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2024/11/18(月) 03:28:14

【質問は】スレ立てるまでもない質問をするスレ4【ここで】...

1 :
第二波
次のスレッドを建てました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/159/
以降の質問は、そちらでお願いします。

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/112/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、まず別のスレがないか探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
mtg.saloonに高性能検索エンジンのβ版があるので、うまく検索できない場合は、そちらを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
(last edited: 2009/04/04(土) 18:17:29) 2009/01/11(日) 10:19:55

652 :
名も無き者
《夜景学院の使い魔》等のプレーンシフトの使い魔サイクルについての質問です。

これらのカードで軽減されるコストは通常の手札からプレイされるものだけでしょうか?
マッドネス、フラッシュバック、キッカー等はどうなるのか知りたいです。
2009/03/02(月) 19:56:59
653 :
名も無き者
素直に解釈して問題ありません。
「手札から」などと限定されていませんので、プレイであればどこの領域からのものでもコストは少なくなります。

よってマッドネス、フラッシュバックはそれぞれマッドネス・コスト、フラッシュバック・コストに対して支払うマナが少なくなります。
キッカーは言ってしまえば追加コストなので、当然「プレイするためのコスト」です。
よってこれも少なくなります。
2009/03/02(月) 20:07:53
654 :
シャロン
>>652

補足ですが、キッカー能力を持つ呪文については、マナコストとキッカーコストの両方が軽減されるのではありません。
マナコストにキッカーコスト(やその他の追加コスト)を加えた合計から減算します。

例えば《夜景学院の使い魔》をコントロールしている状況で、《偽り》をプレイしキッカーコストを支払うことにした場合は、
× ({1}{U}ー{1}) + ({1}{R}ー{1}) → {U}{R}
ではなく
○ ({1}{U}+{1}{R}) ー {1} → {1}{U}{R}
がプレイするためのコストになります。
2009/03/02(月) 21:12:05
655 :
名も無き者
プレイの手順について教えて下さい。

こちらがアクティブプレイヤーの時、自分のコントロールするクリーチャーが何体か居るとします。
全てのクリーチャーが「賛美」を持っているので、1体のクリーチャーを戦闘クリーチャーとして指定しました。

この時、相手プレイヤーが《命運縫い》等クリーチャーによるのタップ能力を使用し
「そのクリーチャーをタップするので戦闘出来なくします」と宣言しました。

このようなプレイは成立するのでしょうか。

タップシンボルをコストに含む起動能力であれば、既にタップされているので
タップ能力による妨害が出来ない点は理解していますが、戦闘クリーチャー指定ステップでの
クリーチャーをタップする事は、(相手が優先権をパスするまで)まだタップされていない認識になるのでしょうか。

それであれば納得が出来ますが、戦闘クリーチャー指定時点のタップで既にタップされているのであれば
クリーチャー指定時の優先権はこちらにあるので、相手による妨害は出来ないと思います。

よろしくおねがいします。
2009/03/03(火) 10:56:43
656 :
noir
結論だけ言うと出来ません。

詳しいルール説明はあまり慣れてないのでごめんなさい。


(last edited: 2009/03/03(火) 14:27:52) 2009/03/03(火) 11:25:48
657 :
名も無き者
攻撃クリーチャーの指定は攻撃クリーチャー指定ステップの開始時に、「スタックに乗らない特別な行動」として行われます。
攻撃クリーチャーの指定が終わった後に、攻撃プレイヤーが、その後その他のプレイヤーがターン進行順に優先権を得ます。
また、いったん攻撃クリーチャーに指定されたクリーチャーは「戦闘から取り除く」等の効果でない限り攻撃したことになります。攻撃クリーチャーがアンタップ状態になったり、再びタップされたりしても変更されません。

そのため、攻撃クリーチャーが指定された後にそのクリーチャーをタッパーで戦闘から取り除くことは不可能です。
やるなら戦闘準備ステップに行うのが一般的ですね。(その場合タップされなかったほかのクリーチャー1体でアタックすれば賛美がついてきます)
2009/03/03(火) 11:46:06
658 :
名も無き者
>>657
戦闘開始ステップだった。失礼。
wikiより抜粋
>攻撃に参加させたくないクリーチャーをタップさせる場合、このステップまでに行わなければ意味がない。
2009/03/03(火) 11:49:30
659 :
名も無き者
>>656-658
やはり妨害出来ませんよね、すっきりしました。
ご回答ありがとうございました。
2009/03/03(火) 12:05:01
660 :
>>656
スレ汚し申し訳ない。
こういう風に結論だけ書かれてもあんまり役に立たないと思うのだが……。
相手に「何でできないの?」って聞かれて説明できないと困るので、
答えるからにはCRなり、wikiの該当ページなりを示して根拠を説明しなければならないと思います。

>>1
>■回答者へ
>答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
と、あることですし。
2009/03/03(火) 14:12:08
661 :
名も無き者
わざわざCRやらwikiやらまで示す必要は無いと思うが、「よく分からないけど出来ない」なら回答の要件をなして無いな
出来る、出来ないだけ一言で済ます回答者も同様
黙って他の人間に回答させるべき
2009/03/03(火) 15:00:46
662 :
名も無き者
状況によるんじゃないかねぇ。
このスレでときどきあることだけど、

・「わたしはこうだと思っていたんですが、対戦相手に違うと言われましたがどうなんでしょうか」
的な質問で、そいつの説明が補足の不要なくらいに完璧な場合は、
「いいえ、あなたが正しいです。」以上のことは言えないし。

・質問者が明らかに初心者な場合は、(CRではなく、)基本ルールの該当項目を示してやるのが有効な場合は多いだろうし。

・明らかにエキスパートと思われる者が、カード間の微妙な相互作用について質問してきたなら、
CRの該当項目を逐一挙げながら説明するのがいいだろうし。

今回の>>655の質問に対して>>656の回答は論外だけど、
この一例だけから「すべからくこういう回答でなければならない」みたいな結論を出すのはどうかと思う。
ケース・バイ・ケースでいきましょうよ。
2009/03/03(火) 15:15:39
663 :
660
>>662
>ケース・バイ・ケースでいきましょうよ
なるほどその通りですね。何事も杓子定規はいけません(^-^)
スレ汚し失礼しました。
2009/03/03(火) 15:19:36
664 :
名も無き者
>662
まぁ論外ということはないんじゃないかな。答えだけでもすぐに知りたいというケースもありますし。答えに関しては曖昧なことを言ったわけではないですし。

noir氏ドンマイ。
2009/03/03(火) 17:07:50
665 :
名も無き者
noirドンマイは同意だが回答内容は論外
理由を付加し無いなら、適当に断言しても良いことになる
それは質問に回答するスレの趣旨に反する

例)
プロテクション白のクリーチャーを神の怒りで破壊できますか?

出来ない
よく分らんがプロテクションかかってるのに白い神の怒りに破壊されるわけ無いだろ
2009/03/03(火) 18:03:19
666 :
名も無き者
理由を付加し無いなら、適当に断言しても良いことになる

意味がわからん・・・
2009/03/03(火) 18:11:51
667 :
名も無き者
>理由を付加し無いなら、適当に断言しても良いことになる
間違った回答のなら、「>>665の回答は間違ってます」って言って、正しい回答を提示してあげればいいんだけどね。

ケース・バイ・ケースでいいと思う。
2009/03/03(火) 18:16:39
668 :
名も無き者
>>667
状況によるのはその通りだと思うが、正答であれ誤答であれ必ず論拠は示さねばならんかと
根拠の無い正答が最も意味が無い
結局誰かが論拠を示さねばいかん
662のケース1なんかは別に問題ないと思うが
2009/03/03(火) 18:36:08
669 :
名も無き者
>根拠の無い正答が最も意味が無い
662のケースはOKなんでしょ?
2009/03/03(火) 18:55:47
670 :
名も無き者
AはBである。故にCである
と言う結論を導き出すのが回答者の役割
662の1番目のケースの場合はAとBが示されているので、C、つまり回答のみでも問題ない
これは常に回答のみでよいと言うのとは別の事だ
2009/03/03(火) 19:12:13
671 :
名も無き者
noirの人は過去の回答を見ると何度か間違っている
ルールもろくに知らないのにわざわざ教えにこないで欲しい
急いで回答する必要はなく他の詳しい人を待つべき
2009/03/03(火) 19:12:50
672 :
名も無き者
>これは常に回答のみでよいと言うのとは別の事だ
だからケース・バイ・ケースね。
2009/03/03(火) 19:17:46
673 :
名も無き者
解説文でも基本ルールでもCRでもいいから、根拠は必要。何が根拠として適切かは場合による。解説もできない人が回答することにも問題がある。
質問者が「答えだけでもすぐに知りたい」と思っていても、解説無しでは本人のためにならないし、同じ疑問を持つ人の役にも立たない。掲示板で質問しておいて解説にかかる数分が待てないということもないだろう。
662のケース1は、質問者側が根拠を挙げているからOK。
2009/03/03(火) 19:19:44
674 :
名も無き者
ケース・バイ・ケース教の方ですか?

状況によるのは当然
論拠を示さねばならないのも当然
ケース・バイ・ケース?そうですね
2009/03/03(火) 19:22:54
675 :
>ケース・バイ・ケース?そうですね
ですよね。
2009/03/03(火) 20:16:21
676 :
名も無き者
?1/?1カウンターが2個置かれている薄暮の小僧を単体で攻撃に参加させます。攻撃する前の薄暮の小僧のP/Tは2/1ですね。
このときに、賛美を持つパーマネントをコントロールしていて、賛美の効果で薄暮の小僧は修整を受けるのでしょうか?それとも、薄暮の小僧自身の能力で先にカウンターが置かれ墓地送りでしょうか?

よろしくお願いします。
2009/03/04(水) 01:37:22
677 :
名も無き者
先に賛美を解決するようにスタックに積めば ターン終了時まで場に残ることは可能です
2009/03/04(水) 01:40:40
678 :
676
>>677
回答ありがとうございました。
2009/03/04(水) 01:56:17
679 :
名も無き者
wikiの《焼灼スリヴァー》のページを見て疑問に思ったのですが、CR202.2aの「後でその特性が合わなくなったとしても」というのは、いつまで特性が合っている必要があるのでしょうか。
何の"後で"なのかが分かりません。
2009/03/04(水) 10:17:03
680 :
名も無き者
《焼灼スリヴァー》CR202.2aは関係無くないか?
いまいち質問の意図が分からないんだが‥
いつまでというなら普通は効果の解決時まで。

《焼灼スリヴァー》のページに書いてあることは単に、
クリーチャーに限らず、パーマネントがサブタイプ「スリヴァー」を持っているなら、それを生贄にして効果を発揮させられるということ。
Whisperだと「このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」という誤った表記になっている。
2009/03/04(水) 10:27:54
681 :
名も無き者
再生した後のクリーチャーは,「そのクリーチャーが攻撃クリーチャーかブロック・クリーチャーであれば戦闘から取り除く」とwikiにありますが,再生をしたクリーチャーは「攻撃クリーチャー」や「ブロック・クリーチャー」では無くなると解釈してよろしいのですか?
つまり(スタックの乗せ方でこの問題は回避できますが),例として再生を許したクリーチャーに対しレンジストライク能力を使うことが可能ですか?
2009/03/04(水) 11:06:42
682 :
名も無き者
アップキープ開始時に裏向きの《奈落のしもべ》を表向きに,
「あなたのアップキープの開始時に、
奈落のしもべ以外のクリーチャーを1体生け贄に捧げる」
の能力を誘発させることは可能ですか?
可能であれば表向きの《奈落のしもべ》
もう一体コントロールしている状態で
上記の過程を経て能力を誘発した場合,
お互いがその能力により墓地に行くことはできますか?
2009/03/04(水) 11:25:21
683 :
ろべりあ
>>682
不可能です.
アップキープの開始時に誘発する能力はアップキープ中にはすでに誘発するタイミングを過ぎています.
従って後者も不可能と言うことになります.
2009/03/04(水) 11:43:53
684 :
名も無き者
>>682
回答ありがとうございます.
2009/03/04(水) 12:17:55
685 :
名も無き者
>>680
>《焼灼スリヴァー》CR202.2aは関係無くないか?
《焼灼スリヴァー》自体とは関係ありません。
「クリーチャーでないスリヴァーを生け贄に捧げてもダメージを与えられるようになっている」というwikiの記述を見て、「その特性が合わなくなったとしても、その特定のオブジェクトを指す」というルールがどういうケースで適用され、どういうケースで適用されないのかという疑問が湧きました。
>いつまでというなら普通は効果の解決時まで。
なるほど。
ということは、《火の力》は能力に対応してタイプを変更すればダメージを防げて、《その場しのぎの人形》で場に戻ったカードはタイプを変更すれば対象になっても生け贄に捧げなくてよいのですね。
2009/03/04(水) 12:32:08
686 :
ろべりあ
>>685
>《火の力》?
《火の力》によって得られた能力の対象がクリーチャー・プレイヤー・プレインズウォーカー以外のタイプに変更されたのなら防げます.
例:《光糸の場/Lumithread Field》

>《その場しのぎの人形》?
CR202.2aの例を読んでください.
2009/03/04(水) 12:58:25
687 :
名も無き者
>>685
>「クリーチャーでないスリヴァーを生け贄に捧げてもダメージを与えられるようになっている」というwikiの記述を見て、「その特性が合わなくなったとしても、その特定のオブジェクトを指す」というルールがどういうケースで適用され、どういうケースで適用されないのかという疑問が湧きました。

《焼灼スリヴァー》はオラクルが変更されたために、本件とは全く無関係になっていますが、仮に以前のテキストの「そのクリーチャー」のままだったとして説明します。
CR202.2aは、ダメージの解決時に「このクリーチャー」で参照されているオブジェクトがクリーチャーではなくなっていても、解決に支障がないことを定めています。
が、《焼灼スリヴァー》の能力では、スリヴァーを生け贄に捧げるのは、能力のプレイ時です。
つまり、解決時に参照している「このクリーチャー」は、生け贄に捧げたスリヴァーの最後の情報を参照しています。
よって、解決時にクリーチャーでなくなっているという事態はそもそも生じないのです。
だから、「CR202.2aとは関係ない」のです。
2009/03/04(水) 13:25:05
688 :
名も無き者
Whisperの表記「このパーマネントを生け贄に捧げる:このクリーチャーはダメージを与える」の場合は?
2009/03/04(水) 14:17:09
689 :
名も無き者
>>688
「このパーマネント」を「このクリーチャー」で受けることはありません。
2009/03/04(水) 14:22:42
690 :
名も無き者
以前マジックをやっていてまた始めたいのですが、神の怒りのように再録されているカードは昔の版のカードでも10版のカードとして使用することは出来ますか?
2009/03/04(水) 14:59:30
691 :
名も無き者
えーと、自身の能力でクリーチャーになった《変わり谷》《Musician》で音楽カウンターを乗せた場合、アップキープには何か起きますか?
2009/03/04(水) 15:16:16
692 :
名も無き者
>>690
Wikiより抜粋
>再録されたカードは、そのエキスパンション・シンボル以外は再録後のカードと全く同じものとして扱われ、再録後のセットが使えるフォーマットでも使用可能になる。
従って「10版のカードとして」は使用できませんが、エキスパンション・シンボル以外の部分については10版と同じ物として使用できます。
2009/03/04(水) 15:18:10
693 :
名も無き者
>>691
《変わり谷》の上に置かれている音楽カウンター1個につき(1)を支払わない限り、《変わり谷》を破壊します(CR202.2a
2009/03/04(水) 15:26:50
694 :
名も無き者
>>692
ありがとうございました。
2009/03/04(水) 16:09:42
695 :
名も無き者
CR202.2aの「後でその特性が合わなくなったとしても」というのは、何の"後で"なのでしょうか?
どの時点まで特性が合っていれば良いのか分かりません。
2009/03/04(水) 17:10:17
696 :
名も無き者
>>695
もう少し具体的に

単純に解釈するとある効果が適用された後で、になるかと思うが
2009/03/04(水) 17:19:45
697 :
名も無き者
>>695
色々考えすぎて混乱していませんか?
基本に立ち返りましょう、解決時ですよ。
2009/03/04(水) 17:20:05
698 :
名も無き者
>CR202.2aの「後でその特性が合わなくなったとしても」というのは、何の"後で"なのでしょうか?

CR原文には「後」とは書かれていません。
「at the time」をそう訳しているだけです。
2009/03/04(水) 18:01:20
699 :
名も無き者
えーと、《変わり谷》《Musician》の能力を使う場合、《Musician》の能力の解決時に《変わり谷》がクリーチャーであれば、「このクリーチャー」は《変わり谷》を指すのですよね。
オラクル変更前の《焼灼スリヴァー》の場合、《焼灼スリヴァー》が場に出た時点でクリーチャーであれば非クリーチャーになっても生け贄に捧げてダメージを与えることができ、《焼灼スリヴァー》が場に出た時点で既に非クリーチャーであれば能力を起動できないと考えてよいのでしょうか?
2009/03/04(水) 18:13:51
700 :
名も無き者
>《変わり谷》《Musician》の能力を使う場合、《Musician》の能力の解決時に《変わり谷》がクリーチャーであれば、「このクリーチャー」は《変わり谷》を指すのですよね。

そうです。

>オラクル変更前の《焼灼スリヴァー》の場合、《焼灼スリヴァー》が場に出た時点でクリーチャーであれば非クリーチャーになっても生け贄に捧げてダメージを与えることができ

いいえ、できません。
CR202.2aはそういう意味ではありませんし、
《焼灼スリヴァー》CR202.2aとは関係ありません。オラクル改訂前でも後でも。上の方にそう書いてありますよね?
2009/03/04(水) 18:24:36
701 :
第二波
>>699
オラクル変更前のテキストは、様々な意味でルール上の不具合を含む可能性がありますから、それを引き合いに出してルール解説をするのは適切ではないでしょう。
《焼灼スリヴァー》のオラクル改正は非クリーチャー・スリヴァーに対応するためであり、あなたの思うような疑問を抱かせないためでもあるはずです。

普通、常在型能力内の「指示語」によるオブジェクト特定は、特性の変化と共に無効になるか有効であり続けるかが明確になっています。
(反例があれば、提示してくれれば考え直します)

CR202.2aは、(結果的に)主に「遅延誘発型能力」や「置換効果・ルール変更などの継続的効果」を生成する呪文や起動型/誘発型能力に関わるルールです。
CR内の例にあるように、その呪文/能力の解決時にオブジェクトが特定されれば、「そのクリーチャー/this creature」などの「指示語+特性」の表現は、単に指しているものが何であるかを判りやすくするためのものに過ぎない、ということです。

追記:マイナーチェンジ。
読み返すほど、過去レスより新しいことを書いていないと反省。

2追:>>704
ありがたいご教授です。
私も、何でこれ202のサブ項目なの?と思っていましたが、これでスッキリしました。

3追:>>703でしたね。
アホでした。失礼。
(last edited: 2009/03/04(水) 19:27:26) 2009/03/04(水) 18:30:34
702 :
第二波
>>681
「攻撃クリーチャー」「ブロック・クリーチャー」というのは、戦闘に参加している者のみがなり得ます。
戦闘から取り除かれたクリーチャーは、攻撃もブロックもしていないし、ブロックされてもいません。

参考:総合ルール用語集「攻撃クリーチャー」
http://whisper.wisdom-guild.net/cr/glossary/g_attacking_creature/

というわけで、再生後のクリーチャーにレンジストライクを撃つことはできません。
(last edited: 2009/03/04(水) 18:42:43) 2009/03/04(水) 18:36:54
703 :
名も無き者
>>699,>>701
では、CR202.2aの読み方を説明しましょう。

普通、オブジェクトの能力がそのオブジェクト自身を参照する場合、そのオブジェクトの名前を使って参照します(CR202)。
ところが、効果によってオブジェクトに能力を与える場合、そのオブジェクトの名前を書くわけにはいきません。
どんなオブジェクトにその能力を与えるか分からないですからね。
そういう場合、その能力を持つオブジェクト自身を指すのに、「このほげほげ」という書き方をするのです。
それはそのオブジェクトのことを指しているので、「ほげほげ」の部分がその能力をプレイ/誘発/解決/適用するときのそのオブジェクトの実際の特性に合っているか合っていないかに関わらず、常にそれを指しますよ、というのがCR202.2aの主旨です。
(だからこのルールはCR202のサブ項目なのです。)
2009/03/04(水) 18:41:51
704 :
名も無き者
いえいえどういたしまして。

ってか何で俺?
2009/03/04(水) 18:55:40
705 :
名も無き者
《汚物の雨》を解決した後に非土地化したパーマネントは、生け贄に捧げてマナを出すことができますか?
2009/03/04(水) 19:18:20
706 :
名も無き者
>>705
はい。
CR202.2aです。
>>703が説明になっているでしょう。
2009/03/04(水) 19:22:16
707 :
名も無き者
《オーク弩弓隊》の能力を使用して、対応して《たなびく紺碧》を弩弓隊に使われたとき、《物語の円》(赤指定)でダメージを軽減できますか?
2009/03/04(水) 19:56:24
708 :
名も無き者
便乗質問になってしまいますが、>>705さんの《汚物の雨》の例だと、
「ターン終了時まで、あなたがコントロールする土地は??を得る」とありますが、
これは《汚物の雨》の解決時に土地であれば、その後に非土地化しても、他に特別の事情がない限りこの能力はターン終了時まで得たままとなる、ということですか?
(付与される能力の「この土地を生贄に捧げる?」の部分ではなく、《汚物の雨》の効果範囲の「あなたがコントロールする土地は」の部分についての質問です)
2009/03/04(水) 19:57:14
709 :
名も無き者
>>679から今までの質問で《焼灼スリヴァー》のケースだけ「CR202.2aと関係ない」となる理由がよく分かりません。


>>708
はい。CR418.3bで定められています。
2009/03/04(水) 20:03:26
710 :
名も無き者
>>709
根拠文の提示ありがとうございます、参考になりました。
2009/03/04(水) 20:10:28
711 :
名も無き者
>>709
私は>>700さんではありませんが…

とりあえず、オラクル改定後が無関係なのは理解できると思います。

で、改定前ですが、
以前は、カード・タイプ「部族」が存在せず、クリーチャーでないパーマネントはクリーチャー・タイプを持てませんでした。
ですから、「クリーチャーでないスリヴァーを生け贄に捧げる」ことはできませんでした。

そのため、改定前も「無関係」という話なのでしょう。

もしかしたら、「部族」の登場とオラクルの改定に時間差があるかもしれませんが、それは>>701さんのいうところの「不具合」と考えるべきです。
2009/03/04(水) 20:21:03
712 :
2chで聞こうと思ったらアクセス規制に巻き込まれてしまったのでここで聞きます。

「不屈の自然」を使用したのち「ライブラリーに基本地形はありませんでした。」と
「わざと」嘘をついたのち、ライブラリーをシャッフルして元に戻すというのは可能でしょうか?
もし可能ならその他のサーチ系呪文でも同じようなことができますか?
ご存知の方教えてください。
2009/03/04(水) 22:41:06
713 :
名も無き者
>>712
可能です。
http://whisper.wisdom-guild.net/cr/glossary/g_search/
2009/03/04(水) 22:45:12
714 :
名も無き者
嘘はいくないが 別に探して無かったのだから(あったとしても)出す必要ないです
2009/03/04(水) 22:45:30
715 :
名も無き者
>>712
可能です。
非公開領域から条件のあるカードを探してくる場合探せなかったことにすることは適正です。
2009/03/04(水) 22:46:38
716 :
名も無き者
レアリティの保障とシールド戦について質問です。

ブースターやトーナメントパックに封入されているカードのレアリティはWOCTによって保障されていませんが、シールド戦などで全てがコモンやレアといったパックが当たった場合、そのまま使用することは認められるのでしょうか?

枚数が足りない、傷があるといった場合は交換されるということは知っているのですが・・・。
宜しくお願いします。
2009/03/04(水) 22:47:34
717 :
名も無き者
>>709
《焼灼スリヴァー》《汚物の雨》の違いが分かっていないのかな、と思うので簡単に解説します。
既に分かっているのなら失礼。

《焼灼スリヴァー》の能力は常在型能力です。条件を常にチェックします。
各パーマネントがスリヴァーである時のみ能力を与え、それがスリヴァーでなくなったら能力は失われます。

《汚物の雨》はインスタントです。条件は解決時にのみチェックします。
解決に場に存在する土地に能力を与え、そのあと土地でなくなっても能力は失われません。
2009/03/04(水) 22:49:21
718 :
名も無き者
>>716
MJMJのDCI汎用ルールから

60. リミテッド形式トーナメント概則
63. カード、ブースター・パックの異常
・枚数がおかしいパックを受け取ったら、ジャッジに報告。ヘッドジャッジの判断で交換
・『希少度などの問題でプレイに耐えないパック』を受け取った場合、ジャッジに報告。ヘッドジャッジと主催者の判断で交換。

と、妙な表現がしてある。プレイに耐えるなら、すべてレアとかコモンとかでも問題ない、ってことか。
いずれにせよ、ジャッジに報告はした方がよい。
交換されるかはジャッジ次第。

ちなみに
70. ドラフト戦概則
には枚数に関する規約しかない。
2009/03/04(水) 23:10:00
719 :
>>713
>>714
>>715
回答ありがとうございます。
重箱の隅をつつくような質問で申し訳ありません。
2009/03/04(水) 23:19:01
720 :
名も無き者
>>718
なるほど。ジャッジに報告はほぼ義務と考えてよさそうですね。
常識的に交換の場合がほとんどでしょうね・・・

どうもありがとうございました。
2009/03/04(水) 23:23:58
721 :
テレスト
質問です。
相手の呪文に対応して『打ち砕く希望』をプレイし
相手が5点ライフを払ったので更にもう一枚
『打ち砕く希望』をプレイして
その呪文を打ち消す、もしくはライフを払わせる事は可能でしょうか?
呪文の種類はソーサリーです。

また同様の状況でインスタントの場合はどうなるのかも
教えていただければ助かります。
2009/03/05(木) 02:07:24
722 :
名も無き者
>>721
可能です。(インスタントの場合でも)

相手の呪文に対応して《打ち砕く希望》をプレイし、
相手がライフの支払いを選択した後のスタックには
まだ相手のプレイした呪文があります。

その呪文が解決する前にもう一度《打ち砕く希望》
プレイすれば、相手に再度、呪文を打ち消すかライフ
を支払うか選択させることができます。

これはインスタントの場合でも全く変わりません。
プレイされスタックに乗った呪文は、種類に関係なく
最も後にプレイされた呪文から順番に解決されます。
2009/03/05(木) 06:42:42
723 :
名も無き者
優先権についての質問です。
先日、友達が《石ころ川の旗騎士》をプレイしたので、後続のマーフォークを出されないように《タール火》で焼いてしまおうとしたのですが、クリーチャーが場に出た時は優先権は移動しないから無理だと言われました。
これは正しいのでしょうか?

またプレインズウォーカーの場合でも同様に、場に出た後に優先権は移動しないのでしょうか?(例えば相手が《ジェイス・ベレレン》をプレイ後、能力を使う前に《火葬》などで燃やしてしまいたいのです。)
よろしくお願いします。
2009/03/05(木) 07:43:12
724 :
名も無き者
友人が正しいです。

何か一つスタック上のイベントを解決した後はアクティブプレイヤー(ターンプレイヤー)が優先権を得て、そのプレイヤーが優先権を放棄した後にターン進行順に優先権を得ます。
今回の場合ですと、《石ころ川の旗騎士》が場に出たあと、まず友人が優先権を得て、いろいろする権利があり、それを放棄して始めて《タール火》をプレイする優先権が回ってきます。
また、「能力、呪文の使用」は優先権の放棄を必要としません。(能力を100回プレイしてから優先権を放棄してもルールとしては問題ない)

ちなみに連続して優先権が放棄されると次のイベントの解決(あるいはフェイズの進行)が起こりますね。
これは呪文、能力、効果の解決いずれにかかわらず一緒です。
2009/03/05(木) 08:06:05
725 :
名も無き者
>>722
丁寧なご回答有難う御座いました。
参考になりました。
2009/03/05(木) 14:44:52
726 :
名も無き者
>>724
PWを焼くのは結構骨が折れそうですね…
回答ありがとうございました。
2009/03/05(木) 15:52:57
727 :
名も無き者
双方のプレイヤーがプレインズウォーカー1つずつをコントロールしている時に、ワタシが火山の流弾をプレイしました。
その際、各プレインズウォーカーにダメージを割り振るのは それぞれどのプレイヤーでしょうか?
2009/03/05(木) 16:25:03
728 :
名も無き者
参照http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC_%28%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%29

「プレインズウォーカーをコントロールしているプレイヤーに、他のプレイヤーがコントロールする発生源が戦闘以外でダメージを与える場合、その発生源のコントローラーはプレイヤーではなくプレインズウォーカーにダメージを与えることを選んでも良い」とあります。《火山の流弾》で適用できるルールはこの部分でして、よってあなた自身は2点ダメージを受け(自分のPWにダメージを移し変えることはできない)、また相手に対してあなたはプレイヤーかPWのいずれにダメージを与えるか選ぶことができます。

PS:勘違いされているかもしれないので補足しますが、《火山の流弾》のダメージは割り振りできません(相手に1点、PWに1点のように指定することはできない)。どちらか一方に与えることができるだけです。
2009/03/05(木) 16:49:49
729 :
名も無き者
エンチャントされているクリーチャーが後でそのエンチャントに対するプロテクションを得た場合、エンチャントは外れますか? 装備品の場合はどうですか?
2009/03/05(木) 17:18:16
730 :
シャロン
>>729

エンチャント(正確にはオーラ)も、装備品も、それがついている先がそのオーラ/装備品の持つ性質に対するプロテクションをえた場合、状況起因効果としてそれのついている先から外れます。
こうして外れたオーラはオーナーの墓地におかれます。
また、こうして外れた装備品は、何にもつけられていない状態で場に残ります。

CR502.7c CR502.7d
(last edited: 2009/03/05(木) 17:30:31) 2009/03/05(木) 17:21:28
731 :
名も無き者
>>730
ありがとうございます。
2009/03/05(木) 17:32:48
732 :
名も無き者
・プレイヤーは1人で同時に2つ以上のプレインズウォーカーを場に出すことは出来ますか?
 (アジャニ等の同じタイプは除く)

・タップ状態のパーマネントが持つ起動能力は、コストにタップシンボルを含まない場合それを使う事は出来ますか?
2009/03/05(木) 17:49:01
733 :
名も無き者
>>732
両方とも問題ないです。
むしろなんで駄目だと思うのかがわからないんだぜ
2009/03/05(木) 17:54:07
734 :
名も無き者
>>733
ありがとうございます。

大丈夫だとは思ったんですが、ルールとにらめっこしてる間に考えの泥沼にはまったというか…
長くルール見てるとどうにも変な考え湧いてきてしまって
2009/03/05(木) 18:06:58
735 :
名も無き者
場に自分のコントロール下で《台所の嫌がらせ屋》《熟考漂い》が出ているとき、相手の《神の怒り》にレスポンスして《鏡編み》《台所の嫌がらせ屋》を対象にした場合、《熟考漂い》は場に戻りますか? また戻る場合、それはどんなクリーチャーとして場に戻りますか?

あと頑強等の領域移動誘発は領域を移動する直前に起きているのか直後に起きているのか教えてください。
2009/03/05(木) 18:22:34
736 :
名も無き者
>《熟考漂い》は場に戻りますか?
はい。

>それはどんなクリーチャーとして場に戻りますか?
その上に-1/-1カウンターが1つ置かれた《熟考漂い》です。

>頑強等の領域移動誘発は領域を移動する直前に起きているのか直後に起きているのか
どちらでもありません。
領域を移動する際に誘発します。
能力が誘発するかどうかは、移動する直前の状況を見て判断します。
誘発した能力がスタックに乗るのは(ということは対象を選んだりモードを選んだりするのは)移動した後です。
2009/03/05(木) 18:36:39
737 :
名も無き者
>736
よくわかりました。ありがとうございます。
2009/03/05(木) 18:44:00
738 :
名も無き者
恒久の拷問を対戦相手がコントロールしていて、自分のライフが残り2点とします。
そのとき1枚めをドローしたときに 何かしら対処できるカードを引き1点のダメージがスタックにのりました。このとき 2枚目のドロー前にそれをプレイし 2点目のダメージを防げますか?
2009/03/05(木) 18:46:18
739 :
738
すみません 恒久の拷問→悪意に満ちた幻視です
2009/03/05(木) 18:54:10
740 :
名も無き者
>>738
《恒久の拷問》ではなく《悪意に満ちた幻視》ですね。
CR304.1の通り、幻視の能力によるドローはスタックに乗ります。
なので、その解決前に通常ドローで引いた後に優先権を得るタイミングがあり、そのカードをプレイできます。
2009/03/05(木) 18:54:57
741 :
名も無き者
対戦相手の《よだれ垂らしのオーガ》《説得》をつけてコントロールを得ました。
対戦相手がアーティファクト呪文をプレイした場合、この《よだれ垂らしのオーガ》のコントロールはどうなりますか。
2009/03/05(木) 22:48:07
742 :
名も無き者
対戦相手のものになります。
2009/03/05(木) 22:51:48
743 :
シャロン
>>741
そのアーティファクト呪文をプレイした対戦相手のコントロール下に移ります。

《説得》の常在型能力によるものも、《よだれ垂らしのオーガ》の誘発型能力によるものも、同じ第2種に属する継続的効果であり、互いに独立であるので、タイムスタンプ順に適用します。
この場合、オーガの誘発型能力による効果のほうがタイムスタンプが新しいので、そちらが「勝つ」からです。
(last edited: 2009/03/05(木) 23:02:10) 2009/03/05(木) 22:52:26
744 :
741
>>742
>>743
どうもありがとうございました。
2009/03/05(木) 23:11:44
745 :
名も無き者
質問です。

《独房監禁》《ゾンビの横行》を自分がコントロールしている状態で、アップキープ開始時に、手札からカードを2枚捨ててゾンビトークンを場に出しました。

この場合、《独房監禁》の維持に必要な手札から1枚捨てるという行為は済んだと判断してもよいのでしょうか。
それとも、《ゾンビの横行》の能力のために捨てた手札とは別になるのでしょうか。

よろしくお願いします。
2009/03/06(金) 14:10:37
746 :
名も無き者
>>745
別々に扱ってください。

《監禁独房》の1行目の誘発型能力は、その解決時にカードを1枚捨てる(か生け贄に捧げる)ことを要求します。
「何の手段でも良いから、カードを捨てたかどうかをチェックする」のではありません。

捨てるかどうか選択可能で、捨てなかったときの処置が書かれていますが、それ以外は《精神腐敗》なんかと同じように考えてください。
精神腐敗で捨てるカードを、《ゾンビの横行》の起動コストに充てることはできませんよね?
そういうことです。
2009/03/06(金) 14:27:18
747 :
746
カード名を間違えてしまいました。
監禁独房→《独房監禁》
ですね。失礼しました。
2009/03/06(金) 14:28:50
748 :
名も無き者
>>746さん

なるほど、別々なのですね。
とてもわかりやすいです!

ありがとうございます。
2009/03/06(金) 14:49:41
749 :
名も無き者
また質問させてください。

《繰り返す悪夢》を自分がコントロールしている状態で、私が《繰り返す悪夢》の起動型能力を発動させ、起動コストとしてクリーチャーを生け贄に、《繰り返す悪夢》を手札に戻そうとしました。

そこで、対戦相手が対応して、《繰り返す悪夢》《解呪》で破壊しようとしました。

この場合、私が生け贄に捧げたクリーチャーは戻ってこないの気はするのですが、起動コストとして《繰り返す悪夢》はすでに手札にあるはずなので、破壊されないのではないかと思うのですが、どうなのでしょう。

また、破壊されないとしたら、起動した《繰り返す悪夢》の能力はそのまま解決され、墓地にあるクリーチャーを場に出せるのでしょうか。

よろしくお願いします。
2009/03/06(金) 14:56:10
750 :
名も無き者
749です。

すみません。
wiki見たら書いてありました。

失礼しました!
2009/03/06(金) 14:59:59
751 :
名も無き者
>>749
お考えのように、《繰り返す悪夢》
・クリーチャー1体を生け贄に捧げる
・繰り返す悪夢自身を手札に戻す
はどちらも起動コストです。

プレイヤーが呪文や起動型能力のプレイを宣言した場合、対象の決定やコストの支払いなど、プレイの手順が終了するまでの間には、マナ能力以外の他の行動を割り込ませることはできません。

ですから、繰り返す悪夢の起動型能力の起動に対応して破壊、というプレイは不可能です。

※破壊されないのではなく、(すでに場にない)繰り返す悪夢を対象にしての《解呪》のプレイ自体が不可能です。

参考、MTGWIKI
プレイ:http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4
優先権:http://mtgwiki.com/wiki/%E5%84%AA%E5%85%88%E6%A8%A9
2009/03/06(金) 15:03:12
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