Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/23(火) 15:53:31

みんなで作る「独立」エキスパンション 都鳥...

1 :
☆ 22年 1月 能力全般のルール調整と、魔除けサイクルを作成中です ☆

 あけましておめでとうございます。
 引き続きまして、カードの募集を随時行っております。
 色は問いませんので、よろしければ下記リンク、またはこのスレッドへのみなさまのご投稿をお待ちしております。
 
 また、カードの調整案などのご意見もお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
------------------------------------------------------------------------------------

 管理人のLeonさまには、こちらの掲示板をまた利用させていただきます。引き続き、よろしくお願い致します。

 なお以前とは異なりまして、こちらには収録予定のカードリストは割愛させていただきます。お手数ではありますが、下記にあるリンクよりデータベースをご覧ください。
 できればカードタイプ別にリンク先を載せたいのですが、このスレではあまり長いと割愛されてしまいますので、お手数ですが下記リンクにてご容赦ください。

 「保管用データベースと各色のカード草案」(上記リンクの本編です)
Livedoor Wiki みんなで作る独立エキスパンション 「都鳥」
http://wiki.livedoor.jp/orika_ex_miyako/d/FrontPage

 カードはこちらの「投稿用フリースペース」でも投稿を受け付けております
http://wiki.livedoor.jp/orika_freespace/d/FrontPage
(last edited: 2010/01/05(火) 20:14:06) 2007/12/11(火) 11:15:00

49 :
fifteen
お疲れ様です。

また長い時間をかけさせてしまい申し訳ありません。現在多くの方が参加されていますので、次のステップに移行していただけたらと思います。


色に関してはwikiにまとめていただきたいと思っています。色の処理・ルールの整備・テンプレートなどは当然みなさんがカードを作る際の指針になりますし、今後FAQを作ることになるでしょうからそれに対応できるようにしておくと後々手間が省けるかもしれません。


砂漠に関してですが、他のものとおそらく同時進行が可能だと思われますので意見を述べさせていただきます。
本家との差別化を図りたいので>>46の3は避けたいところです。
そうなるとやはりキーワード能力化が手っ取り早いと思います。
個人的には砂漠と能力は別々にした方が良いのではないかと考えています。すなわち、

502.XX 名称未設定
502.XXa 名称未設定は、マナ能力と起動型能力の2つの能力からなる。「名称未設定」とは「(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。この能力は、このカードが砂漠である場合にのみプレイできる。」と「(T):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは、あなたが選んだそれの持つ色1色を失う。この能力は、このカードが砂漠である場合にのみプレイできる。」を意味する。

502.XXb 同じオブジェクトに名称未設定が複数あっても意味は無い。

あるいは少しだけニュアンスが異なる、「名称未設定」は「このカード(またはオブジェクト)が砂漠である限り、「(T):あなたのマナ・プールに以下略。」の能力を持つ。」を意味する。
などでもよいと思います。

テンプレートとしては例えば、「土地1つを対象とする。それはターン終了時まで、名称未設定を持つ砂漠になる。」などでしょうか。
要は、森になったときに名称未設定の能力が使えないようにした方がよいのではないか、というところです。

名称については「空白」という案がイメージ的にも良いと思いますのでそれに1票を投じさせていただきます。


していただきたいことばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。
2008/02/08(金) 23:42:37
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.72 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.