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2024/03/29(金) 07:06:24

MOスタンダード 壁壁エルドラージ【診断終了しました】...

1 :
ranmaru
[土地]26
《森/Forest》10
《島/Island》6
《海辺の城塞/Seaside Citadel》 4
《氷河の城砦/Glacial Fortress》3
《地盤の際/Tectonic Edge》2
[クリーチャー]24
《極楽鳥/Birds of Paradise》4
《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》4
《前兆の壁/Wall of Omens》4
《エルフの笛吹き/Elvish Piper》4
《太陽のタイタン/Sun Titan》 3
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》2
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》3
[呪文]10
《精神固めの宝珠/Mindlock Orb》3
《召喚の罠/Summoning Trap》4
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》1
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren 》2
[サイドボード]15
《不屈の随員/Dauntless Escort》4
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》4
《帰化/Naturalize》4
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/09/08(水) 10:35:34) 2010/08/31(火) 17:22:23

2 :
名も無き者
現状《罠》の所に《予感》か入ってるでおk?
2010/08/31(火) 17:59:04
3 :
ranmaru
現状は《召喚の罠》のままです。
《エルフの笛吹き》《召喚の罠》でエルドラージ出すのが最速の勝ち筋なのと、エルフや素で打つエルドラージがカウンターされたときのために《召喚の罠》は残しておきたいと思っています。
(last edited: 2010/09/01(水) 10:19:08) 2010/08/31(火) 18:03:56
4 :
名も無き者
1マナのマナ生物群が目的とあまり合致していない気がする。
《エルフの幻想家》《森のレインジャー》といった軽めライブラリ圧縮が高い物のほうがエルドラジに近づきやすいと思う。またエルドラジを厳選し《太陽のタイタン》を増やしてはどうでしょう。幻想家や白花壁回収ができればデッキは加速するしそこまでのマナは簡単に出るはず。《太陽のタイタン》が入れば《獣相のシャーマン》のシナジーも動きやすいのも考えられます。厳選したエルドラジも引っ張ってこれますし。

サブは神聖力線はいいのでは。
墓地対策への対策、ヴァラクート、ジャンドの火力等わりと効果のある場面が多い

out
貴族4
バーパラ4
クローン4
コジレック2
ウラモグ1
不屈の随員4

in
幻想家4
森のレインジャー4
獣相のシャーマン4
白タイタン3
神聖力線
2010/08/31(火) 19:25:07
5 :
ranmaru
確かにマナクリ×8がギクシャクしている原因かもしれませんね。
1Tでマナクリ出しても2Tは《草茂る胸壁》しかやることがなくて、マナクリ
《草茂る胸壁》のどちらかが残れば3Tに《精神固めの宝珠》が貼れるなら、マナクリは4で十分かも。 試してみます。
3Tに《精神固めの宝珠》貼って、相手の速度を停めて《召喚の罠》につなげて勝つという基本に戻って、《精神固めの宝珠》をメイン、《貴族の教主》を抜いて神ジェイスと《予感》を入れてみます。
幻想家と森のレインジャは、数増やしても使い道がないので、それなら胸壁かないときに2Tに3マナで撃てる《耕作》かな?という気もしますが何に替えるか難しくてよく判りません。
《クローン》は基本的には《草茂る胸壁》をコピーするのですが、相手の罠から出たエルドラージを対消滅させたりとかにも使えるので残したいです。
《不屈の随員》《審判の日》対策で入れていたのですが、マナクリ減らすなら目をつぶって、代わりにお薦めの《神聖の力線》入れてみます。
(last edited: 2010/09/01(水) 10:16:43) 2010/09/01(水) 08:53:36
6 :
名も無き者
《破滅の日》《審判の日》でいい?一応診断してもらうんだかできれば正式名称で書いてほしい。
一応確認しておくけどスタンでおk?見た限りスタンぽいから一応スタンの方向で。

《否定の壁》を入れるなら平地を何枚か足して白を多めに入れて《前兆の壁》や除去も豊富にしてみたらどう?
自分は《召喚の罠》を使ってたときは《引き裂かれし永劫、エムラクール》4枚で他のエルドラージは入れてなかった。それで他のクリーチャーは《悪斬の天使》3、《太陽のタイタン》3、(カウンターされれば《召喚の罠》0マナでうてるし出たら出たでむかつくカードたち)と壁が合計10。《太陽のタイタン》とのシナジーを考えて《ジェイス・ベレレン》3、《地盤の際》2だった。どんな形で3神を召喚したいかによるけど、俺が使ってた時は《エルドラージの寺院》は1枚も入れなかった。ただ、《エルドラージの寺院》って使われるとわかるけどすごいプレッシャーかけられるんだよね。
2010/09/01(水) 09:25:09
7 :
4
>>5
《草茂る胸壁》を使うなら《前兆の壁》は断然残すべき。序盤の壁にも使えるし軽いドローソースでもある。《不屈の随員》は白タイタンで回収すれば問題ないとの判断で削っても構わないとしていました。
(壁複数で神召還OK→相手審判の日→返しで白タイタンで回収開始)
幻想家やレインジャーも同様で序盤のチャンプブロッカー中盤で回収してドロー要員かシャーマンで投げ捨ててエルドラジ補充。生物がカウンターされないと《召還の罠》のコスト軽減が起こりませんから的要員ですね。カウンター撃ってくる相手にとっては1/1も出てたら出てたで嫌なものでしょうから。

随員は白タイタン入れて回収出来るならと考慮していたので抜いてもいいかと思いましたが、タイタン入らないなら随員でもいいかと。

現状はどうなんでしょうかね。
4マナ圏以上が多くなりすぎてるが、ドローソースマナ支援に欠けてて
動きが鈍そう。召還の罠もネタばれしたら素で撃つしかないでしょうし。前よりしんどくなった?という感じがします。
2010/09/01(水) 13:47:11
8 :
ranmaru
《エルフの笛吹き》《召喚の罠》でエルドラージ出すぞ、出すぞと脅してる間に《草茂る胸壁》2枚出たところに《クローン》で素撃ちっていうのを考えてたんですが、やっぱり動きがもっさりしすぎてますね。
《クローン》《草茂る胸壁》をコピーっていうのがやりたい動きのひとつなのでちょっとこだわってましたが、ご忠告に従い試しに《クローン》を抜いて《前兆の壁》を入れてみました。

ご指摘の通り、この方が動きがずっとスムーズですね。
素撃ちに強くはこだわらないということにして《エルドラージの庭》も抜いて白を少し多く出せるようにして、《地盤の際》も2枚入れてみました。

壁が2つ3つと並ぶシーンが多くなるので確かに《審判の日》撃たれたときの回収に《太陽のタイタン》いれたくなりますね。

ただ《精神固めの宝珠》だけは抜きたくないので、ドロー呪文と《太陽のタイタン》とをどういう構成にするのがいいのか判らないので、当面これで少し回してみます。
(last edited: 2010/09/01(水) 15:00:17) 2010/09/01(水) 14:47:07
9 :
4
《エルフの笛吹き》残しだと重い予感抜いて《獣相のシャーマン》かな。
シャーマンが生きてれば適当な生物をいつでもエルドラジと交換出来る→初手に大量に並ぶと困るエルドラジの数を減らせる。これを白タイタンに変えて回収率を上げる=シャーマンで投げ捨てた物も回収出来る。
壁が2つ並べばシャーマンが死んでても回収出来る等等。

昔の適者生存+繰り返す悪夢みたいな事が出来る訳で
エルドラジを1:1にして白タイタン4でもいいんじゃないかと。
サイドの白力線ってのはこの延長線にあって、ボジューカとかこだまといった墓地対策が軒並み封殺出来るのでお勧めしていたのです。ヴァラクートも酸スライム来るまで止まりますしね。

《精神固めの宝珠》入り構成だと《朝の歌のマラレン》を1忍ばせておけば、獣相→精神固め→白タイタンでマラレンで相手詰みです。
精神固めはこれが多分一番有効利用出来ると思います。
2010/09/01(水) 15:46:53
10 :
4
ごめんなさいマラレン落ちてたんだった
2010/09/01(水) 15:52:43
11 :
名も無き者
《罠》は正直ネタばれしてもかまわない。インスタントだから相手のエンドフェイズに打てるし。もしそれを打ち消されたら最低でも相手が使える土地はと手札は減るでしょ。てことは次のフェイズにカウンターを打ってくる可能性が低くなるわけで。手札にタイタンや悪斬がいればほぼ確実にカウンターされずに出せるわけだし。それがタイタンだったら出したそのターンからメリットが。それにもしカウンターされずにエムラクールがでてきたらそれだけでゲーム終了級の強さだよ。
2010/09/01(水) 21:45:42
12 :
ranmaru
《予感》を抜いて《太陽のタイタン》3を入れてみました。
あとはタイタンでの回収用に《ジェイス・ベレレン》を2枚。
《精神固めの宝珠》を3T目に貼るのがコンセプトなのですが、あまりにも2枚目引いたときのロスが大きいので1枚減らしました。
2010/09/02(木) 12:22:01
[1-]

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