Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2018/04/26(木) 20:30:06

【レガシー】 Zoo 火力について 【終了しました】...

1 :
Wonderkeep
レガシーのZooの火力についての相談です。
Zooの1マナ火力には、《Chain Lightning》を採用するものと考えておりますが、当方の資産的に厳しいため、手持ちのカード等でなんとか代わりができないものかと考えております。

予算は2000円前後です。
メタは、CTG スニークアタック 青緑マッドネス

現状のデッキリスト

クリーチャー (23)
4:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《密林の猿人/Kird Ape》
3:《聖遺の騎士/Knight of the eliquary》
4:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4:《野生のナカティル/Wild Nacatl》

インスタント・ソーサリー (13)
2:《火炎破/Fireblast》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4:《流刑への道/Path to Exile》

エンチャント・アーティファクト (3)
2:《森の知恵/Sylvan Library》
2:《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》

土地 (20)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/10/01(金) 01:20:57) 2010/09/15(水) 21:37:16

2 :
名も無き者
zooの火力はコントロール系の相手に盤面を制圧されたときの勝ち手段なところもあるので、チェンライよりは《火炎破》のほうがおすすめ。抜くのは《マグマの噴流》でいいけど、《火炎破》は最後に1発撃てればいいんで2枚でいい。余った1枚分には《森の知恵》あたりがいい。
2010/09/16(木) 10:22:36
3 :
名も無き者
メタ次第だけど、《発展の代価》もメイン・サイドともに考えてみていいと思う。
CTGの相殺コントロールがキツいようなら、《貴族の教主》とかを入れて3マナ以上を増やすとかね(ペスとか)。
その場合は聖遺からの《不毛の大地》戦術なども取りやすくなるかも。
2010/09/16(木) 14:34:52
4 :
名も無き者
《貴族の教主》タイプは難しいと思うぞ
調整ミスるとせっかくの速さが台無しだからな

>>2の言う通り
《火炎破》2枚ぐらい搭載した方がいい
サクった山は《渋面の溶岩使い》のエサにもなるし
2010/09/16(木) 14:57:13
5 :
Wonderkeep
なるほど、《火炎破》ですか。面白そうですね。採用して回してみる事にします。

他にもいい火力が有りましたらお教えください。

>>4の言う通り
《貴族の教主》タイプは本来のZooらしさが削がれるような気がして…、また教主を持ってないので追加投資もしないといけないのでその面からも厳しいです。ただペスを入れるのはかなり魅力がありますね!


すいません、追加での質問なのですが、Zooでコンボデッキをメタするのに《ガドック・ティーグ》をメインに入れる場合が多いと思うのですが、ANTがトップメタから外れた?今。
《騙し討ち》《実物提示教育》等を利用するデッキ対して、《ガドック・ティーグ》をメインに採用するのは有りですか?

周りにこのタイプを使う人がいないので戦った事はないのですが、Zooでもなんとか戦えるのでしょうか?
2010/09/16(木) 18:00:01
6 :
名も無き者
《実物提示教育》なら《赤霊破》で打ち消せるし、《騙し討ち》《自然の秩序》なら《ガドック・ティーグ》で止めればいいけど、どっちもメインに積むようなもんじゃない。
あと、これらで出てきたのが江村だった場合は《karakas》1枚積んでおいて《聖遺の騎士》で持ってきて対処することもできる。
2010/09/16(木) 18:20:37
7 :
火力は《発展の代価》がおススメ

理由は火力が除去として機能するマッチが挙がってるメタに殆ど無いので、それなら本体火力として優秀なこのカードを使った方が速そう

最後のひと押しとして本体に投げ込む用の火力としては《火炎破》もいいと思う

十手はクリーチャーデッキがあまりいないメタならサイドでいいと思う
その分のスロットに追加の《森の知恵》や火力を積んだ方が速度は増すと思う
2010/09/16(木) 22:09:29
8 :
Wonderkeep
>>6ありがとうございます。
今組んでいるサイドでまぁまぁ対応できそうですね。
エムラの対応に《karakas》の存在をすっかり忘れていました…。
あいつもレジェンドでしたね。

>>3>>7の言う通り
代価はやはり強いですよね。
ただちょっとスーサイドな感じで抵抗があったのですが、それよりも爆発力の方がすごいんですかね。もし入れるなら2枚くらいがいいのでしょうか?

確かに、十手を入れるかは迷いました。アドのとり方が非常にいやらしいのと、どのデッキが相手でも腐る事が少ないかなと思ったので。

でも《森の知恵》の追加の方がいいのかな、一枚追加で回してみます。


2010/09/16(木) 23:47:56
9 :
>ただちょっとスーサイドな感じで抵抗があったのですが
Zooなんて土地が3枚でもあれば十分回せるし、よっぽど偏ったハンドでも無い限りフェッチからデュアランばっかり引っ張ってくる必要もないだろう。
《不毛の大地》をケアして基本土地を持ってくることはよくあることだし、後半グダったときに闇雲に土地を置きまくったりしなきゃ自分への被ダメージは気にならないよ。
そもそも土地構成がデュアラン少なめだし、すんなり入れられるんじゃない?

ネットのレシピを見てみると《火炎破》2枚+《発展の代価》2?3っていうレシピが多いね。
あと《聖遺の騎士》と相性のいい《地平線の梢》なんかも息切れ防止になる良いカードだし、聖遺が入ってるレシピだとけっこう採用率も高いようだ。

ただ、《発展の代価》はあくまでコントロール系のデッキに強いカードなので、環境にビートダウンが増えるようなら他のカードを検討した方がいいかもね

装備品は、対ビートでは十手は偉大(対消滅も含め)だけど、《バジリスクの首輪》《光と影の剣》を1枚挿しして《石鍛冶の神秘家》で持ってくるのもなかなか嫌らしい。
特に前者は溶岩使いに付けば十手どころじゃないアドバンテージを稼ぐし(エムラも一応殺せる)、適当に生物につけて殴ってるだけでエグい。ナカティルが相手のタルモ・聖遺で止まらなくなるのはけっこうでかいしね。
ただ装備品自体がテンポロスしやすいカードなんでデッキの方向性を考えた上で採用するか検討した方がいいかも。

2010/09/17(金) 03:33:51
10 :
Wonderkeep
《発展の代価》は今(流行り?)のPWの除去をすることできないため、他のカードの方がいいのかな?と思ってます。もちろんビート系が少なくない事も挙げられますが。

そのギミックは日本レガシー選手権で採用している方がみえますね。《バジリスクの首輪》はいいカードですね、採用を考えてみます。

>装備品自体がテンポロスしやすいカード
環境次第っていわれそうですが、そもそもZooにメインから装備品は入れないほうがいいのでしょうか?
そのぶん火力を入れて速度をあげたほうがいいのでしょうか?
2010/09/25(土) 11:42:41
11 :
《発展の代価》は今(流行り?)のPWの除去をすることできないため
どゆこと?

>もちろんビート系が少なくない事も挙げられますが。
いや、ビート系にも十分効くし
効かないのは部族のようにほぼ単色になるデッキくらいだよ
2010/09/25(土) 13:20:39
12 :
>>10
《発展の代価》はPW処理できると思うけど・・・?
普通にダメージをPWに置換すれば壊せるはず。基本地形しか置いてこない相手はしょうがないけど。

>環境次第っていわれそうですが、そもそもZooにメインから装備品は入れないほうがいいのでしょうか?
レガシー選手権優勝者のレポとか見ると、本人は「後半エルズペスと装備品で捲くるコントロールデッキ」的な側面も持っていると言ってた。
除去も《流刑への道》より《剣を鋤に》が優先されていたし。
ただこの時は確かNew Horizonがかなり流行ってて、火力が除去として機能しない、確定除去(《聖遺の騎士》《土を食うもの》を除去するため)がとにかく必要な環境だったのでこういう構成になってたのだと思う。
だから装備品が入るかは本当にデッキの構成次第、Wonderkeep氏のやりたいこと次第だと思う。(まぁあとはメタ次第)
とにかく早く殴りたいなら火力満載のZooの方がもちろんいいし、後半も戦えるようになりたいなら装備品やPWを自分で使うのも十分アリだと思う。

あくまで個人的な意見を言わせてもらうと、前者の方がZooらしくて好きだし、後者はZooじゃなくてもいいんじゃないかって俺は思ってしまう(Rocksとかバントでもできそう)

2010/09/25(土) 13:27:57
13 :
Wonderkeep
《発展の代価》についてはかなりの勘違いをしてました。すいません。
そうですね、PWに置換すれば忠誠度下げれますね。お恥ずかしい。
指摘ありがとうございます。

>>12
なるほど、参考になります。
環境やメタ次第でやはり大きくかわるものですよね。改めてマジックの構築の難しさを考えさせられました。


ある程度考えが固まったのでこのへんでデッキ診断は終了とさせていただきたいと思います。
たくさんのアドバイス、ご意見ありがとうございました。
2010/10/01(金) 01:19:32
14 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2010/10/28(木) 12:13:01
15 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/08/18(木) 15:53:52
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.12 秒)
© 2007-2018 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.