Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 19:13:36

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/972/3/
>>2さん、早速の回答ありがとうございます。

不明な点が多かったようなので、まず各カードの役割について解説させていただきます。

《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》に関してですが《前兆の壁/Wall of Omens》《粗石の魔道士/Trinket Mage》などのアド生物を使いまわしたり、《転倒の磁石/Tumble Magnet》を使いまわしたり、《全ては塵/All Is Dust》を撃つ際の避難に使ったりと思った以上に活躍します。
《転倒の磁石/Tumble Magnet》の採用については勝てない相手に書き忘れましたが、緑単エルドラージでの最速《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》召喚に対抗しうるカードで、起動時にマナを使用しないということで採用しました。
普通に使っても《全ては塵/All Is Dust》《審判の日/Day of Judgment》《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》とのシナジーもあるのでメイン投入です。

《全ては塵/All Is Dust》についてですが、クリーチャーじゃないんで流石に《ウギンの目/Eye of Ugin》ではサーチできません・・・が、4枚は多いでしょうか?
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》はメタのひとつである青白相手に確実に通る勝ち筋なので、さすがにリストラはないと思います。
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》は強いのですが、《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》と比べてどうしても中途半端だったのでサイドに下げました。壊したいものというとアーティファクトだけなので。

《ダークスティールの歩哨/Darksteel Sentinel》は、《全ては塵/All Is Dust》《審判の日/Day of Judgment》で流れずに《ウギンの目/Eye of Ugin》で引っ張ってこれる最強のブロッカーとして採用しています。
相手の《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》対策に《存在の破棄/Revoke Existence》3枚にしていたところを、《ウギンの目/Eye of Ugin》で引いてこられる利便性を考えて1枚だけ変更しました。

《オパールのモックス/Mox Opal》は確かに《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》と迷うところなのですが、如何せんこのデッキでの《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》は長生きしないので・・・でも黒に対して対策をするとしたら、このスロットを使うことにはなりそうだとは思います。
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》も流行っているのはわかるのですが、同様に《全ては塵/All Is Dust》で流れてしまうのと、昇天できるデッキは驚異になりえないので不採用にしています。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (6.609 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.