Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/28(木) 21:51:14

青コントロールデッキ? 診断お願いします。...

1 :
kidai
デッキレシピ

クリーチャー(4)
2:《マハモティ・ジン/Mahamoti Djinn》
2:《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》

呪文(22)
2:《命令の光/Ray of Command》
4:《対抗呪文/Counterspell》
4:《Force of Will》
2:《袖の下/Bribery》
4:《物読み/Thoughtcast》
2:《支配魔法/Control Magic》
4:《不実/Treachery》

アーティファクト(16)
2:《魔力の櫃/Mana Vault》
2:《厳かなモノリス/Grim Monolith》
4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
4:《金属モックス/Chrome Mox》
4:《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》

土地(18)
4:《教議会の座席/Seat of the Synod》
14:《島/Island》

サイドボード(15)
2:《支配魔法/Control Magic》
2:《袖の下/Bribery》
2:《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
2:《銀のマイア/Silver Myr》
4:《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》
2:《相殺/Counterbalance》
1:《論理の結び目/Logic Knot》

デッキコンセプト
出来るだけ早く《魔力の櫃/Mana Vault》《厳かなモノリス/Grim Monolith》《水蓮の花びら/Lotus Petal》《金属モックス/Chrome Mox》でマナも出して《袖の下/Bribery》で相手の最大クリーチャーを奪ってアタックしていく。召喚されても《支配魔法/Control Magic》《不実/Treachery》で奪うか、《対抗呪文/Counterspell》《Force of Will》で打ち消す。
バーンデッキ相手には《マハモティ・ジン/Mahamoti Djinn》《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》で火力呪文を打ち消しつつアタックしていく。

困っている点
回らなくて事故ることが多い。
勝ちが安定しない。(プレイングが悪いだけかもしれないです。)
ビートダウンデッキに負けてます。

メタ
ウィニー>ステロイド>パーミッション

予算は30000程度です。

経験の浅い初心者ですがよろしくお願いします。
(last edited: 2010/08/14(土) 17:47:50) 2010/08/14(土) 16:41:49

14 :
名も無き者
そんなことよりフォーマットは?
一応何でもあり、かつ予算内ってことかな。

とりあえず、《袖の下》やコントロール奪取からの青単クロック・パーミッションって形で良いのかな。
早めにビートしたいなら、《マハモティ・ジン》よりも軽い《難題のスフィンクス》とか《Serendib Efreet》とか、そういう方が良い。
クロック・パーミッション型を強くするなら、《目くらまし》辺りのテンポカードを検討するべき。

>回らなくて事故ることが多い。
デッキ全体が重過ぎるのでは?
土地枚数を少なくする場合、《師範の占い独楽》ばかりだとキツいよ。
《渦まく知識》のほうがシャープに動ける。
《Mana Drain》はコンセプトにピタリなんだが‥まあそれなりに高いので一応。

>勝ちが安定しない
フィニッシャーが基本的に相手のクリーチャーに依存するし、マナアーティファクトで加速+ファッティって構成だから、安定性がないのは仕方が無い。

速度を落として、パーミッション風に動くようにする方がずっと安定はする。
あと相手のデッキにも寄るけど、この形なら《行き詰まり》なんか有効かもしれない。加速に使ったアドバンテージが取り返せるからね。

>ビートダウンに弱い
軽いクリーチャー増やして《梅澤の十手》とかで少しマシになると思う。

2010/08/16(月) 17:51:05
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.75 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.