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2024/12/18(水) 17:04:30

スタン 4色デッキ 診断お願いします。(デッキ診断終了しました。ありがとうございま...

1 :
nekotan
大会経験とかが少なく回りに対戦できる人があまりいないので、診断お願いします。

デッキカラー:青赤緑
基本的な動き:高速クロックパーミッション

[クリーチャー]:11
3:《極楽鳥》
4:《サラカーの呪文刃》
4:《窯の悪鬼》

[インスタント・ソーサリー]:25
3:《稲妻》
4:《ひずみの一撃》
3:《呪文貫き》
3:《マナ漏出》
3:《突撃のストロボ》
3:《地うねり》
4:《定業》
2:《先読み》

[アーティファクト]:4
4:《冒険者の装具》

[土地]:20
4:《島》
3:《森》
3:《山》
2:《銅線の地溝》
4:《霧深い雨林》
4:《沸騰する小湖》

[サイドボード]
4:《瞬間凍結》
4:《帰化》
4:《巨森の蔦》
2:《反逆の行動》
1:《稲妻》

メタ:ヴァラクート、緑単エルドラージ、赤白上陸、青白PWコン、黒単等
勝ち手段:サラカーおよび悪鬼へインスタントを連打し高い打点で早期に勝利する。

現在メタにあわせたサイドボード並びに、メインボードでの呪文・クリーチャーでほかに良いものがないか探しています。忌憚のないご意見をいただけるとうれしいです。
(last edited: 2011/02/13(日) 19:18:46) 2010/11/18(木) 14:16:31

2 :
名も無き者
このデッキでなにをコンセプトにしてるんですか?
サラカーを考慮して土地18としているって事ですが、サラカーが3枚積みでサラカー引かなかった場合はどうするんですか?
またサラカーはプレーヤーにダメージを与えて初めてドローできるのでブロックされた時点で全く意味をなしません。
現状では展開も遅くパンチ力も低い為メタ以外のデッキにも勝てるかどうか。
土地もはっきり言って少なすぎ。
4色でまわしたいのであれば少なくても24は最低ほしいかと。
勝ち手段を決めてから組むことをお勧めします。

2010/11/18(木) 14:59:21
3 :
名も無き者
>>2
ブロックされたら意味ないけど、アンブロッカブルにするパーツ入ってるじゃない。

>>1
とりあえずサラカーを主軸で組んでるんだったら3→4で。
>>2も言ってるけど土地は少ない。22?24,5くらいは入れないと安定して回らなそう。

一応確認だけど《活線の鞭》って何のために入れてる?
サラカーにつけてもドローは出来ないよ。
除去として使ってるなら聞き流してください。
2010/11/18(木) 15:09:29
4 :
nekotan
>2 書き込みありがとうございます。

デッキコンセプトについて、ひとつとしてはサラカーによる手札ぶん回しから相手の呪文をカウンターする。ふたつめはクリーチャーを並べてガラク奥義からフィニッシュする。霊気の想像体によるライブラリーアウトの3つです。相手に合わせてフィニッシュ方法を変えようと思って作りました。

サラカーの枚数について、以前4枚積みでいろいろ試した結果今の3枚になってますが、確かに引けないと勝てないことが多いですね。4枚に戻すのを検討してみます。

攻撃を通す方法、ひずみの一撃かもしくはガラク、石鍛冶からの外套ピックを考えて作りました。また相手がクリーチャーデッキの場合、鞭で除去してから殴る方法などを想定しています。あと、これはあくまで補助的ですが、アーティファクト意外なら無傷の発現でも可能と言えば可能です。

土地は極楽鳥を含めてマナクリーチャーを多様することで何とか埋めています。ただ、やっぱり初手の事故が頻発するのでそれだけはなんとも・・・。土地も増やすことを考えてはいます。現状では色事故がなければそこそこ回っています。

>3 書き込みありがとうございます。

サラカーの枚数→やはり4を検討します。

土地枚数
→サラカーが回りだしたとき、出来るだけ土地以外を引きたいということで枚数を抑えていました。基本的に青と緑がメインカラーなので、回るかなーと思っていたのですが、最近確かに安定感のなさを痛感しています。そのあたりも含めて枚数を調整したいと思います。

活線の鞭→除去です。強化系のインスタントを昔多めに積んでいたときの名残です。いまは立場が結構微妙なので、変更を検討します。
(last edited: 2010/11/18(木) 15:36:01) 2010/11/18(木) 15:17:33
5 :
nekotan
連投すみません。《獣相のシャーマン》を積むのは以外と有効なのでしょうか?
2マナ域ですし、シルバーバレット的な動きができるのでより動けるかと思うのですが。実はサラカーを3枚にした理由が、2枚目(既に1体場に出ている)を引いたときに腐るということがあったためです。
2010/11/18(木) 15:40:35
6 :
名も無き者
今のスタンのカードプールで4色安定させるのは難しい。
赤は稲妻しか入ってないなら素直に抜いて3色にすべきかと。
それでも土地は最低23枚は欲しいです。
2010/11/18(木) 15:47:39
7 :
名も無き者
稲妻のためだけに赤タッチする必要はない。
土地は22?24枚は必要。エルフみたいにマナクリ×12とか、かなり尖らせてる場合じゃないと、18枚ではとても回らない。
2010/11/18(木) 16:09:07
8 :
名も無き者
稲妻の代わりに《送還》とかでは? アド的によろしくはないけどサラカーの攻撃を通しやすくなると思う。
4色→3色になることで色事故も減るだろうし。
2010/11/18(木) 16:51:16
9 :
名も無き者
自分も4色→3色に賛成です

組み合わせは白青緑が普通でしょうけど、青緑赤もなくはない、かも?
完全に元の面影ないですけど・・・
《極楽鳥》《森のレインジャー》《窯の悪鬼》《サラカーの呪文刃》《定業》《ひずみの一撃》《稲妻》《二股の稲妻》《乱動への突入》《突撃のストロボ》各4枚、土地20
森のレインジャーを《探検》にするとより尖るかな?

白青緑の場合
除去は未達より《失脚》がいいと思います(とりあえずソーサリーなので)
あと《霊気の想像体》はひずみと相性よくないので何か他のアタッカーに代えた方がよいかと
それと《巣の侵略者》→レインジャーの方が安定すると思います
2010/11/18(木) 16:56:03
10 :
名も無き者
この構成で《獣相のシャーマン》は微妙だと思う。
それにサラカーは2枚目以降も有効だと思うけど?

土地を抑えたいなら、《巣の侵略者》じゃなくて《ラノワールエルフ》の方がいいと思う。
3色以上の構成を保ちたいなら《森のレインジャー》も後1,2枚増やしたい所。

個人的には白抜いて、《窯の悪鬼》とか採用するのも手だと思うな。
サラカーにカウンター載せて、かつ《ひずみの一撃》等を回収できるって言う点で《思い起こし》何かも優秀。

2010/11/18(木) 16:58:58
11 :
名も無き者
一度、現環境で、赤青に《サラカーの呪文刃》を入れて土地18近くでやったことあるけど正直きつい。
基本的に除去が飛んでくるから、カウンターを構えてってなると5マナまで延ばさなきゃいけないから周りが相当よくないと成り立たなかった。
2色ですら土地は最少でも20、安定させるなら23かなぁ。
2010/11/18(木) 17:11:54
12 :
nekotan
皆様、書き込みありがとうございます。
>6.7様
赤タッチはクリーチャーへの対処として行っていたものです。ただ>8さんの指摘どおり送還や白の失脚などを考慮すれば抜ける色かもと思いましたので、検討します。

>9,10様
窯の悪鬼については完全に盲点でした。ひずみと合わせて+4/0のアンブロッカブルでさらに、ストロボだと一気に10点削れますね。白よりも赤色を強くして組んでみるのもと思いました。一応、未達はエムラクールとかも想定してのことでした。でもシナジー考えると失脚とかあとは糾弾なんて選択肢もありですね。

>11様
なるほど、2色でも結構大変だったと言うことですね。やはり土地とマナクリーチャーの扱いを何とかした方がよさそうですね。

とりあえず、現時点での皆様のアドバイスを下に指針を作ってみます。
土地
→18はありえなーい→とりあえず段階的に20に上げてみます。さらに圧縮できるようレインジャーの枚数をプラス


→4色から白を抜いた3色にする。あるいはサイドボードを含めて普段は3色にするなどで試してみます。

この場合、神秘家が抜けてしまって装備品も抜いた方がいいのでしょうか?
2010/11/18(木) 19:02:25
13 :
名も無き者
神秘家が抜けてしまうようなら装備は抜いてしまうのがいいかもしれません。
また必要な装備があるのであれば種類を減らし同じ装備を3枚くらい積んでみるのはいかがですか?
それと色事故が気になるようであれば《巡礼者の目》あたりも優秀です。
《森のレインジャー》よりコストが少し重くなってしまいますが色拘束がない分使い勝手はいいかと思います。

2010/11/18(木) 20:22:37
14 :
名も無き者
《窯の悪鬼》を採用するなら、装備品はいらないと思います。
《よろめきショック》などの反復呪文を増やすのがいい。
あと、《巨森の蔦》もおすすめです。
2010/11/18(木) 21:32:22
15 :
名も無き者
《窯の悪鬼》を採用するなら、装備品はいらないと思います。
《よろめきショック》などの反復呪文を増やすのがいい。
あと、《巨森の蔦》もおすすめです。
2010/11/18(木) 21:32:33
16 :
nekotan
>13様 
巡礼者の目は盲点でした。採用を検討します。

>14様
《よろめきショック》《巨森の蔦》共に以前使ったことがありました。そして、いま採用を検討してます。

どうも白を抜いた方が打点高そうです。あとは除去体制をどうするかなのですが、呪文貫きを淹れようかと思っています。(マラキールの門番などはどうしようもありませんが)
2010/11/18(木) 22:16:06
17 :
名も無き者
>>除去体制
《取り繕い》とかどうよ?
2010/11/19(金) 01:02:25
18 :
名も無き者
土地を削るならマナクリーチャーを増やすか序盤から《定業》等の軽量ドロー・キャントリップを連発できる構成にするのが基本

後者はゼロックス理論っていうわりと一般的な構築理論
ウィーゼロックスとかオプトブルーとか先達の作ったデッキもある
コンセプトが違うから参考にはならないと思うけど

《サラカーの呪文刃》自体が3マナ必要だから手札の充実&序盤の事故軽減もかねて定業4入れてもいいかも
2010/11/19(金) 02:42:56
19 :
nekotan
>17様
《取り繕い》強いですね。呪文貫きと入れ替えて試してみます。

>18様
ゼロックスは聞いたことがありました。《定業》も検討します。

とりあえず、窯の悪鬼試しましたがはんぱなじゃないですね。あれは凶悪なので、4枚積み確定ぽいです。
あと、送還ではなく乱動への突入を採用してみました。なかなかの働きです。ほかに呪文貫きを採用。明日また変えたレシピを載せます。
2010/11/19(金) 05:34:23
20 :
nekotan
デッキレシピ更新です。

[クリーチャー]:15
4:《極楽鳥》
4:《サラカーの呪文刃》
3:《森のレインジャー》
4:《窯の悪鬼》

[インスタント・ソーサリー]:22
4:《稲妻》
4:《ひずみの一撃》
3:《否認》
3:《マナ漏出》
3:《乱動への突入》
3:《呪文貫き》
2:《巨森の蔦》

[エンチャント・アーティファクト・プレインズウォーカー]:3
3:《野生語りのガラク》

[土地]:20
5:《島》
3:《森》
1:《平地》
1:《山》
3:《剃刀境の茂み》
1:《銅線の地溝》
2:《活発な野生林》
1:《怒り狂う山峡》
2:《霧深い雨林》
1:《沸騰する小湖》

[サイドボード]
3:《皮背のベイロス》
2:《先駆のゴーレム》
2:《酸のスライム》
2:《狡猾な火花魔道士》
2:《巨森の蔦》
2:《ミミックの大桶》
3:《よろめきショック》

です。窯の悪鬼が凶悪すぎました。本当に・・・・。
2010/11/19(金) 13:59:38
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