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2024/04/28(日) 07:39:26

新・黒単コントロールを極める 5

1 :
名も無き者
黒コンについて語りましょう^^

過去スレはこちらです↓↓↓

新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/
新・黒単コントロールを極める4 再建
http://forum.astral-guild.net/board/21/328/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/

2011/03/18(金) 20:09:34

286 :
目玉
MWSでデッキを構築していますが、強化兼フィニッシャーとして《鞭打ち悶え》の4枚採用を視野に入れてます。生体武器なので躊躇いなく4枚突っ込め、軽い装備コストで重ね張りも容易と実に素晴らしい。他色にまったく意味の無いφマナは、黒単だけに融通という名の恩恵を与えてくれます。神器だけどプロト黒対策にならないのは玉に瑕。

生体武器として見るなら4マナ4/4以上と中堅からフィニッシャーを任せられ、装備品としてみるなら3マナ生物の《巡礼者の目》《ファイレクシアの十字軍》《吸血鬼の夜鷲》に着ける流れが理想。《巡礼者の目》なら確実にプレイさせてくれるし、黒十字軍は2回の攻撃で勝負を決められ、夜鷲なら装備コストを取り戻す事すら出来る。役目を終えた《マラキールの門番》も、これさえあればレンタヒーローになれます。

私個人としては《ファイレクシアの抹消者》よりも、新フィニッシャーとして期待しています。

《殴打頭蓋》
《石鍛冶の神秘家》入りのデッキならともかく、黒単コンには必要無いと思っています。バウンス能力を意識すると3マナ浮かせながら戦わなければならず、また5マナ払って出し直しと手間が掛かる。生体武器なので緩和されているものの、装備品としては致命的な両コスト。

仮に《鞭打ち悶え》が無かったとしても、これを入れるくらいなら二色剣を増やすか《ワームとぐろエンジン》を入れます。
2011/05/06(金) 23:00:38
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