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2024/07/08(月) 08:05:44

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

***************************************************************

第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】

***************************************************************


今回はデメリットについて考えていただこうと思います。
強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。
デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。
裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。

このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。

ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。

ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。
といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。
がんばって「秀逸な」カードを創ってください。

〆切は11/30(日)24:00を予定しています。

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。

第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43) 2008/08/02(土) 00:05:40

559 :
もふー
《オルメカの石巨人頭像》 (5)
伝説のアーティファクト
(3),T:最大3体までの攻撃クリーチャーを対象とする。それらはブロックされたものとして扱う。
(6):《オルメカの石巨人頭像》はターン終了時まで、警戒とトランプルを持つ6/6の巨人・戦士・スピリット・アーティファクト・クリーチャーになる。
FT:その像には、過去の偉大なる王の魂が宿ると言う…。


>>565
thx。
お礼にこれをどうぞ。
つイ
(last edited: 2008/10/05(日) 05:23:27) 2008/10/04(土) 03:13:22
560 :
名も無き者
血染めの神像
(1)(R)(B)
エンチャント
クリーチャ―が墓地に置かれるたび、すべての対戦相手は1点のライフを失う。
クリーチャ―を1体生贄に捧げる:?はターン終了時までエンチャントであると共に4/4のホラー・クリーチャ―になる。
FT:ヨーロッパ人には、それが太陽を司る神であったことが理解できなかった。
2008/10/04(土) 18:05:53
561 :
bits
血塗られた太陽神
(2)(R)
クリーチャ― ? エレメンタル
プロテクション(エンチャント)
血塗られた太陽神は赤のクリーチャ―によってしかブロックされない。
血塗られた太陽神が場に出た時、対戦相手は自分のライブラリーからエンチャントを一枚選び出し、それを場に出してもよい。そうした場合、そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。
4/4

2008/10/04(土) 18:11:28
562 :
daze
十八ウサギ    (白)(青)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間
警戒
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分がオーナーでないクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
十八ウサギがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのあと、そのコントロールを得る。(この効果はターン終了時に終わらない。)
あなたが単一のクリーチャーから3点以上の戦闘ダメージを与えられるたび、十八ウサギをタップする。そのあと、そのクリーチャーのコントローラーは十八ウサギのコントロールを得る。(この効果はターン終了時に終わらない。)
3/5

FT:コパンの王、十八ウサギは栄華を謳歌し、後には栄光に浴した。

(last edited: 2008/10/04(土) 18:32:34) 2008/10/04(土) 18:14:44
563 :
逃亡者
生け贄の祭壇 5
伝説のアーティファクト
生け贄の祭壇が場に出たとき、点数で見たマナ・コストが最も高いクリーチャー1体を対象とし、その上に供物カウンターを1個置く。
あなたのアップキープの開始時に、点数で見たマナ・コストが最も高いクリーチャー1体を対象とし、その上に供物カウンターを1個置く。
あなたのターン終了時に、どのプレイヤーも「供物カウンターが置かれているクリーチャー1体を生け贄に捧げる」ことを選んでよい。誰もそうしなかった場合、生け贄の祭壇はすべてのプレイヤーに4点のダメージを与える。

FT:生け贄はもっとも優れたものが選ばれる。
2008/10/04(土) 18:58:19
564 :
石の仮面/Mark of Stone (5)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに飛行と「このクリーチャーがこのターンにダメージを与えたクリーチャーがいずれかの墓地に置かれるたび、そのクリーチャーをあなたのコントロール下で場に戻す。」を持つ。
装備 - クリーチャー1体を生け贄にささげる


雰囲気だけお題に沿ったつもり元ネタありカード
コストが適正かどうか全く不明
2008/10/04(土) 22:50:44
565 :
名も無き者
>>559×象○象

>>564WRYYYYYYYYYYYYYYY!!
2008/10/05(日) 01:21:56
566 :
名も無き者
志村、イ
2008/10/05(日) 01:57:41
567 :
サミュエル メールアドレス公開設定
それでは時間になりましたので第9回お題【メソ・アメリカ】の投稿を締め切らせていただきます。
pick結果は10/12(日)24:00を予定しています。

そして遅ればせながら第7回【打ち消しカード】のpick結果を発表します。

80通を超える投稿に皆さんの《対抗呪文》への思い入れの強さを感じると共に、「ああ、やっぱり日本人て青が好きなんだな…」と思いました。
いろんな打消しカードが寄せられる中、効果の多彩さに反して青くないカードがほとんど見られなかったところも特徴的でした。


>>350 palu 様
>>劣情
かなり使い勝手のいいカード。
青マナが豊富に必要なので、その機能をフルに発揮する場合はほぼ青単で使うことになりそうですが、共鳴者と組み合わせて《堂々巡り》といいライバル関係にもなりそうです。
青好きが飛びつきそうな1枚です。

>>356 名も無き者 様
>>自我形成
多相の戦士の新バージョン。といってもこれは従来の多相の戦士の流れを汲んでいるようです。
あらゆる呪文を打ち消せる上にその呪文に成り代わり自軍を強化してくれるところなど《誘惑蒔き》などと並び青の戦い方に非常に合っていると思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/10/06(月) 00:34:37) 2008/10/06(月) 00:03:16
568 :
442
多量PICKお疲れ様です。
>>442をPICKしてもらいありがとうございます。最初は打ち消し能力だけだったんですけど、それだと弱すぎると思い、キッカーを追加しました。
テキストが長すぎたような気がしますが結果往来ですかね。
2008/10/06(月) 00:47:06
569 :
ターコイズ
遅れてすみません。第10回のお題を発表いたします。

*******************************************

第10回お題【五色土地】

*******************************************

それ単体で好きな色のマナを出せる土地を募集いたします。

増刊号でリクエストがあったのでやってみましょう。
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/207
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/208

締め切りは10月12日の24時です。よろしくお願いいたします。

(last edited: 2008/10/06(月) 09:52:36) 2008/10/06(月) 09:52:06
570 :
福いたら里
ココロヌスネル / Kokoronusunel
土地
ココロヌスネルが場に出るに際し、あなたは(2)(緑)を支払ってもよい。
すべてのクリーチャーは「(タップ):あなたのマナ・プールに、ココロヌスネルのコントローラーが支払った(2)に使用されたマナのいずれかと同じタイプのマナ1点を加える」の能力と「(0):このクリーチャーをアンタップする。この能力は、あなたのターンの間にのみプレイでき、各ターンに1回のみプレイする」の能力を持つ。

FT:彼女の永遠の故郷は、足下に広がる土の上にはない。すべての生が宿す類のものだ。


//「それ単体で」といえるのかわからんけど
2008/10/06(月) 10:06:08
571 :
名も無き者
ゆらめく秘境
土地
(Q):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。

FT:そこはまさに理想の地であった。辿り着くのが困難な事以外は。
2008/10/06(月) 13:05:23
572 :
名も無き者
ゆらめく秘境
土地
(Q):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。

FT:そこはまさに理想の地であった。辿り着くのが困難な事以外は。
2008/10/06(月) 13:05:23
573 :
ネームレス・ワン
同調の議会場
土地
[T]:あなたのマナ・プールに[1]を加える。
[T]、あなたの手札を公開する:あなたのマナ・プールにこの方法で公開されたカードの持つ色のうち、いずれか1点のマナを加える。
FT:奴らに意見なんてもんはない。意見を投げ込めばそれが奴らの意見さ。
2008/10/06(月) 13:18:11
574 :
いく
Zionism / 故郷の再建
ソーサリー
待機3 ― (1)
平地か島か沼か山か森を1つ生け贄に捧げる。そうした場合、「約束の土地」という名前の平地・島・沼・山・森・土地トークンを1つ場に出す。
   あなたの故郷を取り戻すとは、誰かの故郷を奪うことである ― シャピロ
(last edited: 2008/10/06(月) 21:20:06) 2008/10/06(月) 15:01:08
575 :
AP メールアドレス公開設定
猛毒の蓮池
伝説の土地-平地・島・沼・山・森
《》が場から墓地に置かれたとき、《》のオーナーはゲームに敗北する。
(2)、《》を捨てる:《》と言う名前のパーマネント1つを対象とし、それをそのコントローラーが(1)を支払わない限り、破壊する。
(黒)、(T):ブロックされているクリーチャー1体を対象とする。それとそれをブロックしているクリーチャーはターン終了時まで接死を持つ。

FT:支配者には力を。力無き者に死を。-苔むした碑文
(last edited: 2008/10/06(月) 16:25:28) 2008/10/06(月) 15:20:07
576 :
rock
第7回のpickありがとうございました。


《ファイレクシアの楽園》
土地
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナを最大5点まで加える。その後、あなたのコントロールするアンタップ状態の土地を5つタップする。それができない場合、あなたは20点のライフを失う。
FT:勘違いをした貴様が悪い。ここはファイレクシアにとっての楽園なのだ。
2008/10/06(月) 17:30:05
577 :
GOTA
《夢の島》
土地
T,あなたのライブラリーの一番上から7枚をゲームから取り除く:好きな色のマナ1点をあなたのマナ・プールに加える。
FT:眠りこける街。夢は七色。
2008/10/06(月) 17:46:44
578 :
名も無き者
薄れ日の塔
土地
T:あなたのマナ・プールに1を加える。薄れ日の塔が、あなたがコントロールしている土地の中で、最後に場に出た土地である場合、代わりにあなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。

2008/10/06(月) 17:54:17
579 :
名も無き者
世界の礎ラウル
プレインズウォーカー・土地 ─ ラウル
[+1]:あなたのマナ・プールに(1)を加える。
[-2]:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
[-8]:あなたがコントロールする土地1つにつき、あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。

2
2008/10/06(月) 19:07:24
580 :
名も無き者
穢れ無き水蓮の園
伝説の土地
あなたが手札を持つ限り《穢れ無き水蓮の園》はマナを生み出さない。
T:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ3点を加える。

FT:水蓮咲き誇る潔白の大地
   ―――魔力を持たぬ弱き者の楽園
2008/10/06(月) 19:14:00
581 :
スカルクランプ
《天邪鬼の池》
土地
T:あなたのマナ・プールに1を加える。
T:あなたのマナ・プールに、あなたがコントロールする、カード名が《天邪鬼の池》でないいずれの土地も生み出すことのできない、いずれかのタイプのマナ1点を加える。

《反射池》の逆版。
鮮烈ランドとか持ってたら色マナ出せなくなります。

>>616-618
ご指摘どうもありがとうございます。
修正しておきました。
(last edited: 2008/10/12(日) 19:04:08) 2008/10/06(月) 19:14:07
582 :
万華鏡谷
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1点を加える。この能力はあなたのマナ・プールに3点以上のマナがあるのみプレイできる。

FT:光源がなければ万華鏡はただの・・・
2008/10/06(月) 20:22:33
583 :
vain
絞殺の地
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1)、土地1つを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、生け贄に捧げられた土地が生み出すことのできる色のマナを最大2点まで加える。
FT:せいぜい絞められないように気を付けな。

2008/10/06(月) 20:29:01
584 :
名も無き者
サブプライムローン
土地
累加アップキープ ─ 対戦相手にXドル支払う。Xはサブプライムローンの上の経年カウンターの数に等しい。
あなたがアップキープ・コストを支払わなかった場合、あなたはゲームに敗北する。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。

FT:誰が見ても分かるその綻びに、当事者は誰も気付かなかった。


せっかくなので銀色の時事ネタで。
2008/10/06(月) 21:10:56
585 :
名も無き者
魂の回収場
土地
クリーチャー・カードがいずれかの領域から墓地に置かれるたび、あなたのマナ・プールにその色のマナ1点を加える。あなたはこれにより生み出されたマナの総数に等しいライフを失う。
発掘4
FT:「生命と魂を穿き違えるな。」
2008/10/06(月) 21:40:19
586 :
palu
サミュエル氏
>>350に感謝の意と個人的な解説を。
アレなんだったかなあ。

http://forum.astral-guild.net/board/21/110/217

多謝。

色々あったので、久方ぶりに5色サイクル。
《真鍮の都》・・・。

>>593
気になって戻ってきたら、やっぱりか(オイ
という訳で再登校。
テキスト長い・・・。

-*-*-*-*-
《遠い信託》
伝説の土地
《遠い信託》をプレイするに際し、あなたは(2)(白)(白)を支払っても良い。そうしたならば、《遠い信託》は次元カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
《遠い信託》が墓地に置かれたとき、《遠い信託》の上に次元カウンターが1個でも置かれていた場合、全てのプレイヤーはそれぞれパーマネントを1つ生贄にささげる。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。《遠い信託》はあなたに1点のダメージを与える。
(T),あなたのライブラリーの一番上のカードをゲームから取り除く:あなたのマナプールに、この方法でゲームから取り除いたカードが持つ色全ての中から、好きな色の組み合わせのマナ2点を加える。
そのカードが色を持たない場合、代わりにあなたのマナ・プールに、(1)と好きな色のマナ1点を加える。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/10/08(水) 00:01:25) 2008/10/06(月) 21:42:01
587 :
名も無き者
起源の花園
土地

起源の花園がマナを引き出す目的でタップされるたび、それが生み出したマナの色を記録する。この方法によってすべての色が記録されたとき、それを時間カウンターが1つ置かれた状態でゲームから取り除く。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。
(T):あなたのマナ・プールに起源の花園の能力によって記録されていないいずれかの色のマナ1点を加える。
FT:起源は、原初によって捻じ曲げられている。

#手元の《Jeweled Amulet》からテキストを拝借。
2008/10/06(月) 22:19:03
588 :
名も無き者
雲上の都
土地
(T),あなたのコントロールする、アンタップ状態の伝説の土地1つをタップする:あなたのマナ・プールに好きな色の組み合わせのマナ2点を加える。
FT:望むままあるがまま、雲のごとき国であった。
2008/10/06(月) 22:20:04
589 :
588
単体で、はマナが生み出せないので駄目ですか。
差し変えします。

湧出孔
土地
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。この能力は、あなたの手札のカードがちょうど7枚であるときにしかプレイできない。
FT:月のように満ち、溶岩のように噴き出す。

2008/10/06(月) 23:08:39
590 :
ちゃまやん
英霊の地下墓所/Sepulcher Spirits of the war dead
土地
(T),あなたの墓地にあるクリーチャー・カード一枚、ゲームから取り除く:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える
2008/10/06(月) 23:20:55
591 :
Nishi
Pick作業お疲れ様でした。
早速ながら今回のお題行ってみます。

オーロラの収斂点
土地
(T): あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T)、オーロラの収斂点の上に置かれている、白カウンターか青カウンターか黒カウンターか赤カウンターか緑カウンターかのうちいずれか1個を取り除く: あなたのマナ・プールに、オーロラの収斂点の上から取り除かれたカウンターと同じ色のマナ1点を加える。
(1)、(T): オーロラの収斂点の上に、白カウンターか青カウンターか黒カウンターか赤カウンターか緑カウンターかのうち、いずれか1個を置く。

カウンターで何かするというのは多そうだったので、
少し変化を付けてみました。
(last edited: 2008/10/08(水) 22:36:33) 2008/10/06(月) 23:46:46
592 :
bits
鮮烈な極楽
伝説の土地
(4),(T):あなたのマナプールに(W)(U)(B)(R)(G)を加える。


2008/10/07(火) 00:13:45
593 :
名も無き者
>>586
土地のプレイ時にもキッカーって払えるのですか?

>「キッカー・コスト」とは、「この呪文をプレイするに際し、追加コストとして[コスト]を支払ってもよい」を意味する。
2008/10/07(火) 00:36:08
594 :
deathblank
《生命の狭間》
土地
いずれかのクリーチャーが場に出るたび、生命の狭間の上に蓄積カウンターを1個置く。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T),生命の狭間から蓄積カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
2008/10/07(火) 00:46:59
595 :
art
再開発地区
土地
(T),土地カードを1枚捨てる:あなたのマナプールに(1)を加える。
(T),エンチャントカードを1枚捨てる:あなたのマナプールに(白)を加える。
(T),インスタントカードを1枚捨てる:あなたのマナプールに(青)を加える。
(T),アーティファクトカードを1枚捨てる:あなたのマナプールに(黒)を加える。
(T),クリーチャーカードを1枚捨てる:あなたのマナプールに(緑)を加える。
(T),ソーサリーカードを1枚捨てる:あなたのマナプールに(赤)を加える。
(T),プレインズウォーカーカードを1枚捨てる:あなたのマナプールに(白/青/黒/赤/緑)を加える。


FT:「うん、そっちに運んどいて。適当に使っとくから。」

色にそれぞれ合ってんのかな・・・;
2008/10/07(火) 00:56:46
596 :
名も無き者
海底撈月
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。海底撈月のオーナーは、この能力をプレイできない。
FT:手が届きそうな月は幻想だった。
2008/10/07(火) 01:10:53
597 :
Singleton
初投稿です。

幻想の大地
土地 ― 平地・島・沼・山・森
土地がプレイされた場合、幻想の大地をそのオーナーのライブラリーに戻し切り直す。

FT:その大地には全てが存在する・・・故に何も存在しない。
2008/10/07(火) 01:16:12
598 :
森緑
五色土地とか打ち消しもそうですが、
誰もが一度は妄想するテーマだけに投稿も多いしレベル高いですね。
早めに投稿しないとネタがかぶる……というか既にいくつか先を越されたw

星の揺りかご/The Cradle of Stars
土地
各フェイズの開始時にあなたのマナ・プールに(白)(青)(黒)(赤)(緑)を加える。
FT:あまたのプレインズウォーカーがその光に魅せられ、欲し、そして星屑の一片となった。
2008/10/07(火) 02:25:31
599 :
名も無き者
>>593
>土地のプレイ時にもキッカーって払えるのですか?

払えません。
キッカーはスタック領域でのみ働く常在型能力ですが、土地はスタックに乗りませんので。

投稿者はおそらくキッカーのルールを大幅に変えることを想定しているのでしょうが、どのように変えるのかが示されていないので、それが妥当であるかも含めて、評価は難しいかもしれませんね。
2008/10/07(火) 03:03:40
600 :
もふー
今回レベルたけー。

《寄生する楽園》
土地
あなたは土地をプレイ出来ない。
あなたのアップキープの開始時に、この能力を除いてこのカードのコピーである土地・トークンを一つ場に出す。
あなたのターン終了時にライフを1点失う。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点加える。
FT:その地は来訪者の生命により栄えるのだ。


(last edited: 2008/10/07(火) 03:20:40) 2008/10/07(火) 03:18:56
601 :
善乱
流星のクレーター
土地
--は、タップ状態で場に出る。
(T):あなたのマナプールに、あなたがコントロールしているパーマネントが持たない、あなたが好きな色のマナ1点を加える。
FT:願いを叶えた星は大地に落ちてしまうから、同じ願いが叶うことはないんだ。

《隕石のクレーター》の改変です。
あっちもこっちも使いにくそう。

2008/10/07(火) 12:06:53
602 :
千凱山鐙
《楽園の破れ目》
土地
楽園の破れ目が場に出るに際し、あなたの手札にある土地でないカードを1枚、最悪ゲームから徹底的に永遠に除去領域に置く。
楽園の破れ目は、その上に好きな数の破片カウンターが置かれた状態で場に出る。最悪ゲームから徹底的に永遠に除去領域に置いたカードを破ってカウンターとして使う。
(T),楽園の破れ目から破片カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナを1点加える。
(last edited: 2008/10/07(火) 17:08:27) 2008/10/07(火) 12:35:05
603 :
ico メールアドレス公開設定
渇望の地
土地
(T):あなたのマナプールに、あなたの好きな色のマナ1点を加える。各対戦相手はゲームの外部からそのプレイヤーがオーナーであるカードを一枚選んで公開し、自分がオーナーであるライブラリーの一番上に置くことを選んでもよい。

多分、ライブラリーを参照するよりはマシかと思います。
(last edited: 2008/10/07(火) 12:45:27) 2008/10/07(火) 12:43:53
604 :
サミュエル メールアドレス公開設定
竜脈の末端
土地
…はタップ状態で場に出る。
T:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。このマナがパーマネント呪文をプレイするために支払われた場合、そのパーマネントをターン終了時に生け贄に捧げる。

 ―何でもそろうが質は悪いって?そりゃそうだ。ここは使い古されたマナが大地に還る所なのだから。
(last edited: 2008/10/07(火) 16:46:28) 2008/10/07(火) 15:57:15
605 :
未踏の大地 / Untrodden Field
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):土地タイプを1つ選ぶ。これはその他のタイプに加え、選ばれた土地タイプになる。(この効果はターン終了時に終わらない。)

2008/10/07(火) 16:29:04
606 :
てと
虹色の神殿 / Prismatic Shrine
土地
虹色の神殿が場に出たとき、防衛を持つ白の0/1の巫女(Oracle)クリーチャー・トークンを1体場に出す。
いずれかの対戦相手があなたにダメージを与える場合、対戦相手は代わりにそのクリーチャーにダメージを与えることを選んでもよい。
そのクリーチャーが場を離れたとき、虹色の神殿を生け贄に捧げる。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
2008/10/07(火) 17:47:36
607 :
mag
ジャングルハウス
土地
T:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
あなたのコントロールする森の数が2以下の場合、ジャングルハウスを破壊する。
対戦相手が呪文をプレイするたび、あなたのコントロールする緑のクリーチャーは、ターン終了時まで、+0/+1の修正を受ける。
―樹上の宮殿、ヤヴィマヤの動物たちは優雅に冬を過ごす。
2008/10/07(火) 18:57:31
608 :
PISMF
聖土
伝説の部族土地―平地・島・沼・山・森・多相の戦士
(W):あなたは1点のライフを得る。聖土は平地になる。
(U):クリーチャー1体を対象とする。それは飛行を持つ。聖土は島になる
(B):各プレイヤーは1点のライフを失う。聖土は沼になる。
(R):クリーチャー1体を対象とする。それはこのターンブロックされない。聖土は山になる。
(G):クリーチャー1体を対象とする。それは+1/+1の修整を受ける。聖土は森になる。
聖土の各能力は1ターンに1回ずつしか起動できない。
あなたのターンの終了時に、このターン聖土がいずれかの能力を起動していない場合、聖土を生贄に捧げる。
FT:自由自在に姿を変え、それぞれの環境に臨機応変に適応するその土はどの断片においても重宝されていたが、それがどのような成分で構成されているのかを解明した者はいなかった。
2008/10/07(火) 20:40:32
609 :
______
《水晶の日時計》
土地
水晶の日時計がタップ状態である限り、対戦相手がプレイする呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
(T),水晶の日時計をオーナーのライブラリーの一番上に置く:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
2008/10/07(火) 22:28:13
610 :
名も無き者
理想郷
基本土地 ─ 平地・島・沼・山・森
理想郷のコントローラーはアクティブ・プレイヤーである。

FT:万人に、平等に。
2008/10/07(火) 23:00:00
611 :
名も無き者
息づく花園
土地
(T)、息づく花園を裏向きにする:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
変異-1点のライフを支払う。 
2008/10/07(火) 23:11:48
612 :
ウルザの作業場
土地
T:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。このマナは、アーティファクト呪文をプレイするためか、アーティファクトの起動型能力のコストを支払うためにしか支払えない。


色つきアーティファクトも増えたし
2008/10/08(水) 02:56:19
613 :
夢守猫
「ごしょくとち」ってことは沼ルトンですね。

悪意の都市
土地
{T}:対戦相手1人を対象とする。あなたのマナ・プールにそのプレイヤーが選んだ色のマナ1点を加える。

FT:その地は悪意にまみれている。人も、動物も、植物も、建物も、土地そのものでさえ。
2008/10/08(水) 06:05:18
614 :
名も無き者
マナアーティファクトを考えると、弱いかな・・・
2T目に出せないし・・・

人造の楽園 (2)
土地 - 平地・島・沼・山・森
(あなたは?をプレイするための追加コストとして(2)を支払う。)

()書かずにすんだら、↓みたいな感じですっきりするかな。
カード的に、5つの土地マークがかかれる感じで。

人造の楽園 (2)
土地 - 平地・島・沼・山・森

2008/10/08(水) 17:14:55
615 :
名も無き者
《カメレオンが色付ける地/Chameleon coloring land》
土地
(T),あなたが着ている服に使われている色を1つ指定する:あなたのマナ・プールにその選ばれた色のマナ1点を加える。

略したらカメコロランド・・・
違うか。
2008/10/08(水) 22:20:31
616 :
名も無き者
>>581 がパラドックスに・・・

ヒゼロワの泉
土地
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。各対戦相手は2点のライフを得る。

2008/10/09(木) 14:11:28
617 :
名も無き者
ほんとだ
天邪鬼の池以外の、の一文が必要だね
2008/10/09(木) 14:52:34
618 :
名も無き者
天邪鬼だからいいんだょ

正直者の泉
土地
あなたは手札を公開したままプレイする。
T:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
FT:いいえ。私が落としたのは、普通の十手です。
2008/10/09(木) 16:07:56
619 :
Axel
世界の標
伝説の土地・クリーチャー―人間・平地・島・沼・山・森
(世界の標は呪文ではなく、召喚酔いの影響を受ける。)
世界の標は無色である。
1/1
2008/10/09(木) 19:06:53
620 :
名も無き者
自由エネルギーの吹き溜まり
土地
(T):各プレイヤーは、自分のマナ・プールに好きな色のマナ1点を加えてもよい。
2008/10/09(木) 20:09:56
621 :
585
増刊号にて突込みをいただいたので>>585を修整します。

魂の回収場
土地
クリーチャー・カードがいずれかの領域から墓地に置かれるたび、それらの色1色につき、あなたのマナ・プールにその色のマナ1点を加える。あなたはこれにより生み出されたマナの総数に等しいライフを失う。
発掘4
FT:「生命と魂を穿き違えるな。」
2008/10/09(木) 21:25:51
622 :
Easter
プリズムの城
アーティファクト・土地
(T):あなたのマナプールに好きな色のマナ一点を加える。このマナは、アーティファクト呪文かアーティファクトの起動能力にしか使えない。
FT:秘法の魅力は、色ではなく性能よ。―――ジョイラ


2008/10/09(木) 22:53:21
623 :
名も無き者
>>622
>>612
2008/10/09(木) 23:14:38
624 :
名も無き者
遥か遠き金脈
土地
あなたは、このゲームのあなたの第5ターン以降にしか遥か遠き金脈をプレイできない。
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
2008/10/10(金) 00:27:58
625 :
名も無き者
リスティックの秘宝山
伝説の土地
(T):色を1色選ぶ。いずれかのプレイヤーが(1)を支払わない限り、あなたのマナ・プールに、選んだ色のマナ1点を加える。支払った場合、あなたのマナ・プールに(1)を加える。この能力は、あなたがインスタントをプレイできるときのみプレイできる。
FT:魔術師が守るあの山から宝を掠め取るのは容易じゃないぜ。
2008/10/10(金) 01:25:44
626 :
銀刻竜
文明の毒
土地
T:ダイスを振る。出た目の半分(端数は切り捨て)好きな色あるいはその組み合わせのマナをマナプールに加える。その後出た目に等しい毒カウンターをあなたは得る。
FT:文明は、あらゆる事象と敵対している。
2008/10/10(金) 13:45:12
627 :
392
>>392の者です。打ち消し呪文でのpickありがとうございました。

転生する都市
土地

《》が場からいずれかの墓地に置かれたとき、その上に滅亡カウンターが置かれていなかった場合、それを滅亡カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で場に戻す。
(T):《》の上に滅亡カウンターが置かれている場合、あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
FT:かの都市は一度滅びてから繁栄した。

2008/10/10(金) 21:19:03
628 :
名も無き者
現実
土地
T:(1)をあなたのマナプールに加える。
ターン終了時、?がアンタップ状態の場合、反転する。
―よく見よ、楽園はすぐそばに在るのだ。

幻想
T,?を反転する:あなたのマナプールに望む色の色マナを加える。
―よく見よ、幻は手に入らないからこそ幻なのだ。
2008/10/11(土) 00:37:45
629 :
逃亡者
遊惑の谷
土地
遊惑の谷が場に出るに際し、基本土地タイプ1種を選ぶ。遊惑の谷は選ばれた基本土地タイプを持つ。
遊惑の谷が場に出る場合、あなたは2点のライフを支払う。そうした場合、遊惑の谷を場に出す。そうしなかった場合、それをオーナーの墓地に置く。
T:基本土地タイプ1種を選ぶ。遊惑の谷は、あなたが選んだ基本土地タイプ1種になるとともにこの能力を得る。
2008/10/11(土) 16:20:56
630 :
ミシュラの鉱山/Mishra's Mine
土地 - 研究所
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)か(赤)を加える。この能力はあなたがそれぞれ名前の異なる研究室を3つ以上コントロールしていなければプレイできない。

ミシュラの魔力炉/Mishra's Power Plant
土地 - 研究所
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(青)か(黒)を加える。この能力はあなたがそれぞれ名前の異なる研究室を3つ以上コントロールしていなければプレイできない。

ミシュラの塔/Mishra's Tower
土地 - 研究所
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(白)(青)(黒)(赤)(緑)を加える。この能力はあなたが研究室を5つ以上コントロールしていなければプレイできない。
FT:「話にならん」 工匠の神童、ミシュラ


ウルザランドミシュラ版多分全部コモン
一応サイクルのつもりなので3枚だけど、テキストはちょっと自信ない
2008/10/11(土) 22:01:42
631 :
kana メールアドレス公開設定
《欲の鉱山》
土地
(T):数を1つ選ぶ。選ばれた回数に達するか、あなたがコイン投げに負けるまで、コインを1枚投げる。あなたがすべてのコイン投げに勝った場合、コイン投げ一回につき好きな色のマナ一点をあなたのマナ・プールに加える。あなたがコイン投げに負けた場合、《》はあなたにX点のダメージを与える。Xは選んだ数である。
FT:欲に従ってはダメだ、欲を従えるんだ。
(last edited: 2008/10/12(日) 02:08:09) 2008/10/12(日) 02:02:46
632 :
popo
前回は☆マジでできちゃったで賞☆を頂きありがとうございます。
自分でもスポイラーを見たときはびっくりしました。
でもなんか…浅墓と言うかなんていうか…ホントに作ったのかよ?って感じです。

《盲目の大地》
伝説の土地
《盲目の大地》が場に出たときあなたの手札を公開する対戦相手はその中から基本土地でないカードを1枚選ぶ。対戦相手は選ばれたカードと同じ名前のカードをすべてゲームから取り除く。
(T):あなたのマナプールに好きなマナ一点を加える。
(T):あなたのマナプールに好きな一色のマナ二点を加える。追憶の地はあなたに二点のダメージを与える。

ロボトミー+古の墳墓の有色です。相変わらずの抱き合わせ…
2008/10/12(日) 03:20:46
633 :
popo
すみません。修正します。
《盲目の大地》
伝説の土地
《盲目の大地》が場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、あなたの手札を見る。その後そのプレイヤーはその中から基本土地カード以外のカードを1枚選ぶ。あなたの墓地、手札、ライブラリーの中から、選ばれたカードと同じ名前のカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後ライブラリーを切り直す。

(T):あなたのマナプールに好きなマナ一点を加える。
(T):あなたのマナプールに好きな一色のマナ二点を加える。追憶の地はあなたに二点のダメージを与える。
2008/10/12(日) 03:26:41
634 :
名も無き者
似たようなのあるかも知れんけど。

虹形成装置 (X)
土地
(虹形成装置は呪文でない。)
虹形成装置が場に出るに際し、そのマナ・コストが支払われていた場合、その上にX個の蓄積カウンターが置かれた状態で場に出る。
(T),虹形成装置から蓄積カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。

補足:CR203.1c
>土地は「通常」マナ・コストを持たない。土地はコストを支払わずにプレイすることができる。
2008/10/12(日) 18:52:14
635 :
煮熊
《創られた楽園》
伝説の土地
あなたがエンチャントをコントロールしている限り、《作られた楽園》は土地タイプ―平地を持つ。
あなたがアーティファクトをコントロールしている限り、《作られた楽園》は土地タイプ―島を持つ。
あなたの墓地にクリーチャーカードがある限り、《作られた楽園》は土地タイプ―沼を持つ。
あなたのコントロール化でクリーチャーが場に出ている限り、《作られた楽園》は土地タイプ―山を持つ。
あなたのコントロール化で他の土地が場に出ている限り、《作られた楽園》は土地タイプ―森を持つ。
FT:昨日と今日の景色が同じとは限らない。この世界は脆く、儚く、脈動している。

2008/10/12(日) 19:10:34
636 :
daze
地脈の果て
土地
地脈の果てはあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
あなたが、自分の手札から基本土地をプレイするたび、地脈の果てをアンタップする。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。

2008/10/12(日) 20:38:48
637 :
オカメ八目 メールアドレス公開設定
五稜郭
土地
五稜郭が場に出るに際し、色を一色選ぶ。
(T):あなたのマナ・プールに、選んだ色のマナ1点を加える。
(T):あなたのライブラリーから名前が「五稜郭」であるカードを1枚探し、それをあなたの手札に加える。この能力はあなたがソーサリーをプレイできるときのみプレイできる。
1つのデッキに「五稜郭」という名前のカードをちょうど5枚だけいれることができる。
2008/10/12(日) 21:09:30
638 :
横田の倉庫3
真鍮の廃屋
土地
(T):あなたのマナ・プールに、この方法で生み出されていないいずれかの色のマナ1点を加える。
(last edited: 2008/10/12(日) 22:31:00) 2008/10/12(日) 22:19:13
639 :
tuck
極楽/Paradise
伝説の土地

(T):「極楽鳥」という名前の、飛行と「(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。」という能力を持つ緑の0/1の鳥・クリーチャー・トークンを1体場に出す。この能力は、あなたが「極楽鳥」という名前のクリーチャーをコントロールしていないときにのみプレイできる。
極楽が場を離れたとき、すべての「極楽鳥」という名前のクリーチャーをゲームから取り除く。

FT:この地に住む鳥は、外の世界に出たがらない。数多の魔法使いたちが次々と彼らから魔力を搾り上げ、最終的に焼き殺してしまうことを知っているからである。
2008/10/12(日) 23:35:43
640 :
Hunter horse
前回はお題を勘違いして申し訳ありませんでした。

三肢の迷路
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに、あなたのマナ・プールにない好きな色のマナ1点を加える。この能力は、あなたのマナ・プールに異なる色のマナが2点以上ある場合にのみプレイできる。
2008/10/12(日) 23:53:11
641 :
ターコイズ
それではpick発表です。

*******************************************

第10回お題【五色土地】

*******************************************

たくさんのご投稿ありがとうございました。皆様がいかに誤植土地を愛しているかわかりました。その愛に応えるため、大賞以外はオールpickとさせていただきます。なお、今回は以下の要訣を設けました。
要訣
1.五色土地:五色出る土地であること
2.それ単体で:なるべく追加コストは少なく
3.好きな色のマナ:好きな色のマナを選んでマナ・プールへ

pickされたカードの下に要訣Xが書かれていると要訣Xを満たしていないのではないか、と私が考えた常在型能力であるとお考えください。

pick
>>570
福いたら里様《ココロヌスネル》
要訣2、要訣3
クリーチャーが2マナ出せるのはいいのですが、果たして五色出るのか? 全体的な《賦活》が付く伝説でもない土地とは強力過ぎますね。

>>573
ネームレス・ワン様《同調の議会場》
要訣1
呪文をプレイするためにマナを出す。それがデュエル中にしばしば見受けられるシーンです。つまりこのカードは、《未来予知》《祭影師ギルドの魔道士》を使っている時ぐらいしか困らないというカードです。強いですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/10/14(火) 00:04:00) 2008/10/13(月) 00:03:08
642 :
サミュエル メールアドレス公開設定
それではお題を発表します。

第11回お題
【ルール・テキストに「早計」「呼応」「融合」を含むカード】

文字通りのお題です。本文に指定の単語を入れて下さい。
どれか1つでも複数でも構いません。

〆切は10/29(日)24:00を予定しています。
2008/10/13(月) 00:20:01
643 :
名も無き者
電撃的計略(1)(R)
インスタント
早計2(U)(あなたがこの呪文をプレイする際に早計コストを支払った場合、この呪文はスタックの上から2番目に置かれる)
クリーチャー1体を対象とし、電撃的計略はそれに3点のダメージを与える。このターン、それは再生できない。
2008/10/13(月) 01:04:43
644 :
スカルクランプ
AllPickお疲れ様でした&ありがとうございます。

早計:
《謎めいた否定》 1青青
インスタント
早計(青、手札を1枚捨てる)(あなたがソーサリーをプレイできるとき、手札からこのカードを裏向きでゲームから取り除くことができる。このカードが早計によりゲームから取り除かれている場合、その早計コストを支払うことによって、それをプレイすることができる。)
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
FT:うん、うん。だから何?

呼応:
《病的な火勢》 2赤
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。病的な火勢はそれに2点のダメージを与える。
呼応―あなたがコントロールするいずれかの発生源がダメージを与えるたび、あなたの墓地にある病的な火勢を手札に戻してもよい。
FT:炎は次なる炎を巻き起こす。

融合:
《進化媒》 1
アーティファクト・クリーチャー‐構築物 1/1
融合(このクリーチャーと他のクリーチャー1体以上を生け贄に奉げる:あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがXに等しいクリーチャー・カードを1枚選び、それを場に出す。その後ライブラリーを切り直す。Xは生け贄に奉げたクリーチャーの点数で見たマナ・コストの合計である。)
FT:エジャク極変異イオンをイクチャ粒子に結合させ、そこにチャーブ効果を適用すると・・・

《進化媒》について:
《羽ばたき飛行機械》やコボルドに使うと2枚目の《進化媒》をサーチ出来たりもします。まああんまり意味は無いでしょうが。
ちなみにFTは適当です。意味分かりませんw

追記:思いついたので他の二つも。
(last edited: 2008/10/13(月) 23:52:25) 2008/10/13(月) 01:14:35
645 :
名も無き者
迸る恵み (5)(白)(白)(白)
エンチャント
呼応2(エンチャント)(このターンの間に、エンチャント呪文が2つ以上プレイされているならば、あなたはこの呪文をそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてよい。)
エンチャントされているパーマネントは破壊されない。
エンチャントが場から墓地に置かれるたび、あなたはそのマナ・コストに等しいライフを得る。
FT:湧き上がるこの感謝を示す場を与えよ。

迸る才幹 (3)(青)(青)(青)
インスタント
呼応3(インスタント)(このターンの間に、インスタント呪文が3つ以上プレイされているならば、あなたはこの呪文をそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてよい。)
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
あなたはカードを2枚引く。
FT:湧き上がるこの閃きを示す場を与えよ。

迸る腐臭 (7)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー
呼応4(このターンの間に、呪文が4つ以上プレイされているならば、あなたはこの呪文をそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてよい。)
墓地にあるクリーチャー・カード3枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で場に戻す。
FT:湧き上がるこの憎悪を示す場を与えよ。

迸る狂乱 (9)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
呼応4(ソーサリー)(このターンの間に、ソーサリー呪文が4つ以上プレイされているならば、あなたはこの呪文をそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてよい。)
すべてのパーマネントをアンタップし、ターン終了時までそのコントロールを得る。それはターン終了時まで速攻を得る。
FT:湧き上がるこの乱脈を示す場を与えよ。

迸る芽吹き (1)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー―ツリーフォーク
到達
呼応2(クリーチャー)(このターンの間に、クリーチャー呪文が2つ以上プレイされているならば、あなたはこの呪文をそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてよい。)
迸る芽吹きが場に出たとき、このターン場に出たクリーチャーの数に等しい1/1の苗木・クリーチャー・トークンを場に出す。
2/5
FT:湧き上がるこの生命を示す場を与えよ。

2008/10/13(月) 02:21:38
646 :
ターコイズ
pickが終わったので投稿します。

早計
《抵抗の意志》
(2)(U)(U)
インスタント
あなたは抵抗の意志のマナ・コストを支払うのではなく、代わりに早計コストを支払うことを選んでもよい。
呪文1つを対象とする。それを打ち消す。あなたが早計コストを支払っている場合、代わりにそれをオーナーの手札に戻す。
早計‐カードを1枚捨てる。

呼応
《ツンドラグノース》
(3)(G)(G)
クリーチャー‐ビースト
呼応2(青)(いずれかの対戦相手が青の呪文をプレイするたび、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを2個置く。)
各ターンに最初の青の呪文がプレイされるたび、それを打ち消す。
3/3

融合
《貪欲なるヌメレケ》
(1)(B)
クリーチャー‐ビースト
融合(このクリーチャーを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それの上にこれのパワーに等しい数の+1/+1カウンターを置く。それは融合を得る。)
FT:ヌメレケは、表面のネバネバを取ってからさっと湯がくと美味である。しかし、ネバネバとヌメレケの体を見分けることが大事である。
1/1
(last edited: 2008/10/13(月) 03:11:02) 2008/10/13(月) 03:10:32
647 :
ネームレス・ワン
野性的な突撃 [4][赤][緑]
部族ソーサリー―ビースト
早計 3―[1][赤][緑](あなたの第三のターンまで、あなたはこのスペルを早計コストを支払う事でプレイしてもよい。)
呼応(この呪文をプレイする為のコストは、このターンにプレイされた他のビースト呪文1つにつき[1]少なくなる。)
あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を受けるとともに速攻を得る。あなたが早計コストを支払わずにこの呪文をプレイした場合、あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで融合を得る。(このクリーチャーを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+Xの修正を受けると共にこのクリーチャーの持つすべての能力を得る。Xはこのクリーチャーのパワーに等しい。)

長くなっちゃいました。
2008/10/13(月) 17:22:58
648 :
art
《逆転の発想》(U)(U)(U)(1)
呪文一つを対象とし、それを打ち消す。

‐によって呪文が打ち消された場合、対戦相手がコントロールする土地を全てタップする。
その後、あなたとあなたの対戦相手の土地のコントロールを全て入れ替える。

FT:地の利がない方が、よっぽどフェアな戦いじゃないか。

2008/10/13(月) 18:32:50
649 :
名も無き者
《運》(U)
5回、コイン投げをする。

あなたがコイン投げに0回勝ったとき、対戦相手はカードを3枚引く。
あなたがコイン投げに1回勝ったとき、あなたはパーマネント1つを対象とする。それは被覆を持つ。
あなたがコイン投げに2回勝ったとき、プレーヤー1人を対象とする。そのプレーヤーはカードを2枚引く。
あなたがコイン投げに3回勝ったとき、呪文一つを対象とし、それを打ち消す。
あなたがコイン投げに4回勝ったとき、パーマネント3つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
あなたがコイン投げに5回勝ったとき、以下の6つから2つを選ぶ。「あなたの対戦相手がコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。」「呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」「パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。」「カードを1枚引く。」「パーマネント1つを対象とする。それは被覆を持つ。」「次のあなたのターンの後に追加の1ターンを行う。」


FT:運も実力の内。
2008/10/13(月) 18:40:55
650 :
銀刻竜
浅はかな魔術師 2青
クリーチャー―ウィザード
速攻
早計―あなたが呪文をプレイするたび、聡明な魔術師を生贄にささげてもよい。そうした場合、その呪文の点数で見たマナコストに等しいだけ手札を捨て、新たにカードを引く。
1/1

暴走した魔術師 2青
クリーチャー―ウィザード
速攻
融合―あなたが呪文をプレイするたび、暴走した魔術師を生贄にささげてもよい。そうした場合、その呪文のマナコストを2青だけ減らす。
1/1

したたかな魔術師 2青
速攻
呼応―あなたが呪文をプレイするたび、魔術師を生贄にささげてもよい。そうした場合、あなたはその呪文と同じマナコストの呪文をライブラリーか、墓地から一枚探し、手札に加える。
1/1
(last edited: 2008/10/13(月) 22:45:29) 2008/10/13(月) 22:08:05
651 :
rock
>>サミュエル様
全pickお疲れ様です。

今回のお題もレベルが高いですね。雰囲気としては新キーワード能力を作れ…ということでしょうか。


《対抗の真髄》
(青)(青)
インスタント
早計2(あなたがこの呪文を第2ターン目にプレイした場合、それを打ち消す)
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
FT:焦りすぎは禁物。


《墓所で叫ぶもの》
(白/黒)(白/黒)
クリーチャー-ゾンビ
呼応(白)(黒)(このクリーチャーが場に出たとき、あなたは(白)(黒)を支払うことによって、墓地にあるこれと同名のカード1枚を場に出してもよい)
「墓所で叫ぶもの」という名前のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
1/1
FT:「仲間が増えれば安心するというのは、非常に人間的な意識だと思うがね。」


《幽体の守り手》
(3)(青)(青)
エンチャント・クリーチャー-ジン・スピリット
融合(3)(青)(青)((3)(青)(青):このクリーチャーはオーラになり、あなたはそれを他のクリーチャーにエンチャントしてもよい。それはこのクリーチャーのすべての能力を持つ)
飛行、被覆
このクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
1/1
FT:その霊気が宿ったものは海へと還され、新たな守り手となる。

(last edited: 2008/10/14(火) 23:04:11) 2008/10/13(月) 22:17:00
652 :
《最初の言葉/First Word》 (2)(青)(青)
インスタント
早計(この呪文は必ずスタックの一番上に置かれる。他に早計をもつ呪文がある場合、最後にプレイされた呪文が上に置かれる。)
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

FT:私が打ち負けたとき、最初に何を言うのだろうな。


《群生するワーム/Crowd Wurm》 (2)(緑)(緑)
クリーチャー-ワーム
呼応(2)(緑)(緑)((2)(緑)(緑):あなたのライブラリーからこれと同じ名前のカード1枚を探し場に出す。ライブラリーを切りなおす。この能力は第2メインフェイズでのみプレイできる。)
4/4

FT:一匹だけを見つけたらすぐ潰せ。


融合はダメだ・・・ベタなものしか思い浮かばない
(last edited: 2008/10/17(金) 23:22:44) 2008/10/13(月) 22:25:07
653 :
deathblank
オールpickは圧巻でしたね。お疲れ様でした。

早計(あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、代わりに(0)を支払ってもよい。そうした場合、あなたの次のアップキープの開始時にこの呪文のマナ・コストを支払う。そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する。)

《早まった指図》
(3)(U)(U)
インスタント
単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を変更する。
早計(あなたは早まった指図のマナ・コストを支払うのではなく、代わりに(0)を支払ってもよい。そうした場合、あなたの次のアップキープの開始時に早まった指図のマナ・コストを支払う。そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する。)

呼応(X)(あなたがこの呪文をプレイしたとき、あなたは(X)を支払ってもよい。そうした場合、あなたのライブラリーから名前がこの呪文と同じであるカードを1枚探し、そのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。その後あなたのライブラリーを切り直す。)
《大音声の詠唱》
(2)(U)(U)(U)
エンチャント
あなたがオーナーである、ソーサリー・カードとインスタント・カードは呼応(X)を持つ。(X)は、そのカードの点数で見たマナ・コストである。(あなたがその呪文をプレイしたとき、あなたは(X)を支払ってもよい。そうした場合、あなたのライブラリーから名前がその呪文と同じであるカードを1枚探し、そのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。その後あなたのライブラリーを切り直す。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/10/13(月) 23:43:03) 2008/10/13(月) 23:42:15
654 :
Nishi
全Pickお疲れさまでした。
さて今回のお題ですが、
「ルール・テキストに規定の単語を含む」
という解釈について少し悩みました。
ひとまずこれで行ってみます。

呼応する稲妻 (4)(赤)
インスタント
呼応--呼応する稲妻をプレイするに際し、あなたは(赤)を支払ってもよい。そうした場合、あなたのライブラリーから「呼応する稲妻」という名前のカードを探し、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。呼応する稲妻はそれに3点のダメージを与える。

カード名に規定の単語を入れ、
ルール・テキストでもそれを参照する、
という形にしてみましたが、
やはりお題から外れている気がします。
(last edited: 2008/10/14(火) 23:33:18) 2008/10/13(月) 23:53:44
655 :
palu
Allpickお疲れ様でした~!
うん、一部誤植だったんだ・・・。バタバタするとだめだね。

《夜中の襲撃》(4)(赤)
インスタント
プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。呼応する稲妻はそれに4点のダメージを与える。
呼応(黒)(黒)(このカードが手札にあるとき、あなたがプレイした呪文の点数で見たマナコストとカードの持ついずれかの色がこのカードの点数で見たマナコストとカードの色に等しかった場合、あなたはこのカードを呼応コストを支払うことにより、プレイしてもよい。)


-*-*-*-
連携とは別。これはピッチスペルに誘引でもプレイ可。
後はもう・・・。被っても気にしなければいいのかもしれないが、・・・思いつかない。
(last edited: 2008/10/19(日) 19:47:17) 2008/10/14(火) 02:19:14
656 :
名も無き者
「早計」
書庫への忍び込み (青)(青)
ソーサリー
対象のプレイヤーはカードを2枚引き、手札から2枚ライブラリーの下へ置く。
早計(青)(青)(あなたは追加コストとして(青)(青)支払ってもよい、そうした場合このカードをインスタント・タイミングでプレイしてもよい)
FT:ん?次の巻はどこに行った?―魔導図書館管理書庫人

「呼応」
レオニンの角笛 (1)(白)
インスタント
対象のクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
呼応(2)(白)(あなたが《》をプレイするに際し、追加で(2)(白)を支払ってもよい。そうした場合対象を対象のプレイヤーのコントロールする総てのパーマネントに適用する)
FT:その笛のねを聞いて興奮しない者はいない。

「融合」
最終兵器 (13)
アーティファクト―装備品
装備していくクリーチャーは+3/+3の修せを受けると共に破壊されず、飛行、速攻、二段攻撃、トランプル、接死、プロテクション(全色)(アーティファクト)を得る。
融合(0)(0,このカードを装備する。ターンの終了時、装備していた全てのパーマネントとこのカードを生け贄に捧げる。)
FT:力を手にした者の最後は必ず不利人な死がつきまとうものだ
2008/10/14(火) 03:06:41
657 :
いく
融合 (2)(U)
ソーサリー
あなたの手札から呪文カードを1枚公開する。あなたのライブラリーからその呪文と同じ名前のカードを2枚まで探し、それらを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
(2), 融合を捨てる:あなたのライブラリーから「呼応」かまたは「早計」という名前のカードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
   いいものはいくつあってもいいね!
   くっつけると更にいいね!

呼応 (3)(U)
インスタント
呪文1つを対象とする。あたなは、あなたの手札からその呪文と同じ名前のカードを2枚まで公開しても良い。そうした場合、それらをそれぞれそのマナ・コストを支払わずにプレイする。
(2), 呼応を捨てる:あなたのライブラリーから「早計」かまたは「融合」という名前のカードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
   ひとつの声は別の声を呼び、それはやがて政権打倒の大合唱へとつながった。

早計 (4)(U)
ソーサリー
墓地の呪文カード1枚を対象とする。あなたのライブラリーからその呪文と同じ名前のカードを2枚まで探し、それらを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
(2), 早計を捨てる:あなたのライブラリーから「融合」かまたは「呼応」という名前のカードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
   殺しちゃったのかい? そいつは早計だったね。
2008/10/14(火) 04:20:04
658 :
福いたら里
倍加する意識 / Doubling Conscience
(白)
エンチャント
フレイバー・テキストはルール・テキストでもあるかのように扱う。
(ルール上の意味を成さないルール・テキストは何もしない。)
FT:両者の脳細胞を保持したまま記憶を融合しようとするアヤーセ師の試みは、現行の技術的に早計ではないかという見方がM郡区機構の大勢をしめていました。
  ですが、彼の模索はノノーノンン神の意向に呼応していたのです。
                        ――灰燼の流れ者、アユーム

//「ンン」は誤植ではないです
2008/10/14(火) 10:07:58
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