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2024/11/28(木) 16:26:32

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-7]...

1 :
オリカスレ管理人
●オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1465/

●【Picker立候補はこちら】オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part5
http://forum.astral-guild.net/board/21/319/
(last)http://forum.astral-guild.net/board/21/319/863


*************************************************************************

Test期間続行中:

*** 現在のテーマについては最新のレスをご確認ください。***

現在は、ピッカーを固定するのではなく、
(誰もテーマを出していなければ) 自由に出して良いというルールでやっています。
テーマや期間などは特に決まっていませんが、
できるだけ即日(熱が冷めない内に)中にピック結果を発表しようという空気で
現在試験期間を運営しています。

また、他の人にテーマを出してよいか確認する場合や
ピッカーに関する質問などがありましたら、増刊号で確認してください。

*************************************************************************

■注意
複数投稿は原則禁止、ピッカーが許可する発言をした場合はその限りではない、というルールで行っています。
投稿を修正できるようにログインして投稿されるか、新しく投稿する場合は以前の投稿をやめるということを書くようにしてください

■説明

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2011/04/16(土) 16:20:16) 2011/03/18(金) 20:56:50

224 :
闇の嘆願者
ファイレクシアの巨大コウモリ
(黒/φ)(黒/φ)(黒)
クリーチャー―コウモリ
飛行
あなたのアップキープの開始時に、いずれかのプレイヤーのライフが他の各プレイヤーよりも多い場合、その最も多いライフを持つプレイヤーはファイレクシアの巨大コウモリのコントロールを得る。
(1)(黒/φ):ファイレクシアの巨大コウモリはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
4/4
2011/04/10(日) 13:57:16
225 :
名も無き者
地力の魔除け (2/G)(2/G)(2/G)
インスタント
次の3つから1つを選ぶ。この呪文を唱えるために白と青と黒と赤のマナを支払われた場合、代わりにすべてを選ぶ。
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける」
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受けるとともにトランプルを得る」
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受けるとともにこのターン、破壊されない」
2011/04/10(日) 14:43:05
226 :
名も無き者
猛火の吹雪 (2/氷)(2/氷)(赤)
ソーサリー
爆ぜる氷結は、各対戦相手と各対戦相手がコントロールする各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。

シンプルに。
2011/04/10(日) 15:52:50
227 :
名も無き者
ファイレクシアの司祭 (黒/緑)(黒/緑)
クリーチャー―人間・クレリック
(黒/φ):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
0/1

元ネタは《血の執行司祭》。これだと強すぎでしょうか?
2011/04/10(日) 16:34:12
228 :
ゴールキーパー
tuckさんピックありがとうございます&おつかれさまですー。

新たなるファイレクシア(1)(W/φ)(U/φ)(B/φ)(R/φ)(G/φ)
エンチャント
すべてのクリーチャーは感染を持つ。

ft:表面からは何も変わらぬ。闘争はまだ続く。
(last edited: 2011/04/10(日) 21:20:07) 2011/04/10(日) 17:39:09
229 :
名も無き者
肝血泉 (赤/黒)(赤/黒)
クリーチャー ― ウーズ
多重キッカー (赤/φ)(黒/φ)
《》は、それがキッカーされている1回につき+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
(赤/φ)(黒/φ)(赤/黒)(赤/黒){Q}:クリーチャー1体を対象とする、それに-1/-1カウンターをX個置く。 Xは《》に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい。
1/1
2011/04/10(日) 18:58:33
230 :
rock
《幻影刻み》
(白/φ)(青/φ)(黒/φ)(赤/φ)(緑/φ)
クリーチャー-ホラー
烈日
感染
幻影刻みにダメージが与えられる場合、それの上から+1/+1カウンターを1個取り除く。そうした場合、そのすべてのダメージを軽減する。
1/1
(last edited: 2011/04/10(日) 20:25:57) 2011/04/10(日) 20:25:00
231 :
名も無き者
腐敗する獣 (4)(緑/Φ)(緑/Φ)
クリーチャー―ビースト(Beast)
腐敗する獣が戦場から墓地に置かれたとき、感染を持つ黒の3/3のビースト(Beast)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3/3
2011/04/10(日) 21:30:56
232 :
名も無き者
再編成 (3)(白/φ)(白/φ) 
ソーサリー
あなたのコントロールするアーティファクトをすべて破壊し、その後感染を持つ無色の2/2のホラー・アーティファクト・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xは破壊されたアーティファクトの総数に等しい。

FT:脆弱すぎる、作り直そう。
2011/04/10(日) 23:10:51
233 :
名も無き者
エーテリウムの外骨格 (2/白)(2/青)(2/黒)
アーティファクト―装備品

装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに飛行と絆魂と接死を持つ。また、そのクリーチャーは他のタイプに加えてアーティファクトでもある。
エーテリウムの外骨格がいずれかのパーマネントからはずれるたび、そのパーマネントを生け贄に捧げる。

装備(2/白)(2/青)(2/黒)


FT:どうだ?エーテリウムは素晴らしいだろ!
何?外す? ・・・残念だ。
2011/04/10(日) 23:28:13
234 :
φ
それでは時間になったので締め切ります。

30分から1時間ほどで発表出来ると思います。
2011/04/10(日) 23:59:57
235 :
φ
手違いでpick増刊号に貼ってしまったので、そちらを参照にして下さいです。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1465/249
2011/04/11(月) 00:47:34
236 :
稲妻ハンター
誰もいないぽいのでこっそり参戦してみる。
本日夜を挟んで、明日の9時までで。
ピックケッカは明日の12時までに発表したいと考えてます。

即ピックテスト5 : お題【相手が《稲妻》を唱えたときに手札から使いたいカード】

なかなか面白そうなテーマだったので、リクエストから。

イメージは:
相手が《稲妻》を唱えてきた。現在解決を待っている。
こんな時にあのカードが手札にあればいいのに。

って思うようなカードを募集します。

個人的趣味から、相手を驚かす意味で手札から使えるカードに限定します。
例えば《ブレンタンの炉の世話人》等の能力でダメージ軽減とかは、強いですが、相手が唱えてこないですからね。


期限は4/12の20:59(PM9:00)までです。投稿をお待ちしています。
2011/04/11(月) 08:04:12
237 :
名も無き者
柔軟な制裁 (1)(白)(白)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
サイクリング (2)(白)
?がサイクリングされたとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、あなたが選んだ赤の発生源1つが次にそれに与えるダメージを3点軽減する。
FT: 「なんじゃと?! そんな者は破門じゃ! 破門するのじゃ!」「いえ、師匠、そいつはうちの弟子ではないんです」「なんじゃと! それならば・・・うーむ」
2011/04/11(月) 08:42:06
238 :
避雷針 (2)
アーティファクト・クリーチャー ─ 構築物
瞬速
避雷針が戦場に出たとき、赤のインスタント呪文1つを対象とし、可能であればその対象を避雷針に変更する。
0/1
2011/04/11(月) 09:27:39
239 :
名も無き者
傷跡狩り (1)(白)(白)(白)
瞬速
傷跡狩りが戦場に出たとき、あなたが選んだ発生源1つが、次にあなたかあなたがコントロールするいずれかのパーマネントに与えられる全てのダメージは、代わりに傷跡狩りに与えられる。
傷跡狩りにダメージが与えられたとき、あなたはその点数に等しいライフを得る。
想起(白) (あなたはこの呪文を、その想起コストを支払ってプレイしてもよい。そうした場合、戦場に出たときにそれを生け贄に捧げる。)2/4 
2011/04/11(月) 10:21:38
240 :
肉じゃが
《傲慢な監視者》 (1)(青)(青)
クリーチャー - 人間・ウィザード
瞬速
傲慢な監視者が戦場に出る際、スタックにある呪文1つを選んでもよい。傲慢な監視者が戦場に出ているかぎり、選ばれた呪文と同じ名前を持つ呪文は唱えることができない。
1/3

// 今唱えられてるのは諦める方針で。
(last edited: 2011/04/12(火) 10:20:54) 2011/04/11(月) 10:42:51
241 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

憎しみの行方 (2)(白)
インスタント
このターン、あなたが選んだ発生源1つがあなたかあなたがコントロールするパーマネントに与えるダメージは、代わりにそのコントローラーに与えられる。

実は《稲妻》より《紅蓮地獄》《破壊的な力》に撃ちたいのは秘密です。
2011/04/11(月) 11:01:27
242 :
名も無き者
曲解 (U/R)
インスタント
点数で見たマナ・コストが1以下である単一の対象をとる呪文1つを対象とし、その対象を変更する。
2011/04/11(月) 11:47:55
243 :
ゴールキーパー
発電 (U)
インスタント
このターン、あなたの対戦相手の赤のインスタントかソーサリーがあなたかあなたがコントロールするパーマネントにダメージが与えられるたび、そのダメージ1点につきあなたのマナ・プールに(1)を加える。

ft:効率良くエネルギーに変換できたよ。

修正

与えた場合ではなく、与えられるたびに修正しました。何となく自分で納得できなかったんで・・・
(last edited: 2011/04/12(火) 19:15:39) 2011/04/11(月) 12:01:42
244 :
名も無き者
耐え抜く意志 (1)(G)(G)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは破壊されない。
このターン、それにダメージが与えられるたび、それはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。
2011/04/11(月) 13:53:08
245 :
名も無き者
飲み込みマイア (X)
クリーチャー―マイア
瞬速、エコー(X)(X)
刻印 ― 飲み込みマイアが戦場に出たとき、スタック上にある点数で見たマナ・コストがX以下の呪文1つを対象とし、それを追放する。
飲み込みマイアが戦場から離れたとき、その追放された呪文をオーナーのコントロール元で新たにスタックに加える。それが対象を取る場合、その呪文のコントローラーは新たに対象を選択してよい。
0/1

とりあえず一時しのぎ的に無かった事に出来るデザインです。
エコーは、飲み込んだ呪文が「ぐっ」と吐き戻してくるイメージなのですが、どうでしょうか。
2011/04/11(月) 14:45:19
246 :
245
↑「アーティファクト・クリーチャー」です。すみません。
2011/04/11(月) 14:46:39
247 :
かまんべーる
力と生命の息吹 (1)(緑)
インスタント
以下の2つから1つ選ぶ。「あなたは緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。このクリーチャーが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。」「あなたは緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。このクリーチャーが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのタフネスに等しい点数のライフを得る。」
双呪(1)(緑)
FT:春が来た!

個人的にはクリーチャーが除去されることより、2枚ぐらい一気に飛んできて本体がこんがり焼かれることが多いので、どっちにも対応できる《巨大化》で。

編集:増刊号の指摘で得られるライフを自軍タフネスの合計から対象1体のタフネスに変更し、双呪コストを3マナから2マナに。増刊号254さんどうもです。どうかなーと思ってたのですが、人から指摘されるとやっぱりダメなような気がしてきました。ライフ得る効果は調整が難しいです…。
(last edited: 2011/04/12(火) 00:58:43) 2011/04/11(月) 15:47:47
248 :
名も無き者
超再生 (1)(緑)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。ターン終了時までそのクリーチャーに戦闘ダメージ以外のダメージが与えられるたび、そのダメージに等しい数の+1/+1カウンターをそのクリーチャーに載せる。

骨は折れたところが前より強くなります。しっかりと《火葬》してしまうのがよいでしょう。
2011/04/11(月) 22:21:23
249 :
名も無き者
火力消沈 (白)(X)
インスタント
あなたかあなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、このターン与えられるダメージをX点軽減する。
Xが3以上である場合、ダメージの発生源をコントロールするプレイヤーは次のアンタップステップを飛ばす。
Xは、与えられるダメージを超過して支払う事はできない。
2011/04/11(月) 23:21:33
250 :
subaruizu
人を呪わば穴二つ/Harm Set, Harm Get. (黒)(黒)
インスタント
このターン、あなたが選んだ発生源1つが次にあなたにダメージを与えるとき、代わりにその発生源はその2倍のダメージをあなたに与え、《》はその2倍のダメージをその発生源のコントローラーに与える。
FT:貴様の墓穴は用意したのか?

本体に飛んできたときにしか使えませんが二倍《目には目を》。ただし自分にも二倍。
(last edited: 2011/04/11(月) 23:43:20) 2011/04/11(月) 23:33:41
251 :
名も無き者
消光 (1)(U)
インスタント

サイクリング(2)

対象の《稲妻》という名前のカードを打ち消す。
あなたは土地を最大2つまでアンタップする。
2011/04/12(火) 00:02:52
252 :
名も無き者
《死なばもろとも》 (1)(黒)(赤)
インスタント
あなたかあなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、それにダメージが与えられる場合、代わりに、全てのプレイヤーと全てのクリーチャーにダメージが与えられる。

2011/04/12(火) 00:56:08
253 :
名も無き者
不快な群れ (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― スピリット・邪魔者
瞬速
防衛
《》が戦場に出たとき、単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を変更する。
いずれかの呪文を唱えたり能力を起動する際の対象を選ぶ間に、あなたの対戦相手は可能ならば少なくとも1体の戦場に出ている邪魔者を選ばなければならない。
《》が戦場から墓地に置かれたとき、
「いずれかの呪文を唱えたり能力を起動する際の対象を選ぶ間に、あなたの対戦相手は可能ならば少なくとも1体の戦場に出ている邪魔者を選ばなければならない。」を持つ
黒の0/1のスピリット・邪魔者トークンを2体戦場に出す。
0/1
2011/04/12(火) 03:50:38
254 :
253
>>253
名前が既存のカードと被ってて噴いた。
「不快なもや」という名前に訂正させてください。
2011/04/12(火) 03:58:56
255 :
名も無き者
魔力爆散 (R)(X)
インスタント
点数で見たマナ・コストがXであるインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
これにより呪文が打ち消された場合、魔力爆散は各クリーチャーと各プレイヤーにX点のダメージを与える。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストである。


相手の呪文を狙い撃って破裂させるイメージで。
2011/04/12(火) 08:08:11
256 :
名も無き者
《治癒の薬包》 (白)
インスタント

以下の3つから2つを選ぶ。
「対象のプレイヤー1人は3点のライフを得る。」
「このターン、対象のクリーチャー1体に与えられるダメージを3点軽減する。」
「このターン、対象のプレイヤー1人に与えられるダメージを3点軽減する。」

2011/04/12(火) 09:35:29
257 :
tuck
呪文吸収(1)(青)(青)
インスタント
呪文一つを対象とし、それを追放する。あなたはこのターン、本来のマナ・コストの代わりに(X)を支払うことで、この方法で追放した呪文を唱えてもよい。Xは、それの点数で見たマナ・コストである。

FT:お前の未熟な力が、そよ風に吹かれて己が身を焼いただけのことさ
―――アーテイ
(last edited: 2011/04/12(火) 12:07:32) 2011/04/12(火) 09:45:01
258 :
名も無き者
絶縁体の加護 (白)
インスタント
刹那
あなたとあなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで、プロテクション(稲妻)を得る。
2011/04/12(火) 12:50:45
259 :
名も無き者
海水の注入 (青)
インスタント
?を唱えるための追加コストとして、あなたのコントロールしている島をX枚、オーナーの手札に戻す。
点数で見たマナ・コストがXである呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
それが赤の呪文であった場合、カードを1枚引く。
2011/04/12(火) 14:40:41
260 :
名も無き者
熱の悪鬼 (R)(R)
クリーチャー ― ゴブリン
赤の呪文がスタック上にある場合、《》は瞬速を持つ。
いずれかの赤の呪文を唱えたり、赤が発生源の能力を起動する際の対象を選ぶ間に、あなたの対戦相手は可能ならば《》を対象に選ぶ。
赤の発生源が《》にダメージを与える場合、代わりに+1/+1カウンターの形でダメージを与える。
0/1
FT:昨日は火の粉。今日は溶岩。明日は稲妻。
2011/04/12(火) 15:16:11
261 :
名も無き者
蹴散らしの暴君 (6)(R)(G)(B)
クリーチャー - ドラゴン
瞬速、飛行
蹴散らしの暴君は、点数で見たマナ・コストが3以下の呪文によっては打ち消されない。
点数で見たマナ・コストが3以下の土地でないパーマネントと呪文は能力を失う(能力を持たないソーサリーやインスタントは何もしない)。
8/8

2011/04/12(火) 16:24:46
262 :
名も無き者
マゾヒズム (2)(青)(黒)
インスタント
このターン、次にあなたに与えらえるダメージに等しい枚数のカードを引く。

FT:我々の業界ではご褒美です。
2011/04/12(火) 19:11:01
263 :
森緑
正当な対価 (白)(白)
エンチャント
瞬速
インスタントかソーサリーがダメージを与える場合、それは代わりにその点数で見たマナ・コストに等しいダメージを与える。
クリーチャーのパワーとタフネスは、その点数で見たマナ・コストに等しい。
2011/04/12(火) 20:12:41
264 :
稲妻ハンター
遅くなりましたが締め切りたいと思います。
9時発言で混乱させてすいませんでした。

発表は11時頃を考えています。
2011/04/12(火) 22:10:11
265 :
名も無き者
それではピック結果を発表します。

お題【相手が《稲妻》を唱えたときに手札から使いたいカード】

非常に状況が限られていたため、投稿されるカードも、打消しや対象変更、軽減、ライフ回復、強化カードなどが来るかなと予想していましたが、予想に反して様々なカードが投稿されてピッカーとしてはとても楽しめました。
ありがとうございます。

■入賞
>>242 名も無き者様《曲解》
いくつかあった対象変更カードの中でも、非常に軽く、《稲妻》を唱えられたときに唱えれる可能性ではトップクラスだと思います。
その反面非常に対象も狭く、ぱっと思いつくのは5ブーンシリーズでしょうか。
1マナカードが大量に存在するような環境では意外と強いかもしれませんね。

>>262 名も無き者様 《マゾヒズム》
止めとして撃たれた《稲妻》には無力ですが、生き残ることができる《稲妻》相手に撃てば3点のダメージと引き換えに3枚ものカードをドローすることができます。
このカード以外もそうですが、いかに《稲妻》のダメージから逃げるかなと思ってましたが、ダメージはそのまま受けるという発想は予想外でした。
戦闘ダメージでも使えるのはちょっと強いかなと思いました。

■大賞
>>248 名も無き者様《超再生》
「骨は折れたところが前より強くなります。」のコメント通り、火力を受ければ受けただけ永続的にクリーチャーが強化されます。
クリーチャーを除去するつもりで《稲妻》を撃ったのに、それが生き残るだけではなく強化もされてしまうなんて、完全に計算を狂わされてしまいますね。
《稲妻》には対処できても《火葬》には対処できないという点もテーマに非常にマッチしていると思いました。
…とても似ているカードがあったので大賞にするかは迷ったのですが、今回私が一番気に入ったカードということでこれを大賞に選びました。

■フレーバー賞
>>238 名も無き者様 《避雷針》
能力的には、(2)を支払って火力からプレイヤーやクリーチャーを守って使い捨てと力不足感は否めませんが、まさに《稲妻》に対して使いたいカード名!
《稲妻》に対して唱えられたときのショックは最強かもしれません。

締め切りの発言では混乱させてしまいすいませんでした。
2011/04/12(火) 22:56:51
266 :
稲妻ハンター
上は自分です。すいません。

皆さん、投稿ありがとう!
2011/04/12(火) 22:57:27
267 :
subaruizu
こっそりお題出してみます。


非公式お題:【キーワード能力を3つ以上持つカード】


オリジナルカードといえば、やはり派手なカードを作るのは楽しいですよね。

マジックでは新しいセットが出るたびに、新しいキーワード能力が生まれては消えてゆきます。
中には飛行や速攻など、基本セットでもおなじみのものや、サイクリングやキッカーのように再登場したものもあります。
しかし、一度使われただけで消えてしまった能力もまた多くあります。あの能力たちにも、まだ可能性があるはず。
時のらせんブロックなんてのもありましたが、普段顔を合わせることはない能力たちを1つのカードにできるのもオリカの魅力。
そんなわけで、今回はキーワード能力を3つ以上持つカードを募集したいと思います。
ド派手なものからスタイリッシュにまとまったものなど、その他何でもお待ちしています。

※補足※
・3つ以上ならとりあえず何個あっても問題ないです。
・今回はキーワード能力ということで、能力語やキーワード処理は「3つ以上」の制限にカウントしません。
・ただし、キーワード能力が3つ以上あれば、それと別に能力語やキーワード処理があっても問題ないです。
・3つ以上にカウントするのは、既にあるキーワード能力でお願いします。(必要であればオリジナルのキーワード能力を足してもかまいません。)

参考
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E8%83%BD%E5%8A%9B

期日は4月13日(水)の23:59までとさせていただきます。それではよろしくお願いいたしします。

それと、ここ重要(かどうかわかりませんが)、即ピックはおそらくできません。
即日ピックの流れで来ているところ申し訳ないのですが、増刊号見たら即日ピックは強制ではないらしいので、お題を出してみました。
とはいえ、できるだけ早く(3日以内?)には結果を発表するつもりです。
追記:よく考えたら募集期間1日なので即日ピックもできそうですね。とりあえず頑張ってはみます・・・
(last edited: 2011/04/13(水) 01:46:08) 2011/04/13(水) 00:55:29
268 :
名も無き者
戦探し (2)(赤)(赤)
クリーチャー - 人間・戦士
挑発、トランプル、武士道 5
1/1

FT:平和な場所じゃあ張り合いがないんだとさ。
2011/04/13(水) 01:43:53
269 :
名も無き者
君主今田の秘密兵器 (7)
伝説のアーティファクト―城砦・装備品
城砦化している土地がタップ状態になるたび、それは全ての能力を失い、トランプルと「このパーマネントは破壊されない」を持つ11/11の《イサマル/I:SaM-R》という名前の白の伝説のゴーレム・猟犬・アーティファクト・クリーチャーになる。その後、それをアンタップする。
装備しているクリーチャーがタップ状態になるたび、それは全ての能力を失い、「あなたがコントロールするクリーチャーは破壊されず、警戒と武士道5を持つ。」と「(T):あなたのマナ・プールに(W)を加える」を持つ《真・永岩城》という名前の伝説の土地になる。
装備(7)
城砦化(7)
侍・サイクリング(7)
FT:「………」 ―大口縄


憧れ補正は無敵。

「そのカード自身が能力を3つ持たなければいけないのか」
「カード中にキーワード能力が3つ以上記されていればいいのか」

分からなかったので、おざなりですがサイクリングを付けてみました。
Samuraicyclingってカッコイイですよね。
2011/04/13(水) 01:50:03
270 :
名も無き者
《宝の持ち腐れ》 (1)(青)(黒)(赤)
クリーチャー - サラカー
速攻
徘徊(1)(黒)(黒)
変異(1)(青)(青)
《》が戦場に出たとき、《》はターン終了時まで「《》がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨て、あなたはカードを1枚引く。」を持つ。
《》が戦場に出たとき、その徘徊コストが支払われていた場合、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
《》が表向きになったとき、カードを2枚引く。
2/2
ft:努力は認める。努力の方向性が間違っている。

2011/04/13(水) 02:55:07
271 :
名も無き者
金切声のカメレオン (4)(G)(G)
クリーチャー―ビースト
被覆, 威嚇, 到達
(G),カードを1枚捨てる:金切声のカメレオンは、ターン終了時まであなたが選んだ1色の色になる。
4/3
FT:あいつらの鳴き声はよく聞こえるんだが、不思議な事にあいつらが得物を漁ってるところはついぞ見たことがないんだ。
2011/04/13(水) 02:58:45
272 :
名も無き者
夜明けの風 (5)(白/青)(白/青)(白/青)
伝説のエンチャントクリーチャー ― スピリット エレメンタル
瞬速、飛行、警戒、プロテクション(エンチャント)
献身(エンチャント)
すべてのパーマネントは、自身の他のタイプに加えてエンチャントでもある。
あなたがコントロールするエンチャントであるクリーチャーは+1/+1のしゅう


2011/04/13(水) 03:00:53
273 :
272
>>272
事故った、恥ずかしすぎる。

夜明けの風 (5)(白/青)(白/青)(白/青)
伝説のエンチャントクリーチャー ― スピリット エレメンタル
瞬速、飛行、警戒、プロテクション(エンチャント)
献身(エンチャント)
すべてのパーマネントは、自身の他のタイプに加えてエンチャントでもある。
あなたがコントロールするエンチャントであるクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
4/5

FT:夜が明けても解けない魔法。
2011/04/13(水) 03:06:37
274 :
名も無き者
怒れる武神 亜宮呂磨 (4)(白)(白)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー - スピリット・侍
献身(スピリットか侍)、武士道4、挑発、プロテクション(黒と青)
あなたがスピリットか秘儀呪文を唱えるたび、あなたは(白)を支払ってもよい。そうした場合、《》はターン終了時まで破壊されない。
あなたがスピリットか秘儀呪文を唱えるたび、あなたは(1)(赤)を支払ってもよい。そうした場合、プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とし、《》はそれに自身のパワーに等しいダメージを与える。
6/6

キーワード能力といえばアクローマ。
2011/04/13(水) 07:59:12
275 :
名も無き者
居合切りの達人 (白)(白)(白)
クリーチャー ― 侍
側面攻撃
側面攻撃
側面攻撃
3/3

2011/04/13(水) 08:07:34
276 :
名も無き者
斜め下からの一撃 (3)(U)(B)
部族・ソーサリー ― 多相の戦士
多相
徘徊 (1)(U/B)
続唱
各対戦相手はカードを1枚捨てる。
カードを1枚引く。
2011/04/13(水) 08:18:58
277 :
名も無き者
大地の遺産 (緑)
エンチャント
瞬速、貪食 2、移植 1
2011/04/13(水) 09:46:36
278 :
魂盗(2)(B)(B)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。魂盗はそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。
サイクリング(B)
マッドネス(2)(B)(B)
バイバック(B)(B)
2011/04/13(水) 09:57:20
279 :
名も無き者
あえて能力語を使ってみる


進化するゴーレム (3)
アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム

上陸 - 直前のあなたのターン開始時以降に土地があなたのコントロール下で戦場に出ている場合、進化するゴーレムは+1/+1の修正を受けると共に破壊されない。

金属術 - あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、進化するゴーレムは被覆と飛行を持つ。

彩色 - あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる無色マナ・シンボルの点数の合計が10以上である限り、進化するゴーレムは+1/+1の修正を受けると共にトランプルを得る。

スレッショルド - あなたの墓地にカードが7枚以上存在する場合、進化するゴーレムは二段攻撃を持つ。

暴勇 - あなたの手札にカードが存在しない限り、進化するゴーレムは+1/+1の修正を受けると共に感染を持つ。

2/2


全部が有効になれば、破壊されない・被覆・飛行・トランプル・二段攻撃・感染・5/5
どれかが有効になれば、それなりの強さのはず… 感染が足を引っぱりそうですが
2011/04/13(水) 10:04:05
280 :
名も無き者
乱暴な予言 (U)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。
回顧
フラッシュバック (U)
サイクリング (1)(U)
あなたがこのカードを回顧するかフラッシュバックするかサイクリングしたとき、あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをあなたのライブラリーに加えて切り直す。
2011/04/13(水) 10:05:37
281 :
名も無き者
共鳴する祈り (2)(W)
インスタント
あなたは3点のライフを得る。
ストーム
バイバック(2)(W)
フラッシュバック(2)(W)
FT:世界は深い悲しみに包まれた。しかし、世界が祈りに包まれるまでに、そう時間はかからなかった。

自己完結的なライフ回復呪文。
白メダルとともにどうぞ。

2011/04/13(水) 10:39:16
282 :
zoe.
キーワード能力の中で唯一「呪文能力」なのを使ってみよう。
とにかくハデに。

久遠の支配 (W)(W)(U)(U)(R)(R)(G)(G)(B)(B)
ソーサリー
歴伝
献身(アバター)
続唱
5つまでのパーマネントを対象とする。それらをアンタップし、そのコントロールを得る。

2011/04/13(水) 10:59:31
283 :
名も無き者
黒塊 (10)(黒)(黒)
クリーチャー ─ ホラー
有毒5
感染
親和(-1/-1カウンターの乗ったパーマネント)
5/5
2011/04/13(水) 11:25:49
284 :
名も無き者
撒布生命獣 (1)(青)(黒)(緑)
クリーチャー―ビースト・ミュータント
移植3
発掘3
変成(1)(青)(黒)
(1)(緑):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、破壊されない。
1/1
2011/04/13(水) 11:46:38
285 :
ゴールキーパー
刹那の領域 (W)(B)
インスタント
刹那
達人カウンターが乗っているクリーチャー1体を対象とする。それは先制攻撃と接死を得る。これは、そのクリーチャーがブロックするかブロックされている時にしか唱えられない。
回顧
予見―(W/B)、あなたの手札から刹那の領域を公開する:クリーチャー1体を対象とし、それの上に達人カウンターを1個乗せてもよい。

ft:達人が戦いの中で集中を極限にした時、刹那の間すらゆったりとしたものに見えるそうだよ。
2011/04/13(水) 11:58:21
286 :
名も無き者
シミックのトロウ (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― トロール・ミュータント
エコー (3)(緑)(緑)
移植2
頑強
(1):+1/+1カウンターの置かれたクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは頑強を得る。
0/0
2011/04/13(水) 12:40:21
287 :
名も無き者
熟考
(1)(U)(U)
ソーサリー
カードを1枚引く。
反復、回顧、複製(1)(U)、復活(1)(U)(U)
2011/04/13(水) 13:25:24
288 :
名も無き者
戦神像 (4)
アーティファクト
飛行、速攻、トランプル、二段攻撃、警戒、絆魂、畏怖、接死、委縮

FT:なんだこの石像は?ものすごい力を感じるが…。
2011/04/13(水) 13:26:27
289 :
名も無き者
コジレックの咆哮 (10)
部族ソーサリー - エルドラージ
待機5(5)、招集、徘徊(5)、複製(5)、波及4、発掘7
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはパーマネントを3個生贄に捧げる。徘徊コストが支払われていた場合、代わりにパーマネントを5個生贄捧げる。
予見 - (3)、あなたの手札のこれを公開する:無色の0/1のエルドラージ・落とし子クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。
2011/04/13(水) 13:28:18
290 :
かまんべーる
数えられる羊 (白)
ソーサリー
ストーム、波及4、共謀、回顧、バイバック(1)(白)(白)
対戦相手1人を対象とする。あなたは白の0/1の羊・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。このクリーチャーは、攻撃したりブロックしたりできない。あなたが羊を50体以上コントロールしているならば、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。
FT:おやすみなさい。

編集:波及の数字書き忘れてたので編集。
編集:投稿直前に《羊術師》のトークンに合わせてトークンの色を緑にしたのですが、よく考えたら共謀と噛み合わなくなってしまうので白に戻します。
(last edited: 2011/04/13(水) 23:50:05) 2011/04/13(水) 14:03:16
291 :
名も無き者
秘密をまとう司書 (1)(白)(白)(青)
クリーチャー ― ウィザード
シャドー, 秘匿
(青){T}:あなたの手札にカードがちょうど7枚ある場合、あなたはその追放されたカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
(青)(青), 1点のライフを支払う:《》をオーナーの手札に戻す。

予見 ― (1)(白)(青)(青), あなたの手札から《》を公開する:各プレイヤーはカードを1枚引く。
1/3
2011/04/13(水) 16:03:41
292 :
名も無き者
ちらつきホタル (2)(W)
クリーチャー - エレメンタル
覇権(パーマネント)、頑強、瞬速
0/0
2011/04/13(水) 18:13:15
293 :
名も無き者
槍使いの師 (1)(赤)(赤)(赤)
クリーチャー - 人間・騎士
側面攻撃、側面攻撃、側面攻撃、側面攻撃、側面攻撃、側面攻撃、側面攻撃、側面攻撃、側面攻撃、側面攻撃、側面攻撃、側面攻撃
2/2
2011/04/13(水) 18:20:25
294 :
名も無き者
ガイアの枝葉者 (緑)
クリーチャー、ドルイド

速攻、被覆、頑強
(T):あなたのマナ・プールに(2)を加える。

0/2
2011/04/13(水) 18:38:00
295 :
名も無き者
未踏の地を行く者 (1)(緑)
クリーチャー - 人間・スカウト
伝説のウルザの渡り、ワールド島渡り、氷雪砂漠渡り
2/2
2011/04/13(水) 18:51:31
296 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
遅くなりましたが今回のお題行ってみます。

裂け目の巨人 (2)(緑)(白)
クリーチャー--巨人
バンド、感染、トランプル
[FT]ファイレクシアの技術は、最早存在しないと思われていた力をも甦らせた。[/FT]
4/4

新旧キーワード能力の共演、
という感じで作ってみました。
バンドは初めはランページだったのですが、
ネタとしてのインパクト重視ということでこうなりました。
2011/04/13(水) 21:40:51
297 :
名も無き者
歓喜させし軍隊の旗手の神像 (5)
アーティファクト・クリーチャー 多相の戦士
多相、烈日、増幅1、移植0、消失3
いずれかの呪文を唱えたり能力を起動する際の対象を選ぶ間に、あなたの対戦相手は可能ならば少なくとも1体の戦場に出ている旗手を選ばなければならない。
(1):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで「喊声」「被覆」「頑強」「速攻」「到達」のいずれか1つを得る。
この能力で同じターンに2回同じ対象を取ることはできない。
0/0

いろいろと無茶をしてみた。
2011/04/13(水) 21:41:26
298 :
善乱
銀胞子の散布者 (3)(G)(U)
アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム・植物
移植3、接合
想起(3)
他のアーティファクト・クリーチャーは、接合を持つ。
1/1
FT:銀の胞子は増えぬが痛い。それを撒く奴ぁ歩くし痛い。
2011/04/13(水) 23:02:07
299 :
名も無き者
《セラの大天使》 (10)(白)(白)
クリーチャー 天使

飛行 警戒 探査
《セラの大天使》が戦場に出たとき。飛行と警戒を持つ4/4の天使・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
6/6

FT:白き魔導師は祈り、彼が若かった頃の彼女の雄姿を呼び起こそうとした。驚いた事に、彼女は以前とは違う姿でそれに答えた。



きっとこの後、「ずいぶん老けたな」とか「お前とは違うさ」とか「なんだ、やられそうじゃないか」とか「さっきまでは、な」とか・・・。そんなやりとりを妄想してたら履歴書書くの忘れてた
2011/04/13(水) 23:10:07
300 :
名も無き者
《感染源のゾンビ》 (黒)(赤)
クリーチャー、ゾンビ

挑発、感染、プロテクション(白)
(黒/赤):《感染源のゾンビ》を再生する。

3/1

イヤらしい能力><
2011/04/13(水) 23:42:06
301 :
名も無き者
《鋼鱗のワーム》 (8)
アーティファクト・クリーチャー - ワーム
発掘4、探査
サイクリング (4)
7/6
2011/04/13(水) 23:53:29
302 :
名も無き者
ゴブリン軍団 (2)(R)
ソーサリー
多重キッカー (R)、召集
《》がキッカーされている1回につき、波及2を得るとともに、ゴブリン・カードのカード名を1つ指定する。《》《ゴブリン軍団》という名前に加えて、その名前でもある。
2011/04/13(水) 23:59:53
303 :
subaruizu
それでは時間となりましたので締め切らせていただきます。
たくさんのご投稿ありがとうございました!

結果はできるだけ早く出せるようがんばります。
2011/04/14(木) 00:03:42
304 :
名も無き者
不屈の壁 (2)
アーティファクト・クリーチャー―壁
防衛 移植1 頑強
--が呪文や能力の対象となるたび、--を墓地に置く。
このターン、不屈の壁という名前のカードが5回墓地に置かれているなら、--は頑強を失う。
0/1
2011/04/14(木) 00:15:09
305 :
304
リロード忘れてましたorz
無効ですかね
2011/04/14(木) 00:19:44
306 :
subaruizu
お待たせしました、ピック結果の発表です。

【キーワード能力を3つ以上持つカード】

Pick範囲:>>268-304
(非公式お題ということで、今回は時間外の投稿も勝手ながらPick対象内にしてしまいました)

今回はキーワード能力に焦点を当てたお題ということで、中には意外な組み合わせや、なるほどと感心するシナジーもあり、私として見ていてとても楽しかったです。
さて、今回はキーワード能力をいかにうまくカードデザインの中に組み込めているか、それぞれの能力の相互作用、ユーティリティなどを見たつもりです。
が、おそらく大体が自分の趣味の入った主観的なピックです、ご勘弁を…;




■入賞■

>>268 名も無き者様 《戦探し》
挑発で相手の小型クリーチャーを呼び、武士道で強化、トランプルで貫通と、戦闘ではかなり優秀。
素のサイズは4マナ1/1と頼りないですが、除去が限られるリミテッド環境などでは制圧力は高そうです。
それぞれの能力がうまく噛み合ったカードだと思います。

>>279 名も無き者様 《進化するゴーレム 》
素では2/2バニラですが、それぞれの能力語によって強化されてゆくゴーレム。
上陸は継続時間が長く、土地を出せていれば3マナ3/3破壊されないと、それだけでなかなかに強力です。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/04/14(木) 04:28:59) 2011/04/14(木) 04:15:39
307 :
突発
とりあえず繋ぎに


【FTから考えるカード】


そのまんまです。
以下に記した有名(?)な台詞から1つを選び、それをFTにしてカードを作って下さい。
背景ストーリー上のキャラに喋らせてもいいですし、ただ台詞だけ引用でもいいです。

//汎用的な「どや顔」の台詞を集めてみました。
//○○には自由な言葉を入れてOKです。


 「どこまでもがき苦しむか見せてもらおう」

 「当たらなければどうという事はない」

 「○○とは違うのだよ! ○○とは!」

 「お前には『死』すら値しない」

 「○○出来ない○○はただの○○だ」

 「見ろ! ○○がゴミのようだ!」

 「相手が勝ち誇ったとき、そいつはすでに敗北している」

 「いい台詞だ。感動的だな。だが無意味だ」

 「大丈夫だ、問題ない」

 「ね、簡単でしょう?」


期限は4/15の23:59までです。
都合によりお題締め切りが定刻通りに出来ないかもしれませんがご了承ください。
2011/04/14(木) 15:42:25
308 :
名も無き者
お題微妙w
2011/04/14(木) 16:34:13
309 :
manag
不可解な鎧 (0)
アーティファクト―装備品
装備(0)

FT:「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」

2011/04/14(木) 18:48:51
310 :
manag
続けて

地盤崩壊 (2)(R)(W)
ソーサリー
すべての飛行を持たないクリーチャーを破壊する。それらは再生できない

FT:「見ろ! 人がゴミのようだ!」
2011/04/14(木) 18:55:55
311 :
名も無き者
通して欲しいな (赤)
インスタント
このターンにあなたが唱える次のインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つは、呪文や能力によっては打ち消されない。
ゴチ ― いずれかの対戦相手が「許可」「通す(通し)」「OK」「大丈夫」と言うたび、あなたは「ゴチ!」と言ってもよい。そうした場合、《》をあなたの墓地から手札に戻す。
FT:大丈夫だ、問題ない。

全力でお題に乗ってみたらアンテイストになったでござる。
2011/04/14(木) 19:04:40
312 :
名も無き者
《大混乱》 (4)(R)(R)(R)
エンチャント
大混乱が戦場に出るか、戦場から墓地に置かれたとき、各プレイヤーは手札をライブラリーに加えて切りなおす。各プレイヤーはもとの手札の枚数ぶん、カードを引く。
カードを引くかカードを手札に加えるかカードが手札に戻る場合、代わりにそのプレイヤーはそれを裏向きに追放する。
カードを引くか、カードを手札に加えるか、ライブラリから探すか、ライブラリから墓地に置くか、ライブラリの一番上を公開する場合、代わりに、無作為に選んだライブラリから、カードを引いたり、手札に加えたり、ライブラリを探したり、ライブラリから墓地に置いたり、ライブラリの一番上を公開する。
各プレイヤーは、《》によって自身が裏向きに追放されたカードを見ても良く、プレイしてもよい。
各プレイヤーは、手札からカードを捨てるか追放する場合、代わりに《》の効果によって自身が裏向きに追放したカードを、捨てる場合は墓地に置き、追放する場合は表向きに追放する。
各プレイヤーは、手札を公開する場合、代わりに《》の効果によってその自身が裏向きに追放したカードを公開する。
各プレイヤーは、《》の効果によって自身が裏向きに追放したカードを1枚、インスタントが使える時ならいつでも表向きに追放して良い。そうした場合、そのプレイヤーの土地は、ターン終了時まですべての基本土地タイプを持つ。
あなたのアップキープ開始時に、コイン投げをする。
大混乱が戦場を離れるか、あなたがコイン投げに勝つたび、各プレイヤーは《》の効果によって裏向きに追放したカードをすべてオーナーの手札に加える。コイン投げに勝っていた場合、《》を戦場に戻す。
大混乱が戦場から墓地に置かれたとき、その上に混乱カウンターを1個置く。《》の上に混乱カウンターが置かれている限り、墓地にある《》は、戦場にあるかのように上記の各能力を持つ。

FT:「ね、簡単でしょう?」

2011/04/14(木) 20:10:40
313 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

彗星の精霊 (1)(赤)
クリーチャー--エレメンタル
彗星の精霊が呪文や能力の対象になるたび、このクリーチャーを追放し、その後それをそれのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
[FT]「当たらなければどうということはない!」[/FT]
2/1

除去やバウンスなどを「通常の3倍」でかわすという感じです。
まあ戻るたびに召喚酔いして殴れなくなる訳ですが。
2011/04/14(木) 21:38:34
314 :
ゴールキーパー
どこまでもがき苦しむか見せてもらおう
計略
あなたがこの計略を実行中にしたとき、各対戦相手はすべてのパーマネントをタップする。各対戦相手の次のアンタップ・ステップを飛ばす。

ft:「何も出来ない貴様はただのゴミだ」

テーマを見たときに計略しかない!と思いましたw
(last edited: 2011/04/14(木) 22:18:35) 2011/04/14(木) 22:09:45
315 :
名も無き者
遠き終焉 (1)(青)(黒)(黒)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。そのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。その後、そのプレイヤーの墓地にある、それと同じ名前のカードを1枚戦場に戻し、そのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。その後、そのプレイヤーの墓地にある、それと同じ名前のカードを1枚戦場に戻し、それを追放する。
FT:お前には『死』すら値しない
2011/04/14(木) 22:15:18
316 :
名も無き者
鉄の意思 (W)
インスタント
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは致死ダメージによっては破壊されない。

「大丈夫だ、問題ない」
2011/04/14(木) 22:27:48
317 :
名も無き者
ジェイスの魔除け (1)(U)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「カードを3枚引き、その後あなたの手札からカードを2枚、あなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。」「クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。」「呪文1つを対象とし、それを打ち消す。そうした場合、それをオーナーの墓地に置く代わりに、そのプレイヤーの手札に加える。」
FT:「チャンドラとは違うのだよ! チャンドラとは」―ジェイス・ベレレン

ええ、ネタですよ。呪文そのものは比較的まともだとは思いますが

2011/04/14(木) 22:36:21
318 :
名も無き者
《古めかしい装具》 (0)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+0/+1の修正を受けるとともに、能力を失う。
装備しているクリーチャーをブロックするか、ブロックされているクリーチャーは、先制攻撃を得る。
装備 (1)
FT:「大丈夫だ、問題ない」
2011/04/14(木) 23:20:31
319 :
名も無き者
一応、

増刊でフレーバー系と出ている→「カード名から作る」系のお題を最近見ていない→俗称や名前そのものから作るお題は見た事あるけどFTからは見た事がない→じゃあそれで



「名言をFTに持つカード」を最初考えたけど、即ピックなので検索しなきゃ分からないようなものが来ても困る→こっちである程度指定してそれで作ってもらう→検索で調べて、固有名詞を抜きに出来るもの、汎用性の高そうなものを選ぶ

と個人的には割と考えたうえでのお題だったわけですが、それを「くだらん」と一蹴されては是非もありません。こんなつまらないお題はさっさと終わらせましょう。

締め切りと同時に評価を発表します。


>>309
managさん《不可解な鎧》
馬鹿には見えない服。でも装備している限り―のクリーチャーとの相性は「大丈夫だ、問題ない」。

>>310
managさん《地盤崩壊》
あやまれ! 《Flying Men》さんにあやまれ!

>>311
名も無き者さん《通して欲しいな》
2ターン目石鍛冶サーチが浸透してる今なら「そんな装備で大丈夫か?」と言える機会は多そう。

>>312
名も無き者さん《大混乱》
とりあえず「出したらジャッジを呼べ、さもなくば投了しろ」まで読んだ。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/04/15(金) 01:23:14
320 :
278
それでは賛同してくださった方がいたので、お題行ってみたいと思います。

*************************************************************************

即ピックテスト:お題【1マナのカード】

*************************************************************************

マナ・コストが小さい呪文はたいてい効果も小さく地味になりがちですが、5ブーンカードのように環境で活躍するカードである場合も多いです。
実際、さまざまな環境で1マナのカードが活躍していますよね。

そこで、今回はそのような1マナのカードを募集します。
1マナでありながら戦力になるカード、地味にデッキを支えるカード、特定のデッキに対するアンチカード、色々考えられると思いますが、皆さんならどんなカードを作られるでしょうか?


期限は本日23:59を考えています。
とはいえ半日しかないので、
状況しだいでは延長する可能性もあります。
2011/04/15(金) 11:11:44
321 :
名も無き者
夢喰い (2)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル・ビースト
想起 (赤)
夢喰いが戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
2/2
2011/04/15(金) 11:23:00
322 :
名も無き者
1マナのカード

《歯車の回転》(青)
インスタント
パーマネント一つを対象とし、それをタップし、その後アンタップする。


単独ではアレですが、タップやアンタップで誘発する能力のお供にどうぞ。
2011/04/15(金) 12:15:15
323 :
かまんべーる
巨森の大立者 (緑)
クリーチャー―エルフ
巨森の大立者が戦場に出るに際し、ドルイドか戦士を選ぶ。巨森の大立者はそれの他のクリーチャー・タイプに加えて選ばれたクリーチャー・タイプである。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。この能力は巨森の大立者がドルイドである場合のみ起動できる。
(T):巨森の大立者がドルイドである場合、巨森の大立者は2/3になり、それの他のクリーチャー・タイプに加えて戦士であり、シャーマンである。この能力は巨森の大立者のパワーが3以上である場合のみ起動できる。
(1)(緑):巨森の大立者はターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。この能力は巨森の大立者が戦士である場合に各ターンに1回のみ起動できる。
(緑)(緑)(緑):巨森の大立者が戦士である場合、巨森の大立者は2/3になり、それの他のクリーチャー・タイプに加えてドルイドであり、シャーマンである。
(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑):緑のX/Xのエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。Xはあなたがコントロールする土地の数である。この能力は巨森の大立者がシャーマンである場合のみ起動できる。
0/1

単純に出世のみを目指すなら、最初は戦士がおすすめ。
2011/04/15(金) 12:25:58
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