Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 06:20:08

【エクテン】ハーコン+多相+スリヴァーデッキの診断お願いします...

1 :
miel
土地
《鮮烈な小川》…4
《鮮烈な草地》…4
《鮮烈な湿地》…4
《反射池》…4
《新緑の地下墓地》… 4
《草むした墓》… 3
《繁殖池》… 2
クリーチャー
《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》...3
《鱗粉の変わり身》…4
《休眠スリヴァー》…3
《宝革スリヴァー》…3
《心鞭スリヴァー》…4
《誘導スリヴァー》…2
《火跡スリヴァー》…1
《心霊スリヴァー》…1
《暗心スリヴァー》…1
《永遠の証人》…1
その他
《名も無き転置》…4
《ヴェリズ・ヴェルの盾》…1
《虹色のレンズ》…4
《霊の通り路》…3

【コンセプト】
《鱗粉の変わり身》をスリヴァーとして生贄に捧げつつハーコンで使い回すコンボデッキです。
《名も無き転置》《ヴェリズ・ヴェルの盾》+《休眠スリヴァー》でクリーチャーに対処、《心鞭スリヴァー》で手札ロックし、《心霊スリヴァー》を勝ち手段とします。

【困っている点】
コンボの完成度を上げたいと思います。
どうしても始動する前にクリーチャー、特に核となる《休眠スリヴァー》が死にがちですが、《霊の通り路》だけでは守り切れず、他の呪文を入れるにしても何を入れて何を抜くべきか分からず困っています。
他のアプローチでも構いませんので、アドバイスいただきたいと思います。
無駄に複雑なコンボなのは分かるので、ある程度達成しにくいのは仕方無いにしても、少しでも完成度を上げたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。
2010/06/03(木) 18:43:19

8 :
miel
何度か対人で回してみて、以下のような形になりました。

土地25枚
クリーチャー
《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》...1
《鱗粉の変わり身》…1
《休眠スリヴァー》…1
《宝革スリヴァー》…4
《心鞭スリヴァー》…1
《誘導スリヴァー》…4
《火跡スリヴァー》…3
《暗心スリヴァー》…2
《調和スリヴァー》…1
《壊死スリヴァー》…1
《永遠の証人》…2
その他
《名も無き転置》…4
《ヴェリズ・ヴェルの盾》…1
《けちな贈り物》…4
《第二の日の出》…3
《喚起》…1
《堕ちたる者の灰》…1

《火跡スリヴァー》を増やすのには少し抵抗があったのですが、《宝革スリヴァー》とのシナジーが強く、序盤に(除去覚悟で)出せることで逆に安定性が増したように思います。>>5さんのアドバイスに感謝。

《ハーコン》+《鱗粉の変わり身》+《火跡》+《宝革》+《暗心》の無限ライフコンボも狙い易くなったので、単体でも強い《暗心スリヴァー》を1枚追加。
《けちな贈り物》用に《喚起》、周囲の環境的に壊せる物が多いので《調和スリヴァー》をそれぞれ1枚in。
コンボが完成すればゆっくり殴っていても勝てるので《心霊スリヴァー》《監視スリヴァー》をout。
面白いけど不安定で、劇的に効くわけでもない《熱狂スリヴァー》もout。

《奸謀》《堕ちたる者の灰》は両方使ってみましたが、一番欲しい復活効果が得られて圧倒的に軽い《堕ちたる者の灰》を採用しました。
《けちな贈り物》でシルバーバレットできるようになったので、長引いた際に活躍しています。

今悩んでいるのは、序盤を凌げるのが《名も無き転置》しか無く、立ち上がりがもたつきがちな点です。
《暗心スリヴァー》あたりを増やすか、除去か壁を入れるか、あるいはマナ加速かドローを入れてコンボ完成を目指すか、その場合何を抜くかなど悩んでいます。
他の点への指摘も含め、引き続きアドバイスいただければ幸いです。
2010/06/07(月) 22:00:22
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.94 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.