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メタなし、困っている点なし、レガシー・・・
2010/09/10(金) 17:54:04
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> カジュアル志向なんで、メタは特になし。予算は入手困難な高額カードでない限りは大丈夫 診断はいらないと思います。勝手に楽しんでてください(^ ^
2010/09/10(金) 18:01:53
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名も無き者
単色で採用に値するカードはたくさんあるはずです。 まず自分で改善していかないと
丸投げはどうかなと思う
2010/09/10(金) 18:04:34
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seamile
あー…そうですよね。 ただ、レガシーってもんがまだいまいち掴みきれてないので、何かしらヒントになる物がいただければ、と思ったのですが。 土地配分等はまず置いといて、単体を強化して殴るというデッキコンセプトなんで、賛美クリーチャーを増やすか、スペルで強化するかで迷ってます。 なによりカードプールが広すぎるので、目移りしちゃって決めかねるってのもあります。
2010/09/10(金) 18:26:25
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名も無き者
とりあえず周りにありそうなデッキでいいからメタをちゃんと書いてもらわないことには診断しづらい
あと高額なカードとあるけどこの高額のラインは個人個人違うから大体いくら位からダメといってもらったほうがありがたい それこそ、名前の長い土地や《Moat》レベルから高いという人もいれば1000円超すときついという人まで多種多様だし
2010/09/10(金) 19:13:49
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見たところレガシー環境でイリーガルなカードは入ってないのでこれで良いんじゃないでしょうか
2010/09/10(金) 19:40:53
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名も無き者
メタも、予算も分からんので、レガシー基準のこのデッキの色バントカラーの鉄板を書いていく。情報は取捨選択しておくれ。カードの後ろの数字はおおよその、ほんとおおよその金額。全然ちげーよとかいう突っ込みはマジ勘弁。あくまで参考までに。
この辺入れてくだでけでも賛美を使ったビートには自然になると思うよ。
4《貴族の教主》2000 4《タルモゴイフ》6500 4《聖遺の騎士》2000
レガシーのバントカラーで殴り合うならここまでは必須。《ヴェンディリオン三人衆》1000?も相手がPWを使うようなら強い。
1?2《遍歴の騎士、エルズペス》5000 2?お好みで《精神を刻むもの、ジェイス》10000
アド稼ぎ用PW。土地を切り詰めて戦うならいらないけど、ラフィーク入れるようなマナ基版なら素直にジェイス2枚程度は入れておいたほうがいい。ペスは好みで。
ここまではほとんどスタンだ。タルモは高いってなら目をつぶるとして、賛美したければ《クァーサルの群れ魔道士》でもいいよ。その代り、相手のタルモをしっかり除去しないといけないので、
4《剣を鍬に》700? 2?3《流刑への道》700?
この辺のStP系1マナ除去は絶対に必須。カジュアルとはいえレガシーであればStPがないのはさすがにない。ペスVSテゼでStP再録されたし、ネットショップでもいくらでも売ってるんで入手は楽。
土地は、フェッチデュアランが基本なのは少しは聞いたことあると思うけど、その辺はまぁ今回はおいておこう。一番金かかるし。
むしろ重要な事は、「基本地形」をしっかりデッキに入れること。 レガシー環境には少なくとも ・不毛の大地 ・基本に帰れ ・血染めの月 が存在するため、必要以上の特殊地形は自分の首を絞める。 なので、最低各種1枚ずつは基本地形を入れて、フェッチランドからそれらをサーチするのがマジで重要。デュアランがっつがつに積むデッキよりも、ぶっちゃけ基本地形一杯のデッキの方が、デッキが回るのであれば強い。
2010/09/10(金) 19:49:30
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seamile
レスありがとうございます。 >>6 自分がよく行くところでやってるレガシーの対戦を、ちゃんと観戦したことがないもので、メタとか正直よくわからないのが現状です… 具体的な高額のラインですか…自分は月に2?3万ぐらいをMTGに投資する感じで、それをスタンダードとレガシーに振り分けることになるから、単品で1万近くになってくるとちょっと厳しいかな、と思ってます。 毎月1枚ずつ、細々と集めていく感じになると思います。
>>8 >ここまでは必須 スタンダードのバントカラーでも見られるカードがそのまま使える感じなんですね。 マナクリーチャーの代替として《とぐろ巻きの巫女》を入れてる感じなんで、《貴族の教主》にそのまま差し替えてもいいかな、と思ってます。 クァーサルの群れ魔道士は、先に書いたマルチカラーの大会で相手が使ってて結構有効性を感じたので入れてみようと思います。 タルモゴイフですが、「序盤から回避能力のあるクリーチャーをドーピングして殴り倒す」のがメインの手段なので、かみ合うのかな?とも思うのですが。 >PW エルズペスはちょっと色拘束が気になりますが、デッキの方向性にも合ってそうなので検討してみます。 ジェイスですが、4ターン目には殴り倒す構成上、そのマナでコントロール寄りのカードはちょっと…なにより高いのが… >StP そうですね。安定して攻撃を通すためにも除去系のカードが欲しかったので、全体除去とあわせて検討してみようと思います。 >土地 これも先の大会で痛感したところなので、基本地形をメインに、フェッチとデュアルランド、三色ランドを中心に組んでみようと思います。
2010/09/11(土) 00:56:04
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名も無き者
ばっぱら会のやつですね?。
現状のデッキから青緑の生物万歳デッキでいくなら、 ・ミミック型のストンピィっぽい速攻デッキ(或いはグランビル) ・《霊気の薬瓶》を搭載した、2・3マナの強力なクリーチャー(《知識鱗のコアトル》、《三角エイの捕食者》、《粘体投げの小蛙》など)入りのクロパー このどちらかにするのがいいかな、と。
生物比率を控えめにするなら、レガシー環境でよく知られるパワーカードを適当に詰め込みまくれば それっぽくはなると思いますが…お金がかかりますね^^; 《タルモゴイフ》、《相殺》、《師範の占い独楽》、《精神を刻むもの、ジェイス》、《ヴェンディリオン三人衆》、《Force of Will》、フェッチにデュアラン…。
2010/09/11(土) 01:17:16
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名も無き者
周りのレヴェルにもよるから合わないならスルーしてくれ。 1トーナメントプレーヤーとしての意見だけども
カラーはWUGでいいのかな?
レガシープレーヤーからするとあまり重いスペルはおすすめできない。 このデッキみてると回りだすのが3?4t目な気がする。 レガシー環境は速度が命じゃないにしろ、それまで防衛線が薄いのは気になる。
主要なメタとシュミレーションすると
zooとかにあたった場合;多分いっぽう的に殴られて終了。 苦し紛れに出したRWMもPtEされて涙目。 ANT,ドレッジ,belchar;有無を言わさずコンボ始動で終了。 CTG系;フィニッフャーカウンターされて軽いスペルははじかれて終了。
なゲーム展開になると思う。
やっぱ青が入ってる以上カウンター呪文は積んだほうがいい。 RWM出して除去かわしていけば勝てる場合もあるし。とくにzooは2?3発殴れば有利に立てる。
あと、《quasali pridemage》は4枚入れて良いんじゃないかな。賛美要因でもあり、戦線にも立てるし、置物への牽制にもなる。
で、レガシー=タルモっていう人も多いくらい《tarmogoyf》が溢れてる環境だから単体除去も4枚以上はあったほうがいい。 ビートダウンだから《path to exile》あたりが妥当かな。予算がなければ《condemn》でも
あと枠が空けば《spell snare》も。2マナのスペルでやっかいなものが多いから入れてて腐ることはないし値段も手ごろだと思う。
以上長文失礼した。
2010/09/11(土) 01:18:30
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名も無き者
>>11 フィニッフャーw シュミレーションw 前者はタイプミスだろうけど、後者はシミュレーションな。スペルも間違ってるし、知らないのに無理しない方が良い あと言っちゃ悪いけど診断も・・・。
>>1 いや、メタは無くて良い。 要はどんなデッキにもある程度戦える、丸いデッキを作りたいってことでしょ?
全体としてとにかく重いから、テンポを重視して、ある程度クロック・パーミッションとして形をまとめた方が良い。 ・打ち消しを《差し戻し》(カジュアルなら充分)、《マナ漏出》辺りにして、ストームやなんかが怖いようなら《もみ消し》を追加で。土地破壊にもなる。 ・《モックス・ダイアモンド》の加速。 一案として、ややテンポは犠牲になるが《壌土からの生命》のギミックで万能性を強調。(いっそ《ハルマゲドン》してみる?) ・生物相手のダメージレースには勝てる構成だが、《剣を鍬に》でシステムクリーチャーにも対応できるようにするのはアリ。 >>11 *「ビートダウンだから《流刑への道》」は単純も良いところで、《流刑への道》は、ある程度ダメージが小振りであるウィニー、 かつ自分の生物に撃つオプションを含んでいる場合に《剣を鍬に》より選択として優れている。 その上で《糾弾》を薦めるのは正に意味不明。
out 《トリーヴァの魔除け》 《虚空粘》 《時間の泉》 《暗悪鬼のしもべ》 《研究+開発》 《トリーヴァの廃墟》
以上。
2010/09/11(土) 10:05:26
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seamile
>>12 なるほど。勉強になります。 >重い この構成で重いんですか…一応4ターンで20点以上稼げる構成ではあるのですが… 確かに3マナ域がかなり濃いとは思ってました。マルチカラー単という構成上、2?3マナが中心になってしまったせいもありますけど。
>クロックパーミッション ビートダウンと思ってましたが、単体を押し通す特徴からクロックパーミッションとしてみたほうがいいんでしょうかね?
ともかく、入れるカード候補を整理します。 《貴族の教主》 《クァーサルの群れ魔道士》 《差し戻し》《マナ漏出》等カウンター類 《モックス・ダイアモンド》 《壌土からの生命》 《剣を鍬に》 あとサイドボードに《もみ消し》を挟む感じでしょうか。
土地の配分は《島》《森》《平地》に《霧深い雨林》と《繁殖池》を足して24ぐらいを基準に組んでみようかと思います。
2010/09/11(土) 18:55:03
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名も無き者
>>12 《糾弾》は「予算が無ければ」だろ。 《壌土からの生命》を薦める方が意味不明なんだが。
《モックス・ダイアモンド》は《金属モックス》へ。 4ターン目に20点に拘るなら《剣を鍬に》より《流刑への道》のが良いかと。 カウンターはお好みじゃないかな?
2010/09/11(土) 19:34:38
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名も無き者
え、クロパーに金モ入れんの・・・? バイアルならまだしも・・・。モックス・ダイアモンドならまぁ、ロームとのシナジーでわからなくもないけど。
あと、クロパーで4ターンkillに拘るのはあまりオススメできない。 蔦マッドネスとかスタイフルノートとかならまだしも、普通にバントアグロ組みたいってんなら クロックにはあまり拘らずにカウンターやボードコントロールに力を注いだ方が、 大会などでは成績を残せると思うよ。
2010/09/11(土) 20:36:48
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seamile
あれ…一騎当千(青緑t白ビートダウン)からいつの間にかバントアグロに…なぜだ(´・ω・`)
2010/09/11(土) 20:47:37
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