【質問は】スレ立てるまでもない質問をするスレ4【ここで】...
1 : |
|
第二波
次のスレッドを建てました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/159/ 以降の質問は、そちらでお願いします。
MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。 ご活用下さい。
1個前のスレはこちら http://forum.astral-guild.net/board/21/112/
■注意書き アンケートなどはスレ違いです。 戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、まず別のスレがないか探してください。>>3 荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。 質問はageろ
■質問する前にまずはここで検索しましょう mtgwiki(MTGに関する様々な情報) http://mtgwiki.com/
↑は、かなり検索しにくいです。 mtg.saloonに高性能検索エンジンのβ版があるので、うまく検索できない場合は、そちらを試してみるとよいかも知れません。 ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/
■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク) >>2へ
■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク) >>3へ
■質問者へ 状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。
■回答者へ 答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。 wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
(last edited: 2009/04/04(土) 18:17:29)
2009/01/11(日) 10:19:55
|
687 : |
|
名も無き者
>>685 >「クリーチャーでないスリヴァーを生け贄に捧げてもダメージを与えられるようになっている」というwikiの記述を見て、「その特性が合わなくなったとしても、その特定のオブジェクトを指す」というルールがどういうケースで適用され、どういうケースで適用されないのかという疑問が湧きました。
《焼灼スリヴァー》はオラクルが変更されたために、本件とは全く無関係になっていますが、仮に以前のテキストの「そのクリーチャー」のままだったとして説明します。 CR202.2aは、ダメージの解決時に「このクリーチャー」で参照されているオブジェクトがクリーチャーではなくなっていても、解決に支障がないことを定めています。 が、《焼灼スリヴァー》の能力では、スリヴァーを生け贄に捧げるのは、能力のプレイ時です。 つまり、解決時に参照している「このクリーチャー」は、生け贄に捧げたスリヴァーの最後の情報を参照しています。 よって、解決時にクリーチャーでなくなっているという事態はそもそも生じないのです。 だから、「CR202.2aとは関係ない」のです。
2009/03/04(水) 13:25:05
|
|