Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 16:43:41

スタン 4色デッキ 診断お願いします。(デッキ診断終了しました。ありがとうございま...

1 :
nekotan
大会経験とかが少なく回りに対戦できる人があまりいないので、診断お願いします。

デッキカラー:青赤緑
基本的な動き:高速クロックパーミッション

[クリーチャー]:11
3:《極楽鳥》
4:《サラカーの呪文刃》
4:《窯の悪鬼》

[インスタント・ソーサリー]:25
3:《稲妻》
4:《ひずみの一撃》
3:《呪文貫き》
3:《マナ漏出》
3:《突撃のストロボ》
3:《地うねり》
4:《定業》
2:《先読み》

[アーティファクト]:4
4:《冒険者の装具》

[土地]:20
4:《島》
3:《森》
3:《山》
2:《銅線の地溝》
4:《霧深い雨林》
4:《沸騰する小湖》

[サイドボード]
4:《瞬間凍結》
4:《帰化》
4:《巨森の蔦》
2:《反逆の行動》
1:《稲妻》

メタ:ヴァラクート、緑単エルドラージ、赤白上陸、青白PWコン、黒単等
勝ち手段:サラカーおよび悪鬼へインスタントを連打し高い打点で早期に勝利する。

現在メタにあわせたサイドボード並びに、メインボードでの呪文・クリーチャーでほかに良いものがないか探しています。忌憚のないご意見をいただけるとうれしいです。
(last edited: 2011/02/13(日) 19:18:46) 2010/11/18(木) 14:16:31

4 :
nekotan
>2 書き込みありがとうございます。

デッキコンセプトについて、ひとつとしてはサラカーによる手札ぶん回しから相手の呪文をカウンターする。ふたつめはクリーチャーを並べてガラク奥義からフィニッシュする。霊気の想像体によるライブラリーアウトの3つです。相手に合わせてフィニッシュ方法を変えようと思って作りました。

サラカーの枚数について、以前4枚積みでいろいろ試した結果今の3枚になってますが、確かに引けないと勝てないことが多いですね。4枚に戻すのを検討してみます。

攻撃を通す方法、ひずみの一撃かもしくはガラク、石鍛冶からの外套ピックを考えて作りました。また相手がクリーチャーデッキの場合、鞭で除去してから殴る方法などを想定しています。あと、これはあくまで補助的ですが、アーティファクト意外なら無傷の発現でも可能と言えば可能です。

土地は極楽鳥を含めてマナクリーチャーを多様することで何とか埋めています。ただ、やっぱり初手の事故が頻発するのでそれだけはなんとも・・・。土地も増やすことを考えてはいます。現状では色事故がなければそこそこ回っています。

>3 書き込みありがとうございます。

サラカーの枚数→やはり4を検討します。

土地枚数
→サラカーが回りだしたとき、出来るだけ土地以外を引きたいということで枚数を抑えていました。基本的に青と緑がメインカラーなので、回るかなーと思っていたのですが、最近確かに安定感のなさを痛感しています。そのあたりも含めて枚数を調整したいと思います。

活線の鞭→除去です。強化系のインスタントを昔多めに積んでいたときの名残です。いまは立場が結構微妙なので、変更を検討します。
(last edited: 2010/11/18(木) 15:36:01) 2010/11/18(木) 15:17:33
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.88 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.