| 800 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問があります。 相手が<<魂の裏切りの夜>>をコントロールしている状態で、自分が<<火葬のゾンビ>>をプレイし、さらに<<火葬のゾンビ>>の能力を使用し、2点飛ばすことはできるのでしょうか?
  <<魂の裏切りの夜>>はスタックに乗らない常在型能力であることはわかっているのですが、クリーチャーをプレイすることはできるはずなので、能力はどうなのかなと… 									
				
										
						2008/12/29(月) 18:54:01			  
							 | 
| 801 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												カッコを間違えました、すいません。
  相手が《魂の裏切りの夜》をコントロールしている状態で、自分が《火葬のゾンビ》をプレイし、さらに《火葬のゾンビ》の能力を使用し、2点飛ばすことはできるのでしょうか? 									
				
										
						2008/12/29(月) 18:56:38			  
							 | 
| 802 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												できません。プレイし、-1/-1されるまでの間にスタックはつめません 									
				
										
						2008/12/29(月) 19:11:05			  
							 | 
| 803 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>802さん なるほど わかりました、ありがとうございます。
  ついでにもうひとつ質問なんですが、そのプレイされたクリーチャーは一応、場から墓地に行ったということになるのでしょうか? 									
				
										
						2008/12/29(月) 19:14:18			  
							 | 
| 804 :  | 
	 | 
	
	
					 
													シャロン												  
												>>801
  いいえ。 クリーチャーのタフネスが0以下であるために墓地に置かれるのは、状況起因効果のためですが、これはプレイヤーが優先権を得る前にチェックされ適用されます。
  つまり、《火葬のゾンビ》が解決された後、あなたが能力をプレイできるようになる前に、火葬のゾンビは墓地に置かれています。 									
				
										
						2008/12/29(月) 19:14:36			  
							 | 
| 805 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												一応出てはいると思います。速攻で墓地に行きますが。 									
				
										
						2008/12/29(月) 19:19:47			  
							 | 
| 806 :  | 
	 | 
	
	
					 
													シャロン												  
												>>803
  魂の裏切りの夜の効果は、場にあるクリーチャーにしか及びませんから、クリーチャーが場に出た瞬間から、修整は与えられます。 その段階で、「場に出たとき」の能力が誘発し、その後状況起因効果がチェックされます。 (そのあと、誘発済みの能力がスタックに積まれ、そのあと、プレイヤーが優先権を受け取ります。) 									
				
										
						2008/12/29(月) 19:48:15			  
							 | 
| 807 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>805さん、シャロンさん ありがとうございます。
  それでは、《墓穴までの契約》をコントロールしていた場合、自分のクリーチャーは場から墓地に置かれたことになり、対戦相手にクリーチャーを生け贄に捧げさせることはできるわけですね。
  勉強になりました。 									
				
										
						2008/12/29(月) 20:24:08			  
							 | 
| 808 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												起動能力の解決手順と萎縮について質問です。
  ・解決手順について タップやマナコストを払って起動する能力について 相手のクリーチャーが4体攻撃を行ってきた際に こちらが緑・白・白・青のクリーチャーを使いブロックしたとします。
  この時、白の一体は≪天使の伝令≫であった場合ブロックと同時に マナ支払いのタップ能力である緑・白・青クリーチャーを生贄にする能力を利用する事は可能でしょうか。 また同様に、≪ヴィティアのとげ刺し≫もブロックと同時にタップ能力を起動する事は可能でしょうか。
  ・萎縮について クリーチャーに対し、-1/-1カウンターの形でダメージを与えるとありますが これは、側面攻撃の修正とは違いカウンターが取り除かれない限り永続という認識で良いでしょうか。
  また、萎縮によるダメージの結果としては 戦闘によるダメージは与えないが、戦闘終了後にパワー分のカウンターが乗る手順で良いでしょうか。
  宜しくお願い致します。 									
				
										
						2008/12/29(月) 21:04:26			  
							 | 
| 809 :  | 
	 | 
	
	
					 
													シャロン												  
												>>808
  >解決手順 まず、「タップ能力」では意味が不明確です。ここでは、「(何かを)タップすることをコストに含む能力」を指すものとして回答します。
  ブロッククリーチャーの指定中は優先権は発生しないので、ブロックさせると*同時に*能力をプレイすることはできません。 しかし、ブロッククリーチャーを指定した後、
  A=ブロッククリーチャー指定ステップが終わる前
  B=(ブロッククリーチャー指定ステップが終わったあと)戦闘ダメージがスタックに乗ったあとその解決前
  にプレイヤーは優先権を得ますから、その時点でなら、ブロッククリーチャーの能力をプレイできます。
  A/Bどちらで能力をプレイしても、ブロック自体はすでに成立します。ブロックしたクリーチャーがタップ位相になったり場を離れたりしても、ブロックされた攻撃クリーチャーが、「ブロックされなかった状態」にはなりません。
 
  >萎縮 >永続的? はい。クリンナップステップにダメージは取り除かれますが、萎縮の効果によるカウンター自体はダメージではありませんから、クリンナップステップには取り除かれません。
  >ダメージは与えられないが…
  いいえ。ダメージは与えられています。与えられた後、そのクリーチャーにそのダメージは残らないだけです。 また、カウンターが置かれるのは、そのダメージが与えられる瞬間です。それが戦闘ダメージなら、戦闘ダメージの解決中です。「戦闘終了後」ではありません。 									
				
										
						2008/12/29(月) 21:39:14			  
							 | 
| 810 :  | 
	 | 
	
	
					 
													第二波												  
												>>808 >戦闘とタップ能力について。 やりたいであろう内容は可能ですが、まず、『ブロックと同時に』という認識を改めましょう。
  MTGのゲーム進行は、フェイズ・ステップという概念で成り立っています。 詳しくは、>>2の基本ルールブックや MTGwiki「ターン」http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3 MTGwiki「優先権」http://mtgwiki.com/wiki/%E5%84%AA%E5%85%88%E6%A8%A9 などを参照すると良いでしょう。
  質問の状況では、 ・ブロック宣言後、戦闘ダメージを割り振る前 ・戦闘ダメージ割り振り後、その解決前 といったタイミングで、プレイヤーは呪文や起動型能力をプレイする機会を持ちます。
  また、質問の本質として、《天使の伝令》と《ヴィティアのとげ刺し》の2者で違いはありません。
  >萎縮について はい、カウンターがおかれている限り、修整は永続します。
  ただし、カウンターが置かれるタイミングは『戦闘終了時』ではありません。 戦闘ダメージ(あるいは、《憎悪剥ぎ》などのダメージ能力)の解決時です。 ダメージのタイミングについては、上記のwiki「ターン」をご覧下さい。
  また、『ダメージは与えないが』も誤りです。 ダメージは与えていますが、それが-1/-1カウンターの形で現れるのです。 MTGwiki「萎縮」http://mtgwiki.com/wiki/%E8%90%8E%E7%B8%AE
 
  追記:wiki、カードリンクの修正 									
				
										
							(last edited: 2008/12/29(月) 21:41:57)
						2008/12/29(月) 21:39:50			  
							  | 
| 811 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>809-810 ありがとうございました。
  ちゃんと用語を使わなかったので解り難くなり申し訳御座いませんでした。 									
				
										
						2008/12/29(月) 22:23:15			  
							 | 
| 812 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《誘惑蒔き》の能力解決後、支配されたそのクリーチャーにプロテクション青をつけてもコントロールは戻りませんか? 									
				
										
						2008/12/30(火) 00:44:21			  
							 | 
| 813 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												戻りません。 戻る理由がありません 									
				
										
						2008/12/30(火) 00:51:48			  
							 | 
| 814 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>813 解答ありがとうございます 									
				
										
						2008/12/30(火) 01:01:39			  
							 | 
| 815 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《遍歴の騎士、エルズペス》の3つ目の継続効果はこのカード自身が場を離れたら効果を失いますか? 									
				
										
						2008/12/30(火) 18:26:01			  
							 | 
| 816 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>815 いいえ。
  呪文や能力の解決中に生成された継続的効果は、その発生源がどうなろうと、効果自身の定めた有効期間中は機能し続けます。 《巨大化/Giant Growth》がスタックを離れても、ターン終了時まで《灰色熊/Grizzly Bears》は+3/+3されたままですよね。 									
				
										
						2008/12/30(火) 18:47:00			  
							 | 
| 817 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問お願いします。 +1/1カウンターが置かれた《残忍なレッドキャップ》が破壊され墓地へ行った時に頑強で戻ってくる《残忍なレッドキャップ》は?1/1カウンターが乗った状態ですか? それとも乗っていた+1/1カウンターが取り除かれただけで通常の2/2状態ですか?
  《栄光の頌歌》をコントロールした状態で《残忍なレッドキャップ》をプレイした場合場に出た時の誘発能力で与えられるダメージは3点ですか? それとも通常の2点だけでしょうか?
  よろしくお願いします。 									
				
										
						2008/12/31(水) 01:52:54			  
							 | 
| 818 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>817 修正
  質問お願いします。 +1/1カウンターが置かれた《残忍なレッドキャップ》が破壊され墓地へ行った時に頑強で戻ってくる《残忍なレッドキャップ》はマイナス1/1カウンターが乗った状態ですか? それとも乗っていた+1/1カウンターが取り除かれただけで通常の2/2状態ですか?
  《栄光の頌歌》をコントロールした状態で《残忍なレッドキャップ》をプレイした場合場に出た時の誘発能力で与えられるダメージは3点ですか? それとも通常の2点だけでしょうか?
  よろしくお願いします。 									
				
										
						2008/12/31(水) 01:53:38			  
							 | 
| 819 :  | 
	  | 
	
	
					 
													┃━┏┃												  
												>>818 前者 墓地に置かれた時点で、カウンターは取り除かれます。 頑強で戻った際に、-1/-1カウンターが乗った状態で場に出ます。
  後者 与えるダメージは、解決時のパワーを参照します。 									
				
										
						2008/12/31(水) 02:57:53			  
							 | 
| 820 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です。
  ≪クルラスの騎士≫の能力は、対戦相手に+でも-でもカウンターさえ乗っていれば 攻撃もブロックも封じることが可能という認識で良いでしょうか。
  また≪亜神の拳≫の効果に、「黒であるかぎり」「赤であるかぎり」という表現がありますが この場合、黒と赤のハイブリットクリーチャーにエンチャントした場合、両方乗るのでしょうか。 ≪コウモリ翼の霞≫にあるように、2色のマナを使った場合に両方可のような表現が無い為質問です。 									
				
										
						2008/12/31(水) 09:40:16			  
							 | 
| 821 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>820 どちらも文章にそのまま従えば問題ありません。
  《クルラスの騎士》はカウンターの種類が指定されていないので、 どんなカウンターでも能力は働くことになります。
  《コウモリ翼の霞》の両方可という表現は注釈文に書かれているもので、 注釈文はルールと関係なく、単に分かりやすく詳しく説明されているというだけです。 《亜神の拳》では省かれていますが、黒であり赤であるクリーチャーは、 「黒であるかぎり」「赤であるかぎり」の両方の条件を満たすというのは理解できるでしょう。
  									
				
										
						2008/12/31(水) 09:48:31			  
							 | 
| 822 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>819
  後者の場合ですと《残忍なレッドキャップ》が場に出たときに与えられるダメージは3点で大丈夫ですか?
  									
				
										
						2008/12/31(水) 10:19:13			  
							 | 
| 823 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>822 大丈夫です。 									
				
										
						2008/12/31(水) 11:13:41			  
							 | 
| 824 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>821 ありがとうございました。 									
				
										
						2008/12/31(水) 12:32:18			  
							 | 
| 825 :  | 
	 | 
	
	 
													815												 
												>>816さん
  なるほど、ありがとうございます。 《遍歴の騎士、エルズペス》自身が周りを破壊させなくする常在型能力を得るものと勘違いしていました。 									
				
										
						2008/12/31(水) 14:53:42			  
							 | 
| 826 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>823ありがとうございます 									
				
										
						2008/12/31(水) 19:47:43			  
							 | 
| 827 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です。
  自分が<<果樹園の管理人>>をコントロールしている状態で
  ?<<不屈の頑固皮>>を場に出したら何点回復しますか? ?<<変わり谷>>の能力でクリーチャー化したらライフは回復しますか?
  よろしくお願いします。 									
				
										
						2008/12/31(水) 19:51:01			  
							 | 
| 828 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>827 《果樹園の管理人》の能力解決時に《不屈の頑固皮》のタフネスを参照してその時点でのタフネスに等しいライフを得ます。 もし《不屈の頑固皮》が解決時に場を離れていた場合には、場を離れる直前のタフネスの値になります。
  《変わり谷》の能力を起動してクリーチャー化したとしても《果樹園の管理人》の能力は誘発しません。
  									
				
										
						2008/12/31(水) 20:28:40			  
							 | 
| 829 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>828 ありがとうございました。 									
				
										
						2008/12/31(水) 21:37:23			  
							 | 
| 830 :  | 
	 | 
	
	 
													LP												 
												質問です。
  場に《心臓癒し》と《ナントゥーコの鞘虫》と《残忍なレッドキャプ》がいます。 アップキープの始めに《心臓癒し》の効果がスタックに乗ります、そこで《ナントゥーコの鞘虫》の効果で《残忍なレッドキャプ》を生け贄にささげます。この場合ー1カウンターは取り除かれるのでしょうか?
  もうひとつお願いします。 《ナントゥーコの鞘虫》と《芽吹くトリナクス》で相手プレイヤーをアタックした場合《芽吹くトリナクス》で三点のダメージを与えたあとに生け贄に生け贄にささげることは可能ですか?
 
 
  									
				
										
						2008/12/31(水) 21:46:02			  
							 | 
| 831 :  | 
	 | 
	
	 
													1/1												 
												質問です
  対象を取る除去(恐怖etc)をクリーチャーに打たれたときにそれに応じて覇権をもったクリーチャーを出して対象になったクリーチャーを取り除いて除去を立ち消えさせることは可能なのでしょうか? 									
				
										
						2008/12/31(水) 22:39:19			  
							 | 
| 832 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>830 そのタイミングで《残忍なレッドキャップ》を生け贄に捧げた場合、《心臓癒し》の能力が解決する前にレッドキャップの頑強が誘発して場に戻りますが、戻ってきたレッドキャップと生け贄に捧げる前のレッドキャップは別のオブジェクトなので、心臓癒しの能力が解決しても戻ってきたレッドキャップに影響はありません。
  もちろん可能です。 ただし戦闘ダメージがすでに解決されてしまっている以上、たとえ《ナントゥーコの鞘虫》のパワーが上昇したとしても鞘虫が与えるダメージは増えたりはしません。
  									
				
										
						2008/12/31(水) 23:07:15			  
							 | 
| 833 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>831 可能です。 そのタイミングで覇権クリーチャーをプレイし、解決されると、覇権の誘発&解決は《恐怖》などの呪文の解決より前になり、呪文の解決時には対象が存在しなくなるので、(複数を対象に取り、かつ他に適正な対象が残っていない限り)呪文の解決時にその呪文は立ち消えになります。 									
				
										
						2008/12/31(水) 23:19:52			  
							 | 
| 834 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>832 《心臓癒し》の能力は対象を取っていないので別に問題なく《残忍なレッドキャップ》のカウンターが取り除かれるのでは? 									
				
										
						2008/12/31(水) 23:26:28			  
							 | 
| 835 :  | 
	  | 
	
	
					 
													やまぴい														  
			 
												>>833 細かい話になりますが、今のルールでは、その場合その呪文は「立ち消え」るのではなく、「打ち消され」ます。
  >>834 はい、そうなります。
  									
				
										
						2008/12/31(水) 23:36:15			  
							 | 
| 836 :  | 
	 | 
	
	 
													LP												 
												皆さんありがとうございます。
 
  									
				
										
						2009/01/01(木) 00:27:33			  
							 | 
| 837 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												反転カードの反転は誘発型の効果ですか? 									
				
										
						2009/01/01(木) 22:07:50			  
							 | 
| 838 :  | 
	  | 
	
	
					 
													ACB												  
												>>837 ものによります。 									
				
										
						2009/01/01(木) 22:33:06			  
							 | 
| 839 :  | 
	  | 
	
	
					 
													やまぴい														  
			 
												>>837 カードの記述によります。 誘発型のものもあれば、起動型能力の効果の一部として反転するものもあります。
  									
				
										
						2009/01/01(木) 22:36:33			  
							 | 
| 840 :  | 
	 | 
	
	
					 
													もふー												  
												>>837 「反転する」という行為自体は、単なる位相の変更です。「タップorアンタップする」や「表向きor裏向きにする」等と同じです。 ただし、そのイベントを引き起こす効果自体は各カードにより異なります。《呪士の弟子》や《武道家の庭師》は起動型能力の効果(の一部)により反転しますが、《上位の空民、エラヨウ》や《狡猾な山賊》はその誘発型能力によって反転します。
  こんなモノで御判りいただけたでしょうか? 									
				
										
						2009/01/01(木) 22:45:47			  
							 | 
| 841 :  | 
	 | 
	
	 
													837												 
												>>838?840
  よく分かりました。迅速かつ的確な解答、ありがとうございます。 									
				
										
						2009/01/01(木) 23:42:12			  
							 | 
| 842 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《サッフィー・エリクスドッター》の効果は自身を対象にすると生け贄によりその効果そのものが立ち消えるので、《サッフィー・エリクスドッター》を対象に取る除去に対応して本人を生け贄にささげても結局それは場に戻ってきませんよね? 									
				
										
						2009/01/02(金) 19:29:36			  
							 | 
| 843 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												戻りません。 									
				
										
						2009/01/02(金) 19:31:39			  
							 | 
| 844 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>843
  ありがとうございます。 									
				
										
						2009/01/02(金) 22:01:22			  
							 | 
| 845 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												複数色のハイブリットクリーチャーの扱いについて質問です。
  《隆盛なるエヴィンカー》をプレイした場合、黒と青等のハイブリットクリーチャーの扱いは 黒の補正と黒以外の補正を受けて相殺されるイメージで良いでしょうか?
  また同様にプロテクション(黒)を持ったクリーチャーに対して 上記同様、黒と青のハイブリットクリーチャーは攻撃が通じない認識でしょうか?
  宜しくお願い致します。 									
				
										
						2009/01/02(金) 23:57:34			  
							 | 
| 846 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>845 青黒のクリーチャーは黒のクリーチャーなので+1/+1の修正を受けます。「黒でないクリーチャー」でないため-1/-1の修正は受けません。 よって、総合で+1/+1の修正を受けることになります。
  プロテクションについてはその考えでOKです。
 
  									
				
										
						2009/01/03(土) 00:15:29			  
							 | 
| 847 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												秘匿からプレイしたカードって、カウンターなどで打ち消せるんでしょうか? ざっと調べたけどわかりませんでした。 お願いします。 									
				
										
						2009/01/04(日) 02:44:58			  
							 | 
| 848 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>847 カウンターとはプレイされスタックに置かれている呪文を打ち消すものです。秘匿でマナ・コストを踏み倒しても、そのカードを「プレイ」することに変わりはありません。よって打ち消すことはできます。 									
				
										
						2009/01/04(日) 02:57:11			  
							 | 
| 849 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>848 素早い解答ありがとうございます。 									
				
										
						2009/01/04(日) 03:02:37			  
							 | 
| 850 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ローウィンブロックがスタンダードから落ちるのはアラーラブロックの次のブロックが出たときでよいのでしょうか?だとしたらそれは何月頃になるのでしょうか? 									
				
										
						2009/01/04(日) 13:54:22			  
							 | 
| 851 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>ローウィンブロックがスタンダードから落ちるのはアラーラブロックの次のブロックが出たときでよいのでしょうか?
  よいです。
  >だとしたらそれは何月頃になるのでしょうか?
  例年どおりであれば10月頃です。 									
				
										
						2009/01/04(日) 14:52:10			  
							 | 
| 852 :  | 
	 | 
	
	 
													Rn												 
												質問お願いします。 《融合する武具》を装備した《焼け焦げたルサルカ》 のアタックでブロックされなかったので、 《鬼の下僕、墨目》の忍術を使ったとき、 《焼け焦げたルサルカ》は《融合する武具》から離れるので、 手札にもどらずに墓地へ行きますか?
  また、忍術のスタックに乗せて、《焼け焦げたルサルカ》 自身を投げることはできますか?
  お願いします
 
  									
				
										
						2009/01/04(日) 17:22:44			  
							 | 
| 853 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>《焼け焦げたルサルカ》は《融合する武具》から離れるので、 >手札にもどらずに墓地へ行きますか?
  いいえ。 《融合する武具》の能力は誘発しますが、それが解決するときには《焼け焦げたルサルカ》は既に場にいません。
  >また、忍術のスタックに乗せて、《焼け焦げたルサルカ》 >自身を投げることはできますか?
  いいえ。 忍術がスタックに乗った時点では既に《焼け焦げたルサルカ》は場にいません。
  忍術のテキストを良く確認して下さい。「:」の左側はコストです。 									
				
										
						2009/01/04(日) 17:36:34			  
							 | 
| 854 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5743996
  これの最後の部分なんですが、《運命の大立者》だけ8/8になるのは《鏡編み》の効果が第一種であり、かつ《運命の大立者》の効果は第四種と第六種であるので、《運命の大立者》が《皺だらけの主》になった上で《運命の大立者》の効果が適用され、《運命の大立者》であったクリーチャーはターン終了時まで 《皺だらけの主》である4/4のキスキン・スピリット・戦士クリーチャーになった という解釈で正しいでしょうか?
  回答者の方で動画を見られない方がいらっしゃいましたら補足します。 									
				
										
						2009/01/04(日) 18:04:28			  
							 | 
| 855 :  | 
	 | 
	
	
					 
													シャロン												  
												>>854
  動画を見ていませんが、種類別の考え方であっていると思います。
  要は、自身の能力を順に使っていくなどして、8/8キスキン・…・アバターになっている《運命の大立者》が場にある状況で、場にある《皺だらけの主》を対象に《鏡編み》がプレイされた状況ですね。
  #動画を見ていませんが、他にあなたがコントロールするクリーチャーがいれば、(元大立者はキスキンですから、)それらのクリーチャーからそれぞれ+1/+1の修整を受けるので、8/8より「大きく」なるかもしれませんが
 
  ※動画を観ずに回答したのは、勇足でした。申し訳ありません 									
				
										
							(last edited: 2009/01/04(日) 21:34:37)
						2009/01/04(日) 18:52:32			  
							  | 
| 856 :  | 
	 | 
	
	
					 
													第二波												  
												>>854 まぁぶっちゃけ、観られるかどうかに関わらず状況を書いて欲しかったんですが(苦笑)。 最後の方だとロードが重くて重くて。
  大体6:30頃のことでよろしいですか? ---質問を予想--- 自軍 ・《幽体の行列》のトークン3体 ・《運命の大立者》(2番目の能力を適用済み)1体 ・《皺だらけの主》1体
  ここで皺だらけの主に《鏡編み》をプレイしたところ、他が6/6になったのに対して、元々大立者だった奴だけ8/8になったのは何故か。 ---でいいでしょうか?---
  回答です。 お考えの通り、種類別の処理によるものです。 それぞれ関係のある効果を種類別に分類してみると ・鏡編み「コピーになる」:第1種 ・大立者「キスキン…戦士になる」:第4種 ・大立者「4/4になる」:第6種b ・主「+1/+1の修整」:第6種d となります。
  大立者以外の「主」は、それぞれ2/2の状態から他の4体からの支援を受け、6/6になります。 大立者は、2/2の状態から、4/4になって、さらに支援を受けて8/8になります。
 
  継続的効果は、まず「種類別」に分類してから、その種類の中で「タイムスタンプ順」に適用していきます。 逆に勘定するとぜんぜん違う結果になるので注意してください。 									
				
										
							(last edited: 2009/01/04(日) 19:20:38)
						2009/01/04(日) 19:20:24			  
							  | 
| 857 :  | 
	 | 
	
	 
													854												 
												ご回答ありがとうございます。 私が見たときは回線が軽かったので変に説明して状況を誤解されるよりもよいかと思ったのですが考えが足りなくお手数をおかけしました。 また確認したいことが出来ましたときはよろしくお願いいたします。 									
				
										
						2009/01/04(日) 19:34:17			  
							 | 
| 858 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です PWが複数場に出ているときに、プレイヤーへのダメージを複数のPWへのダメージに置換することは出来ますか? よろしくお願いします。 									
				
										
						2009/01/04(日) 19:59:54			  
							 | 
| 859 :  | 
	 | 
	
	
					 
													第二波												  
												>>858 基本的に、プレインズウォーカーへのダメージの移し変えは、1つの「ダメージを与えるイベント」をひと塊に置換します。
  例えば、《火葬》の3点ダメージを 「プレイヤーに1点、プレインズウォーカーに2点」という風に分割して与えられないのと同様に 「プレインズウォーカーAに1点、Bに2点」と分割することも出来ません。 									
				
										
						2009/01/04(日) 20:49:45			  
							 | 
| 860 :  | 
	 | 
	
	 
													茶鴨												 
												>>854-858 どうも、動画のup主です。コメントを見てこちらに飛んできました。 さて本件ですが、>>856の仰るとおりです。本来であれば動画で説明すべきことなのですが、>>856の内容を動画で表現するのは、ゲームを止めて説明しなければならず、現実的ではないので、不親切とは思いましたが省略させていただきました。ご説明ありがとうございました。
  ※・・・やっぱり重いですか。どうしても画質とのバーターになってしまうのですが、次回から調整することにします。 									
				
										
						2009/01/04(日) 23:35:33			  
							 | 
| 861 :  | 
	 | 
	
	 
													854												 
												今回の件で《運命の大立者》について疑問が増えましたので投稿させていただきます。
 
  一応(笑)共通事項として ・私がコントロールするものは特に記載していない限り《運命の大立者》といくつかの土地のみである。 ・対戦相手はこちらのコントロールするオブジェクトに干渉するオブジェクトはコントロールしていない。 という条件下であるものとしてください。
  1:まだ能力を行使していない《運命の大立者》に《ヴェリズ・ヴェルの刃》をプレイし一足飛びに最後の能力を行使しました。 次ターン(ターン終了後)にこの《運命の大立者》は8/8の飛行と先制攻撃を持つキスキン・スピリット・戦士・アバターのままでしょうか?
  2:順番に能力を行使し4/4のキスキン・スピリット・戦士である《運命の大立者》が《アメーバの変わり身》でクリーチャータイプを失わされました。 この《運命の大立者》はターン終了時まで2/2のクリーチャータイプを持たないクリーチャーになるで正しいでしょうか?
  3:《運命の大立者》に加えて《灰色熊》をコントロールしているときに《鏡編み》を《運命の大立者》を対象に解決し、《灰色熊》だった《運命の大立者》の能力を順番に行使し4/4のキスキン・スピリット・戦士にしました。 次ターン(ターン終了後)にこの《灰色熊》は4/4のキスキン・スピリット・戦士のままでしょうか?
 
  だらだらと長文を申し訳ありませんでしたが、お時間が取れないようでしたらこの質問だけお答えいただければ十二分です。
  総括:《運命の大立者》の能力が特定のクリーチャータイプを持つことを参照するのはいつなのでしょうか? 「能力を解決する際のみ」なのか、はたまた「その状況ごとに」なのかというところです。
 
  お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。 									
				
										
						2009/01/05(月) 06:30:57			  
							 | 
| 862 :  | 
	  | 
	
	
					 
													┃━┏┃												  
												>>861 能力の起動は、クリーチャー・タイプを持っていない時でも可能です。 解決時に指定されたクリーチャー・タイプを持っているならば、記された能力を得ます。 また、クリーチャー・タイプのチェックは解決時のみであるため、以降クリーチャー・タイプが変化してもその他には影響ありません。 									
				
										
						2009/01/05(月) 08:10:37			  
							 | 
| 863 :  | 
	 | 
	
	
					 
													シャロン												  
												>>861
  1. はい。 この能力は《運命の大立者》のクリーチャータイプをその能力の解決時にのみだったチェックします。そのとき以降に戦士でなくなっても、この能力の効果は終了しません。 #尤も、この場合は、この能力自身の効果によって運命の大立者は戦士であり続けますが。
  2.いいえ。 1と同様、《運命の大立者》のクリーチャータイプを能力の解決時にのみチェックします。そのとき以降にスピリットでなくなっても、この能力の効果は終了しません。 3.はい。 1と同様、《運命の大立者》のクリーチャータイプを能力の解決時にのみチェックします。そのとき以降にスピリットでなくなったりその能力自体を失ったりしても、この能力の効果は終了しません。
  総括 原則的に、呪文、起動型能力、誘発型能力は、それが解決される時点でのみ、それが何にどう適用されるかをチェックします。 対照的に、常在型能力の効果は常にそれが何に適用されるかをチェックし続けます。 									
				
										
						2009/01/05(月) 08:11:21			  
							 | 
| 864 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												カウンターについて質問です。
  《傷跡》等の効果で-1/-1カウンターが乗っているクリーチャーに対して 《魂の力》のように+1/+1カウンターを乗せる効果をかけた場合、差分の-1/-1カウンターは除外する考え方でしょうか? もしくは混合しなければ、プラスカウンターもマイナスカウンターも同時に存在させて問題無いのでしょうか。
  質問の意図として、能力として《枝細工下げの古老》のように-1/-1カウンターがあって機能するようなクリーチャーは 上記のようなケースではどうなるのかが知りたい為です。 									
				
										
						2009/01/05(月) 17:02:49			  
							 | 
| 865 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>864 +1/+1と-1/-1カウンターは状況起因効果で相殺するよ。 wikiの状況起因効果の項を見れば納得できるはず。 									
				
										
						2009/01/05(月) 17:12:09			  
							 | 
| 866 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>865 確認出来ました。 ありがとうございました。 									
				
										
						2009/01/05(月) 17:18:56			  
							 | 
| 867 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												場のエンチャントについて質問です。 《殴りハエの蔓延》を仮に2個場に出ていると仮定した場合で進めます。
  相手側に1/1のトークンが3体居る状態で、《魂を吹き消すもの》を出した場合 トークンが全て除去され、-1/-1カウンターが乗っている状態の為 《殴りハエの蔓延》の効果として、-1/-1カウンターを乗せる対象を最大で6体まで選べる認識で良いでしょうか。 (エンチャント効果対象クリーチャー3体×エンチャント2個)
  また、相手側にクリーチャーが残っていない状態の時に 上記のようなケースで効果が発生した場合、必ず対象を選ばないといけない効果でしょうか。 「?しても良い」の表記では無い為、確認したく思います。
  宜しくお願い致します。 									
				
										
						2009/01/05(月) 17:34:42			  
							 | 
| 868 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>867 >回数 はい。全部で6つの能力が誘発します。
  誘発型能力は、基本的に重複します。 同じ誘発条件の能力が2つある場合、1回のイベントに対して2つの能力が誘発します。
  また、《殴りハエの蔓延》の誘発条件は
  									
				
										
						2009/01/05(月) 17:48:13			  
							 | 
| 869 :  | 
	  | 
	
	
					 
													やまぴい														  
			 
												>>867 -1/-1 カウンターが置かれたトークンが3体墓地に置かれましたから、それぞれの《殴りハエの蔓延》の誘発型能力が各3回、合計6個の誘発型能力がスタックに置かれることになります。 それぞれの誘発型能力をスタックに置く際に、対象を選んでください。(つまり6回対象を選ぶ)
  また、対象を持つ誘発型能力がスタックに置かれる場合、対象として適正なオブジェクトが存在するなら、必ず対象を選ばなければなりません。 これは、「…してもよい」と書かれている能力でも同様です。(対象選択は強制ですが、その効果を実行するかどうかは選択できるということです)
 
  									
				
										
						2009/01/05(月) 17:48:51			  
							 | 
| 870 :  | 
	 | 
	
	 
													868												 
												何か途中で切れてしまいました。 ここの掲示板は「半角記号」に弱いようですね。 続きです。
  また、《殴りハエの蔓延》の誘発条件は 『Whenever “a creature” is put into a graveyard from play, if ...』 となっているので、複数のクリーチャーが同時に墓地におかれた場合、「1体のクリーチャーが墓地に置かれるイベント」が複数回おきたと認識され、その数だけ誘発することになります。 ※違う例《オアリムの祈り》:『1体以上の…』
  >してもよい はい。「してもよい」となっていないので、カウンターを置かないことは選べません。 ※「してもよい」の場合でも、対象はとります。その場合、解決時に「置かない」ことも選べる、という処理になります。
  ただし、これら6つの能力は(他が解決される前に)同時にスタックに置かれますので、単一のクリーチャーをすべての能力の対象として選ぶ、といった回避策を取ることは可能です。 									
				
										
						2009/01/05(月) 17:50:16			  
							 | 
| 871 :  | 
	 | 
	
	
					 
													シャロン												  
												>>867
  前半 はい。
  後半 その場合は、(可能なら)自分のコントロールするクリーチャーを対象に選ぶ必要があります。
  なお、「してもよい」の能力でも、対象を指定された数だけ選ぶ必要があります。
  #能力をスタックに乗せる際に対象を選び、能力の解決時に「してもよい」ことをするかを選ぶのです。
  #例えば「最大○個を対象とする」のような場合は、対象を0個選ぶこと、つまり対象を選ばないことを選べます。 									
				
										
						2009/01/05(月) 17:51:42			  
							 | 
| 872 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>868-871 細かい補足までありがとうございます。 最終的には自分に降りかかる訳ですね…考えないと。
  解決手順の確認の為にもう一つ質問です。
  今のように対象を選び、カウンターが置かれた場合は置かれた時点で補正が入る認識でしょうか。 それとも、置かれた後に解決のステップが存在する認識でしょうか。 例えば《羽軸トゲ》のような能力でカウンターを除外したらクリーチャーを救えるか の確認です。
  もし、カウンターが取り除けても致死ダメージを負った認識で破壊されるようであれば 相手クリーチャーの最後の一体が対象になった時点で、この能力を発動出来た場合に蔓延の能力発動を回避出来るか等
  状況が伝わりにくいかと思いますが、宜しくお願い致します。 									
				
										
						2009/01/05(月) 18:10:23			  
							 | 
| 873 :  | 
	  | 
	
	
					 
													やまぴい														  
			 
												>>872 -1/-1 カウンターが置かれてタフネスが0になれば、即座に墓地に置かれます。《羽軸トゲ》等で-1/-1カウンターを取り除いて救うことはできません。
  タフネスが2以上あれば可能ですが。
  									
				
										
						2009/01/05(月) 18:20:10			  
							 | 
| 874 :  | 
	 | 
	
	
					 
													シャロン												  
												>>872
  パワーやタフネスを修整するカウンターは、置かれた瞬間から修整を始め、取り除かれる瞬間に修整をやめます。 呪文や能力(あるいは萎縮を持つクリーチャーからの戦闘ダメージ)がカウンターをクリーチャーに置いてから、そのクリーチャーが修整を受けていない瞬間は存在しません。
  タフネスが1のクリーチャーに-1/-1カウンターが置かれたあと、次にプレイヤーが優先権を得る前に状況起因効果でそのクリーチャーは墓地に置かれます。 (あるいは、タフネスnのクリーチャーが(n-1)点のダメージを受けている状況で、そのクリーチャーに-1/-1カウンターが置かれた場合も、次にプレイヤーが優先権を得る前に状況起因効果でそのクリーチャーは破壊されます。)
 
  >この能力を
  一連の質問の流れでは、どの能力のことか読み取れません。
  >発動 という用語はマジックでは曖昧で、意味が通じません。 プレイ、誘発、解決という用語を使用して下さい。 									
				
										
							(last edited: 2009/01/05(月) 18:35:28)
						2009/01/05(月) 18:29:46			  
							  | 
| 875 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>873-874 ありがとうございました。 自分に被害を及ぼさないように工夫しないと駄目ですね。
 
  >一連の質問の流れでは、どの能力のことか読み取れません。 すいません、カウンターを除去する能力を指したつもりでした。
  >>発動 >という用語はマジックでは曖昧で、意味が通じません。 >プレイ、誘発、解決という用語を使用して下さい。 重ね重ね申し訳ないです。 気を付けてるつもりではあるんですが、説明時だとどうもそちらを使ってしまって… 									
				
										
						2009/01/05(月) 18:43:06			  
							 | 
| 876 :  | 
	 | 
	
	 
													まち												 
												<<上機嫌の破壊>>の共謀を使ったとき、たとえば普通に使ったほうの対象はエンチャントであった場合、コピーの対象でアーティファクトは選べるのでしょうか?
  <<ショック>>でプレイヤーに2点ダメージを与えようとしてた場合は、<<偏向>>で対象を変えてもクリーチャーにすることは出来ないはずなので、同様に同じ種類しか選べないと思っていました。 									
				
										
						2009/01/05(月) 20:29:10			  
							 | 
| 877 :  | 
	 | 
	
	 
													まち												 
												すいません、カードの詳細を見やすいようにリンクつけておくことが出来ませんでした。 《上機嫌の破壊》 《偏向》 《ショック》
  									
				
										
						2009/01/05(月) 20:31:23			  
							 | 
| 878 :  | 
	  | 
	
	
					 
													やまぴい														  
			 
												>>876 コピーの対象をアーティファクトにすることは可能です。 この呪文の対象は、エンチャントかアーティファクトですので、アーティファクトは新たな対象として適正です。
  また、プレイヤーを対象にした《ショック》の場合でも、《偏向》で対象を変える際に、クリーチャーを対象とすることは可能です。 (理由は同じ)
  									
				
										
						2009/01/05(月) 20:35:10			  
							 | 
| 879 :  | 
	 | 
	
	 
													まち												 
												>>878 ありがとうございます。 									
				
										
						2009/01/05(月) 22:38:45			  
							 | 
| 880 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												対戦相手の場に森2枚と《マイアー・ボア》が出ています。 自分のターンで《リシャーダの港》のタップ能力を使ったところ、それに対応してマイアーボアの再生能力を使われました。 それが解決した後に、同様にもう1枚の別のリシャーダの港を使った所、さらにマイアーボアの再生能力を使われました。
  この場合、マイアーボアはこのターン2回再生することが出来るのでしょうか? 									
				
										
						2009/01/06(火) 00:26:29			  
							 | 
| 881 :  | 
	 | 
	
	
					 
													シャロン												  
												>>880
  はい。 いわゆる「再生の盾」が2枚張られます。 このターン次に破壊されるような場合にどちらかの盾で破壊が置換されるため、もう一つの再生の盾はまだ消費されずに残ります。 									
				
										
						2009/01/06(火) 00:40:22			  
							 | 
| 882 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>881 そうなんですか!ありがとうございました。 									
				
										
						2009/01/06(火) 01:10:06			  
							 | 
| 883 :  | 
	 | 
	
	 
													854												 
												>>862-863 ご回答ありがとうございました。 									
				
										
						2009/01/06(火) 01:20:40			  
							 | 
| 884 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												被覆の能力について質問です。
  特定対象を取る《恐怖》や《処刑人の薬包》のような能力については対象と出来ず 特定対象を取らない《蔓延》や《紅蓮地獄》の影響は受けるというのが私の被覆の認識です。 (間違っているようであればご指摘下さい)
  Wikiの被覆の説明を読んだ際に、以下の記述がありました。
  >「呪文や能力の対象にならない」ことと「エンチャントできない」こととは別の話。 >被覆を持っていても、対象を取らずにオーラを場に出す能力や、 >場に出ているオーラを移動することによって、エンチャントされた状態にすることはできる。 >装備に関しても同様。
  特に下2行が例も無かった為、イメージが出来ませんでした。 「オーラを移動することによって…」の部分は、「移動先の対象を選ぶ」事にならないのでしょうか。
  また、被覆はプロテクションでは無いので、《虚弱》等がエンチャントされている状態で 被覆を得る装備品を付けても、エンチャントは外れない認識で良いでしょうか。
  宜しくお願い致します。 									
				
										
						2009/01/06(火) 11:05:20			  
							 | 
| 885 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>「オーラを移動することによって…」の部分は、「移動先の対象を選ぶ」事にならないのでしょうか。
  オーラを移動する効果が対象を取るなら対象を取りますし、そうでなければそうではありません。
  >被覆を得る装備品を付けても、エンチャントは外れない認識で良いでしょうか。
  そういう即物的な認識はどうかとは思いますが、そのような認識で良いかどうかはそのうちご自分で判断できるようになることでしょう。 なお、ルール上、オーラは外れません。 									
				
										
						2009/01/06(火) 11:11:05			  
							 | 
| 886 :  | 
	 | 
	
	
					 
													$8														  
			 
												被服について 502.36a 被覆は、常在型能力である。「被覆/Shroud」は、「このパーマネントまたはプレイヤーは呪文や能力の対象にならない」を意味する。
  《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》の様に英文準拠で「Target(対象)」を取る呪文に関しては適正な対象ではないと言うこと。
  《バリンの悪意/Barrin's Spite(INV)》の様に「Choose(選ぶ)」となっている物に関しては対象を取っている訳では訳ではないので選択することができる。
  >「オーラを移動することによって…」の部分は、「移動先の対象を選ぶ」事にならないのでしょうか。 エンチャントの種類や、移動の方法にもよって変わってきます。 上でも触れていますが、場に出るに際し対象を取る物は被服持ちにはエンチャントできません。 また、《再拘束/Retether(PLC)》の様に選んで付ける場合は被服持ちを選んでも問題なくエンチャントすることができます。
  >被覆を得る装備品を付けても、エンチャントは外れない認識で良いでしょうか。 >>885氏も触れていますが、被服はあくまで「対象に取られなくなる能力」です。 すでにエンチャントされているカードを引きはがすにはプロテクションの様な「エンチャントされない能力」が必要になります。 									
				
										
						2009/01/06(火) 11:44:52			  
							 | 
| 887 :  | 
	 | 
	
	
					 
													シャロン												  
												>>884
  >>885-886さんたちに補足します。
  マジックでは「対象」とは特別な意味を持つ用語です。 呪文や能力が、何かに影響を及ぼしたり、プレイヤーに何かを選ばせたりしても、(その呪文や能力のテキストや、キーワード能力を定義するルールが)「対象」という用語を使っていないかぎり、「対象」を取っているわけではありません。
  また、現在のマジック(銀枠除く)では、呪文、起動型能力、誘発型能力のみが対象を取ります。 場にあるオーラパーマネントや装備品パーマネントが何かを対象に取ることはありません。 (オーラパーマネントや装備品パーマネントの起動型/誘発型能力が対象を取ることはあります。) オーラはそれが呪文としてプレイされる際には対象を取りますが、他の方法で場に出る場合や他のオブジェクトへ付け替えられる場合には、そのオーラ自体が(新たな)エンチャント先を対象に取るのではありません。(オーラを場に出したり、付け替えたりする呪文や能力が、新たなエンチャント先を対象に取ることはあります。) 									
				
										
						2009/01/06(火) 12:45:47			  
							 | 
| 888 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>885-887 ご説明ありがとうございました。
  既に場にある装備品アーティファクトを装備する事は可能で 《イラクサヅタ病》のような文であっても、被覆持ちを直接は選べず その後の能力として、被覆持ちに対して使用が可能という事ですね。 									
				
										
						2009/01/06(火) 13:21:51			  
							 | 
| 889 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>既に場にある装備品アーティファクトを装備する事は可能で
  不可能です。 装備能力の注釈文を良く読みましょう。
  >《イラクサヅタ病》のような文であっても、被覆持ちを直接は選べず >その後の能力として、被覆持ちに対して使用が可能という事ですね。
  その通りです。 もっと正確に言うと、《イラクサヅタ病》呪文の対象として被覆を持つオブジェクトは不正だが、《イラクサヅタ病》が与える誘発型能力の解決時に被覆を持つオブジェクトをエンチャント先に選ぶことは可能だ、という事です。 									
				
										
						2009/01/06(火) 13:29:14			  
							 | 
| 890 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>889 あ、装備品については勘違いしてました。 訂正ありがとうございます。 									
				
										
						2009/01/06(火) 14:58:24			  
							 | 
| 891 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												疑問なのですが《行き詰まり》の誘発された能力を《もみ消し》で打ち消すことは可能でしょうか? 									
				
										
						2009/01/06(火) 15:59:47			  
							 | 
| 892 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《運命の大立者》と《鏡編み》の相互関係がよくわからないのですが、 例えば《ディミーアのドッペルゲンガー》の能力と「:このクリーチャーは4/4になる」という能力を一緒に持つクリーチャーがいた場合、 4/4になった後《ディミーアのドッペルゲンガー》の能力を使った場合は コピー元の名前、クリーチャータイプ、能力を持った4/4になりますか? 									
				
										
						2009/01/06(火) 15:59:58			  
							 | 
| 893 :  | 
	  | 
	
	
					 
													やまぴい														  
			 
												>>891 可能ですが、《もみ消し》により《行き詰まり》の能力がもう一度誘発するので、あまり意味はないでしょう。
  									
				
										
						2009/01/06(火) 16:08:22			  
							 | 
| 894 :  | 
	 | 
	
	
					 
													第二波												  
												>>891 可能ですが、その《もみ消し》によって《行き詰まり》の能力が新たに誘発します。 呪文ではなく、起動型能力などで打ち消すことで所要を満たすことができます。
  また《もみ消し》は、それ自身によって誘発する《行き詰まり》の能力を対象に取ることは出来ません。 これは《もみ消し》のための対象を選択する時点では、まだ「プレイしたとき」という能力はスタックに置かれていない(誘発していない)ためです。
 
  >>892 そうですね。4/4であること以外は、コピーになっています。 複数の継続的効果が存在する場合、まずそれらを「種類別」に分類した後に、同じ種類の中では「タイムスタンプ順」に適用していきます。 コピー効果は第1種、P/T変更効果は第6種ですので、P/T変更効果は必ずコピー効果を「上書き」します。
  wiki「種類別」 http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%88%A5
  追記 >>896 大事なことですから。 …でなくって、タイムスタンプを見て下さい。それぞれが独立に回答を出していることは容易に想像できます。 									
				
										
							(last edited: 2009/01/06(火) 17:13:54)
						2009/01/06(火) 16:14:18			  
							  | 
| 895 :  | 
	 | 
	
	
					 
													シャロン												  
												>>891
  可能です。 しかし、《もみ消し》も呪文ですから、それをプレイすることで再度《行き詰まり》が誘発し、対戦相手がカードを引くことになるでしょう。 									
				
										
						2009/01/06(火) 16:23:04			  
							 | 
| 896 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												三回も同じ返事をする意味って何? 									
				
										
						2009/01/06(火) 17:01:18			  
							 | 
| 897 :  | 
	 | 
	
	 
													ロードの召喚												 
												ど素人ですいません。タップしているクリーチャ―には攻撃できるのでしょうか?    									
				
										
						2009/01/06(火) 17:12:40			  
							 | 
| 898 :  | 
	 | 
	
	
					 
													第二波												  
												>>897 追記:完全に質問を取り違えていました。大変申し訳ありません。 回答は>>900のやまぴいさんのものを参照して下さい。 ホントすみませんでした。
  ---以下、勘違い(苦笑)--- >>897 できません。
  >>2の基本ルールブックの「3. 戦闘フェイズ」やMTGwiki「攻撃クリーチャー指定ステップ」を参照のこと。 http://mtgwiki.com/wiki/%E6%94%BB%E6%92%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97
  ※なお、基本ルールブックには「壁は攻撃指定できない」とありますが、これはルールの改変により「防衛を持つクリーチャーは攻撃指定できない」に変りました。
  									
				
										
							(last edited: 2009/01/06(火) 18:30:21)
						2009/01/06(火) 17:17:58			  
							  | 
| 899 :  | 
	 | 
	
	 
													891												 
												皆様ご回答ありがとうございました。よくわかりました。 									
				
										
						2009/01/06(火) 17:50:17			  
							 |