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2024/03/28(木) 23:01:18

青コントロールデッキ? 診断お願いします。...

1 :
kidai
デッキレシピ

クリーチャー(4)
2:《マハモティ・ジン/Mahamoti Djinn》
2:《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》

呪文(22)
2:《命令の光/Ray of Command》
4:《対抗呪文/Counterspell》
4:《Force of Will》
2:《袖の下/Bribery》
4:《物読み/Thoughtcast》
2:《支配魔法/Control Magic》
4:《不実/Treachery》

アーティファクト(16)
2:《魔力の櫃/Mana Vault》
2:《厳かなモノリス/Grim Monolith》
4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
4:《金属モックス/Chrome Mox》
4:《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》

土地(18)
4:《教議会の座席/Seat of the Synod》
14:《島/Island》

サイドボード(15)
2:《支配魔法/Control Magic》
2:《袖の下/Bribery》
2:《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
2:《銀のマイア/Silver Myr》
4:《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/08/14(土) 17:47:50) 2010/08/14(土) 16:41:49

2 :
名も無き者
どんなデッキに負けてるのか分からない。
予算がいくらあるのか分からない。
2010/08/14(土) 16:53:34
3 :
kidai
申し訳ありませんでした。
編集致しました。
2010/08/14(土) 17:08:29
4 :
名も無き者
とりあえず何のために入っているのかわからないマナアーティファクト抜いて島の数を増やそう
できればフェッチをいれて《渦巻く知識》も入れるべき
メタがわからんからなんとも言えないけど《袖の下》《支配魔法》《不実》こんなにいらない
《ヴィダルケンの枷》があれば他のカード入れるスロットができる
2010/08/14(土) 17:36:58
5 :
kidai
度々申し訳ありません。
メタも追加しました。
2010/08/14(土) 17:48:58
6 :
名も無き者
対ウィニーなら《プロパガンダ》《火薬樽》で対処できます。
対ステロイドには《水没》《寒気》で時間を稼ぎましょう。
対パーミには打ち消されない《フェアリーの集会所》や出したもの勝ちの《ザルファーの魔道士、テフェリー》がおすすめです。

回らなくて事故るのは軽量のドローがない上、土地が少なく、マナアーティファクトが一時的なマナ加速にしかならないからでしょう。
2010/08/14(土) 18:05:53
7 :
kidai
アドバイスありがとうございます。
なるほど《ザルファーの魔道士、テフェリー》はいいですね。
《ヴィダルケンの枷》を入れて《袖の下》《支配魔法》《不実》の数を減らして《渦まく知識》等のドローカードと《フェアリーの集会場》を入れて土地を増やしてみたいと思います。
2010/08/14(土) 18:26:05
8 :
kidai
《相殺》を入れてみようかと考えているんですがどうでしょう?
2010/08/15(日) 13:53:03
9 :
名も無き者
《相殺》は強いけど《Brainstorm》や新ジェイスがないとやや威力が下がるよ

>バーンデッキ相手には《マハモティ・ジン/Mahamoti Djinn》《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》で火力呪文を打ち消しつつアタックしていく。

それは無理だろうね
メインは色んなカードが無駄になるうえにサイドがひどい
マイアや装備品をサイドに入れてもしょうがないから《寒け》でもいれたらどうか

フォーマットは何なのか
2010/08/15(日) 15:03:59
10 :
名も無き者
>フォーマットは何なのか
カジュアルでしょ。
2010/08/15(日) 15:12:30
11 :
名も無き者
そこまでマナブーストする理由がないからマナアーティファクト抜いてしまっていいんじゃないかな?

さすがにスロットがもったいなすぎる。
2010/08/15(日) 15:55:18
12 :
kidai
アドバイスありがとうございます。
初心者なので勉強になります。
2010/08/15(日) 16:10:36
13 :
名も無き者
ネットで診断を求めるようなゲームは、もはやカジュアルではない罠
2010/08/16(月) 12:32:08
14 :
名も無き者
そんなことよりフォーマットは?
一応何でもあり、かつ予算内ってことかな。

とりあえず、《袖の下》やコントロール奪取からの青単クロック・パーミッションって形で良いのかな。
早めにビートしたいなら、《マハモティ・ジン》よりも軽い《難題のスフィンクス》とか《Serendib Efreet》とか、そういう方が良い。
クロック・パーミッション型を強くするなら、《目くらまし》辺りのテンポカードを検討するべき。


>回らなくて事故ることが多い。
デッキ全体が重過ぎるのでは?
土地枚数を少なくする場合、《師範の占い独楽》ばかりだとキツいよ。
《渦まく知識》のほうがシャープに動ける。
《Mana Drain》はコンセプトにピタリなんだが‥まあそれなりに高いので一応。

>勝ちが安定しない
フィニッシャーが基本的に相手のクリーチャーに依存するし、マナアーティファクトで加速+ファッティって構成だから、安定性がないのは仕方が無い。

速度を落として、パーミッション風に動くようにする方がずっと安定はする。
あと相手のデッキにも寄るけど、この形なら《行き詰まり》なんか有効かもしれない。加速に使ったアドバンテージが取り返せるからね。

>ビートダウンに弱い
軽いクリーチャー増やして《梅澤の十手》とかで少しマシになると思う。

2010/08/16(月) 17:51:05
15 :
kidai
アドバイスありがとうございます。
フォーマットはカジュアルです。
《精神を刻む者、ジェイス》《相殺》《渦まく知識》《ザルファーの魔道士、テフェリー》《ヴィダルケンの枷》《フェアリーの集会場》は入れてプレイしてみようと思っています。
2010/08/16(月) 19:14:17
16 :
名も無き者
>>15
なんか、コンセプト無視のカード多くない?
単体で強けりゃ良いってものではないかと

《フェアリーの集会場》入れてもただ遅くなるだけだし、《精神を刻む者、ジェイス》《ザルファーの魔道士、テフェリー》も「さっさとファッティ出して、打ち消しながら殴る」っていうコンセプトに対しての意味が分からない
《ヴィダルケンの枷》も単に重い。不実と支配魔法があるんだから充分。何度も回せるような状態ならもう勝ってるし

はっきり言うけど、ただメタのデッキに勝ちたいんだったら、コンセプトを大きく崩した方が良い
コンセプトを崩したくないなら、どっちつかずのカードは入れないほうが良い。ただでさえブン回り重視のデッキなんだから
2010/08/16(月) 19:46:26
17 :
kidai
なるほど…
あれもこれもって言ってるとだめですね…
もう少し考えてみます。
アドバイスありがとうございました。
2010/08/16(月) 20:26:06
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