「スタン」緑青同盟者無限マナデッキ
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名も無き者
ぶっちゃけ、このデッキはスタンのどのデッキにも勝てないと思います。 スタンのデッキ相手に、コンボが決まった事はありますか?
とりあえず、問題点を列挙してみます。
1: 4さんもおっしゃられている通り《ヘイラバズのドルイド》を使って無限マナをするには同盟者が少なすぎる。 《ヘイラバズのドルイド》の能力を生かすには軽量の同盟者をもっと積むべきだと思います。 しかし、二色では同盟者の数が足りないので、現実的には8さんのおっしゃるように白を足すべきかと
2: 勝ち手段が細すぎる。 無限マナになっていないと、《狼茨の精霊》も《複製の儀式》も勝ち手段になりえないので、コンスタントに勝利するのは難しいでしょう。
クリーチャーが並ぶので《踏み荒らし》も採用しているのかも知れませんが、キークリーチャーを丁寧に除去されると、《踏み荒らし》も生かせないので《踏み荒らし》はいらないと思います。
3:コンボパーツが多すぎる。 この欠点を補うには持久戦に持ち込んで自然と引くのを待つかサーチカードを積むしかないと思うのですが、持久戦に持ち込む為のカードが皆無。 コンボにこだわるなら、色を足して、サーチを積むか除去を積むなりして場をコントロールしてからパーツを引くのを待つ構成にするしかないでしょう。 コンボにこだわらないなら、同盟者をもっと増やして、同盟者ビートタッチ、タッチコンボにする方が強いと思います。
どちらの場合にするにしても、マナクリーチャーからのマナで速いターンで勝つという流れが無いので、《貴族の教主》も《極楽鳥》もいらないでしょう。
4:メタのデッキにはコンセプト的に致命的に弱い。 《蟹の陰影》を付けるタイミングでクリーチャーを除去されるとそれだけで絶対勝てない、丁寧に同盟者を除去されるだけでコンボには届かないので。 そもそも、クリーチャーに頼るコンボデッキは除去が多めのデッキであるだけで絶望なのに、デッキのパーツの半分ぐらいが除去の赤バーンには勝ち目が無い。 この欠点はコンセプトに起因しているので、良い解決策は思い浮かびません。
長文失礼しました。
2010/07/04(日) 22:11:12
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名も無き者
名前が間違っているのが多いみたいだから、一応訂正しておいた方がいいよ 《海門の伝承者》じゃなくて、《海門の伝承師》、とか
2010/07/04(日) 22:45:01
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takayuki
>>8 そうですね。この緑青と言う形では弱すぎますね。強化するなら、白などの同盟者を入れて緑白青のバントカラーにすべきでしょうね。 あと、他の皆さんが言っているフィニッシャーは《火の玉》は赤だから避けたのですが、全色が出るからわざわざ入れないという理由はありませんね。
>>14 おっしゃる通りです。《ヘイラバズのドルイド》と《蟹の陰影》のコンボを思いついたからというだけで作ってみたデッキなので、正直、遊び要素のみの娯楽デッキと化しているということです。コ なので、みなさんの意見を聞いて何とか戦える形にしたいと思って、現状のデッキ状況を投稿した次第なのですが……。
一応、対策としては皆さんが上げてくれたように同盟者を増やし多色同盟者デッキにして一から再構築するほどの大改革をしなければならないでしょう。 ……ともあれ、多色同盟者デッキが青白タップアウト、ジャンド、赤単バーン、緑単エルドラージなどに太刀打ちできるイメージは、実は僕もありません。 友達もずばり、このデッキは欠陥品だと言っていました。「《ヘイラバズのドルイド》さえ除去すれば勝ち手は《踏み荒らし》くらい。しかし、緑単ほど怖くない」と。
>>15 登録して書きこんだのですが、ログインの有効期間が一時間に設定していて、書いている間にログインが解け、投稿した後にはゲスト扱いになっていたと言う、馬鹿馬鹿しいことをやってしまいました。 したがって、編集ができません(泣)
ともかく、このデッキはやっぱり欠陥品だと思います。 なにか、皆さんがレクチャーをするにしても、すべて変えなければならないという感じの答えが多数を占めているのでもう一度、一から出直して来ます。
しかも、このスレの>>1は編集できない欠陥品なので、一旦、これでこのスレを終了としたいと思います。
欠陥デッキに欠陥スレ。本当にみなさまのお目汚しをしてしまいました。すいませんです。
2010/07/05(月) 07:07:15
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いいから消えろ。
2010/07/06(火) 07:32:03
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