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2024/11/12(火) 17:16:58

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part6

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-7]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆告知

現在は、ピッカーを固定するのではなく、
(誰もテーマを出していなければ) 自由に出して良いというルールでやっています。
テーマや期間などは特に決まっていませんが、できるだけ即日(熱が冷めない内に)中にピック結果を発表しようという空気で現在試験期間を運営しています。

また、他の人にテーマを出してよいかの確認やピッカーに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、自由にここを使ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●Pickerへの立候補
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/04/10(日) 22:33:53) 2011/03/18(金) 20:54:06

893 :
名も無き者
砂漠って夏関係あるのかな?

>>969
むしろ《サイクロン》のように、累加アップキープを使うべきではないと思う
2011/09/05(月) 14:59:30
894 :
名も無き者
本スレ>>963
土地タイプ「砂漠」というのをご存知でしょうか?
>>966
トークンは戦場を離れたら消滅するので、頑強は機能しません。置換効果にしてはいかがでしょうか?
改善案:「このクリーチャーが、その上に-1/-1カウンターが置かれていない状態で死亡する場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除き、その上に-1/-1カウンターを1個置く。」
>>971
蚊取り線香3発分(-9/-9?)に耐える飛行クリーチャーが攻撃したらマイナス修整を受けなくなってしまうのですが、仕様ですか?

2011/09/05(月) 17:31:29
895 :
名も無き者
>>本スレ960
〆切り自体は過ぎていますが、奇魔なので是非ともカタカナの振り仮名を知りたいです。
2011/09/05(月) 18:12:44
896 :
名も無き者
>>本スレ960
感応変体獣、という名前ですがおそらく何かに反応して姿を変える生物だと思うのですが
その場合変態が正しいと思われます。
変体生物、とは頭が二つあったりするような奇形生物のことです。
違っていましたらすみません。
2011/09/05(月) 22:04:04
897 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
両面カードPickありがとうございます。

ただ、「自分自身のハラを決めたときしか変身できないようになって」はいないです。
《》は呪文や自身以外の能力によっては変身させられない。」は、自分自身の誘発型能力のみがこれを変身させる、という意味で、対戦相手の《審判の日》でも能力は誘発します。

まぁ、ぶっちゃけると《月霧》で変身させられてしまうと忠誠カウンターが無いので墓地送りになっちゃいますし、フレーバー的にもおかしいから付け加えた一文なんですけどね。
2011/09/08(木) 22:18:51
898 :
オリカスレ管理人
>>898
赤魔道士様
すみません、文を書いたときに、コントローラーが能動的に変身させる方法についてしか触れていませんでした。
修正しておきます。
2011/09/09(金) 07:42:21
899 :
名も無き者
今回のお題ってどういう事?
>騎士やウィザードなどの職業の組み合わせはNGです。
ってあるけど、例えば「ウィザード・アバター」みたいな
「両者は有名だけどこの組み合わせは1体しかいない珍しい組み合わせ」は可なのかな。
もちろんカード的に説得力を持たせた上で、だけどさ。
2011/09/09(金) 15:23:01
900 :
名も無き者
『異なる種族の組み合わせ』を2つ以上もつカード
例:アバター・スポンジ
カエルもドラゴンも種族、可。
  アバター・ウィザード
アバターは種族でウィザードは職業。不可。
  アバター・ウィザード・スポンジ
アバターとスポンジで『種族』が『2つ以上』なので可。

最初はミュータント、って言ってたし『珍しい組み合わせ』っていうよりはキメラ的な、異形なのが求められてるんだと思う。
毎回Pick基準とか決めてるみたいだしPickしてもらうの狙うんなら避けた方が無難っぽい。

だから俺はスピリット、アバター、エレメンタルとかのイメージが固まってない連中は避けるつもり。
2011/09/09(金) 15:45:37
901 :
名も無き者
なるほど、クリーチャータイプのうち職業ではなく種族2種類以上ってことか。納得。
2011/09/09(金) 16:05:09
902 :
名も無き者
>13
つ、つえー・・どこが不安定なんだ?
もう一つくらい死ぬ条件があって、かつそれがオリジナリティあれば面白いのに。MTN

>17
ペガタウルスの方がかわいいよ!

>18
ぐわブッ壊れ
2011/09/09(金) 19:11:49
903 :
名も無き者
ド派手なものばっかりくると思ってたけど、意外と地味な組み合わせで攻めてくる人が多いのに驚いた。面白いな。
2011/09/09(金) 19:45:25
904 :
名も無き者
実はドラゴン・天使とかドラゴン・侍ってデュエルマスターズだとそこそこ見かけるタイプなんだぜ…

>>902
>13は「これがブロックされたときこれを生贄にささげる」、の広い版だろ。それが緑含む多色だからでかいだけだ

>18って壊れてるか?砂漠とこいつを引かなきゃならんのに

2011/09/09(金) 20:06:47
905 :
名も無き者
>>904
>13は「これがブロックされたときこれを生贄にささげる」、の広い版だろ。それが緑含む多色だからでかいだけだ
全然違う。「これがブロックされたときこれを生贄にささげる」なら戦闘ダメージを与える前に死ぬ。0/1相手でも一方的に死ぬ。
これは2マナでタイタンと相打ちが取れる。

2011/09/09(金) 21:06:06
906 :
名も無き者
>>905
あーそりゃ強いな。クリーチャーデッキ相手なら1体は打ち取るな。
むしろ新φの白い壁みたいなやつだな、それの殴れる版みたいな。


2011/09/09(金) 21:15:37
907 :
名も無き者
比較対象としてはアラーラの青黒の2マナ接死飛行の鳥かな。名前忘れた。
対抗色であることと飛行を差し引いても、まだまだ強い気がするなあ。
なんとなく《ダンダーン》《番狼》とも比較してしまうが、パワー4くらいなら妥当かもね。

素直にタフネス1じゃない理由はなんだろう?
2011/09/09(金) 21:38:32
908 :
名も無き者
見た目はがっしり安定してるからだろ?
2011/09/09(金) 21:46:07
909 :
名も無き者
マイナス修正対策じゃなかろうか。
衰弱に強いが傷で崩れる、ってフレーバーなのかな。

《自然に帰れ》で帰っちゃうぐらいだし、扱いにくいのは確かだと思うけど
確かにパワー高めの印象はあるね。あるいは1マナ増やすとか?

最近のレアならこのぐらいでも、と思ってる自分もいる。失敗作ではないなww
2011/09/09(金) 21:46:11
910 :
名も無き者
いうてもこれ出されて困るのってクリーチャーが壁と飛んでないフィニッシャーだけのデッキぐらいじゃね?
フツーのビートとあたるとちっさいクリーチャーがこわくてパンチできんし
2011/09/09(金) 21:59:10
911 :
名も無き者
ようするにマイナス修正に強い2マナ6/1だろ?前代未聞だろ。
>>910
>フツーのビートとあたるとちっさいクリーチャーがこわくてパンチできんし
ブロッカーなんぞいても除去する、回避能力つける、タップする等いくらでも対処できる。そして通れば6点。
そもそもコストがフィニッシャーサイズならともかく2マナ、
いわゆる「ちっさいクリーチャー」のマナコストなわけで相打ちしたところで全然痛くない。
文句なしのぶっこわれっぷりだと思うよ。
2011/09/09(金) 23:14:07
912 :
名も無き者
カードタイプが多いのも得られる恩恵が増えることに繋がりそうだし、
4マナぐらいが妥当、
ギリギリ許容できてトリプルシンボルの3マナじゃないかな。
2011/09/09(金) 23:24:35
913 :
名も無き者
>ブロッカーなんぞいても除去する
こいつにも同じことが言えるんだが…火力で落ち、神器破壊で落ち、結界破壊で落ちる。カードタイプが多くてもサーチで引っ張ってくるような奴でもないし。
コスト据え置きにしたきゃ幻影能力でもつけてみる?

もしこいつが刷られたらタルモと一緒に殴り、タルモのために死ぬんだろうな…
2011/09/09(金) 23:42:34
914 :
名も無き者
悪用はできるだろうが、環境にあればしっかり対策されてそこまででも…ってなるかもしれんな。
ただ3コスだとソクターみたいな前例もあるし、難しいところ。
2011/09/09(金) 23:44:49
915 :
名も無き者
除去耐性が低くても低コスト域で高パワーは強いけどな。
仮に火葬や帰化で除去されたところでテンポアドバンテージに差はつかない。

>>913
>こいつにも同じことが言えるんだが
お互い除去ればいいとはいえ除去れず通った時のリターンが違いすぎるんじゃ勝負にならない。
コストとパワー変えたくないならもっと過剰なデメリットをつけるべきだよ。
このパワーじゃ序盤相手が除去引けないうちにゲーム終わるまである。
2011/09/10(土) 00:12:51
916 :
名も無き者
もう擁護はやめるよ。ここまでピンポイントに私だけに噛みつかれちゃ反論する気も起きんよ。
あとは製作者がどうにかするだろ。フレーバー的に不安定なゴーレムなら材料が必要、とか戦闘に参加した時点で生贄、とかいろいろあるでしょ。
直すも直さないも自由だ。

むしろ今気になるのは本スレ18だな。これを「ぐわブッ壊れ」とだけ書いた理由が知りたいな。ぶっ壊れてると思うなら理由を書くべきだしね。
2011/09/10(土) 01:35:25
917 :
名無しなんだから以下略。
それはおいといて、勝手に議論したあげくに「直すも直さないも自由」はちょっと製作者に失礼な言い方な気もする。
2011/09/10(土) 02:24:39
918 :
名も無き者
>>916
え、擁護してるの一人だったの?
誰も別にピンポイントに一人に意見していたつもりは無いと思うんだけどな。

>>本スレ18
については、>>904が的を射た発言をしてると思われ。
個人的には、出した島が消えるような仕組みがあった方が
もっと面白くなりそうだ、とは思う。
2011/09/10(土) 04:01:17
919 :
名も無き者
>え、擁護してるの一人だったの?
いやいやフォローしてる人は他にもいたよ。>>904>>910>>913が私。

>>本スレ18
そういうわけで>>904も私だ。
だよな、ラクダ要素はあってもイリュージョン要素はないよな。
砂漠云々に関してはきっとこいつの収録されるエキスパンションには砂漠基本土地が入ってるんだろうな…あとM12のファラオとか

>>916
直すも直さないも自由だろ。議論するしないも自由。批評するもしないも自由。
自由を勝手と言い換えても問題ない。
2011/09/11(日) 02:52:32
920 :
名も無き者
誤りがあったので訂正します。

>>916
直すも直さないも自由だろ。議論するしないも自由。批評するもしないも自由。
自由を勝手と言い換えても問題ない。


>>917
直すも直さないも自由だろ。議論するしないも自由。批評するもしないも自由。
自由を勝手と言い換えても問題ない。



2011/09/11(日) 03:53:50
921 :
名も無き者
そりゃそうだ。オリカ製作者はこのスレを見る必要すらない。
ここでの批評うんたらかんたらは、ぶっちゃけ俺らがチラシの裏を共有してるに過ぎん。
2011/09/11(日) 10:08:26
922 :
テツ
>902
確かにぺガタウルスの方がかわいいね。なんか珍獣っぽい響き。まあでも、どちらかというとケンタウルスが主成分なので、そのままで。

>翼ある泥
二重に条件があるので(種族とブロック時)、瞬速を持たせてもいいと思う。

>アタッチメント・キメラ
意欲的なカード。この手の能力は、どうしても多相がネックになってくるんですよね。刻印にするとプレイがしやすいかも。

>いがみあう共闘者
《ティボーとルミア》みたいに1枚のカードに2人のクリーチャー。その手があったか。「二人やったぞ、レゴラス」「こっちは17だ」

2011/09/12(月) 06:40:28
923 :
名も無き者
>本スレ36
その能力だったら名前は《テュポーン先生》でもいいなw
2011/09/12(月) 08:42:39
924 :
名も無き者
>本スレ39
[カード名]を唱えた時、アーティファクト・トークンを出す。
無理に同時に出そうとするからおかしくなる。
2011/09/12(月) 11:49:50
925 :
名も無き者
>>924
そもそも、機械をカード化して、クリーチャーをトークンにするべきではないだろうか
2011/09/12(月) 12:01:26
926 :
>>924
唱えたときだと打ち消されても出ちゃうから採用してない。

>>925
最初そうしようかと思ったんだけど、ホロ側のイメージでクリーチャータイプ考えたから
映す機械がイリュージョン持ってるのは「?」ってなったからこんな形に。
2011/09/12(月) 12:06:16
927 :
名も無き者
>唱えたときだと打ち消されても出ちゃうから採用してない。
そっちのがイメージあってるんじゃね?
打ち消されるカードはホロ側なんだから、カードを打ち消すと機械から出てきませんでした、っていう状態になる。

まぁ個人的には>>925のいうように機械のほうをカード化するもんだと思うけどね。
お題にあわせようとしてカードが歪んじまってる。
2011/09/12(月) 14:37:18
928 :
名も無き者
>>926
中途半端な状況フォローだな。
どうせ、クリーチャー全部破壊しても映写機残るからリアニできるのに
2011/09/12(月) 14:39:51
929 :
名も無き者
>お題にあわせようとしてカードが歪んじまってる。
だよねー、自覚はしてる。
出てくるトークンにタイプ2個持たせてもお題として成立するなら機械側で作り直すけども
投稿した以上はこのままにしとく。

>どうせ、クリーチャー全部破壊しても映写機残るからリアニできるのに
一回場に出せたらそれでも良いかなとは思ってる。
けど打ち消されても映写機出る仕様だとその辺も容易になるし、ついでにアーティファクト水増しは何かと怖いかなーと。

貰った意見はありがたく、次回に活かせるようにがんばるよ。
2011/09/12(月) 14:55:05
930 :
名も無き者
>>926
カードから感じるイメージ的にホログラムが最初にでてきて
あとからごろんっとアーティファクトが転がるようになっているから、変なんだと思う。

タップ能力をみる限りはイリュージョン側ではなくアーティファクト側が能力もつべき。
あとは現在はカード側にイリュージョン要素はあっても構築物要素はないね。
構築物はトークン側の要素なんだし。
発想はいいけど、もうすこしうまくして欲しかったかな。

2011/09/12(月) 15:00:40
931 :
名も無き者
>>38のコストは(青)(青)(青)の方がいいんじゃなかろうか。
ネタ的な意味で
2011/09/12(月) 15:50:29
932 :
名も無き者
わざわざ「騎士やウィザードなどの職業の組み合わせはNG」「組み合わせるのは種族」って書いてあるのに騎士・セファリッドで投稿しちゃう本スレ47氏マジパネェっす
2011/09/13(火) 00:33:15
933 :
名も無き者
47本人ではないが今回の御題の説明を読んで自分は
職業+職業のみが禁止で、種族+種族・種族+職業なら良いと判断した

ちなみにだが壁はどっちなんだ?
2011/09/13(火) 00:59:30
934 :
名も無き者
組み合わせるのは種族=種族2つ以上組み合わせろ

だと普通は思うんじゃない?
種族+職業って新しさ無いし
2011/09/13(火) 01:07:40
935 :
名も無き者
壁は種族のはず

人間・壁とか戦争中はありそうだけどw
2011/09/13(火) 01:08:38
936 :
>>900前後の話の流れを見るのが一番かと。
2011/09/13(火) 01:11:41
937 :
名も無き者
肉壁とか(物理的)人柱とかあんま想像したくねぇなw
2011/09/13(火) 01:12:34
938 :
名も無き者
肉の壁、まさしく投稿しようとしてボツにしたカードだw
壁が種族かどうかってのも分からなかったけど、それ以上にトークン出すソーサリーになりそうだったからな
もちろん0/1防衛を大量に出します
2011/09/13(火) 01:44:25
939 :
名も無き者
意外とイニストラードでは重宝するんじゃないか?肉の壁。
なぜかいままでに人間トークン出すカードってなかったから。

トークンってだいたい兵士とか市民で人間トークンってないんだよね
2011/09/13(火) 09:42:31
940 :
名も無き者
拙いながらも雑感。

本スレ64
2マナにしては強大な能力な気がする。何も出せなくてもこいつ守ってればとりあえず負けないわけだし。

本スレ65
出してから5回目のアップキープにお迎えがやってくるおじいちゃん。
2回制限じゃなくて2回超えたら生け贄でもよかったかも。死に際に一花咲かせたい的な意味で。

本スレ66
タップインかつ伝説とはいえ簡単に大量マナが出るのはやばい
別に大量じゃなくても2,3マナ増えるだけでやばい。
いってみればすべての呪文に探査がつくようなもの。

本スレ67
メルカディアンマスクスってメルカディアの仮面劇って意味で、その劇は兄弟戦争が伝わったものだから仮面とレベルに直接の関係はないんじゃ・・・
一応チョ=アリムに伝わってるけど。勘違いだったらごめんなさい。
2011/09/14(水) 10:02:57
941 :
名も無き者
>>940
本66です、墓地を定期的に肥やす手段用いないと使いづらいと思ったのですが、やばいですか
条件きつくするよう考えてみます。
2011/09/14(水) 12:30:17
942 :
名も無き者
>>941
>墓地を定期的に肥やす手段
単純に1度しか使えなくても、1枚から3~5マナ生み出せるだけで強力だと思いますよ。
2011/09/14(水) 13:19:39
943 :
名も無き者
逆に言えば、墓地を定期的に肥やす手段があるだけで毎ターン5マナとか平気で出てくる土地ともいえる
発掘等がある環境だとこれは全く難しくないし、現スタンでも面晶体のカニ+フェッチのコンボがあるから、数ターンで軽く10マナは出る土地
まぁ既に条件をきつくすると宣言してるから改めて言わなくていいかもだけどね
2011/09/14(水) 13:31:22
944 :
名も無き者
まあ夢があるカードではある。

1T >>66の土地
2T 《島》《秘本掃き》《墓所のタイタン》

とか。
フェッチやファイレクシアマナの呪文も使えばもっとえらいことになりそうだ。
2011/09/14(水) 15:40:10
945 :
名も無き者
>68
せっかく黒入りだし、5マナなら基本的に相手を倒せるような工夫があっても全然良いんじゃない? 相打ちじゃ悲しいよね
青黒のコピー生物ってそういう感じがする。
2011/09/14(水) 17:11:37
946 :
名も無き者
せっかく吸血鬼なんだから吸血能力つけようぜ!!
コピーしたあと+1/+1カウンター乗ってれば相手より強いぞ!!
2011/09/14(水) 18:32:10
947 :
名も無き者
地名の一覧って出てる?
出てなければwikiのリンク張るけども。
2011/09/14(水) 18:57:10
948 :
名も無き者
その程度も自力で調べられんような奴がおるとは思えんし
あなたが必要と思うならきかずに貼ればいいと思うよ
2011/09/14(水) 19:58:16
949 :
名も無き者
だれも神河の地名を出してこないだと…!?
老師泣いてんぞ
2011/09/15(木) 02:05:16
950 :
名も無き者
神河は独特すぎて…
あと老師じゃなくて師範だよね俺はどっちでもいいけど
2011/09/15(木) 12:44:09
951 :
名も無き者

>>970
マナの風鈴
(3)
アーティファクト
プレイヤーがマナをマナプールに加えるたび、そのプレイヤーはその数に等しいライフを得る。(呪文を唱える場合、マナは一時的にマナプールに加えられる)
あるプレイヤーのマナプールからマナが失われるたび、そのプレイヤーは失われたマナの数に等しいライフを失う。(マナを支払う場合、マナは失われる)
---------------------------------------------------------------------------------------
《マナの座、オムナス》《湧出》と組み合わせて使いたいカード。そうでなくても《血糊の雨》などライフを得るのを禁止するカードと組み合わせれば、序盤の優位を確立できる良カード。《魔力のとげ》より使いやすいですね。



《血糊の雨》をだしてもマナの風鈴をコントロールしているのがこっちである以上相手がライフを得ることは防げないと思う。むしろ自分のライフがどんどん減ってくと思う。
ライフがものすごく変動するから組み合わせるなら
《カヴーの捕食者》《罰する火》《アジャニの群れ仲間》《川の殺し屋、シグ》《精神クランク》あたりを。


2011/09/15(木) 21:51:47
952 :
名も無き者
父醍樹やっぱきたかw
神河の土地って設定資料が少ないから作るの難しいね
水面院もしっくりくる能力が思いつかない
2011/09/16(金) 11:18:30
953 :
名も無き者
>>951
よく見たら土地の枚数だけライフゲイン誘発するからすごい数になるなw<《アジャニの群れ仲間》
2011/09/16(金) 11:26:56
954 :
名も無き者
水面院ってもうカード化されてなかったっけ?
2011/09/16(金) 13:30:33
955 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1480/76/

4マナで8/8以上の警戒トランプルが4体+αですね、わかります。
2011/09/16(金) 15:08:46
956 :
>>955
伝説ェ…
2011/09/16(金) 15:14:55
957 :
名も無き者
さすがにこれは自分でおかしいって気づけよwwwww
こいつと同名生物を持ってくるのがダメだったとしても4マナ以下サーチ+戦場に出していいしかも複数可とか…


2011/09/16(金) 15:36:03
958 :
名も無き者
>>955
わかりますぇん
2011/09/16(金) 16:04:57
959 :
名も無き者
萎れ葉の森の騎士団長 (1)(G/W)(G/W)(G/W)
クリーチャー―エルフ・騎士
警戒 トランプル
《萎れ葉の森の騎士団長》が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストの合計が4以下になるように騎士・カードを望む枚数探し、それらを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
《萎れ葉の森の騎士団長》のパワーとタフネスは、あなたがコントロールする騎士の数の2倍に等しい。
★/★

え?つまりこいつを戦場に出したらこいつの能力で同じの出してって最終的にこれ4体並べられるんじゃないの?で最後のやつの能力でまた騎士が出てくるから

>4マナで8/8以上の警戒トランプルが4体+αですね、わかります

ってことじゃないの?>>956でも言われてるように伝説つけるとか、手札に加えるに変更とか、追加でマナがいるとか相手も恩恵を受けるとかまぁ変更の仕方はいろいろあるけど。

違ったらごめんけどとりあえず確定なのは>>958がくっそうぜぇってことだな。
2011/09/16(金) 17:43:55
960 :
名も無き者
むしろ他に騎士が居るなら最後の能力で10/10保障だな
数は少ないが1マナの騎士4体並べると16/16が4体か
2011/09/16(金) 19:23:12
961 :
名も無き者
永遠の証人がスポイラーにきたときの当時の人もこんな風に思ったんだろうか

その能力でそのコストはねーよ…って
2011/09/16(金) 20:27:19
962 :
名も無き者
永遠の証人も大概ぶっ壊れだがあれは即効性がないからまだマシかな。
というか公式が敢えてぶっ壊れ作るのと、オリカがぶっ壊れてんのは別次元の話だしな。
2011/09/16(金) 20:33:25
963 :
名も無き者
レガシーだと微妙だけどな
2011/09/16(金) 21:05:04
964 :
名も無き者
お題リクエスト「事故回避に役立つカード」

《思案》やマナクリ、《血清の粉末》などなどデッキの潤滑油になるカードのことです
2011/09/17(土) 18:35:20
965 :
名も無き者
事故回避に役立てるためには少なくとも0-2マナ域である必要があるね。
力線やら大長みたいなタイプもあるけどここらは1キル(ひどいと0キル)の可能性を上げることになるから調整が難しいという…
地味目になるかぶっ飛んだカードになるかが多そうだな。やりがいがありそうだ

あ、選択肢は多いにこしたことはないんで別のお題も出しときますね

お題リクエスト「コモンからレアまでのサイクル」
インベイジョンの旗手や神河謀反の玻璃なんかですね、一つのテーマにそったカードのコモン、アンコモン、レア。
2011/09/17(土) 21:25:14
966 :
名も無き者
真面目な身代わりなんかも事故回避と呼べるとしたら4マナでもOKっちゃOKかもな
2011/09/17(土) 21:32:57
967 :
名も無き者
お題リクエスト「『すべて~』と書かれているカード」
2011/09/18(日) 07:26:15
968 :
名も無き者
>>966
いやぁあれはただのアドとるカードでしょ。
その理屈でいくと4マナ2ドローの霊感やらランパンなんかも事故回避の範疇になっちゃう。
2011/09/18(日) 08:35:29
969 :
名も無き者
締め切り告知すらない、てのは相当忙しいんかな
2011/09/18(日) 12:12:03
970 :
名も無き者
まあ管理人が忙しいなら他の人がピックするか、とか。

昔からいるコテハンの人はピッカーやったりしないのかな?
と無責任に人を頼ってみる。
2011/09/18(日) 12:30:39
971 :
名も無き者
オリカつくるのとオリカ選ぶのはまた別だからねぇ
あんまりアレなピックすると周りにやいやい言われるし。
2011/09/18(日) 13:05:07
972 :
subaruizu
管理人さんが忙しいようでしたら、今回だけピッカーしてみてもいいですか。
お題は>>967さんの「『すべて~』と書かれているカード」でどうでしょう。

追記:勝手に始めちゃっても構わないでしょうか…というのも、管理人さんがAstralを見れているかがわからないので。
(last edited: 2011/09/18(日) 15:26:47) 2011/09/18(日) 15:07:53
973 :
970
>>972
おおー、ありがとうございます!
お題も問題ないと思いますよ。
2011/09/18(日) 15:21:08
974 :
名も無き者
>>972
是非やってみてはどうでしょうか。
現状、ハードルの低さは過去最低レベルです。
ためしに始めてみるのにこれほど適した状況もないでしょう。
2011/09/18(日) 18:37:49
975 :
Tarox メールアドレス公開設定
>>972
スミマセン
今回のお題なのですが、『各~』はダメなのでしょうか?
(last edited: 2011/09/18(日) 20:43:17) 2011/09/18(日) 20:41:06
976 :
名も無き者
がんばってください

しかし、本家で結構出てるので意外と難しいですね…

2011/09/18(日) 22:02:06
977 :
subaruizu
今回は線引きを楽にするため(各アップキープ~等を除くため)「すべて」のみとしたいのですが、
オラクル上でも、"each"が「各」と訳されてるものもあれば「すべての」と訳されているものもあったりして
私自身"each"と"all"違いがよくわからないため、どなたか詳しい方、教えてもらえると助かります。
2011/09/18(日) 22:25:43
978 :
オリカスレ管理人
天和大三元です。

>>951
<<血糊の雨>>のテキストが、<<偽りの治療>>とテキストが同じだと勘違いしていました。失礼しました。

水曜日まで体が空かなくなったので、ご迷惑をおかけします。subaruizu様ありがとうございます。
2011/09/19(月) 06:41:32
979 :
>>977
eachとallは、英語の語法で分けられている、というか、つまり、ルール的に使い分けてるんじゃないように思えます。

たとえば、
Pyroclasm deals 2 damage to all creatures.
みたいなのは、英語の感覚ではあり得ない表現なんじゃないかな。

誰かバイリンガルとか語学の人とかいないかね。

>"each"が「各」と訳されてるものもあれば「すべての」と訳されているものもあったりして
あったっけ?
2011/09/19(月) 07:11:40
980 :
名も無き者
経験でいえば、

each = 銃で的を一つずつバキューンバキューンって射抜く感覚
all = 並ぶ的に手榴弾を投げつけて一気に破壊する感覚

なんだけど…一つ一つを見ていって結果的に全部になるか、そんな事一切気にせず丸ごとひっくるめての全部か、ってところ。

ざっと思い付いたカード見てきたけど、eachでも「すべての」って訳してるものもあったし、両者に意味上の違いも挙動上の違いもないと思う。
2011/09/19(月) 07:43:49
981 :
名も無き者
>>977
違いがあるのかは分からないけど、「すべて」のみで良いと思います。
はっきりと線引きされている方がありがたいです。

わざわざ「各」にしないといけないカードというのが私には想像できないというだけですが。
(全てのクリーチャーに3点ダメージとかは各じゃなくても良いし)
2011/09/19(月) 08:18:53
982 :
名も無き者
以前、同じお題のときがあって、そのときも「すべて」と「各」の違いが話題になってました。参考にしてみてはどうでしょうか。
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/926-936
2011/09/19(月) 09:24:42
983 :
名も無き者
ルール的な意味がないんなら、そこにこだわる必要はないかと。
Pickerが「各」もokと言うならokではないですかね。
過去スレの議論は、本来問題のないはずのことを問題提起しているように見えます。

でも、最初に「すべて」と指定があったわけですから、それでいいのでは?
既に投稿されている方もいることですし。
2011/09/19(月) 10:45:30
984 :
名も無き者
>>96
プラスが強すぎてマイナスが弱すぎないかな
逆だといい感じだとは思うけど
2011/09/19(月) 12:32:24
985 :
すがり
議論が好きなだけの人がいるから。
要するに「自分なりの理由で」「自分なりの結論」を押し付けたいっつーの。

>>982の過去スレだと
「MtGは本来英語のゲーム」↓
「英語を基準に考えるのは当然」↓
「日本語を基準に考えるPikcerはダメ」
なんて三段跳びを展開したイタイタしい人までいたよ。

大事なのは「お題が何を想定しているか」を理解する融通性だよね。
ガチガチ頭で言葉の些細な違いとかにムキになるのは(散々言われているけど)正に無意味なこと。

まあそれでも拘る人がいるようだったら、出題者は波風立たないように「各」を排除するかどうか選んだらいいんじゃない?
2011/09/19(月) 12:37:19
986 :
ヤバい>>982の議論すごく面白いね(悪い意味で)。
日本語のサイトで主に日本人が、オリカ作って遊んでるだけなのに、
『本来』どうだこうだって騒ぐのはまあ、アレだ。


そういうahoは普段、手掴みでカレー食ってるんじゃないのかしらw
2011/09/19(月) 12:49:54
987 :
名も無き者
>>979
>たとえば、
>Pyroclasm deals 2 damage to all creatures.
>みたいなのは、英語の感覚ではあり得ない表現なんじゃないかな。

英語の感覚としては、口語であれ文語であれ、allで別段おかしなところはないです。
が、マジック語ではダメージにはeachを使うのが慣例になってますね。
たぶん、マジック初心者にとって deals 2 damage divided as you choose among any number of creatures と紛らわしくないようにそうしてるんじゃないかと思いますが。
2011/09/19(月) 12:51:01
988 :
>>982
この流れAPさん可哀想すぎるだろ……

上級者は、「all」と「each」の使い分けに注意したいところだ(キリッ
2011/09/19(月) 13:00:18
989 :
subaruizu
以前にも同じ議論、というか同じお題があったんですね。
お題被りになってしまい申し訳ないです。

>>982にも目を通しましたが、そこまで厳密に線引きをする必要もないと考えたので、
今回はお題のとおり(日本語で)「すべて」を含むカードのみでお願いします。
テンプレートからは外れていても、日本語としてカードの機能が読み取れればNGにはしないつもりです。

ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
2011/09/19(月) 15:42:36
990 :
Tarox メールアドレス公開設定
>>989
了解しました。丁寧に答えて頂き、
ありがとうございます。
m(_ _)m

>>984
指摘ありがとうございます。
早速修正させて頂きました。
(last edited: 2011/09/19(月) 16:23:13) 2011/09/19(月) 16:01:01
991 :
名も無き者
>>984>>990
今初めてこのカード見て、「なるほど確かに逆だといいかも」と思ったら、修正された後だと…
個人的には、単なるダメージの小マイナスよりも大きくアドバンテージ取れる小プラスの方が強い気がする。
例えばこのカードと土地だけをコントロールしてる状態で小プラスを延々起動し続ければ、序盤から出せることも含めて相手のデッキによっては完封できるんじゃないかな…
こっちがパーマネント展開しない赤単にとっては強すぎると思う。
2011/09/19(月) 23:31:28
992 :
Tarox メールアドレス公開設定
>>991
お疲れ様です。
正直迷ってます。現在(更新後)の状態でのプラス能力は、やはり[+1]では強すぎるのでしょうか。
更新前の忠誠度能力構成は

[+2]:各プレイヤーに自分がコントロールする基本でない土地分のダメージ
[-1]:点数で見たマナコストが一番高いパーマネントのリセット
[-10]:全パーマネントリセット

だったのですが、どちらの構成が良いのか迷ってます。(戻す事も考えます。)
もし宜しければ意見をお願いします。
因みに、このPWのウリは「点数で見たマナコストが一番高いパーマネントのリセット」です。

(last edited: 2011/09/20(火) 00:36:00) 2011/09/19(月) 23:58:34
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