Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/21(日) 00:42:32

白単同盟者フェリダ―の君主デッキ

1 :
takayuki
クリ―チャー
《フェリダ―の君主》×4
《悪斬の天使》×2
《ハーダの自由刃》×4
《カザンドゥの刃の達人》×4
《オンドゥの僧侶》×4
《城壁の聖騎士》×3
《コーの空漁師》×3
《魂の従者》×4

計28枚

スペル
《黄金のたてがみのアジャニ》×2
《疲弊の休息》×4
《未達への旅》×4

計10枚

土地
《平地》×18
《カビーラの交差路》×4

計22枚

合計60枚

サイド
《清浄の名誉》×4
《コーの火歩き》×4
《精霊への挑戦》×4
《沈黙》×3

コンセプトはウィニー速攻に見せかけて《フェリダ―の君主》による回復勝ちを目指すデッキです。《コーの空漁師》でオンドゥの僧侶を手札に戻し再び場に出して回復。《城壁の聖騎士》の絆魂でとにかく自爆でもいいから殴り、フェリダ―と悪斬につなげるというもの。
とりあえず、殴り勝ち、回復勝ちと両方いけるように作ってみました。

回復はこれで十分か? 《天使の慈悲》も4枚入れてしまおうか? 《悪斬の天使》は金をかけても4枚にした方がよいか? これ、普通の白単ウィニーより強いのだろうか? 他に改良の余地はあるか? みなさんの目から見てどうでしょうか? ちなみにデビュー戦は緑単ビートにボコボコにされました。

こだわりとしては、アラーラブロックのカードは使わないこと。フェリダ―の君主と同盟者のコラボを重用したい。普通の白単ウィニーには負けたくない。という感じにしたいです。


2010/06/15(火) 06:44:10

11 :
名も無き者
>>10
《悪斬の天使》は単体で十分強いのであっても良いと思いますよ。
同盟者に除去を使わせた所で《悪斬の天使》を出せばゲームを決めてくれるでしょう。
同盟者を生かすのでなく活かすプレイングとでもいいますか。

除去を警戒するなら《エルドラージの碑》も確かに有力ですね。
しかし維持するには生け贄が必要であり同盟者との相性はイマイチなようにも思えます。
活用するなら、《兵員への参加》《エメリアの天使》でトークンを用意して維持していくといった工夫をするか
数ターン維持すれば十分と割り切れるだけの速度をつける必要があるでしょう。

また《エルドラージの碑》は5マナと重いので、
これにより除去耐性を獲得できるのは終盤です。
赤単やジャンドは序盤から細かく除去を撃ってくるでしょうから、
あまり対策にならない可能性もあります。

その辺は、メタやプレイングも関わってくるので、
一度色々な形で試してみるのが一番とは思います。
2010/06/19(土) 19:36:38
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.78 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.