オリジナルエキスパンションを作りたい
516 : |
|
名も無き者
>>511
>>>510 >>「デッキの色を友好3色の組み合わせにしたくなる」「土地を戦場に出したくなる」「デッキにアーティファクトを入れたくなる」ということだよね? > >これはとても良く分かります。 > >テーマには目標(goal)があります。 >「ゼンディカー」の場合なら、「(ゲーム序盤以外で)『ここで土地を引きたい』と思えるようなセットを作る」が、「土地テーマ」の目標でした。 >同じ「土地」テーマでも、セットが変われば目標は変わるでしょう。 >そこを語らないと、テーマの良し悪しは比較できないと思います。 >
これは分かりやすいですね。 このパックでゲームするプレイヤーにどういう行動をさせたいか。 確かに重要な決定に思えます。
ただ、世界観を元にこれを考えるのはとても難しい気がしますが、それは大丈夫でしょうか… 「スピリットはこう使わせたい」「こういう人に侍を使わせたい」とかそういう決め方をしていくイメージですかね?
2011/06/30(木) 16:51:54
|
|