Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/29(日) 21:51:17

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

***************************************************************

第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】

***************************************************************


今回はデメリットについて考えていただこうと思います。
強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。
デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。
裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。

このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。

ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。

ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。
といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。
がんばって「秀逸な」カードを創ってください。

〆切は11/30(日)24:00を予定しています。

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。

第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43) 2008/08/02(土) 00:05:40

447 :
横田の倉庫3
奇行 (1)(青)
インスタント
点数で見たマナコストが奇数である呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

愚行 (1)(青)
インスタント
点数で見たマナコストが偶数である呪文1つを対象とし、それを打ち消す。



サイクル(・ω・)
2008/09/21(日) 14:26:45
448 :
ケイ・タカハシ
初投稿です。よろしくお願いします。

《標本採集》  (青)(青)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
カードを1枚引く。
FT:謎めいた命令を下すときに、最も選択される2つは何だろうか?
Illus.Nothing (1/???)

《放逐》を限界までコスト下げた感じです。かなり強いかも
(last edited: 2008/09/21(日) 18:39:12) 2008/09/21(日) 18:20:57
449 :
アメーボイド
鏡映し(U)(U)

自分の墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。

点数で見たマナ・コストが(X)の呪文一つを対象とし、それを打ち消す。
Xは取り除かれたカードの点数で見たマナ・コストである。

FT:「鏡に映ったものは、魂を吸い取られる。」?日本の迷信
2008/09/21(日) 20:29:53
450 :
名も無き者
高名崩し (2)(青)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、そのカードのエキスパンションシンボルがスターター、プロフェシー、フォールン・エンパイアのいずれかでない限り、それを打ち消す。
カードを2枚引き、その後2枚捨てる。
FT:貴様を見逃すわけにはいかないな。
2008/09/21(日) 20:38:54
451 :
名も無き者
毟り(0)
インスタント
毟りは青である。
「苦花」という名前のカード1つを対象とし、それを打ち消す。その後カードを1枚引く。
FT:皆の憎悪を代表して。
2008/09/21(日) 21:09:20
452 :
名も無き者
拒絶の魔除け (1)(青)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(2)を支払わない限り、それを打ち消す。」「点数で見たマナ・コストが3である呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで被覆を得る。」

2008/09/21(日) 21:10:21
453 :
もふー
《千万の拒絶》 (1)(U)
インスタント
呪文1つを対象とする。それのコントローラーが、(2)を支払わない限りそれを打ち消す。
スレッショルド―あなたの墓地に7枚以上のカードがある場合、"キッカー(1)(U)/(U)(U)"を持つとともに、代わりにそのコントローラーが(5)を支払わない限りそれを打ち消す。
暴勇―あなたの手札にカードが無い場合《千万の拒絶》は呪文や能力の対象にならない。
あなたが(1)(U)のキッカーを支払った場合カードを1枚引く。
あなたが(U)(U)のキッカーを支払った場合、打ち消す代わりにその呪文をゲームから取り除き、それのオーナーの手札と墓地とライブラリーから同じ名前のカードを探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
FT:何を言っているんだ?さっきと同じ呪文だよ。

多機能にしようと思ったら矢鱈と長くなってしまった…orz...
(last edited: 2008/09/21(日) 23:32:28) 2008/09/21(日) 23:27:16
454 :
サミュエル メールアドレス公開設定
それでは時間となりましたので
第7回お題【打ち消しカード】
の投稿を締め切らせていただきます。

pick発表をお待ちください...
2008/09/22(月) 00:02:56
455 :
ターコイズ
遅れてすみません。第8回のお題を発表いたします。

*******************************************

第8回お題【多色のエンチャント(オーラ)】

*******************************************

増刊号でリクエストがあった↓のと、アラーラの発売を祝してのお題です。
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/11

締め切りは9月28日の24時です。よろしくお願いいたします。

ローテーションを一度ずらしてみました。サミュエル様とお題かぶりがなくなるのですが、いかがでしょうか?
2008/09/22(月) 00:39:49
456 :
名も無き者
その辺は自由で構わないと個人的には思いますよ。寧ろ全被りとかでも面白いと。

占有の魅力(1)(W)(U)
エンチャント-オーラ
エンチャント(オーラ)
あなたは占有の魅力がエンチャントされているオーラをコントロールする。
(1)(W):パーマネント1つかプレイヤー1人を対象とし、占有の魅力がエンチャントされているオーラをそれにつける。
(U):占有の魅力とそれがエンチャントされているパーマネントをそれらのオーナーの手札に戻す。


2008/09/22(月) 01:45:44
457 :
名も無き者
蝿の装い (B)(R)(G)
エンチャント - オーラ

伝説のエンチャント(クリーチャー)
オーラ交換 (B)(R)(G)
エンチャントされているクリーチャーは「(T):対戦相手1人を対象とする。カードを1枚引く。蝿の装いがこのクリーチャーにエンチャントされている場合、そのプレイヤーは自分がコントロールするクリーチャー1体を選び、蝿の装いをそれにつける。」を持つ。

FT:何か大事なものを失っても、あいつは相変わらずだな。
2008/09/22(月) 01:58:53
458 :
名も無き者
>>385がアラーラでカード化したぞw
2008/09/22(月) 02:08:05
459 :
スカルクランプ
《世界の印形》 白緑赤黒青
エンチャント‐オーラ
エンチャント(オーラ)
エンチャントされているオーラは、「彩色 ― エンチャントされているパーマネントがタップ状態になるたびに、あなたがコントロールするパーマネントに含まれる白マナ・シンボル1つにつき1点のライフを得、緑マナ・シンボル1つにつきこのカードの上に蓄積カウンターを1個置き、赤マナ・シンボル1つにつきクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象としそれに1点のダメージを与え、黒マナ・シンボル1つにつきプレイヤー1人を対象としそれは手札を1枚捨て、青マナ・シンボル1つにつきカードを1枚引く。」と「このカードから蓄積カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。」の能力を得る。
FT:それには世界が凝縮されている。

ただのオーラですら厳しいんだから、5色のエンチャント(オーラ)ならこれくらいはっちゃけてもいいかな、なんて。

>>457
今回のお題はエンチャント(オーラ)を持つエンチャント‐オーラですよ。

>>458
これはいい未来予知w
しかしなかなかに使い勝手は良さそうですね。
(last edited: 2008/09/22(月) 02:29:22) 2008/09/22(月) 02:08:48
460 :
rock
《鍛冶工の兜》 
(1)(赤)(緑)
エンチャント―オーラ
エンチャント(オーラ)
エンチャントされているオーラにエンチャントされているクリーチャーが、いずれかのオーラによって修整を与えられている場合、それを2倍にする。
エンチャントされているオーラにエンチャントされているクリーチャーが、いずれかのオーラによっていずれかのキーワード能力を持っている場合、そのクリーチャーはそれらのキーワード能力を持つ。
FT:男はこの兜を被り、自身の力を過信して鎧を脱いだ。それがその男の最期だ。

(last edited: 2008/09/23(火) 22:15:12) 2008/09/22(月) 02:42:14
461 :
457
命あるものの姿 (R)(G)(W)
エンチャント - オーラ

エンチャント(オーラ)
エンチャントされているオーラにエンチャントされているパーマネントは、その他のタイプに加えて速攻とトランプルと絆魂を持つ赤であり緑であり白である4/4のアバター・クリーチャーになる。
命あるものの姿が場を離れたとき、エンチャントされているオーラにエンチャントされているパーマネントを破壊する。

FT:目に見えるものは生きている。目に見えないものは死んでいる。

>>459
ありがとう。エンチャント(オーラ)だったんだ。
2008/09/22(月) 03:22:31
462 :
名も無き者
秘の転生 青/緑
エンチャント ― オーラ
エンチャント(オーラ)
秘の転生が場から墓地に置かれるたび、カードを1枚引く。
エンチャントされているオーラが場から墓地に置かれるたび、カードを1枚引く。
エンチャントされているオーラにエンチャントされているパーマネントが場から墓地に置かれるたび、カードを1枚引く。

《遺贈》のリメイク。

2008/09/22(月) 07:24:04
463 :
名も無き者
かりそめの生 (G)(W)
エンチャント-オーラ
エンチャント(オーラ)
瞬速
エンチャントされているオーラは、能力を持たないX/Xのエレメンタル・クリーチャーである。Xはそれの点数で見たマナ・コストに等しい。
かりそめの生を生け贄に捧げる:エンチャントされているオーラがいずれかの墓地に置かれたとき、それをオーナーの手札に戻す。

2008/09/22(月) 10:48:51
464 :
名も無き者
もう385が大賞でいいだろw

不可解な霊的物質 (白)(青)(緑)
アーティファクト・エンチャント - オーラ
エンチャント(オーラ)

(白)(青)(緑),アンタップ状態のアーティファクト1つかエンチャン1つをタップする:対象のパーマネント1つをそのオーナーのライブラリーの一番下に戻す。

FT「この物質はいったい何だ?」

2008/09/22(月) 10:50:01
465 :
463
すみません。いろいろアレだったので訂正です。

かりそめの生 (G)(W)
エンチャント-オーラ
エンチャント(オーラ)
エンチャントされているオーラは、能力を持たないX/Xのエレメンタル・クリーチャーである。Xはそれの点数で見たマナ・コストに等しい。この効果によってはかりそめの生は取り除かれない。
かりそめの生が場からいずれかの墓地に置かれたとき、それをオーナーの手札に戻す。 
2008/09/22(月) 12:52:39
466 :
名も無き者
>>465
>この効果によってはかりそめの生は取り除かれない。

ん?
別のこの一文がなくても取り除かれたりはしないわけだが…。
2008/09/22(月) 13:49:12
467 :
名も無き者
クリーチャー化してオーラでなくなる事を想定しているのかな。
2008/09/22(月) 16:56:43
468 :
466
>>467
失礼。「エレメンタル・クリーチャー」を「エンチャント・クリーチャー」と誤読していた。
確かにエンチャントでなくなるならオーラでもなくなる。
2008/09/22(月) 17:08:58
469 :
なすび
オーラ術師の魔法印 (2)(W/U)
エンチャント-オーラ
エンチャント(オーラ)
オーラ術師の魔法印が場から墓地に置かれたとき、それをオーナーの手札に戻す。
あなたのコントロールする、エンチャントされているパーマネントは、「このパーマネントが場から墓地に置かれたとき、それをオーナーの手札に戻す」の能力を持つ。

(last edited: 2008/09/22(月) 18:36:40) 2008/09/22(月) 18:21:23
470 :
vain
寄生虫の癒し系 (白)(黒)
エンチャント ─ オーラ(Aura)
エンチャント(オーラ)
寄生虫の癒し系が場を離れる場合、かわりにそれを別のオーラにつけてもよい。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは3点のライフを得る。
(2)(白):あなたはエンチャントされているオーラの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを得る。
(2)(黒):エンチャントされているオーラのコントローラーは2点のライフを失う。
FT:見た目も習性も癒し系。ただし、本能は違う。

《光の大嵐》が天敵
2008/09/22(月) 19:21:32
471 :
deathblank
《ちらつき幻影陣》
(白)(青)
エンチャント‐オーラ
エンチャント(オーラ)
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているエンチャントのコピーであるトークンを1体、いずれかのパーマネントにつけられている状態で場に出す。
(last edited: 2008/09/22(月) 21:09:39) 2008/09/22(月) 21:03:41
472 :
福いたら里
金切り声犬 / Shriekdog
(4)(白)(青)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
アンタップ状態のエンチャントされているクリーチャーをタップする:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
2008/09/22(月) 21:38:30
473 :
福いたら里
失礼しました、エンチャント―オーラではなくエンチャント(オーラ)なのですね
後で再投稿します。
2008/09/22(月) 21:39:50
474 :
福いたら里
恐教 / Extoyrdom
(3)(黒)(赤)
エンチャント―オーラ
エンチャント(オーラ)
恐教が場に出るに際し、エンチャントされているオーラにエンチャントされているパーマネントが土地である場合は基本土地タイプを1種類選び、土地でない場合は色を1色選ぶ。
エンチャントされているオーラにエンチャントされているパーマネントは、選ばれた基本土地タイプを持つか選ばれた色になり、そのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
恐教が場から墓地に置かれたとき、恐教を場にあるオーラ1つにつけた状態で場に戻す。
2008/09/22(月) 22:33:34
475 :
銀刻竜
繁殖 白黒緑
エンチャント ─ オーラ(Aura)
エンチャント(オーラ)
エンチャントされているオーラはその効果のすべてを失う。
繁殖が場にある限り、あなたはクリーチャー呪文をプレイできない。
繁殖が場を離れる時、あなたは点数で見たマナコストが3以下のアーティファクトをマナコストを支払うことなく手札から出してもよい。
アップキープの開始時に、0/1で緑のツリーフォーク・アーティファクト・クリーチャーを一体、エンチャントしているオーラのコントローラーの場に出す。
2:エンチャントしているオーラを破壊する。
FT:家だって植えれる。木だって建てれる。

前のがエンチャント(オーラ)である必要が感じられなかったので修正しました。
(last edited: 2008/09/23(火) 22:50:59) 2008/09/22(月) 22:34:30
476 :
名も無き者
リクエスト採用感謝。

能ある鷹は爪を隠す(緑)(白)(青)
エンチャント-オーラ
瞬速
エンチャント(オーラ)
(0):あなたの手札からオーラ・カード1枚を選び、それとエンチャントされているオーラのコストの差分を支払ってもよい。そうしたなら、エンチャントされているオーラをそのオーナーの手札に戻し、それがエンチャントされていたパーマネントかプレイヤーに選んだカードをつけ、それに能ある鷹は爪を隠すをつける。
FT:最善とは必ずしも見えているものからすべてを判断することではない。

オーラを差し替えるカード。

2008/09/22(月) 23:18:01
477 :
いく
Heap Overrun / 屑山の踏み荒らし (青)(黒)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(オーラ)
墓地のカードは、エンチャントされているオーラのコピーである。
(青):ターン終了時まで、あなたのライブラリーのカードは、エンチャントされているオーラのコピーになる。
(1)(青):プレイヤー1人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーのライブラリーのカードは、エンチャントされているオーラのコピーになる。
   オブジェクトのコピーには気をつけなさい。
   ほんの些細な誤りでも、修正は難しい。
(last edited: 2008/09/28(日) 02:22:36) 2008/09/22(月) 23:41:24
478 :
火相竜の意思盾 (青)(赤)(青/赤)
エンチャント-オーラ
エンチャント(オーラ)
エンチャントされているエンチャントは「(T):カードを1枚引く。」の能力を得る。
あなたがカードを引くたび、プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。エンチャントされているエンチャントはそれに1点のダメージを与える。

FT:いつの世も賢者が世界を支配する。
(last edited: 2008/09/24(水) 17:24:37) 2008/09/22(月) 23:59:52
479 :
Easter
訂正します。

狡猾な支配  (1)(U)(B)
エンチャント―オーラ
エンチャント(オーラ)
あなたは、エンチャントされているオーラと、エンチャントされているオーラによってエンチャントされているパーマネントのコントロールを得る。
1点のライフを支払う:狡猾な支配をそのオーナーの手札に戻す。

(last edited: 2008/09/23(火) 01:19:56) 2008/09/23(火) 00:58:36
480 :
名も無き者
>>478-479
お題はエンチャント(オーラ)を持つエンチャント-オーラですよ
2008/09/23(火) 01:03:39
481 :
夢鶫
粘着性の印形 (W)(R)(U)
エンチャント:オーラ
エンチャント(オーラ)

エンチャントされたオーラが場から離れた時、あなたはプレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とし、それに2点のダメージを与える。

(W)(R)(U):あなたの墓地にある粘着性の印形をあなたの手札に戻す。この能力は、あなたのアップキープの間にのみプレイできる。
(last edited: 2008/09/23(火) 13:39:36) 2008/09/23(火) 02:56:38
482 :
名も無き者
ただでさえ難しいのに多色とな^^;

形ある思い (W/U)(W/U)
エンチャント?オーラ
エンチャント(オーラ)
エンチャントされているオーラはサブタイプ・装備品を得ると共に「装備(X)、Xはこれの点数で見たマナコストである」を得る。
エンチャントされているオーラはそれをエンチャントしているパーマネントが場を離れた事によって墓地に送られる場合、代わりに場に残る。

FT:怨恨を込めて殴るより、怨恨で殴ったほうが強い。

465さんと似ているかな。こっちは装備品になるわけですが。
オーラのルール上、エンチャントされずに場に残る事はありえないとは思いますが、装備品が追加された場合の特別な処理ってことでw
まぁ、オリカですし。
2008/09/23(火) 04:53:28
483 :
名も無き者
女魔術師の抱擁 (2)(G)
エンチャント―オーラ
エンチャント(オーラ)
被覆
エンチャントされているオーラは被覆を得る。
あなたがエンチャント呪文をプレイするたび、カードを1枚引く。
FT:魔法を編む歌が私の周りを包み込んでいる。
2008/09/23(火) 10:28:34
484 :
483
多色にしてなかった orz

女魔術師の抱擁 (1)(U)(G)
エンチャント―オーラ
エンチャント(オーラ)
被覆
エンチャントされているオーラは被覆を得る。
あなたがエンチャント呪文をプレイするたび、カードを1枚引く。
女魔術師の抱擁を生け贄に捧げる:パーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで被覆を得る。
FT:魔法を編む歌が私の周りを包み込んでいる。

2008/09/23(火) 10:30:03
485 :
名も無き者
霧の拳 (2)(青)(緑)
エンチャント ─ オーラ
エンチャント(オーラ)
被覆
エンチャントされているオーラは被覆と「エンチャントされているパーマネントは被覆を得るとともに破壊されない」を得る。
2008/09/23(火) 11:44:09
486 :
Nybbas メールアドレス公開設定
<魔道媒介の反乱者> {1}{W}{U}{B}
エンチャント・クリーチャー ー ホラー・ウィザード・オーラ
エンチャント(オーラ)
飛行 畏怖 被覆
エンチャントしているオーラが場を離れた時、魔道媒介の反乱者をそのオーナーの手札に戻す。
6/3
FT:狂気に身を任せし破滅の導師は、ついにその身を悪魔に捧げ、新たなる力を欲した。

媒介を必要とするクリーチャーというイメージで。多分お題には合ってると思いますが…
(last edited: 2008/09/23(火) 12:11:53) 2008/09/23(火) 12:11:32
487 :
名も無き者
揺るがぬ意志 (W)(U)
エンチャント-オーラ
エンチャント(オーラ)
揺るがぬ意志は破壊されない。
エンチャントされているオーラは被覆を持つ。
エンチャントされているオーラが場からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれがエンチャントできるオブジェクトを1つ選んでそれをつけ、揺るがぬ意志をオーナーの手札に戻してもよい。

なにかしら被ってしまう…
2008/09/23(火) 12:14:12
488 :
名も無き者
隠れるリシド (1)(青/黒)
クリーチャー ─ リシド
(青/黒),(T):オーラ1つを対象とする。隠れるリシドはこの能力を失い、エンチャント(オーラ)を持つオーラ・エンチャントになる。これをそのオーラにつける。あなたは、この効果を、(青/黒)を支払うことで終わらせてもよい。

エンチャントされているオーラは被覆と「エンチャントされているパーマネントは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない」を得る。
3/3


…アウト覚悟で。
2008/09/23(火) 14:17:37
489 :
千凱山鐙
《魔法のエンチャント/Enchanted Enchantment》
(2)(W)(U)
エンチャント‐オーラ
エンチャント(エンチャント‐オーラ)
魔法のエンチャントが場に出たとき、エンチャントされているエンチャントを魔法のエンチャントがエンチャントされている状態でゲームから取り除く。そうした場合、緑と白の5/5のエレメンタル・エンチャント・クリーチャー・トークンを1個場に出す。それはエンチャントされているエンチャントがエンチャントされているかのように扱う。

Enchant - Aura
Enchant Enchant-Aura
When Enchanted Enchantment comes ito play, remove enchanted enchantment from the game enchanted Enchanted Enchantment. If you do, put a 5/5 green and white Elemental enchantment creature token into play. Treat this token as enchanted enchantment enchanted Enchanted Enchantment.
2008/09/23(火) 14:36:50
490 :
palu
投稿速度HAEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
いやなんかびっくりした。
見返す暇が無い。せめて上10件ぐらいとかぶってなければいいのだが。

・・・サイクル投稿向けな気もするが、自粛。

《魔力増長》(緑)(緑)
エンチャント - オーラ
エンチャント(オーラ)
キッカー(青)
あなたの戦闘前メイン・フェイズの開始時に、《魔力増長》がエンチャントしているカードのマナ・コストにある色マナ・シンボル1つにつき、あなたのマナ・プールにその色のマナ1点を加える。そのあと、あなたのマナ・プールに(X)を加える。Xは、そのカードのマナ・コストにある色のないマナの数値に等しい。
キッカー・コストが支払われていた場合、《魔力増長》は被覆を持つ。
(last edited: 2008/09/23(火) 21:14:52) 2008/09/23(火) 14:43:43
491 :
名も無き者
オーラ倍加 (赤)(緑)
エンチャント ─ オーラ
エンチャント(オーラ)
エンチャントされているオーラに書かれた数字をすべてその2倍の数字に置き換える。
2008/09/23(火) 15:32:00
492 :
名も無き者
拳銃の感触 (青)(黒)
エンチャント―オーラ
エンチャント(オーラ)
あなたはエンチャントされているエンチャントにエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
FT:「ああ、なんという感触だろう。別人になったような気分だ。こうなったら、なんでもやるぞ……」
2008/09/23(火) 18:17:43
493 :
孤高/Apart from Others (1)(白)(青)
エンチャント - オーラ
エンチャント(オーラ)
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地に孤高以外のカードが無い場合、あなたはこのゲームに勝利する。
孤高が場以外の領域から墓地に置かれたとき、これをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
FT:勝者は空虚

お題全てペナルティとして扱ってみた結果このような感じに
場に残って勝利を目指すカードも考えてはみたけど、難易度高すぎて挫折
2008/09/23(火) 18:35:34
494 :
5?精
思いついてしまったので自重しないサイクルを…。

庇護の結束 (2)(W/U)
エンチャント-オーラ
瞬速
エンチャント(クリーチャーまたはオーラ)
保護の結束が場に出たとき、あなたの墓地にある結束を持つオーラ・カード1枚を、これにつけられた状態で場に戻してもよい。
結束―エンチャントされているパーマネントは被覆を持つ。(それがオーラである限り、それはこの結束を持つ。)

隷従の結束 (4)(U/B)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャーまたはオーラ)
隷従の結束が場に出たとき、あなたの墓地にある結束を持つオーラ・カード1枚を、これにつけられた状態で場に戻してもよい。
結束―あなたはエンチャントされているパーマネントをコントロールする。それがクリーチャーである限り、それはブロックに参加できない。(それがオーラである限り、それはこの結束を持つ。)

暴動の結束 (B/R)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャーまたはオーラ)
暴動の結束が場に出たとき、あなたの墓地にある結束を持つオーラ・カード1枚を、これにつけられた状態で場に戻してもよい。
結束―エンチャントされているパーマネントはそれがクリーチャーである限り、+1/-1の修正を受ける。(それがオーラである限り、それはこの結束を持つ。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/09/26(金) 10:59:45) 2008/09/23(火) 18:55:31
495 :
肉じゃが
《結界の結集》 (1)(緑)(白)(青)
エンチャント - オーラ
エンチャント(オーラ)
あなたのアップキープの開始時にあなたはあなたのライブラリーからオーラ・カードを1枚探してそれを公開する。そのカードが結界の結集にエンチャントされているオーラにエンチャントされているオブジェクトにつけられる場合、それをそのオブジェクトに付いた状態で場に出すことを選んでもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2008/09/23(火) 21:05:57
496 :
PISMF
湖面の幻影 (2)(W)(U)
エンチャント-オーラ
エンチャント(オーラ)
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているオーラのコピーをあなたのコントロール下で場に出す。
湖面の幻影かエンチャントされているオーラが場から墓地に置かれたとき、カードを2枚引く。
FT:2人の私は湖を見つめ、ため息をついた。
2008/09/23(火) 22:11:10
497 :
Nishi
今回のお題も相変わらず難題です。
ルール的に色々不具合が出て来そうですが、
ひとまずこれで行ってみます。

不朽の力 (白)(緑)
エンチャント-オーラ
エンチャント(オーラ)
あなたはこのゲームに敗北できず、あなたの対戦相手はこのゲームに勝利できない。

ひとまずシンプルに行ってみました。
非常に軽すぎな気がしますが、
まあオーラだしすぐ壊されるだろうということで。
(last edited: 2008/09/24(水) 12:09:31) 2008/09/23(火) 22:43:07
498 :
夢守猫
昔のカードを焼き直してみたいけどばれそう。

魔力ヤドカリ {G}{W}
部族エンチャント ― エレメンタル・オーラ
エンチャント(オーラ)
各プレイヤーのアップキープ開始時に、そのプレイヤーが選んだ~と~がエンチャントされているオーラ以外のオーラ1つを対象とする。~がエンチャントされているオーラを破壊し、それに~をつける。

FT : 「コイツは魔力に住み着く人工精霊でな。別の魔法をみるとそっちに移住する性質があるんだが、移動するときのエネルギーがこれまで住んでた魔法のエネルギーを使うせいでなぁ……」

こんなんでたらオーラますます使えないッスよ。
2008/09/24(水) 07:22:25
499 :
Axel
魔力の輪廻 (1)(W/U)(W/U)(W/U)
エンチャントーオーラ
エンチャント(オーラ)
あなたはエンチャントされているオーラのコントロールを得る。
いずれかのエンチャントが場に出るたび、それがオーラである場合、これをそれにつけてもよい。
いずれかのエンチャントが場から墓地に置かれるたび、それをゲームから取り除いてもよい。そうした場合、あなたの墓地、手札、ライブラリーの中からオーラ・カードを1枚探し、それを場に出す。これによりあなたのライブラリーからカードを探した場合、あなたのライブラリーを切り直す。
エンチャントされているオーラを生贄に捧げる:カードを1枚引く。
FT:魔力の流れに終わりはないよ。始まりがないからね。



難しい・・・
2008/09/24(水) 10:32:23
500 :
オカメ八目 メールアドレス公開設定
魔装放出 (3)(青)(赤)
エンチャント-オーラ

エンチャント(オーラ)
魔装放出が場に出たとき、それがトークンでないならば、エンチャントされているオーラをつけることができる、そのオーラがついているパーマネントとは別のパーマネント1つにつき、そのオーラのコピーであるトークンを1個場に出す。各トークンは、それらのパーマネントのうち別々のパーマネントにつける。魔装放出が場を離れたとき、それらのトークンを場から取り除く。

FT:「あなたの創る幻影はとても浅いわ、覗き込んだだけで底が見えるくらい。なんならいくらでも造って上げましょうか」-ある特務魔導士
(last edited: 2008/09/24(水) 17:13:24) 2008/09/24(水) 13:26:40
501 :
ベテラン初心者
《過保護》 (W)(U)(G)
エンチャント―オーラ
エンチャント(オーラ)
瞬速
エンチャントされているオーラは被覆を持つとともに破壊されず、それがエンチャントしているパーマネントが場を離れたとき、オーナーの手札に戻る。

FT:過保護というのはいつでもそれを守ろうとして逆に何かを失うものだ。
2008/09/24(水) 17:05:09
502 :
AP メールアドレス公開設定
魔力の大樹
(緑)(白)
エンチャント-オーラ
エンチャント(オーラ)
エンチャントされているオーラにエンチャントされているパーマネントは「このパーマネントが4つ以上のオーラにエンチャントされている場合、あなたはこのゲームに勝利する。」を持つ。
オーラ(Aura)サイクリング(2)(緑)(白)((2)(緑)(白),このカードを捨てる:あなたのライブラリーからオーラカードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。)


超ディスアドバンテージ+究極の見返りで。
テキストもう少しスッキリ…は無理か。
FTは上手いの思いつかなかった…。
2008/09/24(水) 17:41:17
503 :
名も無き者
重なり合う力 (白)(緑)
エンチャント-オーラ
エンチャント(オーラ)

重なり合う力はデッキに何枚でもいれる事ができる。
重なり合う力が30枚以上場に出ている場合、あなたはこのゲームに勝利する。

FT:一匹の蟻とゴブリン。1匹ならゴブリンの餌、100万匹だとゴブリンが餌。
2008/09/24(水) 18:34:57
504 :
明らかに誰かとかぶってる感じですが、
銀枠だから気にしない。

フォーカード (R)(B)(R)(B)
エンチャント - オーラ
エンチャント(オーラ)
(X),T,カードをX枚捨てる:カードをX枚ドローする。
<フォーカード>が<フォーカード>という名前のオーラにエンチャントされている<フォーカード>という名前のオーラにエンチャントされている<フォーカード>という名前のオーラにエンチャントされている場合、あなたはゲームに勝利する。

FT:えっ、フルハウスだって?
2008/09/24(水) 21:23:09
505 :
ico メールアドレス公開設定
《魔法喰らいの印形》WUB
エンチャント-オーラ
エンチャント(オーラ)
WUB,T:エンチャントされているオーラを破壊し、他のオーラ一つを対象とし、それにエンチャントする。《》はこの方法によって破壊した全てのオーラの能力を持つ。
(last edited: 2008/09/26(金) 18:48:00) 2008/09/24(水) 22:31:09
506 :
dp
真夜中の魔法 (W)(U)(B)(W/U/B)

エンチャント - オーラ
エンチャント(オーラ)

すべてのパーマネントは、自身の他タイプに加えてエンチャントでもある。
(W)(U)(B)(W/U/B)(W/U/B),T:エンチャントされているオーラを破壊し、他のオーラ1つを対象としそれにエンチャントする。


こんなマナありそう・・・
2008/09/24(水) 23:32:54
507 :
______
《魔力の弦》(1)(W/U)(W/U)
エンチャント-オーラ
エンチャント(任意の数のオーラ)
(魔力の弦は、それぞれ異なるいくつかのオーラに対して同時にエンチャントする。)

エンチャントされたそれぞれのオーラに、エンチャントされた他のすべてのオーラの、エンチャント能力を除いた効果を追加する。


ルール的に非常にきわどいですが……
マナ・コストが適切かどうかも不明であります。
2008/09/25(木) 19:04:28
508 :
もふー
《変幻自在のもや》 (1)(W)(W)(U)
エンチャント - オーラ
エンチャント(オーラ)
(W):エンチャントされているオーラをそれがエンチャント出来る別のパーマネントかプレイヤーに付ける。
(1)(U):エンチャントされているオーラを、あなたの手札にあるオーラ・カード1枚と交換し、《変幻自在のもや》をそのオーラに付ける。
オーラが場に出るたび、あなたは(W)(U)を支払ってもよい。そうしたならあなたのライブラリーからオーラ・カードを一枚探しあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。


長い...。
因みに白の起動型能力は《狐の賢者、秋之尾》が基で、青は《奥義の翼》が基。
(last edited: 2008/09/25(木) 20:06:50) 2008/09/25(木) 20:02:27
509 :
サミュエル メールアドレス公開設定
投稿投稿。

大導師のお墨付き (1)(白)(青)
エンチャント―オーラ
エンチャント(オーラ)
エンチャントされているオーラは「オーラ交換(0)」を持つ。
…を生け贄に捧げる:エンチャントされていたオーラはターン終了時まで「エンチャントされているパーマネントは破壊されない」を得る。
エンチャントされているオーラがオーナーの手札に戻るたび、これをオーナーの手札に戻す。

 ―それよりも単位を保障してほしいなあ。
(last edited: 2008/09/25(木) 22:08:54) 2008/09/25(木) 22:06:40
510 :
dp
506で訂正します


真夜中の魔法 (W)(U)(B)(W/U/B)

エンチャント - オーラ
エンチャント(オーラ)

すべてのパーマネントは、自身の他タイプに加えてエンチャントでもある。
(W)(U)(B)(W/U/B)(W/U/B),T:エンチャントされているエンチャントを破壊し、他のエンチャント1つを対象としそれにエンチャントする。

2008/09/25(木) 23:02:32
511 :
kana メールアドレス公開設定
《オーラの歪み》(白)(白)(青)(青)
エンチャント-オーラ
エンチャント(オーラ)

(白/青):エンチャントされているオーラが付けることのできるパーマネントにそれを付けかえる。
(白)(青):エンチャントされているオーラはターン終了時まで被覆を得る。
(白)(白)(青)(青):エンチャントされているオーラのコピーを場に出す。
(last edited: 2008/09/25(木) 23:43:52) 2008/09/25(木) 23:27:20
512 :
daze
オーラの風冠    (赤)(白)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(オーラ)
エンチャントされている各クリーチャーは、それにつけられているオーラ(Aura)1つにつき+2/+2の修整を受ける。
すべてのエンチャントされていないクリーチャーは攻撃やブロックに参加できず、その起動型能力をプレイできない。

FT: その輝きの高貴さこそ宝飾の力である。


2008/09/26(金) 00:05:19
513 :
名も無き者
オーラの泉 / Aura Flux {W}{U}{B}{R}{G}
エンチャント-オーラ
エンチャント(オーラ)
他のすべてのパーマネントは、可能ならばエンチャントされているオーラがエンチャントされているかのように扱う。
FT:見る間にオーラが湧き出してゆき、立ち待ちそれは自然となった。
2008/09/26(金) 00:20:05
514 :
逃亡者
重ねの力 1青赤
エンチャント - オーラ
エンチャント(オーラ)
重ねの力が場に出たとき、他のすべてのプレイヤーは自分のライブラリーからオーラ・カードを1枚探し、それをエンチャントした状態で場に出してもよい。その後これにより自分のライブラリーを探した各プレイヤーは、自分のライブラリーを切り直す。
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているオーラのコピーであるトークンを1個、重ねの力がエンチャントしているパーマネントにエンチャントされた状態で場に出す。


2番目の能力がちょっとわかりにくいので一応解説。《ノッグルの山賊》《天主の勢力》がついている状態で、《天主の勢力》にこれをエンチャントした場合、
毎ターン《天主の勢力》のコピーができます。ただしコピーは《ノッグルの山賊》以外にはエンチャントできません。
2008/09/26(金) 15:33:44
515 :
善乱
余剰放射 (1)(W)(R)
エンチャント - オーラ
エンチャント(オーラ)
ターン終了時、エンチャントされているオーラがエンチャントしているパーマネントが、このターン、起動型能力をプレイしなかった場合、プレイヤーかクリーチャー1つを対象とする。エンチャントされているオーラは、そのクリーチャーかプレイヤーに2点のダメージを与える。
FT:あいつは元気だな。無駄に、だけど。
(last edited: 2008/09/26(金) 15:50:37) 2008/09/26(金) 15:44:15
516 :
mag
ソーマ・タウン 青白緑
伝説のエンチャント―オーラ
エンチャント(オーラ)
1:ソーマ・タウンの上に資源カウンターを1個置く。これは5個まで置くことができる。
資源カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに無色のマナ1点を加える。
1、クリーチャーを1体生贄に捧げる:ソーマ・タウンの上に住人カウンターを1個置く。
1、住人カウンターを1個取り除く:1/1の無色の住人トークン・クリーチャーを1個場に出す。
―オーラとオーラのすき間には、最古の未来が広がっている。
2008/09/26(金) 19:29:59
517 :
名も無き者
食い尽くしの呪符 (白)(赤)(黒)
エンチャント?オーラ
エンチャント(オーラ)
?はエンチャントされているエンチャントの効果を得る。(エンチャントしているカードが場を離れても失われない)
エンチャントされているエンチャントは時間カウンターに1つ乗せると共に消失を得る。
?が場を離れる場合、代わりに別のエンチャントにエンチャントすることを選んでもよい。
FT:魔術師たちが求めたもは完璧な術式だったが、できた術式はどもまでも不完全な術式だった。
2008/09/27(土) 04:45:16
518 :
ネームレス・ワン
魔法の手 [白][青]
エンチャント―オーラ
エンチャント(オーラ)
エンチャントされているオーラは被覆を得る。
[白][青]:エンチャントされているオーラを、それがエンチャントできる他のパーマネントにつける。
FT:時には魔法を払いのけ、時には魔法を運ぶ。
2008/09/27(土) 17:01:00
519 :
GOTA
SF大賞pickありがとうございました。
一応、ワープ能力はワープ前の状態を記憶しないつもりで作りました(じゃないと強すぎるので笑)


《有り余る怒り》(1)(赤)(緑)
エンチャント―オーラ
エンチャント(オーラ)
消失1
エンチャントされているオーラにエンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
《有り余る怒り》が場から墓地に置かれたとき、エンチャントされているオーラをゲームから取り除く。

FT:今日のグラックは久しぶりにイライラムカムカしていた。



赤に緑を混ぜてエンチャント除去にも。
(last edited: 2008/09/27(土) 23:31:52) 2008/09/27(土) 23:30:01
520 :
Hunter horse
力の吸収 (1)(黒)(緑)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-3/-3の修正を受ける。力の吸収の上に逆流カウンターが置かれている場合、代わりにエンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修正を受ける。
エンチャントされているクリーチャーが場から墓地に置かれたとき、力の吸収の上に逆流カウンターが置かれていなかった場合、あなたはあなたの墓地にある力の吸収を、いずれかのクリーチャーにつけた状態で、逆流カウンターが1個置かれている状態で場に戻してもよい。
2008/09/28(日) 23:50:29
521 :
ケイ・タカハシ
オーラ使いの怨恨  (1)(緑)(白)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(オーラ)
オーラ使いの怨恨か、エンチャントされているオーラか、エンチャントされているオーラがエンチャントされているパーマネントが場から墓地に置かれたとき、それをそのオーナーの手札に戻す。
FT:彼女は誰よりも持っている。誰よりも強い信念を。
Illus.Nothing (2/???)
(last edited: 2008/09/29(月) 00:00:24) 2008/09/28(日) 23:59:15
522 :
名も無き者
>>520
要御題確認。
2008/09/29(月) 00:13:19
523 :
ターコイズ
それでは第8回お題【多色のエンチャント(オーラ)】のpick発表です。

今回のお題が「オーラ」だったため、様々なルーリングの問題、そして機能が重複するということがありました。
加えて、「多色であること」の必要性を念頭においてpickいたしました。
それではpickを発表いたします。
<pick>
>>511
kana様《オーラの歪み》
まずは、エンチャントされているオーラを色々するカード群の中から。
エンチャントの色のである白と、「コピー、移動」の色である青の組み合わせ。しかしコントロールは奪えないので、相手の《魂の絆》などにエンチャントする場合は注意が必要です。(対戦相手がコントロールする《魂の絆》をコピーすれば、あなたがライフを得られますが。)

>>489
千凱山鐙様《魔法のエンチャント》
書かれていることは《Ambiguity》していますが、要は5/5のトークンを場に出して、エンチャントしているエンチャントをエンチャントするということ。《オーラの移植》の変形ですね。エンチャントされている状態で取り除くので、覚えやすいですね。
しかし、呪文は青白なのに出てくるのは緑白のトークンですね。五色、いや、誤植ですよね。

>>516
mag様《ソーマ・タウン》
エンチャント(オーラ)である必要性をフレーバーに求めた不思議なカード。《肥沃な大地》にエンチャントしておき、《神の怒り》で死ぬべきクリーチャーを住民化しておくのがよい使い方かと。伝説なのも気になりません。

<大賞pick>
>>503
名も無き者様《重なり合う力》
オーラというものがディスアドバンテージであることをとらえ、代わりに大きなボーナスを与えたカード。
勝利条件シリーズは他にもあったのですが、《執拗なネズミ》というルール破壊カードを組み合わせたところに言いようのない愛着がわきました。
《補充》と組み合わせるデッキができるかもしれません。しかし実際にデュエルで見るとすごいカードですね。

それではまた次回のお題でお会いしましょう。
(last edited: 2008/09/29(月) 01:21:03) 2008/09/29(月) 00:23:55
524 :
サミュエル メールアドレス公開設定
ではお題を発表します。

*******************************************

第9回お題【メソ・アメリカ】

*******************************************

今回のお題は超古き良きアメリカ大陸。
マヤ文明やらアステカ文明の時代です。広い意味ではインカやコロンブスの時代も含むものとします。
メソアメリカwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB

紀元前時代から高度な技術を持って驚くべき文明を創り上げたメソアメリカ。
その文化様式は血生臭くもありますが高度な学問と整備された交通網でそれぞれの都市を結び、さながら古代のEUといっても良いほどのものでした。
しかしその文明もヨーロッパからの侵略者によって終焉を迎えるわけですが、今回はそのあたりを元にカードを創っていただきます。

〆切は10/5(日)の24:00を予定しています。

(last edited: 2008/09/29(月) 01:08:58) 2008/09/29(月) 01:08:25
525 :
Easter
黒曜石のナイフ  (2)
アーティファクト
(T),人間を一体生贄に捧げる:あなたのライブラリーから、点数でみたマナコストが(X)以下のカードを一枚、公開して手札に加える。Xは、生贄に捧げられたクリーチャーの点数でみたマナコストである。

FT:生贄は、黒曜石のナイフで心臓を摘出される。

参考:人身御供http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%AB
2008/09/29(月) 01:56:23
526 :
スカルクランプ
《階級社会》 1白青
エンチャント
全てのパーマネントは、プロテクション(点数で見たマナ・コストがこのパーマネント以下)を得る。
FT:如何に力があろうとも、階級が低ければそれだけでおしまいだ。

アステカの階級社会をモデルに作りました。

>>527
すいません…(汗

>>528
こ、これは…そのもの、ですね。全く意識はしてなかったのですが…
ただ、能力は似ていてもそのイメージは違うし、同じ回ではないので、とりあえずこのまま保留ということしておきます。
Picker様がアウトだと思われるのならばPick対象外としてください。
本音はもう1枚考える余裕がないってこともあるんですがw
(last edited: 2008/10/03(金) 22:49:21) 2008/09/29(月) 02:27:42
527 :
rock
《ケツァルコアトル》
(3)(青)(白)(緑)
伝説のクリーチャー-蛇・アバター
飛行
クリーチャーは生贄に捧げることができない。
ケツァルコアトルが場を離れたとき、他のクリーチャーをゲームから取り除く。
5/5
FT:「ジャガーに変身したテスカトリポカはケツァルコアトルを蹴り、太陽の座から追い落とした。」―創世神話「五つの太陽」より

>>526
名前までほぼ同じだったし、こういうこともあるんだなぁって思いましたw
(last edited: 2008/09/29(月) 22:09:43) 2008/09/29(月) 02:32:43
528 :
名も無き者
>>526

つ >>114

2008/09/29(月) 03:33:58
529 :
千凱山鐙
《魔法のエンチャント》のpickありがとうございました。
色を間違えました。ご容赦ください。

メソ・アメリカ
《有毒サボテン》
(1)(B)(G)
クリーチャー‐植物
防衛、接死
有毒サボテンは、その上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
(B)(G),有毒サボテンから+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。有毒サボテンはそれに1点のダメージを与える。
FT:「サボテン取りがサボテンになる」
―「火葬に対応して巨大化を食らう」という意味の、テキサスのアミーゴの言い回し
0/0
(last edited: 2008/09/29(月) 11:02:47) 2008/09/29(月) 11:02:14
530 :
Eip
《死者の大通り》
伝説の土地
(T),アンタップ状態の土地を一つ生贄にささげる:あなたのライブラリーから、土地カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
FT:かつて全ての地を繋げた地。
(last edited: 2008/09/29(月) 11:52:08) 2008/09/29(月) 11:51:58
531 :
Axel
マヤのカレンダー (1)(W)(U)(U)(U)
インスタント
あなたのライブラリーからカードを5枚探す。その後あなたのライブラリーを切り直し、それらをその一番上に望む順番で置く。
FT:予知することはできないが、限りなく正確な予測というものなら可能だ。
2008/09/29(月) 12:13:39
532 :
善乱
気高き天空の目 (1)(W)(W)
伝説のクリーチャー - 鳥
飛行、先制攻撃
戦闘終了時、このターン--が攻撃に参加していた場合、タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、破壊してもよい。
2/2
FT:足の遅い者なら、なおさら逃げられない。

エルコンドル、なんて説明しなきゃ気づかれないだろうなぁ。
毎回思うことだけど、伝説のクリーチャーは名前が思いつかない。
(last edited: 2008/09/30(火) 09:47:44) 2008/09/29(月) 20:11:35
533 :
deathblank
《太陽の祭壇》
(4)
アーティファクト
猛者・クリーチャーは、先制攻撃とランページ3を得るとともに、2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
(T),猛者でないクリーチャーを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それは猛者である。
FT:それは古の力を呼び起こす。
2008/09/29(月) 21:36:12
534 :
銀刻竜
踏みにじられた地 2黒緑
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、黒の1/1の戦士・スピリット・クリーチャー・トークンを一体場に出す。
あなたのコントロールするパーマネントのコントロールを一つ対戦相手に渡す:対戦相手は二つパーマネントを生贄にささげる。
これのコントロールは動かせない。
FT:富を奪われ、糧を奪われ、命を奪われ、神を奪われた。もう我々は、屈しない。

メソアメリカといえばインディアス大量虐殺と言う事で。巨顔像も捨てがたかったんだけど

(last edited: 2008/10/05(日) 05:23:02) 2008/09/29(月) 21:53:48
535 :
GOTA
ロマン溢れるお題ですねぇ…


《古の暦》(赤)
伝説のエンチャント
アップキープ開始時に、《古の暦》の上にある軌道カウンターに等しい点数の(赤)を支払わない限り、《古の暦》を生け贄に捧げる。
プレイヤーが追加のターンを得るか、ターンを飛ばすか、呪文や能力によってターンを終了する場合、代わりに《古の暦》の上に軌道カウンターを1個置く。
《古の暦》が場を離れた時、その上にある軌道カウンターの数に等しい枚数のカードを引くとともに、等しい数のあなたのターンを飛ばす。

FT:最古の英知の結晶たるこの暦は驚くべき精度を持つと伝えられる。しかし暦が時間に従うのではなく、暦こそが世界を従わせる巨大な魔法であることを知る者は少ない。


(FAQ:これはサブゲーム中のターンの増減を数えない。また、何らかの理由によってターンが追加される場合それを置換する。例えば、大会等における時間超過による追加ターンは全て置換される。)
(last edited: 2008/10/01(水) 09:25:28) 2008/09/29(月) 22:14:07
536 :
名も無き者
長期暦の石碑 (0)
アーティファクト

ステップとフェイズとターンは飛ばされない。
追加のステップとフェイズとターンは行われない。
2008/09/29(月) 22:31:23
537 :
kana メールアドレス公開設定
pickありがとうございました。

《贄の祭殿》
土地
T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。
あなたがコントロールするクリーチャーを一体生贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。

FT:神への供物は必ずや恩恵をもたらすであろう。
2008/09/29(月) 23:19:10
538 :
メソの聖地
伝説の土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):からくりを1個組み立てる。

FT:我が力は、我が民へ。
2008/09/30(火) 00:02:05
539 :
福いたら里
石碑の動者 / Tigator Stelae
(1)(青)
クリーチャー―リバイアサン
石碑の動者が場に出るに際し、場にいるクリーチャー1体を選ぶ。
選ばれたクリーチャーが場を離れたとき、石碑の動者を生け贄に捧げる。
6/5
2008/09/30(火) 00:06:14
540 :
Nishi
Pick作業お疲れ様でした。
さて今回のお題を見て一瞬「地上絵」を思いついたのですが、
残念ながら範囲外だった様です。
そんな訳でこれで行ってみます。

征服者、コルテス (青)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー-人間・執政官
(2)(青)(青): クリーチャー1体か土地1つをを対象とする。あなたはそれのコントロールを得る。(この能力はターン終了時に終わらない。)
(1)(黒)(黒): いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で場に戻す。
(赤): クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を得るとともに、「(T): クリーチャー1体を対象とする。このクリーチャーはそれに、このクリーチャーのパワーに等しいダメージを与える。」の能力を持つ。
[FT]「神権政治、物々交換、人身供養、全て過去のものだ。」[/FT]
2/2

現地民を取り込んでアステカを滅亡させたコルテスのイメージです。
2008/09/30(火) 00:35:56
541 :
いく
「ポータル三国志」を思い出すお題です。

Blue Hummingbird on the Left / 左のハチドリ (3)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― アバター
飛行
プロテクション(点数で見たマナ・コストが6以上)
   ウェウェテオトルには4人の息子がいた。
   そのうちの3人は太陽となった。
3/4
2008/09/30(火) 19:10:53
542 :
PISMF
碑銘の神殿
伝説の土地
碑銘の神殿は石版カウンターが6個置かれた状態で場に出る。
(T):碑銘の神殿から石版カウンターを1個取り除く。碑銘の神殿に石版カウンターが置かれていない場合、あなたのマナ・プールに、好きなマナ3点を加える。そうでない場合、あなたのマナ・プールに(1)を加える。
FT:アルベルトは地下室の石版の奥に広がっていた光景を目の当たりにし、息を呑んだ。鍾乳洞が垂れ下がるその洞窟には、翡翠の仮面をまとったパカル王がひっそりと眠っていた。
2008/09/30(火) 21:35:56
543 :
palu
《降雨の儀》(緑)(白)(青)
インスタント - 秘儀
次の2つから1つを選ぶ。
「プレイヤー一人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーがコントロールする、森か平地か島のいずれかをマナを生む目的でタップするたび、あなたのマナ・プールに(2)か(青)を加える。」
「プレイヤー一人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーは(赤)を一つ得るたびに、代わりに(1)を自分のマナ・プールに加える。」
FT:大昔、精霊が大地を支配していた頃。多くの癒しを得るためには、人々は祈る他に術が無かった。


《旱魃の儀》(青)(黒)(赤)
インスタント - 秘儀
「プレイヤー一人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーがコントロールする、森か平地か島のいずれかをマナを生む目的でタップするたび、そのプレイヤーはその土地を生贄にささげる。」
「プレイヤー一人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーは(青)を一つ得るたびに、代わりに(1)を自分のマナ・プールに加える。」
FT:大昔、精霊が大気を支配していた頃。多くの脅威を逃れるためには、人々は祈る他に術が無かった。


(last edited: 2008/10/04(土) 23:02:00) 2008/10/01(水) 01:14:51
544 :
名も無き者
太陽の石 (5)
伝説のアーティファクト
太陽の石はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
(5):太陽の石をアンタップする。
(T):あなたのマナ・プールに(白)(青)(黒)(赤)(緑)を加える。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E7%9F%B3
《Basalt Monolith》

2008/10/01(水) 02:48:17
545 :
名も無き者
未知なる呪い(2)(B)(R)
インスタント
飛行を持たない各クリーチャーの上に、それと共通の色を持たないクリーチャー1体につき-1/-1カウンターを1個置く。
FT:その戦は数百もの死者を生んだが、その呪いは数千もの人々を殺した。

呪いと病はしばしば混同されますね。
2008/10/01(水) 03:20:21
546 :
ネームレス・ワン
水晶の髑髏 [2]
アーティファクト
[1]、[T]:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
[2]、[T]:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。あなたはターン終了時まで、そのクリーチャーのコントロールを得る。
FT:未来の技術によって生み出された過去の遺物。
2008/10/01(水) 03:30:02
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.25 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.