PT JUNK (レガシー) 終了 ありがとうございました...
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名も無き者
PT JUNKっていうよりかはThe Rockっぽいかね。全体的にコントロール色が強い構成に見える。
1.ロクソドンの教主よりは台所の嫌がらせ屋で十分かも。Zoo相手に4マナは重い。サイズもとりあえずナカティルと相打ちとれるパワー3あれば十分だし、教主が4/4あってもタルモには勝てないので。
2.基本地形もそろっているし、枚数的には22あるしマナクリあるので十分かと。不毛の枚数だけ回してみて考えてみるといいかと。
3.タルモが入れられないのは仕方ないとして、闇の腹心を採用していないのは何故?(2K以下で買えるはず。) 1マナハンデスが多めに採用されているので、マナクリ→ハンデス+腹心の流れが十分できる範囲だと思う。(Zooの火力が多いのであえて抜いたのであればすみません。) 抜くとすれば、証人かな。ビートデッキのカードではないし、さすがにZoo、ドレッジと速度がモノをいうデッキ相手に悠長すぎる気が。
サイズとメタを見るに、ちょっと強引な気はするが1?2枚のヨツンの兵卒は十分使用に耐えられるクリーチャーだと思う。
4.Zoo相手にするのであれば、サイドからもっと除去を増やしてもいいかと。ドレッジがイオナ(白)を釣るようなタイプであれば、エディクト系の黒軽量除去も悪くない。
2010/11/02(火) 16:21:45
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名も無き者
PT JUNK:BWGのビートダウン。《極楽鳥》《不毛の大地》あり THE ROCK:BWGのコントロール。Deed,商人あり
が基本的なそれぞれの構成。2さんが言うようにどちらかといえばRockに近い、コントロールの構成に見えます。
PT JUNKがバッパラを採用するのは、不毛で妨害をしながら自分のテンポを維持するのが目的であり、ゆえにディスシナジーなDeedを採用しないことが多いのですが、このデッキではそれが採用されていますね(JUNKならサイドからで十分だと思います。)。加えて、ビートなのに商人や悪夢などのコントロール系のカードを採用していることも速度に悪影響です。まずはどちらかの構成にしっかりと寄せることが重要だと思います。
kusanagi さんはビート寄りにしたいということなのでひとまず、ビートに寄せるためのアドバイスをさせていただきます。
1.タルモがないのはビートとしては致命的です。コントロールに寄せるより難しいと思います。単純にサイズが相手より小さくなってしまうため力押ししにくくなるためです。その上で、それについての代替案です。 ・ドラン型、墓忍びのEVA型にする。 ・《石鍛冶の神秘家》を採用して、十手や剣を採用する。 ・エルズペスを採用する。 の以上3点のどれかです。 一番上は悪くはありませんが最終的に相手のタルモや騎士に負けるのでイマイチ。安いし、バッパラとの相性もいいですがZoo,ドレッジには強いとは言えませんね。 2,3番目は採用している生物自身のサイズをサポートするものですが、お勧めは3番目。ペスはバッパラでさえ戦力にできるし、弱い場面がないので。2番目はテンポが悪く装備までに隙があることがマイナス。装備できればシルバーバレッド戦略が活きます。
2.2さんが仰っているZooに対しての象<キッチンということはないと私は思います。 なぜならキッチンはZooのどの生物にも相打ち以上を望めないからです。頑強は強力ですがソープロやパスが除去の基本ですので、頑強を発揮する場面は少ないです。しかも頑強後はただのチャンプ要員。加えてT2なので渋面の的になってブロックさえさせてもらえないことも多いです。 象なら半分程度の生物とは相打ち以上です。加えて1度に4点回復できることは火力のある相手には心強いです。ですがバッパラがあるとはいえ、不毛4枚のデッキには重いのも事実ですので、採用するなら土地は23,24枚が適正ではないでしょうか。 否定的なことを書きましたが、キッチンもセラピーとの相性や頑強での1?2交換が狙えるので十分強力なカードだと思います。ドレッジにはどちらも無力ですので、どちらを採用するかはプレイヤーの使用感ですかね。
3.上記しましたが、商人、悪夢(Deedもビート構成ならサイド推奨)を抜く。 ⇒・バッパラを採用しているのでヒムを入れる。 ・2さんの仰る通り軽めの除去を入れる。エディクトや《破滅の刃》etc ・生物の増加。筆頭はボブ。2さんも仰ってますがこの色での不採用はないと思います。ビートならなおさらです。持っていないのなら《森の知恵》でも大体は可能ですがやはり、ボブがいいと思います。《ヨツンの兵卒》や先ほど挙げた神秘家、ペスをこのスペースに採用するのはどうでしょうか。《叫び大口》もいいと思います。イオナ(白指定)やエムラクールに強い。ドレッジにはホントに無力。防御的な生物ですが夜鷲も強力なカードです。
4.Vindicateと《大渦の脈動》の比較、検討をする Vindicate:土地が割れる。不毛のあるPT JUNK向きです。 脈動:トークン一掃。ドレッジ、ゴブリントークンにワンチャンある。タルモを採用していないので躊躇なくタルモを割れる。
5.ドレッジはメインでは無理なのでサイドとプレイングでカバー。 疫病をそのままに、《仕組まれた爆薬》《根絶》を積む。ただしドレッジ:Deed<爆薬ですがZoo:Deed>爆薬となるのでここは2者択一。
6.Zooはあと軽量除去2,3枚で十分勝てると思います。
7.資産的厳しいかもしれませんが《Karacas》を検討をする。 ドレッジのイオナやエムラクールが最近増加中です。タルモよりこちらの方が必要性は高いかもしれません。
長々と書きましたがこのカラーでビートを目指すなら3色EVAやDeadguy Aleのような構成にするのが一番だと思います。
2010/11/02(火) 17:56:40
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名も無き者
上の方が言っているように、まず《闇の腹心》は入れるべきです。 そして、ボブとフェッチランドと相性の良い《師範の占い独楽》も数枚入れ手もよいと思います。デッキの安定度が増します。
2010/11/02(火) 19:48:28
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名も無き者
4. 《聖遺の騎士》からサーチできる墓地対策としてサイドに《ボジューカの沼》1枚挿しはおすすめ。
2010/11/03(水) 00:40:47
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自分もこのカラーのデッキを使っていますので、もし参考になれば。
・《タルモゴイフ》 予算的に厳しいかもしれません。しかしZoo相手や部族相手にこいつがいるかいないかはかなり違います。 Zooはこいつにソープロを撃たざるを得ず、結果聖遺が生き残りやすくなります。そうすれば不毛連打という明確な勝ちパターンに繋げられるので、除去の的という意味でも重要な生物です。
・《ヨツンの兵卒》 タルモがどうしても厳しければこいつで多少は穴を埋められるかもしれません。 3点火力で落ちない2マナ生物というのが対Zoo戦においては重要で、4枚気兼ねなく投入できるカードではありませんが選択肢の1つにはなるでしょう。 地味に相手の聖遺タルモを小さくしたり、ドレッジ相手には優秀なクロッカーになる点もナイスです。
・《台所の嫌がらせ屋》 この手のデッキでZoo戦において重要なのは、タルモや聖遺のようなファッティをいかに除去するかではなく、いかに1マナ生物たちに仕事をさせないか、です。 キッチンは彼らの数回の攻撃を帳消しにし、さらに相打ちまで取ってくれます。 ロクソドンも悪いカードではありませんが、1マナの差は大きいと私は考えています。
完全に私の趣味ですが、 out 3:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》:先手1T目に撃ち辛い 3:《名誉回復/Vindicate》:土地を割るなら聖遺の不毛連打で十分 2:《破滅的な行為/Pernicious Deed》:ビート向きのカードでは無いかも 2:《繰り返す悪夢/Recurring Nightmare》:要塞で十分な気も 3:《永遠の証人/Eternal Witness》:初手にくると微妙なので 4:《幽体オオヤマネコ/Spectral Lynx》:再生マナを意識すると重い。バントカラーには強そうですが・・・ 2:《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》:重いので 2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》:1t目は森か沼を置きたいので緑黒優先 1:《湿地の干潟/Marsh Flats》:同上
in 3:《強迫》 3:《大渦の脈動》:自分でタルモを使うなら1?2枚《名誉回復》か《忘却の輪》に 4:《闇の腹心》:アドバンテージ源 3:《台所の嫌がらせ屋》 2:《ヨツンの兵卒》 3:《師範の占い独楽》:フェッチ、ボブ等との相性がいい。サイドインしたメタカードを探すのにも役立つ。 1:《壌土からの生命》:アドバンテージ源その2。《地平線の梢》も採用してみてもいいかも。 3:《新緑の地下墓地》
まぁ使いたいカード使うのが一番レガシーを楽しめるコツだと思うんで邪魔なとこは適当に聞き流して下さいw
2010/11/03(水) 04:58:11
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