929 : |
|
ファイア
《シータの聖域》の誘発型能力についての質問です。 wikiの誘発型能力の項目に
>誘発条件の
2009/01/08(木) 14:38:37
|
930 : |
|
ファイア
ありゃりゃ…すいません、うまく書き込めなかったみたいなのでもう一度書き込みます。
《シータの聖域》の誘発型能力についての質問です。 wikiの誘発型能力の項目に
>誘発条件の
2009/01/08(木) 14:40:18
|
931 : |
|
ファイア
何度もすいません;これで書き込めなかったら後日書き込むことにします。
《シータの聖域》の誘発型能力についての質問です。 wikiの誘発型能力の項目に
>誘発条件の直後に「-場合(if)」というテキストが続いているとき、その誘発型能力はif節ルールに従う。
と書いてあるので、if節ルール(http://mtgwiki.com/wiki/if%E7%AF%80%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB) を参考にしたのですが、以下のように書いてありました。
>1.誘発イベントの一部として、その条件が満たされているかどうかをチェックする。 > もし満たされていない場合には、能力は誘発しない。 >2.能力の解決時に、再度条件をチェックする。 > 条件が満たされていない場合には、その能力は何も起こさない
そこで私は以下の様に解釈しました。これで合っていますか?
??? 私が《シータの聖域》と《小走り犬》と《ラノワールのエルフ》(緑のカード)をコントロールをしているとします。 この場合アップキープの開始時にシータの能力の 「あなたが赤のパーマネントか緑のパーマネントのいずれかをコントロールしている場合」 に適しているので能力が誘発し、自分が優先権を得たときに《シータの聖域》の能力がスタックにのり、それから呪文などをプレイする機会が与えられます。 まだ《シータの聖域》の能力がスタックにのっている状態で《小走り犬》の色を変える能力を使い、小走り犬自身を赤に変えたら
2009/01/08(木) 14:42:31
|
932 : |
|
ファイア
シータの能力の解決時には赤と緑の両方をコントロールしているという事になり、解決時のチェックでは 「■あなたが赤のパーマネントと緑のパーマネントをコントロールしている場合、代わりにカードを2枚引き、その後カードを1枚捨てる。」 これに適しているので■が行われます。
また、もし《小走り犬》の色を変える能力で《ラノワールのエルフ》を青(赤・緑のどちらの色でもない色)に変えた場合、
2009/01/08(木) 14:45:42
|
933 : |
|
ファイア
シータの能力の解決時に赤も緑もコントロールしていないので、能力は何もおこしません。
そして、(仮定が変わりますが)もし《ラノワールのエルフ》を最初からコントロールしていなかったとしたら、 シータの能力は誘発しないので例え《小走り犬》の色を変える能力で自身の色を 赤かつ緑 にしたとしても、シータの能力自体が誘発していないので何もおきません。 ???
どうやらダブルコーテーションをうつと書き込みがとまってしまうようですね。荒らしてしまって申し訳ございませんでした…。 それではお願いします。
2009/01/08(木) 14:46:44
|