Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/23(土) 18:54:56

青単クロックパーミッション【診断終了しました】...

1 :
kanna914
土地(22)
18:《島》
4:《地盤の際》

クリーチャー(20)
4:《天空のアジサシ》
4:《珊瑚兜の司令官》
4:《方解石のカミツキガメ》
4:《勇者のドレイク》
4:《風のゼンディコン》

呪文(18)
4:《払拭》
2:《乱動への突入》
4:《呪文貫き》
4:《マナ漏出》
4:《剥奪》

サイドボード
3:《送還》
4:《瞬間凍結》
4:《広がりゆく海》
4:《本能の制御》

コンセプト:序盤を軽いカウンターや《クラーケンの幼子》で耐えながら、飛行持ちを並べ、後はそのままクロックする

メタ:ジャンド、赤黒ビート、赤単スライ

問題点:序盤に展開したクリーチャーのタフネスが低いためカウンターしきれず簡単に火力等で除去られてしまい安定したクロックが出来ない。
       

疑問点:除去られても良いようにクリーチャーを増やすべきでしょうか?
全体のコスト的に土地は2枚ぐらい減らせるでしょうか? 
またその際に追加するお勧めがなにかあればお願いします

        
フォーマットはスタンで出来たらゼンディカーブロック,M11で
お願いします。
またクロックパーミッションを初めて使うため、良ければ色々なアドバイスをどうかお願いします。

資産:5千円くらい(土地が高いため出来れば青単が良いです)
(last edited: 2010/08/28(土) 00:04:49) 2010/08/26(木) 15:32:04

2 :
名も無き者
《クラーケンの幼子》が役に立つとは思い難い。
相手にもよるけど基本的に序盤は耐えるよりも自分の場を充実させる方が先。
そして土地が圧倒的に足りない。枚数的には20枚でいいかもしれないが内4枚がタップインで4枚が無色というのを考えると不安定な気がしてならない。

とりあえず《マナ漏出》は折角復活したんだから4積みしていいと思う。
呪文枠のエンチャントは全部抜いていい。悪いカードじゃないけどデッキに合わない。
《広がりゆく海》はメタ次第ではサイドボードにならありかな。
2010/08/26(木) 19:48:42
3 :
名も無き者
はっきり言って、タップインランド4枚要らない。
そもそもクロックパーミッションと言っている以上、長期戦に持ち込みたくないだろうし、序盤から中盤でマナをそこそこ残しておきたいのにそれを阻害する要因にしかならない。特にクロックパーミッションは持久戦ではコントロールに弱いからさっさと展開できる方が良い。

それから、クロックパーミッションはある程度は相手からのダメージも許容する必要がある。《クラーケンの幼子》みたいに防御的でクロックとしては後ろ向きでしかないカードを入れるくらいなら、普通に殴れる生物はもちろん、《送還》のようなブロッカー除去兼テンポ要員とかにした方がマシ。どうしても防御要員が欲しいなら《方解石のカミツキガメ》で良い。クロックにもなれる。
2010/08/26(木) 19:58:30
4 :
kanna914
レス本当にありがとうございます。
確かに防御を考えて長期戦になることが多々ありました。
《睡眠発作》《マナ漏出》に、《広がりゆく海》はサイドの《否認》と入れ替えてみます。

また《クラーケンの幼子》も抜いて殴れる生物を入れたいと思います。
今は《勇者のドレイク》を考えていますが、他にお勧めの殴れる生物などはおりますでしょうか?
2010/08/26(木) 20:54:34
5 :
名も無き者
《払拭》《否認》《呪文貫き》
が20枚中12枚だとクリーチャーデッキと当たった時にキツそう。
個人的には数枚、《統一された意思》と入れ替えてもいいのでは。
と思います。
2010/08/26(木) 21:32:10
6 :
odin
《霊気の達人》なんかどうでしょう。テンポ稼げるし、こっちのクリーチャーの攻撃通しやすくなるしでいいと思います。
2010/08/26(木) 22:24:04
7 :
名も無き者
《勇者のドレイク》は微妙じゃないですかね?
実際に使ってみないと分からないですがLvクリーチャーがマーフォークだけでどれぐらいの確率で能力を発揮できるかが気になるところです。
他にクリーチャー候補を考えるなら上の方も挙げてるように除去耐性がある《方解石のカミツキガメ》、単純にでかい《難題のスフィンクス》とかでしょうか。4マナは重いかもしれませんが。
また、飛行ばかりなので止められることはあまりないと思いますがもしサイズ負けすることがあったら《霊気の達人》《睡眠》などもアリだと思います。
あとは色マナが許すならクリーチャー数を増やせる《戦慄の彫像》や相手の動きを阻害できる《地盤の際》とかもいいかも。
2010/08/26(木) 22:33:10
8 :
kanna914
>5さん
《統一された意思》は思いつきませんでした。
確かにクリーチャーに対し腐るカードが多いため、サイドの対クリ用のカードできつい場合試してみたいと思います。

>6さん
《霊気の達人》は相手の飛行or到達or危ないのを戻せるため良いかもしれません。また考えてみます。

>7さん
《勇者のドレイク》は基本、パワー1の飛行であわよくば的に使っていました。確かに微妙かもしれません。
また前に《戦慄の彫像》を使ってみたのですが、4マナ払うタイミングがあまりなく抜いていました。
《地盤の際》は入れてみたいと思います。

皆さん色々アドバイスありがとうございます。


2010/08/26(木) 22:56:54
9 :
名も無き者
今の環境で赤に青で勝つには《ドラゴンの爪》とかの回復手段を入れるか《ジュワー島のスフィンクス》《霜のタイタン》みたいな焼きにくいのを入れるのが安定だと思う。

クリーチャー対策は素直に《脆い彫像》を2挿しくらいと《本質の散乱》がいいと思うよ。《統一された意思》は不便すぎる。
2010/08/26(木) 23:52:19
10 :
名も無き者
土地を増やすことはしないんだ。20って結構少ないよ。事故ったことがないならいいけど、青単で土地20しかも、そのうち4枚は無色ときた。そのデッキを使ったことないからなんともいえないけど大丈夫?《勇者のドレイク》は正直抜いたほうがいい。《方解石のカミツキガメ》のほうが攻防しっかりしているから変えるのをお勧め。《乱動への突入》などのバウンス&ドローっていうすばらしいーカードもあるからどこかに入れてみては?
2010/08/27(金) 00:26:56
11 :
kanna914
>9さん
赤を相手にするなら確かにそれが一番よさそうです。
意見を参考にサイドを考えてみます。

>10さん
正直けっこう事故がありましたので土地を2枚ほど増やしてみます。
またクリーチャーも《方解石のカミツキガメ》に、そして《乱動への突入》を入れ、《否認》を抜いてみます。
2010/08/27(金) 01:25:41
12 :
10
とりあえず入れ替える前に本来のデッキで回してみてはどうでしょうか?その後にもらったアドバイスを見て、困ったときにどのカードがあったらよかったかを考慮して入れるほうがいいのでは?
どこかの記事で見たのですが(たぶん最近のMTGの公式ホームページかな?)弱点のないデッキはないのでとりあえずどのデッキを第1メタにするかを決めてサイドボードを作ります。もちろん得意不得意があるのでサイドインしても歯が立たないこともありますけどね。たとえばジャンドが第1メタなら2ターン目のヒルが嫌、3ターン目の《芽吹くトリナクス》ないし《荒廃稲妻》が痛い、4ターン目のエルフさんとそれからめくれるカードが強くて投了ものだ・・・。そして自分のデッキの動きはどうなっているか1ターン目、2ターン目、3ターン目それらの動きを見て最短何ターン目に相手を倒せるか?など考える。
そのデッキを見て思ったのは土地の数からして4ターン目に絶対確実に土地4場に出るとは思えません。僕が与えたアドバイスですが4マナそろえられないならどちらかというと《送還》のほうが確実に強いかも知れませんね。他のクリーチャーをバウンスしつつ殴っていけますしね。あとクリーチャー土地は《乱動への突入》では手札に戻せないので気をつけてください。
とりあえずは土地を4枚くらい増やしたほうがいいと思います。そして《地盤の際》は4枚は多いのではないかと思います。では長々と失礼、がんばってください
2010/08/27(金) 05:30:31
13 :
名も無き者
>>12
クロック・パーミッションに土地24も要らない。土地3枚で止っても構わないデッキであるし、floodの方が数倍怖い。
記事の受け売りで診断するんじゃなくて、デッキをきちんと見て、考えを整理する。

>>1
師ぬほど青フィッシュを使い込んだので参考に。

基本的に、
・火力に弱い
・ドローが噛み合えばとにかく強いが、噛み合わないと悲惨
というのはクロック・パーミッションの宿命と言って良い。
尤も前者は《方解石のカミツキガメ》が居るので、まだマシなほう。
後者は1マナのライブラリー操作で緩和できる。

具体的には
In
・4《定業》→マナの余ったとき、動きの鈍った時に使えるので便利
・0~2《難題のスフィンクス》→やや重いが、フィニッシャーとして1,2枚検討しても良い。flood気味の時にパーミッションとして動けるようになる。
・3~4《霊気の達人》→テンポで攻めるデッキ。ベストマッチ。相手に生物がいないことも無いだろうし
・1~2《統一された意思》→デカいの1体で止まるのがクロック・パーミッション。《霊気の達人》とセットで
・0or3~4《クラーケンの幼子》→スライと速度で張り合っても不毛。《統一された意思》を安定させたいし、1ターン目にクリーチャーを出したい
・2~3《島》《地盤の際》はどうかと。土地枚数は20~21で可。

Out
《地盤の際》
《勇者のドレイク》
《払拭》
《乱動への突入》
辺り。枚数要調整

2010/08/27(金) 07:14:41
14 :
名も無き者
土地はカミツキガメの兼ね合いもあるので22あたりが妥当でしょうか
地平線のドレイクもオススメです。打点もあって安いのでお徳ですね。
2010/08/27(金) 22:20:44
15 :
kanna914
皆さん本当にありがとうございました。
おかげでだいたいの方向性を決めることが出来ました。
一度これらを試してみます。

2010/08/28(土) 00:04:13
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.00 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.