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2024/05/10(金) 06:35:43

白いコントロールを考える・2

1 :
深空
白いコントロールデッキについていろいろ話し合いませんか?

前のスレッドはこちらに。

 「白いコントロールを考える」(Wisdom Guild):http://community.wisdom-guild.net/board/21/2434/


・「白いコントロールデッキ」
 白単色に限らず,白がデッキの中核となるようなコントロールデッキであれば他の色が入っていても全く問題ありません。
 明らかに白が薄い場合は他の色のスレッドのほうが適切ですが,その点は各自の判断にお任せします。

・カード単体での話題
 「白コントロールを使っていたらこんなカードに泣かされた。」
 「こんなカードがあるが,白コントロールでは使えそう?」
 のように,白コントロールという枠内であれば個々のカードについての話も遠慮なくどうぞ。
 白コントロールと関連があるのなら,白ではないカードについての話もOKです。
(last edited: 2007/12/11(火) 01:56:45) 2007/12/11(火) 01:56:25

150 :
ATM
いや、まだまだわからないぞ?《道化の王笏》は昔トロンに積まれてた事もあったし、まったく役に立たないとは言い切れない。

《否定の契約》はヒバリのサイドに積まれてることが多いみたいだから、サイド後はこっちもカウンター増やすなりなんなりまた対策すればいいだろう。マーフォークは知らん。

>>151
あれは後半ピッチで使えるからだよw今の白ピッチって《太陽の一掃》しかないw

>>152
《ウーナの寵愛》も入れたいとこだけどまだ《神の怒り》入ってないからなあw

>>153
《斑岩の節》《神の怒り》《首吊り罠》辺りでなんとかなる気がする……。
(last edited: 2008/07/16(水) 23:02:11) 2008/07/16(水) 22:44:43
151 :
VIPPER
正直マーフォークはきついだろうな。
序盤の展開を阻止しないと相手のテンポで持ってかれちまう。

マナの税収があれば多少は楽なんだろうが……しかしあれは後半腐るからな。
でもまあ《魔力の乱れ》が昔ガン積みされてたこともあるしありかもしれない。
(last edited: 2008/07/16(水) 22:48:24) 2008/07/16(水) 22:48:01
152 :
名も無き者
ちゃっかり居座ってる《空砕きの呼び声》は個人的に良い電波だと思うぞw

ヒバリは《霊魂放逐》4とルーンほつれ4とサイドからフェアリーの忌み者でおk

マーフォークは・・・それこそ《斑岩の節》が刺さるんでないかい?

2008/07/16(水) 22:50:31
153 :
VIPPER
うーん、あれは張るタイミングが難しい。
序盤に張ってもたいしたテンポ阻害にならないし、後に張っても手遅れなんてね。
やるんだったら税収、ほつれ、糾弾等の軽いもので耐え切るしかない。


しかしマーフォークばっかり警戒しても仕方ないんだよな。
こんなに打ち消しやインスタントばかり積んだら、それこそ白チューターが使えない。

もうここは《神秘の指導》なのか?www
(last edited: 2008/07/16(水) 22:56:08) 2008/07/16(水) 22:54:28
154 :
名も無き者
さすがにそろそろ神の怒り4と糾弾か損ない合わせて4ぐらい入れようぜ

《ウーナの寵愛》はいいかもね《終わり無き地平線》とシナジーもあるし
2008/07/16(水) 23:04:11
155 :
名も無き者
青白パーミで組むとしてもそんなにサーチしたい打消しなんてないから意味ないだろ。

青白パーミで組んで、フィニッシャーをテフェリーあたりにするのがいいと思うけどな。
2008/07/16(水) 23:05:05
156 :
名も無き者
>>154
地平線はバウンスや割られるのが怖いんだよな……
2008/07/16(水) 23:06:14
157 :
ATM
それは《偉大なるオーラ術》があるから全体除去撃たれない限りまず大丈夫だろう

>>to ALL
枚数が多すぎたので少し削った。
(last edited: 2008/07/16(水) 23:12:24) 2008/07/16(水) 23:10:57
158 :
VIPPER
王様ありがとう。正直かなり助かるよ。

とりあえず削ったのはいいんだけれど、エンチャント減ったから白チューター一枚減ってもいいんじゃない?
それと正直呼び声入れるならメサ増やした方がいいと思った。
後は土地に工廠でも突っ込んどけばいいんじゃないかな。

それと損ないが打ちにくそう。この構成なら糾弾じゃないかな。
(last edited: 2008/07/16(水) 23:20:36) 2008/07/16(水) 23:19:17
159 :
ATM
 うーん、《糾弾》もいいんだけどねえ。ヒバリとフェアリーに勝たなきゃならんしょ? 
 したらやっぱ《損ない》メインでビートにサイド《糾弾》かなあと思って。
 まあ呼び声もメインでいれなくてもいいかなと思った。ただ面白いからサイドに入れておきたい気はする。
2008/07/16(水) 23:26:37
160 :
名も無き者
>>156
このデッキだと《マナ切り離し》っぽく使うから大丈夫じゃない?

《祖先の幻視》は序盤待機出来んから《予感》がいいな
シングルコストだし

フィニッシャーが足りないから《薄暮の大霊》はどうだ?
そろそろ白クリーチャーとして使ってあげようじゃないか

2008/07/16(水) 23:27:13
161 :
名も無き者
>>160
何を言ってるんだかさっぱり。

そういう用途じゃない。アドバンテージ要員だ。
数ターン2ドローするためのものだよ。いうなれば《闇の腹心》みたいなもんだ。

幻視は隙を作りにくくしたいんだろうな。カウンターがある以上。
エンチャントコントロールでメインで動くなら予感もいいだろうけど。

フィニッシャーはエンチャントであるメサにしろ。
オーラ術や白チューターの恩恵が得られない。
2008/07/16(水) 23:31:11
162 :
名も無き者
《物語の円》《聖なるメサ》を両方積んだデッキで《アダーカー荒原》4積みは死ねます。というか死にました。
多くても2枚以下に減らして、不足分は《反射池》か、せめて《鮮烈な草地》にしましょう。両方でもいいですが。

趣旨には反するかもですが、《分かち合う憎しみ》が強いです(そういうデッキを作ったことがあります)。

あと、シャドウムーアまでの環境におけるトップ・メタで、エンチャントに触れるのは、青コマ緑コマの両バウンスと、ヒバリやマーフォークがサイド・インしてくる《薄れ馬》くらいですので、《偉大なるオーラ術》はサイドからでも間に合います。
例えば仮に濠を戻されても、それまでに体制が整っていれば(メサと円が出ていれば)1ターンしのぐのはどうということはないですし。
ただし、ヒバリ対策に《フェアリーの忌み者》じゃなくて《太陽と月の輪》を使う場合は《偉大なるオーラ術》必須です。
2008/07/16(水) 23:32:59
163 :
ATM
>>162
土地がほとんど全部平地だからこのデッキに限って言えば死なないんじゃないか? むしろ俺は幻視待機の青マナが足りないと思うんだが……。

あとオーラ術はバウンス全盛の時代に忘却の輪を入れてるから入ってるんであって多分削っても1枚だと思う。

>>164
せっかくカウンターあるから忌み者いれるか王勺いれるかで悩んでる。先述の《失敗の宣告》もあるし

>>165
あんまり特殊地形いれるのもね。地平線のデッキ圧縮がよわくなるから……。
(last edited: 2008/07/16(水) 23:45:59) 2008/07/16(水) 23:36:50
164 :
名も無き者
つまりヒバリ対策は忌み者サイドインってことでFA?

ヒバリって墓地対策だけで止まるのかね……?
2008/07/16(水) 23:38:46
165 :
VIPPER
やっぱ土地構成が一番難しいんだよな。

値段考えないんだったらフィルランと反射池がいいかもな。
雨雲の迷路ってのもありかもしれないけれど。
2008/07/16(水) 23:41:25
166 :
名も無き者
>>162
白青コンだから《アダーカー荒原》4で大丈夫じゃ?
ダメージ食らうとしたらは殆ど青マナだし

>>165
さすがに島入れないのに雨雲の迷路はないなw

2008/07/16(水) 23:47:19
167 :
名も無き者
>>166
島入れないわけじゃないんじゃないの?
放逐打つたびにダメージ食らってたんじゃ世話ないよ。
2008/07/16(水) 23:50:31
168 :
名も無き者
>>167
そのために反射池やら鮮烈土地があるんじゃないのかい?
2008/07/16(水) 23:51:12
169 :
ATM
まあ今平地11だからな。これ以上削ったらさすがに地平線が弱すぎるだろう。限界だ。島は入らない。

>>170
いただきました。これでメサ下に送ってチューターで引っ張ってくればフィニッシャー使いまわせるな。

>>171
《反射池》1枚削って平地にした。
(last edited: 2008/07/17(木) 00:04:21) 2008/07/16(水) 23:52:57
170 :
名も無き者
平地枠に《霧覆いの平地》の追加とか?
2008/07/16(水) 23:56:18
171 :
名も無き者
平地11でも少なくないか?

せめてあと一、二枚なんとかならんだろうか?
2008/07/16(水) 23:58:59
172 :
名も無き者
細かい事だが鮮烈土地入れるならボリアルの氷棚でいいよ

《霧覆いの平地》《牧歌的な教示者》があるからありかもしれん
2008/07/16(水) 23:59:22
173 :
名も無き者
細かくないぜ。むしろボリアルの氷棚じゃないとな。

俺だったら氷棚3に霧覆いの平地2ってところだけれど。
タップインは5もあれば十分すぎる。
2008/07/17(木) 00:09:02
174 :
ATM
これでどうだ?

>>175
ふむ…まあメインでライフゲインはいってないけどな。 多少ヒバリに弱くなるがその方が良いならそうするか…。

>>176
光輪サーチでミシュランはいいはず。まあ廃墟と墓所もはずしていいかもな。サイドにカウンター積んじゃったし。

>>177
いや、隙作るよりいんじゃないかな。チューターがね、前から使ってて思うけどあれ重てーんだ、ほんと。

>>179
まあ村とか色付いてるのはね、テフェリーの壕あるからいんじゃないかね。こんなんメインで積んでるのついぞ見たこと無いからな。ただ空砕きは抜いてもいいかもな。光輪メインに移すか。
(last edited: 2008/07/17(木) 00:48:01) 2008/07/17(木) 00:21:46
175 :
名も無き者
サイドの糾弾のスロットがなんかもったいないな
メインでいいんでない?

斑点の殴打者も出てくるだろうし


2008/07/17(木) 00:24:42
176 :
名も無き者
アカデミーの廃墟が何だか分からんな。まさか墓所専用?それは無理だろ。というか今の速さの環境だとただの無色土地の予感。
ウーナの寵愛もちょっとなあ・・・マナが残らないと思う。というかこれを撃ってる状況ならもう勝ってるか、万策尽きて撃たされてるか、どっちにしろ無駄な気がするよ。
ついでにミシュランに《損ない》しかないのは無理だと思うんだよね
2008/07/17(木) 00:32:39
177 :
名も無き者
>>130
いくら遅いデッキとはいえこの土地構成で幻視4はありえない気が…

もっと他のドローを考えた方がいいんじゃないか?
2008/07/17(木) 00:38:04
178 :
名も無き者
ATMが来た途端にこのスレ異常な伸びを見せ始めたな
2008/07/17(木) 00:39:42
179 :
名も無き者
>>178
もともとみんな白コンスレに張り付いていたって事が証明されたな

>>174なるほど、光輪サーチはおもしろそうだな。ただ、村と谷でガシガシやられたら速度負けしないかね?そこは糾弾引くのに賭けるのか。
もうちょっとメインのロマン要素を削るべきじゃないか?空砕きとか、初手にきたら泣けるカードはちょっときついと思う。
あと>>177の云うとおり、この構成で幻視4は不可能でしょ。
2008/07/17(木) 00:41:31
180 :
名も無き者
忘却の輪2枚削って損ない増やすか?

ドロー候補は《予感》《熟慮》だな
2008/07/17(木) 00:45:41
181 :
名も無き者
《熟慮》弱くね?いっつも思うんだけど。
エンドにマナ残るまで抱えてるのがきつすぎる。
2008/07/17(木) 00:48:22
182 :
名も無き者
>>174
王様!村は土地なので無色です!濠で止まりません!
2008/07/17(木) 00:49:25
183 :
ATM
デッキ名:みんなで作った白青コン☆

----現在の状況----
total color balance(white22:blue13)

creatures(0)


other spells(35)
《祖先の幻視》4
《糾弾》4
《斑岩の節》1
《霊魂放逐》4
《ルーンのほつれ》4
《ルーンの光輪》2
《偉大なるオーラ術》2
《聖なるメサ》1
《忘却の輪》3
《牧歌的な教示者》3
《物語の円》2
《終わり無き地平線》1
《神の怒り》3
《テフェリーの濠》1

lands(25)
《ウルザの工廠》1
《秘教の門》4
《ボリアルの氷棚》3
《アダーカー荒原》4
《霧覆いの平地》1
《冠雪の平地》12


sideboard(15)
《台所の嫌がらせ屋》4
《隆盛なる勇士クロウヴァクス》2
《斑岩の節》1
《ルーンの光輪》1
《神の怒り》1
《謎めいた命令》4
《否定の契約》2
-----------------
叩き台>>130

ちょっと三大メタ(つーか残った課題のフェアリー)に強くなるようポケモンの旅に出ます。みんなの意見を吸収して作ってるのでできたら否定だけじゃなくここが駄目だからこう変えたらみたいに言ってください(まあ全員を納得させるのは無理だと思うけど。)
(last edited: 2008/07/17(木) 02:38:55) 2008/07/17(木) 00:58:26
184 :
名も無き者
《迷えるオーラ術師》がこのスレを監視しています
2008/07/17(木) 00:58:48
185 :
名も無き者
>>182はどうみても釣り
2008/07/17(木) 00:59:12
186 :
ATM
どんだけこのスレ伸びてるんだよwもう俺の前のカキコが見れないw

>>182
クリーチャー化したら緑になるんDAZE☆

>>188
俺も不安だwやっぱ空砕き入れたいなあw

>>190
最初の人が2枚って言っただけだよwでもまあサーチする余裕無いときも考慮して2は問題ないんじゃないかな?
(last edited: 2008/07/17(木) 01:06:38) 2008/07/17(木) 01:00:08
187 :
名も無き者
>>182
《樹上の村》のテキスト良く見れ。
《変わり谷》は無色だがそれだけならどうにかなるだろう。
2008/07/17(木) 01:01:05
188 :
名も無き者
メサ1で勝てってのはとっても不安なんだが
2008/07/17(木) 01:02:10
189 :
名も無き者
久々に一分ごとにレスがあるスレを見た
2008/07/17(木) 01:03:15
190 :
名も無き者
誰か《物語の円》2という意味を説明してくれまいか
あれって2枚貼るもんなの?
2008/07/17(木) 01:04:24
191 :
名も無き者
貼るときゃ貼るだろ。相手が多色だったりしたら普通に
2008/07/17(木) 01:05:37
192 :
名も無き者
地上の押さえとして台所はメインでもいい気がするんだが
2008/07/17(木) 01:07:23
193 :
名も無き者
>>191
いやさあ、例えば黒緑エルフだったら黒止める意味無いじゃん?
ヒバリだったら貼ってる暇ないし、フェアリーも効き目微妙じゃない?
赤緑とか、今の環境にいないだろ。正直メイン2って初手に来て萎えるのが見えるんだが。
2008/07/17(木) 01:10:33
194 :
名も無き者
ばっか初手に来たらチューターを他のに回すんだろうが
2008/07/17(木) 01:12:03
195 :
名も無き者
追加フィニッシャー候補

エンチャント
《雄鹿の蹄の跡》
《動員令》

クリーチャー
アクローマ
隆盛なる勇士クロウヴァクス

ソーサリー
《空砕きの呼び声》

追加あったら求む

>>192
《糾弾》4《斑岩の節》1《霊魂放逐》4
《物語の円》2《損ない》2《神の怒り》3
《テフェリーの濠》1
枚数の変更はあるかもしれんが多分地上の押さえは大丈夫
2008/07/17(木) 01:16:04
196 :
名も無き者
これ、対フェアリーはちょっと無理だなw
2008/07/17(木) 01:22:15
197 :
ATM
いまんとこフェアリーは《苦花》張られた後《斑岩の節》に頑張ってもらうしかないw
2008/07/17(木) 01:24:37
198 :
名も無き者
フェアリー厳しいなw
しかし3大メタに有利なデッキなんてそうそう作れんよ

隆盛なる勇士クロウヴァクスと否定の契約積んでワンチャンスあるかって所じゃないの
2008/07/17(木) 01:30:47
199 :
名も無き者
やっぱクイックントーストってすごいデッキなんだな
2008/07/17(木) 01:40:08
200 :
名も無き者
QTはかなりうまい人がやらないときつそうだな
メタカード詰め込んだわけだから、コピーしてもメタ外したら紙束だし
まあまわしたこと無いんですけどね
2008/07/17(木) 01:42:55
201 :
名も無き者
>>183
《祖先の幻視》でもいいんでない
もともとはメサ1で勝てっていう息の長いデッキなんだから3,4ターン目に待機でも大丈夫だろ
2008/07/17(木) 01:46:06
202 :
名も無き者
そんな速度で勝てると思っているのか?
現状の高速環境をみるとどうも無理な希ガス
2008/07/17(木) 01:53:48
203 :
名も無き者
>隆盛なる勇士クロウヴァクスと否定の契約積んでワンチャンスあるかって所じゃないの

《脱出》の方が可能性があると漏れは思う。
1マナ軽いのと、末裔が2枚出てても効くので。
ただ、節と相性悪いな…。
2008/07/17(木) 01:58:19
204 :
名も無き者
>そんな速度で勝てると思っているのか?

ビート相手なら互角以上だろう。
そうでないならそもそもこのデッキに存在意義はないし、経験からもこれで何とかなると思うよ。

それで、コントロールとコンボをどうしましょうか、っていうハナシを今しているんだと思っているのだが。
2008/07/17(木) 02:01:55
205 :
名も無き者
最近あまり見ないけど《真髄の針》には気をつけろ。
2008/07/17(木) 02:06:25
206 :
名も無き者
>>204
ビートに有利、っていっても今純粋なコントロールでビートに勝ててないだろ?正直互角以上ならもうちょっと上位に上がってくると思うんだけど。
それに、幻視の話に限っていえば、フェアリーとかは初手待機とかしてくるんだから、こっちが悠長に3ターン目待機とかしてて持つと思えないけど。
2008/07/17(木) 02:20:09
207 :
名も無き者
>>205
針のこともあるし、《苦花》《冷鉄の心臓》にも使えるので、《解呪》はお勧めしたい(必ずしも《解呪》じゃなくてもいいけど)。
2008/07/17(木) 03:14:24
208 :
ATM
まあ《沈黙のオーラ》でいんじゃないかね

>>209
いや無理じゃないかもしれないぞ
(last edited: 2008/07/17(木) 03:47:52) 2008/07/17(木) 03:26:57
209 :
名も無き者
>>206
>ビートに有利、っていっても今純粋なコントロールでビートに勝ててないだろ?正直互角以上ならもうちょっと上位に上がってくると思うんだけど。

「純粋なコントロール」って?
このデッキはクリーチャーを無効化するカードをたくさん入れたデッキ、つまりボード・コントロールであって、主にビートダウンに勝つように作られている。
しかし、ボード・コントロールでは、スレットを守る術に長けたクロック・パーミ、クリーチャーがいなくても勝てるバーン、クリーチャーが場にいることを前提にしていない種類のコンボ・デッキなどには、デッキの構造上分が悪い。
なので、フェアリーやヒバリがメタの中心である今のスタンダードでは、ボード・コントロール、つまり、ゴブリン・パクトとかマネキンとか黒コンとかは上位には来ないわけだ。
会場にエルフが溢れていてフェアリーやヒバリがいなければ、ゴブリン・パクトだって上位に入ると思うよ。

>それに、幻視の話に限っていえば、フェアリーとかは初手待機とかしてくるんだから、こっちが悠長に3ターン目待機とかしてて持つと思えないけど。

というわけで、フェアリーとのマッチアップは、ヴィジョンの速度の問題じゃなくてデッキの構造の問題なので、ヴィジョンで引いてくるカードとして何を入れるかを考えるのが先。
そのカードを有効に使うためにヴィジョンを早く待機できた方がいいのであれば、そのことを考えてもいいけどね。
例えばそれはクロウヴァクスです、ってことなら、ヴィジョンよりも、フェアリーの速度を落とすことを考えた方がいいだろう。
カウンターをもっと増やすとか。
6マナまで引っ張った上にカウンターされずに出せなくちゃならないんだし。

個人的には、チューター入ってるんだし、何かエンチャントの解決策を探す方がいいと思う。
ちょっとムリっぽくても《掻き集める梢》とか。ムリ過ぎるか。
《墓穴までの契約》が出せれば最高だが、《他所のフラスコ》でも入れない限り無理だろうなぁ。
2008/07/17(木) 03:41:34
210 :
名も無き者
変に色を足そうとするからデッキが歪むのでは?
特に青は、命令や契約を使えないと存在意義が見えてこないです。

《名誉の御身/Divinity of Pride》《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》《隆盛なる勇士クロウヴァクス/Crovax, Ascendant Hero》をフィニッシャーに添えて、《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》をブロッカー兼、対ヒバリやフェアリーのアグロ要素として置いて、《神の怒り/Wrath of God》《糾弾/Condemn》《損ない/Unmake》《忘却の輪/Oblivion Ring》辺りを除去に。
スペースちょっと空けば、エンチャントシルバーバレット入れても思います。

流れぶった切ってるのは理解してるんですが、青タッチするにしてももうちょい絞っていかないと、すごくデッキが中途半端に感じます。

2008/07/17(木) 08:33:28
211 :
名も無き者
変に色を足そうとするからデッキが歪むのでは?
特に青は、命令や契約を使えないと存在意義が見えてこないです。

《名誉の御身/Divinity of Pride》《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》《隆盛なる勇士クロウヴァクス/Crovax, Ascendant Hero》をフィニッシャーに添えて、《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》をブロッカー兼、対ヒバリやフェアリーのアグロ要素として置いて、《神の怒り/Wrath of God》《糾弾/Condemn》《損ない/Unmake》《忘却の輪/Oblivion Ring》辺りを除去に。
スペースちょっと空けば、エンチャントシルバーバレット入れても思います。

流れぶった切ってるのは理解してるんですが、青タッチするにしてももうちょい絞っていかないと、すごくデッキが中途半端に感じます。

2008/07/17(木) 08:34:07
212 :
210, 211
連投申し訳ないです。長文が何故かアップされなかったので、以下>>211の続きの文章です。

それと、
2008/07/17(木) 08:36:30
213 :
210, 211, 212
何度もすみません。画面の前で土下座してます。なぜアップされない!?


2008/07/17(木) 08:39:03
214 :
名も無き者
>まあ《沈黙のオーラ》でいんじゃないかね
それは針が刺さる。

まあ、それでも《沈黙のオーラ》を使うという判断もあるかもしれないが…。
2008/07/17(木) 08:46:21
215 :
名も無き者
もう1度だけチャレンジ。。。


2008/07/17(木) 08:47:19
216 :
名も無き者
>210
ドローはどうするんすか?無いとフェアリー、ヒバリには絶望的な気が。
2008/07/17(木) 12:03:24
217 :
名も無き者
もうドローしなくていいんじゃね?w
地平線でランド抜き取ってるんだからなんとかなるだろww
2008/07/17(木) 14:12:01
218 :
名も無き者
《牧歌的な教示者》《永劫の輪廻》持ってきて
《砂の殉教者》回せばいいんじゃね?
2008/07/17(木) 14:13:09
219 :
名も無き者
《沈黙のオーラ》2マナ域だったら神のカードだったんだがなあ・・・
しかし《苦花》強いな・・・まあそんなに簡単に対策できたら苦労しないけどさあ
2008/07/17(木) 14:40:46
220 :
名も無き者
つか予想ばかりじゃこれ以上の発展はないだろ
誰かデッキ使ってMWSなりフライデーなりで試してもらえんことには何ともだ
2008/07/17(木) 15:07:32
221 :
名も無き者
ちょい回したがバレットが弱い
相手に合わせて持ってくると言うより、必須エンチャントが足りなくてまず持ってきたり、相手に合わせて持ってきても《テフェリーの濠》ぐらいしか役に立たん

サイドの《隆盛なる勇士クロウヴァクス》2《謎めいた命令》4《否定の契約》2
はメインに欲しかった

《謎めいた命令》4《否定の契約》2足して白18枚青18枚だから入れてもいいんじゃないのか

2008/07/17(木) 15:11:03
222 :
名も無き者
それじゃ、白青コンじゃないでしょーが
ってツッコミがくるだろ?

まぁ俺も、もぅ少し青を濃くした方が安定するけど、それじゃ、コンセプトから離れるんだよな
2008/07/17(木) 16:05:09
223 :
名も無き者
もはや白単でおk
ヒバリは捨てよう
2008/07/17(木) 16:59:02
224 :
名も無き者
いや…ここは発想の転換だ。
ヒバリは白。
つまりヒバリを軸にした白コントロールを造ればいいということ。
2008/07/17(木) 17:58:48
225 :
名も無き者
ていうか、デッキ見るだにズアー入れたくてしょうがないのは俺だけ?
2008/07/17(木) 18:22:46
226 :
Redlotus
ATMの奴めこんなところに住み着いていやがったのか
まあ青入れるなら青命令入れなきゃ話にならないような気はするね
そしたら青の方が濃くなるのは自然な流れだろう

とはいえ白単には白単の良さがあるだろう、ヒバリはきつそうだが
メインからの《損ない》《神聖なる埋葬》にサイド忌み者とかで何とか・・・ならないかねw

あと一言物申したいんだがメサ1枚てのはいかがなものかと
中盤で来ても十分役立つし最低限2枚だな
これじゃチューターがほとんどメサ持ってくるしかなくてバレットなぞやれないだろう
現状だと5マナのメサでしかない上に2枚引いてようやくバレットできる感じか
2008/07/17(木) 20:32:03
227 :
名も無き者
よしわかった。《太陽と月の輪》入れればヒバリも余裕だ。
よって白単でおk
2008/07/17(木) 20:33:58
228 :
名も無き者
other spells(27)
《糾弾》4
《斑岩の節》1
《ルーンの光輪》2
《偉大なるオーラ術》2
《聖なるメサ》2
《忘却の輪》3
《損ない》4
《牧歌的な教示者》3
《物語の円》2
《終わり無き地平線》2
《神の怒り》3
《テフェリーの濠》1

lands(25)
《ウルザの工廠》1
《霧覆いの平地》2
《秘教の門》4
《ボリアルの氷棚》2
《冠雪の平地》18


sideboard(15)
《台所の嫌がらせ屋》4
《フェアリーの忌み者》3
《隆盛なる勇士クロウヴァクス》2
《斑岩の節》1
《ルーンの光輪》1
《神の怒り》1
《太陽と月の輪》1
《否定の契約》2



白t濠で

メインあと7枚が決まらない
2008/07/17(木) 21:33:56
229 :
名も無き者
台所とクロウヴァクスはメインでいいんじゃないか
個人的には《名誉の御身》使いたい
2008/07/17(木) 21:55:05
230 :
名も無き者
意のままの射撃はー?
2008/07/17(木) 22:13:54
231 :
名も無き者
一対多交換できるしフェアリーにきくな
2008/07/17(木) 22:29:20
232 :
名も無き者
オーラ術がサイドにほしいな。
2008/07/17(木) 22:54:51
233 :
ATM
今までの話の流れ要約
フェアリーにもヒバリにも勝てないデッキに人権は無い>>113

ヒバリに勝つにはビートじゃ無理、ましてや普通のコントロールでも無理>>109>>110

ランデスかパーミしかない(つまり二色目必須)>>113

《霊魂放逐》4《ルーンのほつれ》4《謎めいた命令》4
でヒバリは完璧>>114

他のパーツを白くすれば白青コンになるじゃないか……こうして男たちの伝説は始まった。(女性いたらごめんなさい)

せっかくだし《牧歌的な教示者》が……イイ!!>>120

青が濃すぎる

名分類>>146

妄想による完成形?!>>183

これ、対フェアリーはちょっと無理だなw>>196

3大メタに有利なデッキなんて>>198

やっぱクイックントーストってすごいデッキなんだな>>199


意見の戦国時代に入る。特徴的なものだけをまとめる。
>>209
要約するなら、今はクリ除去に耐性を持ったクリデッキがビートダウンをも喰ってるので、ただビートに強いデッキを作ってもしょうがないというところか。

>>221
バレットが弱い

>>225
ズアー入れようぜ

大別すると多色をタッチするかどうか。

白単でヒバリを食える派

ドローが無いとヒバリもフェアリーも無理派

いっそ三色目以上をタッチする派

いやもうエンチャントコントロールは諦めてクリ大量にいれようぜ? 派

の4種。細かい調整は個人個人で行うとして、とりあえずこの4つのどれにするか議論したらいいんじゃないだろうか?


(last edited: 2008/07/18(金) 00:29:44) 2008/07/18(金) 00:23:27
234 :
ATM
--------リップサービスです-----------
 やっぱクイックントーストってすごいデッキなんだな……とうとう新たなデッキ製作を放棄し、既存のデッキを崇めだす者まで現れる始末……しかし真の男達はあきらめなかった。クイックントースト? ヒバリ? フェアリー? バーン? エルフ? それがどうしたっていうんだ? 俺達はどんなデッキが現れようが誰がなんと言おうが影響されない。白を使う、白を使う、その完璧な白さを守るために他の色をタッチする!
 よく考えてみてくれ、白タッチ青ってのは遊戯王でいえばあまりの強さゆえにすぐに製造中止になったという伝説の竜、青眼のryと同じ色だ。かの海馬boyも言っている、「ブルーアイズは不滅だ」と。ブルーアイズとはすなわち白青だ、つまるところ白青とはどんな環境にも対応できる最強の色なのだ!

--------リップサービス終了-----------

俺が一人回しした感想。幻視予見とかドローの種類言う前に、根本的に遅い。カウンターも8枚で良いとはとても思えなかった。なんせヒバリってのはマスカンを連打するデッキだ。当然カウンターが切れるのは命取り。ドローも足りない。
あと地平線で土地を取り除くのはいいんだが、これを行うには青を想定するならオーラ術が出ていない限り張れず、他の色相手には4ターン目に隙だらけでこれを張るか、相当数の平地を引いてから後半張るかの二択になる。これじゃうまくいかない。《マナ切り離し》的に考えるならデッキを土地4枚でほぼ回せるようにするべき。

さらに昨日受けた俺の電波を置いておく。ちなみにこれらは全てフェアリー、ヒバリのみを考え調整する過程で出たもので、白ならビートはどうとでもなると考えた末の電波である。
《テレパシー》 1枚差し。これでオーラ術以上の安全確認ができる。
《失敗の宣告》 2枚くらい。実質4枚封印のこれは、《テレパシー》経由でなら相当強いのではと思えた。
《猛牛の目》 1枚差し。カウンター積んだデッキ相手にこれがメイン初手にあればそれだけで勝てるのでは? 当然、さらなる多色化が強制される。
《掻き集める梢》 1枚差し。メインこれ1枚でフェアリーは末裔と霧縛りが揃うまで何も出来ない。もちろん最強カード《偉大なるオーラ術》で守る。当然、さらなる多色化が強制される。


(last edited: 2008/07/18(金) 00:25:04) 2008/07/18(金) 00:24:26
235 :
名も無き者
コントロールデッキ、しかもカウンター積んだデッキを一人で回すって・・・そうじゃないだろ。。
2008/07/18(金) 00:51:21
236 :
ATM
ちょっと対人戦してくるw
2008/07/18(金) 01:21:03
237 :
名も無き者
青白緑の三色コンか……

面白そうだからプーカの悪戯でも突っ込んでみようぜwww
2008/07/18(金) 02:01:58
238 :
名も無き者
>《マナ切り離し》的に考えるならデッキを土地4枚でほぼ回せるようにするべき。

メサとサークルで守るデッキである以上、これはムリだろう。
どちらかを捨てなくてはならないのなら地平線の方だと思うが。

>フェアリーは末裔と霧縛りが揃うまで何も出来ない

その2つが揃っても、メサかサークルが出てればやっぱり何もできない。
梢を維持できるようならフェアリーは完封だろう。
2008/07/18(金) 02:17:56
239 :
ATM
ただいま。何戦かリアルで勝負して、デッキがひとまず形になった。多分フェアリーにも一撃入れ、ヒバリ、エルフ、バーン、クイックン、全てに対処可能になっている…と思う。

デッキの変遷
>>130 みんなで作ろう白青コン
>>183 みんなでつくった白青コン

話の流れ
>>233
>>234

デッキ名:みんなで作った白青コンtake2
total color balance(white16 blue14)

creatures(5)
《台所の嫌がらせ屋》4
《隆盛なる勇士クロウヴァクス》1

otherspells(32)
《祖先の幻視》4
《斑岩の節》1
《糾弾》3
《虹色のレンズ》2
《霊魂放逐》4
《ルーンのほつれ》4
《連合の秘宝》4
《牧歌的な教示者》1
《聖なるメサ》1
《物語の円》1
《神秘の指導》1
《神の怒り》3
《入念な考慮》1
《連絡》1
《テフェリーの壕》1

lands(23)
《ウルザの工廠》1
《冠雪の平地》5
《変わり谷》4
《霧覆いの平地》1
《近づきがたい監視塔》4
《秘教の門》4
《アダーカー荒原》4

sidebard(15)
《砂の殉教者》4
《根絶》1
《解呪》1
《偉大なるオーラ術》1
《忘却の輪》1
《沈黙のオーラ》1
《塵への帰結》1
《謎めいた命令》4
《反目殺しの評決》1

サイド他案
フェアリーメタなら《掻き集める梢》サイドに1
《プーカの悪戯》もありか?(これで苦花を奪うのが有効?)

ちなみに今回のデッキはついに《神秘の指導》が本当にデッキに入ってしまったw

対戦メモ
カウンター(命令刺さる)
ビッグマナ(壕で勝てる)
バーン(つか白濃くして《砂の殉教者》でFAじゃね? カウンターとかいらねー気がしてきた)
同系? エンチャントコントロール(全部1枚差しの《解呪》系が相当効く。毎度思うんだが《沈黙のオーラ》が強すぎる)
キスキン(壕出して忘却の輪だけカウンターで勝てる)
(last edited: 2008/07/18(金) 22:23:25) 2008/07/18(金) 02:19:34
240 :
VIPPER
王様、お疲れ様すぎるぜww

よし、俺も少しこのデッキで廻してくる。
途中で寝オチしちまったらスマソww
なんかかなり今日は疲れちまった……
(last edited: 2008/07/18(金) 02:32:44) 2008/07/18(金) 02:32:24
241 :
Redlotus
お疲れさんw
メタデッキは持ってないがちょっとそれで相手してくれよ
良ければ3時ぐらいまでガメスにいるわ
2008/07/18(金) 02:36:10
242 :
ATM
もう行ったw
2008/07/18(金) 02:38:52
243 :
名も無き者
>>239
サークル抜いたのか。
バーンが厳しそうに思えるが、バーンに勝てなくても別に構わないということかな。
2008/07/18(金) 02:44:11
244 :
名も無き者
>>243
総合的なメタ的にバーンの比率は少ないだろうと見ての非対処だろう。そこら辺は各自調節する部分じゃないか?
まあ俺は円はメインにあっていいだろ派だけどね。

それよりビッグマナへの回答として書いてある壕がサイドにも無いんだが、一枚くらい置いておいて損はないんじゃないのか?
2008/07/18(金) 08:29:24
245 :
名も無き者
ほんとだ、濠抜けてるや。
回してみたけど濠はとても重要。抜くのはちょっと考えられないなぁ。
赤緑Rampもだけど、マーフォークがもっと死ねる。

あと、《変わり谷》《ルーンの光輪》で対処するんじゃなかったの?
メインに1枚サイドに1枚(黒コマ用)でいいと思うんだが。
《近づきがたい監視塔》《変わり谷》対策だろうと思うけど、《ルーンの光輪》で対処することにすればいらなくなるから、タップ・イン・ランドの削減にもつながるよね。
針でもいいんだろうけど、教示者でサーチできる方がいいだろうし。

教示者も増やしたいんだが…、対フェアリーを考えると、この枚数がギリギリってことかな。
でも、相手はフェアリーだけじゃないんだから、メイン・サイド合わせて4枚にした方がいいと思うんだけど。

まあ、そのあたりは各自調整しろってことか。
2008/07/18(金) 09:48:32
246 :
┃━┏┃
この手の低速デッキには、無理にでも《占術の岩床》使いたいんだよなぁ。
中盤以降のテンポ面でのロスが僅かでも小さくなるし、ドローの機会が増えるし、後半必要になる膨大なマナの準備もできるし。

現状のメタからして、《変わり谷》は不要だと思う。
ただのチャンプブロッカーだし、倒れるとただでさえ遅いデッキなのにマナ拘束にもなり自爆。
攻撃しても相手のライフ差がアドバンテージになるデッキじゃないから、結局役に立つ場面が無いぽ。
2008/07/18(金) 10:34:32
247 :
名も無き者
岩床起動するマナでペガサス出す方が早い。
4回に1回1ドローするために6体前後のペガサスを出さないのでは割に合わないよ。
2008/07/18(金) 10:58:29
248 :
┃━┏┃
メサそんなに早く引けるわけ無いし、早めに引いたって無駄引きに近いし、張るより先に基盤固めないと。
使う時期も使い方も全く違うのに、何故に同じようにマナを食うと考えてるかさっぱり判らんです、ハイ。
メサ張れるくらいまで固まってるなら、もう岩床起動する必要ないしー。

《火葬》より《ショック》2発の方が同じマナでもダメージ大きい、とか言っちまったら、恥ずかしくて街歩けんですばい。
(last edited: 2008/07/18(金) 11:32:07) 2008/07/18(金) 11:23:31
249 :
ATM
谷について。ほとんどのデッキのミシュランは《台所の嫌がらせ屋》4《糾弾》3で対処できている。が、赤単相手の場合のみ対処するころには火力が飛んできて乙るという展開となった。《ルーンの光輪》についてだが、正直使い勝手が悪かった。というかメタ(ヒバリ、フェアリー)にあまりにも刺さらな過ぎるし、1枚差しでサーチするにはビート相手には遅すぎた。そして赤以外のミシュランはわざわざこれを置くまでも無かった。サイド後増量と言っても割られることも考えるとあまり気軽には置けない……。バーン相手に置くことも考えられるがもっと直接的な対処法を入れたほうが良い気がする……。

>>250
抜けたねえ。使いたかったけどねえ。積んでもサイドかなあ。空砕きと一緒にサイドイン、みたいな。

(last edited: 2008/07/18(金) 14:31:25) 2008/07/18(金) 14:20:27
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