Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/28(木) 23:56:50

【スタンダード】青白エルドラージ

1 :
Darclus メールアドレス公開設定
デッキ診断をお願いいたします。

土地・・・26
1 《ウギンの目/Eye of Ugin》
4 《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
2 《地盤の際/Tectonic Edge》
1 《惑いの迷路/Mystifying Maze》
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
5 《平地/Plains》
5 《島/Island》

クリーチャー・・・8
2 《前兆の壁/Wall of Omens》
2 《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1 《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan》
1 《先駆のゴーレム/Precursor Golem》

アーティファクト・・・6
2 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
1 《脆い彫像/Brittle Effigy》
1 《探検の地図/Expedition Map》
2 《ミミックの大桶/Mimic Vat》

その他・・・18
4 《全ては塵/All Is Dust》
3 《審判の日/Day of Judgment》
2 《失脚/Oust》
3 《マナ漏出/Mana Leak》
1 《否認/Negate》
2 《冷静な反論/Stoic Rebuttal》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
1 《ジェイスの創意/Jace's Ingenuity》

サイドボード・・・15
1 《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2 《存在の破棄/Revoke Existence》
2 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
4 《瞬間凍結/Flashfreeze》
1 《全ては塵/All Is Dust》
3 《安全な道/Safe Passage》

コンセプト
・審判の日に加えて全ては塵まで採用し、ミミックやタイタンでアドを稼ぐ
・コントロール相手には膠着状態からエルドラージを狙う

メタ:青白、ビート全般

診断してほしいところ
メインの前兆の壁がメタにあっていない気がするので、安全な道との入れ替えを検討中です。
また、粗石の魔道士は対応力が上がるので入れてみたいところですがこのデッキでは終盤腐るのがほぼ確定なので海門の神官との入れ替えも検討しています。

前回のレシピから調整を続け、ヴェンセールやギデオンなどの5マナ域のPWをリストラしました。
また、ミミックの大桶を採用したことでメインからある程度墓地対策をできるようになったのでサイドをすっきりさせました。
書庫の罠と同じ、ヴァラクート相手に山を使い切らせるというコンセプトで一定の成果を出せたので安全な道をサイドに入れました。

光輝王の昇天は流行ってはいるのですが、今のメタからRUGや青黒に弱く、全ては塵で流す対象になるので採用は考えていません。
(last edited: 2010/11/09(火) 02:20:18) 2010/10/19(火) 19:05:10

2 :
名も無き者
1 《オパールのモックス/Mox Opal》
2 《転倒の磁石/Tumble Magnet》

抜いてジェイス増やしたらどうっすか、金属術意識するには少ないと思うんで。
ヴェンセールを入れたことないんですけど感覚的にこのデッキで活躍出来てないんじゃないですかね、もしそうならこれも要らないと思います。
《全ては塵/All Is Dust》4も多い気がします、マナブーストがチャリス2枚だけですしね、ウギンからサーチ出来るんで1枚か2枚減らしたらどうっすか。
エムラも緑罠やマナ加速が十分にあるわけじゃないんでコジレックかウラモグかエンジンのほうがよさそうっすね。

あとサイドの《ダークスティールの歩哨/Darksteel Sentinel》は何を意識してるんですかね、特にないなら白昇天に変えませんか?

2010/10/19(火) 19:33:54
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.77 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.