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2024/11/05(火) 12:55:03

MOスタンダード 壁壁エルドラージ【診断終了しました】...

1 :
ranmaru
[土地]26
《森/Forest》10
《島/Island》6
《海辺の城塞/Seaside Citadel》 4
《氷河の城砦/Glacial Fortress》3
《地盤の際/Tectonic Edge》2
[クリーチャー]24
《極楽鳥/Birds of Paradise》4
《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》4
《前兆の壁/Wall of Omens》4
《エルフの笛吹き/Elvish Piper》4
《太陽のタイタン/Sun Titan》 3
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》2
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》3
[呪文]10
《精神固めの宝珠/Mindlock Orb》3
《召喚の罠/Summoning Trap》4
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》1
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren 》2
[サイドボード]15
《不屈の随員/Dauntless Escort》4
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》4
《帰化/Naturalize》4
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》3


MO専門で楽しんでいます。
スタンダードでメタはヴァラクート、青赤昇天、獣相バントなど

[診断して欲しいところ]
・手札に《草茂る胸壁》がないとき2Tに撃つ良い3マナ帯の呪文がないか
《エルドラージの寺院》を減らしても《地盤の際》を入れるべきか
その他根本的な問題点。

基本的な動き。
1Tマナクリ、2T胸壁でどちらか残れば3Tに《精神固めの宝珠》を貼って、耕作、カルニの探検、獣相、緑タイタン、アラーラの王などの動きを阻害して時間を稼ぎ、《召喚の罠》からのエルドラージを間に合わせて勝つ。 グタった時は《クローン》《草茂る胸壁》をコピーして《エルドラージの庭》との組合せでエルドラージを素撃ちして勝つ。

問題点として《精神固めの宝珠》が思うように引けなくて負けることが多い。
《精神固めの宝珠》が貼れないとこちらのエルドラージより相手の緑タイタンが早く、出てきたら即負け。
また《エルフの笛吹き》が盤面に残っていたり、《クローン》で増やした《草茂る胸壁》でマナはたりてるのにエルドラージが引けずに負けることも多い。
このようなことを減らすために《獣相のシャーマン》とかを入れたほうがいいかどうか?
そもそも自分が思っているのに反してスムーズに回らない感じがしている、たぶん自分の構築に何か根本的な問題点があるような気がするのでアドバイスして欲しい。

ちょっと質問が多すぎて焦点が絞りにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
(last edited: 2010/09/08(水) 10:35:34) 2010/08/31(火) 17:22:23

8 :
ranmaru
《エルフの笛吹き》《召喚の罠》でエルドラージ出すぞ、出すぞと脅してる間に《草茂る胸壁》2枚出たところに《クローン》で素撃ちっていうのを考えてたんですが、やっぱり動きがもっさりしすぎてますね。
《クローン》《草茂る胸壁》をコピーっていうのがやりたい動きのひとつなのでちょっとこだわってましたが、ご忠告に従い試しに《クローン》を抜いて《前兆の壁》を入れてみました。

ご指摘の通り、この方が動きがずっとスムーズですね。
素撃ちに強くはこだわらないということにして《エルドラージの庭》も抜いて白を少し多く出せるようにして、《地盤の際》も2枚入れてみました。

壁が2つ3つと並ぶシーンが多くなるので確かに《審判の日》撃たれたときの回収に《太陽のタイタン》いれたくなりますね。

ただ《精神固めの宝珠》だけは抜きたくないので、ドロー呪文と《太陽のタイタン》とをどういう構成にするのがいいのか判らないので、当面これで少し回してみます。
(last edited: 2010/09/01(水) 15:00:17) 2010/09/01(水) 14:47:07
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