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2024/04/24(水) 06:02:56

みんなで作る「独立」エキスパンション 都鳥...

1 :
☆ 22年 1月 能力全般のルール調整と、魔除けサイクルを作成中です ☆

 あけましておめでとうございます。
 引き続きまして、カードの募集を随時行っております。
 色は問いませんので、よろしければ下記リンク、またはこのスレッドへのみなさまのご投稿をお待ちしております。
 
 また、カードの調整案などのご意見もお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
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 管理人のLeonさまには、こちらの掲示板をまた利用させていただきます。引き続き、よろしくお願い致します。

 なお以前とは異なりまして、こちらには収録予定のカードリストは割愛させていただきます。お手数ではありますが、下記にあるリンクよりデータベースをご覧ください。
 できればカードタイプ別にリンク先を載せたいのですが、このスレではあまり長いと割愛されてしまいますので、お手数ですが下記リンクにてご容赦ください。

 「保管用データベースと各色のカード草案」(上記リンクの本編です)
Livedoor Wiki みんなで作る独立エキスパンション 「都鳥」
http://wiki.livedoor.jp/orika_ex_miyako/d/FrontPage

 カードはこちらの「投稿用フリースペース」でも投稿を受け付けております
http://wiki.livedoor.jp/orika_freespace/d/FrontPage
(last edited: 2010/01/05(火) 20:14:06) 2007/12/11(火) 11:15:00

29 :
独立EX管理人 メールアドレス公開設定
こんばんは。お疲れさまです。

>>24 >>25 名も無き者 さま
 カード評価ありがとうございます。同じ方でしょうか? 違っていたらすみません。
 ご承知の通り、Wikiのカードはまだ草案の段階ですので、これから投稿をお願いすることになるカードの色が決まり次第、各カードを調整の上で変更したいと思っております。私の中でもこれは要調整だろうというニュアンスのカードも多々あるのですが、現在はカードによって世界観が伝わることを第一に考えているため、一応そのままにしております。すみません。
 せっかく頂きました調整案ですので、その旨はカードのところに追記しておきます。そして、その都度、調整した上でまたカードをご覧いただければと思っておりますので、今度ともよろしくお願い致します。
 …確かに青ゴブリンは強すぎますね。カード名から作っていったら効果に失敗してしまった、という例の典型かもしれません。

>>26 anreal さま
 連日の投稿を頂きまして、ありがとうございます。また、MWSの試作カードもお忙しい中、ありがとうございました。
 カードの調整案につきましては、上記の名も無き者さまへのご回答と同じ理由で、各カードに補記させていただきまして、調整する時期になりましたら調整を行いたいと思っています。たくさんのご意見をありがとうございました。下記に、それぞれのカードに対する皆様からのご意見と私自身の修正案とをそれぞれに追記しておきます。たくさんの方からご意見を頂いて、よりよいカード達になればよいと思っています。

 1.涸れ谷の砂金掘り
   起動コストを「(Tap)」より、ご意見を頂きました「(2)/(青)+(Tap)」、あるいは「ターン終了時まで、あなたの手札から青のカード1枚をゲームから取り除く、(Tap)」といった様なイレギュラーな形式まで検討できると思っています。

 2.空白刻の訪れ
   これは私もご意見の通りです。調整案はマナ・コスト「(4)(赤)(赤)(赤)」、「(3)(赤)(赤)(赤)(赤)」、あるいは、リセットですし8マナ域でもいいかもしれません。

 3.流血の言葉
   流血に関しては、特に慎重にするべきであるとのご意見をすでに頂いております。ピッチコストですが、私が現在検討しているのは、「共振能力のときだけピッチ化」というものです。このカードですと、「共振 - あなたの手札がちょうどN枚のとき、あなたは流血の言葉のマナ・コストを支払うのではなく、あなたは4点のライフを支払うことを選んでもよい。+効果」のような書式です。手札の枚数が序盤でのプレイが可能な枚数に設定するのであれば、やはりここに生け贄などの効果を追加してもよいと思います。もちろん、おっしゃられるように、常にピッチで打てる現在の状態に生け贄等の追加でもよいと思います。なお、黒の流血はまた別の条件でピッチ化する予定です。(こちらの詳細は「黒のカード2-他の候補」にてご説明させていただいています。)
 
 4.火花の舞
   おっしゃる通り、共振による旨味が少ないですね。共振の場合には「打ち消されない」で調整したいと思います。あるいは現在の効果のまま、共振になりやすい状態で打てる(手札の枚数がN枚でないとき、など)といった方法も、共振と呪文の強化につながると思います。

 5.黒のクリーチャー3体に関して
   これらのカードは現在、候補としてあがってはいるものの、そのうちの何枚かは収録されない予定です。私自身も>>8にて候補から外したらどうかと、狂騒のアントゥームと回幽する影の2体を候補にしています。(狂騒のアントゥームに関しては、3人が3人とも候補にしているので、このままの状態での収録はまずありません。理由はanrealのおっしゃる通りです。)
   そのためお手数ではありますが、これらと次のユーディットの抱擁に関しましては、>>1をご覧の上、カードの収録「外」候補としてもう一度ご投稿をいただければと思いますが、よろしいでしょうか。そうしていただけると非常に嬉しいです。

 6.ユーディットの抱擁
   上記5と同じ理由で、カードの収録外候補としてご提案いただければと思います。私はこのカードについては>>8にて候補外とはしませんでした。
   現在のカードの挙動に関する議論が終わりましたら、次のカードの投稿再開と黒のカード決定を行いますが、その際には修正案を提案する予定です。

ユーディットの抱擁(元) (2)(黒)
ソーサリー
アーティファクトでも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。あなたは3点のライフを得る。

ユーディットの抱擁(新案) (3)(黒)
ソーサリー
ユーディットの抱擁と共通する色を持たないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたは3点のライフを得る。ユーディットの抱擁が、追加の色を持つか失った場合、あなたはその新たな対象を選んでもよい。

 変更点は色を呪文に依存することで、黒以外の色を持つクリーチャーとアーティファクトは色を持たないので、結果、プレイした状態では元の呪文と同じ範囲で対象を取ることができる。ただし、色を変えることで対象が変わるという、良くも悪くも不安定さがある。
 スタックにある間にこの呪文の色を変更したり、あるいは無色にできれば、アーティファクト以外は対象に取れる。その際に対応するため、最後のテキストを追加。ただし、色を変えることができる能力さえあれば、どのプレイヤーであっても可能であるため(現在の青の能力には「呪文の色が変わったときに、それが対象を持つ場合には、その呪文のコントローラーではなく、あなたが新たな対象を選んでもよい。」という効果のカードも草案としてある)、一長一短ではあるが、色を用いたエキスパンションならではの効果として提案する。

 最後になりましたが、追憶は、そのカードが手札にあってプレイする際に青と黒を持っていることを条件に最大2マナ分、コストが少なくできます。おそらく、おっしゃられる通りの挙動だと思います。

 カードが時のらせんっぽいというのは、あまり考えたことがなかったです。意識してどのエキスパンションをモチーフにというのはないのですが、島渡りを砂漠渡りにしてみたりという部分での分かりやすいものはあります。せっかく作るのだから既存に無いものを、という結果、できたものが変わった効果のカードばかりだからかもしれませんね(^ ^) 色を失うとか、取り除かれたら誘発するとか。分かり難くてすみません…。

>>27-28 名も無き者 さま
 カードの投稿ありがとうございます。近いうちにWikiに自由ページを作成し、カードの投稿が行える場所を作りたいと思っておりますので、よろしければそちらにもお越しください。
 こちらは《護民官の道探し》《ヤヴィマヤの古老》あたりがベースでしょうか。アップキープと場に出たときの効果は通常同時には誘発しないタイミングだと思いますので(瞬速もないようですし)、その辺りを変更されてはいかがでしょうか。

 長文、失礼致しました。ありがとうございました。
(last edited: 2008/01/25(金) 00:32:28) 2008/01/25(金) 00:28:08
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