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2024/11/06(水) 01:32:29

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-7]...

1 :
オリカスレ管理人
●オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1465/

●【Picker立候補はこちら】オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part5
http://forum.astral-guild.net/board/21/319/
(last)http://forum.astral-guild.net/board/21/319/863


*************************************************************************

Test期間続行中:

*** 現在のテーマについては最新のレスをご確認ください。***

現在は、ピッカーを固定するのではなく、
(誰もテーマを出していなければ) 自由に出して良いというルールでやっています。
テーマや期間などは特に決まっていませんが、
できるだけ即日(熱が冷めない内に)中にピック結果を発表しようという空気で
現在試験期間を運営しています。

また、他の人にテーマを出してよいか確認する場合や
ピッカーに関する質問などがありましたら、増刊号で確認してください。

*************************************************************************

■注意
複数投稿は原則禁止、ピッカーが許可する発言をした場合はその限りではない、というルールで行っています。
投稿を修正できるようにログインして投稿されるか、新しく投稿する場合は以前の投稿をやめるということを書くようにしてください

■説明

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2011/04/16(土) 16:20:16) 2011/03/18(金) 20:56:50

182 :
zoe. メールアドレス公開設定
未来への回帰 (U)(U)(U)
インスタント
続唱
占術1を行う。
カードを1枚引く。

続唱に占術とキャントリップ。
青の濃いデッキじゃないと使えないのに、普通青の濃いデッキの2マナ以下はカウンターばっかりというちぐはぐさ。
2011/04/07(木) 10:37:44
183 :
肉じゃが
《微力な研究》 (青)
インスタント
あなたのライブラリーを一番上から7枚見て、そのうち好きな枚数のカードを選び、それらを追放する。その後、残りのカードをあなたのライブラリーに加えて切り直す。
カードを1枚引く。
(last edited: 2011/04/07(木) 11:42:33) 2011/04/07(木) 11:24:55
184 :
名も無き者
無からの黙示 (黒)
インスタント
あなたの手札を捨てる。
次のターンのアップキープの開始時に、あなたはカードを1枚引く。
FT:すべての可能性が等確率となり、最初に示される未来は……。
2011/04/07(木) 14:21:17
185 :
かまんべーる
地の次元封印 (1)(緑)
エンチャント
地の次元封印が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
墓地にあるカードはその本来のカード・タイプを失うとともにプレインズウォーカー・カードである。
パーマネントでないカードやトークンが戦場に出る場合、代わりにそれを追放する。
FT:我らが埋めた物は永遠に次元をさまようようにしよう。
--- ニッサ・レヴェイン

《地の封印》のリメイク的カード。
《自然のらせん》は強化されるけど、《思い起こし》は使えません。
3つ目の能力は将来プレインズウォーカーを戦場に戻すカードが出ても変な動きをしないためのものですが、ルール的にちゃんと動いてくれるものなのか心配です。
2011/04/07(木) 14:51:19
186 :
rock
《知識の恩恵》
(青)(緑)
インスタント
このターンの間、あなたがカードを引くたび、あなたは1点のライフを得、あなたのマナ・プールに(1)を加える。
カードを1枚引く。
(last edited: 2011/04/07(木) 17:50:20) 2011/04/07(木) 17:16:10
187 :
名も無き者
火煎 (R)(U)
インスタント

クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火煎はそれに3点のダメージを与える。

カードを1枚引く。


2011/04/07(木) 17:43:21
188 :
名も無き者
崩れゆく知識 (青)(青)(青)(黒)(黒)
インスタント
各プレイヤーは手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。
カードを1枚引く。
FT:何も思いだせない。自分の名前も出身も何を忘れたのかも…
2011/04/07(木) 18:08:08
189 :
名も無き者
ダウスィーのキャントトリップ (1)(黒) 
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーが戦闘ダメージを受けていた場合、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
カードを1枚引く。
FT:そのダウスィーは気軽に呪文を唱えただけだったが、サルタリーの目からは光が失われてしまった。

キャントリップを撃つ人ってキャントリッパーかな?という発想がこうなりました。
2011/04/07(木) 19:13:19
190 :
名も無き者
長考 (青)
ソーサリー
あなたはあなたのライブラリーを上から10枚まで見てもよい。そうした場合、それをそのままライブラリーに戻す。
カードを1枚引く。
2011/04/07(木) 20:05:14
191 :
名も無き者
真なる治療 (1)(W)(U)
ソーサリー
あなたは2点のライフを得る。
カードを1枚引く。
反復
FT:肉体は天使が治せよう。しかし、精神は誰にも治すことはできない。

キャントリップと疑似スロートリップです。

2011/04/07(木) 22:37:31
192 :
善乱
知識の耕作 (1)(U)(G)
インスタント
あなたのライブラリーから、基本土地カードを1枚選び、戦場に出す。あなたのライブラリーを切り直す。
カードを1枚引く。
FT:土の下からも学べることは多い。掘り返せ!

《激情の耕作》リスペクト。
2011/04/07(木) 23:32:23
193 :
F2
《生き字引/Walking Encyclopedia》(青)(青)(青)
クリーチャー - 人間・アドバイザー
生き字引を唱えたとき、カードを1枚引く。
生き字引が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
生き字引が戦場から墓地に置かれたとき、カードを1枚引く。
1/1
2011/04/08(金) 01:02:08
194 :
178
不備のある投稿をしてしまって申し訳ありませんでした。
もしも許されるならば、次のように訂正させて頂きたく、よろしくお願い致します。

Tin Carp (2)(青)(青)(青)
ソーサリー
このターン、あなたのコントロールする呪文がスタックを離れるたび、それが解決されていた場合、カードを1枚引く。
Whenever a spell you control leaves the stack, if it has resolved, draw a card.

《巡礼者アシュリング/Ashling the Pilgrim》などのテキストから、スタック・オブジェクトが解決されたか否かをゲームの履歴として参照可能のようですので、これでよいかと思いましたが、如何でしょうか。
2011/04/08(金) 08:18:55
195 :
178
はわわ。

Whenever a spell you control leaves the stack THIS TURN, if it has resolved, draw a card.

はわわ。

重ね重ねすみません。
2011/04/08(金) 08:22:13
196 :
名も無き者
光の祝福 (W)(W)
エンチャント
光の祝福が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
いずれかのプレイヤーが呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
2011/04/08(金) 09:11:21
197 :
名も無き者
ヨーグモスの棄却 (U)(U)(U/p)(U/p)
インスタント
((U/p)は(U)でも2点のライフでも支払うことができる)
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
カードを1枚引く。
2011/04/08(金) 09:55:56
198 :
名も無き者
精神の指導者 (1)(青)
クリーチャー ─ マーフォーク
精神の指揮者が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
連繋(マーフォーク)(1)(青)
1/1


キャントリップと言えば《常在精神》だよなと思いつつルール見返して思いついた。
2011/04/08(金) 10:47:00
199 :
名も無き者
祖先の回送
インスタント
祖先の回送は青である。
待機2-(青)
カードを1枚引く。
次のターンのアップキープの開始時に、あなたはカードを1枚引く。
あなたの次のターンのアップキープの開始時に、あなたはカードを1枚引く。

2011/04/08(金) 12:03:07
200 :
名も無き者
弧炎破 (R)
インスタント
弧炎破を唱えるための追加コストとして、あなたのライブラリーのカードを上から10枚、追放する。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。弧炎撒きはそれに2点のダメージを与える。
カードを1枚引く。

《弧炎撒き》の起動型能力のカード化です。
赤でも軽いキャントリップが欲しいですね。
2011/04/09(土) 00:30:53
201 :
名も無き者
乱動スクリュー (3)
アーティファクト

乱動スクリューが戦場に出とき、カードを1枚引く。
あなたはそのカードを公開し、
それが土地であった場合、さらに1枚引いても良い。
あなたはこの工程を望む数だけ繰り返してよい。
2011/04/09(土) 00:35:38
202 :
名も無き者
変わり身の悪戯 (黒)(青)
部族 ソーサリー — 多相の戦士

プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの手札を見る。あなたは、その中から土地ではないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。その後カードを1枚引く。
カードを1枚引く。

FT:妖精になった変わり身は、その意味も知らずに夢を抜き取る。




2011/04/09(土) 00:59:20
203 :
まっどほーる
零れ落ちた記憶 (U)
エンチャント
零れ落ちた記憶が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
FT:忘却のもっとも厄介なところは、何を忘れたのかが思い出せないことだ。ゆえにいつまでも残り続け―そして、それすらも忘れ去られる。
2011/04/09(土) 03:45:30
204 :
名も無き者
《音速の介入》 (赤)
あなたがコントロールする呪文一つを対象とし、それをスタックの一番上に置く。それが対象を取る場合、あなたはその対象を変更してもよい。
カードを1枚引く。


《巨大化》する《灰色熊》への《稲妻》…を回避しようという着想から。
対象不適正や青への対策にも。
2011/04/09(土) 11:04:12
205 :
名も無き者
>>204はインスタントです。
カードタイプを書き漏らしていました…。
2011/04/09(土) 18:12:56
206 :
tuck
それでは時間になりましたので、終了します。
2011/04/10(日) 00:01:09
207 :
tuck
それでは、pick結果を発表いたします。

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即ピックテスト3:お題【キャントリップつきのカード】

*************************************************************************

今回の評価基準は「いかにキャントリップらしいか」です。増刊号でも枚数など、キャントリップの定義について物議を醸していたようですが、個人的にはキャントリップに関して最も重要なことは、引く枚数やコストなどではなく、「おまけであること」だと考えています。ですので、カードを引く能力がおまけに徹しているといえる投稿はポイントが高いです。
そうです!キャントリップはカードの主役になっちゃいけないんです!…ということで、カードを引くためのカードに見えてしまう投稿は、賞から外しています。
今回は1枚ドローに意味を持たせようと、ライブラリー操作と合わせた投稿が比較的多く見られましたが、ともするとメインのはずの能力が、カードを引く能力のおまけに見えてしまうものもありましたね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/04/10(日) 00:22:38
208 :
φ
誰もいないぽいのでこっそり参戦してみる。1日だけしかとれないけどごめんね。


即ピックテスト4 : お題【特殊なマナ・シンボルを含むカード】


New Phyrexiaで早くも公開されたファイレクシアのマナ・シンボル。
その信憑性はともかく、色々な可能性を感じさせてくれます。

そんな普通のシンボルとはまた違った、特殊なマナを含むカードを募集します。
カードタイプは問いませんが、以下の形式を順守して下さい。

※特殊なマナ・シンボルは今回は以下のものに限ります。

 1.ファイレクシア・マナ
 2.氷雪マナ
 3.混成マナ(《刈り取りの王》のような無色との混成もあり)

1について、画像で公開されているタイプのテキスト(2点のライフor5色のいずれか1色の支払い)のみとします。
3について、現在無色との混成は(無マナ2つ/色マナ1つ)なので、これに限ります。


評価は、上の1、2、3に該当する投稿を1つずつ、あとは趣味で幾つか取り上げる予定です。

期限は4/10の23:59までです。投稿をお待ちしています。
2011/04/10(日) 03:03:04
209 :
名も無き者
ノーンの護衛 (1)(白/Φ)(白/Φ)
クリーチャー―騎士
先制攻撃,絆魂
2/2
2011/04/10(日) 04:15:45
210 :
名も無き者
ヴォリンクレックスの近衛兵 (緑/φ)(緑)(緑)
クリーチャー ― エルフ・戦士
感染
2/3


緑マナの出ないデッキでライフ2点とか4点とかを払って緑の呪文が使える、というようなデザインはどうも嘘くさくていけません。
もしも本当に2点のライフで色マナが代替できるとしたら、もともとその色の濃いカードでないとマズいんじゃないでしょうか、という意味を篭めて作ってみました。
2011/04/10(日) 04:31:40
211 :
名も無き者
氷床フクロウ (1)(青)(青)
クリーチャー―鳥
飛行
(1)(氷)(X):占術Xを行う。ターン終了時まで、氷床フクロウは+X/+Xの修整を受ける。Xは氷雪パーマネントから生み出されたマナでしか支払えない。
1/1
2011/04/10(日) 08:31:30
212 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

ミストメドウの歩哨 (白/2)(白/2)
アーティファクト・クリーチャー--カカシ
防衛
1/6

ワンダーブラインの歩哨 (青/2)(青/2)(青/2)
アーティファクト・クリーチャー--カカシ
ワンダーブラインの歩哨はブロックされない。
2/1

アッシェンムーアの歩哨 (黒/2)(黒/2)(黒/2)(黒/2)
アーティファクト・クリーチャー--カカシ
頑強
3/3

クラガンウィックの歩哨 (赤/2)(赤/2)(赤/2)
アーティファクト・クリーチャー--カカシ
先制攻撃
2/2

萎れ葉の歩哨 (緑/2)(緑/2)(緑/2)(緑/2)(緑/2)
アーティファクト・クリーチャー--カカシ
5/5

混成単色マナを持つ単色のアーティファクト・クリーチャーはまだいなかったので、
ひとまず作ってみました。
(last edited: 2011/04/10(日) 23:47:38) 2011/04/10(日) 09:37:18
213 :
肉じゃが
《急制動》 (青/φ)(青/2)(赤/φ)(赤/2)
インスタント
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。その呪文のコントロールを得る。あなたはそれの新しい対象を選んでもよい。その呪文を解決するに際し、その呪文が墓地に置かれる場合、代わりにその呪文をそのオーナーの手札に戻す。
2011/04/10(日) 09:50:46
214 :
名も無き者
Phyrexian Channeler (1)(G/B)(G/B)
氷雪クリーチャー - ゾンビ・エルフ
(B/φ),{T}:あなたのマナ・プールに(2)を加える。
(氷):Phyrexian Channelerをアンタップする。
1/1
2011/04/10(日) 10:01:13
215 :
名も無き者
《悪意の力/Force of Wickedness》 (青/φ)(青/φ)(青/φ)(青/φ)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2011/04/10(日) 10:13:12
216 :
名も無き者
残酷な結論 (青/φ)(青/φ)(青/φ)
インスタント

呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
(φは青でも2点のライフでも支払う事が出来る)
FT:まだ諦めて無かったのか?


先行2ターン目の石鍛冶をカウンターしたかったんで作りました。
青が無くても使えますが、稲妻2枚分のダメージを受けます。ある意味1対3交換ですね。
2011/04/10(日) 10:30:55
217 :
216
>>215
まさかネタが被るとは・・・

個人的に6点が限界だったんで(>_<)
2011/04/10(日) 10:44:37
218 :
215
>>217
まさかのネタ被り。8ロスは今の基準だとキツ過ぎますかねえ…?
2011/04/10(日) 11:32:31
219 :
名も無き者
ファイレクシアの侵攻 (1)(G/B)(G/B)
エンチャント
あなたがマナを支払う場合、それに必要な色マナ1つはその色のφマナで支払うことができる。(例えば、あなたが(1)(G)(B)を支払う場合、代わりにあなたは(1)(G)(B/φ)または(1)(G/φ)(B)を支払う事ができる。その色のφマナは、その色のマナ1点でも2点のライフでも支払う事が出来る。)


すべての呪文が1マナ軽減されたり、デッキの色と違う呪文を唱えたり。
2011/04/10(日) 11:34:15
220 :
subaruizu
ファイレクシアの悪名/Phyrexian Notoriety (φ/黒)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー─ホラー
《》のパワーが9以上になったとき、それを生け贄に捧げる。
《》のパワーが6以上のとき、それはトランプルを持つ。
《》のパワーが5以下のとき、それは絆魂を持つ。
《》のパワーが3以下のとき、それはブロックされない。
(φ/黒):《》の上に+1/+1カウンターを1個置く。《》のパワーが9以上である場合、それを生け贄に捧げる。
2/2
FT:生まれながらの悪。
2011/04/10(日) 12:10:38
221 :
名も無き者
腐異種 (3)(黒/φ)(黒/φ)
クリーチャー―多相の戦士

(黒/φ):腐異種はターン終了時まで感染を得る。
(黒/φ):腐異種はターン終了時まで威嚇を得る。
(黒/φ):腐異種を再生する。
(1):腐異種はターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。
(1):腐異種はターン終了時まで-1/+1の修整を受ける。

4/2
2011/04/10(日) 12:20:21
222 :
名も無き者
氷河期の災厄 (2)(緑)
伝説の氷雪クリーチャー―ワーム

被覆 防衛

氷河期の災厄はその上に氷カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
(1)(赤):氷河期の災厄から氷カウンターを1個取り除く。この能力はどのプレイヤーも起動できる。
(1)(氷):氷河期の災厄に氷カウンターを1個置く。この能力はどのプレイヤーも起動できる。

氷河期の災厄に氷カウンターが1個も置かれていないとき、+7/+0の修整を受けると共に被覆と防衛を失う。

0/6




2011/04/10(日) 13:18:17
223 :
かまんべーる
アナの密使 (2/緑)(緑)(緑)
クリーチャー―エルフ・スカウト
アナの密使が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから森カードまたは基本土地カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。その後アナの密使を唱えるために(青)が使われた場合、占術2を行い、アナの密使を唱えるために(黒)が使われた場合、消術2を行う。
FT:地味でも大切な仕事。
1/1
2011/04/10(日) 13:20:26
224 :
闇の嘆願者
ファイレクシアの巨大コウモリ
(黒/φ)(黒/φ)(黒)
クリーチャー―コウモリ
飛行
あなたのアップキープの開始時に、いずれかのプレイヤーのライフが他の各プレイヤーよりも多い場合、その最も多いライフを持つプレイヤーはファイレクシアの巨大コウモリのコントロールを得る。
(1)(黒/φ):ファイレクシアの巨大コウモリはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
4/4
2011/04/10(日) 13:57:16
225 :
名も無き者
地力の魔除け (2/G)(2/G)(2/G)
インスタント
次の3つから1つを選ぶ。この呪文を唱えるために白と青と黒と赤のマナを支払われた場合、代わりにすべてを選ぶ。
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける」
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受けるとともにトランプルを得る」
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受けるとともにこのターン、破壊されない」
2011/04/10(日) 14:43:05
226 :
名も無き者
猛火の吹雪 (2/氷)(2/氷)(赤)
ソーサリー
爆ぜる氷結は、各対戦相手と各対戦相手がコントロールする各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。

シンプルに。
2011/04/10(日) 15:52:50
227 :
名も無き者
ファイレクシアの司祭 (黒/緑)(黒/緑)
クリーチャー―人間・クレリック
(黒/φ):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
0/1

元ネタは《血の執行司祭》。これだと強すぎでしょうか?
2011/04/10(日) 16:34:12
228 :
ゴールキーパー
tuckさんピックありがとうございます&おつかれさまですー。

新たなるファイレクシア(1)(W/φ)(U/φ)(B/φ)(R/φ)(G/φ)
エンチャント
すべてのクリーチャーは感染を持つ。

ft:表面からは何も変わらぬ。闘争はまだ続く。
(last edited: 2011/04/10(日) 21:20:07) 2011/04/10(日) 17:39:09
229 :
名も無き者
肝血泉 (赤/黒)(赤/黒)
クリーチャー ― ウーズ
多重キッカー (赤/φ)(黒/φ)
《》は、それがキッカーされている1回につき+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
(赤/φ)(黒/φ)(赤/黒)(赤/黒){Q}:クリーチャー1体を対象とする、それに-1/-1カウンターをX個置く。 Xは《》に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい。
1/1
2011/04/10(日) 18:58:33
230 :
rock
《幻影刻み》
(白/φ)(青/φ)(黒/φ)(赤/φ)(緑/φ)
クリーチャー-ホラー
烈日
感染
幻影刻みにダメージが与えられる場合、それの上から+1/+1カウンターを1個取り除く。そうした場合、そのすべてのダメージを軽減する。
1/1
(last edited: 2011/04/10(日) 20:25:57) 2011/04/10(日) 20:25:00
231 :
名も無き者
腐敗する獣 (4)(緑/Φ)(緑/Φ)
クリーチャー―ビースト(Beast)
腐敗する獣が戦場から墓地に置かれたとき、感染を持つ黒の3/3のビースト(Beast)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3/3
2011/04/10(日) 21:30:56
232 :
名も無き者
再編成 (3)(白/φ)(白/φ) 
ソーサリー
あなたのコントロールするアーティファクトをすべて破壊し、その後感染を持つ無色の2/2のホラー・アーティファクト・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xは破壊されたアーティファクトの総数に等しい。

FT:脆弱すぎる、作り直そう。
2011/04/10(日) 23:10:51
233 :
名も無き者
エーテリウムの外骨格 (2/白)(2/青)(2/黒)
アーティファクト―装備品

装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに飛行と絆魂と接死を持つ。また、そのクリーチャーは他のタイプに加えてアーティファクトでもある。
エーテリウムの外骨格がいずれかのパーマネントからはずれるたび、そのパーマネントを生け贄に捧げる。

装備(2/白)(2/青)(2/黒)


FT:どうだ?エーテリウムは素晴らしいだろ!
何?外す? ・・・残念だ。
2011/04/10(日) 23:28:13
234 :
φ
それでは時間になったので締め切ります。

30分から1時間ほどで発表出来ると思います。
2011/04/10(日) 23:59:57
235 :
φ
手違いでpick増刊号に貼ってしまったので、そちらを参照にして下さいです。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1465/249
2011/04/11(月) 00:47:34
236 :
稲妻ハンター
誰もいないぽいのでこっそり参戦してみる。
本日夜を挟んで、明日の9時までで。
ピックケッカは明日の12時までに発表したいと考えてます。

即ピックテスト5 : お題【相手が《稲妻》を唱えたときに手札から使いたいカード】

なかなか面白そうなテーマだったので、リクエストから。

イメージは:
相手が《稲妻》を唱えてきた。現在解決を待っている。
こんな時にあのカードが手札にあればいいのに。

って思うようなカードを募集します。

個人的趣味から、相手を驚かす意味で手札から使えるカードに限定します。
例えば《ブレンタンの炉の世話人》等の能力でダメージ軽減とかは、強いですが、相手が唱えてこないですからね。


期限は4/12の20:59(PM9:00)までです。投稿をお待ちしています。
2011/04/11(月) 08:04:12
237 :
名も無き者
柔軟な制裁 (1)(白)(白)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
サイクリング (2)(白)
?がサイクリングされたとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、あなたが選んだ赤の発生源1つが次にそれに与えるダメージを3点軽減する。
FT: 「なんじゃと?! そんな者は破門じゃ! 破門するのじゃ!」「いえ、師匠、そいつはうちの弟子ではないんです」「なんじゃと! それならば・・・うーむ」
2011/04/11(月) 08:42:06
238 :
避雷針 (2)
アーティファクト・クリーチャー ─ 構築物
瞬速
避雷針が戦場に出たとき、赤のインスタント呪文1つを対象とし、可能であればその対象を避雷針に変更する。
0/1
2011/04/11(月) 09:27:39
239 :
名も無き者
傷跡狩り (1)(白)(白)(白)
瞬速
傷跡狩りが戦場に出たとき、あなたが選んだ発生源1つが、次にあなたかあなたがコントロールするいずれかのパーマネントに与えられる全てのダメージは、代わりに傷跡狩りに与えられる。
傷跡狩りにダメージが与えられたとき、あなたはその点数に等しいライフを得る。
想起(白) (あなたはこの呪文を、その想起コストを支払ってプレイしてもよい。そうした場合、戦場に出たときにそれを生け贄に捧げる。)2/4 
2011/04/11(月) 10:21:38
240 :
肉じゃが
《傲慢な監視者》 (1)(青)(青)
クリーチャー - 人間・ウィザード
瞬速
傲慢な監視者が戦場に出る際、スタックにある呪文1つを選んでもよい。傲慢な監視者が戦場に出ているかぎり、選ばれた呪文と同じ名前を持つ呪文は唱えることができない。
1/3

// 今唱えられてるのは諦める方針で。
(last edited: 2011/04/12(火) 10:20:54) 2011/04/11(月) 10:42:51
241 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

憎しみの行方 (2)(白)
インスタント
このターン、あなたが選んだ発生源1つがあなたかあなたがコントロールするパーマネントに与えるダメージは、代わりにそのコントローラーに与えられる。

実は《稲妻》より《紅蓮地獄》《破壊的な力》に撃ちたいのは秘密です。
2011/04/11(月) 11:01:27
242 :
名も無き者
曲解 (U/R)
インスタント
点数で見たマナ・コストが1以下である単一の対象をとる呪文1つを対象とし、その対象を変更する。
2011/04/11(月) 11:47:55
243 :
ゴールキーパー
発電 (U)
インスタント
このターン、あなたの対戦相手の赤のインスタントかソーサリーがあなたかあなたがコントロールするパーマネントにダメージが与えられるたび、そのダメージ1点につきあなたのマナ・プールに(1)を加える。

ft:効率良くエネルギーに変換できたよ。

修正

与えた場合ではなく、与えられるたびに修正しました。何となく自分で納得できなかったんで・・・
(last edited: 2011/04/12(火) 19:15:39) 2011/04/11(月) 12:01:42
244 :
名も無き者
耐え抜く意志 (1)(G)(G)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは破壊されない。
このターン、それにダメージが与えられるたび、それはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。
2011/04/11(月) 13:53:08
245 :
名も無き者
飲み込みマイア (X)
クリーチャー―マイア
瞬速、エコー(X)(X)
刻印 ― 飲み込みマイアが戦場に出たとき、スタック上にある点数で見たマナ・コストがX以下の呪文1つを対象とし、それを追放する。
飲み込みマイアが戦場から離れたとき、その追放された呪文をオーナーのコントロール元で新たにスタックに加える。それが対象を取る場合、その呪文のコントローラーは新たに対象を選択してよい。
0/1

とりあえず一時しのぎ的に無かった事に出来るデザインです。
エコーは、飲み込んだ呪文が「ぐっ」と吐き戻してくるイメージなのですが、どうでしょうか。
2011/04/11(月) 14:45:19
246 :
245
↑「アーティファクト・クリーチャー」です。すみません。
2011/04/11(月) 14:46:39
247 :
かまんべーる
力と生命の息吹 (1)(緑)
インスタント
以下の2つから1つ選ぶ。「あなたは緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。このクリーチャーが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。」「あなたは緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。このクリーチャーが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのタフネスに等しい点数のライフを得る。」
双呪(1)(緑)
FT:春が来た!

個人的にはクリーチャーが除去されることより、2枚ぐらい一気に飛んできて本体がこんがり焼かれることが多いので、どっちにも対応できる《巨大化》で。

編集:増刊号の指摘で得られるライフを自軍タフネスの合計から対象1体のタフネスに変更し、双呪コストを3マナから2マナに。増刊号254さんどうもです。どうかなーと思ってたのですが、人から指摘されるとやっぱりダメなような気がしてきました。ライフ得る効果は調整が難しいです…。
(last edited: 2011/04/12(火) 00:58:43) 2011/04/11(月) 15:47:47
248 :
名も無き者
超再生 (1)(緑)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。ターン終了時までそのクリーチャーに戦闘ダメージ以外のダメージが与えられるたび、そのダメージに等しい数の+1/+1カウンターをそのクリーチャーに載せる。

骨は折れたところが前より強くなります。しっかりと《火葬》してしまうのがよいでしょう。
2011/04/11(月) 22:21:23
249 :
名も無き者
火力消沈 (白)(X)
インスタント
あなたかあなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、このターン与えられるダメージをX点軽減する。
Xが3以上である場合、ダメージの発生源をコントロールするプレイヤーは次のアンタップステップを飛ばす。
Xは、与えられるダメージを超過して支払う事はできない。
2011/04/11(月) 23:21:33
250 :
subaruizu
人を呪わば穴二つ/Harm Set, Harm Get. (黒)(黒)
インスタント
このターン、あなたが選んだ発生源1つが次にあなたにダメージを与えるとき、代わりにその発生源はその2倍のダメージをあなたに与え、《》はその2倍のダメージをその発生源のコントローラーに与える。
FT:貴様の墓穴は用意したのか?

本体に飛んできたときにしか使えませんが二倍《目には目を》。ただし自分にも二倍。
(last edited: 2011/04/11(月) 23:43:20) 2011/04/11(月) 23:33:41
251 :
名も無き者
消光 (1)(U)
インスタント

サイクリング(2)

対象の《稲妻》という名前のカードを打ち消す。
あなたは土地を最大2つまでアンタップする。
2011/04/12(火) 00:02:52
252 :
名も無き者
《死なばもろとも》 (1)(黒)(赤)
インスタント
あなたかあなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、それにダメージが与えられる場合、代わりに、全てのプレイヤーと全てのクリーチャーにダメージが与えられる。

2011/04/12(火) 00:56:08
253 :
名も無き者
不快な群れ (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― スピリット・邪魔者
瞬速
防衛
《》が戦場に出たとき、単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を変更する。
いずれかの呪文を唱えたり能力を起動する際の対象を選ぶ間に、あなたの対戦相手は可能ならば少なくとも1体の戦場に出ている邪魔者を選ばなければならない。
《》が戦場から墓地に置かれたとき、
「いずれかの呪文を唱えたり能力を起動する際の対象を選ぶ間に、あなたの対戦相手は可能ならば少なくとも1体の戦場に出ている邪魔者を選ばなければならない。」を持つ
黒の0/1のスピリット・邪魔者トークンを2体戦場に出す。
0/1
2011/04/12(火) 03:50:38
254 :
253
>>253
名前が既存のカードと被ってて噴いた。
「不快なもや」という名前に訂正させてください。
2011/04/12(火) 03:58:56
255 :
名も無き者
魔力爆散 (R)(X)
インスタント
点数で見たマナ・コストがXであるインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
これにより呪文が打ち消された場合、魔力爆散は各クリーチャーと各プレイヤーにX点のダメージを与える。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストである。


相手の呪文を狙い撃って破裂させるイメージで。
2011/04/12(火) 08:08:11
256 :
名も無き者
《治癒の薬包》 (白)
インスタント

以下の3つから2つを選ぶ。
「対象のプレイヤー1人は3点のライフを得る。」
「このターン、対象のクリーチャー1体に与えられるダメージを3点軽減する。」
「このターン、対象のプレイヤー1人に与えられるダメージを3点軽減する。」

2011/04/12(火) 09:35:29
257 :
tuck
呪文吸収(1)(青)(青)
インスタント
呪文一つを対象とし、それを追放する。あなたはこのターン、本来のマナ・コストの代わりに(X)を支払うことで、この方法で追放した呪文を唱えてもよい。Xは、それの点数で見たマナ・コストである。

FT:お前の未熟な力が、そよ風に吹かれて己が身を焼いただけのことさ
―――アーテイ
(last edited: 2011/04/12(火) 12:07:32) 2011/04/12(火) 09:45:01
258 :
名も無き者
絶縁体の加護 (白)
インスタント
刹那
あなたとあなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで、プロテクション(稲妻)を得る。
2011/04/12(火) 12:50:45
259 :
名も無き者
海水の注入 (青)
インスタント
?を唱えるための追加コストとして、あなたのコントロールしている島をX枚、オーナーの手札に戻す。
点数で見たマナ・コストがXである呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
それが赤の呪文であった場合、カードを1枚引く。
2011/04/12(火) 14:40:41
260 :
名も無き者
熱の悪鬼 (R)(R)
クリーチャー ― ゴブリン
赤の呪文がスタック上にある場合、《》は瞬速を持つ。
いずれかの赤の呪文を唱えたり、赤が発生源の能力を起動する際の対象を選ぶ間に、あなたの対戦相手は可能ならば《》を対象に選ぶ。
赤の発生源が《》にダメージを与える場合、代わりに+1/+1カウンターの形でダメージを与える。
0/1
FT:昨日は火の粉。今日は溶岩。明日は稲妻。
2011/04/12(火) 15:16:11
261 :
名も無き者
蹴散らしの暴君 (6)(R)(G)(B)
クリーチャー - ドラゴン
瞬速、飛行
蹴散らしの暴君は、点数で見たマナ・コストが3以下の呪文によっては打ち消されない。
点数で見たマナ・コストが3以下の土地でないパーマネントと呪文は能力を失う(能力を持たないソーサリーやインスタントは何もしない)。
8/8

2011/04/12(火) 16:24:46
262 :
名も無き者
マゾヒズム (2)(青)(黒)
インスタント
このターン、次にあなたに与えらえるダメージに等しい枚数のカードを引く。

FT:我々の業界ではご褒美です。
2011/04/12(火) 19:11:01
263 :
森緑
正当な対価 (白)(白)
エンチャント
瞬速
インスタントかソーサリーがダメージを与える場合、それは代わりにその点数で見たマナ・コストに等しいダメージを与える。
クリーチャーのパワーとタフネスは、その点数で見たマナ・コストに等しい。
2011/04/12(火) 20:12:41
264 :
稲妻ハンター
遅くなりましたが締め切りたいと思います。
9時発言で混乱させてすいませんでした。

発表は11時頃を考えています。
2011/04/12(火) 22:10:11
265 :
名も無き者
それではピック結果を発表します。

お題【相手が《稲妻》を唱えたときに手札から使いたいカード】

非常に状況が限られていたため、投稿されるカードも、打消しや対象変更、軽減、ライフ回復、強化カードなどが来るかなと予想していましたが、予想に反して様々なカードが投稿されてピッカーとしてはとても楽しめました。
ありがとうございます。

■入賞
>>242 名も無き者様《曲解》
いくつかあった対象変更カードの中でも、非常に軽く、《稲妻》を唱えられたときに唱えれる可能性ではトップクラスだと思います。
その反面非常に対象も狭く、ぱっと思いつくのは5ブーンシリーズでしょうか。
1マナカードが大量に存在するような環境では意外と強いかもしれませんね。

>>262 名も無き者様 《マゾヒズム》
止めとして撃たれた《稲妻》には無力ですが、生き残ることができる《稲妻》相手に撃てば3点のダメージと引き換えに3枚ものカードをドローすることができます。
このカード以外もそうですが、いかに《稲妻》のダメージから逃げるかなと思ってましたが、ダメージはそのまま受けるという発想は予想外でした。
戦闘ダメージでも使えるのはちょっと強いかなと思いました。

■大賞
>>248 名も無き者様《超再生》
「骨は折れたところが前より強くなります。」のコメント通り、火力を受ければ受けただけ永続的にクリーチャーが強化されます。
クリーチャーを除去するつもりで《稲妻》を撃ったのに、それが生き残るだけではなく強化もされてしまうなんて、完全に計算を狂わされてしまいますね。
《稲妻》には対処できても《火葬》には対処できないという点もテーマに非常にマッチしていると思いました。
…とても似ているカードがあったので大賞にするかは迷ったのですが、今回私が一番気に入ったカードということでこれを大賞に選びました。

■フレーバー賞
>>238 名も無き者様 《避雷針》
能力的には、(2)を支払って火力からプレイヤーやクリーチャーを守って使い捨てと力不足感は否めませんが、まさに《稲妻》に対して使いたいカード名!
《稲妻》に対して唱えられたときのショックは最強かもしれません。

締め切りの発言では混乱させてしまいすいませんでした。
2011/04/12(火) 22:56:51
266 :
稲妻ハンター
上は自分です。すいません。

皆さん、投稿ありがとう!
2011/04/12(火) 22:57:27
267 :
subaruizu
こっそりお題出してみます。


非公式お題:【キーワード能力を3つ以上持つカード】


オリジナルカードといえば、やはり派手なカードを作るのは楽しいですよね。

マジックでは新しいセットが出るたびに、新しいキーワード能力が生まれては消えてゆきます。
中には飛行や速攻など、基本セットでもおなじみのものや、サイクリングやキッカーのように再登場したものもあります。
しかし、一度使われただけで消えてしまった能力もまた多くあります。あの能力たちにも、まだ可能性があるはず。
時のらせんブロックなんてのもありましたが、普段顔を合わせることはない能力たちを1つのカードにできるのもオリカの魅力。
そんなわけで、今回はキーワード能力を3つ以上持つカードを募集したいと思います。
ド派手なものからスタイリッシュにまとまったものなど、その他何でもお待ちしています。

※補足※
・3つ以上ならとりあえず何個あっても問題ないです。
・今回はキーワード能力ということで、能力語やキーワード処理は「3つ以上」の制限にカウントしません。
・ただし、キーワード能力が3つ以上あれば、それと別に能力語やキーワード処理があっても問題ないです。
・3つ以上にカウントするのは、既にあるキーワード能力でお願いします。(必要であればオリジナルのキーワード能力を足してもかまいません。)

参考
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E8%83%BD%E5%8A%9B

期日は4月13日(水)の23:59までとさせていただきます。それではよろしくお願いいたしします。

それと、ここ重要(かどうかわかりませんが)、即ピックはおそらくできません。
即日ピックの流れで来ているところ申し訳ないのですが、増刊号見たら即日ピックは強制ではないらしいので、お題を出してみました。
とはいえ、できるだけ早く(3日以内?)には結果を発表するつもりです。
追記:よく考えたら募集期間1日なので即日ピックもできそうですね。とりあえず頑張ってはみます・・・
(last edited: 2011/04/13(水) 01:46:08) 2011/04/13(水) 00:55:29
268 :
名も無き者
戦探し (2)(赤)(赤)
クリーチャー - 人間・戦士
挑発、トランプル、武士道 5
1/1

FT:平和な場所じゃあ張り合いがないんだとさ。
2011/04/13(水) 01:43:53
269 :
名も無き者
君主今田の秘密兵器 (7)
伝説のアーティファクト―城砦・装備品
城砦化している土地がタップ状態になるたび、それは全ての能力を失い、トランプルと「このパーマネントは破壊されない」を持つ11/11の《イサマル/I:SaM-R》という名前の白の伝説のゴーレム・猟犬・アーティファクト・クリーチャーになる。その後、それをアンタップする。
装備しているクリーチャーがタップ状態になるたび、それは全ての能力を失い、「あなたがコントロールするクリーチャーは破壊されず、警戒と武士道5を持つ。」と「(T):あなたのマナ・プールに(W)を加える」を持つ《真・永岩城》という名前の伝説の土地になる。
装備(7)
城砦化(7)
侍・サイクリング(7)
FT:「………」 ―大口縄


憧れ補正は無敵。

「そのカード自身が能力を3つ持たなければいけないのか」
「カード中にキーワード能力が3つ以上記されていればいいのか」

分からなかったので、おざなりですがサイクリングを付けてみました。
Samuraicyclingってカッコイイですよね。
2011/04/13(水) 01:50:03
270 :
名も無き者
《宝の持ち腐れ》 (1)(青)(黒)(赤)
クリーチャー - サラカー
速攻
徘徊(1)(黒)(黒)
変異(1)(青)(青)
《》が戦場に出たとき、《》はターン終了時まで「《》がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨て、あなたはカードを1枚引く。」を持つ。
《》が戦場に出たとき、その徘徊コストが支払われていた場合、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
《》が表向きになったとき、カードを2枚引く。
2/2
ft:努力は認める。努力の方向性が間違っている。

2011/04/13(水) 02:55:07
271 :
名も無き者
金切声のカメレオン (4)(G)(G)
クリーチャー―ビースト
被覆, 威嚇, 到達
(G),カードを1枚捨てる:金切声のカメレオンは、ターン終了時まであなたが選んだ1色の色になる。
4/3
FT:あいつらの鳴き声はよく聞こえるんだが、不思議な事にあいつらが得物を漁ってるところはついぞ見たことがないんだ。
2011/04/13(水) 02:58:45
272 :
名も無き者
夜明けの風 (5)(白/青)(白/青)(白/青)
伝説のエンチャントクリーチャー ― スピリット エレメンタル
瞬速、飛行、警戒、プロテクション(エンチャント)
献身(エンチャント)
すべてのパーマネントは、自身の他のタイプに加えてエンチャントでもある。
あなたがコントロールするエンチャントであるクリーチャーは+1/+1のしゅう


2011/04/13(水) 03:00:53
273 :
272
>>272
事故った、恥ずかしすぎる。

夜明けの風 (5)(白/青)(白/青)(白/青)
伝説のエンチャントクリーチャー ― スピリット エレメンタル
瞬速、飛行、警戒、プロテクション(エンチャント)
献身(エンチャント)
すべてのパーマネントは、自身の他のタイプに加えてエンチャントでもある。
あなたがコントロールするエンチャントであるクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
4/5

FT:夜が明けても解けない魔法。
2011/04/13(水) 03:06:37
274 :
名も無き者
怒れる武神 亜宮呂磨 (4)(白)(白)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー - スピリット・侍
献身(スピリットか侍)、武士道4、挑発、プロテクション(黒と青)
あなたがスピリットか秘儀呪文を唱えるたび、あなたは(白)を支払ってもよい。そうした場合、《》はターン終了時まで破壊されない。
あなたがスピリットか秘儀呪文を唱えるたび、あなたは(1)(赤)を支払ってもよい。そうした場合、プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とし、《》はそれに自身のパワーに等しいダメージを与える。
6/6

キーワード能力といえばアクローマ。
2011/04/13(水) 07:59:12
275 :
名も無き者
居合切りの達人 (白)(白)(白)
クリーチャー ― 侍
側面攻撃
側面攻撃
側面攻撃
3/3

2011/04/13(水) 08:07:34
276 :
名も無き者
斜め下からの一撃 (3)(U)(B)
部族・ソーサリー ― 多相の戦士
多相
徘徊 (1)(U/B)
続唱
各対戦相手はカードを1枚捨てる。
カードを1枚引く。
2011/04/13(水) 08:18:58
277 :
名も無き者
大地の遺産 (緑)
エンチャント
瞬速、貪食 2、移植 1
2011/04/13(水) 09:46:36
278 :
魂盗(2)(B)(B)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。魂盗はそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。
サイクリング(B)
マッドネス(2)(B)(B)
バイバック(B)(B)
2011/04/13(水) 09:57:20
279 :
名も無き者
あえて能力語を使ってみる


進化するゴーレム (3)
アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム

上陸 - 直前のあなたのターン開始時以降に土地があなたのコントロール下で戦場に出ている場合、進化するゴーレムは+1/+1の修正を受けると共に破壊されない。

金属術 - あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、進化するゴーレムは被覆と飛行を持つ。

彩色 - あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる無色マナ・シンボルの点数の合計が10以上である限り、進化するゴーレムは+1/+1の修正を受けると共にトランプルを得る。

スレッショルド - あなたの墓地にカードが7枚以上存在する場合、進化するゴーレムは二段攻撃を持つ。

暴勇 - あなたの手札にカードが存在しない限り、進化するゴーレムは+1/+1の修正を受けると共に感染を持つ。

2/2


全部が有効になれば、破壊されない・被覆・飛行・トランプル・二段攻撃・感染・5/5
どれかが有効になれば、それなりの強さのはず… 感染が足を引っぱりそうですが
2011/04/13(水) 10:04:05
280 :
名も無き者
乱暴な予言 (U)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。
回顧
フラッシュバック (U)
サイクリング (1)(U)
あなたがこのカードを回顧するかフラッシュバックするかサイクリングしたとき、あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをあなたのライブラリーに加えて切り直す。
2011/04/13(水) 10:05:37
281 :
名も無き者
共鳴する祈り (2)(W)
インスタント
あなたは3点のライフを得る。
ストーム
バイバック(2)(W)
フラッシュバック(2)(W)
FT:世界は深い悲しみに包まれた。しかし、世界が祈りに包まれるまでに、そう時間はかからなかった。

自己完結的なライフ回復呪文。
白メダルとともにどうぞ。

2011/04/13(水) 10:39:16
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