|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/12/18(水) 11:13:56
【スタンダード】青白エルドラージ
1
:
Darclus
デッキ診断をお願いいたします。
土地・・・26
1
《ウギンの目/Eye of Ugin》
4
《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
2
《地盤の際/Tectonic Edge》
1
《惑いの迷路/Mystifying Maze》
4
《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4
《氷河の城砦/Glacial Fortress》
5
《平地/Plains》
5
《島/Island》
クリーチャー・・・8
2
《前兆の壁/Wall of Omens》
2
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
1
《太陽のタイタン/Sun Titan》
1
《先駆のゴーレム/Precursor Golem》
アーティファクト・・・6
2
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
1
《脆い彫像/Brittle Effigy》
1
《探検の地図/Expedition Map》
2
《ミミックの大桶/Mimic Vat》
その他・・・18
4
《全ては塵/All Is Dust》
3
《審判の日/Day of Judgment》
2
《失脚/Oust》
3
《マナ漏出/Mana Leak》
1
《否認/Negate》
2
《冷静な反論/Stoic Rebuttal》
3
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
1
《ジェイスの創意/Jace's Ingenuity》
サイドボード・・・15
1
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
2
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2
《存在の破棄/Revoke Existence》
2
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
4
《瞬間凍結/Flashfreeze》
1
《全ては塵/All Is Dust》
3
《安全な道/Safe Passage》
コンセプト
・審判の日に加えて全ては塵まで採用し、ミミックやタイタンでアドを稼ぐ
・コントロール相手には膠着状態からエルドラージを狙う
メタ:青白、ビート全般
診断してほしいところ
メインの前兆の壁がメタにあっていない気がするので、安全な道との入れ替えを検討中です。
また、粗石の魔道士は対応力が上がるので入れてみたいところですがこのデッキでは終盤腐るのがほぼ確定なので海門の神官との入れ替えも検討しています。
前回のレシピから調整を続け、ヴェンセールやギデオンなどの5マナ域のPWをリストラしました。
また、ミミックの大桶を採用したことでメインからある程度墓地対策をできるようになったのでサイドをすっきりさせました。
書庫の罠と同じ、ヴァラクート相手に山を使い切らせるというコンセプトで一定の成果を出せたので安全な道をサイドに入れました。
光輝王の昇天は流行ってはいるのですが、今のメタからRUGや青黒に弱く、全ては塵で流す対象になるので採用は考えていません。
(last edited: 2010/11/09(火) 02:20:18)
2010/10/19(火) 19:05:10
3
:
Darclus
>>2
さん、早速の回答ありがとうございます。
不明な点が多かったようなので、まず各カードの役割について解説させていただきます。
《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
に関してですが
《前兆の壁/Wall of Omens》
や
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
などのアド生物を使いまわしたり、
《転倒の磁石/Tumble Magnet》
を使いまわしたり、
《全ては塵/All Is Dust》
を撃つ際の避難に使ったりと思った以上に活躍します。
《転倒の磁石/Tumble Magnet》
の採用については勝てない相手に書き忘れましたが、緑単エルドラージでの最速
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
召喚に対抗しうるカードで、起動時にマナを使用しないということで採用しました。
普通に使っても
《全ては塵/All Is Dust》
や
《審判の日/Day of Judgment》
、
《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
とのシナジーもあるのでメイン投入です。
《全ては塵/All Is Dust》
についてですが、クリーチャーじゃないんで流石に
《ウギンの目/Eye of Ugin》
ではサーチできません・・・が、4枚は多いでしょうか?
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
はメタのひとつである青白相手に確実に通る勝ち筋なので、さすがにリストラはないと思います。
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
は強いのですが、
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
、
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
と比べてどうしても中途半端だったのでサイドに下げました。壊したいものというとアーティファクトだけなので。
《ダークスティールの歩哨/Darksteel Sentinel》
は、
《全ては塵/All Is Dust》
や
《審判の日/Day of Judgment》
で流れずに
《ウギンの目/Eye of Ugin》
で引っ張ってこれる最強のブロッカーとして採用しています。
相手の
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
対策に
《存在の破棄/Revoke Existence》
3枚にしていたところを、
《ウギンの目/Eye of Ugin》
で引いてこられる利便性を考えて1枚だけ変更しました。
《オパールのモックス/Mox Opal》
は確かに
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
と迷うところなのですが、如何せんこのデッキでの
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
は長生きしないので・・・でも黒に対して対策をするとしたら、このスロットを使うことにはなりそうだとは思います。
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
も流行っているのはわかるのですが、同様に
《全ては塵/All Is Dust》
で流れてしまうのと、昇天できるデッキは驚異になりえないので不採用にしています。
(last edited: 2010/10/19(火) 20:19:36)
2010/10/19(火) 20:04:20
[1-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(0.91 秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.