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2024/11/16(土) 07:59:53

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]...

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-1]
http://forum.astral-guild.net/board/21/157/

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
●「コスト(白)でできること」などの研究雑談
など

一方的な誹謗、中傷のみの投稿は遠慮してください。
本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは控えていただけるとありがたいです。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。

予備欄へGO>>2

(last edited: 2009/04/12(日) 02:25:35) 2008/09/07(日) 23:34:57

472 :
名も無き者
>>462
基準と呼べるかどうか分からないが、ティミー、ジョニー等の各タイプのカードをそれぞれピックして、それらの中から1番好きなカードを大賞とする方法を考えてた
一芸に秀でつつも逸脱していなくて心に響くカード、と言う感じか

この手の基準を設けるのは、はっちゃけ方の方向性を制限する為
あんまりマジックからかけ離れてしまうと醒める
2008/12/07(日) 01:52:23
473 :
名も無き者
>この手の基準を設けるのは、はっちゃけ方の方向性を制限する為
>あんまりマジックからかけ離れてしまうと醒める

まったくそのとおり…と言いたいところなんだが。
毎週毎週ピックするということを考えると、毎回毎回一枚一枚虚心坦懐に見て、ってわけにはやっぱりなかなかいかないので、ある程度機械的に処理する部分を作っていかないと回らないと思うよ。
つまりこの手の基準は、公平なピックをするための工夫とかじゃなく、ピッカーの負担を減らすための工夫だと思うけど。
2008/12/07(日) 01:58:12
474 :
名も無き者
ピッカーの勝手だとは思うが、そうした機械的処理してみるのが楽しいならそうするのも手だと思う
機械的処理とは言っても、その数値をはじき出すのは結局アナログなんでピッカーの個性は存分に出ると思うし
2008/12/07(日) 02:10:40
475 :
名も無き者
本スレ>>33
1回しか能力プレイできなくてフレイバーと合わない気がした
わざとだったらごめん
2008/12/07(日) 22:59:39
476 :
名も無き者
オリカスレのレベルが総じて低下してる気がする
それはそれでいいとは思うんだが
自分が楽しめるタイプのカードが少なくなってるのは少し悲しい
2008/12/08(月) 00:31:28
477 :
サミュエル メールアドレス公開設定
相変わらず活気に満ちていてスレ主としては冥利に尽きるところです。

自分の経験としてはpickerになる際に1回くらいは非常勤でpickをして練習がてら段階を踏んだ方がその後の運営に支障が出ないと思ってあのような書き方になりました。

>>434
なので逆風な感じですがよろしければ1回どうですか?希望の日をお譲りします。

>>476
うーん、それはおそらく思いついたらすぐ投稿してるからですね。自分が投稿する場合はまずメモ帳で推敲してから〆切ギリギリで投稿することもままありました。おかげで大賞はなくともそこそこpickされてました。
なので再三言いますが
「1度メモ帳に下書きして練り直す」
ことをお勧めします。

あと細かいですが能力を「得る」と「持つ」では機能が異なるのでその辺も混同してるとバランスダダ崩れになります。

また、フレーバーなどで肉付けすることで面白くなることもあります。ルールに挑戦するのもいいけど、あくまで芸術の一環なんだから楽しまないと損ですよ。

蛇足ですが「メソ・アメリカ」の時にサンプルとして提示しようとして、「サンプルは投稿を方向付けそうだから」とあきらめたものを1つ。

生贄の祭殿
土地
戦勝― T、あなたのコントロールするクリーチャーをX体生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色のマナX点を加える。この能力はあなたがコントロールするクリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えたターンにのみプレイできる。


もともと最後のプレイ条件が無かったのですが、考え直して「戦勝」という能力語を作ってみました。
それだけでも戦争で生け贄を獲得して町を発展させたメソ・アメリカの雰囲気を出せたと思っています。バランスもまあ取れたし。
まあ提示やめたらそのものずばり練り直し前のものが投稿されましたけど。


長くなりましたが、みなさん相互で面白いカードを創っていきましょうよ!
(last edited: 2008/12/08(月) 01:11:27) 2008/12/08(月) 00:58:17
478 :
AP メールアドレス公開設定
現在ピックのバランスで試行錯誤中…
納得できるレベルになりそうなので、
もう少ししたらピック書き込みます。

何度も同じカードでピックしてると
「実際のカード」として脳内に登録されそうで怖いわw
2008/12/09(火) 08:51:22
479 :
名も無き者
>>本スレ 77 ターコイズさん
http://forum.astral-guild.net/board/21/131/77/
>絆魂より警戒の方が嬉しかったかも
それだと、単独で攻撃したあとに《バントの印章》 を生贄に捧げてその攻撃クリーチャーを強化しても、警戒が無意味になるからだと思います。攻撃する前に生贄に捧げると、《バントの印章》 の賛美が誘発されませんし。推測ですが。


>>本スレ 85 rockさん
http://forum.astral-guild.net/board/21/131/85/
CMCの最大値を参照する場合、《分散の盾》に倣って書くのがよいかと思います。例えば、以下の通りです。
「あなたの対戦相手は、その点数で見たマナ・コストが、あなたがコントロールするパーマネントの点数で見たマナ・コストの中で最も大きい点数以上の呪文をプレイできない。
あなたが、その点数で見たマナ・コストが、あなたがコントロールするパーマネントの点数で見たマナ・コストの中で最も大きい点数以上の呪文をプレイしたとき、質素倹約を生け贄に捧げる。」

>>本スレ 90 スピナーさん
http://forum.astral-guild.net/board/21/131/90/
単純に2マナ2/1+速攻というだけでも《ヴィーアシーノの砂漠の斥候》に比べて強すぎると思います。白は速攻もコントロール交換も得意ではない色ですし。色を変えた方が、適切だと思います。

>>本スレ 92 千凱山鐙さん
http://forum.astral-guild.net/board/21/131/92/
《溶岩の猟犬》が伝説になっただけで、「デメリットCIPが消える」「緑でも出せる」「攻撃するたび4点地震」「別のクリーチャーとしても出せる」というのはやり過ぎだと思います。コストか、能力を弱くしたほうがバランスがとれるのではないでしょうか?


あと、第18回大賞の《死後増殖》はオーバーパワーだと思うのは私だけでしょうか?
2008/12/10(水) 01:03:51
480 :
ターコイズ
どうもどうも
>>479

しかし《バントの印章》を攻撃後に生け贄に捧げると回収できませんよね(攻撃クリーチャー指定前に生け贄に捧げないと誘発しません)。
推測でものを言っちゃあいけません。しかも《ロウクスの戦修道士》に限った話です。

《死後増殖》ですが、大丈夫です。あなただけです。
3色であること、プレイしたターンにはコピーが出ないこと、伝説のクリーチャーには意味ないこと、オーラであることが弱点かと。《追われる足跡》はどうでしたか?
墓地のエンチャント先にすら、無色で対処できますし。
(last edited: 2008/12/10(水) 10:42:21) 2008/12/10(水) 10:05:58
481 :
$8 メールアドレス公開設定
>>479
《溶岩の猟犬》が伝説になっただけで、「デメリットCIPが消える」「緑でも出せる」「攻撃するたび4点地震」「別のクリーチャーとしても出せる」というのはやり過ぎだと思います。コストか、能力を弱くしたほうがバランスがとれるのではないでしょうか?

《風神+雷神》は2枚で1枚のレジャンドクリーチャーなので場にどちらか片方しかでないので別段強すぎるってことは無いかと思いますけど?
確かに混成ってのはいただけないですかね。やるなら風神は緑、雷神は赤で出せる反転カードみたいなものの方がよかったかもしれませんね。
2008/12/10(水) 10:57:35
482 :
479
>>480 ターコイズさん
コメントありがとうございます。

ターコイズさんのおっしゃった弱点について、私が思うことを述べます。

・3色であること
たしかに、3色は厳しい色拘束ですが、それでも3マナは軽いのでデメリットとして緩いと思います。
毎ターン、リアニメイトできるカードとして、《債務者の弔鐘》があります。これが7マナなのに、《死後増殖》は3マナなのは安すぎると思います。機能は違い、同じカードしかリアニメイトできませんが、むしろ同じカードをリアニメイトできる点が、《死後増殖》の強みだと思います。誰がために鐘は鳴るでは、同じカードを使いまわすのに、生贄に捧げる手段(《ディミーア家の護衛》など)が必要ですが、《死後増殖》の場合、それが必要ありません。さらに、《夜の星、黒瘴》などは伝説であるがゆえにPIGが簡単に誘発できます。それゆえ、《債務者の弔鐘》でやりたい、「同じカード(強力なCIPやPIGもち)の繰り返し利用」という機能を、3マナエンチャントが自己完結で行うのは、3色というだけでは軽すぎると思います。
マナ・コスト以外は殆ど同じである、《針刺ワーム》《長毛のソクター》を比べると、単色と同機能の3色カードは、2マナ軽くなるようです。よって、最低でも5マナかかるか、維持コストなり、追加コストが必要に思いました。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/12/10(水) 12:29:51
483 :
風神雷神、「分割カードで良いじゃん」と最初は思ったけど、
あれだと両方の名前が参照されるから並べないんだな。
カードパワーはどうあれ、面白いギミックだけに難しいな…

// そもそも分割カードはパーマネントとして出る想定が無い、と言う点は置いておいて

>>481
カードの名前が自分の効果で書き変わるので、二枚あればそれぞれのモードで両方出ると読めるぞ。
2008/12/10(水) 13:30:37
484 :
名も無き者
>>481
オリカなので、別に問題ない話ですが、
どっちも単体でも6マナクラスの強さかな。って感じがしますね。
特に赤は。
まぁ、アイデアというかデザインというか、
パーマネントの分割というのが面白いんで、私がpickerならpickしたいカードw

>>479
別にオリカなんだからいいんじゃね?
別にバランスなんて一つの指標ってかパラメータでしょうに。
ルール上の問題じゃなくても、バランスの問題なら、個人の趣味だと思うよ。

色についても、イメージが色を優先することは本家でもありえるので、
別に良いと思うし。ミリーとか。なんで白かは知らないが。

後、斥候は、手札に戻ることがメリットなんで、
どっちが強いとかは一概にいえないと思います。
むしろ、手札に戻れないせいで、神の怒りとかで死ぬわけですし。

とりあえず、
他人のオリカの批判がしたいなら、pickerに立候補することをお薦めします。
ここでぐだぐだ言っても、他の人の気分が悪くなるだけだし、
特にpickerが辛くなるようなことはすべきでは無いかと。
pickerに不満があるなら、自分がpickerになろう。

特に、pick前のカードを褒めたり貶したりするのは
あまりよくないっていうのが昔からあったような。
pickしづらくなったり、変な影響とかあったりするので。
2008/12/10(水) 14:57:56
485 :
AP メールアドレス公開設定
スレ本来の動きしてる時にアレですが、ピック完了です。

今回は補正込みでピックを行いました。
…とはいえ「ブラックホール」の投稿カードはネタ系のカードがぶっ壊れすぎて。
アイディア>能力バランス>雰囲気
で今回やったんですが、「不備で機能しないカード」は点付け難しい…
それと、バランス等無視の「ネタ賞」追加しました。
えーと、以下ピックです。
お暇な方いたら批評お願いします。

通常ピック
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/55/949
PISMF様《腹を鳴らす大玉》
「ナイトメア」系のカード。
何でも食う大玉が全部丸呑みにします。
とんでもなく重いので、中速のリアニメイト辺りに入れたいカード。
ただし「壁」がいるときには出してはいけません。
防衛まで得てしまいます。

>>http://forum.astral-guild.net/board/21/55/967
麗様《黒点の渦》
プレイヤーが吸いこまれるーww。
軽いデッキなら1マナ(2、3点程度)の火力として使えます。
真価は対コンボデッキのサイドカードとして。
《魔の魅惑》「デザイア」もこのカードを握っていれば「お客様」。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/11(木) 09:10:05) 2008/12/10(水) 16:52:20
486 :
名も無き者
>>485
pick おつかれ?

雰囲気重視だった本家とはがらりと変わった構成で
なかなか興味深いですね。

後、ネタ賞のアドレスが大賞になっているような。

個人的希望ですが、フレーバー賞がそろそろ復活しないかなぁとか。(ぇ
2008/12/10(水) 22:41:52
487 :
白砂青松 メールアドレス公開設定
ここで申し上げることではないのかもしれませんが、確かにオリカやエキスパンション作成で安易に難点を指摘することが過剰であると同意いたします。
比較的、ログインされていない方が、修正回答された方に返事がない、連投でご自分の意見を変更しつつルールに間違いがあるなど、確実性や信用性に責任がないようです。
オリカ添削スレの存在自体がこういった批判をしやすくしている部分もありますが、それとその返しでだけでスレが埋まるのはあやしうこそものぐるほしけれ。かつ批判もルール上の問題や個人的趣向により拙きかな。

《死後増殖》は特に問題はないのではないでしょうか? わたくしは印刷されても使用しないかと(展開のスピードに信用性がおけません)。

《風神+雷神》は雰囲気を楽しむべきだと思います。本スレで、場とスタックでは片方の特性を持つと投稿された方がルーリングされています。今までも新しいシステムのカードを投稿された方が、新規に誤っているてはいえルールを決めていたことはありますので、今回も『オリカだから何でもありかよ』と批判するのではなく見守るべきではないですか?
カード自体も除去耐性がないため4マナでも構わないのではないでしょうか? また、攻撃すると自分のマナ・クリーチャー等も死んでしまうため、一般的なクリーチャービートデッキでは使いにくいかもしれません。

AP氏のpickですが、今回はお題の割に大人しく落ち着いたものと感じられます。《闇に満ちた次元》のリンク先が違っておりますが。

>>491
わたくしは、『添削スレがあるから仕方ないが』と前置きした上で、最近批判するという敷居が低くなったのか、批判でスレが埋まりがちだと申し上げております。しかも『ここで言うことではないかもしれないが』とエキスパンションスレが批判で埋まることを歎いていたのです。
491氏も、拙い読解力でわたくしのようなつまらない投稿に間違った指摘をされる名無しの方のお一人ではないでしょうか。そしてこのレスに対してまたレスを消費されるとそれはそれであやしうこそものぐるほしけれ。
(last edited: 2008/12/11(木) 10:22:59) 2008/12/10(水) 22:46:14
488 :
名も無き者
>>485
>「不備で機能しないカード」は点付け難しい…

わたしが(陰でこっそりと)ピックしていたときは、「ルーリング」という評価項目を作っていました。満点は低めで。
機能しなかったり、表記が不正確だったり、テキストが長過ぎてたりしたカードはその程度に応じて減点する、減点主義評価項目としていました。
ホンモノのマジックのカードは、どんなにいいカードでも機能しなかったらダメなんですが、オリカの場合は、「いかにもホンモノのマジックのカードのように、ワーディングもルーリングも完璧だ」という点すらも、フレーバーの一部に過ぎないと思います。
とはいえ、そのフレーバーを重視する参加者もいるからには全く評価しないのも変なのでこのように。
何かのご参考になれば。
2008/12/10(水) 23:29:28
489 :
名も無き者
今回のお題は「江戸時代」じゃなくて「お江戸八百八町」のはずなんだが、難しいお題だったのかねぇ。
2008/12/10(水) 23:32:28
490 :
もふー
>>489&サミュエル氏
歴史に疎いあーんど時代劇を良くしらんので判らんのだけど、要は今回のお題って江戸で起こった事件や、江戸の人々(時代劇の登場人物とか)を下敷きにすれば良い訳?
2008/12/10(水) 23:52:30
491 :
>>487
あなたの言葉遣いも掲示板での言語としては随分と拙いものですよ?

>すぐ突っ込みすぎ。
>批判とそれのレスだけでスレが埋まるのは不細工。
ここはそういう目的のスレッドです。
それがお嫌ならご自重下さい。

>特に名無し、イレスポンシブルかてめーら。
どういったことを根拠にそのようなことをおっしゃるのですか?
乱暴に一括りするのは、そうでない方々に失礼なのでは。

>《死後増殖》
ここは賛成。
確かに効果は強力だが、プールに存在するとわかっていれば、対処は難しくなさそう。

>《風神+雷神》
分割に対してルーリングを追加しては居るが、不完全なものです。
「オリカだからいいじゃん」で済むのは本スレの方であって、こちらは重箱の隅を楊枝で穿ってもいいところであるということにご留意下さい。
よって「殴ると自分のクリーチャーも死ぬぜ」などといった発言は浅見と言わざるを得ないかと。
2008/12/11(木) 00:05:07
492 :
palu
>お題「お江戸八百八町」
参考資料
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/01soumu/archives/0712edo_hanni.htm
俺があんなものを出したせいもあるような無いような。→山吹色のお菓子

どっちかというと、江戸の町民文化という捉えをしていたんだが、いかがか?(ちなみにその解釈で行くと、風神雷神は浮世絵ならおkと思う。)

>>494
酔いの口上で適当に言いすぎた。指摘感謝。
ちなみに。
http://www.yamabukiiro.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%B2%BC%E6%84%8F%E6%AC%A1
微妙に外れて・・・いるか。
町民の世論も中々流されやすいものであったり無かったりだったとか。

>>485 AP氏
個人的には他人に惑わされちゃpickしづらいと思うんだ。というか、できるかっ!(某スレの経過参照)
だから別に基準がしっかりしている以上、選定しているカードもある程度納得できるしなぁ。(自分はその基準であるなら、異論は無いけど。)

>>486
フレーバー(FT)賞は投稿の絶対数が増えないと厳しい・・・。
(last edited: 2008/12/11(木) 01:34:21) 2008/12/11(木) 00:13:36
493 :
489
>>490
呼ばれたので。
たぶん、お題を「江戸」とせず「江戸八百八町」としたのは、時代としての「江戸時代」ではなく、地域としての「江戸」をテーマにして欲しい、という意図であろう。
しかも「八百八町」と呼ばれるようになっていくのは明暦の大火(1657)の後だから、厳密には四代家綱以降だな。まあさすがにそれは考証が細かいか。
江戸の地勢、文化、出来事、人物などにちなんだものならいいんじゃないか?
もちろん、「如何にも江戸八百八町」と思えるようなものの方がポイントは高いんだろうが。
ウィキペディアで「江戸」を引けば、いろいろヒントが見つかるんじゃないかと。
2008/12/11(木) 00:21:37
494 :
名も無き者
>>492
>俺があんなものを出したせいもあるような無いような。→山吹色のお菓子

どうかねぇ。
まあでも確かに江戸時代に限った話でもないし江戸に限った話でもないわな。→山吹色のお菓子
でも全然関係ないわけではもちろんない。

>ちなみにその解釈で行くと、風神雷神は浮世絵ならおkと思う。

風神雷神図は浮世絵じゃないよ。浮世絵というのは風俗画のこと。

風神雷神図を描いた俵屋宗達が活躍したのは江戸時代の初期(寛永年間)までで、まだ江戸は八百八町ではなかったんだ。
しかも宗達は京都の人。
風神雷神図も京都の妙光寺のために描かれたものだし、その後やはり京都の建仁寺に渡る。
江戸は関係ないんだよね。
まあ、そう言っちゃうとお題から外れてるってことになっちゃうんだけど、そもそもお題が難しいからなぁ…。
2008/12/11(木) 01:19:58
495 :
お題提示の際の

>今回は皆さんなじみの時代です。

これが原因だと思う。

地域の「江戸」であれば「時代」については言及しちゃいけなかった気がする。
時代と聞いて江戸と来れば、八百八町を無視して「江戸時代」になる気持ちも分かるけど。

まぁ、Pickerの意に明確に反しているならPickの段階でカットするだろうから問題は無いと思うけども。
2008/12/11(木) 11:13:38
496 :
名も無き者
>>495
現在の東京が「八百八町」と呼ばれていた時期は、江戸時代に限定されているのですから、「なじみの時代」自体は真っ当な誘導という気がします。
要するに、「江戸時代の江戸」ということですよね。
むしろ出題者が言うほどここのみなさんには「なじみ」ではなかったということの方が原因ではないんでしょうか。

「銭形平次」とか見てた人はあんまりいないのかも。
2008/12/11(木) 22:30:30
497 :
名も無き者
>>477
年末年始にかけて時間がとれない
1月後半以降なら呼びかけて貰えれば飛びつきます
2008/12/12(金) 00:43:19
498 :
名も無き者
>>>今回は皆さんなじみの時代です。

これはおそらくメソ・アメリカと比較して言ってるんジャマイカ.


確かにあまりなじみはないな。 > メソ・アメリカ
2008/12/12(金) 01:15:41
499 :
AP メールアドレス公開設定
とりあえず「まずい」レベルの指摘も無いようなので
APの仮Pickは〆。
リンク間違いの件は修正しました。

そして改めてPickerに立候補します。
気にかけてくれる現Pickの方いたらよろしくです。

>>487
この辺は好みとかの問題なんだろうけど、俺は「ルーリング」というより「実際に使ったとして不備が無いか」を見ちゃうな…。
正直、「モンスターを全部殺す」とかのテキストでも解釈が1つしか出来ない内容なら普通に評価できる。(テキストがアレだから若干減点はあるけど。)
でも「明らかにテキストが足りない」は点がほとんど付けられない…
http://forum.astral-guild.net/board/21/55/951
例えば《真理の裏側》。やろうとしてることは面白そうなんだけど、あまりにも抜けが多すぎる。

>>492
ま、まぁ「妥協点を探す」が目的だったから。
paluさんみたいに自分でスレ立ててるわけではなく
あくまでオリカスレのPicker立候補。
郷に入れば郷に従え?少しは妥協して上手くやらんと…。
(その妥協が我慢できないレベルで必要なら立候補しないつもりだったし)

…あっちのスレの方頑張って下さいね。
「年末」の次は「年度末」が控えて…ブルブル
2008/12/12(金) 17:49:13
500 :
パラシュート
へぇー、オリカスレから分離してツッコミ専用スレが出来たんですね。
私は一緒だった頃の方が活性化という意味でも、面白いと思ってたんですが今更ですね、郷に入っては郷に従えです。

APさん、picker頑張って下さい。
端から見ただけですが、現行pickerの方と遜色ないように思えますよ。
……私も今度、立候補してみようかなぁ。
2008/12/12(金) 21:57:02
501 :
ターコイズ
どうもどうも

前々から申し上げている通り、次どうでしょう、AP様?
2008/12/12(金) 23:53:11
502 :
AP メールアドレス公開設定
>>501
今回はちゃんと返事できますw
是非本スレでのPickをやりたいです。

ところで
実際にPickerをやる際に必要なものはありますか?
一応メールアドレスは「登録者には公開」にしています。
あとはお題を持ち込めば良いだけでしょうか?
2008/12/13(土) 09:46:48
503 :
サミュエル メールアドレス公開設定
>>502
特にはないと思いますが、自信と面の皮だけはあった方が…
自分としてはそれ以外はお任せします。
私も歓迎してます。がんばってください。

>>
まあお題としては、特にこういったフレーバー型の場合は深く考えず、「わ、江戸っぽーい」というくらいでもいいですよ。
博打だったり、斬り合いだったり、からくり武者だったりダルモナイトだったり何でもよいかと。

>>500
うーん、分離する以前は本スレがオリカ添削と批判、議論で埋まってしまって運営がしづらいと思ったので試しに立ててみました。
色々な使い方ができると思うので是非意見をくださいな。

>>497
あら。ではまたお暇ができたら声を掛けてください。
未来のpickerは あ な た た ち だ !
(last edited: 2008/12/13(土) 12:43:20) 2008/12/13(土) 12:35:47
504 :
AP メールアドレス公開設定
>>503
了解です。
面の皮云々は自信無いですが、
まぁ事故や入院が無い限りはきちんとPickは行うので
その点はご安心を。

ターコイズさんから連絡がありました。
今日の24時にお題を出します。
2008/12/14(日) 14:11:59
505 :
ターコイズ
どうもどうも

AP様

よろしくお願いいたします。
2008/12/15(月) 00:11:49
506 :
AP メールアドレス公開設定
お題の方、更新してきました。
とりあえず一山越えたかな。次はpick頑張りますー。
2008/12/15(月) 00:47:12
507 :
名も無き者
本スレ>>122
>プロテクション(吸血鬼)
>吸血鬼は可能なら《》のブロックに参加しなくてはならない。
>吸血鬼が攻撃かブロックに参加した場合《》は戦闘終了時まで接死を得る。

プロテクションのお陰で二番目の能力は意味がなくて、そして大抵の吸血鬼は飛行を持ってるからこれではブロックできなくて、よって三番目の能力が役に立つことも……。
一番乗りがこれじゃぁ、おじさん悲しいぜ。
2008/12/15(月) 01:01:24
508 :
名も無き者
早く投稿するのは良いけど、
ちゃんと練ってから、見直ししてから、投稿しよう。
って話が少し前に出たばっかなのにな・・・

ところで、吸血鬼(多相)と一緒に攻撃しても接死得ないか?
素直に、ブロックしたときかされたときで・・・
2008/12/15(月) 01:07:59
509 :
$8 メールアドレス公開設定
>>507
あ?確かに・・・。
プロテクションの「ソウエンケイブタイ」を忘れてたですよ。
まぁ、ぶっちゃけ実用性とかルールとかいう前にネタなので気にするなよ。このネタpickされるとは思ってないし。
吸血鬼と聞いて最初の思いついた姫神秋沙(ディープブラット)だったからそのままカードっぽくした自己満足だしね。

>>508
>早く投稿するのは良いけど、
>ちゃんと練ってから、見直ししてから、投稿しよう。
>って話が少し前に出たばっかなのにな・・・

聞いてなかったな。人の話を聞かないのが私のアイテンティティー。
すみません。ほんっとすんません。
ってわけでちょっぴり修正。
2008/12/15(月) 13:12:06
510 :
パラシュート
本スレ>>137スカルクランプさん
ではかなり細かめにツッコんでみます。

>そのプレイヤーの手札からカードを無作為に1枚選ぶ。それが土地かパーマネント呪文であった場合
公開しないことには、それが何か分かりません。「そのプレイヤーは自分の手札のカードを1枚、無作為に公開する」とかかな。
それから、手札にある間はカードなので、「土地かパーマネント呪文」は「パーマネント・カード」で済みます。

>宵闇の吸血鬼によりゲームから取り除かれている、点数で見たマナ・コストがXであるカードを1枚選び、それを墓地に送る
テンプレート的には「宵闇の吸血鬼によってゲームから取り除かれた」と「それをそのオーナーの墓地に置く」ですね。
まぁ、この辺は別に気にする必要もないと思いますけど。

>そのコピーである呪文をプレイする。
まだコピーしていないので、プレイするものが見つかりません。
あと、このままですとそのカードの正規のマナ・コストを支払う必要があります。
起動にXマナ費やしてるので、恐らくデザイン的には要らないんですよね?
よって、こんな感じでしょうか。
「墓地に置かれたカードをコピーする。あなたはそのコピーを、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。」


私の解釈が間違っていましたら、ご指摘下さいませ。
2008/12/15(月) 22:20:14
511 :
名も無き者
オリカスレなんだから矛盾やルール的不備は上等だろ
それでもツッコミ入れざるを得ないような面白カードや、腕組みして唸らざるを得ないような優良カードにだけコメント入れろよ
普通の微妙カードに普通のツッコミ入れるのは本スレでそのままやれよ
2008/12/15(月) 23:02:14
512 :
名も無き者
>>511

俺が言うのも無粋かもしれないが、>>510は本スレの流れを汲んで言っているのだから、ここのルールには沿うだろう。

>>507-508の両氏は、最近見るコテハンの人に対するささやかな歓迎だから特に気にするものでもない。むしろ微笑ましい光景だわ。

他の指摘は見返していないので知らないとだけ言っておく。
2008/12/15(月) 23:37:13
513 :
名も無き者
飛行を持たない……?
2008/12/17(水) 01:27:36
514 :
名も無き者
>>513
読んだとき俺も笑った。
こういうのがあるからオリカは面白い。
2008/12/17(水) 01:40:14
515 :
名も無き者
本スレ>>158
これ強すぎない?
なんとなく《電結の荒廃者》を思い出した。
2008/12/17(水) 16:47:44
516 :
名も無き者
>>515
強すぎるな。
《ヴェクのレインジャー》《藪跳ねアヌーリッド》《俊足の豹》あたりと比べると。
2008/12/17(水) 17:15:29
517 :
名も無き者
>>515-516
思っている程じゃないと思う。黒除去で簡単に死ぬし、《藪跳ねアヌーリッド》みたいに変なコンボに使える訳じゃない、除去するタイミングを考えれば《電結の荒廃者》程には遺恨を残さないし。
最速の3ターン目に4/5でアタックした場合、すでにアドバンテージを失っている可能性も高いから、多分リミテッドで8.5点位のクリーチャーだと思う。赤に強いのは色の組み合わせ的に必然だし。
2008/12/17(水) 19:13:05
518 :
名も無き者
>>517
たぶん能力を勘違いしてるんだと思う
2008/12/17(水) 20:47:26
519 :
名も無き者
>>517
除去しても+4/+4が残るんだぞ。かなり強くないか?
タイミングって、こいつ1体だけの時以外なら全部だめやん。
除去といっても、単体へのマイナス修整も火力なら、一時的に強化を集中すれば無効だし。
強化されている奴を殺そうとしても、
全カウンターが別のやつに移るだけだし。

まぁ、マナコストを(1)にするか、自身しかパンプしないようにすれば、だいぶ普通になりそうだが。

>最速の3ターン目に4/5でアタックした場合、すでにアドバンテージを失っている可能性も高い
ブロックとかで、死んでいくクリーチャーを餌にすれば、損しないぜ。
2008/12/17(水) 21:00:35
520 :
名も無き者
というか《破れ翼トビ/Tatterkite》で簡単に無限パンプ。
2008/12/17(水) 21:54:49
521 :
名も無き者
>>520
すげー。そんなクリーチャーいるのかw
2008/12/17(水) 22:46:38
522 :
名も無き者
>>520
ちょっと機能が変わるけど、-1/-1カウンターを置くのをコストにすればいいじゃないか。
2008/12/18(木) 10:48:41
523 :
名も無き者
どちらにせよ《栄華の防衛》で無限トークンというわけだ。
2008/12/18(木) 13:05:09
524 :
名も無き者
>>522
そうすると今度は《倍増の季節》で無限パンプというわけだ。

まあ、他にも相棒はいる。
4マナ以下で無限コンボがいくつもできるようなカードを強過ぎると言って悪ければ、強すぎるカードってのはどんなカードなんだ?
2008/12/18(木) 16:59:37
525 :
AP メールアドレス公開設定
うっわ、本スレの>>3の更新ずっと見逃してた…
第20回の分、修正しましたー。
2008/12/24(水) 16:35:55
526 :
AP メールアドレス公開設定
Pickerの人たちに質問です。

Pickの発表なんですが、
前回のPickが終わってからの方が良いんでしょうか?

ルールとかは特に無いと思うので「前が終わってからの方が/いつでもいい」程度で教えてもらいたいです。
2008/12/25(木) 11:15:18
527 :
>>526 AP氏
Pickerではないけど、発表しちゃって良いと思う。Pick→発表の流れが速い事に文句を言う人はあまりいないと思う。
2008/12/25(木) 17:52:03
528 :
AP メールアドレス公開設定
まぁそれもそうですね…どもです。
暗黙の了解的なものがあったら…とは思ったんですが。

結果は明日の午前中に発表します。
2008/12/26(金) 11:59:20
529 :
名も無き者
pickお疲れ様です。

pickerではありませんが、感想を。
今回は、吸血鬼をわざわざ使わなくても、多相で十分。って感じのカードが多かったですね?。
どうでもいいような部分ですが、こういう細かい部分を考えている人がやっぱ職人なのかなぁとか。
まぁ、全然関係ないカードだしてる自分が言うなって話ですが。

後、《彷徨う亡主》は明らかおかしい強さだと個人的に思うw

お題リクエストとして1つ。
最近のお題は様々なものが作れるお題が多い(縛りが少ない)ため、もう少し制限が強く皆が同じ様なものを作るようなお題がやってみたいですね。
比較しやすくて競技性が高そうな。月4回中1回くらいそんなのでも良いんじゃないかなと思ったり。
例えば、「ウィニーのための装備品」くらいの感じで。
2008/12/27(土) 11:35:33
530 :
名も無き者
>>515-524,>>529
このスレでは投稿したカードの強さはどうこう言わない方がいいのでは?
2008/12/27(土) 21:42:03
531 :
>>530
もしそうだとすると、じゃぁそういう話はどこですればいいんだい?
本スレの方でするかい?まぁ俺はその方が面白いとは思うがね。

2008/12/27(土) 21:55:43
532 :
もふー
>>530
強さについて話す事で、それに対するバランスを考えたり出来るからそれ程スレチな話題でもないんじゃないかな。

お題としては「〇〇のリメイク」みたいな方向性のハッキリした奴をたまにはやってみたいなぁ。
2008/12/27(土) 23:16:38
533 :
名も無き者
吸血鬼変化が2個投稿されているな。前者は《Baron Sengir》で後者は??? うーむ。
2008/12/28(日) 00:12:23
534 :
名も無き者
>>210
俺の記憶違いかもしれないけど、無限にパンプできね?
タップ状態のパーマネントもタップできるはず。
コストだと違うのかな?
2008/12/28(日) 08:15:57
535 :
名も無き者
>>531-532
>>479 以降を読んで、
pick前に指摘する → pickに影響する
pick後に指摘する → pickerに文句言うならお前がやれ
という理由から、投稿されたカードにいちいち突っ込まないものだと思っていました。

>>534
whisperで、類似の能力を検索したら、
「あなたがコントロールする『アンタップ状態の』○○を○体タップする:」
となっていました。このことからすると、『アンタップ状態の』が抜けていれば無限パンプできる、と解釈できます。
2008/12/28(日) 10:42:13
536 :
オカメ八目 メールアドレス公開設定
いえいえ、“コストとしてのタップ”は、タップシンボルでなくともアンタップ状態のパーマネントをタップしなければなりません。
タップ状態のパーマネントをさらにタップすることはできません。

タップ状態のパーマネントを対象にして《おとりの達人》などのタッパー能力を解決すると、“さらにタップした”ように見えますが、これは単に“できないことはしない”という黄金則にしたがっているだけで、“さらにタップした”わけではないのです(「…がタップしたとき」の誘発型能力は誘発しない)。
2008/12/28(日) 11:17:47
537 :
もふー
>>534-536
色々とお手数御掛けしました。オカメ八目さんはフォローありがとうございます。ただ、色々と誤解を招きそうなテキストなので、訂正しました。
2008/12/28(日) 12:53:01
538 :
ターコイズ
どうもどうも

>>AP様

pickお疲れ様でした。拙作をpickしていただきありがとうございます。
とりあえず第22回のお題は私が出しておきます。ローテーションについてはまたこちらで相談しましょう。

>>539
「手札を増やせる」なので、それを使うと手札が増やすことが可能なカードでお願いします。ですので《衝動》《選択》《手練》はアウトで、《空民の助言》《好機》《連絡》は問題なく、《知識の渇望》《天才のひらめき》はセーフといった感じでしょうか。《時のらせん》《二枚舌》ですか? まぁ、はい、あんまり、申し上げても、作成に支障をきたしますからねぇ、、、
(last edited: 2008/12/29(月) 01:26:50) 2008/12/29(月) 00:17:21
539 :
名も無き者
今度のお題はドローですが、
>手札を増やせる
は、使う前より手札が増えているということでしょうか?
《選択》のようなものも可なのでしょうか?
2008/12/29(月) 00:32:18
540 :
名も無き者
ところで19回目のピック、まだ??
2008/12/29(月) 02:43:20
541 :
AP メールアドレス公開設定
>>529
強さの話ならメチャ強いですね。
一応例にはあげてますが、個人的に《イチョリッド》は弱すぎる(結構使いにくいんですよねー…)と思っているんで
「ちょっとしたペナルティ」があった位のほうが好みのバランスに近かったかな。

強さ議論とかは問題無いかと。
Pick締め後の投稿内容修正とかがなければ問題無いと思いますよ。

>>538
了解です。
とりあえず現時点では補欠扱いでお願いしますー。
(last edited: 2008/12/29(月) 15:30:58) 2008/12/29(月) 15:29:25
542 :
名も無き者
本スレ234は目から鱗だ 重箱だなあ
(カードパワーはおかしい気もするが)

ネーミングがローウィン世界とシャドウムーア世界がごっちゃになってるのはわざとなのかな?萎縮や頑強でもあれば話は別なんだけど
2008/12/30(火) 06:02:41
543 :
名も無き者
>>542
《海のドレイク》の焼き直しじゃないの?
2008/12/30(火) 07:25:11
544 :
542
>>543
や、カードのアイデアでなくて、お題に対する回答という意味で、自分には新しかったわけよ
2008/12/30(火) 09:49:12
545 :
もふー
週末にage

本スレ>>260
重箱の隅をつつきますが、微妙な所で手を抜くのは止めましょう。

>サミュエル氏
>>540氏も触れていますが、21回のピックに合わせて、19回のピックも発表していただければと思います。

2009/01/03(土) 22:00:11
546 :
名も無き者
本スレ>>295
マナコストの書き方とか、誘発型でも起動型でもない能力なのに対象とか。
2009/01/07(水) 22:42:00
547 :
指摘されてるものに限らず、システム面に制約のない漠然としたお題だからか、出来損ないがごろごろあるよね。聞かぬは一生のなんとやら。
2009/01/07(水) 23:24:16
548 :
名も無き者
それらをいちいち脳内で適正なテキストに書き換えてる俺はきっとオリカマニア
2009/01/07(水) 23:32:42
549 :
名も無き者
テンプレを確認する暇もないほど忙しいんじゃない。
まあ、こういうものって、普通は読む側で脳内補整効かせて理解するものじゃないかな。
誰かさんも言ってたけど、解釈が一意なら実際には機能しないテキストであっても良いと思うよ。読む人(主にpicker, スレの管理人)がとても疲れるだけだから。ついでに拘束時間が倍増もする。
問題なのは一般には解釈は一意でないという事。そういうのはどうぞごゆるりと御指摘なすって下さいな。
2009/01/09(金) 02:19:22
550 :
名も無き者
テンプレ確認する暇が無いほど忙しいならオリカ投稿なんて諦めてゆっくり休めよと思うが。
別に解釈が一意でなくても漠然とこうしたいんだろうとピッカーに伝わればいいかと。
伝わんなかったものは蹴られるだけだ。

2009/01/10(土) 11:00:42
551 :
名も無き者
本スレ>>321
一か八かは《一か八か/Desperate Gambit》で既に使われてる
2009/01/10(土) 16:05:06
552 :
名も無き者
>漠然とこうしたいんだろうとピッカーに伝わればいい

それがつまり、解釈が一意だってこと。

面倒なことをピッカーに押し付けちゃいかん。
我々に一意でないものはピッカーにとっても一意ではない。
2009/01/10(土) 16:11:18
553 :
名も無き者
ピッカーがなんとなくこうだろうと思えればよくて、それが誰にとってもそうである必要は無い。
ピッカーが一読してよく分からんものは捨て置けば良い。
我々がどう思おうと関係ない。
2009/01/10(土) 16:24:57
554 :
名も無き者
想像力のないやつだな。
お前がピッカーじゃなくて良かった。

ピッカーは、自分が公正なピックを期待されているということを良く理解した上でピックしている。
つまり、「このカードをピックして良いかどうか」をものすごく考えるわけ。
誰からも文句の出ないピックはムリとしても、なるべく多くの人に不満を抱かせないピックをするために、投稿作品の一字一句まで吟味検討しているんだ。
だから、カードの機能に関して複数の解釈が可能なとき、ピッカーは思い悩むわけよ。
投稿者はどの意味で投稿したのか、読者はどういう意味に解釈するだろうか、複数の解釈の可能なでき損ないだと思う人が多数か、それとも、普通はこうだよねと思う人が多数か。
悩んだ上で結論を出している。
「なんとなくこうだろう」でピックするピッカーなんていない。
ピッカーなんて適当に好きなのピックしてりゃいいのよ、なんてことを言われた日には苦労が浮かばれんわい。
少しはその苦労を想像してやらんか。
2009/01/10(土) 16:53:22
555 :
名も無き者
すぐ攻撃的になるその癖は治した方がいい。
その程度の想像は誰でも出来る。
なんとなくこうだろうで考えても良いし、そうでなくてもそう言うカードは排除して考えても良い。
どうせピックしたカード以外に寸評を加える必要など無いのだから。
我々がどう思おうともピッカーには関係ない。
2009/01/10(土) 17:10:47
556 :
いや、ピッカーなんて適当に好きなのピックしてりゃいいでしょ。
結果があまりにヒドいのであれば、それはそれで住人が看過しないだろう。
幸か不幸か、あそこの住人はここと違って随分と温いがね。

ともあれ、それを君みたいな人が下手に「結果じゃなくて苦労した過程を評価に入れるべき」とか擁護するなんて、笑止。
自らその逃げ道を断って責任ある立場を選んだ彼らにかえって失礼だ。
ピッカーは「俺は公正にやる、文句がある時は言え」でいい。
2009/01/10(土) 19:13:48
557 :
名も無き者
公正ってのは人によっては重い言葉だけどね。
2009/01/10(土) 19:45:22
558 :
名も無き者
>>350
>(W)を支払った場合、黒になる
>(B)を支払った場合、白になる
元々白と黒のマルチなのに、黒(白)になるとはどういうことだろうか。
白でなくなって黒になるのか、支払った色しか持たないと思っているのか。
前者なら、白黒両方払ったら何色になるんだ?
2009/01/13(火) 01:07:48
559 :
名も無き者
本スレ356は両者が出せば無限ループかね
2009/01/13(火) 15:00:51
560 :
名も無き者
こういうカードは伝説にするべきだな。
2009/01/13(火) 17:23:27
561 :
N
>>559
だな。
おそらく2個出して《寄付》で引き分けを狙うんだろう。


ところで、ここが「オリカ添削スレ」ではなく「オリカ研究・添削スレ」だということに気付いたんだが、
>>1
> 本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは控えていただけるとありがたいです。
「本家で出た題に合う、新しいカードはダメ」って解釈でOKかな?
最近沈み気味のこのスレに、未知の燃料を投下するつもりなんだが、……。

2009/01/13(火) 17:24:11
562 :
名も無き者
個人的な要望
本スレへのリンクはURLの方が助かるかも
2009/01/13(火) 18:00:34
563 :
名も無き者
>「本家で出た題に合う、新しいカードはダメ」って解釈でOKかな?

でいいと思う。
要するに、本家の投稿者のデザイン・スペースを奪わない、という主旨だろう。
2009/01/13(火) 18:02:53
564 :
名も無き者
まぁ「控えて」だし、そもそも本家がどうなるも何も、そんなん早い者勝ちだろ。
面白そうであればドンドンやってしまえ。期待してるぜ。
2009/01/13(火) 18:19:55
565 :
名も無き者
本スレ>>350 : http://forum.astral-guild.net/board/21/131/350
両方払ったとき結局どっちになるんだ?ってのは、
=は黒(一色)になる、=は白(一色)になる、の両方が適用されるから。
「=は他の色に加えて黒である」にすればOK。

2009/01/13(火) 22:43:27
566 :
名も無き者
本スレでやるなら早い者勝ちだがこのスレでやるのは違う気がする
2009/01/13(火) 22:45:42
567 :
名も無き者
まぁ、言ってる本人もそれは分かっているだろう。
未知の燃料っていうから、違うことじゃない?

何だろうね・・・
さすがに、新規お題をここでやるのはダメっぽいが、
過去のお題のリメイクでもすんのだろうか?

参加者によるお題&pickとか、やりたい人がやるとかは面白そうだけどね。1週間長いし。
2009/01/13(火) 23:47:03
568 :
AP メールアドレス公開設定
投稿予定のもの(もちろんタダのオリカでも可)を先にこちらでバランス調整、
位なら問題無いんじゃないかな。
これとこれとこれとこれ、どれが一番いいかな!?
とか言っちゃう馬鹿や、
こっちでネタ潰ししておいて本スレのカードをパクり呼ばわりしちゃう子が居ないなら。

>>561
そもそもこのスレに燃料が必要なのか、って気が。
必要なときに働けばいいだけなんだから。

>>567
>参加者によるお題&pick
ここでやる意味がないし、本来の役割が果たせなくなるだけだと思うが。
2009/01/14(水) 10:32:27
569 :
名も無き者
本スレ366の会釈が名前もマッチしてていいカードだな。
リミテッドで猛威を振るいそうだけど。
2009/01/14(水) 12:33:08
570 :
名も無き者
確かに燃料は要らんのかもしれんが、あって困るものでもない。
むしろ、別に悪いことしようとしてるわけじゃないんだから、その意気を削ぐような意見こそ、必要なかろう。黙っとくれ。

というわけで俺は>>561が何か投下するを楽しみにしてる。
2009/01/14(水) 15:13:00
571 :
名も無き者
>>568
言ってることは大賛成なんだが…。

既にAPは管理人になった。
管理人は敵を作ってはならないんだ。(pickの公正性に関して痛くも無い腹を探られることになるから。)

どうしても言いたいことがあり、それが管理人の一人として表明する性質のものでなく、誰かと対立する意見である可能性があるならば、今後は名無しをうまく使うことを勧めたい。
正しいことは誰が言っても正しいのだから。

>>570
お前が黙れ。
スレ主が燃料不要と言えば燃料不要。そのことに文句を言うな。
>>561は何かやりたいことがあるなら自分でスレ建てろ。
ここも荒れずに済むし、>>570も満足するだろう。
2009/01/14(水) 15:16:55
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