Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/18(木) 23:17:19

PT JUNK (レガシー) 終了 ありがとうございました...

1 :
kusanagi
診断お願いします。
PT JUNK。レギュレーションはレガシーでお願いします。

4:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
3:《名誉回復/Vindicate》
3:《破滅的な行為/Pernicious Deed》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2:《繰り返す悪夢/Recurring Nightmare》
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:《永遠の証人/Eternal Witness》
4:《幽体オオヤマネコ/Spectral Lynx》
4:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
3:《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》
1:《沼/Swamp》
1:《平地/Plains》
1:《森/Forest》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4:《不毛の大地/Wasteland》
1:《ヴォルラスの要塞/Volrath's Stronghold》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2:《Bayou》
3:《Savannah》
2:《Scrubland》

サイドボード
1:《破滅的な行為/Pernicious Deed》
3:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4:《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》
3:《クローサの掌握/Krosan Grip》

白黒緑のグットスタッフ系ビートダウンデッキです。
アポカリプスあたりで使っていたスタンダードのデッキを
レガシーようにしてみました。
コントロール色の強いものから、ビート色の強いものまで、
さまざまありますが、ビート色の強いデッキを目指したいと
考えています。

メタはこないだ行ったイエサブでの大会で、
イチョリッド型のドレッジとタッチ白のZOO
しかいなかったので、そこを中心にしたいと考えています。

資産としてはカード資産はまったくありませんので、
ほとんど購入となります。1枚2ー3000円程度までのカード
を上限にして考えています。ですので、《タルモゴイフ》
採用していません。

診断としては、
1、より安価でお奨めのカードがあればお願いします。
2、土地のバランスに不安を覚えます。重めの呪文の割りに
  少ない気がしますがどんなものでしょうか?
3、ビートダウンといいつつもクリーチャーの構成が弱いのでは?
  と不安です。もっと増やすべきでしょうか?その場合、なにを
  どれだけ増やし、なにを抜いたらいいと思いますか。
4、サイドボードはこんなものでいいですか?

以上です。よろしくお願いします。
(last edited: 2010/11/03(水) 13:26:52) 2010/11/02(火) 15:43:07

3 :
名も無き者
PT JUNK:BWGのビートダウン。《極楽鳥》《不毛の大地》あり
THE ROCK:BWGのコントロール。Deed,商人あり

が基本的なそれぞれの構成。2さんが言うようにどちらかといえばRockに近い、コントロールの構成に見えます。

PT JUNKがバッパラを採用するのは、不毛で妨害をしながら自分のテンポを維持するのが目的であり、ゆえにディスシナジーなDeedを採用しないことが多いのですが、このデッキではそれが採用されていますね(JUNKならサイドからで十分だと思います。)。加えて、ビートなのに商人や悪夢などのコントロール系のカードを採用していることも速度に悪影響です。まずはどちらかの構成にしっかりと寄せることが重要だと思います。

kusanagi さんはビート寄りにしたいということなのでひとまず、ビートに寄せるためのアドバイスをさせていただきます。

1.タルモがないのはビートとしては致命的です。コントロールに寄せるより難しいと思います。単純にサイズが相手より小さくなってしまうため力押ししにくくなるためです。その上で、それについての代替案です。
・ドラン型、墓忍びのEVA型にする。
《石鍛冶の神秘家》を採用して、十手や剣を採用する。
・エルズペスを採用する。
の以上3点のどれかです。
 一番上は悪くはありませんが最終的に相手のタルモや騎士に負けるのでイマイチ。安いし、バッパラとの相性もいいですがZoo,ドレッジには強いとは言えませんね。
 2,3番目は採用している生物自身のサイズをサポートするものですが、お勧めは3番目。ペスはバッパラでさえ戦力にできるし、弱い場面がないので。2番目はテンポが悪く装備までに隙があることがマイナス。装備できればシルバーバレッド戦略が活きます。

2.2さんが仰っているZooに対しての象<キッチンということはないと私は思います。
なぜならキッチンはZooのどの生物にも相打ち以上を望めないからです。頑強は強力ですがソープロやパスが除去の基本ですので、頑強を発揮する場面は少ないです。しかも頑強後はただのチャンプ要員。加えてT2なので渋面の的になってブロックさえさせてもらえないことも多いです。
象なら半分程度の生物とは相打ち以上です。加えて1度に4点回復できることは火力のある相手には心強いです。ですがバッパラがあるとはいえ、不毛4枚のデッキには重いのも事実ですので、採用するなら土地は23,24枚が適正ではないでしょうか。
否定的なことを書きましたが、キッチンもセラピーとの相性や頑強での1?2交換が狙えるので十分強力なカードだと思います。ドレッジにはどちらも無力ですので、どちらを採用するかはプレイヤーの使用感ですかね。

3.上記しましたが、商人、悪夢(Deedもビート構成ならサイド推奨)を抜く。
⇒・バッパラを採用しているのでヒムを入れる。
 ・2さんの仰る通り軽めの除去を入れる。エディクトや《破滅の刃》etc
 ・生物の増加。筆頭はボブ。2さんも仰ってますがこの色での不採用はないと思います。ビートならなおさらです。持っていないのなら《森の知恵》でも大体は可能ですがやはり、ボブがいいと思います。《ヨツンの兵卒》や先ほど挙げた神秘家、ペスをこのスペースに採用するのはどうでしょうか。《叫び大口》もいいと思います。イオナ(白指定)やエムラクールに強い。ドレッジにはホントに無力。防御的な生物ですが夜鷲も強力なカードです。

4.Vindicateと《大渦の脈動》の比較、検討をする
 Vindicate:土地が割れる。不毛のあるPT JUNK向きです。
 脈動:トークン一掃。ドレッジ、ゴブリントークンにワンチャンある。タルモを採用していないので躊躇なくタルモを割れる。

5.ドレッジはメインでは無理なのでサイドとプレイングでカバー。
 疫病をそのままに、《仕組まれた爆薬》《根絶》を積む。ただしドレッジ:Deed<爆薬ですがZoo:Deed>爆薬となるのでここは2者択一。

6.Zooはあと軽量除去2,3枚で十分勝てると思います。

7.資産的厳しいかもしれませんが《Karacas》を検討をする。
ドレッジのイオナやエムラクールが最近増加中です。タルモよりこちらの方が必要性は高いかもしれません。

長々と書きましたがこのカラーでビートを目指すなら3色EVAやDeadguy Aleのような構成にするのが一番だと思います。
2010/11/02(火) 17:56:40
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.80 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.