Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 23:42:18

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/112/931/
何度もすいません;これで書き込めなかったら後日書き込むことにします。


《シータの聖域》の誘発型能力についての質問です。
wikiの誘発型能力の項目に

>誘発条件の直後に「-場合(if)」というテキストが続いているとき、その誘発型能力はif節ルールに従う。

と書いてあるので、if節ルール(http://mtgwiki.com/wiki/if%E7%AF%80%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
を参考にしたのですが、以下のように書いてありました。

>1.誘発イベントの一部として、その条件が満たされているかどうかをチェックする。
> もし満たされていない場合には、能力は誘発しない。
>2.能力の解決時に、再度条件をチェックする。
> 条件が満たされていない場合には、その能力は何も起こさない


そこで私は以下の様に解釈しました。これで合っていますか?

???
私が《シータの聖域》《小走り犬》《ラノワールのエルフ》(緑のカード)をコントロールをしているとします。
この場合アップキープの開始時にシータの能力の
「あなたが赤のパーマネントか緑のパーマネントのいずれかをコントロールしている場合」
に適しているので能力が誘発し、自分が優先権を得たときに《シータの聖域》の能力がスタックにのり、それから呪文などをプレイする機会が与えられます。
まだ《シータの聖域》の能力がスタックにのっている状態で《小走り犬》の色を変える能力を使い、小走り犬自身を赤に変えたら
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (16.188 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.