちろん大規模な1つがあればそれを採用して中心にすることで問題ないのですが、例えば『ゼンディカー』では『探検』という【世界観】から『探検=土地を展開し、探索カウンターを積み上げ、罠にはめ、仲間を探す』という【ゲームテーマ】が作られました。そして上陸など土地がらみが一番わかりやすく数の多い【メカニズム】になり、残りの【ゲームテーマ】は『探索カウンター』や『同盟者』などの小さな【メカニズム】になりました。それはアイディアとして優秀な上、『探検』というメインの【ゲームテーマ】から大きく外れているわけではないからです。
『神無河』も、優秀なものがあって、メインの【ゲームテーマ】から外れていなければ、【メカニズム】の1つとして採用することがあるかもしれません。
ですから皆様には【ゲームテーマ】=「プレイヤーにこういうことをさせたい」というアイディアをどんどん投稿お願いいたします。

『神無河』について単語を羅列してもらって、それが『神無河』っぽいかどうか判断できるのは考案者(私)だけです。
「今ある【世界観】から単語を羅列するんだい!」という人は、『形容詞の添付』方式の【ゲームテーマ】投稿を、一度私が採用し、その後すっぱり切り捨てたという事実を思い出してください。

『神河』は、このセットを手にしたプレイヤーに、WotC社が何をさせたかったかが明瞭ではなかったセットで、優秀な一部のカードが存在していたことで『ホームランド』にならなかっただけのセットだと私は思います。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (6.160 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.