Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/19(木) 06:25:43

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

***************************************************************

第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】

***************************************************************


今回はデメリットについて考えていただこうと思います。
強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。
デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。
裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。

このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。

ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。

ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。
といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。
がんばって「秀逸な」カードを創ってください。

〆切は11/30(日)24:00を予定しています。

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。

第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43) 2008/08/02(土) 00:05:40

220 :
Nishi
宇宙の平地
基本宇宙土地--平地

宇宙の島
基本宇宙土地--

冗談はさておき第4回のPickありがとうございます。
「『7枚引く。』と読点で終わっていないから対象外」
といわれなくて良かったです。
という訳で今回のお題に行きます。

宇宙忍者、吉光 (1)(青)(青)
伝説の宇宙クリーチャー--忍者
忍術 (星) ((星)は宇宙を持つ発生源からのマナで支払える。)
宇宙忍者、吉光がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはあなたのライブラリーから宇宙カードを探し、それをゲームから取り除いてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
ゲームの残りの間、あなたはいつでも宇宙忍者、吉光によってゲームから取り除かれているカードを、それのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
2/2

宇宙といって最初に思いついた言葉が「宇宙忍者」だったので、
この様になりました。
宇宙ソーサリーや宇宙インスタントで出るマナでも支払える点、
いつでもプレイ出来る為『刹那』にも対抗できる点がポイントです。
(last edited: 2008/09/05(金) 01:29:41) 2008/09/02(火) 01:19:19
221 :
palu
《無重力合金》(6)
アーティファクト・クリーチャー - 構築物・エレメンタル
刻印-《無重力合金》が場に出たとき、あなたの墓地にあるアーティファクトカードを2枚選んでゲームから取り除いてもよい。
《無重力合金》は刻印された2枚のカードの能力を持つ。
《無重力合金》のパワーは、刻印されたカードのパワーの合計値に等しい。
《無重力合金》のタフネスは、刻印されたカードのタフネスの合計値に1を加えた数に等しい。
*/*+1

-*-*-*-*-*-
>>208>>211(両氏へ)
了解。
そのpick投稿は、9/6(土)を予定にします。
(last edited: 2008/09/02(火) 02:25:50) 2008/09/02(火) 02:24:18
222 :
deathblank
《透明なる科学者》
(2)(U)(U)
クリーチャー‐人間・工匠
被覆
透明なる科学者は壁によってしかブロックされない。
(U)(U):透明なる科学者を時間カウンターが1個置かれた状態でゲームから取り除く。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。
FT:私は遂に未来に行く方法を編み出した。次は過去だ。
3/1

2008/09/02(火) 12:24:10
223 :
ネームレス・ワン
平行世界 [白][白]
伝説のエンチャント
あなたのアップキープの開始時に、平行世界以外のすべてのパーマネントをゲームから取り除き、同時に平行世界によってゲームから取り除かれたすべてのパーマネントを場に戻す。それらは速攻を得る。
FT:我々は長い旅を終え、ついに母なる大地へと帰還した。しかし、よく見知ったその大地に、見知った物は一つもなかった。

一億総フェイジング。既にカードにあったりするかもしれません。
検索した限りでは見えなかったので…。
2008/09/02(火) 16:46:12
224 :
名も無き者
マザー・コンピューター (1)(白)(青)(黒)
伝説のアーティファクト・クリーチャー-構築物
マザー・コンピューターが場に出たときあなたはすべてのクリーチャーのコントロールを得る。
マザー・コンピューターが墓地に置かれたとき、あなたはこのゲームに敗北する。
0/7
FT:シタガイナサイ、シタガイナサイ、シタガイナサ…
2008/09/02(火) 18:53:22
225 :
mag
おぉ、ありがとうございます。

超電磁バリアー発生装置 4白白
エンチャント(ネズミ)
エンチャントされているクリーチャーがアンタップ状態である限り、あなたがコントロールするパーマネントは破壊されない。

―動力は、回し車。

2008/09/02(火) 19:26:05
226 :
名も無き者
資源惑星
土地
(T)、土地を一つ生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから土地カードを2枚探し、脇に避ける。あなたのライブラリーを切り直し、その上に避けておいた土地カードを置く。
2008/09/02(火) 19:54:00
227 :
名も無き者
電撃発射装置 (8)
アーティファクト
(5):電撃発射装置に電力カウンターを1個置く。
(T).電撃発射装置を生贄に捧げる、プレイヤー1人を対象とする、電撃発射装置に乗っている電力カウンター1個につき5点のダメージを与える。
2008/09/02(火) 20:14:47
228 :
超常現象的脅威博学銃 (1,000,000,000,000)
伝説のアーティファクト
プレイヤー1人を対象とし、それを消す。

FT:これを使えば今日から君もコワいものなしだ!
2008/09/02(火) 20:47:37
229 :
DP
瞬間移動装置 (6)
(X)(X)(X);クリーチャーX体を対象とし、それをターン終了時まで
ゲームから取り除き、?の上に次元カウンターを1つ置く。
?の上に次元カウンターが7つ以上あるなら
?を生贄に捧げ、すべてのクリーチャーを破壊する
それらは再生できない。
この能力は誰でもプレイできる。
2008/09/02(火) 22:04:25
230 :
DP
すいませんが上のやつで訂正

?の上に次元カウンターを1つ置く

?の上に次元カウンターをX個置く

に訂正します
2008/09/02(火) 22:05:49
231 :
名も無き者
タイムマシン (5)
アーティファクト
タイムマシンは1個の蓄積カウンターが置かれた状態で場に出る。
(T):タイムマシンの上に蓄積カウンターを1個置く。
(X)(T)、タイムマシンから蓄積カウンターを1個取り除く。:Xは0にできない。以下の2つから1つを選ぶ。「土地でないパーマネント1つを対象とし、それをX個の時間カウンターが置かれた状態でゲームから取り除く。それが待機を持たない場合、それは待機を得る。」「土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの上からX枚目に置く。そのプレイヤーはそれの点数で見たマナ・コストに等しいライフを得る。」
2008/09/02(火) 23:40:42
232 :
夢鶫
融合 (U)(U)(B)
インスタント

あなたはあなたのコントロールするクリーチャー1体と
あなたの対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を選びそれらを生贄に捧げる。
その後、あなたのコントロール下で飛行を持つ青と黒の1/1のハエ(Fly)・人間トークンを1体場に出す。
(last edited: 2008/09/04(木) 01:51:00) 2008/09/02(火) 23:43:05
233 :
名も無き者
科学の研究 青黒

プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの手札を見て
好きな枚数のカードを選択する。そのプレイヤーは選ばれたカードをライブラリーに入れライブラリーを切り直す。その後選ばれた枚数のカードを引く。
2008/09/03(水) 00:00:40
234 :
名も無き者
>>231
《Time Machine》
2008/09/03(水) 00:05:41
235 :
名も無き者
パラレルワールド 2黒黒
エンチャント
あなたのアップキープ開始時に対戦相手1人とあなたの山札を入れ替える。




2008/09/03(水) 00:06:13
236 :
233
233はソーサリーです
2008/09/03(水) 00:08:05
237 :
名も無き者
臆病な大口 (3)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー-ホラー
各プレイヤーはクリーチャー呪文をプレイできない。
臆病な大口が場に出たとき、他のすべてのクリーチャーをゲームから取り除き、それらの上に時間カウンターを3個置く。それらは待機を持つ。
他のクリーチャーが場に出たとき、臆病な大口を生け贄に捧げる。
6/1
FT:あの宇宙怪物には気をつけろよ…いくら臆病とはいえ食われたらひとたまりもねえからな。
2008/09/03(水) 00:10:27
238 :
west メールアドレス公開設定
《冥王星/Pluto》(白/黒)(白/黒)(白/黒)
エンチャント

あなたは対戦相手と相談し、?をゲームから取り除くことを選んでも良い。

?がゲームから取り除かれた時、あなたと対戦相手はそれぞれがコントロールするパーマネントを8つ選ぶ。
選ばれなかったパーマネントを全て墓地に置く。
2008/09/03(水) 00:11:55
239 :
kana メールアドレス公開設定
《異次元の金庫》(1)(青)(青)(青)
エンチャント
(T):あなたの手札を1枚、裏向きでゲームから取り除く。
(Q):これによりゲームから取り除かれたカード1枚をあなたの手札に加える。

《異次元の金庫》が場を離れた時、これによって取り除かれたカードを全て手札に加える。

FT:絶対安全!破損した場合でも中身を完全保障!!-スペース・ファクトリー社の広告-

>>240
ドロー能力はないはずですが?
(last edited: 2008/09/03(水) 01:43:16) 2008/09/03(水) 00:21:08
240 :
名も無き者
>>239
理解が足りないのかもしれないけど、4マナ無限ドローに見える
2008/09/03(水) 00:26:24
241 :
名も無き者
それはない
2008/09/03(水) 00:40:42
242 :
サミュエル メールアドレス公開設定
>>カード議論について妄言
議論するのはカードの質を高めることにもつながると思うので何ともいえませんが、言葉足らずだったり揶揄するだけな場合はお互いに気持ちよくならないので気をつけてください。
また、投稿される方は一度メモ帳か何かに下書きすることをお勧めします。書き落としや欠点の発見になりますし、記録しておけば次回に流用できるかもしれませんよ。
あとスレを長持ちさせるために別に「オリカ研究スレ」みたいなのを立てるのもありだと思います。空白の2日間を埋めることもできますし、自分のカードをモロに批評してもらえるチャンスかもしれません。言ってくれれば立てます。何事も物は試しさー!


それでは第3回【点数で見たマナ・コスト】のpick結果を発表します。
マナ・コスト関連、文章操作系のカードとして主に青いものが多かったですが、そのほかにも面白いカードが多く寄せられました。別に遅れた言い訳ではないですよ?


>>106 名も無き者様
>>重み飛ばし
青得意の文章変更系呪文。そのまま使えば色拘束の強い《呪文破》+αですが、パーマネント呪文に対しては十分なマナが支払えなくてもとりあえずはそれの点数で見たマナ・コストを小さくしておけます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/09/03(水) 03:10:01) 2008/09/03(水) 01:17:36
243 :
サミュエル メールアドレス公開設定
>>145
うわー、やっと見つけた。《Giant Fan》かあ。
2008/09/03(水) 04:41:09
244 :
夢守猫
>>243
お、見つかってしまった。

今回のお題は宇宙SF。妄想銀行とかキャプテンロジャーフォーチュンとかブレーメンとかGAですね。

バイバイン {2}{U}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地でないパーマネント)
あなたのアップキープ開始時に、エンチャントされているパーマネントと同名のパーマネント1つにつき、そのコピーであるトークン1個を場に出す。
あなたがコントロールする土地の総数よりも、エンチャントされているパーマネントと同名のパーマネントの総数が多いとき、あなたはゲームに敗北する。

FT : バイバイン-栗まんじゅう問題――――永遠の未解決問題
(last edited: 2008/09/03(水) 07:06:05) 2008/09/03(水) 07:03:33
245 :
ターコイズ
>>242
サミュエル様の言われる通り、空白の2日間にはミニイベント的なものがあってもいいかもしれませんね。

>>221
9/6(土)のpick了解です。

ところで私もオリカ投稿してもいいのでしょうか???
SFといえば、、、

《火星の大将軍、カーター》
(1)(R)(R)
伝説のクリーチャー‐鳥・兵士
飛行
(4)(R)(R),火星の大将軍、カーターを生け贄に捧げる:すべてのアーティファクトと、すべてのクリーチャーをゲームから取り除く。
2/2
2008/09/03(水) 11:09:00
246 :
______
《暗号理論》(5)(U)(U)(U)
ソーサリー
あなたのライブラリーの枚数がフィボナッチ数であるとき、《暗号理論》をプレイするためのコストは(4)少なくなる。

対戦相手1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの次のターンのコントロールを得る。

そのプレイヤーのライブラリーの枚数が或る双子素数に属しているとき、あなたはカードを1枚引く。
2008/09/03(水) 13:21:39
247 :
善乱
第3回の大賞と第4回のPickありがとうごさいました。

環境最適化 (4)(U)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーの上から5枚を裏向きに場に出す。それらは裏向きである限り、あなたが選んだ基本土地タイプ1種類を持つ土地である。それらが表向きになる際、ソーサリーかインスタントである場合、代わりにそれをプレイする。
FT:そこに『物』さえあればいい。

テラフォーミングをイメージ。生物魔術関係なく作り変えちゃってますけど。

(last edited: 2008/09/03(水) 21:00:35) 2008/09/03(水) 20:49:36
248 :
名も無き者
透視スコープ (2)
アーティファクト
(T):以下の4つから1つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの手札を見る。」「プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーの上から3枚のカードを見る。」「プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするすべての裏向きのクリーチャーを見る。」「ゲームから裏向きで取り除かれているカードを最大3枚まで選び、それらを見る。」
(1)(T)、透視スコープを生け贄に捧げる:以下の2つから1つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーを見る。その後それを切り直す。」「プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのサイドボードを見る。」
2008/09/03(水) 23:12:28
249 :
銀枠王子
《奥歯の加速装置》 (0)(0)(9)
アーティファクト・エンチャント―オーラ
エンチャント(アーティファクト・クリーチャー)
奥歯の加速装置が墓地にある場合、あなたのコントロール下で人間であるアーティファクト・クリーチャーが場に出るたび、奥歯の加速装置はそれに付いた状態で場に出る。
{T}:エンチャントされているクリーチャーはターン終了時まで飛行、速攻、二段攻撃、トランプル、被覆、警戒を持つ。
2008/09/04(木) 00:03:13
250 :
スカルクランプ
>>242
オリカ研究スレ、面白そうですね。
個人的にはあっても良いと思います。

では本題。
《支配のマトリックス》 4
伝説のアーティファクト
全てのクリーチャーは、他の全てのクリーチャーが元々持っている能力を得る。
FT:その中では我は彼、彼は我。

FTは藤原カムイ先生の「ロトの紋章」からちょっとパクってますw
(last edited: 2008/09/04(木) 01:23:17) 2008/09/04(木) 00:32:37
251 :
名も無き者
全ての力はこコレなり (5)
アーティファクト
(1):?の上に現金カウンターを1つ置く。
あなたがオーナーのパーマネント1つをタップする:?の上に現金カウンターを1つ置く。
?を生贄に捧げる:対象の対戦相手は手持ちの現金を公開する。公開された現金が?の上に置かれている現金カウンターの数以下だった場合、そのプレイヤーは荷物をまとめて家に帰る。その後あなたはこのゲームに勝利する。

FT:「これのどこが科学だって?」 「科学も何もコレがないと始まらないだろ、コレが」
2008/09/04(木) 04:33:04
252 :
GOTA
《超時空小型宇宙戦闘機マルス》
赤赤赤
アーティファクト・クリーチャー―スペースシップ
飛行、トランプル、三段攻撃
時空転移――1青黒:《》はワープする。この能力はワープ領域であっても使用できる。(場からワープしたパーマネントはワープ領域にワープ・アウトし、ワープ領域からワープしたパーマネントは場にワープ・インする。あなたのアンタップ・ステップ開始時に、ワープ領域にあるこのカードを場にワープ・インする。それは速攻をもつ。)
1/2

FT:スラニカン連体機関は長い間トリプルブラストに応用されてはきたものの、その安定性については甚だ疑問であるというのが定説であった。フォクセンはその不安定性そのものをコントロールするという方法論によって、この問題を上手く回避しようと試みたのだった。
2008/09/04(木) 11:10:25
253 :
名も無き者
久々に見たけど、やっぱりこのスレ面白いですね。という訳で一つ。

《連邦の白い奴》 (4)(W)(W)
伝説のアーティファクト・クリーチャー - ゴーレム デーモン
プロテクション(緑のサイクロプス)
(T):サイクロプス一体を対象とし、それを破壊する。それは再生出来ない。
あなたがN・Tである場合(イニシャル的な意味で)《連邦の白い奴》は+3/+3の修正を受けるとともに被覆、飛行、先制攻撃、警戒、トランプルを得、望む数のクリーチャーをブロック出来る。
5/5

ガ〇ダムだってSFなんですよね。サイクロプス=一つ目の巨人な訳で、それには滅法強い、と。NT絡みの能力はアンテイストが過ぎますかね?
2008/09/04(木) 21:24:34
254 :
白砂青松
pickありがとうございました!

《青狸》
(2)(U)(U)
伝説のアーティファクト・クリーチャー
ネズミが場に出ている場合、青狸を生け贄に捧げる。
(X)(U),(T):あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがX以下であるアーティファクト・カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
4/4

すこしふしぎ
2008/09/04(木) 21:36:58
255 :
Eip
ロビイ  2
アーティファクトクリーチャー―ロボット
ロビイはプレイヤーにダメージを与えることはできない。
3/4
FT:貴方の名前決めた!ロビイ!可愛いでしょ!
                     ―グローリア
(last edited: 2008/09/05(金) 20:20:19) 2008/09/04(木) 22:25:42
256 :
肉じゃが
《上天の風 / Aether Wind》 (青)(赤)
エンチャント
上天の風はその上に2個の風向カウンターが置かれた状態で場に出る。
各ターンのアップキープの開始時に、コインを1枚投げる。表が出た場合、上天の風の上に風向カウンターを1つ置き、裏が出た場合、上天の風の上の風向カウンターを1つ取り除く。この方法で上天の風の上に5つ以上の風向カウンターを置くことはできない。
上天の風の上に風向カウンターが置かれていない場合、クリーチャーはブロックされず、その起動型能力をプレイするためのコストは(2)だけ少なくなる。
上天の風の上に4つ以上の風向カウンターが置かれている場合、クリーチャーは攻撃に参加できず、その起動型能力をプレイするためのコストは(2)多くなる。


// 宇宙SFといえばエーテルですよ
(last edited: 2008/09/04(木) 22:39:20) 2008/09/04(木) 22:36:02
257 :
対消滅の反応炉/Annihilation Reactor (4)
アーティファクト
(赤):あなたのコントロールする基本土地でないパーマネント1つを選ぶ。あなたのライブラリーからそれと同じ名前のカードを1枚探し、それを公開し、それらをゲームから取り除く。その後あなたのライブラリーを切り直し、対消滅の反応炉をタップする。
(Q):あなたのマナ・プールに(4)を加える。

FT:宇宙は原初へ帰る。


ベタなSFネタで
他にもベタは結構残ってたけど、マジックで表現しやすかった対消滅で
2008/09/04(木) 23:22:06
258 :
森緑
こんなこともあろうかと/I knew it should happen (青/赤)(青/赤)(青/赤)
インスタント
あなたがオーナーであるゲーム外のカードを1枚公開する。あなたはターン終了時まで、それが手札にあるかのようにプレイしてもよい。そのプレイが解決されたとき、そのカードはあなたとあなたのコントロールするクリーチャーに3点のダメージを与える。
FT:天才科学者あるところ爆発オチあり。
2008/09/05(金) 04:24:20
259 :
vain
霊銃[レイガン] (1)(黒)(黒)
アーティファクト ─ 装備品
あなたのアップキープ開始時に、墓地にある黒でもアーティファクトでもないクリーチャー・カードを1枚ゲームから取り除く。そうしない場合、あなたは10点のライフを失い、レイガンをゲームから取り除く。
レイガンが場を離れる場合、あなたはかわりに「墓地にある黒のクリーチャー・カードを2枚ゲームから取り除く。」ことを選んでも良い。そうしない場合、装備しているクリーチャーもゲームから取り除く。
装備しているクリーチャーは+4/+2の修整を受けるとともに、到達と被覆と絆魂を得る。
装備しているクリーチャーが場から墓地に置かれる場合、かわりにそれをゲームから取り除く。
装備 ─ クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
FT:「だれでも霊魂を簡単操作! たったの一撃で確実に敵をしとめます!」
  「コロッと逝かせられるよー。」
  ── ある通販での売り文句

> 霊力を打ち出すからレイガン…とかダメですか?

2008/09/05(金) 18:23:20
260 :
ちゃまやん
久しぶりに投稿してみます

ロボット工学三原則/Three Laws of Robotics (2)(U)(U)
エンチャント
全てのプレイヤーとクリーチャー・タイプが人間であるクリーチャーは
プロテクション(アーティファクト・アーティファクト)を持つ。
(4):アーティファクト・クリーチャー一体を対象とし、そのコントロールを得る。この能力は、どのプレイヤーもプレイできるが、そのプレイヤーがソーサリーをプレイできるときにのみプレイできる。
FT:絶対にロボットが人間に危害を加えることはありません!
――とあるロボット会社の宣伝。
2008/09/05(金) 20:02:12
261 :
ターコイズ
それでは第6回のお題を発表いたします。

*******************************************

第6回お題【赤1マナのレア・クリーチャー】

*******************************************

さて、今回はかなり絞ったお題です。
マナ・コストが(R)のレアのクリーチャーです。
《ゴブリンの溶接工》《渋面の溶岩使い》《ハール・ジャッカル》《巻物の大魔術師》《モグの歩哨》《二の足踏みのノリン》《片意地な使い魔》ですね。
しかし《運命の大立者》は駄目ですよ。マナ・コストが(R)ではなく(W/R)ですからね。
レアという所がポイントかと。皆様よろしくお願いいたします。
締切は9/12(金)の24時です!
例:
《悪鬼の先手、イクイク》
(R)
伝説のクリーチャー‐ゴブリン・ならず者
速攻、先制攻撃
2/1
(last edited: 2008/09/06(土) 00:15:06) 2008/09/06(土) 00:10:05
262 :
夢鶫
大欠伸の悪鬼 (R)
クリーチャー:ゴブリン・戦士
速攻

あなたがプレイしたいずれかの呪文があなたの対戦相手によって打ち消された時、
あなたは…のマナ・コストを支払わずに…を瞬速を持つかのようにプレイしてもよい。
この能力で…がプレイされた時、あなたはいずれかの対戦相手1人かクリーチャー1体を選び、それに2点のダメージを与える。

1/1
(last edited: 2008/09/06(土) 00:48:57) 2008/09/06(土) 00:44:17
263 :
名も無き者
第5回お題【宇宙SF】
反射鏡 (1)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、反射鏡に与えられる次のダメージ1点は、代わりにそれに与えられる。
(3),(T),カードを1枚捨てる:反射鏡のコピーであるクリーチャー・トークンを1体場に出す。
0/1
FT:1枚ではただの鏡だが、集まれば艦隊をも焼き尽くす。

第6回お題【赤1マナのレア・クリーチャー】
噴気孔のゴブリン (赤)
クリーチャー ― ゴブリン・ならず者
噴気孔のゴブリンが場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。あなたの次のターンまで、そのプレイヤーは山でない土地をプレイできない。
1/1
FT:普通の生き物はそこでは生きられない。奴らはそこでしか生きられない。
2008/09/06(土) 00:56:35
264 :
kana メールアドレス公開設定
《隔離された炎族》(赤)
クリーチャー-エレメンタル・シャーマン
《》は攻撃にもブロックにも参加できない。
T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》はそれに2点のダメージを与え、あなたに1点のダメージを与える。
0/1
(last edited: 2008/09/06(土) 01:14:10) 2008/09/06(土) 01:06:29
265 :
deathblank
《ゴブリンの炎秘め》
(R)
クリーチャー‐ゴブリン・シャーマン
ゴブリンの炎秘めが対戦相手がコントロールする呪文や能力によって場から墓地に置かれたとき、速攻を持つ赤の3/1のエレメンタル・シャーマン・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
1/1
2008/09/06(土) 01:22:03
266 :
rock
《軽装な隊長》
(赤)
クリーチャー-人間・戦士
速攻、先制攻撃
(赤):軽装な隊長は+1/+0の修整を受け、あなたに1点のダメージを与える。
1/1
FT:あのお方に武器や防具は要らない。持ち前の素早さと、炎の拳があるからな。
2008/09/06(土) 01:33:00
267 :
銀刻竜
《噴火口の釣り人》
(赤)
クリーチャー―ゴブリン
赤、山を一つ生贄にささげる:コイントスをする。あなたがコイントスで勝った場合、山札の中から混成でもマルチカラーでも無い赤のクリーチャー・カードを一枚探し出し、手札に加える。コイントスに負けた場合、あなたに2点のダメージを与える。
0/1
2008/09/06(土) 02:07:35
268 :
Nishi
赤で1マナでレアといえば、
やはり《二の足踏みのノリン》でしょうということで、
取り敢えずその方面で考えてみました。

虚空の精霊 (赤)
クリーチャー--エレメンタル
[FT]それが生き物なのか、それとも自然現象なのか、確かめようとした者達で出来たのがあの山だ。--虚空の書[/FT]
10/-1

思い切って「2回で殺せる」数値にしました。
場に出せたら勇者ということで。
(last edited: 2008/09/12(金) 23:30:13) 2008/09/06(土) 02:59:46
269 :
名も無き者
溶鉄の軟体 赤
クリーチャー ― ウーズ
対戦相手がマナ・バーンによってライフを失うたび、溶鉄の軟体の上に同数の+1/+1カウンターを置く。
1/1

2008/09/06(土) 07:46:04
270 :
肉じゃが
《酸欠の精霊》 (赤)
クリーチャー - エレメンタル
ライフが4点以下であるプレイヤーがいる場合、それらのプレイヤーはゲームに敗北する。
1/1
2008/09/06(土) 09:57:17
271 :
名も無き者
>>106をPickしていただきありがとうございます。


第六回御題「赤1マナのレア・クリーチャー」
 1マナの赤のレア・クリーチャーではないのがミソなんですね。

電離するエレメンタル(R)
クリーチャー?スピリット
電離するエレメンタルをブロックするか、電離するエレメンタルにブロックされたクリーチャーはトランプルと「ターン終了時にこのクリーチャーを生贄に捧げる」の能力を得る。
(2)(R),電離するエレメンタルを生贄に捧げる:あなたは電離するエレメンタルのコピー・クリーチャー・トークン1個を場に出す。
0/2
FT:火傷注意。

レア? なかなか説得力を持たせるのが難しい……。
2008/09/06(土) 14:13:02
272 :
名も無き者
空白の二日用のネタ何か無いかね?
個人的にはフリーでお題募集で二日間だけそのお題で作成とかいいかなと思うんだけど
2008/09/06(土) 14:19:18
273 :
名も無き者
それより空白の二日をなくしてもらう方がいいのでは?
どうせピックは翌週なのだから、日曜日締め切りの人が金曜日締め切りにして金曜日に御題を出しピックの発表は日曜日にすればいいだけでは?
2008/09/06(土) 14:48:05
274 :
palu
そこ空白というよりはお題ダブりと思った俺。

今回はとりあえず、例のアレをと思っていたら、仕事が入って云々かんぬん。
とりあえずリンク設置。
http://forum.astral-guild.net/board/21/55

→業務連絡
両管理人へ。
例の回のピック、3つのお題のうち一つをピックしようと思いますがいかがか?



そして登校。
《霊撃の射手》(赤)
クリーチャー - ゴブリン
速攻
《霊撃の射手》を生贄にささげる:プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。《霊撃の射手》はそれに1点のダメージを与える。
(X)(赤)、《霊撃の射手》を生贄にささげる:プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。《霊撃の射手》はそれにX点のダメージを与える。
1/1
(last edited: 2008/09/11(木) 01:22:39) 2008/09/06(土) 19:11:09
275 :
いく
Darwin, Pyroclast Rider / 火砕流乗り、ダーウィン (赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ノーマッド(Nomad)
エコー (2)(赤)(赤)
壮大 ― (T)、他の「火砕流乗り、ダーウィン」という名前のカードを1枚捨てる:土地1つを対象とし、それを破壊する。
3/3
2008/09/06(土) 20:15:27
276 :
第5回お題【宇宙SF】を投稿します。

ロスト・テクノロジー 1青
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーがからくりを組み立てる場合、それは代わりに2個のからくりを組み立てる。
2008/09/06(土) 20:21:27
277 :
種火蒔き (赤)
クリーチャー-スピリット
種火蒔きを生贄に捧げる:次にあなたがプレイする赤の呪文はストームをもつ。
1/1

FT:私の人生を継いでくれ。

↓訂正どもですー
(last edited: 2008/09/07(日) 17:37:16) 2008/09/06(土) 20:33:43
278 :
名も無き者
>>277
ストームはプレイしたときに誘発するから、
「あなたが次にプレイする赤のインスタントカードか、(赤の)ソーサリーカードはストームを持つ。」
くらいにしないと使えないんじゃないか?
2008/09/06(土) 21:02:20
279 :
名も無き者
月狂いの信奉者 (赤)
クリーチャー-ゴブリン・ウィザード
山渡り
(赤):基本でない土地一つを対象とする。それは次のあなたのターン終了時まで山である。
2008/09/06(土) 22:39:53
280 :
名も無き者
>>279パワーもタフネスも無いよー
2008/09/06(土) 22:46:19
281 :
279
すいませんP/T忘れてました。1/1でお願いします
2008/09/06(土) 22:48:33
282 :
ターコイズ
ちょっと今のローテーションは考えるところがありますね。

>>274
賢者の石
ブラックホール
オリカ

どれがいいですか?
2008/09/06(土) 23:25:19
283 :
名も無き者
>>273
管理人両氏の負担無いように今のローテーションになってるはずだからな
そこは動かさない方がいんじゃないか?
2008/09/06(土) 23:31:25
284 :
スカルクランプ
《極炎鳥/Birds of Flames》 赤
クリーチャー‐鳥 0/1
飛行
T:あなたのマナ・プールに赤を加える。
T、極炎鳥を生け贄に奉げる:あなたのマナ・プールに赤赤を加える。
(last edited: 2008/09/07(日) 00:46:47) 2008/09/07(日) 00:45:58
285 :
煮熊
・SF
《燃ゆる星、堕ちる星》 (赤)(赤)(赤)(3)
エンチャント
プレイヤーは土地をプレイできない。
各プレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーは土地を一つ生贄に捧げる。場に土地が一枚も無い時、《燃ゆる星、堕ちる星》を生贄に捧げ全てのクリーチャーとアーティファクトを破壊する。それらは再生できない。
FT:我らが汚し、我らが壊し、我らが殺した。見よ。これが星の死だ。

2008/09/07(日) 05:29:27
286 :
名も無き者
小火スリス (R)
クリーチャー―スリス
速攻
小火スリスが攻撃に参加しブロックされないたび、小火スリスの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
-1/1
FT:初期消火が重要だ。
2008/09/07(日) 05:41:14
287 :
ネームレス・ワン
今思うと御題も添えて書いたほうが親切ですかね?
今までは期間が被る事がなかったので考えてませんでしたが。

第6回お題【赤1マナのレア・クリーチャー】
ゴブリンの腰巾着 [赤]
クリーチャー―ゴブリン
2/2
速攻
ゴブリンの腰巾着はこのターンにあなたがゴブリン呪文をプレイしている場合にしかプレイできない。
ゴブリンの腰巾着が場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ゴブリンの腰巾着はそれに1点のダメージを与える。
ターン終了時、ゴブリンの腰巾着をそのオーナーの手札に戻す。
FT:「へい、ごもっともでやんす。旦那」

無駄に能力いっぱいあるところとかがそれとなくレアっぽいかなとか…。
2008/09/07(日) 07:55:54
288 :
89式
炎たてがみのライオン  (赤)
クリーチャー―ライオン  2/2

炎たてがみのライオンが場に出たとき、それはあなたがコントロールする各クリーチャーに1点のダメージを与える。


2008/09/07(日) 12:45:21
289 :
GOTA
《溶岩蛆》(赤)
クリーチャー―虫
《溶岩蛆》はこのターン、いずれかの対戦相手が7点以上のダメージを受けていない限りプレイできない。
3/3

FT:膨れ上がったケロイドが動いて見える時がある。血を舐め炎を呑み、いずれ肉を食い破るのだ。
(last edited: 2008/09/07(日) 17:40:19) 2008/09/07(日) 15:33:54
290 :
PISMF
誤った特攻隊 (R)
クリーチャー―人間
速攻
誤った特攻隊はブロックされない。
誤った特攻隊が対戦相手にダメージを与えたとき、誤った特攻隊はあなたの対戦相手とあなたの対戦相手のコントロールするクリーチャーと自身に5点のダメージを与える。その後あなたは、手札をすべて捨て、すべての土地を生け贄に捧げる。
1/1
FT:誰も望んではいなかった。だが、我々は責任を取らざるをえなかった。
2008/09/07(日) 16:00:03
291 :
mag
詰め替えゴブリン 赤
クリーチャー ゴブリン
1/1
白:あなたの墓地にある《ボトルのノーム》1体を手札に戻す。
赤:あなたの墓地にある《ボトルのノーム》1体をゲームから取り除く。対象のプレイヤー1人かクリーチャー1体に3点のダメージを与える。
―リサイクルにも飽きたので、火薬を詰めてぶん投げた。
(last edited: 2008/09/07(日) 20:24:52) 2008/09/07(日) 16:23:03
292 :
emeth
ゴブリン放火隊 (R)
クリーチャー―ゴブリン
ゴブリン放火隊はタップ状態で場に出る。
T:クリーチャー1体かプレイヤー一人を対象とする。ゴブリン放火隊はそれとあなたに1点のダメージを与える。
あなたのターン終了時にゴブリン放火隊がアンタップ状態だった場合、ゴブリン放火隊を生け贄に捧げる。
0/1
FT:「何してる馬鹿、早く投げろ!!――ってこっちじゃな・・・」

レアなので強めに。
久々でイマイチ加減ができてないかも。

>293
確認を怠りました。ご指摘どうも。
(last edited: 2008/09/08(月) 00:59:56) 2008/09/07(日) 16:36:27
293 :
名も無き者
>>292
《ゴブリンの放火魔》
2008/09/07(日) 20:03:17
294 :
名も無き者
洞穴の発破師 (R)
クリーチャー-ドワーフ・ならず者
洞穴の発破師がいずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与えたとき、あなたはそれを生け贄に捧げてもよい。そうした場合、土地1つを対象とし、それを破壊する。
0/1
2008/09/07(日) 22:42:45
295 :
DP
モグの発狂者 (赤)
クリーチャー―ゴブリン

モグの発狂者は可能ならば攻撃に参加しなければならない。
(赤)モグの発狂者を生贄に捧げる:
クリーチャー1体かプレイヤー一人を対象とする。
モグの発狂者はそれに3点のダメージを与える。
その後あなたのコントロールする各クリーチャーに2点のダメージを与える。

2/1
FT:ウケケケケケケ・・・
2008/09/07(日) 22:47:42
296 :
千凱山鐙
《激突するウーズ》
(R)
クリーチャー‐ウーズ
激突するウーズが場に出た時、いずれかの対戦相手と激突を行う。あなたが勝った場合、激突するウーズの上に+1/+1カウンターを1個置き、この手順を繰り返す。
FT:ウェーッ!
1/1
(last edited: 2008/09/07(日) 22:52:04) 2008/09/07(日) 22:51:55
297 :
サミュエル メールアドレス公開設定
とりあえずオリカ研究スレを立ててみました。

http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

意見などありましたら書き込んでみてください。

>>274
どうぞー。残りはターコイズさんと2人で手分けしますか?でも自分も投稿してるからはずかしい…

>>
自分も都合がありますからねー…。別の管理人候補がいれば話も変わってくるのですが。
(last edited: 2008/09/07(日) 23:42:32) 2008/09/07(日) 23:36:39
298 :
______
《狂った歴史家》
(R)
クリーチャー-ドワーフ・ウィザード
1/1
(Q):コイン投げをする。それに勝った場合、あなたはこのターンの直後に追加ターンを1つ行う。そのターンの終了時に、あなたはこのゲームに敗北する。((Q)は、アンタップ・シンボルである。)
2008/09/07(日) 23:58:31
299 :
Nybbas メールアドレス公開設定
<激憤溜まり>
{R}
クリーチャー--エレメンタル
激憤溜まりは、あなたの手札の枚数に等しい数の激憤カウンターを乗せた状態で場に出る。
暴勇--あなたの手札にカードが無い場合、激憤溜まりはそれの上にある激憤カウンター1つにつき+1/+1の修正を受ける。
1/1
(last edited: 2008/09/08(月) 00:00:19) 2008/09/07(日) 23:59:48
300 :
サミュエル メールアドレス公開設定
時間になりましたので第5回お題「宇宙SF」の投稿を締め切ります。
発表は9/14(日)24:00の予定です。
2008/09/08(月) 00:05:00
301 :
Axel
第3回でのPickありがとうございました

同族喰らいのコボルド (R)
クリーチャー―コボルド・狂戦士
トランプル
コボルドを1つ生贄に捧げる:同族喰らいのコボルドはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
0/1

下の環境だと意外とすごいパンチャーにな・・・らないかw


2008/09/08(月) 00:19:39
302 :
銀枠王子
《マッチの精霊》 (R)
クリーチャー―エレメンタル
マッチの精霊が場に出るに際し、その上にマッチ棒が2つ置かれた状態で場に出る。
マッチの精霊はその上に置かれたマッチ棒1つにつき+1/+1の修整を受ける。
マッチを擦る:対象のプレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とし、それに?のダメージを置く。?とはマッチが燃え尽きるまでに燃えたカードの枚数である。(マッチを擦ってもカードの上から取り除かない)
0/0
2008/09/08(月) 00:29:09
303 :
別所で考えたものだけど

モンスの狂信者 (R)
クリーチャー―ゴブリン
あなたがコントロールする他の土地でないパーマネントはすべての能力を失う。
1/1
2008/09/08(月) 22:04:58
304 :
善乱
炎血媒体 (R)
クリーチャー - ゴブリン
(R):各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。
1/1
FT:※火気厳禁、取り扱い注意。そのうち爆発します。

《紅蓮炎血》は爆発はしないと思いますが、そこはまぁゴブリンだし。

(last edited: 2008/09/11(木) 10:17:17) 2008/09/08(月) 22:04:58
305 :
名も無き者
《溶鉱炉のマグマゴーレム》
(R)
クリーチャー‐エレメンタル
あなたのアップキープ開始時、マグマゴーレムはあなたがコントロールする他のクリーチャーに1点のダメージを与える。
マグマゴーレムが与えるダメージは軽減されない。
2/2
2008/09/09(火) 16:17:39
306 :
vain
迸る衝撃 (赤)
クリーチャー─エレメンタル
速攻
迸る衝撃が攻撃かブロックをするたび、あなたはコイントスをする。あなたがそれに負けた場合、迸る衝撃を戦闘から取り除き、それはあなたに2点のダメージを与える。
3/1
FT:そいつにしちゃ、敵も味方もない。ただ攻撃対象がいる。それだけだ。
2008/09/09(火) 16:34:55
307 :
溶岩使いの弟子 / Lavamancer Apprentice (赤)
クリーチャー - 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
(赤),(T),カードを1枚無作為に捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。捨てられたカードが山(Mountain)だった場合、代わりにこれはそれに3点のダメージを与える。
1/1
2008/09/10(水) 12:58:24
308 :
名も無き者
大蟻地獄
(赤)
クリーチャー - 昆虫
防衛、砂漠渡り
砂漠が大蟻地獄に与えるダメージを全て軽減し、0にする。
土地を1つ生け贄に捧げる:ターン終了時までパワーとタフネスを入れ替えると共に防衛を失う。
1/3


虹色ゴブリン
(赤)
クリーチャー - ゴブリン・ウィザード
(青),ターン終了時まで被覆を得る。
(緑),ターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
(白),ターン終了時まで絆魂を得る。
(黒),再生
1/1


むら気な炎
(赤)
クリーチャー - エレメンタル
速攻、トランプル
あなたのターン終了時、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは
これのコントロールを得る。
2/1
2008/09/10(水) 16:10:06
309 :
名も無き者
>>308
いい加減にしろバカもの。
ここはお前の日記帳じゃないんだ。
2008/09/10(水) 18:50:35
310 :
名も無き者
>>308
まぁまぁ。
こういうのはスルーしていこうぜ。

って俺もスルーできてない感じだな。以下レス不要。
2008/09/10(水) 19:01:17
311 :
名も無き者
未熟なジランダ (赤)
伝説のクリーチャー-ドラゴン
(1)(赤):クリーチャー1体を対象とし、それとこのクリーチャーに1点のダメージを与える。この能力は1ターンに3回までしか起動できない。
1/2
ft:「火は吹けるようになったさ。ただ、ちょいと喉を火傷してしまうが…」
2008/09/11(木) 01:09:01
312 :
palu
流れをぶった切りに(ry

というわけで、仕事の都合上遅くなりました。本当に申し訳なく。
http://forum.astral-guild.net/board/21/55

これのピックです。
勝手ながら、「ブラックホール」のお題を5人ピックいたしました。
では以下、pick。


<雑感>
pickの基準に関して、ブラックホールの解釈をどの軸に合わせるかで迷った。
結果、リアルに近い発想で、初期状態ではなく、中期~末期までの成長過程のブラックホールをイメージできるものを基準とした。
クリーチャーも意外と多かったので、多少考慮したが。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/ブラックホール
<pick>[3人]
>PISMF様
《腹を鳴らす大玉》
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/55/949
・・・まあ、間違っては居ないと思う・・・。大玉て。
ブラックホールが潰れると超新星並の爆発を起こし、ホワイトホールになるとか云々。・・・うん違うけど。
能力的には《縫合グール》を喚起させる一品。あと《死面の映し身人形》
飛行を通常から持っているため、弱くは無い。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/09/11(木) 01:18:40
313 :
名も無き者
カード・デザインの能力に秀でた者であれば、お題を見ればいくつものカード案が思い浮かぶことだろう。
だからといってそれを全部書いてしまったら、他の参加者のデザイン・スペースを奪うことになってしまう。
既に手垢のついたネタを書くのは気のりのしないものだ。
一人一案まで、というのは、評価作業の量の問題ももちろんあるだろうが、それ以前に、他の参加者に対するマナーであるということを良く弁えてもらいたい。
評価対象外でいいのだったらいくつでも書いていいというわけではない。

そしてもちろんそれはカード・デザインの能力に絶望的に乏しい>>308のような者についても当てはまる。
みんなで遊んでるところに混ぜて欲しいのなら、礼儀を弁えてもらいたいものだ。
2008/09/11(木) 01:30:04
314 :
サミュエル メールアドレス公開設定
まあ、そういう事態を未然に防ぐためにもぜひ増刊号を活用してもらいたいものですが。

自分も投稿してしまいます。


原初の火 (赤)
クリーチャー―エレメンタル
ゲームの開始時にこれが手札にあり、かつあなたが先攻でない場合、あなたはこのカードを公開し、手札にある土地カード1枚と赤のカード1枚をゲームから取り除いてもよい。そうしたならこれを+1/+1カウンターが1個乗った状態で場に出している状態でゲームを開始する。
1/1

 ―この世の始まりは炎に包まれていた。その炎はどうやってできたのだろうか?
  ―黎明の歌のモンディーク


>>312
乙です。残りはどうしましょうか。自分が「賢者の石」をやりますか?
(last edited: 2008/09/11(木) 14:22:57) 2008/09/11(木) 02:07:47
315 :
ターコイズ
>>313-314
また増刊号の方にでも、不適切な投稿に対する注意などを書きましょうか。

それでは私は『オリカ』をpickします。
しかし今回のpickはなかなか悩みました。以下のpickはあくまで私見です。皆様には十人十色の意見があるかと思われますが、ご了承ください。

<pick>
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/55/968
Muchi様《約束された勝利》
まずは『オリカ』らしい、ゲームに勝利するカード。マナ・コストが《合同勝利》よりも(1)少なくて済みますが、その代わり時間がかかる。相手のターンも数えてしまうので、あなたの5ターン目に勝利。ただ、誘発型能力がスタックに乗ったところで《計略縛り》は簡便にして勘弁。

>>http://forum.astral-guild.net/board/21/55/970
tuck様《唯一神、○○》
ルール破壊も『オリカ』ならでは。こんなもの場に出しちゃあいけません。スタックを破壊されるとすべてが刹那。しかも優先権をパスするしないではなくなり、ある意味《孤独の都》状態。
なお、2つ目の能力を自分自身に使っておくと、忠誠カウンターがなくなっても大丈夫。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/09/12(金) 01:37:05) 2008/09/11(木) 10:12:44
316 :
名も無き者
カウンター虐めの(R/G)の赤版で。

轟炎の火術士 (R)
クリーチャー - ウィザード
?が赤の発生源からダメージを受ける場合、代わりにそれを0にする。
(R):スタック上の赤の発生源1つを対象とする。このターン、それは打ち消されず、対象にならず、それが与えるダメージは軽減されない。
1/1

(R)(R)追加すれば、防御円もプロテクション(全体ダメージなら)も無視できる・・・はず?
自身は置換で0にするので、軽減できなくても、0にできるはず・・・
《地震》とか打っても死にません^^
このテキストだと、ダメージを発生しない赤のカードが全て打ち消されなくなってしまいますが・・・orz
2008/09/11(木) 13:03:39
317 :
名も無き者
狂ったドラゴン (R)
クリーチャー?ドラゴン
飛行 トランプル
狂ったドラゴン場に出たときあなたは手札を5枚無作為に捨てる、
捨てない場合狂ったドラゴンを生贄にささげる。
7/7
2008/09/11(木) 19:55:06
318 :
名も無き者
>>317
1ターン目に出したらおいしすぎる
2008/09/11(木) 20:19:38
319 :
名も無き者
常識喰らい (R)
クリーチャー-ゴブリン・スピリット 1/1

常識喰らいが場に出た時、すべてのプレイヤーは手札からカードを無作為に3枚選びゲームから取り除く。

(2):常識喰らいによって取り除かれている、この能力をプレイしたプレイヤーがオーナーであるカードを無作為に1枚選ぶ。そのプレイヤーは、選ばれたカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。この能力はどのプレイヤーもプレイできる。

FT:ゴブリンが地上を支配できない大きな理由の一つに、いつの間にか目の前に大きなドラゴンがいたり、突然大津波が起きたりすることが挙げられる。
2008/09/11(木) 20:44:34
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.69 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.