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2024/12/22(日) 14:57:09

「スタン」緑青同盟者無限マナデッキ

1 :
takayuki
《狼茨の精霊》4枚
《貴族の教主》4枚
《極楽鳥》4枚
《ヘイラバズのドルイド》4枚
《オランリーフの生き残り》4枚
《巨木の精霊信者》4枚
《海門の伝承者》4枚

クリーチャー28枚

《蟹の陰影》4枚
《剥奪》4枚
《踏み荒らし》2枚
《複製の儀式》2枚

スペル 12枚

《島》6枚
《森》14枚

土地20枚

計60枚



《ヘイラバズのドルイド》《蟹の陰影》の無限マナコンボを使いたくて急きょ作ったデッキです。無限マナで《狼茨の精霊》のキッカーで狼の無限召喚というのは個人的に味気ない気がしました。他に何か無限マナを活かしたカードは無いでしょうか?
《開門の伝承者》《ヘイラバズのドルイド》の両方に《蟹の陰影》がついた状態で場に合わせて同盟者が4体以上いれば、勝負がつくという綺麗な形を崩さず、ビートにも対応できる形にしたいです。
回してみた感じ、とりあえず普通に戦えるのですが、友達の緑単の速攻ビートとかには全然歯が立たなかったです。
M11で《天才のひらめき》が再録される噂も聞いたのですがもし再録されるならそちらも入れたいですね。

サイドボードはまだ、作っていません。メタは赤バーンで。

費用は5000円以内に収めたいです。
2010/07/04(日) 18:35:51

2 :
とりあえずデッキをゴミ箱にぶち込んでみたら?
そしたらいろんなことが見えてくるよ。
2010/07/04(日) 19:11:39
3 :
名も無き者
お前にぴったりのデッキケースやるよ
つゴミ箱
2010/07/04(日) 19:54:20
4 :
名も無き者
一旦マジレス。

無限マナが出来るまでその絶対量の少ない同盟者を4体以上場に残してられる?
2010/07/04(日) 20:08:37
5 :
名も無き者
赤入れてX火力と優秀な同盟者増やしたら?
2010/07/04(日) 20:12:36
6 :
名も無き者
とりあえず誤字直すべき
2010/07/04(日) 20:29:03
7 :
クソデッキ
2010/07/04(日) 20:32:51
8 :
エミー
個人的な意見なので参考までに。
せっかく《極楽鳥》《貴族の教主》がいるのですから、白を足して、ガツガツ同盟者を出すという形をとってはいかがでしょう?
《巨森の精霊信者》4枚→《ハーダの自由刃》4枚
《剥奪》4枚→《カビーラの福音者》4枚

こうすれば、打点もマナブーストも拍車がかかると思います。
ただ、どうしてもカウンターが打ちたいなら、《統一された意思》の方が、コンセプトに合うかもしれません。
《オンドゥの僧侶》もサイドボードに忍ばせるといいでしょう。
そういえば、サイドボードはどんな感じですか?
2010/07/04(日) 20:41:07
9 :
名も無き者
訓練場いれましょうぜ

ドルイド含めて同盟者が2体いれば無限マナだぜひゃっほう!
2010/07/04(日) 20:50:02
10 :
名も無き者
赤タッチしてX火力でフィニが鉄板だろうね
2010/07/04(日) 20:55:25
11 :
名も無き者
>>9
訓練所のテキストを100回読み直せ
2010/07/04(日) 20:56:23
12 :
名も無き者
というより蟹の陰影のテキスト読み直せ
2010/07/04(日) 21:01:17
13 :
名も無き者
粘着きもいなあ
>>9
蟹の陰影はクリーチャーが起動型能力持つわけじゃないから訓練場ではコストダウンできないですね。

フィニッシャーは火の玉などのX火力が鉄板でしょうね
2010/07/04(日) 21:13:01
14 :
名も無き者
ぶっちゃけ、このデッキはスタンのどのデッキにも勝てないと思います。
スタンのデッキ相手に、コンボが決まった事はありますか?

とりあえず、問題点を列挙してみます。

1:
4さんもおっしゃられている通り《ヘイラバズのドルイド》を使って無限マナをするには同盟者が少なすぎる。
《ヘイラバズのドルイド》の能力を生かすには軽量の同盟者をもっと積むべきだと思います。
しかし、二色では同盟者の数が足りないので、現実的には8さんのおっしゃるように白を足すべきかと

2:
勝ち手段が細すぎる。
無限マナになっていないと、《狼茨の精霊》《複製の儀式》も勝ち手段になりえないので、コンスタントに勝利するのは難しいでしょう。

クリーチャーが並ぶので《踏み荒らし》も採用しているのかも知れませんが、キークリーチャーを丁寧に除去されると、《踏み荒らし》も生かせないので《踏み荒らし》はいらないと思います。

3:コンボパーツが多すぎる。
 この欠点を補うには持久戦に持ち込んで自然と引くのを待つかサーチカードを積むしかないと思うのですが、持久戦に持ち込む為のカードが皆無。
 コンボにこだわるなら、色を足して、サーチを積むか除去を積むなりして場をコントロールしてからパーツを引くのを待つ構成にするしかないでしょう。
 コンボにこだわらないなら、同盟者をもっと増やして、同盟者ビートタッチ、タッチコンボにする方が強いと思います。

 どちらの場合にするにしても、マナクリーチャーからのマナで速いターンで勝つという流れが無いので、《貴族の教主》《極楽鳥》もいらないでしょう。

4:メタのデッキにはコンセプト的に致命的に弱い。
 《蟹の陰影》を付けるタイミングでクリーチャーを除去されるとそれだけで絶対勝てない、丁寧に同盟者を除去されるだけでコンボには届かないので。
 そもそも、クリーチャーに頼るコンボデッキは除去が多めのデッキであるだけで絶望なのに、デッキのパーツの半分ぐらいが除去の赤バーンには勝ち目が無い。
 この欠点はコンセプトに起因しているので、良い解決策は思い浮かびません。

 長文失礼しました。
2010/07/04(日) 22:11:12
15 :
名も無き者
名前が間違っているのが多いみたいだから、一応訂正しておいた方がいいよ
《海門の伝承者》じゃなくて、《海門の伝承師》、とか
2010/07/04(日) 22:45:01
16 :
takayuki
>>8
そうですね。この緑青と言う形では弱すぎますね。強化するなら、白などの同盟者を入れて緑白青のバントカラーにすべきでしょうね。
あと、他の皆さんが言っているフィニッシャーは《火の玉》は赤だから避けたのですが、全色が出るからわざわざ入れないという理由はありませんね。

>>14
おっしゃる通りです。《ヘイラバズのドルイド》《蟹の陰影》のコンボを思いついたからというだけで作ってみたデッキなので、正直、遊び要素のみの娯楽デッキと化しているということです。コ
なので、みなさんの意見を聞いて何とか戦える形にしたいと思って、現状のデッキ状況を投稿した次第なのですが……。

一応、対策としては皆さんが上げてくれたように同盟者を増やし多色同盟者デッキにして一から再構築するほどの大改革をしなければならないでしょう。
……ともあれ、多色同盟者デッキが青白タップアウト、ジャンド、赤単バーン、緑単エルドラージなどに太刀打ちできるイメージは、実は僕もありません。
友達もずばり、このデッキは欠陥品だと言っていました。「《ヘイラバズのドルイド》さえ除去すれば勝ち手は《踏み荒らし》くらい。しかし、緑単ほど怖くない」と。

>>15
登録して書きこんだのですが、ログインの有効期間が一時間に設定していて、書いている間にログインが解け、投稿した後にはゲスト扱いになっていたと言う、馬鹿馬鹿しいことをやってしまいました。
したがって、編集ができません(泣)


ともかく、このデッキはやっぱり欠陥品だと思います。
なにか、皆さんがレクチャーをするにしても、すべて変えなければならないという感じの答えが多数を占めているのでもう一度、一から出直して来ます。

しかも、このスレの>>1は編集できない欠陥品なので、一旦、これでこのスレを終了としたいと思います。

欠陥デッキに欠陥スレ。本当にみなさまのお目汚しをしてしまいました。すいませんです。
2010/07/05(月) 07:07:15
17 :
いいから消えろ。
2010/07/06(火) 07:32:03
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