147 : |
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142です
>>143 すばやい回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。
>>144 すみません>< wiki見てたのですが、何て言葉で検索していいかわからなくて・・ 「状況起因効果」ですね!調べてみます。 ありがとうございます。
2008/10/16(木) 00:08:17
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148 : |
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名も無き者
カウンターが4個置かれ、0/1の状態の《根の壁》を、マナを出してなおかつ《大いなるガルガドン》で生け贄に捧げる、と言うことってできますでしょうか?
2008/10/17(金) 00:27:05
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149 : |
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名も無き者
>>148 無理 >>144
2008/10/17(金) 00:52:23
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150 : |
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名も無き者
コストが 「(1)、クリーチャーを1体生贄に捧げる」 っていう能力とかだったら可能。 コレは状況起因効果が優先権が発生したときにしかチェックされないのと、根の壁の能力がマナ能力だからできる。《スカイシュラウドのエルフ》のページ参照のこと。
2008/10/17(金) 01:01:21
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151 : |
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シャロン
>>148
補足。
通常は不可能ですが、ほかのカードとの相互作用によってそのようなプレイが可能な場合があります。
プレイヤーは能力をプレイする際にはどの能力をプレイするかを宣言する必要があります。したがって、《根の壁》のマナ能力をプレイしつつ、待機状態の《大いなるガルガドン》の起動型能力を並行してプレイするようなことはできません。どちらかを先にプレイすることになります。
《根の壁》のマナ能力を先にプレイしたなら、待機状態の《大いなるガルガドン》の能力をプレイできるようになる前に状況起因効果のチェックが入り、《根の壁》は墓地に置かれていますので、《大いなるガルガドン》のために生け贄にすることはできません。
逆に、待機状態の《大いなるガルガドン》の起動型能力を先にプレイすることにした場合、そのプレイ中は他の能力をプレイできません。(この起動型能力のコストにはマナの支払いが含まれていないため、プレイ最中にはマナ能力もプレイできません)
しかし、《抑制の場》が場にあるなどして、起動コストにマナの支払いが課されている場合には、コストを支払い始める前にマナ能力のプレイが許されますので、待機状態の《大いなるガルガドン》の能力のプレイ中に《根の壁》のマナ能力をプレイできます。 呪文や起動型能力のプレイ中は状況起因効果が発生するかのチェックは行われませんから、マナ能力のコストのために《根の壁》にカウンターを置きそのタフネスが0になってもまだ墓地には置かれません。ですから、このような場合にはその後のコストの支払いで、《根の壁》を生け贄に捧げることは可能です。
2008/10/17(金) 01:29:38
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152 : |
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144
>>145 別にどんな質問でもOKだと思ってるよ。 ただ>>142は状況起因効果のwikiのページを見たことなさそうだから、 ざっと見るだけでも役立つと思っただけさ。
俺はwikiを見るまで雰囲気でやってて、優先権さえ知らんかったからねw
2008/10/17(金) 01:36:38
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153 : |
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名も無き者
装備品ごと誘惑できますが、装備品のコントロールは相手です。
2008/10/17(金) 03:51:25
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154 : |
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名も無き者
基本的な質問で申し訳ありません。 私が変わり谷をコントロールしており、対戦相手のターン終了ステップのあとに、変わり谷の起動型能力をプレイしてクリーチャー化した場合、自分のターンのターン終了ステップまでの間、既にクリーチャー化していますでしょうか?
2008/10/17(金) 14:14:07
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155 : |
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名も無き者
>>154 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97
2008/10/17(金) 14:45:09
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156 : |
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名も無き者
失礼します。《概念の群れ》の起動型能力ですが、例えば《外身の交換》を墓地からプレイするとき、《取り消し》などで打ち消すことは可能ですか?
2008/10/17(金) 16:55:44
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157 : |
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シャロン
>>156
起動型能力自体は《取り消し》では、打ち消せませんが、その能力の効果でプレイされた呪文は《取り消し》で打ち消せます。(そのカードが土地でないなら)
その能力の対象となったカードは、その能力の解決時にプレイされてスタックに置かれますので、手札からプレイされた《外身の交換》と同じように、《概念の群れ》の能力の効果によってプレイされた《外身の交換》も、《取り消し》の対象になり得て、それに打ち消されることができます。
2008/10/17(金) 17:26:13
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158 : |
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名も無き者
大会で疑問に思ったので質問させていただきます。
秘匿能力や《概念の群れ》の起動型能力によってカードをプレイする場合、それがクリーチャーやソーサリーであってもインスタントタイミングでプレイ出来るのでしょうか?
《過去の罪》やフラッシュバックのプレイはそのカードの使用タイミングに準ずると記憶していたのすが、上記の例との違いは何でしょうか?
また、パーマネントが場から墓地に置かれたとき、その上に置かれているカウンターはどのタイミングで取り除かれるのでしょうか? Wikiで状況起因効果やカウンターの項目を調べてみても分かりませんでした。
出来ればWikiなどのリンクを張って回答してもらえると勉強になります。
2008/10/18(土) 04:10:13
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159 : |
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名も無き者
>>158 >秘匿能力や《概念の群れ》の起動型能力によってカードをプレイする場合、それがクリーチャーやソーサリーであってもインスタントタイミングでプレイ出来るのでしょうか?
いいえ。 秘匿能力や《概念の群れ》の起動型能力は、能力の解決中にカードをプレイさせる能力です。 一方、「インスタント・タイミング」とは、自分に優先権のあるときのことを指す用語です。 起動型能力の解決中には誰も優先権を持っていませんので、それはインスタント・タイミングではありません(もちろんソーサリー・タイミングでもありません)。
「秘匿能力や《概念の群れ》の起動型能力によってクリーチャー・カードをプレイできるか?」という質問なのであれば、それは可能です。
>《過去の罪》やフラッシュバックのプレイはそのカードの使用タイミングに準ずると記憶していたのすが、上記の例との違いは何でしょうか?
カードは、そのタイプに応じて、プレイできるタイミングがルールによって定められています。 秘匿能力や《概念の群れ》の起動型能力は、そのルールを上書きする能力です。 これらの能力は、本来なら如何なるタイプのカードもプレイできないタイミングでそれをプレイすることを指示しています。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2008/10/18(土) 06:51:12
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160 : |
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第二波
追記:wikiリンク…何か手頃なものが見つからないorz
>>157 >概念の群れとか 理屈は>>158でOKなのですが、軽く補足しておきましょうか。
・呪文や能力の解決中にプレイするものなのか:《概念の群れ》、《記憶の略取》、秘匿土地などなど ・通常のタイミングに依存するものなのか:《過去の罪》、《夢見るものインテット》などなど のどっちなのかは、「プレイする(してもよい)」という効果に「期限が示されているかどうか」で区別することが出来ます。
《過去の罪》では『ターン終了時まで』、《インテット》では『…が場に出ている限り』と期限が設けられていますね。
また、常在型能力による許可:フラッシュバック、回顧、《コルフェノールの計画》などなど は、基本的に通常のタイミングに依存します。
これはその呪文や能力が生成しているのが、「継続的効果」か「単発的効果」かの違いです。
以下、例というか蛇足というか。
・クリーチャー1体を対象とする。あなたは(2)を支払ってもよい。そうした場合、それを再生する。 という呪文があった場合、(2)を支払ってそれを再生する(あるいは、支払わない)のはその呪文の解決中であると判断できるでしょう。 一方、
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、あなたはいつでも(2)を支払ってもよい。そうした場合、それを再生する。 という呪文があった場合、(2)を支払うのは呪文の解決中ではなく、許可されたタイミングであると判断できます。
(last edited: 2008/10/18(土) 07:43:12)
2008/10/18(土) 07:34:12
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161 : |
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名も無き者
wikiの領域変更誘発のページの例に《大霊堂の信奉者》とアーティファクトが同時に墓地に置かれた場合、 大霊堂の信奉者の誘発型能力は誘発するとあり、それに関連する質問ですが 《束縛の皇子》が場にある状態で《神の怒り》など、束縛の皇子を含んでパーマネントを複数破壊する効果が解決され、 束縛の皇子とパーマネントが同時に墓地に置かれた場合でも上の例と同じように束縛の皇子能力は誘発すると言うことで良いのでしょうか。
2008/10/18(土) 14:59:33
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162 : |
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質問です。 《残酷な根本原理》で取った3つのパーマネントのうち、対象の1つが生贄などにされ場から離れた場合、《残酷な根本原理》は残りの2つのパーマネントを破壊することができないのでしょうか? よろしくお願いします。
2008/10/18(土) 16:08:08
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163 : |
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162
すいません。 >>162は《残酷な根本原理》ではなく《暴力的な根本原理》でした。
2008/10/18(土) 16:09:59
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164 : |
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名も無き者
対象を3つとった場合、3つとも対象不適切にならないと呪文が立ち消えることはありません。よってのころの2つは破壊されます
2008/10/18(土) 16:13:59
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165 : |
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名も無き者
>>162 いいえ、対象を複数取る効果は、全部が対象不適切にならない限り残りの対象に影響を及ぼします。 例に挙げている《暴力的な根本原理》の場合は、残り2つを破壊できます。
2008/10/18(土) 16:17:24
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166 : |
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>>164-165 迅速で丁寧なお答え、ありがとうございましたm( _ _ )m
2008/10/18(土) 16:41:04
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167 : |
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名も無き者
ルールに関する質問です。手札から《ファイレクシアン・ドレッドノート》を場に出し、クリーチャーを生け贄にささげる効果が誘発する前に《霊気の薬瓶》で《ファイレクシアン・ドレッドノート》をプレイした場合1体を生け贄にささげることでもう1体を生き残らせるという方法は可能ですか?
2008/10/18(土) 17:53:31
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168 : |
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名も無き者
>>167 できます。 ただし「誘発する前」ではなく「誘発してから解決する前」ですけどね
2008/10/18(土) 18:04:33
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169 : |
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名も無き者
>>161 誘発する、と考えていいでしょう。 《束縛の皇子》には ・・・パーマネントが墓地に置かれるたび・・・ と書かれていますが、パーマネントは場以外には存在し得ないので、これは暗に パーマネントが「場から」墓地に というのを示していると考えられます。
2008/10/18(土) 19:36:53
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170 : |
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名も無き者
ファイレクシアの抹殺者と一緒にクリーチャー(A(2/2)とする)が攻撃したとします。 Aの攻撃は通り、ファイレクシアの攻撃は1/1クリーチャーにブロックされたとします。 ファイレクシアの効果でAを生贄にしたとき相手プレイヤー与えるダメージは4点ですか?6点ですか? また、自分を含めても生贄できないときはどうなりますか?(3点ダメージを受けて場に自分と沼1枚のときなど)
2008/10/18(土) 20:46:51
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171 : |
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名も無き者
>>170 《ファイレクシアの抹殺者》の能力で生け贄に捧げようとしているということは、これはダメージを受けたときに誘発する能力ですから、戦闘ダメージは既に与え終わっています。 つまりクリーチャーAもダメージを与え終わっていますから、そのあと生け贄に捧げてもさかのぼってダメージが変化したりはしません。
受けたダメージの値がコントロールするパーマネントの数より多かったのならば、その全てを生け贄に捧げるだけです。他に何か起きたりはしません。
2008/10/18(土) 21:03:21
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172 : |
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名も無き者
>>171 ご回答ありがとうございます。
2008/10/18(土) 21:10:40
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173 : |
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名も無き者
相手がクリーチャーαの蘇生を起動したのに対応して《大始祖の遺産》を生贄にささげた場合、クリーチャーαは除外されるのでしょうか?
2008/10/18(土) 21:58:48
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174 : |
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名も無き者
されます
2008/10/18(土) 21:59:40
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175 : |
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167
>>168 ありがとうございました。
2008/10/18(土) 22:31:35
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176 : |
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名も無き者
死裂の剣を装備している回収するタイタンが墓地に置かれたとき、死裂の剣の誘発能力がスタックに乗っている間に、回収するタイタン自身の能力で手札に戻して、死裂の剣の能力で場に戻すことは可能でしょうか?
2008/10/18(土) 23:05:49
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177 : |
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名も無き者
>>176 可能です。
2008/10/18(土) 23:39:38
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178 : |
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名も無き者
《浄化の大天使》のwikiの萎縮と接死が苦手の項で質問です。 萎縮はダメージを与えた後の処理を変更するという1文で理解できるのですが接死にはそのようなことは書いていません。 クリーチャーに与えるダメージではなくプレイヤーに与えるダメージを置換するのですから接死は誘発しないようにおもうのですが。 それとも根本的にプレイヤーが受けるダメージを大天使がうけるため接死が誘発するということなのでしょうか?
2008/10/19(日) 03:03:39
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179 : |
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名も無き者
後者になります。以下の処理が行われます。
ダメージを通す場合 接死持ちクリーチャーによりプレイヤーにダメージを与えるスタックが乗る→解決時に置換されて《浄化の大天使》にダメージが与えられる(発生源は接死持ちクリーチャーであることに注意。)→接死持ちが浄化の大天使にダメージを与えたので「浄化の大天使を破壊する」という能力が誘発(対象は取っていない)→破壊
ブロックした場合 接死持ちクリーチャーにより《浄化の大天使》にダメージを与えるスタックが乗る→解決→接死持ちが浄化の大天使にダメージを与えたので「浄化の大天使を破壊する」という能力が誘発(対象は取っていない)→破壊
いずれのパターンにせよ「接死持ちが浄化の大天使にダメージを与える」ことになってしまうので苦手という文は正しいですね。
2008/10/19(日) 03:10:33
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180 : |
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名も無き者
そういうことでしたか、迅速な解答ありがとうございます。
2008/10/19(日) 03:23:39
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181 : |
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名も無き者
質問すみません。 《ブライトハースの指輪》で《ファイレクシアの巨像》の起動型能力をコピーして《ファイレクシアの巨像》をアンタップできますか?その際、8点のライフを支払なければならないのでしょうか?スレ違いだったらすみません。
2008/10/19(日) 12:14:21
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182 : |
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名も無き者
アンタップできます。その際8点のライフは必要ありません。
2008/10/19(日) 12:21:52
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183 : |
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名も無き者
素早いご解答ありがとうございます。
2008/10/19(日) 12:28:15
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184 : |
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>>169 真意は、パーマネントが墓地に置かれたことで誘発する能力を持つパーマネントが他のパーマネントと同時に墓地に置かれた場合 その能力が誘発するのか、 と言うことでしたが《大霊堂の信奉者》の例が誘発と言うことならばこの場合でも問題ないみたいですね。
ありがとうございました。
2008/10/19(日) 12:49:27
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185 : |
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名も無き者
海外のサイトでスタンやらエクテンやらのデッキレシピが載っている規模の大きいサイトを以前に利用していたのですが、ブクマから消してしまったのでご存知の方は教えてください。
スレチですみません。
2008/10/19(日) 13:09:27
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186 : |
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名も無き者
死裂の剣を2枚コントロールしており、そのうち1つを装備しているクリーチャーが場から墓地に落ちました。死裂の剣の誘発能力によって手札から出したクリーチャーに、2つの死裂の剣を装備することは可能ですか? それともテキストの「死裂の剣」という単語はそのカードのみをさしていて無理ですか?
2008/10/19(日) 13:47:08
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187 : |
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186
すみません死裂の剣2枚ではなく 2つです
2008/10/19(日) 13:50:15
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188 : |
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名も無き者
カード中にそのカード名が出てきた場合、そのカード自身を指します。 それ以外の同名カードを含める場合は「@@@という名前のカード」と言う表記になります。
ということで、装備されていた剣だけがつけることができます。
2008/10/19(日) 15:44:00
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189 : |
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名も無き者
>>174ありがとうございます
2008/10/19(日) 21:56:57
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190 : |
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名も無き者
《技を借りる者》が私のコントロール下で場に出て、《巡礼者アシュリング》がライブラリートップで公開されています。 このとき、《技を借りる者》は《巡礼者アシュリング》から得た能力を2回プレイ、解決しました。 その後同ターン中、ライブラリーがシャッフルされる、カードを引くなどしてライブラリーの一番上が変更され、また《巡礼者アシュリング》が公開されました。 《技を借りる者》がその能力をプレイした場合、これは3回目の解決でしょうか?
2008/10/20(月) 18:34:31
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191 : |
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名も無き者
3回目です
2008/10/20(月) 18:47:07
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192 : |
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名も無き者
初歩的な質問ですみません。
真実の信仰者や象牙の仮面で自分自身が被覆を得ているときに、魂の管理人の効果によってライフを得ることはできるのでしょうか?
2008/10/20(月) 19:30:50
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193 : |
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>>182 それ、本当に>>181の考えている通りの事なのかちょっと不安。 文面をそのまま正面から捉えたらその通りなんだけど、どうも>>181の質問は 「8ライフ払う行為を2マナに置き換えられないか」という意図にも見える。 そもそも「アンタップ能力をコピーする」という行為の有効さがあんまり…。
あくまでコピーはコピーだから、8点ライフ+無色2マナで二回アンタップできる、という風に説明すべきでしょう。
2008/10/20(月) 19:37:44
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194 : |
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名も無き者
《魂の管理人》の誘発型能力は、対象を指定していませんので、 問題無くライフを得る事が出来ます。
仮にこれが出来ない場合、以下の様なテキストになります。 「他のクリーチャーが場に出るたび、プレイヤー1人を対象とする。対象のプレイヤーは1点のライフを得る。」
2008/10/20(月) 19:43:32
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195 : |
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名も無き者
>>194
迅速かつ的確な回答ありがとうございます。 助かりました。
2008/10/20(月) 19:47:57
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196 : |
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名も無き者
>>190 ご質問の意図は、それが巡礼者アシュリングの能力のテキストに書かれている「この能力がこのターンに解決された3回目」にあたるかどうかですよね? であれば、そうではありません。
能力とは、注釈文でもフレイバー・テキストでもない、オブジェクトの文章のことを言います(CR402.1)。 同じオブジェクトの同じ文章は同じ能力です。 たとえ字面が同じでも、異なる文章は同じ能力ではありません。 同じオブジェクトの同じ能力を複数回得た場合、それらは互いに異なる文章であり、異なる能力です。 例えば、元のオブジェクトが文章変更効果を受ける前と後に、その能力を得ていれば、得た能力は字面さえも異なる文章になっていますよね。異なる能力である、というのはそういうことです。
ライブラリーからカードが引かれ、異なるカードがライブラリーの一番上に現れた場合、たとえそれがその直前のカードと同じ名前のカードであったとしても、《技を借りる者》はその能力を新たに得ます。 新しい方を得ると同時に古い方は消えてしまいますが、それらは互いに異なる能力です。
ライブラリーを切り直す場合、切り直している間は「ライブラリーの一番上のカード」は存在しません(このため、あなたはライブラリーの一番上のカードを公開しながらライブラリーを切り直さなくても構いません)。 シャッフルの後、再び公開されたのが仮に同一の《巡礼者アシュリング》だったとしても、《技を借りる者》はその能力を新たに得ます。 ライブラリーが1枚しかなくてもです。 そしてそれらは互いに異なる能力です。
2008/10/20(月) 20:53:47
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197 : |
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名も無き者
初歩的な質問で申し訳ないのです。 対戦相手が2/2のプロテクション緑を持つクリチャーをコントロールしており、自分が3/3のトランプルを持つ緑のクリーチャーで攻撃を宣言しブロックされました。 友人いわくプロテクションを持っているのでダメージ0で破壊されないので、トランプルは意味が無いと言うのですが、自分は破壊されたと仮定し(この場合1点)通ると思います。 どちらでしょうか?
2008/10/20(月) 23:03:47
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198 : |
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noobow
>197 1点は通ります。 も少し詳しく書くと、プロテクション緑を持つクリーチャーに3点全てを割り振る選択をしない限り、プレイヤーに1点が通ります。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB
2008/10/20(月) 23:20:35
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199 : |
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┃━┏┃
>>197 ブロック・クリーチャー「全てにタフネス以上」のダメージを割り振ります。残りをプレイヤーorプレインズウォーカーに割り振ることができます。 その状況で言えば、2点をプロテクション(緑)持ちに割り振れば、残りの1点を通すことができます。
2008/10/20(月) 23:22:29
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200 : |
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名も無き者
>>198,199 すばやい回答ありがとうございました
2008/10/20(月) 23:23:38
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201 : |
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名も無き者
《ブライトハースの旗騎士》で あなたがプレイするエレメンタル(Elemental)呪文と戦士(Warrior)呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
と記載されていますが、クリーチャータイプがエレメント・騎士 である場合、(2)少なくなるのでしょうか? また、《ブライトハースの旗騎士》を2体コントロールしている場合、 (4)少なくなるのでしょうか。
2008/10/21(火) 01:48:23
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202 : |
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名も無き者
前半部について 1マナしか安くなりません
後半部 同様に2マナしか安くなりません
2008/10/21(火) 02:00:59
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203 : |
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名も無き者
1つの文章中に記されている場合、「いずれかであるか」をチェックします。 仮に、 あなたがプレイするエレメンタル(Elemental)呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。 あなたがプレイする戦士(Warrior)呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。 とあったらエレメンタル・戦士呪文は2安くなります。 《アウグスティン四世大判事》のページも参考にするといいかもしれません。
2008/10/21(火) 02:04:28
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204 : |
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名も無き者
>203 《ブライトハースの旗騎士》を1体コントロールしている状態では、 エレメンタル・戦士の呪文1マナしか少なくなりませんよ
2008/10/21(火) 02:07:58
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205 : |
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菜食
《ブライトハースの旗騎士》は、エレメンタルであるか、または戦士であるかを参照します。たとえエレメンタルと戦士の両方を持っていても、1マナしか少なくなりません
>203 《アウグスティン四世大判事》は、能力自体を複数個持っているので注意してください。
(last edited: 2008/10/21(火) 02:17:50)
2008/10/21(火) 02:17:24
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206 : |
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名も無き者
アウグスティンとの書式の違いを参考にしろと書いてある。
2008/10/21(火) 07:42:01
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207 : |
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菜食
うおw とあったら と書いてある! 申し訳ない
2008/10/21(火) 10:10:04
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208 : |
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名も無き者
相手がこちらのエルフに《火葬》を打ってきて、それに対して《ワイアウッドの共生虫》の能力を起動してエルフを手札に戻そうとしたらエルフは除去されずに手札に戻りますか?
2008/10/21(火) 18:12:16
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209 : |
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菜食
>>208 できるよ????ん もどるよ????ん
2008/10/21(火) 18:18:09
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210 : |
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名も無き者
>208 どのあたりが疑問なのでしょうか?
2008/10/21(火) 18:20:52
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211 : |
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菜食
>>208 もどるよ できるよ 頑張れよ
2008/10/21(火) 18:22:41
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212 : |
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名も無き者
>>209 >>210 >>211
ありがとうございます。戻せないタイミングがあるかと思い質問しました。
素早い応答ありがとうございました。
2008/10/21(火) 18:40:10
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213 : |
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名も無き者
トランプルのあるクリーチャーが攻撃してきて、こちらにはクリーチャーとクリーチャーを戻す呪文または能力がある場合、トランプルのダメージを受けずに済むようにはできますか?
2008/10/22(水) 12:09:45
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214 : |
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名も無き者
できません。 ブロッククリーチャーとタフネスが0であると考え そのまま通ります
2008/10/22(水) 12:12:10
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215 : |
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名も無き者
>>213 状況をもっと具体的に書いた方が正しい回答がもらえると思いますが(^ ^; 戦闘ダメージステップに入る前に、トランプルを持つクリーチャーを戻せば、(当然ですが)ダメージは受けません。
2008/10/22(水) 12:25:48
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216 : |
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名も無き者
>>213 手っ取り早いのは、トランプルを持つ攻撃クリーチャーを戻してしまうという手ですが。
ブロック・クリーチャーを戻す場合、やり方によって結果が変わります。
戦闘ダメージ・ステップに入って、ダメージの割り振りが決定してからブロック・クリーチャーを戻した場合、 防御プレイヤーは割り振られた自身に割り振られたダメージのみを受けます。 ブロック・クリーチャーに割り振られたダメージは
2008/10/22(水) 12:28:17
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名も無き者
>>213 「トランプルのダメージを受けずに済む」というのは、「トランプル能力によってプレイヤーに割り振られたダメージを受けずに済む」という意味ですね? そういうことはできません。
>>214 誤解を与えかねない回答はやめて下さい。 ブロック・クリーチャーには、致死ダメージとするに十分なダメージを割り振る必要があり、ブロック・クリーチャーに割り振られたダメージは、プレイヤーには与えられません。 (防御側プレイヤーが愚かであるか、または何か質問中には書かれていない特別な事情があって、戦闘ダメージの割り振り前にクリーチャーを手札に戻したとすれば、攻撃クリーチャーの戦闘ダメージをすべてプレイヤーに割り振ることができます。が、今はそういう例外的な話をしているわけではありません。)
2008/10/22(水) 12:28:54
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途中で切れた。何だろう。
ブロック・クリーチャーに割り振られたダメージは「空振り」します。
戦闘ダメージ・ステップ前にブロック・クリーチャーを戻した場合、攻撃クリーチャーをブロックしているクリーチャーはいなくなります。 ですから、すべての戦闘ダメージを防御プレイヤーに割り振ることになります。CR502.9c
2008/10/22(水) 12:30:28
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名も無き者
《軟泥の庭》でクリーチャーを生贄に捧げる際に、《巨大化》等の効果で パワー値が修正された状態で生贄に捧げた場合はどうなるのでしょうか?
2008/10/22(水) 12:32:33
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名も無き者
修正後のパワーを参照します
2008/10/22(水) 12:34:53
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名も無き者
>>219 http://mtgwiki.com/wiki/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1
2008/10/22(水) 12:35:24
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名も無き者
>>214 >>215 >>216 >>217 >>218
返答ありがとうございます。助かりました。
>>215 戻すのは自分のクリーチャーの場合です。すみません。
2008/10/22(水) 13:10:19
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223 : |
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名も無き者
ウルザ、MM前後の時代にやってたのですが最近また友人と遊ぶようになりました。 そこで少々古いカードなのですが質問です。
場に変異種があり島が一つアンタップ状態で残っています。 相手が恐怖を使った場合スタックルールで対象に取れないようにできたと思うのですが その能力の使用に対してさらにもう一枚の恐怖を使うと変異種は破壊できますか? クリーチャーの能力もスタックに乗る?のかどうか教えていただきたいです。
2008/10/22(水) 21:59:07
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名も無き者
スタックに載ります
2008/10/22(水) 22:02:29
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225 : |
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名も無き者
《浄火の大天使》とプレインズウォーカーを同時に コントロールしているプレイヤーがいるとします。
この場合、対戦相手が戦闘ダメージや直接火力によるダメージを プレインズウォーカーに割り振ろうとした場合、 《浄火の大天使》に置換されるのでしょうか? 気になったのでどなたかお願いします。
2008/10/22(水) 22:28:49
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名も無き者
223です。
>>224 ありがとうございます。 もうしばらく昔を懐かしみながらMTGをしたいと思います。
2008/10/22(水) 22:44:24
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名も無き者
>>225 http://mtgwiki.com/wiki/%E7%BD%AE%E6%8F%9B%E5%8A%B9%E6%9E%9C あるイベントに対して適用可能な複数の置換効果があるならば、「その影響を受けるプレイヤー(または影響を受けるオブジェクトのコントローラー)がそのうち一つを選び、それを適用する」。まだ適用可能な置換効果が残っている限り、この手順を繰り返す。
2008/10/22(水) 22:44:32
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名も無き者
>>225 「アラーラの断片よくある質問集」より あなたが《浄火の大天使》とプレインズウォーカーをコントロールしている場合に、対戦相手がコントロールしている発生源が戦闘でないダメージをあなたに与えるとする。《浄火の大天使》とプレインズウォーカーは、どちらも与えられるダメージを変更する効果を持っている。どれを先に適用するかはあなたが選ぶ。 《浄火の大天使》の効果を先に適用した場合、ダメージはそれに移しかえられる。プレインズウォーカーの置換効果は適用できなくなる。 プレインズウォーカーの置換効果を先に適用した場合、対戦相手はそのダメージをプレインズウォーカーに移しかえるか否かを選択する。対戦相手がそうすることを選んだ場合、そのプレインズウォーカーから点数分の忠誠カウンターを取り除く。対戦相手がそうしなかった場合、《浄火の大天使》の効果が適用され、ダメージはそれに移しかえられる。
2008/10/22(水) 22:46:31
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名も無き者
>>227 >>228 素早い解答ありがとうございます。 よくある質問に載ってたんですねorz ともあれすっきりしました。
2008/10/22(水) 22:49:40
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230 : |
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名も無き者
・トークンは破壊されると墓地に送られるのですか?
・蔦馬の手綱がエンチャントされているクリーチャーが場に出ているとします。その手綱を手綱Aとして、それ以前に墓地にあった手綱を手綱Bとします。手綱Aがエンチャントされているクリーチャーが破壊され墓地に置かれたとき、エンチャントされて場に戻すことの出来る手綱はどちらですか?
宜しくお願い致します。
2008/10/22(水) 23:53:50
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231 : |
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名も無き者
トークンは破壊されると墓地に送られます が落ちたら最後そこには誰も、い な い
2008/10/22(水) 23:59:33
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232 : |
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菜食
私はクリーチャーを1000体コントロールしてます。同じクリーチャーは1体もいません。全部違うクリーチャーです。 この場合、もし机の上にクリーチャー(カード)が乗りきらなかったらどうすればいいのでしょうか?公式大会です。相手は投了しません。 よろしくおねがいします。
2008/10/23(木) 00:13:10
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233 : |
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名も無き者
>>230 ・上 墓地に置かれる その後優先権が発生する前にゲームから消滅する
・下 手綱A テキストにそのカードの名前が書かれている場合、そのカード自身のみを指す
>>232 公開できる場所ならどこでも置いていい 相手が投了する理由はどこにもないし、特に問題のある状況でもない
2008/10/23(木) 00:18:20
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234 : |
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菜食
なんか 同じ名前の人が投稿してる・・・
2008/10/23(木) 00:19:04
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名も無き者
>>227 机を広げるか、床で試合をすればOKだと思います。
2008/10/23(木) 00:19:37
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菜食
>232 同じ名前やめてぇorz 同じ名前でも投稿できるのっていいんですか?
(last edited: 2008/10/23(木) 00:29:44)
2008/10/23(木) 00:26:47
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名も無き者
>>236 平気 騙りが嫌ならアカウントってログインすればいいだけの話 つまり今お前がやってること
2008/10/23(木) 00:38:24
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菜食
>>233 >>235 素早い返答ありがとうございます。 店の状態からできれば床ではやりたくなかったのですが、仕方ないですよね。あと少し恥ずかしいのですがそこは我慢しようと思います。 ありがとうございました。 >>236 申し訳ございませんでした。以後気を付けます。
2008/10/23(木) 00:38:57
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名も無き者
菜食が好きな人は別に珍しくもないだろう。 別に珍しくもないアカウント・ネームを自ら選んでおいて、他の人がたまたま同じ名前を使ったら文句を言うのか。 ゆとりだなぁ。
2008/10/23(木) 00:56:12
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名も無き者
二段攻撃+トランプル持ちクリチャー5/5がただの3/3にブロックされた場合、相手に与えるダメージは2点だけなのでしょうか?wikiでみてもトランプルの意味がよく理解できなかったので・・
2008/10/23(木) 01:00:09
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241 : |
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名も無き者
トランプルは攻撃が貫通するイメージ。 攻撃クリーチャーのパワーが防御クリーチャーのタフネスを超えてる場合は差分がプレイヤーに貫通する。
上記の場合 (5-3)+(5-0)=7 のダメージです。
二段攻撃持ちだからダメージステップが二回あり、 (5-3)は第一ダメージステップでプレイヤーに与えるダメージ。 (5-0)は第二ダメージステップでプレイヤーに与えるダメージ。
正確な説明じゃないけどwiki見ても分からんということなので分かりやすさ優先。
2008/10/23(木) 01:18:17
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名も無き者
ありがとうございます。 もし、トランプルをもってなかったとしても、5点は与えられるのでしょうか?
2008/10/23(木) 01:36:09
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名も無き者
ありがとうございます。 もし、トランプルをもってなかったとしても、5点は与えられるのでしょうか?
2008/10/23(木) 01:36:09
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244 : |
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名も無き者
《死裂の剣》を装備したクリーチャーが墓地に置かれた時の誘発型能力で《カルデラの乱暴者》を貪食せずに場に出した場合、3点ダメージと死裂の剣の装備はどちらが先に解決されるのでしょうか?
また同様に《残忍なレッドキャップ》を場に出したとき、クリーチャーかプレイヤーに与えるダメージは死裂の剣を装備した修正を受ける前か、受けた後、どちらのパワーの値を参照するのでしょうか?
2008/10/23(木) 01:59:01
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245 : |
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名も無き者
>>242 ブロックされることが決まった時点で、トランプルが無いとプレイヤーにダメージは通らない。 例えブロッククリーチャーを除去しても駄目。
上記の場合、トランプルが無いと第二ダメージステップはすでに防御クリーチャーがいないのにも関わらず、プレイヤーにはダメージが通らない。
2008/10/23(木) 02:31:33
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名も無き者
>>244 《死裂の剣》は「場に出して、装備する」までが一連で処理される。 《カルデラの乱暴者》等の誘発型能力がスタックに乗るのも、解決されるのも、それよりも後です。
2008/10/23(木) 02:37:50
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