みんなで作る「独立」エキスパンション 都鳥...
1 : |
|
☆ 22年 1月 能力全般のルール調整と、魔除けサイクルを作成中です ☆
あけましておめでとうございます。 引き続きまして、カードの募集を随時行っております。 色は問いませんので、よろしければ下記リンク、またはこのスレッドへのみなさまのご投稿をお待ちしております。 また、カードの調整案などのご意見もお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。 ------------------------------------------------------------------------------------
管理人のLeonさまには、こちらの掲示板をまた利用させていただきます。引き続き、よろしくお願い致します。
なお以前とは異なりまして、こちらには収録予定のカードリストは割愛させていただきます。お手数ではありますが、下記にあるリンクよりデータベースをご覧ください。 できればカードタイプ別にリンク先を載せたいのですが、このスレではあまり長いと割愛されてしまいますので、お手数ですが下記リンクにてご容赦ください。
「保管用データベースと各色のカード草案」(上記リンクの本編です) Livedoor Wiki みんなで作る独立エキスパンション 「都鳥」 http://wiki.livedoor.jp/orika_ex_miyako/d/FrontPage
カードはこちらの「投稿用フリースペース」でも投稿を受け付けております http://wiki.livedoor.jp/orika_freespace/d/FrontPage
(last edited: 2010/01/05(火) 20:14:06)
2007/12/11(火) 11:15:00
|
8 : |
|
独立EX管理人
こんばんは。随分と日にちが空いてしまってすみません。早速、収録を見送りたいカードの投票をしたいと思います。一応、単純に減らすだけでなく、他のカードと効果を変更ないしは合作させることで投稿された内容の重複をなくしたり、なるべく反映できるように検討してみました。
1.回幽する影/Migrating Shade 1マナのクリーチャー・カードが多いために見送りを希望。ただし、代わりに「回幽時の能力」を「回幽するアントゥーム」のものと変更。回幽するアントゥームの黒マナを生む能力は、時のらせんにはあったが最近は少ないこともあり、出来ればなくしたいため。(あるいはカッコ書きのような、2択式にする)
回幽するアントゥーム/Migrating Antomb (2)(黒) ※ 変更案 クリーチャー - スピリット(Spirit)・アントゥーム(Antomb) 回幽するアントゥームがいずれかの領域よりゲームから取り除かれるたび、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで畏怖を得る。(そうしない場合、あなたのマナ・プールに(黒)を加える。) 2/2
2.捕食衝動/Preying Impulse コストを(2)(黒)(緑)程度とし、多色のカードに再度投票予定。
3.アントゥームの副長/Antomb Lieutenant 4.回幽するミニオン/Migrating Minion ミニオンのカードが少ないこともあり、他の方からも意見が出ているため、私もこのミニオン2体を見送ることに賛同。代わりに、「回幽するミニオン」の「回幽時の能力」を「回幽する悪霊」のものと変更。「回幽する悪霊」の能力は「アントゥームの呼び声」や「沼底の大蛇」といった、今回見送りたいカードに含まれないものと重なる部分が多いため。また、マナ・コストが(2)(黒)だと重複するカードが多いため、(1)(黒)(黒)とし、「回幽するミニオン」の畏怖を付与。
回幽する悪霊/Migrating Ghost (1)(黒)(黒) ※ 変更案 クリーチャー - スピリット(Spirit)・ホラー(Horror) 畏怖 回幽する悪霊がいずれかの領域よりゲームから取り除かれるたび、クリーチャー1体を対象とする。それの上に-1/-1カウンターを1個置く。 2/2
5.思考抜き/Thoughtpick コストを(2)(青)(黒)程度とし、速攻を飛行に変更して多色カードとして再度投票予定。
6.異形の影/Variant Shade 他の方と同じく、単純に強力なため。
7.アントゥームの悪食家/Antomb Gross-eater 代わりに回避能力の条件を厳しくし「ボーンウィードの悪鬼」に追加。黒のクリーチャーにはペナルティなし、3マナ3/1のものは既出でかなりおり、またそれらは起動型能力を持っていることもあるので、この誘発型能力ならば強すぎはしないと思うため。
ボーンウィードの悪鬼/Boneweed Fiend (2)(黒) ※ 修正案 クリーチャー - アントゥーム(Antomb) ボーンウィードの悪鬼は可能な限り、毎ターン攻撃に参加する。 各ターンにおいて、あなたがオーナーであるカードが3枚(あるいは2枚)以上ゲームから取り除かれているとき、そのターン、ボーンウィードの悪鬼はブロックされない。 3/1
以上のような感じです。なお、他のクリーチャー・カードについても2、3点の修正案の提案があります。また、クリーチャー以外のカードについてはほとんどのカードが収録対象となる予定ですが、現状のマナ・コストでは各収録比率が随分と悪いため、クリーチャーの修正案と併せまして、コストと効果の増減などの修正案を近く提案したいと思っております。
また、追憶についてですが、カッコ書きにて表記することに未だに違和感がなくなりませんので、別の解決案をWikiに提案しております。簡潔にいうと、「追憶」という表記だけとし、その能力を呪文の持つ色をプレイ時に判断して追加コストに支払える領域を指定するというものです。挙動的にはほぼ同じとなりますし、色を参照するエキスパンションの能力としてもよいのではと思いますので、こちらもまたご意見をいただければと思っております。
http://wiki.livedoor.jp/orika_ex_miyako/d/%cb%dc%a5%a8%a5%ad%a5%b9%a5%d1%a5%f3%a5%b7%a5%e7%a5%f3%c0%ec%cd%d1%a1%a1%c7%bd%ce%cf%b0%ec%cd%f7
(last edited: 2007/12/25(火) 00:12:41)
2007/12/22(土) 00:26:43
|
|