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2024/12/19(木) 02:59:07

【質問は】スレ立てるまでもない質問をするスレ3【ここで】...

1 :
第二波
次のスレッドを建てました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/143/
以降の質問は、そちらでお願いします。

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/60/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、まず別のスレがないか探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
mtg.saloonに高性能検索エンジンのβ版があるので、うまく検索できない場合は、そちらを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
(last edited: 2009/01/11(日) 10:26:38) 2008/09/30(火) 19:48:58

104 :
トマ
素早い回答ありがとうございます。
2008/10/10(金) 16:19:31
105 :
名も無き者
>>96
>>97
>>98
回答ありがとうございました。
2008/10/10(金) 20:07:49
106 :
99
>>101
ありがとうございました。
2008/10/11(土) 14:10:26
107 :
名も無き者
ドロー出来ない状態でルーター能力を相手にうったら相手は手札を一枚捨てますか?それとも対象不適正でなにもおこりませんか?
前者のが正しい気がするのですが、友人は対象不適正だと言い張るんですが…。
初心者なのでどっちかよくわかりません。
お教えください
2008/10/11(土) 23:32:45
108 :
名も無き者
1枚引いて1枚捨てるという行為は実際には行います。ただ引けないため1枚引くという部分はできないだけです。
別に手札を1枚引けるプレイヤーを対象にとっているわけではありません。

2008/10/11(土) 23:49:45
109 :
名も無き者
>>107
>ドロー出来ない状態

つまり、《朝の歌のマラレン》が場に出ているってことね?

>ルーター能力を相手にうったら

つまり、《セファリッドの物あさり》かまたは《ルーメングリッドの占い師》の能力を対戦相手を対象としてプレイしたってことね?

>相手は手札を一枚捨てますか?

捨てられるなら捨てます。

呪文や能力の解決時に、効果が不可能なことを指示している場合、単にそれを無視し、可能なことだけを実行します。

>それとも対象不適正でなにもおこりませんか?

「プレイヤー1人を対象とする」と書いてあったら、適正な対象はプレイヤー1人です。
カードを引けるかどうかは対象としての適性に関係ありません。

「カードを引けるプレイヤー1人を対象とする」と書いてあったら不適正になるでしょうけど(そんな効果を持つカードはこれまで出版されたことがないので定かではありませんが)。
2008/10/11(土) 23:52:28
110 :
名も無き者
>>108
>>109
丁寧な回答、どうもありがとうございました
2008/10/12(日) 00:47:23
111 :
名も無き者
息の長いデッキを作りたいと思ってます。
《神の怒り》《極楽鳥》などの基本セットによく収録されるカードを教えてください。
2008/10/12(日) 01:51:11
112 :
名も無き者
mtg wiki を見ることをオススメします
2008/10/12(日) 01:56:41
113 :
名も無き者
>>111
基本土地
という冗談はさて置き、どのカードが収録されるのかを把握するのは不可能です。
あなたが挙げている《極楽鳥》も9版には入っていません。

傾向を知りたいのであれば、WHISPERのエキスパンション別検索で
基本セットをいくつか選んでAND検索を行ってみてはいかがでしょうか?

2008/10/12(日) 01:58:47
114 :
名も無き者
>>111息の長いものでも新しいエキスパンションが入るごとに変化します
あなたはMTGのカードの総数を知っていますか?
あまりにあやふや過ぎますよ。

とりあえず、パワー9は抑えておくべきでしょうw
2008/10/12(日) 02:06:32
115 :
名も無き者
気のせいなのかもしれませんが、ブースタージェネレーターでアラーラのパックを剥こうとすると、神話レアが全く出ない気がするのですが…。
これは単に私に運がないだけなのでしょうか?それとも仕様なのでしょうか?
2008/10/12(日) 02:23:57
116 :
名も無き者
>>115
>>3
2008/10/12(日) 03:03:33
117 :
名も無き者
>>116
ありがとうございました。
一応報告させていただきました。
2008/10/12(日) 03:12:07
118 :
名も無き者
自分の場に《貪欲なるネズミ》がいます。
相手がターン終了を宣言したので、《霧への変化》《貪欲なるネズミ》に撃ちました。
相手のターン中に《ネズミ》を場に戻すことはできますか?
2008/10/12(日) 04:16:40
119 :
名も無き者
>>118
>自分の場に《貪欲なるネズミ》がいます。

場は誰かのものではありません。

>相手がターン終了を宣言したので、《霧への変化》《貪欲なるネズミ》に撃ちました。

いつ撃ったのですか?
メイン・フェイズですか?
それともターン終了ステップですか?

>相手のターン中に《ネズミ》を場に戻すことはできますか?

いつ撃ったのかに依ります。
「ターン終了時に」という誘発条件を持つ能力は、ターン終了ステップの最初に誘発します。
ターン終了ステップの最初を過ぎてから撃ったのであれば、その次のターンのターン終了ステップの最初に誘発します。
2008/10/12(日) 04:32:04
120 :
名も無き者
>>111
エクテンやエターナルをやればいいじゃないか。
2008/10/12(日) 06:59:00
121 :
名も無き者
《呪文織りのらせん》《時のらせん》とバイバック呪文を刻印して、刻印されているものと同じバイバック呪文をプレイしたとき、時のらせん解決後にバイバックの効果でその呪文が手札に戻る、ということにはなりますか?
2008/10/12(日) 10:47:47
122 :
名も無き者
>>121
《時のらせん》のコピーが解決され、次にそのバイバック呪文が解決された後に、そのバイバック呪文は手札に戻るよ。

《時のらせん》の効果は、スタックにあるモノ(この場合は解決途中の《時のらせん》のコピーとバイバック呪文)はライブラリーに加えない。
2008/10/12(日) 11:38:14
123 :
121
なるほど、回答ありがとうございました
2008/10/12(日) 11:39:18
124 :
マジックむずかしい
貪食について質問します。

《カルデラの乱暴者》が場に出るとき、苗木を一匹コントロールしていて貪食のエサにしようとした場合、先に苗木を火力などで破壊して、貪食を阻止することはできますか?

また、《カルデラの乱暴者》がカウンタースペルされた場合は、貪食は誘発しないので、生贄にはささげられないと考えてよいでしょうか?

宜しくお願いします。
2008/10/12(日) 16:20:06
125 :
名も無き者
>《カルデラの乱暴者》が場に出るとき、苗木を一匹コントロールしていて貪食のエサにしようとした場合、先に苗木を火力などで破壊して、貪食を阻止することはできますか?
「場に出るとき」が《カルデラの乱暴者》の解決時を指すのなら不可能。
《カルデラの乱暴者》がプレイされた後で場に出る前なら、インスタント火力で苗木を破壊できる。

>《カルデラの乱暴者》がカウンタースペルされた場合は、貪食は誘発しないので、生贄にはささげられないと考えてよいでしょうか?
《カルデラの乱暴者》が打ち消されたら、クリーチャーを生け贄に捧げることはできない。
ただし、貪食は常在型能力であり、そもそも誘発することはない。

2008/10/12(日) 16:53:54
126 :
124
わかりやすい回答ありがとうございました^^
2008/10/12(日) 17:10:56
127 :
名も無き者
>>119
ありがとうございます。

>いつ撃ったのですか?
>メイン・フェイズですか?
>それともターン終了ステップですか?

相手が「ターン終了を宣言した際」です。
この場合、メインフェイズの最後にプレイするか、ターン終了ステップにプレイするかはこちらが選んでもよいのでしょうか?
2008/10/12(日) 23:05:03
128 :
龍姫
>>127
>相手が「ターン終了を宣言した際」です。

この場合ネズミが返ってくるのは「次のあなたのターン終了時(正確にはターン終了ステップの開始時)」です

>この場合、メインフェイズの最後にプレイするか、ターン終了ステップにプレイするかはこちらが選んでもよいのでしょうか?

あなたが相手の第二メインフェイズにネズミを消したのならばすぐ直後のターン終了ステップの開始時にネズミは返ってきます。
ただしこの場合相手はまだターン終了ステップに入っていないのであなたがネズミを消した後に呪文をプレイできます。

参考
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97
(last edited: 2008/10/12(日) 23:24:39) 2008/10/12(日) 23:23:15
129 :
名も無き者
>>128
ありがとうございます。
ルールに関しては理解しているのです。
私が質問したいことは主に「コミュニケーション上の点」についてです。

相手が「ターン終了」を伝えた際、よく「エンド前に云々?」というやり取りを見かけますが、これは「ターン終了ステップ中での優先権のやり取り」だと考えています。

ターン終了ステップ中に《霧への変化》をプレイしたのなら、当然《ネズミ》が戻ってくるのは私のターン終了時、ということになりますが、相手のターン中に《ネズミ》を場に戻したい場合、第二メインフェイズ中に《霧への変化》をプレイしなければならないことになります。

その場合「第二メインフェイズを終える前に《霧への変化》をプレイします」と言っても問題はないのでしょうか?

可能であれば、相手が「ターン終了」を宣言したとき、私は《ネズミ》を相手のターン中に場に戻すのか、私のターン終了時まで消しておくのかを私の判断で選択できることになりますが、何か間違っていますでしょうか?
2008/10/13(月) 00:03:29
130 :
名も無き者
>>127
>相手が「ターン終了を宣言した際」です。

そのようなステップやフェイズは存在しません。

>この場合、メインフェイズの最後にプレイするか、ターン終了ステップにプレイするかはこちらが選んでもよいのでしょうか?

選ぶも選ばないも、いつプレイするかも決めていないのに呪文をプレイすることはできません。
これは、ルールがどうとかいう以前の問題ではないですか?
あなたには、あなたがプレイするすべての呪文について、それがいつプレイされたのか明確にする責任があります。
ゲームの状況から可能な選択肢が唯一であるのであれば、必ずしも具体的に表明する必要はないでしょうが、この場合は複数の選択肢があるのですから、いつプレイするのかを明確にする必要があります。

>>129
>その場合「第二メインフェイズを終える前に《霧への変化》をプレイします」と言っても問題はないのでしょうか?

問題ありません。

>相手が「ターン終了」を宣言したとき、私は《ネズミ》を相手のターン中に場に戻すのか、私のターン終了時まで消しておくのかを私の判断で選択できることになりますが、何か間違っていますでしょうか?

間違っていません。

なお、この種のショートカットがどういう意味を持つかについては、DCIペナルティ・ガイドラインにおいて定められています。
認定トーナメントに限って言えば、対戦相手はそういうつもりでそのショートカットを使うでしょうし、ジャッジもその前提で裁定するでしょうし、あなたもそれを承知しているべきです。

The statement "Go" (and equivalents such as "Your turn" and "Done") offers to keep passing priority until an opponent has priority in the End of Turn step. Opponents are assumed to be acting then unless they specify otherwise.
2008/10/13(月) 00:29:19
131 :
名も無き者
>>130
ありがとうございます。

私はDCI認定のトーナメントに出場するようなプレイヤーではないので、今回の一件について、厳密なルールの上ではどのように処理していくのかを疑問に思い質問させて頂きました。

詳しく解説して頂き、ありがとうございましたm(__)m
2008/10/13(月) 00:47:18
132 :
龍姫
>>129
>その場合「第二メインフェイズを終える前に《霧への変化》をプレイします」と言っても問題はないのでしょうか?
可能であれば、相手が「ターン終了」を宣言したとき、私は《ネズミ》を相手のターン中に場に戻すのか、私のターン終了時まで消しておくのかを私の判断で選択できることになりますが、何か間違っていますでしょうか?

大会などでよくありそうなやりとりの仕方としては

あいて「エンドしていいですか?」
あなた「待って下さい、エンド入る前にあなたのメインでネズミを消します」
あいて「どうぞ」
あなた「ネズミ消えました、どうぞ」
あいて「じゃあエンド入ります、ネズミが出たので手札一枚捨てます」

こんなかんじでしょうかね。
2008/10/13(月) 00:58:01
133 :
名も無き者
プレインズウォーカー(以下、PWと略)の能力起動に関する質問です。
色々調べたのですがわからず…既に質問済でしたら申し訳ありません。

何らかの理由で、先のPWが能力を起動→墓地に置かれた後に同じPWをプレイし、能力を起動する事はできますか?

例)
場にある《チャンドラ・ナラー》の2番目の能力を、X=現在の忠誠度MAXで起動、墓地に置かれた後に手札の《チャンドラ・ナラー》をプレイし、1番目の起動型能力を起動する。
2008/10/14(火) 01:02:32
134 :
龍姫
>>133
出来ます
忠誠6の《サルカン・ヴォル》の能力でトークン出して。次に出した新しいサルカンで速攻付けて殴るなんてことも可能です。
2008/10/14(火) 01:08:18
135 :
133
>>134 龍姫様
素早いご回答、ありがとうございました。
2008/10/14(火) 01:13:05
136 :
名も無き者
>>133
>何らかの理由で、先のPWが能力を起動→墓地に置かれた後に同じPWをプレイし、能力を起動する事はできますか?

「同じPW」は「同じカード名のプレインズウォーカー」ですよね?
あなたがプレインズウォーカーをプレイし、その能力を起動できるのであれば、可能です。

ルール的なことを言うと、CR212.9fには「そのプレインズウォーカーの起動型能力をそのターンにプレイしていない場合にのみプレイできる。」とありますが、この「そのプレインズウォーカー」は、同一のパーマネントを意味しています。
《サルカン・ヴォル》の三番目の能力を起動した後、お代わりの《サルカン・ヴォル》を出して最初の能力を起動したっていいんです。
2008/10/14(火) 01:14:52
137 :
133
>>136
はい、「同じカード名のプレインズウォーカー」です。

後からプレイしたプレインズウォーカーは別のパーマネントである…と解釈すれば良いのですね。

ご回答ありがとうございました。
2008/10/14(火) 01:24:15
138 :
名も無き者
表向きのギャサンの略奪者が場にあり,かつ自分の手札が1枚の時,
手札からX=3の地震をプレイした場合,ギャサンの略奪者は破壊されますか?

2008/10/15(水) 01:16:03
139 :
名も無き者

《ギャサンの略奪者》
失礼しました。
2008/10/15(水) 01:17:02
140 :
名も無き者
地震が解決される前に手札はなくなってるので、生きてますよ。
2008/10/15(水) 01:17:51
141 :
名も無き者
>>140
わかりました。
ありがとうございます。

2008/10/15(水) 08:48:58
142 :
名も無き者
クリーチャー化する土地の質問です。

樹上の村などをクリーチャー化してエンチャント(クリーチャー)または、装備品を装備した場合、ターン終了後にエンチャントまたは装備品ははずれるのでしょうか?

よろしくお願いします。
2008/10/15(水) 21:37:19
143 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>142
はい、状況起因効果により外れます。

420.5d 不正なオブジェクトあるいはプレイヤーについているオーラや、何にもつけられていないオーラはオーナーの墓地に置かれる。

420.5k 不正なパーマネントについている装備品や城砦はそのパーマネントからはずれ、場に残る。


2008/10/15(水) 21:41:54
144 :
名も無き者
結論は外れる、基本的な質問なんでウィキを見ることを薦めるよ?。

状況起因効果
h ttp://mtgwiki.com/wiki/%E7%8A%B6%E6%B3%81%E8%B5%B7%E5%9B%A0%E5%8A%B9%E6%9E%9C
2008/10/15(水) 21:43:13
145 :
名も無き者
>>144
スレ立てるまでもない質問をするスレ なんだから別にいいだろう
2008/10/15(水) 23:48:59
146 :
名も無き者
>>145
全くそのとおり。
だが>>144も質問してはいかんと言ってるわけではないと思う。
質問するよりも高速に回答を得る手段を教えてあげているだけだと思うが。
2008/10/15(水) 23:52:16
147 :
142です
>>143
すばやい回答ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。

>>144
すみません><
wiki見てたのですが、何て言葉で検索していいかわからなくて・・
「状況起因効果」ですね!調べてみます。
ありがとうございます。
2008/10/16(木) 00:08:17
148 :
名も無き者
カウンターが4個置かれ、0/1の状態の《根の壁》を、マナを出してなおかつ《大いなるガルガドン》で生け贄に捧げる、と言うことってできますでしょうか?
2008/10/17(金) 00:27:05
149 :
名も無き者
>>148
無理
>>144
2008/10/17(金) 00:52:23
150 :
名も無き者
コストが
「(1)、クリーチャーを1体生贄に捧げる」
っていう能力とかだったら可能。
コレは状況起因効果が優先権が発生したときにしかチェックされないのと、根の壁の能力がマナ能力だからできる。《スカイシュラウドのエルフ》のページ参照のこと。
2008/10/17(金) 01:01:21
151 :
シャロン
>>148

補足。

通常は不可能ですが、ほかのカードとの相互作用によってそのようなプレイが可能な場合があります。

プレイヤーは能力をプレイする際にはどの能力をプレイするかを宣言する必要があります。したがって、《根の壁》のマナ能力をプレイしつつ、待機状態の《大いなるガルガドン》の起動型能力を並行してプレイするようなことはできません。どちらかを先にプレイすることになります。

《根の壁》のマナ能力を先にプレイしたなら、待機状態の《大いなるガルガドン》の能力をプレイできるようになる前に状況起因効果のチェックが入り、《根の壁》は墓地に置かれていますので、《大いなるガルガドン》のために生け贄にすることはできません。

逆に、待機状態の《大いなるガルガドン》の起動型能力を先にプレイすることにした場合、そのプレイ中は他の能力をプレイできません。(この起動型能力のコストにはマナの支払いが含まれていないため、プレイ最中にはマナ能力もプレイできません)


しかし、《抑制の場》が場にあるなどして、起動コストにマナの支払いが課されている場合には、コストを支払い始める前にマナ能力のプレイが許されますので、待機状態の《大いなるガルガドン》の能力のプレイ中に《根の壁》のマナ能力をプレイできます。
呪文や起動型能力のプレイ中は状況起因効果が発生するかのチェックは行われませんから、マナ能力のコストのために《根の壁》にカウンターを置きそのタフネスが0になってもまだ墓地には置かれません。ですから、このような場合にはその後のコストの支払いで、《根の壁》を生け贄に捧げることは可能です。
2008/10/17(金) 01:29:38
152 :
144
>>145
別にどんな質問でもOKだと思ってるよ。
ただ>>142は状況起因効果のwikiのページを見たことなさそうだから、
ざっと見るだけでも役立つと思っただけさ。

俺はwikiを見るまで雰囲気でやってて、優先権さえ知らんかったからねw
2008/10/17(金) 01:36:38
153 :
名も無き者
装備品ごと誘惑できますが、装備品のコントロールは相手です。

2008/10/17(金) 03:51:25
154 :
名も無き者
基本的な質問で申し訳ありません。
私が変わり谷をコントロールしており、対戦相手のターン終了ステップのあとに、変わり谷の起動型能力をプレイしてクリーチャー化した場合、自分のターンのターン終了ステップまでの間、既にクリーチャー化していますでしょうか?
2008/10/17(金) 14:14:07
155 :
名も無き者
>>154
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97
2008/10/17(金) 14:45:09
156 :
名も無き者
失礼します。《概念の群れ》の起動型能力ですが、例えば《外身の交換》を墓地からプレイするとき、《取り消し》などで打ち消すことは可能ですか?
2008/10/17(金) 16:55:44
157 :
シャロン
>>156

起動型能力自体は《取り消し》では、打ち消せませんが、その能力の効果でプレイされた呪文は《取り消し》で打ち消せます。(そのカードが土地でないなら)

その能力の対象となったカードは、その能力の解決時にプレイされてスタックに置かれますので、手札からプレイされた《外身の交換》と同じように、《概念の群れ》の能力の効果によってプレイされた《外身の交換》も、《取り消し》の対象になり得て、それに打ち消されることができます。
2008/10/17(金) 17:26:13
158 :
名も無き者
大会で疑問に思ったので質問させていただきます。

秘匿能力や《概念の群れ》の起動型能力によってカードをプレイする場合、それがクリーチャーやソーサリーであってもインスタントタイミングでプレイ出来るのでしょうか?

《過去の罪》やフラッシュバックのプレイはそのカードの使用タイミングに準ずると記憶していたのすが、上記の例との違いは何でしょうか?


また、パーマネントが場から墓地に置かれたとき、その上に置かれているカウンターはどのタイミングで取り除かれるのでしょうか?
Wikiで状況起因効果やカウンターの項目を調べてみても分かりませんでした。

出来ればWikiなどのリンクを張って回答してもらえると勉強になります。
2008/10/18(土) 04:10:13
159 :
名も無き者
>>158
>秘匿能力や《概念の群れ》の起動型能力によってカードをプレイする場合、それがクリーチャーやソーサリーであってもインスタントタイミングでプレイ出来るのでしょうか?

いいえ。
秘匿能力や《概念の群れ》の起動型能力は、能力の解決中にカードをプレイさせる能力です。
一方、「インスタント・タイミング」とは、自分に優先権のあるときのことを指す用語です。
起動型能力の解決中には誰も優先権を持っていませんので、それはインスタント・タイミングではありません(もちろんソーサリー・タイミングでもありません)。

「秘匿能力や《概念の群れ》の起動型能力によってクリーチャー・カードをプレイできるか?」という質問なのであれば、それは可能です。

>《過去の罪》やフラッシュバックのプレイはそのカードの使用タイミングに準ずると記憶していたのすが、上記の例との違いは何でしょうか?

カードは、そのタイプに応じて、プレイできるタイミングがルールによって定められています。
秘匿能力や《概念の群れ》の起動型能力は、そのルールを上書きする能力です。
これらの能力は、本来なら如何なるタイプのカードもプレイできないタイミングでそれをプレイすることを指示しています。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/10/18(土) 06:51:12
160 :
第二波
追記:wikiリンク…何か手頃なものが見つからないorz

>>157
>概念の群れとか
理屈は>>158でOKなのですが、軽く補足しておきましょうか。

・呪文や能力の解決中にプレイするものなのか:《概念の群れ》《記憶の略取》、秘匿土地などなど
・通常のタイミングに依存するものなのか:《過去の罪》《夢見るものインテット》などなど
のどっちなのかは、「プレイする(してもよい)」という効果に「期限が示されているかどうか」で区別することが出来ます。

《過去の罪》では『ターン終了時まで』、《インテット》では『…が場に出ている限り』と期限が設けられていますね。

また、常在型能力による許可:フラッシュバック、回顧、《コルフェノールの計画》などなど
は、基本的に通常のタイミングに依存します。

これはその呪文や能力が生成しているのが、「継続的効果」か「単発的効果」かの違いです。

以下、例というか蛇足というか。

・クリーチャー1体を対象とする。あなたは(2)を支払ってもよい。そうした場合、それを再生する。
という呪文があった場合、(2)を支払ってそれを再生する(あるいは、支払わない)のはその呪文の解決中であると判断できるでしょう。
一方、

・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、あなたはいつでも(2)を支払ってもよい。そうした場合、それを再生する。
という呪文があった場合、(2)を支払うのは呪文の解決中ではなく、許可されたタイミングであると判断できます。
(last edited: 2008/10/18(土) 07:43:12) 2008/10/18(土) 07:34:12
161 :
名も無き者
wikiの領域変更誘発のページの例に《大霊堂の信奉者》とアーティファクトが同時に墓地に置かれた場合、
大霊堂の信奉者の誘発型能力は誘発するとあり、それに関連する質問ですが
《束縛の皇子》が場にある状態で《神の怒り》など、束縛の皇子を含んでパーマネントを複数破壊する効果が解決され、
束縛の皇子とパーマネントが同時に墓地に置かれた場合でも上の例と同じように束縛の皇子能力は誘発すると言うことで良いのでしょうか。

2008/10/18(土) 14:59:33
162 :
質問です。
《残酷な根本原理》で取った3つのパーマネントのうち、対象の1つが生贄などにされ場から離れた場合、《残酷な根本原理》は残りの2つのパーマネントを破壊することができないのでしょうか?
よろしくお願いします。
2008/10/18(土) 16:08:08
163 :
162
すいません。
>>162《残酷な根本原理》ではなく《暴力的な根本原理》でした。
2008/10/18(土) 16:09:59
164 :
名も無き者
対象を3つとった場合、3つとも対象不適切にならないと呪文が立ち消えることはありません。よってのころの2つは破壊されます
2008/10/18(土) 16:13:59
165 :
名も無き者
>>162
いいえ、対象を複数取る効果は、全部が対象不適切にならない限り残りの対象に影響を及ぼします。
例に挙げている《暴力的な根本原理》の場合は、残り2つを破壊できます。
2008/10/18(土) 16:17:24
166 :
>>164-165
迅速で丁寧なお答え、ありがとうございましたm( _ _ )m
2008/10/18(土) 16:41:04
167 :
名も無き者
ルールに関する質問です。手札から《ファイレクシアン・ドレッドノート》を場に出し、クリーチャーを生け贄にささげる効果が誘発する前に《霊気の薬瓶》《ファイレクシアン・ドレッドノート》をプレイした場合1体を生け贄にささげることでもう1体を生き残らせるという方法は可能ですか?
2008/10/18(土) 17:53:31
168 :
名も無き者
>>167
できます。
ただし「誘発する前」ではなく「誘発してから解決する前」ですけどね
2008/10/18(土) 18:04:33
169 :
名も無き者
>>161
誘発する、と考えていいでしょう。
《束縛の皇子》には
・・・パーマネントが墓地に置かれるたび・・・
と書かれていますが、パーマネントは場以外には存在し得ないので、これは暗に
パーマネントが「場から」墓地に
というのを示していると考えられます。
2008/10/18(土) 19:36:53
170 :
名も無き者
ファイレクシアの抹殺者と一緒にクリーチャー(A(2/2)とする)が攻撃したとします。
Aの攻撃は通り、ファイレクシアの攻撃は1/1クリーチャーにブロックされたとします。
ファイレクシアの効果でAを生贄にしたとき相手プレイヤー与えるダメージは4点ですか?6点ですか?
また、自分を含めても生贄できないときはどうなりますか?(3点ダメージを受けて場に自分と沼1枚のときなど)
2008/10/18(土) 20:46:51
171 :
名も無き者
>>170
《ファイレクシアの抹殺者》の能力で生け贄に捧げようとしているということは、これはダメージを受けたときに誘発する能力ですから、戦闘ダメージは既に与え終わっています。
つまりクリーチャーAもダメージを与え終わっていますから、そのあと生け贄に捧げてもさかのぼってダメージが変化したりはしません。

受けたダメージの値がコントロールするパーマネントの数より多かったのならば、その全てを生け贄に捧げるだけです。他に何か起きたりはしません。
2008/10/18(土) 21:03:21
172 :
名も無き者
>>171
ご回答ありがとうございます。
2008/10/18(土) 21:10:40
173 :
名も無き者
相手がクリーチャーαの蘇生を起動したのに対応して《大始祖の遺産》を生贄にささげた場合、クリーチャーαは除外されるのでしょうか?
2008/10/18(土) 21:58:48
174 :
名も無き者
されます
2008/10/18(土) 21:59:40
175 :
167
>>168
ありがとうございました。
2008/10/18(土) 22:31:35
176 :
名も無き者
死裂の剣を装備している回収するタイタンが墓地に置かれたとき、死裂の剣の誘発能力がスタックに乗っている間に、回収するタイタン自身の能力で手札に戻して、死裂の剣の能力で場に戻すことは可能でしょうか?
2008/10/18(土) 23:05:49
177 :
名も無き者
>>176
可能です。
2008/10/18(土) 23:39:38
178 :
名も無き者
《浄化の大天使》のwikiの萎縮と接死が苦手の項で質問です。
萎縮はダメージを与えた後の処理を変更するという1文で理解できるのですが接死にはそのようなことは書いていません。
クリーチャーに与えるダメージではなくプレイヤーに与えるダメージを置換するのですから接死は誘発しないようにおもうのですが。
それとも根本的にプレイヤーが受けるダメージを大天使がうけるため接死が誘発するということなのでしょうか?
2008/10/19(日) 03:03:39
179 :
名も無き者
後者になります。以下の処理が行われます。

ダメージを通す場合
接死持ちクリーチャーによりプレイヤーにダメージを与えるスタックが乗る→解決時に置換されて《浄化の大天使》にダメージが与えられる(発生源は接死持ちクリーチャーであることに注意。)→接死持ちが浄化の大天使にダメージを与えたので「浄化の大天使を破壊する」という能力が誘発(対象は取っていない)→破壊

ブロックした場合
接死持ちクリーチャーにより《浄化の大天使》にダメージを与えるスタックが乗る→解決→接死持ちが浄化の大天使にダメージを与えたので「浄化の大天使を破壊する」という能力が誘発(対象は取っていない)→破壊

いずれのパターンにせよ「接死持ちが浄化の大天使にダメージを与える」ことになってしまうので苦手という文は正しいですね。
2008/10/19(日) 03:10:33
180 :
名も無き者
そういうことでしたか、迅速な解答ありがとうございます。
2008/10/19(日) 03:23:39
181 :
名も無き者
質問すみません。 《ブライトハースの指輪》《ファイレクシアの巨像》の起動型能力をコピーして《ファイレクシアの巨像》をアンタップできますか?その際、8点のライフを支払なければならないのでしょうか?スレ違いだったらすみません。
2008/10/19(日) 12:14:21
182 :
名も無き者
アンタップできます。その際8点のライフは必要ありません。

2008/10/19(日) 12:21:52
183 :
名も無き者
素早いご解答ありがとうございます。
2008/10/19(日) 12:28:15
184 :
161
>>169
真意は、パーマネントが墓地に置かれたことで誘発する能力を持つパーマネントが他のパーマネントと同時に墓地に置かれた場合
その能力が誘発するのか、
と言うことでしたが《大霊堂の信奉者》の例が誘発と言うことならばこの場合でも問題ないみたいですね。

ありがとうございました。
2008/10/19(日) 12:49:27
185 :
名も無き者
海外のサイトでスタンやらエクテンやらのデッキレシピが載っている規模の大きいサイトを以前に利用していたのですが、ブクマから消してしまったのでご存知の方は教えてください。

スレチですみません。
2008/10/19(日) 13:09:27
186 :
名も無き者
死裂の剣を2枚コントロールしており、そのうち1つを装備しているクリーチャーが場から墓地に落ちました。死裂の剣の誘発能力によって手札から出したクリーチャーに、2つの死裂の剣を装備することは可能ですか?
それともテキストの「死裂の剣」という単語はそのカードのみをさしていて無理ですか?
2008/10/19(日) 13:47:08
187 :
186
すみません死裂の剣2枚ではなく 2つです
2008/10/19(日) 13:50:15
188 :
名も無き者
カード中にそのカード名が出てきた場合、そのカード自身を指します。
それ以外の同名カードを含める場合は「@@@という名前のカード」と言う表記になります。

ということで、装備されていた剣だけがつけることができます。
2008/10/19(日) 15:44:00
189 :
名も無き者
>>174ありがとうございます
2008/10/19(日) 21:56:57
190 :
名も無き者
《技を借りる者》が私のコントロール下で場に出て、《巡礼者アシュリング》がライブラリートップで公開されています。
このとき、《技を借りる者》《巡礼者アシュリング》から得た能力を2回プレイ、解決しました。
その後同ターン中、ライブラリーがシャッフルされる、カードを引くなどしてライブラリーの一番上が変更され、また《巡礼者アシュリング》が公開されました。
《技を借りる者》がその能力をプレイした場合、これは3回目の解決でしょうか?
2008/10/20(月) 18:34:31
191 :
名も無き者
3回目です
2008/10/20(月) 18:47:07
192 :
名も無き者
初歩的な質問ですみません。

真実の信仰者や象牙の仮面で自分自身が被覆を得ているときに、魂の管理人の効果によってライフを得ることはできるのでしょうか?
2008/10/20(月) 19:30:50
193 :
>>182
それ、本当に>>181の考えている通りの事なのかちょっと不安。
文面をそのまま正面から捉えたらその通りなんだけど、どうも>>181の質問は
「8ライフ払う行為を2マナに置き換えられないか」という意図にも見える。
そもそも「アンタップ能力をコピーする」という行為の有効さがあんまり…。

あくまでコピーはコピーだから、8点ライフ+無色2マナで二回アンタップできる、という風に説明すべきでしょう。
2008/10/20(月) 19:37:44
194 :
名も無き者
《魂の管理人》の誘発型能力は、対象を指定していませんので、
問題無くライフを得る事が出来ます。

仮にこれが出来ない場合、以下の様なテキストになります。
「他のクリーチャーが場に出るたび、プレイヤー1人を対象とする。対象のプレイヤーは1点のライフを得る。」
2008/10/20(月) 19:43:32
195 :
名も無き者
>>194

迅速かつ的確な回答ありがとうございます。
助かりました。
2008/10/20(月) 19:47:57
196 :
名も無き者
>>190
ご質問の意図は、それが巡礼者アシュリングの能力のテキストに書かれている「この能力がこのターンに解決された3回目」にあたるかどうかですよね?
であれば、そうではありません。

能力とは、注釈文でもフレイバー・テキストでもない、オブジェクトの文章のことを言います(CR402.1)。
同じオブジェクトの同じ文章は同じ能力です。
たとえ字面が同じでも、異なる文章は同じ能力ではありません。
同じオブジェクトの同じ能力を複数回得た場合、それらは互いに異なる文章であり、異なる能力です。
例えば、元のオブジェクトが文章変更効果を受ける前と後に、その能力を得ていれば、得た能力は字面さえも異なる文章になっていますよね。異なる能力である、というのはそういうことです。

ライブラリーからカードが引かれ、異なるカードがライブラリーの一番上に現れた場合、たとえそれがその直前のカードと同じ名前のカードであったとしても、《技を借りる者》はその能力を新たに得ます。
新しい方を得ると同時に古い方は消えてしまいますが、それらは互いに異なる能力です。

ライブラリーを切り直す場合、切り直している間は「ライブラリーの一番上のカード」は存在しません(このため、あなたはライブラリーの一番上のカードを公開しながらライブラリーを切り直さなくても構いません)。
シャッフルの後、再び公開されたのが仮に同一の《巡礼者アシュリング》だったとしても、《技を借りる者》はその能力を新たに得ます。
ライブラリーが1枚しかなくてもです。
そしてそれらは互いに異なる能力です。
2008/10/20(月) 20:53:47
197 :
名も無き者
初歩的な質問で申し訳ないのです。
対戦相手が2/2のプロテクション緑を持つクリチャーをコントロールしており、自分が3/3のトランプルを持つ緑のクリーチャーで攻撃を宣言しブロックされました。
友人いわくプロテクションを持っているのでダメージ0で破壊されないので、トランプルは意味が無いと言うのですが、自分は破壊されたと仮定し(この場合1点)通ると思います。
どちらでしょうか?
2008/10/20(月) 23:03:47
198 :
noobow メールアドレス公開設定
>197
1点は通ります。
も少し詳しく書くと、プロテクション緑を持つクリーチャーに3点全てを割り振る選択をしない限り、プレイヤーに1点が通ります。

http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB
2008/10/20(月) 23:20:35
199 :
┃━┏┃
>>197
ブロック・クリーチャー「全てにタフネス以上」のダメージを割り振ります。残りをプレイヤーorプレインズウォーカーに割り振ることができます。
その状況で言えば、2点をプロテクション(緑)持ちに割り振れば、残りの1点を通すことができます。
2008/10/20(月) 23:22:29
200 :
名も無き者
>>198,199
すばやい回答ありがとうございました
2008/10/20(月) 23:23:38
201 :
名も無き者
《ブライトハースの旗騎士》
あなたがプレイするエレメンタル(Elemental)呪文と戦士(Warrior)呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。

と記載されていますが、クリーチャータイプがエレメント・騎士
である場合、(2)少なくなるのでしょうか?
また、《ブライトハースの旗騎士》を2体コントロールしている場合、
(4)少なくなるのでしょうか。
2008/10/21(火) 01:48:23
202 :
名も無き者
前半部について
1マナしか安くなりません

後半部
同様に2マナしか安くなりません
2008/10/21(火) 02:00:59
203 :
名も無き者
1つの文章中に記されている場合、「いずれかであるか」をチェックします。
仮に、
あなたがプレイするエレメンタル(Elemental)呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
あなたがプレイする戦士(Warrior)呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
とあったらエレメンタル・戦士呪文は2安くなります。
《アウグスティン四世大判事》のページも参考にするといいかもしれません。
2008/10/21(火) 02:04:28
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